人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」

高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_10224373.jpg

         酸素で呼吸が少し落ち着いたのもあり、穏やかな表情で朝を迎える事ができ
これから少しずつ回復していくのでは?と期待していたのですが、新たな壮絶な日々の始まりでした・・・

高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_14112421.jpg

8月13(火) 酸素を吸うと喉が渇くのか?深夜12時~朝の9時頃まで、「お水が飲みたい!」と言われ続け、最初は、1時間置き、30分置き、朝方には10分置きに呼ばれ頻繁にお水を飲みに連れて行きました。
この日が、一番疲れのピークだったように思います。長い間24時間看護で寝ていない&食事もほとんど取れていなかったので、呼ばれるのですが、足元も頭もフラフラで意識が遠のきそうな中で看護していました。

酸素マスクの位置を換えたり、当ててあげている途中に、睡魔でコックリコックリしてしまい、酸素マスクを
はんぞう に何度も、コツンコツンぶつけていたり(汗) はんぞう は、いい迷惑ですよね? 042.gif
でも水を飲みに連れて行ってあげる度に はんぞう は、ゴロゴロしながら喜んでくれたので嬉しかったです。
声も出せなかったのに(口パクでした)、いつもの甘える時の「ナ~ン」という声も出せるようになりました(嬉)

深夜2時頃、まだ呼吸も苦しい中、 はんぞう は、心配そうに見守る銀の おでこ を いつものように
舐めてあげていました(涙)全力で頑張っていて、かなり無理しているようでキツソウな様子。頭も痛いようで
ソファーに強く押しつけたりもしながら・・・なんだかんだ、銀に対しても愛情があるのだなぁ~と感じました。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_14272089.jpg

お昼頃ベットへ行きたがったので、連れて行くと落ち着いたようです。ようやく眠りにつくことができました。
このまま寝てくれそうな様子だったので、私も一安心! 一緒に添い寝して、仮眠する事にしました~
10日ぶり位の仮眠です!まさかの爆睡してしまい、 はんぞう がベットの下に落ちてしまっては大変なので
携帯の目覚ましを30分後にかけて仮眠する事にします!少し仮眠ができたので、体も楽になりました☆


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_143786.jpg

夕方、銀のご飯を はんぞう にもあげてみると・・・数口だけ食べてくれました(朝は、強制給与で流動食)
昨夜から、食べ物に興味を示し、少しだけですが食べてくれるようになって本当に嬉しいです。
食べた後は、いつもの場所(お気に入りの西部屋のソファーの上)へ連れて行ってと言います。
西部屋なので、夕方は西日がきつく冷房も届かないので、もの凄く暑いんです!
暑がりでない私でさえも、この部屋で看護している時は、汗だく!強制的に冷房の効いている部屋へ移動させると、今度は自力で戻ってきてしまい、相当な体力を使わせてしまう結果となり、仕方がないので扇風機や凍った保冷剤を周りに置いて、部屋を冷やす工夫をして過ごす事にしました。それでもかなりの暑さ!
ここへ引越してきた時から、春~秋にかけてはこの部屋がお気に入りです。(ほとんど物置に近い部屋です)
この部屋が何故好きか?分らないのですが、この部屋に置いてあるグリーン類は見る見るうちに勢いよく育ち私もホットする気持ちのいい空間です。良い気が流れているのか?猫達は何か感じ取っているのかも?


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_14371945.jpg

          やっぱり心配で心配で、たまらない銀は、何度も何度も様子を見に来ます。
保冷剤をくるんだタオル!(凍ってないもの)を気持ちよさそうに抱えるはんぞう!この日も熱が高いです。



高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_14555427.jpg


夜になり、 「大変!ウンチが出ない!!」 ナント、11日ぶりです!?

以前、ここ数年苦しんでいる はんぞう の頑固な便秘についてお話した事がありましたが、
色々試しても改善がみられなかったのですが、ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維・便秘の猫に給与することを目的とした食事療法食)加える事によって、だいぶ改善されてはいたのですが、病気中は
消化器サポートも食べられなかったので心配していたのですが、とうとうこの恐れていた日が来るとは!?
今の状態で、便秘で苦しんだら大変な事になる事は想像つきます!30分位苦しんで、細い2㎝くらいの
ウンチがお尻から出ずにいたので、指でつまんで出してあげました。まだウンチは、出きっていないよう!
便秘で苦しんで、グッタリ!深夜になり高熱も出て、意識がもうろうとする中で初めての 失禁 (涙)
意識が無いので、本人は気づいていないようです。もしもの時の為にペットシーツを敷いていましたが
はんぞう の下半身は、排尿で汚れてしまいました。ウエットティッシュで何度拭いても、水のいらない
シャンプーを使用しても匂いが取れず、可哀想でした。はんぞうの立派な尻尾の毛は、短くカットする事に。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_15465156.jpg


8月14(水) 深夜になり意識が戻り、カリカリに興味を示したのであげてみると・・・5粒も食べてくれました♪
ずーっと、まともな食事が取れていなかったのにカリカリのような固形物を?と思われると思うのですが
はんぞう は、高齢にも関わらず、ウエットタイプより カリカリ が大好きなんです!消化に悪いだろうと
思いつつ、食べたいもの(好きな物)を与える事にしました。久しぶりにカリカリを食べてくれて嬉しかった~

しかしせっかく食べてくれるようになったというのに、急激に痩せたからなのか?噛みあわせが悪くなってしまったようで、上と下のキバがガチガチ擦りあってしまい、それを凄く嫌がり呼吸が苦しいにも関わらず、
手で必死に噛みあわせを直そうとするような仕草をするので、呼吸困難になりそうになります!
(追記 ↑ 数日後に病院で、口の中も診て頂いたところ、潰瘍など特に異常はないとの事でした)
次から次へと問題が山積みです。しかし朝4時頃に自力で起き上がり、トイレへ行く事が出来たのです(喜)
でも、この日も痛みが強いようで、何度もビクンと上半身だけ起き上がり「ニャー/痛いよ」と言ってきます。
意識も時々無くなるようです。この日も私を見つめながら目にいっぱい涙をためてポロポロ泣いていました。
はんぞう に気づかれないように、本人の前では泣かないようにしているのですが、この時ばかりは苦しくて
私も涙があふれてきそうになります。それでも笑顔を見せなくてはと思い、口元だけニコッと演技するので、変な顔をしてたと思います。 この壮絶な日々の時は、何度 はんぞう に隠れて泣いた事でしょう・・・

夜になり再び便秘で苦しんだのち、ウンチが数㎝出た途中の状態だったので、指でつまみ抜いてあげます。
その後、何度きばんでも出ず途中で下痢になりました(抗生物質の薬の影響が考えられるとの事でした)
とうとう、2度も吐いてしまい(ほとんど食べていないので、何も出ず)、見ていられないくらいにグッタリ。
この後、 大事件 が(号泣)・・・長時間苦しんだのち西部屋のキャットタワーの下にうずくまった時でした!タワーのハシゴが、 はんぞう の頭に落下したのです!?人間でも怪我をする重さです(涙)
事故防止の為に、部屋中の角をタオル等で覆ったり、落下対策もしていたというのに、普段使用していなかったキャットタワーは盲点でした!ハシゴのマジックテープが取れやすくて、以前危ないと感じていたのに!
前回も別のキャットタワーからの落下事件があり注意していたのに、私の責任です。さらに痛い思いを
させてしまって本当に申し訳なかったです。この件も外傷になり様子を見るしかないとの事でした。
(翌日、大きなコブのようなものが出来てしまいました・号泣)あれだけ注意していたのに情けないです。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_16275896.jpg

8月15(木) 深夜になっても、便秘できばり吐くこと2回!苦しみ呼吸も荒くなり肩で深く息をするように・・・
さらにぐったりとし、意識が無くなりトイレ前で倒れこんでしまい又失禁をしてしまいました。「意識が無くなる → 失禁」 この経緯で亡くなった子が多かったので、2日も続きもしかして?と不安に襲われました(涙)


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_16295657.jpg

昨日からの便秘の苦しみも加わり、上半身起きるのもやっとになってしまったので、好きな風呂手桶を
持って行くと、闘病中でも普段は、自分で水を飲みに行きたがり飲まなかったのに飲んでくれました。
昨日までは、呼吸も少し落ち着き、食べ物にも興味を示してくれて、少しだけ食べてくれていたのに
この日は全く自分で食べる事はできず、痛みで何度も起き上がってしまい又眠れないようでした。

銀の様子も おかしい です!大声で叫びながら はんぞう の事を探して、いつものように はんぞう の
様子をしばらく見つめると、見ていられない様子で、怖がって逃げるように箱の中へ隠れてしまいます。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_16362666.jpg

              闘病中の そんな 辛い中でも、幸せを感じられる時があります。
   はんぞう が、「来て来て」とでも言うように、私に向かって手招きのようなことをしたので近づくと・・・
      私の手を自分の手で引き寄せるようにし、手をのせて ギューッとつかんできました。
      しばらく手をどける事が出来なくて、長い間このままだったので写真を撮りました。 ↑

  前日から下痢にもなってしまい、部屋中や敷物にポタポタ下痢を垂らしながら歩いたりしていたので
     はんぞう 自身も汚れてしまったり、 はんぞう が横になった合間には、掃除と洗濯にも追われ
     大変な日々でしたが、他にもこの日は、とてもとても幸せに感じられる出来事がありました。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_1647263.jpg



8月16(金) 深夜になっても、状態が変わる事はなく・・・深夜から明け方まで便秘で苦しんでいました。
am5時頃、トイレ近くで意識がもうろうとした様子で、4ヶ所にオシッコの粗相。相当辛いようです(涙)
下痢になったのに便秘が続くのは変な気がしたのですが、どうやら中にウンチが溜まっていたようです!
朝の7頃ようやく、ようやく、中くらいのウンチが自力で出ました!!4日間苦しんで本当にようやくです(涙)
はんぞう 本当に本当によく頑張ってくれました!!どんなに苦しくて大変な日々だった事でしょう。

少し良くなったのか?久しぶりのアクビをし、少し食べてくれて、お外を眺めたりしていました。
ウンチは出たものの、下痢なのに何度も何度も きばり 続けるのは変わらずで、私が少しでも離れると
不安で鳴いて呼びます。この日の銀は、中々側に近づけず、心配そうに遠くから見つめているだけでした。


高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑥/大変ウンチが出ない!&大事故」_d0098941_16474098.jpg

 痛みと疲れで、とてもぐったりしていましたが、夕方 はんぞう の隣に座っていた私の足の間に入ってきて、  「大丈夫だよ」とでも言っているように、辛いにも関わらず上半身をピーンと背筋を伸ばした状態でいます。
 少し経つと私の足枕で横になり、ゴロゴロしていました。 このような時間は一時ですが、とても幸せです。
by tabineko-hanzou | 2013-09-09 20:16 | ♡ My cat family ♡


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル