人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市

B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_15194097.jpg

         福島県二本松市で、再開された 「浪江焼きそば」 を 杉乃家さん で頂いた後
  お腹がはち切れんばかりの満腹状態で、念願の福島市名物の 円盤餃子 を食べに向かいました(笑)

   円盤餃子を提供しているほとんどのお店が夜からの営業なのですが、元祖の満腹さんのお店では
   日曜日のみ昼の営業(11:40~13:30 )をしているとの事なので、日曜に合わせて訪れました!!

 ウキウキ~張り切って、12時半頃訪れてみると・・・お店の前には、 「完売」 の張り紙!?(号泣)
 遥々訪れるも円盤餃子食べ歩きの夢破れた私は、ガックリと肩を落としてお店を去ろうとしたのですが
    お連れちゃんが、お店の方に聞いてみてくれたところ枚数が多くなければ大丈夫との事~ 070.gif


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_16204167.jpg

       お、お、おー!! これが「円盤餃子」なんですね!! 本当に円盤みたい~ (感激)

   営業開始1時間で完売寸前とは!この餃子が拝めないところだったんですね~恐るべし3連休!!


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_1628877.jpg

           一皿30個です。 お一人様のみ20個でも注文を受けてくださるようです。
 30個というと多いように感じるかもしれないですが、満腹さんの餃子は、一口サイズなので食べれそう!
私の場合は、デザートは別腹ではないのですが、餃子は別腹なので(爆)餃子はオヤツでもあるんです(笑)


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_16381293.jpg

いただきま~す♪ 自家製のラー油と千葉産の酢、喜多方産の醤油を加えたタレにつけて頂きます~
外の皮は軽く揚げたようにパリッパリで、内側の皮はフニュフニュでやわらかく箸でも崩れてしまうような
対照的な食感が面白いです。肉汁でジューシーといったタイプの餃子ではなくて、野菜(白菜を使用)が多く、あっさりとしているので、どんどん食べれてしまいます。ニンニクの風味は感じられません。(ニンニクは、入っていないのかな?)その代わりに、別におろしニンニクがあるのでそちらをタレに入れて食べると又違った味が楽しめました!餃子が大好きで色々と食べ歩いてきましたが、初めて出合ったタイプの餃子でした。


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_16575038.jpg

                    水餃子(7個入り)もいただきました☆

         念願の円盤餃子を食べる事が出来て幸せです。ありがとうございました~


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_1781696.jpg満腹
住所 福島県 福島市 仲間町1-24 / Tel 024-521-3787
営業時間 16:30~餃子が無くなり次第 (日曜日のみ 11:40~13:30)
定休日 火曜日 (火曜日が祝日の場合は営業)


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17115949.jpg


         満腹さんを後にし、飯坂温泉にある円盤餃子のお店が開店するまでの時間は
        自然がいっぱいの「空cafe」さんで過ごしました☆ その様子は、後日へ つづく・・・


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_1730697.jpg


       癒しの空カフェさんを後にし、飯坂温泉にある円盤餃子のお店「照井」さんへ到着~
HPに17時半開店と書いてあったので、合わせて伺ったのですが(3連休中なので、並びたくないと思い)
ナント、17時に開店していたらしく、既に満席&10組以上待ち!?並ぶの苦手ですが遥々来たので 042.gif

             お店の前には、足湯もありました~ 温泉地らしくて面白いですね♪


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17273659.jpg

              待ち時間を利用して、飯坂温泉をお散歩する事にしました~♪


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17331295.jpg

                     趣のある酒屋さんの素敵な看板~ 


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17332614.jpg

              蔵造りで、木枠の窓の風情ある素敵な建物に魅かれました☆
          後日調べたところ、国登録有形文化財にも指定されているお宿だそうです。


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17334123.jpg

樽が上にのったような面白い物があったり、「千と千尋の神隠し」の油屋(湯屋)の舞台になったと言われている、四国の道後温泉本館を感じさせるような建物の日帰り温泉があったりと、風情ある温泉地でした~
猫さんも多かったです!30分程度の散策で、10匹の猫と出逢いました♪ 怖がりさんが多かったので、ほとんどカメラは向けていませんが、福島市内でも福島初の猫さんと出逢えて、嬉しい猫日和にもなりました~



B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17533670.jpg


   散策を終えてお店に戻るも、並んでいる人が増えているものの新しく入店している人はおらず!?
        餃子は焼くのが時間がかかるので、回転が遅いのは予想はしていましたが(笑)


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_17542259.jpg

       ずーっと立っていたのと、朝早くに出発してきたので、疲れもピークに達してきた頃
              2時間弱待ってようやく名前が呼ばれました~ ヤッター♪♪


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_1882582.jpg

                     キャ~ やっぱり円盤の形してる~♪
                これを見たら嬉しくて、疲れも吹き飛んじゃいました(笑)


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_18133239.jpg

                餃子は、一皿(22コ)です♪ 今度は、一人一皿で!!(笑)
    満腹さんは、一皿30個でしたが小さ目なので、照井さんの餃子の方がボリュームがあります!!


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_1818152.jpg

   揚げたような餃子です♪ このようなタイプの餃子を初めて食べられる方は、独特で驚かれるかも?
   私は、以前滞在していた福岡で(博多一口餃子や鉄なべ餃子が有名です)、よく食べに行っていた
   鉄なべ餃子の店の餃子がこのような揚げたような餃子だったので、懐かしくて、嬉しくなりました!
   好きなタイプの餃子です!こちらは、キャベツを使用されているようです。ニンニクの風味もします♪


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_18182241.jpg

       お連れちゃんが、頼んだピリ辛のメンマ!炒めてあって、味も濃くて美味しかったです。
 ビールやお酒に合いそう!夜の営業なので、餃子やお料理もお酒に合うように作られているのでしょうね♪

     同じ円盤餃子といえど、やはりお店によって味も全然違うので、食べ歩きは面白いですね♪ 


B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_18335743.jpg餃子 照井
住所 福島県 福島市 飯坂町 錦町1-21 / Tel 024-542-4447
17:30(看板も17時になっていたので、17時かも?)~23:00 / 定休日・第2第4水曜日

B級ご当地グルメの旅~ 「円盤餃子食べ歩き&飯坂温泉さんぽ」 @福島市_d0098941_18381980.jpg


        会津地方を含め、私が訪れた福島のお店では、どのお店の方々も皆さん感じが良くて
           笑顔で明るい方が多かったのも、とても印象的です。ありがとうございました~

   餃子屋さんで大勢の人が並んでいる中、そんな様子を見ていた子猫ちゃんがいたのです! つづく・・・
by tabineko-hanzou | 2013-07-24 19:07 | * ふくしま散策~


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル