人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国便り~

雪国便り~_d0098941_21331796.jpg

             体調が悪く、昨年書きかけだった記事から~ (いったい何日かけて書いたでしょう・笑)

 イブの日は、出張で新潟に1ヶ月滞在している Mぽん と私同様に新潟初心者のM氏と共に新潟散歩☆
              1名足りませんが、茨城「あんこう鍋ツアー」のメンバーです。

  行先は、私のおまかせで!との事ですが、私も新潟初心者過ぎて何処へ行ったら良いものやら(悩)
   阿賀野川で雪見船に乗ってみたかったので、時期が少し早いかな?と思いつつ、暴風雪の予報
   だったので期待を込めて阿賀野周辺へ向かいました☆予報とは違い、久しぶりの快晴~青空♪
         (快晴はとても嬉しのですが、雪見船は大丈夫なのでしょうか?・笑)

途中迷った山里にて~雪景色を撮る私とMぽんに反し「二人とも毎日雪を見てるのに、まだ雪が珍しいんですか?」と淡々と言うM氏に対し「そうです、まだ珍しいんです」などと話していると、向こうから猫さんが(笑)


雪国便り~_d0098941_21332525.jpg

         久しぶりにこんなにお天気が良いと、猫さんもお散歩したくなっちゃいますね♪
         猫さんは、つーんとした冷たい空気を嗅ぐようにクンクン何度もしていました。


雪国便り~_d0098941_16373137.jpg



               五頭山麓にある人気の釜飯処「五頭の山茂登」さんへ


雪国便り~_d0098941_21333720.jpg

                      釜飯屋さんだけに大きなお釜も~
            店内には、古い調度品や時計が並べられていて落ち着く空間です。


雪国便り~_d0098941_1982366.jpg

          お店の脇には清流が流れ、雪見をしながら釜飯が炊き上がるのを待ちます。
   年末には、東京に戻ってしまうMぽんが 「新潟ぽい雰囲気が体験できた」 と喜んでくれました。


雪国便り~_d0098941_1983381.jpg

               蓋を開けると、とても良い香り~ 私は、とりそぼろ釜めし


雪国便り~_d0098941_1984277.jpg

    彩もきれい~ オレンジ色のは、人参ではなくて生姜なのですが生姜の香りが食欲そそります。
       新潟県岩船産のコシヒカリを使う分だけ毎日精米し、天然水で炊き上げているそうです。


雪国便り~_d0098941_1985147.jpg

         お連れ様たちは、五目釜飯! 帆立に海老など具だくさんでお得感ありますね~
         ごちそうさまでした。 次回は、この辺りの五頭温泉郷も お散歩 してみたいです。



雪国便り~_d0098941_1638196.jpg



釜飯を食べた後は、毎年5000羽以上もの白鳥が飛来してくるという瓢湖(ひようこ)へ
瓢湖を見たMぽん「井之頭公園みたいだね~こんな小さな湖に本当に5千羽も来るの?本当なら凄い事になるよ!又たびねこりん、やっちゃてない?」って(汗)日頃から天然と言われているだけあって
皆私の事を疑ってかかります(笑)想像していたより小さな湖だったので、自信がなくなってきました~
500羽の間違い?でも500羽でも凄い湖になりそう~(間違いじゃありませんでした~現在3千羽近い白鳥が飛来中)

余談ですが、昔の仲間たちが、新潟行の送別会をしてくれた時の事。「新潟で食べた のどくろ と言う魚がすごく美味しかった」と話すと
ハイハイ、又なんか変な事言ってる(爆)と、誰も相手にしてくれないので「のどが黒いお魚だよ」と言えば言う程信じてもらえず(苦笑)
本当にのどくろって魚美味しいのに!!!本人は自覚がないのですが、天然ボケらしく信じてもらえない事が多いです(汗)
新潟へ遊びに来てくれるというので、その時は のどくろ ごちそうして証明してあげよう~♪



雪国便り~_d0098941_2133248.jpg

            すごい鴨ばっかり!?冬の妖精と言われている白鳥達は?何処へ(笑)
                  白鳥の湖ではなく、鴨の湖になってます!?


雪国便り~_d0098941_21331113.jpg

白鳥は日の出とともに瓢湖を飛び立ち、日が暮れると帰ってくるらしいので、白鳥はあまり居ないと予想はしていましたが、寂しい。 お♪ 鴨の間から数羽、白鳥が顔を出しました!白鳥って間近で見ると大きい!?


           白鳥を見た後は、yokkoさんのブログでお見かけして気になっていた
                瓢湖畔にある「CHOCOLATEI (しょこら亭)」さんへ

   実は、たびねこ大のチョコ好きなんです(笑) 同じくチョコ大好きなMぽん、釜飯前にお店の前を
 通りがかった際に しょこら亭 さんの暖簾を食い入るように見ていたのを私は見逃しませんでした(爆)


雪国便り~_d0098941_1739836.jpg

             和のテイストのお店も素敵です~ 店内からも瓢湖が望めます。
       チョコ大好きMぽんが喜んでくれるかな?と、こちらのお店を選んだのですが大正解♪
  ただし、チョコ大嫌いが1名おりまして・・・チョコではなく、バニラのソフトクリーム食べてました(笑)


雪国便り~_d0098941_1739145.jpg

                    Mぽんが買ってくれた、生チョコぷりん☆
   ぷりんというより、とろける生生チョコみたいで美味しい! Mぽん「バケツごと食いて~」って(爆)

             新潟暮らしの先輩で同じくチョコ好きのFちゃんへのお土産と自分用に
  吟醸酒・八海山入り生チョコレートを買いました。お酒の味は感じませんでしたが美味しく頂きました♪


                                               ~ 五頭&瓢湖 新潟県 ~



雪国便り~_d0098941_16385947.jpg


瓢湖を後にして、本日のメイン「阿賀野川の雪見船」に乗りに行きましょう~
墨絵のような風景が見られるとの事なのですが、この晴天では期待薄いかも?(笑)
そして車は、人里離れた山道へ少し入っただけなのに、どんどん雪深くなり別世界に。
晴天なので雪崩とかあるんじゃないかとか?人も車も通らないし
「熊に注意!」の看板などを見つけ、雪国初心者達の関東組は少々焦り気味(笑)と・・・目の前に!?


雪国便り~_d0098941_188948.jpg

                 ど~ん!! 雪の塊が!? 通行不可能(汗)
                私達、晴天だからと雪国を甘くみてていました(笑)

今から迂回しても雪見船の最終便に間に合いそうにもありません!!
仕方がないので、瓢湖の方へ戻り豪農の館見学ついでに世界で金賞を取ったビールが飲めるお店へ?
又戻るのもなんだし、日本海をまだ見ていないMぽんの為に、夕日を見ながらブルワリでビールでお茶?
(Mぽんは、ビール好きなのでこのようなコース考えてみました・笑)
新潟滞在わすかなMぽんに選択を委ねたところ、日本海夕日コースへ決定~

ところが!!朝から爽快なくらいの快晴だったのに、車を走らせ数分でグレーの雲が凄い勢いで
空を覆ってきました(驚) 一同唖然(爆) そして大粒の雨が降り始め、雷やヒョウを伴う嵐へと誘います。
そうでしたそうでした!新潟の冬のお天気は、変わりやすかった(汗)夕日も無理ですね☆
1日晴天だった事なんて、まだ未経験の地。関東ではあまり考えられないお天気事情です(笑)


雪国便り~_d0098941_1881517.jpg

               嵐の間に一瞬雨が弱くなったので、撮った冬の日本海。
              時折、高波が道路まで押し寄せて来て少し怖いくらいです!



雪国便り~_d0098941_16394376.jpg




       日本海夕陽ブルワリーさんにて(猫の居る癒しのカフェウインズさんの向かいです)

雪国便り~_d0098941_1882294.jpg

    ドライバーは、ノンアルコール! 欲張りな私達は、地ビール全種お試しセットでティータイム(笑)
  利き酒みたいですね~ 私は、アルコール度数の高いレッドサンセットがワインぽくて一番好みでした☆

 外は真っ暗!もう夜のつもりで〆のお店かと思ってた私ですが、まだ夕方!皆まだまだこれからしい(笑)

 ↑ そうそう、新潟暮らしの先輩Fちゃんが 「冬の新潟7ヶ条」 と言うのを以前書いていたのを見たのですが
そこに 「腕時計を持ちましょう~(1日中暗くて時間の感覚が無くなります)」 とありましたが、本当にその通り!
この日は、途中まで晴天でしたが、毎日薄暗く時間の感覚が麻痺します(笑)
後、「雨が降ろうと雪が降ろうと傘をさしてはいけません(風で折れます)」 というのに同感し爆笑!
新潟の人は傘さしている人が少ないので不思議だったのですが、本当に傘折れます(爆) 北風暴風でもう既に2本折れました(汗)


                                                             ~ 寺泊 長岡市 新潟県 ~




雪国便り~_d0098941_16401136.jpg


のどくろ を初め、新潟名物をあまり食べていないというMぽん!「東京へ帰る前にぜひ のどくろ を
食べてみたい」との事で、新潟市内の古町にある「五郎・古町店」というお店へ予約して向かったのですが・・
道中、フロントガラスも見え難くい程の猛吹雪へ(爆)このまま何処かへ消えてしまうんじゃないかと
不安になりそうな程の吹雪!?北海道の山奥へ来てしまった気分です。
1日でめまぐるしく変わる新潟のお天気を味わったMぽん、帰る前に新潟らしさを味わえて満足だそう(笑)
お店では、 のどくろ を初め美味しい新潟の幸を片手に楽しみました☆
八海山を少し飲ませてもらったのですが、すっかりクリスマスイブから正月の雰囲気へ(笑)
お料理が美味しかったのはもちろんの事、お店のお団子ヘアのお姉さんが感じ良くて可愛らしくて大満足♪
たびねこ、猫と美味し物にも弱いですが、きれいなお姉さんにも弱いのです(笑)癒されますニャ☆


雪国便り~_d0098941_16421199.jpg


イブから数日後、Mぽんのお誕生日を「びすとろ DE またのり」というお店でイブメンバーでお誕生日会!
写真は無いのですが、このお店も良かった!路地裏にあるにも関わらず、すごい繁盛店!?
お料理も美味しいし、私好みのお酒が多いし、カクテル類もウマイ(笑)
気を許した人としか大量に飲めない気質を持っているせいか?新潟に滞在している現在では
いつ又こおいう機会があるか分からないという想いにも拍車がかかり、体調悪いのも忘れお酒がすすむ~
皆がデザートにコーヒを飲んでいる間も、コーヒー代わりにポルトガルのお酒・ポルト酒を飲んでいた私(笑)
デザートプレートの中にあった、佐渡の柿と旬のキュウイを使った自家製アイスも美味しかったので
佐渡に益々想いがつのりました。キュウイは夏の果物だと思っていたのですが、冬の果物だとは!?
暴食の上にすっかり深酒したのは何年ぶり?奈落の底に落ちるかのごとく体調悪化したのは自業自得(笑)
紹介していないお店も多いのですが、本当に新潟は美味しい&感じの良いお店が多くて嬉しいです♪

その後、翌日東京へ帰るMぽんを見送ったのですが、福岡の時は感じなかった寂しさが一気に押し寄せ・・・
又会えることを信じて~ 東京生まれ育ちのMぽん、1ヵ月という短い間でしたが
初めて東京以外の土地で暮らすという経験が出来て、新潟滞在とても楽しかったとの事でした☆
長々と綴ってしまい、私の記録の場と化してしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
by tabineko-hanzou | 2012-01-11 20:38 | * 新潟さんぽ~


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル