人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バングラデシュの旅 「空港でのアンビリーバボー !大金を手にする!?」

バングラデシュの旅 「空港でのアンビリーバボー !大金を手にする!?」_d0098941_1928632.jpg

     ~ 古都ショナルガオにて ~    出逢った少女は、ルンルンと嬉しそうにスキップしながら家(廃墟)に戻って行きました。



バングラデシュの旅 「空港でのアンビリーバボー !大金を手にする!?」_d0098941_15463281.jpg


「空港でのアンビリーバボー事件!?」

バンコクから飛行機に乗り、バングラデシュの空港に降り立ちました!機内からバングラムードたっぷり♪
入国審査で並んでいると、イスラム帽をかぶった人達が沢山!!帽子から赤いチェックの布をたらした人達(アラブ系?)や白い帽子にも色々あり、レース仕様だったり、素敵な刺繍がほどこされていたりと
帽子コレクション写真作りたくなるくらい、色々な帽子があり目を楽しませてくれました。
( ↑ 厳密なイスラム教の国がホボ初めてに近いので、何もかもが珍しい私はキョロキョロ観察・笑)
イスラムの服を着た人は、私には皆バングラデシュ人に見えましたが、ほとんど別の国の方々でした(驚)

税関を超え出口に向かおうとすると、係りの方(3名)が「荷物!荷物取り忘れてるよ!!」と
慌てて声をかけてきました。え?荷物って?「荷物は、2人でこのリュック1つですが?」と答えると
「またまた~冗談でしょう?」と全然信じてくれません(汗)中々信用してくれないので「本当に荷物はこれだけです!」と身振り手振りも使い訴えると、「えええええーーー!?」と皆さん手を叩いて大爆笑(爆)
長期&短期の旅にかかわらず、私の荷物の少なさには何処の国でも驚かれますが、あそこまで笑ってもらえると気持ちが良いものです(笑)ちなみにリュックはバックパック用の大きい物ではなく、中くらいより小さめの物で、2人分の荷物と私の一眼レフも全て収まった状態でした(笑)ホテルでも帰国時のチェックイン時も中々信じてもらえず大変でした(爆)特に空港でのチェックイン時は、荷物ごまかしの嘘だと思われて(汗)

さてさてお次は、バングラデシュの通貨・タカへの両替!滞在が短いので、空港の銀行で
二人で3千円~4千円程度の両替をする事にしました。(現在1Tk=約1.2円)

ここでなんとも アンビリーバボーな出来事に巻き込まれ ようとは(笑)

両替は、相方ちゃんにお任せし待っていると、札束抱えて慌てて帰って来た相方ちゃん
「なんかおかしくない?」 ← え?ていうかその分厚い 札束は何!? 
見た事も無いようなお札の束の厚さにびっくり!!小心者の私は、心臓がバクバク(汗)
一番大きい単位のお札 1,000タカのお札いっぱいの札束!?おかしくない?じゃなくておかしいよ!!
もしかして間違って4万円相当分も両替しちゃったんじゃないの?(不安大)大金を手にし
(バングラでは、相当な大金になります)心臓がバクバクする中、冷静に落ち着いて考えてみます。
間違えるも何もそもそも、1万円札ですらバングラデシュには持ってきていないはず!!
という事は?私達が慣れないお金を手にして、桁数を見間違ってるだけかな?
数えてみるも私達に間違いはなく 大金 でした(超汗)4千円を両替したとしたら、1,000タカ札なら
わずか4枚弱程度しか手元に来ないのに。少額紙幣入れてもこの厚さにはなりません!!
銀行の人が 0 一桁間違って、大金渡してるよ!? 絶対ありえないでしょう!(アバウト過ぎ~超驚)

これはいけない!再度、相方ちゃんに銀行に行ってもらい間違ってる旨を伝えに行ってもらったのですが
渡されたお金が少ない事にクレームをつけてると思った銀行員さんは、「ノープロブレム」と
ろくに話も聞いてくれず、無視し始め目すら合わせてくれなくなったと玉砕して帰ってきました(笑)
え?諦めちゃダメでしょう?(相方ちゃんは、即諦めちゃうタイプ・私は可能な限り頑張るタイプです・笑)

バングラデシュでは、1日当たり1ドル以下のお金で暮らしている人も多く、教師の年収は月に3000tk~6000tk程度となると、手にした大金(4万タカ弱)の凄さがお分かり頂けるかと思います。
間違って渡した銀行員の人は、いったいどれくらい働けば返せるのでしょう?
今度は、私も一緒に行きました!しかし、窓口は混んでいて厄介者扱い(笑)話も聞いてくれないので
オーバーアクションで気を引き、千円札を見せ一桁間違って多く手渡している事を何度もめげずにアピール!
計算機も出してもらい、何度も説明するとようやく理解してもらえました。向こうも相当驚いてましたが(笑)
弾丸の旅!時間を費やされたのは痛かったですが、お金を返せて本当に良かったです!
しかし、観光客が少ないとは言え間違い過ぎでしょう!しょっぱなから突っ込みどころの多い国です(爆)
逆(だまし取られたり、紙幣抜き取られたり)はあっても、まさか間違って大金手にするとは!?
何度もあちこちの国を旅していますが、貴重な初めての体験となりました(爆)
バングラデシュに到着早々から、旅の最後まで、驚きと刺激の多い旅となりました(笑)


バングラデシュの旅 「空港でのアンビリーバボー !大金を手にする!?」_d0098941_19281229.jpg

空港の出口を出ると・・・写真だと分かりずらいかとは思いますが、柵に群がる大勢の人達が見えますか?
このびっしりの人だかりは何だと思いますか?聞いた話によると迎えに来た人などはごくわずかで
飛行機に乗ってやってきた人達を見物しに来ているのだそうです(笑)
動物園のパンダの気持ちが分かると言った方が居ましたが、まさにそんな感じの状態です。
1日1ドル以下で暮らしている人も多い、バングラデシュの人の中で飛行機に乗れる人は特別な人!
その特別な人や珍しい外人達を好奇心旺盛なバングラデシュの人達は、食い入るように見ていました!

昔、発展途上国時代のベトナムを2週間旅した事があるのですが、その時もこれに近いような光景を
空港で目にしていたので、この光景に関してはあまり驚きはありませんでした(笑)
ベトナムでは、見物に来ていると言うよりは、バイクタクシーなどの運転手さん達が大勢待ち構えていて
その黒影が山のように見え、夜の暗闇の中で目だけがギラギラ光っていて大ウケした記憶があります(笑)
(お洒落な雑貨&グルメな国と言われるようになった今では、そんな事はないのでしょうね・・・)

空港の外を出てからも初めて見るような光景が多く、私には刺激的でワクワクする事ばかり!
人口密度世界一のバングラデシュの首都ダッカは、尋常じゃないくらいの交通渋滞と聞いていましたが
それはそれは凄い!ソウルや東京の連休中の渋滞なんてマシに思える位(笑)人が入れる隙間さえわずか!渋滞で停車中の車内からもワクワクしながら外を見つめていると、車の隙間をお菓子や果物などを売りに大勢の子供や売り子達が、歩くのですら嫌になる程の熱さの中で、一生懸命走りまわって働いています。
驚いたのは、意外と車が多いという事!日本の中古車だとは思いますが、高級な車に乗っている人も多く
ビルや立派な建物なども見られ、アジア最貧困のイメージとはかけ離れた一面も見ました。
(人口の数%ですが、富裕層の方も居るそう)今回歩いたり宿泊した地域は、イメージ通りの風景でしたが
富裕層地域(外資系の会社・大使館・外国人ビシネスマンなどが宿泊する中級ホテルも多い)には
高級レストランやファーストフード(バングラでは、高級食)やカフェ、ショッピングモールなどもあるそうです☆
短い滞在で目にしただけですが、貧富の差も激しいのかもしれないと感じました。


バングラデシュの旅 「空港でのアンビリーバボー !大金を手にする!?」_d0098941_19281817.jpg

             リキシャワラ(リキシャ引きの人)さん達は、ちゃんと前向いて運転してくださいね(笑)

      オールドダッカ(下町・旧市街)に近くなるとどんどん増えてくる、リキシャ。  つづく・・・

                                                        ~ Dhaka Bangladesh ~

by tabineko-hanzou | 2011-10-21 00:00 | ё バングラデシュ 笑顔の旅


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル