人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市

春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_1884565.jpg

 大好きな旬の山菜を食べに&求めに、山菜の宝庫と言われている魚沼へ5月中旬に行って来ました☆
待ちに待ったこの日が来た~新潟滞在して良かった事、BEST5に入ると言っても過言ではないくらい(笑)

山菜は「雪が降る地域のものが美味しい」と言われるのは、「冬の間に降る雪が山菜を育み、山菜が雪や
雪どけ水にさらされることで、適度にアクが抜ける」「雪が溶けて土が見える頃には春の日差しも強くなっているので、芽が一気に生長するから柔らかくて美味しい」と言われているのだそう。(うまさぎっしり新潟より)


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_1891986.jpg

       お店のご主人が、その日の朝に山で摘んでこらた山菜や山野草料理が食べれるという
           魚沼市にある 田舎の食堂 「いろり じねん」さんに、おじゃましてきました~



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19474760.jpg

                    春のつみ草と山菜の てんぷら定食


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19553784.jpg

          朝に山で摘んでこられた、つみ草や山菜たち♪♪ お魚は、マスの天ぷらかな?


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19564814.jpg

   天ぷらにする前の状態のものを見せてくださいました~ 山菜や摘み草に興味深々なので嬉しい!

   右上がカンゾウの一種で、山菜はコシアブラ?ふきのとう? 山菜や摘み草の名前も色々と教えて
 下さったのですが、覚えきれませんでした(汗) カタクリのお花もありました。お花も食べれるのですね~


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_20103515.jpg

   かたくり の花、スミレ、山にんじん、あんにんご、あさづき、せり、そば米の入った つみ草 サラダ☆

             柑橘系の酸味のきいた ドレッシング もサッパリしていて美味しい!!


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_20102061.jpg

      手前が私が昨年初めて食べて好物になった、くる~んと丸まった姿がカワイイ、こごみ~
     こごみ の上には、胡麻味噌?(すり胡麻を醤油で合えたもの?)がのっていて美味しいです!

      右は、ふきのとうのキンピラ! 左は、ふき味噌!新潟へ滞在してから、ふき味噌を知り
         時々瓶詰を買うのですが、全然違う! とても水みずしぃ~~~美味しいです。


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_2155561.jpg

     ご飯は、白飯か山菜ごはんを選べたので、迷わず山菜ごはん!(笑)ナント、おかわり自由!


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_2174949.jpg

        こちらは、魚沼産の にじます塩焼き定食☆ メイン以外は、同じおかずになります。

                 にじます塩焼き、身がプリプリで本当に美味しかった!!
              付け合せにある実、山椒の実のようにプチプチしていて好きです♪♪


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_21141016.jpg

   実の正体は、お店にも飾ってあったこちら! あんにんご といい、つみ草サラダにも入っていたもの。
      この実が秋になると大きくなり、漬けこまれたものだそうです。プチプチ感にはまりそう(笑)

   あんにんご こちらのお店におじゃまする前に寄った、農産物直売所で見かけて気になったのですが
    名前も知らず、どのように料理するか分からなくて結局買わなかったのです~ 良い香りもします。


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_21285595.jpg

              デザートは手作りの くず餅☆  ほっこりする優しいお味~

     食材のほとんどが地元魚沼産で、調味料等も体に優しいものにこだわれれているそうです。
  その日に採れた山菜・つみ草で作られているので、日によって違い毎度同じものではないのも魅力!
 体にも美味しい山の ごちそう を美味しくいただきました! これだけ食べても千円!?大満足です~。
他にも、 ほお葉焼き定食 とお店でも販売されていた またたびハチミツ酢漬ジュース が気になりました☆



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_2129724.jpg


           お店の周辺は自然がいっぱいで、のどか~ 雪もまだ少し残っていました。
   田んぼからは、カエルの合唱、小鳥のさえずりも聞こえてきて気持ちが良いです。又訪れたいなぁ・・・
東京から女性お一人様で、食べに来られていた方もいました~ 都内では、朝採れの新鮮な山菜は食べれないですものね! カッコイイー



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_21295641.jpg


お店で出されていた、自家乾燥の野草茶(どくだみ、すぎな、よもぎ、こしあぶら、ササ他)を買ってきました。

         効能~ どくだみは、漢方でも使われていて「十薬」とも言われているそうで効能も沢山あります。
        (動脈硬化の予防・毛細血管を強化。腎機能向上、むくみ解消・便秘、冷え性解消・高血圧の予防・利尿作用
       疲労回復・強壮、強精。美肌効果・アトピー・デトックス効果・シミ対策などなど他にも色々な効能があるそうです。)
 スギナにはミネラルが豊富に含まれ、解熱、利尿、鎮咳作用、デトックス、腎機能促進、潰瘍・癌・糖尿病予防・自律神経失調症・アトピー
 肝臓病・高血圧の予防・老化防止、美容・ダイエット効果、抜け毛防止、アンチエイジング他、コシアブラや笹にも様々な効能があります。



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_172857.jpg


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_17305572.jpgいろり じねん お店の(HP
住所 新潟県 魚沼市 上折立718 / Tel 025-795-2577
営業時間 11:00~19:00(時間内でも売り切れで終了する日もあり) / 定休日・木曜&冬期



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_17402872.jpg



     いろり じねん さんを訪ねる前に、農産物直売所 「うおぬま花ん」 さんを訪れました~

    以前、長岡市の観光案内所で頂いた、新潟県の 直売所マップ をお出かけ時に持ち歩いていて
  訪れた近くの直売所を訪れ、その土地の農産物を買ってくるのも、新潟での楽しみになっています(笑)



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_17414023.jpg


  今回は、新鮮な山菜を買い求めに♪ 魚沼や山古志と言えば、伝統野菜の かぐら南蛮 (とうがらし)!
       かぐら南蛮を使った かぐら南蛮味噌 も買いました~☆ 色々と食べ比べています。



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_18564620.jpg


                     「朝採れの新鮮な山菜たち~**」

   種類が豊富で見た事もないような山菜もたくさん並んでいて、どれを買おうか迷ってしまうくらい!?


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_185457.jpg

シオデ (山アスパラとも呼ばれ、群生している事が珍しい) と ワラビ ! どうですか!?新鮮でしょう♪♪

  シオデは初めての山菜でしたが、マヨネーズ和え&ナムルにして食べました☆ 美味しかった!!
  ワラビは、ちゃんとしたアク抜きが必要なんですね!? (いろりじねんさんで、お客さんとお店の方がワラビの
アク抜きの仕方のお話しているのを耳をダンボにして聞き入りました・笑)
 油揚げと炒めたり、山菜ご飯にして食べました☆



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_18533921.jpg



    私の好きな、こごみ♪ マヨネーズ和え&胡麻和え&おひたしの豪華三点で頂きました~大満足☆

          こちらの買ってきた朝採れ山菜類は、100円~200円前後と超お買い得!
           新潟市内のスーパーでは、こごみ数本で400円位もしてましたもの!?

  昨年、山古志の「農家食堂 多菜田」」で食べて美味しかった、キノメ(アケビの新芽)は、見当たらず。
    人気のキノメですが、雪が降らない地域のものは、アクが強すぎて食べられないのだそうです。



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19175436.jpg



  さつまいも農家がつくった! すいーとぽてと というネーミングに魅かれて購入☆

春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19181039.jpg


小千谷の農園ビギンさんが作られているものだそうです。女性が大好きなサツマ芋ですが、私は特別さつま芋好きではないのですが、徳島の鳴門金時スイートポテトが好きなので思わず~ ホクホクで美味しかったです。 全種類買ってくれば良かったです(笑)


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19303895.jpg


     買い物を終えてお店を出ようとした時「揚げたてだから食べて帰って~」と、お店のお母さん!

春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_19294913.jpg

    行者ニンニクと山菜の天ぷら~** 熱々で、うまいーーー♪♪ 行者ニンニクの香りも良いです!
    行者ニンニクって、醤油漬けや炒め物程度しか料理の方法が思い浮かばす、買わなかったのだけど買えば良かった(笑)


春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_1930723.jpg

               ウドの味噌和え?歯ごたえも良くて、美味しかったです!!

          試食とは思えないほどの天ぷらの大きさと、量に驚き!?太っ腹です!!
皆さん、置いてある紙皿に山盛りにして本気食いしていました(笑) もう~山菜三昧で幸せな1日でした♪♪



春のごちそう~山菜を食べに行こう♪ 「いろり じねん&山菜三昧の旅」 @新潟県 魚沼市_d0098941_1940834.jpgうおぬま花ん
住所 新潟県 魚沼市 中原260番地3 / 営業時間 9時~17時 / Tel 025-792-7066
by tabineko-hanzou | 2013-06-04 21:01 | * 新潟さんぽ~


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル