タグ:Czech ( 95 ) タグの人気記事

大使館の食卓~チェコ共和国~

d0098941_1793879.jpg

  先日放送されたBSフジ 「大使館の食卓~チェコ共和国~」 で、チェコ旅の写真を使用して頂きました☆
     チェコの伝統文化であるマリオネット(チェコの人形劇)のところで、2枚使っていただきました。


d0098941_1715727.jpg

        チェコの写真は、以前雑誌で使用して頂いた事があるのですがテレビは初めて!!

   記録用に撮影した写真なのでブログでも公開しておらず、お見せできるような写真ではないのですが
          「たびねこ」(笑)と、クレジットも入れて放送して頂いてとても嬉しかったです。
              良い記念になりました!見つけて頂いてありがとうございました。


d0098941_1794433.jpg

 一ヶ月一人旅のチェコ旅は、始まりも最後も大きなハプニングも多く、特に水系の惨劇が多かった旅
 でしたが(子供ちゃんに、私の惨劇を見て泣かれちゃったほど・苦笑)、温かい人も多く助けて頂いたり
    チェコの文化や人々の生活も垣間見る事ができてチェコを旅する事ができて良かったです♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-10-06 19:58 | 掲載&展示他のお知らせ&他

カレル橋の上で・・・「すごく気になる光景」 *プラハ

d0098941_1994758.jpg

              カレル橋の上で犬と交流中の男性。一見たわいもない光景なのですが。。。
              よく見ると男性の首にネズミ?モルモット?(写真だと分かりづらいですが)乗せてます(驚)
              しかもネズミちゃんの尻尾は、男性のリュックの真ん中位までもある長さなんですよ~!?

      カレル橋の上は大勢の人達で賑わっていますが、こんなに不思議な光景なのに誰も足を止める人は居ません!
        私は凄い興味深々!直視してはいけないと思いつつ観察、しばらくしてカモフラジュして右向いてみたり~
     どうしてネズミを首に乗せてるの?犬&ネズミと一緒に旅を?それとも近所の人でお散歩?想像はふくらむばかり・・・
     すると私の少し前に少女が来ました。とっても気になる様子で、直視したかと思えば右を向いてカモフラージュしながら
      気づかれないように、そっと眺めているじゃないですか(笑)私の行動と全く同じ (私の行動って子供と一緒?・笑)
       チェコでは子供達にまぎれながら同じ行動とっていたり、童心に返っていると感じる出来事が多かったです☆

 
                                                 2008.6 ~ Praha Czech ~



+++


以前も書いたかもしれませんが、チェコでは心踊る事が少なく物足りなくも感じたりしたのですが
(ヨーロッパに慣れてしまったのか?旅が長過ぎたのか?期待が大き過ぎたのか?分かりません)
チェコでは本当に沢山の優しさを頂きました。プラハや主要観光地以外では女性一人旅やアジア人すら
見かける事もなかったので心配されていたのかもしれませんが、沢山助けて頂きました。
チェコ1ヶ月の旅で一番多く使った言葉 「 Děkuji チ゛ェクイ ・ ありがとう 」

長く移動し続けながら一人旅をしていると(同じ長期でも滞在型だと若干違うと思いますが)スムーズに進む事ばかりではないので多くの人が壁にぶつかる事もあるとと思います。「何の為に旅をしているのだろう?」とか・・・
でも今回の旅では、一人で旅したような気でいても多くの人に助けてもらって旅が続けられたんだなぁ~と思います。
日常生活でもきっとそうですね。色々と学びの旅となりました。感謝の気持ちです。
長い間「チェコ便り」にお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。 完 **


「チェコ便り」 完結記念プレゼント** 
[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-28 21:19 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(16)

百塔の街へ ~ Praha ~

d0098941_20543760.jpg

         百塔の町と言われているプラハ・・・その中でもティーン教会の2本の塔は印象的。


d0098941_20545183.jpg

        沢山の観光客であふれかえる旧市街も早朝は、ひっそりと中世の街並みを楽しめます。


d0098941_20551265.jpg

                   ユダヤ教徒の祈り~ (ヨーロッパで最古のシナゴーク)


d0098941_20552824.jpg

              2008年6月から、チェコ一ヶ月の旅の様子やチェコやプラハの色々を
          2年ちょいにわたって紹介してきましたが、もうすぐ旅の終わりを迎えようとしています。
                 (チェコ旅記を完結させるのに2年以上もかかってしまった ・ 笑)


d0098941_221427.jpg

             夜の10時を過ぎようやく日も暮れてきて、カレル橋の上で寄り添う人達・・・


                                               2008.6 ~ Praha Czech ~


「旅のトラブル」**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-27 09:48 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(6)

「プラハ動物園へ行こう~♪」 @チェコ

d0098941_17582363.jpg

       プラハを発つ前の日、プラハの喧嘩から離れ郊外の「プラハ動物園」へミニトリップ~♪
       旅先の海外で動物園へ行くのは初の試み!チェコのファミリーの日常を垣間見たくて。

          プラハ動物園の敷地はとにかく広大!?森の中をハイキングしているよう(笑)
               大自然の中に居る動物達は、ノビノビしているように見えました。


d0098941_17583255.jpg

            私の大好きなラッコちゃん♪ 敷居無しで見れたのは初めて(感動)
     この時のプラハは、6月にも関わらず今年の日本のような猛暑☆一緒に川で泳ぎたい(笑)



d0098941_2018274.jpg


                        「やっぱり、猫系 Love」


d0098941_17584432.jpg

           あ・・・こんなに近くで寝顔が見れるなんて!!大きい猫にしか見えない~
        チェコの子供達も「コチュカ~(猫)」って大喜び♪ 子供達にまぎれて大人の私も(笑)


d0098941_17585273.jpg

                    私の手よりはるかに大きい肉球~☆



d0098941_20194141.jpg


                       「ゴリラ家族のホノボノ時間」

d0098941_1759222.jpg

            奥さんと子供ゴリラちゃんを見つめる、お父さんゴリラの暖かい眼差し


d0098941_1759974.jpg

                この空間には、ほのぼのとした時間が流れていました・・・
        この少し後、パシャ~フラッシュが!?フラッシュ禁止って大きく書かれてるのに!
       子供ゴリラちゃんは怖がって隠れちゃうし、お母さんも怯えてしまいました。残念です。


d0098941_20222528.jpg


d0098941_17594391.jpg

              広大過ぎる動物園!猛暑の中、疲れ果て3時間程度で断念(笑)

              プラハでは、動物園の中にもワンコさんを一緒に連れて入れます!
       園内には、犬の水飲み場まで設置されているんですよ~ワンコ天国チェコらしいですね。


d0098941_20234777.jpg


d0098941_17595435.jpg

           子供達が園内を周る用の、木製のおもちゃ箱のようなカートが可愛い~
        平日だったのでファミリーは少なかったのですが、沢山の人達で賑わっていました!
       人形劇の劇場でも思ったのですが、プラハのお子さん連れのお母さん達は皆お洒落~
      可愛らしいフリルワンピースを着てる人が多かったです。(動物園向きでは無いですが・笑)



                                             ~ Zoo Praha Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-23 21:27 | + たび あにまる + | Trackback | Comments(8)

プラハ モノクロームさんぽ**

d0098941_1855553.jpg

                世界遺産にもなっているプラハ旧市街


d0098941_186761.jpg

          世界中から多くの観光客が訪れ賑わいをみせています。


d0098941_1862039.jpg

       歴史の重みを感じながら、街の中に身をおき気ままに歩いてみる~


d0098941_1862810.jpg

            ☆ Josefov (ユダヤ人教徒が住む事を許された地区)


                                        ~ Praha Czech ~


「センチメンタルな旅 春の旅」 (Click)**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-20 21:12 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(8)

プラハの驚きアート&幸せ ごはん

d0098941_22204352.jpg

           ヴルタヴァ川(Kampa島辺り)に黄色いペンギンの行列がーーー!?
      後ろに見える大きな椅子は、世界遺産の町 リトミシュル にも似たのがありましたっけ!


d0098941_2221656.jpg

                    そして真っ赤な巨大プードルちゃん~~
                   (どれくらい大きいのかは隣のベンチと比べて見てね☆)

                 以前紹介させていただいた、プラハの面白色々といい
              プラハを お散歩していると、不思議な物を沢山見かけます(笑)



d0098941_1517158.jpg


     チェコの旅も残り数日!まだ食べていないチェコ料理もあるので、久々に外食をしようと
     カメラ&食べていないチェコ料理名を書いたメモだけを持って身軽でお散歩に出ました。
        (さすがにプラハ滞在も長いと、地図無くてもお散歩できるようになりました・笑)


    「私の中のチェコベスト1.店員さん」

d0098941_234150.jpg橋を渡った所にあった、ヴルタヴァ川に面したカフェの中に入ると・・・
素敵な紳士(おじいちゃま)がピアノの生演奏中~♪
ありゃ?何か私、軽装だし場違い?と一瞬後ずさりしそうになった時、ピアノ演奏中の紳士がウインクしてくれました。わぁ~イキだわぁ~♪
ホットして、川が望める窓際の席に座りました。
ビール天国のチェコだもの!ここでもとりあえず、Pivo ビール♪ (ビール苦手なのに、この頃には少しビールの美味しさが分かるようになってきました)
ネラルウォーターやジュースより断然安いし(笑)
メニューがどうせ読めないので、てっとり早く持参したメモ(食べたいチェコ料理)をウェイターさんに見せて聞いてみると・・・「何て画期的な方法なんだ」みたいな事を言って感心した後、言葉がほとんど分からない私に向かって色々説明してくれました。
しかしこの店員さん顔が近い!一生懸命さの現れなんだと思うのですが、とにかく近い(笑)
どれくらい近いかというと、私が横見たらチューしてしまう距離です(爆) 「ブラムボラーク(じゃがいものお好み焼きみたいな物)はあるけど、単品じゃ寂しいし・・」とか、なんたらかんたら言いながら一生懸命考えてくれて「そうだ♪ いいアイデアがある!僕に任せて」といい嬉しそうにオーダーしに行きました。
どんなアイデアなのかよく分からないけど、まっいいか~任せてみよ~と(笑)


d0098941_23413333.jpg

そして、じゃ~ん登場したお料理がこちら☆一見何のお料理か分かりませんが
ローズマリーが突き刺さっていて、ミルヒィーユみたいに交互に何層か重ねてあります。
(夕陽の強い逆光でお料理の写真イマイチですが見た目も可愛かったです)

「さぁ~食べよう」とした時・・・又色々と説明してくれているのですが
英語もチェコ語も片言しか分からない私は、何を言ってるのかさっぱり分かりません(笑)
普通だとここで諦めてしまうのに、ウェイターさん熱い人で中々諦めません!?
そして私のメモに絵を書いたり文字を書いて説明してくれてようやく私にも分かりました~
どうやら私の食べたかった「ヴェプショクネドロゼロ・豚肉のロースト」とブラムボラークは
単品でしかないのだけど、両方食べさせてあげたくて特別に作ってくれるように頼んでくれたそう!
そうだったんだぁ~そんな気持ちも知らずに食べてしまうところだったのね~
なんて優しい店員さんなんだろう~普通ここまでしてくれないよね。
特に都会のカフェは混んでいて、一人一人にかまっている時間も惜しいくらいだろうに・・・
こおいう優しさはスマートじゃなくてあまり好きじゃない方も居ると思いますが(韓国級)
私は長くチェコを一人旅していたのでとてもありがたく感じました。
ヴェプショクネドロゼロは(普段お肉あまり食べない)中々食べる気になれなかったのですが
ハムみたいで、めちゃくちゃ美味しかったです。もっと早く食べておけばよかった(笑)
それからもウェイターさんは、お一人様の私を何度も気にかけてくれました。ありがとう。
チェコの人達は本当に優しい人が多かったけど、都会(プラハ)でも優しさをもらえて
とても幸せな ごはん時間を過ごす事が出来ました。 チ゛ェークイ(ありがとう)
後で知ったのですがこのカフェは、プラハの老舗のカフェだそうです。でも、それにしても顔近かったなぁ(爆)


                                               ~ Praha Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-17 01:30 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(17)

プラハ散歩 「奏で」

d0098941_21133266.jpg

           プラハをお散歩していると、街のあちこちから音楽が聞こえてきます。

                日が落ちかける中、カレル橋の上でギターを演奏していた女性
                素敵な音を奏でる彼女の周りだけ時間が止まってしまったよう。


                                                   ~ Praha Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-15 21:41 | * チェコ便り~ | Trackback

チェコの可愛い切手と絵本 **

d0098941_19463042.jpg

                  「子供たちのために」 という名前の切手 「Dětem

           子供の日に発行される切手で、チェコの絵本作家のイラストが使われます。
          私がプラハを訪れた時の2008年版は、Josef Capek ヨゼフ・チャペック の
      猫と犬のイラストが描かれた切手でした。猫の切手は1種のみ!何てラッキーなんだろう♪


d0098941_15573322.jpg



                       「切手と おそろいの絵本」


d0098941_19463865.jpg

             何と偶然!?切手とおそろいの絵本を見つけてしまいました♪
      絵本の中には、仲良く暮らす猫さんとワンコさんの姿が~なんだか嬉しくなりました☆


d0098941_19465091.jpg

                  お互いを洗いっこしたり、干される時も一緒(笑)
                      思いがけない絵本との出合い☆

 
d0098941_1601188.jpg




d0098941_2028015.jpg          「古絵本探しの旅~」 **
チェコでは「ANTIKAVARIAT/古本屋」巡りをしました。
海外から連れて帰る絵本は、「猫」の絵本のみとこだわりがある為、中々出合いはありません(笑)プラハでは、
沢山の古本屋さんや本屋さんへ足を運びました。
新刊書店でも沢山の種類の絵本が並んでいるのをよく見かけた、チェコの絵本作家 Helena Zmatlikova / ヘレナ・ズマトリーコヴァーさんが描かれた絵は、個性的でちょっぴりシュール。子供達が好みそうな絵には見えないのですが、何処か魅かれるものがありました。そして彼女の絵本の中には猫が登場する絵本が多い事~
これだけ多く猫が登場しているので「猫」が主人公の古絵本は無いかと?探し続けたところ・・・嬉しい出合いが!
古本屋さんで、手が埃だらけになりながらも、たくさんの
絵本の中から見つけ出した時の嬉しさ♪


d0098941_21311763.jpg

               大好きなお父さんとお兄ちゃんが旅に出てしまいました。
          お家に残された、猫の Puf と Muf ちゃん!寂しさで傷心かと思いキャ~
       二人でハチャメチャに仲良く楽しんでいるというような内容の絵本だと思います?(笑)

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-14 00:01 | 雑貨&アンティーク&絵本+Book | Trackback | Comments(16)

プラハさんぽ 「ハヴェルツカー市場」

d0098941_20455749.jpg

          旧市街のHavelské通りに立つ 「 Havelské Tržiště 」 

                    カラフルな瓶の中身~


d0098941_2046987.jpg

    マリオネットや木のおもちゃなど、観光客向けの土産物も多く売られていました。


+++


                 「プラハの驚きスーパー!?」

d0098941_20461742.jpg

海外のスーパーは楽しいのでよく覗きますが
チェコでは、長期一人旅だったという事もあり頻繁にお世話になりました(笑)
地下鉄Andél駅近くにある、ショピングセンター内に入っていたスーパー「TESCO
巨大な店内で品ぞろえも良くとても買い物がしやすかったです。
(旧市街近くにもTESCOありましたが、こちらは狭い店内観光客でごったがえしています)
↑チェコ名物、ウェハース~色々な種類を食べ比べしていたのですが
いつも通り沢山並んでいるウェハースを物色していると・・・
ローラーシューズ履いた男の子が店内を滑ってるじゃありませんか!?それも大勢!?
プラハってこおいうのありなの?と不思議に思い観察してみると・・・
良く見ると、ローラーシューズ履いて滑っている人達は皆同じシャツ着てる!!
ここでようやく気づきました!!なんと全員店員さん(笑)巨大な店内を効率よく回ったり
陳列する為に、皆ローラーシューズ履いて時間節約していたんですね~
こんなスーパーに出合ったのは初めての事だったので驚き&いい想い出になりました(笑)


                                          ~ Praha Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-12 21:51 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(12)

「カレル橋のたもとで~」 プラハ

d0098941_2125892.jpg

         気球から望む世界遺産の町並みはどう見えるのだろう・・・


d0098941_21251914.jpg

     グラスに注がれたビール片手に、笑顔で白鳥さん達と戯れていた男性。

                                          ~ Praha Czech ~


+++


「チェコ便り~」 再開しました♪
チェコ1ヶ月一人旅から帰国してもう2年も経ってしまいました(汗)
旅の記憶の箱を開け、少しずつ思い出し中です(笑)
プラハで始まり、プラハで終わったチェコの旅。
旅の最後のプラハの数日間の様子の途中 「プラハの可愛いビル」 まででしたね~
よろしければ、チェコ旅の記録あと少しだけお付き合いください☆

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-07-09 22:04 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(8)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索