タグ:保護子猫たち ( 53 ) タグの人気記事

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「トイレへのこだわり~猫それぞれ(笑)」

d0098941_21103879.jpg

    ここ2年くらい足腰が弱くなってしまった はんぞう ~ 長年使用しているトイレは、蓋付きなので
  狭い入口から入るのも、中でターンして入り口から顔を出してするのも困難な事が多くなってきました。
(頭が痛い時や体調の悪い時などは、中でうまくターンが出来ずに倒れてしまい起き上がれない事も・涙)

2年前に病に倒れ(末期宣告された時)、歩くことも出来ないのに、はってまでしてトイレに行こうとするので
お腹を支え私は四つん這いになったままトイレまで誘導し、トイレをさせてあげていたのですが、蓋が邪魔でとても大変でした。少しでも楽にトイレをして欲しいと、蓋を取ったところ 「これいつものトイレじゃない!!」 と、体調が悪いにも関わらず、絶対にトイレをしない頑固よう!?(汗)

   トイレを洗った時用に、皆が以前使用していた(特にうち子さんが使用)同じ型の小さ目のトイレを
  一時設置した時も絶対に使ってくれないので、今回の引越しでそのトイレとは「サヨナラ」しました~(笑)

   段差も大変そうなので、幅広の爪とぎや台に代わるような物を敷いて、段差をゆるやかにしました!
  その後も圧迫排尿させる時などにも蓋があると、私も体制がとても辛く、はんぞうもとても辛そうで・・・
 少しでも楽に快適にトイレをしてもらえるように、この夏からトイレの蓋を少しずつ外して隣に置いてみたり
色々工夫したところ、蓋なしでもトイレをしてくれるようになりました!大成功♪♪ だいぶ楽になったようです。

高齢猫さんのブログなどを見ていると、何処でもトイレが出来るようにトイレシーツを部屋中に敷き詰めてられるので、 はんぞう にももっと楽して欲しくて、トイレ周りにシーツを敷き詰めてみたのですが不評でした~
 今のトイレも10年以上(20年近くかな?)使っている物なので、違うトイレは絶対に嫌なようです(笑)

          高齢になってからの はんぞう の こだわりぶり(頑固ともいう?笑)は強いので
       変えていくのは難しい事も多いのですが、そんな頑固ぷりも可愛くて仕方がないです(笑)

       もっと楽して欲しいので、ワンコさん用の低いトレイみたいなのはどうかな?と検討中です。
        (2年前の病に倒れてからというものの、トイレ使用後に砂で埋めなくなったので・笑)


d0098941_19374251.jpg


   トイレへのこだわりが一番強かった銀!病床中も旅立つ直前にまで、そのこだわりが見られました。
       そして警察犬並みの?鼻の良さ(笑)我が家では、トイレ後も全く埋めない うち子さんと
         病に倒れてから全く埋めなくなった はんぞう の代わりに埋めてくれていました(笑)


d0098941_21471135.jpg

クンクン~誰かトイレしたニャ? 寝ていても・・・誰かがトイレをすると、起きてすかさず埋めに行きます(笑)

       しかもウンPさんは自分の時も、かなり奥深くまで埋めるのですが、する前もした後も
      かなりの量のトイレの砂をかきだしてまき散らしてくれるので、かえって掃除が大変に~ emoticon-0141-whew.gif


d0098941_19505033.jpg

        うち子さん、このお方は女の子にも関わらず、全くトイレへのこだわりは無し(笑)
 育児放棄されていたので、保護した子猫の時にトイレを私が教えていたのですが、全然覚えてくれず(汗)
でも埋めようという本能はあるのか?全然違う蓋の端などを手でカリカリと埋める動作だけはしてました(爆)



d0098941_19582446.jpg


 そして保護した子猫たちはというと・・・トイレへのこだわりが強過ぎて(トイレ容器ではなく、超キレイ好き)
      何度もトイレ掃除してもキリが無い状態で、毎日毎日、本当に大変でした~(笑) emoticon-0141-whew.gif


d0098941_2091381.jpg

 無事に退院して我が家に来た翌日!しーたん(現在の名前/福之信)、初めて見るトイレに興味深々(笑)
    子猫たちが新しいトイレでもちゃんと出来るように、病院で使用していた砂と同じものにしました!
        (念の為、この子たちの匂いつきの砂を病院で頂いてきて、新しい砂の上に置きます。)

        子猫用のトイレの容器は、100均で買いました!水切りかご?かと思われます(笑)
  子猫は、すぐに大きくなってしまいもったいないので!!我が家に居る間の一時的な物としては最適☆


d0098941_16552770.jpg

無事に新しいトイレでもしてくれてホッとしたのも束の間・・・ しーたんは、少しでも汚れたトイレが嫌なようで
少しでも汚れていると、はみ出してしてしまったり他(はみ出したオシッコが木枠に染んだり惨事になる事も)
トイレも2個用意し、1日5~6回以上も掃除はしていたのですが・・・(家に居る時は、ホボそのつど片づけ)
    ウンPさんがトイレにも べっとり とついてしまうので、頻繁にトイレも洗って干していました☆

子猫たちが長期の入院でお世話になった先生が、「この子たちのトイレは、3個以上用意した方が良いかもしれないです!!」と強くお勧めしていた訳がようやく分りました(笑)通常であれば、頭数分のトイレで大丈夫なはずだし、子猫だし1個でも大丈夫じゃないのかな?と思いおかしいな?とは、思っていたのですが。

うんPさんの時は、銀もビックリするくらいの勢いで激しく掘り&埋めるのですが、トイレの中の砂を半分以上もかきだしてしまうという!?そのつど、早朝、深夜問わず、砂をかき集めて掃除するのも大変でした~(爆)

毎度心の中で「キャーそれ以上砂出すのヤメテー!」と叫んでましたemoticon-0141-whew.gif


d0098941_17244616.jpg

                   子猫たち、こんなに小さなトイレ使ってたのね~♪


d0098941_17255686.jpg

               いつも気持ちよさそうな顔をして、トイレをする くうーたん~♪

  子猫たちは ふたり とも、うんPさんを激しく埋めまくるので、手足にもウンPさんがついてしまいます(汗)
    ウンPの後は、床にもウンPの手跡がペトペトになるので、やはり毎度拭き掃除していました~ emoticon-0141-whew.gif

今の家の床は白いので、 ウンP 跡がはっきり分るので良かった~ (下痢の時は、さらにとんでもない事に)
今までの部屋だと好みもあり床は、ダークな色が多かったので、ウンP跡には気づけなかった事でしょう(笑)


d0098941_17281695.jpg

  くうーたんは、自分が ウンP さんした後、しーたんが ウンP さんした後にも臭いのが許せないらしく
「早く片付けてくださいーーー!!」 と大声で大騒ぎし、暴れまくります(汗)

           可哀想なので急いで片づけに行き、ウンPさんを片づけようとすると・・・
   「ウンPさん、掘り返さないでください!!」 とでも言うように
私が片づけようとしているウンPを奪って、再び埋めようとするんです(爆)掘り返し、埋めるの繰り返し(笑)
その繰り返しをしているうちに、くーたんは遊びモードに入ってしまって、掃除が全然できないという!?(爆)


d0098941_17424667.jpg

   10日も経つとトイレが小さくなってしまったので、一回り大きい容器のトイレも100均で購入~(笑)

はんぞう のプチ介護&看護生活に(万年睡眠不足な状態)子猫たちのお世話が加わり嵐のような毎日~
 予想以上のヤンチャぶりも半端なかったですが、トイレ系のお世話とお掃除が一番大変だったかな??
   あまりにもハード過ぎる毎日だったので、子猫たちが来て数日で3キロ以上痩せました!?(爆)
   良い運動です~(笑)しかし後日に大惨事が訪れようとは!!(しばらく放心状態に・爆) つづく

      そんな大変だった事もあったりの生活も、今では懐かしく愛おしい想い出になりました~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-09 19:55 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「低温やけどに注意☆/子猫の おいちぃ~♪」

d0098941_17131796.jpg

       ゆたぽん(ジェル状の湯たんぽ)枕にして気持ちよさそうに寝ている はんぞう~♪

高齢者に注意喚起の「低温やけど」について、分りやすく説明してくれていた番組があり、高齢の はんぞう も例外ではないので、興味深く見てたのですが、私、間違った認識をしていました!(重症化しやすいそう)
       低温やけどは、皮膚の表面が軽くやけどした状態(赤み・水ぶくれ等)状態の事かと・・・

 「気持ちが良い」と感じるくらいの体温より少し高い程度の温度に長時間さらされる事で起きる熱傷で
表面には異常がなくとも内部にダメージを与えるそう。そんなに低い温度で、低温やけどになるとは!?

d0098941_1928643.jpg

高温の場合は、皮膚の表面にダメージ(ヤケド)を受けますが、低温の場合は、料理中の肉に例えると低温でじっくり中まで火が通ってしまったような状態になるので、内部にダメージを受け高温やけどの場合のような応急処置が出来ない状態になるのだそう!?場合によっては、壊死、手術、切断もありえるそうです(驚)

☆低温やけどの目安☆

44℃ – 3時間~4時間 (ひと肌より少し温かい温度)
46℃ – 30分~1時間  
50℃ – 2分~3分 (コタツなど危険)

猫さんたちも大好きな、ホットカーペットだと42℃~46℃なので、46℃だった場合は、30分~1時間で
低温やけどになる可能性が!?ついつい私も高温にしたままでも寝てしまったりしますが(電気毛布など)
高齢さんで温度にも鈍感になっている子には、特に注意してあげる必要がありますね。


d0098941_1942434.jpg

          大好きな ゆたぽん の上で、あわれもない恰好で寝ている はんぞう~(笑)

低温やけど「気をつけたい3大アイテム」に、湯たんぽがありました!?(コタツ&ホットカーペット、カイロ)
はんぞうの大好きな ゆたぽん!低温でも危険な物だったとは!やけどしないように、ひと肌程度に温めて
カバーで包み、さらに寝ている時はモコモコの下に置いているので、問題は無いかと思ってました・・・
  ( ↑ 包んだりすると、かえって温度が長い間下がらず、長時間も体を熱源にさらしてしまう事になるそう)

湯たぽんは、3時間程度で冷たくなるのと(はんぞうが起きてくる・笑)、はんぞうは、同じ場所、体制で長時間寝る事が少ないので比較的安心ではありますが、長時間 爆睡してないか?気をつけて見守ります!
出かけの際には、つい 湯たぽん を熱めにして置いておきがちでしたが今後は注意したいと思います。


d0098941_19425889.jpg

            本当は、眠る時には 湯たんぽ は、体から離すのがベストだそうですが
          湯たぽん握りしめて気持ちよさそうに寝ている はんぞう の姿を見てるとね・・・

   風邪を引きやすくなった はんぞう なので、部屋の中を温める事などに重点を置いてはいますが
      今後も他に温かく気持ちよく過ごせる事はないか?工夫をしてみたいと思っています。


d0098941_19431221.jpg

                      銀ゆたんぽが、一番安全ニャ??

  イエイエ、銀の巨体の体を全部乗せられたら、窒息しないか?真夏は暑くないか?心配でしたよ(爆)


d0098941_20232648.jpg



                     友人が送ってくれた子猫たちの様子☆


d0098941_20293121.jpg

             くうーたん、しーたん(現在の名前/福之信)のことを、舐めナメ~~


d0098941_2029388.jpg

                   くうーたん 「しーたんって、おいちぃ~のニャ♪♪」

               初めて迎えた冬も ふたり 一緒で、ポカポカさんだね~~~emoticon-0157-sun.gif



d0098941_22211911.jpg


  長年愛用していたホットカーペットが壊れてしまいました!? 座ってる辺りがスースーして寒い~(笑)
  福岡へ行くときに購入したから、もう10年物位?(福岡時代からそんなに年月が経ってる事に驚き!)
           時、同じくして電気ストーブも壊れてしまったので、週末買って来なくちゃ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-04 22:21 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「テレビにダイブ!? & 子猫たちもサッカー観戦♪」

d0098941_19241121.jpg

   子猫の頃から、テレビを観るのが大好きな はんぞう です♪♪ (2013年3月・新潟のお家にて~)

       私も子供の頃からテレビっ子なので、部屋に居る時は大抵テレビがついているのですが
    気づくと、 はんぞう は楽しそうにテレビを見ていました。そして時には一緒に並んで観たり~♪♪


d0098941_19482583.jpg

    自分に似ている子猫が迷子になっている姿を見て、たまらずテレビの画面に近寄る はんぞう~

動物が登場する番組も好きですが、鳥、自然、子供番組、サッカー、お天気予報なども好きなようです♪♪
テレビ好きな猫さんは多いですよね?銀はテレビの中よりもテレビから聞こえてくる鳥の声などに反応して
       はんぞうと一緒に並んで観たりしていました!うち子さんは、全く興味なしです(笑)


d0098941_19531343.jpg

    テレビ大好きな はんぞう ですが、銀の旅立ち以降はテレビもほとんど観なくなってしまいました。
    ところが数ヶ月前の早朝の事! バタン!! というもの凄い音がして目覚めました!?

       状況がつかめず・・・しばらくすると、薄暗い中で再び凄い音が!?ナント、 はんぞう が
    テレビの画面に思い切りダイブ!? してるじゃありませんか!?

大好きな天気予報♪♪ 天気予報の棒が大好きなのですが、棒を目がけてテレビにダイブするとは・・・emoticon-0104-surprised.gif


d0098941_2055582.jpg

        「御年21才の はんぞうさん~ あまり無茶して驚かせないでくださいね~」 emoticon-0141-whew.gif



d0098941_208097.jpg



             先日友人が送ってくれた子猫たちの写真~ 「サッカー観戦♪♪」


d0098941_2073821.jpg

       ふたり一緒に並んで、にゃんとも熱心な応援ぷり~~~ くうーたんの手が~(爆)emoticon-0136-giggle.gif
               はんぞうみたいに、テレビに ダイブ しちゃ駄目だよ~~~(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-27 21:06 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「陽だまりのような暖かさ&子猫たちの洗濯機事件!?」

d0098941_18404851.jpg

            オイルヒーターの前で、まどろみながら ウトウト し始めた、はんぞう♪♪


d0098941_18414517.jpg

               まるで陽だまりのような暖かさなので、気持ちが良さそうです♪

うち子さんも銀も大好きだったオイルヒーターですが、使い始めた当初の電気代の高額さにビックリ~emoticon-0141-whew.gif
  それでも皆が気持ち良さそうにしていたので、以前は時々だけつけていましたが、現在 はんぞう は
   超高齢さんになり(21才)寒さも一層堪えるお年になりましたので、現在は日常的につけています。


d0098941_185067.jpg

    オイルヒーターの前に、1本だけ手を差し出している姿が可愛くて可愛くて~ 楽しい夢見てね♪



d0098941_190258.jpg


            友人から聞いた、くうーたん&福之信(旧名・しーたん)の近況です~
   先日、洗面で遊んでたと思ってたら、くうーたんが居ない!?何処探しても居ないので、もしや?と
 洗濯機を開けてみたら・・・くうーたんが、洗濯機の中に入っていたそうです。しかも無邪気な顔して~(笑)

      「洗濯機の中に猫さんが入っていた!」~というようなお話は、よくある事だと思うのですが
        洗濯機の蓋が、しっかり閉まっていた そうです!?

二人で遊んでいて、くうーたんが洗濯機に入った後に福之信が蓋の上に乗りしっかり蓋が閉められたよう!
くうーは、動じもせず全然鳴いてもいなかったそう(笑)その後、蓋はきちんと閉めておくようにしたのですが
後日洗濯をしようと服を入れていて、追加の服を取りに行き、すぐに洗濯機に戻り洗濯物を入れようとしたら、その隙に洗濯機に入った くうーたん が、洗濯機の中から見上げてて不意を突かれびっくりしたそう(爆)
   日々色んな事やらかしてくれていて大変そうですが、そんな ふたり に、癒されているそうです♪♪


d0098941_19515.jpg

   子猫たちが退院して、初めて我が家に来た時もそうでしたね~(笑)散々何処を探しても居なくて!?
     ↑ そしたらカーテンの後ろから無邪気な顔をして出てきて、窓辺でくつろいでいましたっけ~(笑)


d0098941_1947424.jpg

      しーたん(現在の名前は、福之信/呼び名は、フッくん)は、 かくれんぼ できないもんね~
   ひとり になったり閉じ込められたりすると、すぐに寂しくなって(怖くて?)大声で絶叫します(笑) emoticon-0136-giggle.gif


d0098941_19551923.jpg

 洗濯機の中で寝ていた、はんぞうの懐かしい写真を見つけました♪♪ (2003年7月・ はんぞう 9才の時)


d0098941_19553025.jpg

           気持ちよさそうにしていたので、このあと お洗濯が出来なくなりました☆
                     (はんぞう12才の時、福岡のお家にて~)

      うち子さんも洗濯機の中に時々入っていましたが、銀は1度も入る事はありませんでした~
    我が家でも見られた光景ですが、さすがに洗濯機の蓋が閉まっていた事はなかったです!?(爆)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-23 21:02 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「ぽかぽか仕様~☆/保護子猫たちの新しい名前☆」

d0098941_17523643.jpg

                はんぞう のお家は、モコモコを敷いて、冬仕様になりました♪♪
         雪国新潟で増えたモコモコたちは、これからどんどん寒くなるので大活躍です☆


d0098941_17555582.jpg

    今敷いているモコモコは、一番ふわふわしているので気持ち良さそうにしている事が多いです♪


d0098941_1758213.jpg

          はんぞうさん、寝心地はと暖かさはどうですか? → 「にゃかにゃかかな?」


d0098941_17592880.jpg

     はんぞう、ムクッと起き上がって~ 「はんちゃん、いっぱい寝たのでお腹が空きました~♪♪」
              なんだかやる気に満ちたお顔に、たびねこさんは嬉しいです。


d0098941_17593662.jpg

        新潟時代から恒例になった、着る毛布(はんぞうは、かける毛布・笑)を背中に乗せて
              のっそのっそと ご飯 の元へ歩いて行き、ご飯を食べていました~♪♪



d0098941_182572.jpg



       子猫たちは保護した時から名前が無く 「黒ちゃん、白ちゃん」 で、可哀想だったので
            我が家に居る間だけでもと思い、仮の名前を付けていました☆

 里親さんになってくれる友人の愛する故愛猫さん 「ちーたん」 から 「たん」 を頂き名前の最後につけて
 白ちゃんの方は、シロの 「シ」 を取って、 しーたん 。シーは、夏なので、「sea / 海」にもちなんで(笑)
黒ちゃんは、クロの「ク」から、 くうーたん 。くうは、空の「くう」です。黒ちゃんは飛んでいるイメージがあって♪


d0098941_1827356.jpg

そんな、しーたん&くうーたんの新しい名前が決まりました♪ (もうだいぶ前に決まっていたのですが・・・笑)


d0098941_18414548.jpg

   くうーたん・・・友人が名前を気にいっているのと、くうーたんは、くうーたんのイメージ以外考えられず
                   「くうーたん」 のままだそうです(笑)


d0098941_18422350.jpg

しーたんの方はというと、「最初は、福之信にしようと思ったのだけど「福」にしました!」との事でした~

えええーーー「福之信」ってメッチャ可愛い名前なのに!!はんぞう&銀志郎(銀の本名)からも分るように日本の昔の名前が好きな私は残念。後、個人的に「福ちゃん」は、福岡時代から交流させて頂いているDさんのお家の愛猫さんで認識されてしまっていて、しかもDさんが可愛がっていた猫さんは「くうちゃん」!!!
「福ちゃん&くうーちゃん」だと、かぶってるという個人的な勝手な理由で、「福之信」に再票してみたところ、
「福之信」 に戻してくれました(笑) 福之信の「信」は、旦那様の名前から取ったんですってemoticon-0152-heart.gifemoticon-0136-giggle.gif

    これからは、 くうーたん&福之信 (ふくのしん) よろしくお願いいたします~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-20 21:28 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「床ずれ予防ベッド☆/保護子猫たち~いくら好きでも(爆)」

d0098941_17244979.jpg

  岐阜の新居へ来てからというものの、皆が大好きな モジョさんBOX で寝る事が多くなった はんぞう~
  少しでも快適に寝る事ができたら嬉しいなと思い、色々検討して数ヶ月前こんなのを買ってみました ↓



d0098941_17451157.jpg


       ペティオ 老犬介護用 床ずれ予防ベッド 小型犬用(サイトより画像お借りしました!)

ワンコさん用です(笑)はんぞうは、寝たきり、要介護でもなく、高齢になると寝ている時間が多くなると聞きますが、はんぞうは逆で眠れない時間が多く(痛みや体調不良?)頻繁に寝返りを打つのですが、寝返り打つのも一苦労な事があります。体の痛みも少なく、少しでも快適に眠る事ができればと思い試してみました。

マットはウレタン2層構造になっていて、硬めな感じ。私は使用していませんが、付属のカバーは防水なのでお漏らしの心配もなく、持ち手もついているので、大型犬の子などの寝返りや室内移動もしやすそうです。


d0098941_1801234.jpg

マットのサイズが大きかったので、BOXのサイズに合わせてカット!寝返りスペースを広く取ってあげたかったので、縦幅は少し長めにカットしてみました。奥行きが出来て広くなりました♪ 後は寝心地はどうかな?


d0098941_1811274.jpg


    深夜、 ネットワークカメラ (相変わらず出先からも、 はんぞう の様子を覗き見しています・笑)で
  はんぞうが寝ている様子を見ていると・・・気持ち良さそうに寝てくれています♪♪ 嬉しくなりました~emoticon-0169-dance.gif


d0098941_18195026.jpg

        7月のある日の昼下がり・・・気持ち良さそうにマットを抱えて寝ていました~♪


d0098941_18205536.jpg

  気持ちよさそうに時々はみ出たり、落ちたまま寝ているので、冬の時期は寒いのでちょっぴり心配(笑)
  はんぞうも大のお気に入りのモジョさんBOXで、ノビノビと眠る事が出来るようになって良かったです。



d0098941_18255259.jpg



          そして子猫たちはというと・・・大好きなケージの上で、よく寝ていました!!
     網み網みの上で痛くないのだろうか?と思いましたが、この子たちには心地よいようです(笑)


d0098941_18275328.jpg

 ある日の事・・・ケージの上に敷いていた布が ウンP の跡だらけになっていたので早朝からお洗濯~emoticon-0141-whew.gif
               その後の子猫たちの様子を見て ビックリ!?


d0098941_182832.jpg

         布が無くなったケージの網み網の上で、器用に寝ているではありませんか!?
  しかも気持ち様さそうに(笑) しーたん(白)は、足宙ぶらりんの何という恰好で!?痛くないの? emoticon-0136-giggle.gif

    「いくらケージが好きだからってね~♪」 もうこんな感じで、いつも笑いも絶えなかったです(爆)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-14 19:47 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(13)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「はんぞうの日課/保護子猫たちも窓辺ちゅき♪」

d0098941_19103141.jpg

     はんぞうの最近の日課は・・・朝起きると とりあえず、カーテンの隙間から外を眺めています。


d0098941_19103953.jpg

    早朝でまだ外が薄暗かろうが、朝は寒いので少ししかカーテンを開けない事も多いのですが
            気づくと、その少しの隙間からでも外を覗いている姿が可愛らしくて♪♪


d0098941_19164453.jpg

      少し気温が上がってから窓を開けてあげます。(超高齢さんなので、寒暖差は怖いです。)


d0098941_19174881.jpg

           体調の良い時は、窓を開けるとすぐに窓辺に来て、楽しそうにお外を眺め
       いつものように外気を感じたり、大好きな風をクンクンしたりと、とても良い表情をします。


d0098941_19211237.jpg

                       いくつになっても お外だいちゅき~♪♪



d0098941_1922879.jpg


                        子猫たちも お外が だいちゅき~♪

d0098941_19414822.jpg

            夕暮れ時や夜などは窓辺でくつろいだり、寝ている事も多かったです♪


d0098941_194682.jpg

                     窓辺で ふたり 戯れている姿に、ほっこり♪


d0098941_1947413.jpg

               特に、くうーたんの方がお外をよく見ている事が多かったので
                   時々、抱っこして お外 を見せてあげていました♪♪


d0098941_19471895.jpg

       食い入るようにお外を見ていますが、将来~網戸を開けて脱走なんてしないでね!!
くうーたんは、賢い子で子猫なのに知恵を使って何処でも開けてしまう技を持っているので心配です~ emoticon-0141-whew.gif 
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-13 20:43 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(4)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「ポカポカ~ゆたぽん♪/保護子猫たちと先生達の想い」

d0098941_16274555.jpg

  数日前の文化の日のこと・・・はんぞうが、私の ゆたぽん小 (ジェル状の湯たんぽ)を抱えている姿が
     可愛らしくて♪♪ はんぞう用の大きなサイズの ゆたぽん も ちゃんとあるんですけどね(笑)


d0098941_16275375.jpg

        ゆたぽん枕にして、気持ちよさそうに寝ている姿が可愛くて!可愛くて~キュン♪♪


d0098941_16275884.jpg

                 こんな風に寝ている姿を見るのは本当に幸せ・・・


d0098941_16443791.jpg

今日の はんぞう は、私がベランダに出ていると後からついて出てきて、風で舞う落ち葉を、たどたどしくではありましたが、楽しそうに追っていました(笑)いくつになっても遊びたい はんぞう です。(御年21才) emoticon-0136-giggle.gif


d0098941_16455514.jpg



                  子猫たちが退院し、我が家に来て2日目の様子~☆


d0098941_16484851.jpg

               入院中もしていた遊びの、ネズミのオモチャの綱引きごっこ♪♪
        しーたん(白)は、棒側を引っ張っり、くうーたんは、ネズミ側を引っ張るんです(笑)


d0098941_16523945.jpg

  この時は、くうーたんの勝ち♪ ネズミさんを確保した後は、ケージについている銀の鈴で遊んでいます♪
(銀の脱走用にと一時期、銀がつけていた鈴ですが、はんぞう&うち子さんと違って、臆病な銀は脱走などという大それたことは、1度もした事がなかった銀なのでした~ emoticon-0136-giggle.gif その後は、ケージにつけていました・笑)


d0098941_1732382.jpg

                「オモチャ無くなっちゃったから、手食べちゃうもん♪♪」


d0098941_1742636.jpg

              モリモリ食べて、いっぱい遊んだ後は・・・このくつろぎよう(笑)


d0098941_1743439.jpg

                        ゆっくり~おやすみZzz・・・


d0098941_1765119.jpg

  少し前になりますが、はんぞうの点滴をもらいに子猫たちがお世話になった動物病院を訪れた時の事☆
    子猫たちは大きくなって、元気に里親さんの元へ旅立った事をお伝えすると、「寂しくなりますね~
       僕たちも子猫たちの写真を見返して、寂しくなるんです。」と、おっしゃっておられました。

 先生たちも子猫たちの写真を撮ってくれていたんですね~ しかも時々見返してくれているなんて!(涙)
 開院間もない病院で、初めての長期入院患者さんでもあり、先生たちも長い間、子猫たちに愛情を持って
    育ててくれてましたものね~とても温かい気持ちになりました。改めて、ありがとうございました。


d0098941_1761028.jpg

  君たちは若いから、ゆたぽんは必要ないね?(笑) ふたり一緒だから、初めて迎える冬も温かいね♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-06 21:30 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

高齢猫 はんぞう との暮らし~ 「はんぞうと迎えた1周年♪/子猫たちの去勢手術後~」

d0098941_1891445.jpg

    はんぞ うの見返り姿も大好き♪♪ (初めて出逢った時は、見返りながら私を見つめていました)

d0098941_18405325.jpg

            岐阜のお家で暮らすようになってから、今日で丸1年が経ちました~!!
                   あっと言う間でした!時が経つのは早いですね。



d0098941_1932934.jpg


d0098941_1943810.jpg


     昨年の11月1日の午後に新潟を出発~~~!!まだ見ぬ見知らぬ土地&新居にドキドキ☆
      岐阜の新居へ着いたのは、翌早朝の4時過ぎの事・・・ はんぞう 長旅おつかれさまでした。


d0098941_19727.jpg

        まさかの新居の大惨事で、部屋も中々片付かず、ダンボール箱の片隅で日向ぼっこ。
     家が落着くまで数ヶ月もかかってしまい、ここでも又 はんぞう に大迷惑をかけてしまいました~ 

    1年経っても相変わらず落ち着かない&癒されない部屋ですが、なんとか暮らし続けて居ます(笑)
       夏の花からの入れ替えしようと、冬場を飾ってくれる癒しのお花たちを買って来ました♪♪

 はんぞう が寝ている側で、足の伸ばせない窮屈なソファーでの一人寝生活にも もう慣れました~(笑)
  (子猫の頃から20年一緒に寝ていた はんぞう が、引越し後はベットで一緒に寝なくなってしまった。)


d0098941_1912315.jpg

            銀の旅立ち後、心身ともに辛い状態で大きく環境が変わったせいもあり
    この1年間は、頭の痛みも酷く、歩くのもやっとで声も出なかったり、とても体調の悪い日も多く
  「今回は、もう復活できないかもしれない?」と思うと、頑張って復活してくれるの繰り返しの1年でした。

          愛しの はんぞうへ ~ 岐阜でも1年間、側に居てくれて本当にありがとう。。。



d0098941_19181160.jpg


                  一昨日、無事に去勢手術を終えた子猫たち♪
           (本日、友人が送ってくれた写真です!生後5ヶ月くらいになりました☆)
しーたん(白)は、子猫なのに目の手術と短い間に2回も麻酔をする事になるので、心配でしたが良かった。


d0098941_19182955.jpg


     手術後、家に帰って来てからも高い所から飛び降りたり、元気に走り回っていたそうです~ emoticon-0136-giggle.gif
          ところが、いつもよりも早めに疲れたみたいで、ふたりで爆睡していたそう(写真)
          左) くうーたん、我が家に居た時と同じような あわれも無い姿 で寝ています(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-02 20:18 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(2)

高齢猫 はんぞう との暮らし~ 「子猫たちとのシンクロ☆」

d0098941_18362350.jpg

          銀は17才になっても大好きな はんぞう に「頭なめてなめて♪」と甘えん坊さん~
                       (2013年2月 新潟のお家にて・・・)


d0098941_18363117.jpg

     銀の甘えが酷いので、少し前までは時々うざがって威嚇をする事もあった はんぞう でしたが
  年を重ねて丸くなったのか?「ヨシヨシ」とでも銀に言うように、なだめてそのまま寝ていました~Zzz・・・



d0098941_19394350.jpg



                  子猫たちが退院して我が家に来た今年の8月☆
             子猫たちどうしてるかな?と、子猫部屋をそーっと開けてみると・・・

d0098941_19404866.jpg

              ↑ 1年少し前まで我が家で見ていた懐かしい光景にほっこり♪♪

死の状態で保護し入院当初は、しーたん(白)の方が、くうーたん(黒)より一回り大きかったのですが
心と体に深い傷を抱えた しーたん は、いつも くうーたん の陰に隠れ、お腹や背中に顔を埋めていたのですが、その名残があるのかな?くうーたんの方がお兄さんみたいで、しーたんを守っているみたいです♪♪


d0098941_20041100.jpg


d0098941_2005838.jpg

      はんぞうが、ひとり寝している姿にはまだ馴染めず、時々寂しそうに感じる事があります。


d0098941_2023746.jpg

              はんぞうが子猫の頃から大好きだった、たびねこさんの腕枕と


d0098941_2035871.jpg

                ポカポカな お日さま があれば、温かく過ごせるよね? emoticon-0157-sun.gif



d0098941_206894.jpg


                   少し前に友人が送ってくれた子猫たちの写真♪♪
  猫型の爪とぎハウスに入った しーたん&相変わらず鍋箱に入って幸せそうに寝ている くうーたん~


d0098941_2063733.jpg

そろそろ生後5ヶ月になろうとしている子猫たちですが、ナント!明日 「去勢手術」 をするのだそうです!?
少し早いですが、既に発情も始まり、お互いの首を噛んだり、交尾の真似事をしたり遠吠えもするのだとか!?早っ!体重も3.5キロもあるので(大きい!)、大丈夫かと思うのですが無事に終わりますように・・・
   あんなに栄養状態も悪くガリガリで、痩せぽっちな子たちが・・・子猫の成長は早いですね♪♪

    はんぞうは、去勢手術後も数年前までは、発情していましたし(手術の失敗かと思った・笑)
  銀は、1才になっても全然発情すらしなかったので、去勢手術するのを一瞬迷ったくらいだったのに(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-10-30 20:59 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(2)


ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索