<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美濃和紙の里で、 「紙すき体験☆」 @岐阜 美濃市

d0098941_21252288.jpg

          うだつの上がる町並み を後にして、長良川沿いの桜を眺めながら お散歩~


d0098941_21271540.jpg


以前、新潟の大地の芸術祭 で訪れた 「古民家アート巡り~/伊沢和紙を育てる」 で、伊沢創作和紙を用い、里山の四季から感じた形や色彩を表現した作品に触れ、レースのような可愛らしい和紙に感動~♪♪
和紙には あまり興味が無かったのですが、それ以来 和紙にも興味が出てくるようになりました~!!
今回は、美濃和紙の里を訪れたので、 「美濃和紙の里会館」 で、和紙の紙すき体験をしてみる事に☆


d0098941_2141458.jpg

             初めて和紙を作るための道具などを見て、ワクワクしました~♪


d0098941_21431565.jpg

                    これが和紙の原料になるものですね~

                担当の先生が色々と分りやすく説明してくださります。


d0098941_2148871.jpg

        私は、一番簡単に出来そうな ポストカード を作るコースにしました☆ (500円)

                 先程の和紙の原料を型に入れて、色紙などをのせたら
            型の上に手のひらをのせて、指の隙間から液をゆっくりと流し入れます。


d0098941_21525880.jpg

                       そして型から取り出した状態☆

           この後どうしたっけ・・・?1年前の事なので記憶が~ 042.gif 圧縮したんだっけ?


d0098941_21545123.jpg

    プレス機みたいな金属製乾燥機に貼り付けて乾かします。(鉄板の中で、お湯を循環させている)


d0098941_21595955.jpg



                 お連れちゃまは、落水コース(500円)を体験☆

     木の道具を使って、水の中で上下にゆすり 紙を すき上げます。(けっこう力が要ります!)


d0098941_2213886.jpg

        すいた紙の上に好みの型を並べます。 キリンさんもいて、メルヘンだわぁ~ 037.gif


d0098941_22345413.jpg

              模様のついた和紙を作るので、上からシャワーの水をかけます!


d0098941_2236686.jpg

           ほんとだぁ~模様が・・・でも どんな和紙になるのか?想像がつきません!


d0098941_22372634.jpg

               型を ピンセットで丁寧に外して、後は乾くのを待つのみ☆



d0098941_22385963.jpg



                          できあがり~~~♪♪


d0098941_22435722.jpg

     自分で作った ハガキ だと愛着もわきますね(笑) でこぼこで無造作な感じなのも可愛い!!
       体験ものは、陶芸を数回しかした事がないのですが、和紙体験も楽しかったです~♪♪


d0098941_22472824.jpg

            お連れちゃんの作品(笑) あらあら可愛らしいのが出来ましたね~♪♪


d0098941_22481361.jpg

               可愛くできたので、家にあった額にいれてプレゼントしました!
              (子供ちゃんの作品を額に入れるママの気持ちが分りました・笑)

         美濃和紙の里さんぽ~ 色々と盛りだくさんで、楽しめました!!(2015.4月)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-30 22:55 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

美濃和紙の里 「あかりアート☆」 @岐阜県 美濃市

d0098941_18363147.jpg

          大正の面影残す駅舎(旧名鉄美濃駅)と長良川鉄道・美濃市駅を後にして
    せっかく和紙の里へ来たので、和紙に触れようと思い!うだつの上がる町へ戻ってきました~


d0098941_2117910.jpg

                          あかりアート館へ☆


d0098941_2117272.jpg

            美濃和紙と照明を用いたアート作品の数々が展示されていました。


d0098941_2118324.jpg

                    和紙と灯りが素敵に融合しています☆


d0098941_21204798.jpg

                          格子でかわいい~


d0098941_2131432.jpg

                       和紙を通した灯りは、優しい。。。


d0098941_2135320.jpg

                  素敵なアートですね~ 楽しませて頂きました☆

                最後に、初!和紙作り体験までしてきました(笑) つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-29 22:01 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(2)

大正の面影残す駅舎と桜のある風景 @旧名鉄美濃駅&長良川鉄道

d0098941_20455545.jpg

ユネスコ無形文化遺産にもなった美濃和紙の里を訪ねた一番の目的は、和紙でも、 うだつ招き猫 でもなく
   大正時代の名残を残す 「旧名鉄美濃駅」 の木造の駅舎や路面電車の車両が見たかったのです♪♪

              ノスタルジック漂う木造駅舎が可愛らしいです。(有形文化財)


d0098941_20481636.jpg

             路面電車大好きです♪ 想像よりキレイに保存してあり驚きました!
  個人的には、もっと錆サビ感があって、レトロ感たっぷりで年代が感じられる車両でも大歓迎です。(笑)


d0098941_20482337.jpg

            駅舎、プラットホーム、線路も当時のまま保存されているのだそうです。


d0098941_21324599.jpg

                        車両の中に入ってみました~♪


d0098941_21343527.jpg

                運転室に入ってみると・・・ うわぁ~レトロで可愛い~♪♪


d0098941_21362240.jpg

                         ワクワクします!!!(笑)


d0098941_21372871.jpg

                         「信号確認☆出発~進行!」


d0098941_21384195.jpg

                         運転してみたくなります(笑)


d0098941_21404079.jpg

             どこか懐かしい、ノスタルジックな世界にタイムスリップできました~


d0098941_21414745.jpg


       せっかくなので、近くにあるローカル線の長良鉄道の美濃駅を訪ねてみることに・・・


d0098941_2144551.jpg

     プラットホームのレ木造の待合室(有形文化財だそう)と桜の風景が可愛らしかったです。



d0098941_2145114.jpg

   桜と木造の待合室のあるプラットホームのコラボの風景に出合えて嬉しかったです。来てよかった♪
                    いつか長良鉄道に乗ってみたいなぁ・・・



                                                 ~ 岐阜県 美濃市 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-25 22:08 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(8)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「毎日!はんぞう~♪ 3月1日~3月10日」

d0098941_20261627.jpg

                          2016. 3月1日(火)


           はんぞう に、「おはよ~♪」って言ったら・・・ 「おはよニャ~♪」 ?って~(笑)

              3月最初の日!3月も はんぞう と一緒に迎える事ができて感謝。


d0098941_2029748.jpg

                             3月2日(水)

          朝、ソファーに飛び乗って来て、私の顔を愛おしそうに舐めてくれました~ 053.gif
       はんぞう が舐めるのは、私の事だけ~♪ (他の人は、絶対に舐めない! ニャリ・笑)


d0098941_20324752.jpg

                         3月3日 (木) ひな祭り

              窓を開けると、窓辺に来て お外を じーっと見つめる はんぞう~

              やっぱり ひとり でお外に出たいらしい~ (でも鼻水見えてるし )
                 朝は、まだ寒いから抱っこの お外で我慢してね~ 037.gif


d0098941_20513459.jpg

                             3月4日(金)

                  今日も窓を開けるとお外を覗きこむ はんぞう・・・

 今日もお外に出たいのか?と思いキャ、足の調子がイマイチなので止めて、ご飯を食べに行きました(笑)
                   外気に あたった後は、ご飯も美味しいらしい~♪


d0098941_20533177.jpg

                              3月5日(土)

                 はんぞう も #保護猫祭 に参加( ← インスタグラムの)
       21年半前に、自称猫大好き おばさんに保健所に連れて行かれそうなところを保護!
   その場所は、ニャンと縁結びで有名な神社でした。はんぞう とは、赤い糸で結ばれていたのね(笑)

          我が家の うち子さん、銀、昨年 瀕死の状態で保護した子猫兄弟、思い起こせば
               幼少の頃から今まで暮らしてきた多くの猫たちも皆保護猫でした~


d0098941_20573965.jpg

                              3月6日(日)

               はんぞう~ 風を感じて・・・ 昨日は、#保護猫祭 に初参加~♪

多くの猫さんたちの可愛いお写真や、保護された経緯や出会い、現在は幸せに暮らしている様子など見させて頂き嬉しかったです。 驚いたのは、ゴミステーションにゴミと一緒に捨てられいた子も多かった事!?
私も子供の頃、ゴミ捨て場に目も開いていない仔犬7匹が、スーパーの袋に入れられて捨てられいたのを
   妹が保護してきたのを思い出しました。 少しでも多くの動物たちが幸せになりますことを・・・035.gif


d0098941_211418.jpg

                              3月7日(月)

                暖かいので、数ヶ月ぶりに はんぞう ひとり で ベランダ散歩~

   冬眠から目覚めたように、開放した他の部屋や廊下も必死に散歩(パトロール?)してました(笑)
               急に張り切って たくさん 歩きすぎて ガクット こないか心配 042.gif



d0098941_214244.jpg

                     『今日の はんぞう! ①』  3月8日(火)

             窓を開けると窓辺には来たけれど、今日は あまり気乗りしないのか?
    ベランダを半周しただけで、部屋に戻って来ました。 また天気の良い日に、お散歩しようね~♪


d0098941_2165886.jpg

                     『今日の はんぞう! ②』 3月8日(火)

                 はんぞう が一緒なら、「今日という日も特別な日になる。」
                今日の はんぞう の ?? 1枚が選べず、今日は2枚目~(笑)


d0098941_21101057.jpg

                             3月9日(水)

              お鼻に ご飯ついてますよ~(笑) ?? 一生懸命、ご飯を食べた証♪

                 時々しか見られない光景だけに、とても嬉しいのです~♪♪
         (トッピングが、ペースト状タイプだったので、お鼻にべっちょり付いてしまいました 037.gif


d0098941_21123131.jpg

                             3月10日(木)

  あごの下、ゴニョゴニョ~ モップで お掃除してたら・・・モップを追いかけて、遊びだした はんぞう!?
           時々 想い出したように、突然遊び出す はんぞう は、もうすぐ22才❣️(笑)


d0098941_21142677.jpg

            「Instagram」 で投稿した3月1日~3月10日の はんぞう でした♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-23 21:16 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「足腰に優しい~トイレへ大変更!」&保護子猫たち

d0098941_217831.jpg

                      2014年12月19日 (1年少し前)

    今の家へ越して来たばかりの頃は、子猫の時から大好きなチェストの上にまだ登れていました。

d0098941_21114015.jpg


 昨年の11月下旬頃から、急激に足がふらつくようになり、ふんばりも効かず よく転ぶようになりました。
体調の悪い時は特に酷く、トイレへ行く前に転んでしまい起き上がれなくてそのままそこで粗相という事も!


d0098941_21344696.jpg

      蓋付きだった頃のトイレ☆銀ちゃん登場 (2011年11月 東京 → 新潟の移動の時の様子

はんぞう はトイレへの強いこだわりがあるので、まずは昨年の夏前から、数ヶ月かかってようやく、蓋付きから蓋が無いトイレにも慣れてくれて、段差も3段階と緩やかにしたので だいぶ楽になったようでした~ 001.gif


d0098941_21411216.jpg

この蓋無しのトイレにも慣れてくれたのですが、先日 私が寝入ってしまっている間に、トイレへ行こうとして転んでしまい、転んだ所で粗相。下半身がオシッコで びしょ濡れ のままで、寒い中で居たようです 007.gif

  いつもならトイレの気配で飛び起きるのに、少しだけと思い1時間くらい仮眠して寝入ってしまいました。
     転んだまま びしょ濡れで、どれだけ寒かった事でしょう~ 可哀想な事をしてしまいました(涙)

 その後もトイレの段差の淵で足を頻繁に ぶつけたり、足が上がらずトイレに入れなかったり、転んだり!
  この出来事を機に、以前から検討して色々見比べていた段差の低い 「犬用トイレ」 を試してみる事に。



d0098941_22374157.jpg

いきなりトイレが違うと戸惑うと思うので、段差を1つ残してシーツの上に使っていた砂も敷いてみました。
以前の頑固なまでの トイレ への こだわりようは何処へ? 意外とすんなり受け入れてくれたようです。
踏ん張りきかない時は、猫砂の中で ずるずる手足が動いてしまったりするので、今は砂は敷いてないです。
トイレは、単なる枠でしかなく、一画にシートを敷くだけでも対応できそうではありますが、気分的に~(笑)


d0098941_1848388.jpg

                 夕日の中で、私のパジャマを枕に(笑) Zzz・・・

 まさか!ワンちゃん用のトイレを使う事になるとは!猫砂を使わなくなるなんて思ってもみませんでした。
洗濯の回数も増え、お世話もより必要になってきました。でも 愛おしい という気持ちだけは変わりません。


d0098941_18481874.jpg

 体が辛そうだったり、どんどん老いていく はんぞう を見ているのは、胸が締め付けられそうになりますが
 病気や老いとも上手に向き合って過ごせたらと思います。 はんぞう が少しでも快適に過ごせますように。


d0098941_19164824.jpg



                そして 子猫兄弟 の し~たん&くうたん は、というと!
              先日、友人から子猫たちの近況のメールが届いたのですが・・・


d0098941_19172741.jpg

「ある日、帰宅してみると、ドアからガラス越しにみた部屋が一面雪景色のように真っ白 (*_*)
何これ?あり得ないーーーと思いドアを開けると、カウンターの下に収納していたジッパー袋に入った片栗粉の袋をそこら中持ち歩いて雪景色にしたらしく、きれいに隅から隅まで片栗粉が行き渡ってた (^_^;)
よくここまできれいにばらまけたと関心する程。ぐったり疲れて帰宅した私には、修行かと思いました。」

     ↑ との事でした~ しえーー私も毎日トイレの砂を ぶちまかれていたから、想像がつくので
申し訳ないので、笑ってはいけないと思いつつ、大笑いしてしまいました。 どうしたら片栗粉???(爆) 
しーたんは、自分色に部屋を染めたかったのでしょう~ 037.gif (← しろくろ&よりちゃんパパより頂きました)


d0098941_19173725.jpg

                 しーたん、 「ごめんニャさい」 のポーズ?(笑)

                   やんちゃぶりは、相変わらずなようです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-19 21:10 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

四神 「うだつ招き猫」 を探そう~♪♪ @岐阜県 美濃市 sanpo

d0098941_1925375.jpg

            うだつの上がる町 には、その昔 町を守ってくれた四神を刻した
  幸運を招く 「うだつ招き猫」 が町の四隅に設置されているそう! 散策しながら探してみることに~♪♪


d0098941_19131111.jpg

    ☆玄武(げんぶ) 北を守護する天神 「健康運、無病息災長寿」 を、もたらすと言われています。


d0098941_1923064.jpg

              ☆朱雀(すざく) 南を守護する天神 「恋愛向上、家庭円満運」


d0098941_19251370.jpg

               ☆白虎(びゃっこ) 西を守護する天神 「商売繁盛、金運向上」


d0098941_19275457.jpg

      ☆青竜(せいりゅう) 東を守護する天神 「財運、出世運」 を、もたらすと言われている。


                 どの 招き猫さん が好みですか? 037.gif おさんぽ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-18 08:30 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

美濃和紙の里 「うだつの上がる町並み散歩&古建築巡り旅~」 sanpo

d0098941_2023964.jpg

        昨年の桜の咲く頃~ユネスコ無形文化遺産にもなった美濃和紙の里を訪ねました。


d0098941_20353855.jpg

                 桜を楽しみながら、うだつの上がる町並みを おさんぽ~☆

     以前、徳島県の脇町でも 「うだつの町」 を お散歩 しましたが、又違った風情がありますね~


d0098941_2037043.jpg

        昔使われていたであろう 荷車 と レトロな缶 に生けられた、お花が可愛らしい~♪


d0098941_20384864.jpg

              ふふ。。 見たことの無い、可愛らしいお花?植物をパチリ☆


d0098941_20425817.jpg

実は、うだつの上がる町並みへは、四神と言われている 「うだつ招き猫」 さんたちに会いに来たのです(笑)

                       うだつ招き猫さんぽへ~ つづく・・・


d0098941_20462984.jpg



    うだつの町並みからは少し場所は離れているのですが、長良川沿いに明治43年に建築された
          中部電力の現役の発電所があるというので、訪ねてみる事にしました~☆


d0098941_20464769.jpg

           明治モダンを象徴する、赤レンガ造りの建物です。(国の登録有形文化財)
                 古いドイツ製の水車・発電機が展示されているそうです。


d0098941_2047089.jpg

                       門の社章にも歴史が感じられます。


                                                ~ 岐阜県 美濃市 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-16 21:03 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「毎日!はんぞう~♪ 2月21日~2月29日」

d0098941_21224794.jpg

                          2016. 2月21日(日)

               手を枕にして寝る はんぞう Zzz・・・ 今日もありがとう。


d0098941_21281324.jpg

                            2月22日

      2月22日は 猫の日 ですが、 「ニン・にん・ニン」 で、 忍者の日 でもあるのだそう!?
        そっかぁ~ はんぞう の日だったのね 037.gif  はんぞう 「はんちゃんの日??」


d0098941_21311670.jpg

                              2月23日

                風邪っぴき はんぞう~ クシャミが、ようやく治りました!
            気温や加湿にもかなり気を配っているのだけど、今回は長かったなぁ~


d0098941_213363.jpg

                               2月24日

 ここ数年は、 はんぞう のお世話(プチ介護&看護)を するようになってから平均睡眠時間2~3時間の
慢性寝不足だというのに、今年に入ってからハード&インスタで はんぞう と同世代の猫さんたちの様子を垣間見たり、猫や旅先の写真を見るのが楽しくて、益々睡眠時間が減り最近は、毎日鼻血が出るように!

          はんぞう に 「ホドホドにしなさいニャ!!」 って怒られそう 042.gif(笑)


d0098941_21383949.jpg

                               2月25日

   はんぞう、頑張って起き上がろとしているところなのですが、今日は特に足のふんばりが効かず
   中々起き上がれません。すぐに手助けをしたくなってしまうのですが、心を鬼にして見守ります 007.gif
筋肉がどんどん落ちてしまうので、余程体調が悪い時などで無い限りは自力で頑張ってもらっています。
この後、旋回して起き上がる事ができ、無事に朝ご飯を食べる事ができました!今日もよく頑張りました035.gif


d0098941_2142464.jpg

                              2月26日

                     私のお膝の上で、一緒に日向ぼっこ 058.gif
   数年前までは、あたりまえの事だったけれど・・・今は何でもない日常は、宝物のような時間です~ 


d0098941_21462611.jpg

                            2月27日(土)

                   やっぱり お外の空気は、気持ちが良いね~
               もう少し暖かくなったら、お包み無しで お外に出られるね 058.gif


d0098941_21501822.jpg

                            2月28日(日)

                          みの虫 はんぞう? 037.gif

                今日も お外で、風をくんくん~ 気持ちが良いね~♪
               お散歩も いっぱい しました。 (家の廊下ですが・・・笑)


d0098941_21542949.jpg

                         みの虫? はんぞう

                 こんな お顔する はんぞう は、珍しいので・・・・(笑)


d0098941_21573128.jpg

                             2月29日

       たまには自分で お外に出たいようで、寒いのにベランダに自力で出てしまいました!?
       朝は氷点下になる事もあり足下も寒いので、風邪っぴきが治ったばかりの はんぞう は
           少しで、強制送還となりました~(笑) もうちょっと暖かくなったらね~♪♪



d0098941_2137366.jpg

            「Instagram」 で投稿した、2月21日~2月29日の はんぞう でした♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-11 20:57 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

ご当地B級グルメ 「レトロパッケージが可愛い&美味しい~サンドパン巡り旅②」 @新潟

            昭和レトロな感じの パッケージ が可愛い~ サンドパン ♪

  栃尾(長岡市)の庄七さんで、初めて サンドパン (コッペパンにバタークリームがはさんであります)に
     出合って、その美味しさ & レトロなパッケージも可愛くて、すっかり はまってしまいました(笑)

        庄七さんの サンドパン (巨大あぶらげ&雁木の残るレトロさんぽ) は、こちら →


d0098941_1946018.jpg

   新潟県だけの ご当地B級グルメだという、サンドパン! サンドパンを販売しているパン屋さんは
         県内各地に点在していているとの事なので、いざ!サンドパンを巡る旅へ~♪


d0098941_19542183.jpg

     庄七さんと同じく栃尾にある、 玉勘 さんのサンドパンから~ (前回は、売り切れで断念)!!


d0098941_20121292.jpg

               どこか懐かしい感じのする パッケージ が可愛い~♪♪


d0098941_20174452.jpg

              バタークリームが、ホイップみたいに ふわっふわぁ~!!



d0098941_2018032.jpg


   もうすぐにでも食べたかったので、栃尾名物の 「あぶらげ」 も近くのお店で買って食べました~♪♪
       中のクリームも やわらかくて、とろふわ~♪♪ 甘さも控えめで美味しかったです!!


d0098941_21415330.jpg



                       続いては、下越地方より~


d0098941_2335542.jpg

               ホームベーカリー 中村屋 (燕市)さんのサンドパン☆

                  昔ながらの サンドパン って感じがします~♪♪


d0098941_234633.jpg


                  お店は、昭和の香りが漂う商店街にありました。

  サンドパンは当日に食べる事ができなかったので、パンが少しパサパサになってしまったのが残念。
         でも、そのパサパサな感じも昔の味そのものみたいな感じがして楽しめました~♪


d0098941_1858137.jpg


私が サンドパン に、はまってると知った知人が、 「パンのカブト」 さんのサンドパンを買ってきてくれました♪

d0098941_18585039.jpg

                    パッケージもレトロで、可愛らしい~♪♪


d0098941_1859248.jpg

                 コッペパンも おいしそうで、いい感じです~♪♪


d0098941_18591298.jpg

        こちらのサンドパンも当日に食べる事ができなかったので、パンが少しパサパサに
 やはり作った当日に食べるのが一番美味しいです!私が最初イメージしていたサンドパンに近いかも?


d0098941_1956588.jpg


                       ☆サンドパン番外編☆

             新潟市の方なら ほとんどの方が知っているであろうと聞いた
        創業64年(昭和26年開業)の人気老舗パン屋さん 「南雲ベーカリー」さん~♪♪


d0098941_20143254.jpg

         でかぁ!?写真では、分らないかもしれないですが すごく大きいです!?(笑)

レトロなパッツケージに入っているのではないので、サンドパンのカテゴリーではないかもしれないのですが
        コッペパンの中には、バタークリームが入ってるので味はサンドパンです~♪♪

  注文してから その場でクリームを詰めてくれるのですが、ぎっしり詰めてくれているので、重たい(笑)
  コッペパンは、ふわふわ&モチモチで美味しいので、コッペパンだけ買って帰られる方も多かったです。


d0098941_20171211.jpg

クリームたっぷりで、めちゃくちゃ美味しい~♪♪ 大好きで、南雲ベーカリーに行くと必ず買っていました 041.gif

お店の外観も店内も昭和が漂っています。 (お店の写真を撮った事がなかったので、知人にもらいました)
             その場でサンドしてくれる あんこ&バターも美味しくて好きでした~♪♪


d0098941_2192414.jpg

      惣菜コッペパンを中心に、2~30種類以上のパンが ずら~り と並んでいて迷います!
            一番の大人気のパンがこれです!!何のサンドか分りますか?

              ナ・ナナント! 納豆コロッケパン です!?

        えーーーパンに 「納豆?」 しかも 「納豆のコロッケ!?」

        最初、新潟の人に 「納豆コロッケパン」 の事を教えてもらった時は衝撃的でした!?

           納豆もコロッケも大好きだけれど、「別々に食べたい!」と言うのが本音(笑)
    でもご当地グルメやお勧めいただいた物は、「何でもチャレンジしてみたい!」と思う たびねこ~037.gif  


d0098941_2193344.jpg

             おおおーーー本当にコロッケの中に納豆が!? 実食☆

   お?不思議な感じもするけれど、納豆にはしっつかり味も付いていてコッペパンと合ってる~♪♪
        しかも自家製だというマヨネーズと玉葱のシャキシャキ感も絶妙!!うまい♪♪

       他の惣菜パン(特に作りたては、さらに美味しい~♪)も美味しくて、好きでした!!

             今回、この記事を書いていて知ったのですが、衝撃の事実が!?
            昨年末で、南雲ベーカリーさんの長い歴史に幕を閉じたそうです!! 007.gif
新潟は、今後は旅の地となりますが、新潟市を訪れたら 南雲ベーカリーさんのパンは買って帰りたい一品になっていのに残念過ぎる!!大ショックでした。今まで長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。

d0098941_21534769.jpg

   「サンドパンを巡る旅~」 次回は、上越編で(笑) 最後に新潟を旅した時の上越の旅の時にでも♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-08 21:59 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(2)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「ひな祭り と うち子さん♪」

d0098941_18572356.jpg

           先日、偶然見つけた 「ひな祭りの日の うち子さん」 の写真☆

      今から7年前~ うち子さん 14才の時 (2009年3月3日 福岡のお家の脱衣所にて~)
       タオル入れの籠の中で、ご満悦(笑) ありとあらゆる箱物に入るのが好きでした♪♪


d0098941_1913937.jpg




                     昨日 (3月2日) の はんぞう の様子~

d0098941_192532.jpg

d0098941_19858.jpg

                はんぞうは、うち子さんの事を想い出す事はあるのかな?

 子猫の頃は、うち子さんの事が可愛くて可愛くて仕方がないようで、うち子さんを手で押さえつけながら
        ナメナメしてたから うち子さんは、いつも はんぞう の唾液まみれだった~(笑)


d0098941_1921184.jpg

                   お顔がハート 053.gif みたいだって言われた~♪♪


d0098941_1921616.jpg

               最近は、本当に穏やかな優しい表情をするようになりました・・・
                 若い頃は、どちらかというと短気な方だったのにね~ 037.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-03-03 22:05 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索