<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「テレビにダイブ!? & 子猫たちもサッカー観戦♪」

d0098941_19241121.jpg

   子猫の頃から、テレビを観るのが大好きな はんぞう です♪♪ (2013年3月・新潟のお家にて~)

       私も子供の頃からテレビっ子なので、部屋に居る時は大抵テレビがついているのですが
    気づくと、 はんぞう は楽しそうにテレビを見ていました。そして時には一緒に並んで観たり~♪♪


d0098941_19482583.jpg

    自分に似ている子猫が迷子になっている姿を見て、たまらずテレビの画面に近寄る はんぞう~

動物が登場する番組も好きですが、鳥、自然、子供番組、サッカー、お天気予報なども好きなようです♪♪
テレビ好きな猫さんは多いですよね?銀はテレビの中よりもテレビから聞こえてくる鳥の声などに反応して
       はんぞうと一緒に並んで観たりしていました!うち子さんは、全く興味なしです(笑)


d0098941_19531343.jpg

    テレビ大好きな はんぞう ですが、銀の旅立ち以降はテレビもほとんど観なくなってしまいました。
    ところが数ヶ月前の早朝の事! バタン!! というもの凄い音がして目覚めました!?

       状況がつかめず・・・しばらくすると、薄暗い中で再び凄い音が!?ナント、 はんぞう が
    テレビの画面に思い切りダイブ!? してるじゃありませんか!?

大好きな天気予報♪♪ 天気予報の棒が大好きなのですが、棒を目がけてテレビにダイブするとは・・・005.gif


d0098941_2055582.jpg

        「御年21才の はんぞうさん~ あまり無茶して驚かせないでくださいね~」 042.gif



d0098941_208097.jpg



             先日友人が送ってくれた子猫たちの写真~ 「サッカー観戦♪♪」


d0098941_2073821.jpg

       ふたり一緒に並んで、にゃんとも熱心な応援ぷり~~~ くうーたんの手が~(爆)037.gif
               はんぞうみたいに、テレビに ダイブ しちゃ駄目だよ~~~(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-27 21:06 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)

岐阜で名古屋めし旅~ 「台湾ラーメン&台湾まぜそば♪」 oishii

d0098941_1659160.jpg

名古屋めしを代表する台湾ラーメン!名古屋出身の友達から台湾ラーメンの事を聞いた時は、台湾のラーメン?とも思ったのですが、名古屋の台湾料理の店「味仙」の台湾人店主が考案した辛いラーメンだそう!

              辛い物好きとしては、ぜひ食べてみたい名古屋めしの1つでした♪♪
        岐阜でも食べられる店が多く、その1つの創業30年以上の人気店 「大吉」 さんへ~


d0098941_17363474.jpg

                            台湾ラーメン☆

長年気になっていた台湾ラーメン♪ 一般的な台湾ラーメンは、炒めた挽き肉とニラ、唐辛子(ニンニクもたっぷり)が麺の上にのっているそうですが、まん丸の大きなミンチがドカットと、のっていてインパクトあります!
   (3種類の唐辛子と約10種類の香辛料を、ニンニク・国産豚ミンチに加え、長時間煮込んだもの)。

            麺は極太平打ち縮れ麺で、スープやミンチともからみやすいです。
辛いと言っても、国内だと今まで激辛な物は少なく、インドカレーでも辛さが選べる場合は、いつも一番辛い激辛にしているのですが、日本人向けで凄く辛い事が中々なかったので、台湾ラーメンもほどよい辛さなんじゃないかと思っていたのですが・・・ 「辛い!?」  こ れは、容赦ない 激辛!?

激辛いのが平気な方の私でも、いつもは飲まない水を途中で飲んでみたり、うっすら額が汗ばみました(笑)
     知らずに食べた辛い物が苦手な方は、完食するのは難しかも?しれないくらい辛かったです。

〆に激辛旨ミンチ具と旨みが溶け込んだスープ残りのスープに、このお店では焼き石を入れスープをアツアツにし、追い飯(白飯)と溶き卵を入れて雑炊のようにして食べるらしいのですが、お腹がいっぱいで断念☆


d0098941_18145398.jpg

       台湾まぜそばと迷ったのですが、お連れ様は、もう1つの看板メニューの 大吉飯☆

       こ・こ・こちらも容赦なく辛い!?ご飯が熱々なので、さらに激辛度が増すという(爆)
私はモヤシも好きなので、クセになる辛さ&お味でしたが、お連れちゃまには辛すぎるらしく、生卵(無料)を混ぜて食べたところ、辛さがマイルドになってちょうど良かったそう。生卵でまた違った味わいも楽しめます。


d0098941_18254983.jpg

  台湾ラーメンを初めて食べたのは、今年の真冬の2月だったのですが、体がポカポカ温まりました(笑)



d0098941_1831119.jpg


  そして翌月の3月の事~大人気ラーメン店があるというので訪れたのですが、大行列にて断念(笑)
ラーメン気分になっていたので、どうしよう?と思った時に偶々通りがかった台湾ラーメン「棒太郎」さんへ☆


d0098941_1830422.jpg

                     2度目の台湾ラーメンにワクワク~♪

       麺類の注文で、終日ライスが無料(追い飯しする人には嬉しいサービスですね)で
      お昼時には麺大盛り、生卵、柚子シャーベットの中の1品がサービスで選べました~♪


d0098941_203743100.jpg

                           台湾ラーメン☆

↑ 前回の台湾ラーメンが激辛だったので、辛さはノーマルをチョイス♪ 辛さも選べるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫そう!麺はストレートか縮れ麺が選べます。お店の方にお尋ねし、オススメのストレート麺に!

    ピリ辛の中にも旨みが感じられ(お連れ様は結構辛いと言ってたので、辛さは人それぞれですが)
  後味さっぱりとしたスープはストレート麺によくからむし、美味しくて個人的にも好みのラーメンでした♪♪


d0098941_20515690.jpg

                           台湾まぜそば☆

       辛ミンチ、ネギ、ニラ、海苔、2色のパプリカものっていて彩もキレイで食欲そそります♪

 台湾まぜそばといえば、名古屋の人気有名店 「麺屋はなび」 さんが発祥店(2008年10月とまだ新しい)


d0098941_2052957.jpg

 このお店の台湾まぜそばは、カルボナーラ風!混ぜるとホント、釜玉がからんで、カルボナーラみたい♪♪
 箸でなくフォークで食べるのも面白い!一般的な台湾まぜそばではなく、洋風でオリジナリティーあります。
  台湾ラーメン同様に美味しく頂きました♪ 〆に追い飯して、混ぜ混ぜして食べても美味しかったです!
           好みの味&家からも程近い&遅くまで営業しているのでリピ中です~☆


d0098941_2174941.jpg

           台湾ラーメンは、ここ最近できた名古屋名物なのかと思っていたのですが
    誕生してから50数年近くもの長い歴史があるとは!?私が生まれる前からあるとは驚きです!?

            辛い物&ラーメン大好き人間には、台湾ラーメンはありがたい存在~(笑)
       いつか名古屋にある台湾ラーメン発祥の店「味仙」でも台湾ラーメン食べてみたいです♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-26 21:39 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「陽だまりのような暖かさ&子猫たちの洗濯機事件!?」

d0098941_18404851.jpg

            オイルヒーターの前で、まどろみながら ウトウト し始めた、はんぞう♪♪


d0098941_18414517.jpg

               まるで陽だまりのような暖かさなので、気持ちが良さそうです♪

うち子さんも銀も大好きだったオイルヒーターですが、使い始めた当初の電気代の高額さにビックリ~042.gif
  それでも皆が気持ち良さそうにしていたので、以前は時々だけつけていましたが、現在 はんぞう は
   超高齢さんになり(21才)寒さも一層堪えるお年になりましたので、現在は日常的につけています。


d0098941_185067.jpg

    オイルヒーターの前に、1本だけ手を差し出している姿が可愛くて可愛くて~ 楽しい夢見てね♪



d0098941_190258.jpg


            友人から聞いた、くうーたん&福之信(旧名・しーたん)の近況です~
   先日、洗面で遊んでたと思ってたら、くうーたんが居ない!?何処探しても居ないので、もしや?と
 洗濯機を開けてみたら・・・くうーたんが、洗濯機の中に入っていたそうです。しかも無邪気な顔して~(笑)

      「洗濯機の中に猫さんが入っていた!」~というようなお話は、よくある事だと思うのですが
        洗濯機の蓋が、しっかり閉まっていた そうです!?

二人で遊んでいて、くうーたんが洗濯機に入った後に福之信が蓋の上に乗りしっかり蓋が閉められたよう!
くうーは、動じもせず全然鳴いてもいなかったそう(笑)その後、蓋はきちんと閉めておくようにしたのですが
後日洗濯をしようと服を入れていて、追加の服を取りに行き、すぐに洗濯機に戻り洗濯物を入れようとしたら、その隙に洗濯機に入った くうーたん が、洗濯機の中から見上げてて不意を突かれびっくりしたそう(爆)
   日々色んな事やらかしてくれていて大変そうですが、そんな ふたり に、癒されているそうです♪♪


d0098941_19515.jpg

   子猫たちが退院して、初めて我が家に来た時もそうでしたね~(笑)散々何処を探しても居なくて!?
     ↑ そしたらカーテンの後ろから無邪気な顔をして出てきて、窓辺でくつろいでいましたっけ~(笑)


d0098941_1947424.jpg

      しーたん(現在の名前は、福之信/呼び名は、フッくん)は、 かくれんぼ できないもんね~
   ひとり になったり閉じ込められたりすると、すぐに寂しくなって(怖くて?)大声で絶叫します(笑) 037.gif


d0098941_19551923.jpg

 洗濯機の中で寝ていた、はんぞうの懐かしい写真を見つけました♪♪ (2003年7月・ はんぞう 9才の時)


d0098941_19553025.jpg

           気持ちよさそうにしていたので、このあと お洗濯が出来なくなりました☆
                     (はんぞう12才の時、福岡のお家にて~)

      うち子さんも洗濯機の中に時々入っていましたが、銀は1度も入る事はありませんでした~
    我が家でも見られた光景ですが、さすがに洗濯機の蓋が閉まっていた事はなかったです!?(爆)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-23 21:02 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「ぽかぽか仕様~☆/保護子猫たちの新しい名前☆」

d0098941_17523643.jpg

                はんぞう のお家は、モコモコを敷いて、冬仕様になりました♪♪
         雪国新潟で増えたモコモコたちは、これからどんどん寒くなるので大活躍です☆


d0098941_17555582.jpg

    今敷いているモコモコは、一番ふわふわしているので気持ち良さそうにしている事が多いです♪


d0098941_1758213.jpg

          はんぞうさん、寝心地はと暖かさはどうですか? → 「にゃかにゃかかな?」


d0098941_17592880.jpg

     はんぞう、ムクッと起き上がって~ 「はんちゃん、いっぱい寝たのでお腹が空きました~♪♪」
              なんだかやる気に満ちたお顔に、たびねこさんは嬉しいです。


d0098941_17593662.jpg

        新潟時代から恒例になった、着る毛布(はんぞうは、かける毛布・笑)を背中に乗せて
              のっそのっそと ご飯 の元へ歩いて行き、ご飯を食べていました~♪♪



d0098941_182572.jpg



       子猫たちは保護した時から名前が無く 「黒ちゃん、白ちゃん」 で、可哀想だったので
            我が家に居る間だけでもと思い、仮の名前を付けていました☆

 里親さんになってくれる友人の愛する故愛猫さん 「ちーたん」 から 「たん」 を頂き名前の最後につけて
 白ちゃんの方は、シロの 「シ」 を取って、 しーたん 。シーは、夏なので、「sea / 海」にもちなんで(笑)
黒ちゃんは、クロの「ク」から、 くうーたん 。くうは、空の「くう」です。黒ちゃんは飛んでいるイメージがあって♪


d0098941_1827356.jpg

そんな、しーたん&くうーたんの新しい名前が決まりました♪ (もうだいぶ前に決まっていたのですが・・・笑)


d0098941_18414548.jpg

   くうーたん・・・友人が名前を気にいっているのと、くうーたんは、くうーたんのイメージ以外考えられず
                   「くうーたん」 のままだそうです(笑)


d0098941_18422350.jpg

しーたんの方はというと、「最初は、福之信にしようと思ったのだけど「福」にしました!」との事でした~

えええーーー「福之信」ってメッチャ可愛い名前なのに!!はんぞう&銀志郎(銀の本名)からも分るように日本の昔の名前が好きな私は残念。後、個人的に「福ちゃん」は、福岡時代から交流させて頂いているDさんのお家の愛猫さんで認識されてしまっていて、しかもDさんが可愛がっていた猫さんは「くうちゃん」!!!
「福ちゃん&くうーちゃん」だと、かぶってるという個人的な勝手な理由で、「福之信」に再票してみたところ、
「福之信」 に戻してくれました(笑) 福之信の「信」は、旦那様の名前から取ったんですって053.gif037.gif

    これからは、 くうーたん&福之信 (ふくのしん) よろしくお願いいたします~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-20 21:28 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

岐阜の秋の味覚 「栗きんとん」 食べ比べ~♪

                 岐阜を代表する秋の味覚&銘菓の 「栗きんとん

岐阜の方々に「岐阜の名物は?」と尋ねるたところ・・・多くの方々が 「栗きんとん!」 と言われていたので
      気になっていました~ (私も勘違いしましたが、お正月の栗きんとんとは別物です・笑)

   岐阜の栗きんとんは、栗と砂糖のみで丁寧に、ひとつひとつ手作りで作られているのだそうです。


d0098941_19202059.jpg

             昨年の秋に岐阜の関SAで出合った、「 新杵堂 」さんの 栗きんとん☆


d0098941_19234011.jpg

               おおお・・・これが栗きんとん♪♪ 人生初の栗きんとんです~


d0098941_19272315.jpg

       初の栗きんとんは、栗の風味豊かで、なめらかでしっとりとしていて美味しかったです♪

    でも季節限定のはずの栗きんとんが、春に訪れた時も置いてあってちょっぴりショックでした(笑)


d0098941_2048495.jpg


   そして今年の9月に友人が岐阜へ来てくれた際に、お土産にした 恵那川上屋 さんの栗きんとん☆

                       岐阜高島屋で、購入しました☆


d0098941_20485867.jpg

岐阜の方々に訪ねたところ、「川上屋」さんと「すや」さんが、栗きんとんの人気を二分していると聞いていたのでとても楽しみにしていました♪♪ 今回の記事を書くにあたって栗きんとんについて調べていたところ、数日前に知ったのですが、川上屋と恵那川上屋とは全く別のお店なのだそう~ 私、勘違いしていました(汗)
川上屋、すや は、家から一番近い店舗だと名古屋まで行かないと購入できません!しばらく先になりそう。


d0098941_2155886.jpg

                      栗の絵が描かれていて可愛らしい~
             栗きんとんは、私にとっては高級菓子なので、ドキドキします(笑)


d0098941_217326.jpg

    栗の粒々が大きくて食感も良いですが、初めて食べた栗きんとんが、しっとりなめらかだったので
         少しモソモソ&パサパサしたように感じてしまいました。(本物の栗のような感じ?)


d0098941_21105668.jpg

今年の冬に別の友人に岐阜の銘菓でもある「栗きんとん」を送ろうと思って恵那川上屋さんを訪れましたが
        既に栗きんとんは終了してしまっていました(涙)その時に、見つけたお菓子です。


d0098941_21142726.jpg

                            ひなたぼっこ☆

       干し柿(土づくりからこだわった市田柿)丸ごと1つの中に、栗きんとんが包まれています。
   栗きんとんより贅沢なお菓子(笑) 干し柿の甘みと栗きんとんが、絶妙に調和して美味しかった~♪♪


d0098941_21203977.jpg

                         天日果喜 (てんぴかき)☆

     市田の干柿を細かく刻んだものと白あんを加えた皮に、中に栗きんとんが包まれています。


d0098941_21304572.jpg


   自分用には、こちらも1つだけ味見用に買ってみました(笑)見た目も可愛らしく、美味しかったですが
         やはり ↑ 本物の柿を丸ごと1つ使ってある ひなたぼっこ の方が好みでした~♪♪

                 ひなたぼっこ の方が見た目も美味しそうだったのですが
店頭品の日持ちが2日しかない生菓子だったので送るのは断念し、こちらの天日果喜を友人に送りました☆


d0098941_2139090.jpg



             そして先日出合った 「美栗舎/みくりや」 さんの 栗きんとん☆


d0098941_21403158.jpg

     箱が一番可愛らしい~♪♪ 下の箱は茶色で、和紙のような質感。栗のマークもカワイイです~


d0098941_21403864.jpg

                栗きんとんの包んである紙にも栗の可愛らしいマーク♪



d0098941_21404439.jpg


         こちらの栗きんとんも最初に食べたものみたいに、なめらかでしっとりした感じ。
        なめらかなので栗の粒々感は少ししかありませんが、美味しくいただきました~

栗きんとんといえど、お店によって色々と違いがあると思うので、機会があれば色々と食べ比べてみたいのですが、栗きんとんの本場は東濃地域(中津川市・恵那市)なので、私の滞在している岐阜地区からは遠くて中々行けそうにありません。手に入るのも限られているので残念!栗好きだったら行ってるかな?(笑)

    岐阜の中津川の中津川観光センター「にぎわい特産館」では、14店舗のお店の栗きんとんが
        食べ比べできるセットがあったり、単品での購入でも可能だそうです!?いいな~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-18 23:12 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(14)

旬の美味しい~れんこん料理☆ @岐阜県羽島市

d0098941_1657131.jpg

    「羽島市はレンコンが特産品で、れんこん料理も食べられるらしいよ♪」という情報を教えて頂き
  先週末に、お隣の町の羽島市にある 『 正扇 』 さんへ旬のレンコン料理を食べに行って来ました~♪♪

れんこん大好きなんです♪ 実は前日も、レンコンと大根、鯖を煮込みとろみをつけた煮物を鍋いっぱいに作って食べたばかりで、まだ鍋にも残っているというのに! 冷蔵庫にもレンコン一塊が入っています(笑)


d0098941_197369.jpg

                         れんこん蒲焼丼定食☆

       れんこんの蒲焼が、ご飯の上に3つちょこんとのっていて、見た目も可愛らしい丼~♪♪


d0098941_19234579.jpg

               れんこんの蒲焼とは、どのようなお料理?かと思ったのですが
        すりおろしたレンコンに海苔を添えて揚げ、特製たれで蒲焼にしたものだそうです。


d0098941_19134265.jpg

                          うしろ側に海苔が~


d0098941_19342763.jpg

    実食~外側がサクッと揚がっていて、中のすりおろされたレンコンは、ふわぁ&もちっとしていて
          サクッ&ふわぁ~の食感が見事に融合~~~めちゃめちゃ美味しいです!!
             どうしたらこんなにサクッ&ふわになるのでしょう?本当に美味しい♪


d0098941_19491513.jpg

                      一番人気の れんこんカツ丼定食☆

          薄切りにしたお肉で、れんこんを包んで揚げたカツを卵とじにしたものだそう。


d0098941_19502960.jpg

           一見普通のカツ丼みたいですが、よ~く見るとレンコンが見えました(笑)
         お連れ様のを一切れ頂きました!れんこんの歯ごたえもよく美味しかったです。

       でも私は断然!れんこんの蒲焼の方が食感がもたまらなくて、美味しくて好みでした♪
  れんこんの蒲焼は、揚げてあるのにあっさりしていて美味しくて、これだけを単品で食べたいくらい(笑)

    大きめの丼の蓋くらいの器にご飯が入っているので、沢山食べる男性にはボリューム不足かも?
私は以前に比べて食が細くなったので、ちょうど良かったです。(←数年前まで丼を特盛で食べてた人・汗)

他にもレンコンハンバーグ、れんこんミルフィーユカツ定食など他、色々なれんこん創作料理がありました。
れんこん料理というと煮物とかレンコンのはさみ揚げ、炊き込みご飯などに入れたり、キンピラなどしか作ったことがないのですが、色々なお料理が楽しめますね♪♪ 大好きな れんこん料理 に大満足でした~☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-17 20:22 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(8)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「床ずれ予防ベッド☆/保護子猫たち~いくら好きでも(爆)」

d0098941_17244979.jpg

  岐阜の新居へ来てからというものの、皆が大好きな モジョさんBOX で寝る事が多くなった はんぞう~
  少しでも快適に寝る事ができたら嬉しいなと思い、色々検討して数ヶ月前こんなのを買ってみました ↓



d0098941_17451157.jpg


       ペティオ 老犬介護用 床ずれ予防ベッド 小型犬用(サイトより画像お借りしました!)

ワンコさん用です(笑)はんぞうは、寝たきり、要介護でもなく、高齢になると寝ている時間が多くなると聞きますが、はんぞうは逆で眠れない時間が多く(痛みや体調不良?)頻繁に寝返りを打つのですが、寝返り打つのも一苦労な事があります。体の痛みも少なく、少しでも快適に眠る事ができればと思い試してみました。

マットはウレタン2層構造になっていて、硬めな感じ。私は使用していませんが、付属のカバーは防水なのでお漏らしの心配もなく、持ち手もついているので、大型犬の子などの寝返りや室内移動もしやすそうです。


d0098941_1801234.jpg

マットのサイズが大きかったので、BOXのサイズに合わせてカット!寝返りスペースを広く取ってあげたかったので、縦幅は少し長めにカットしてみました。奥行きが出来て広くなりました♪ 後は寝心地はどうかな?


d0098941_1811274.jpg


    深夜、 ネットワークカメラ (相変わらず出先からも、 はんぞう の様子を覗き見しています・笑)で
  はんぞうが寝ている様子を見ていると・・・気持ち良さそうに寝てくれています♪♪ 嬉しくなりました~070.gif


d0098941_18195026.jpg

        7月のある日の昼下がり・・・気持ち良さそうにマットを抱えて寝ていました~♪


d0098941_18205536.jpg

  気持ちよさそうに時々はみ出たり、落ちたまま寝ているので、冬の時期は寒いのでちょっぴり心配(笑)
  はんぞうも大のお気に入りのモジョさんBOXで、ノビノビと眠る事が出来るようになって良かったです。



d0098941_18255259.jpg



          そして子猫たちはというと・・・大好きなケージの上で、よく寝ていました!!
     網み網みの上で痛くないのだろうか?と思いましたが、この子たちには心地よいようです(笑)


d0098941_18275328.jpg

 ある日の事・・・ケージの上に敷いていた布が ウンP の跡だらけになっていたので早朝からお洗濯~042.gif
               その後の子猫たちの様子を見て ビックリ!?


d0098941_182832.jpg

         布が無くなったケージの網み網の上で、器用に寝ているではありませんか!?
  しかも気持ち様さそうに(笑) しーたん(白)は、足宙ぶらりんの何という恰好で!?痛くないの? 037.gif

    「いくらケージが好きだからってね~♪」 もうこんな感じで、いつも笑いも絶えなかったです(爆)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-14 19:47 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(13)

高齢猫 はんぞうとの暮らし 「はんぞうの日課/保護子猫たちも窓辺ちゅき♪」

d0098941_19103141.jpg

     はんぞうの最近の日課は・・・朝起きると とりあえず、カーテンの隙間から外を眺めています。


d0098941_19103953.jpg

    早朝でまだ外が薄暗かろうが、朝は寒いので少ししかカーテンを開けない事も多いのですが
            気づくと、その少しの隙間からでも外を覗いている姿が可愛らしくて♪♪


d0098941_19164453.jpg

      少し気温が上がってから窓を開けてあげます。(超高齢さんなので、寒暖差は怖いです。)


d0098941_19174881.jpg

           体調の良い時は、窓を開けるとすぐに窓辺に来て、楽しそうにお外を眺め
       いつものように外気を感じたり、大好きな風をクンクンしたりと、とても良い表情をします。


d0098941_19211237.jpg

                       いくつになっても お外だいちゅき~♪♪



d0098941_1922879.jpg


                        子猫たちも お外が だいちゅき~♪

d0098941_19414822.jpg

            夕暮れ時や夜などは窓辺でくつろいだり、寝ている事も多かったです♪


d0098941_194682.jpg

                     窓辺で ふたり 戯れている姿に、ほっこり♪


d0098941_1947413.jpg

               特に、くうーたんの方がお外をよく見ている事が多かったので
                   時々、抱っこして お外 を見せてあげていました♪♪


d0098941_19471895.jpg

       食い入るようにお外を見ていますが、将来~網戸を開けて脱走なんてしないでね!!
くうーたんは、賢い子で子猫なのに知恵を使って何処でも開けてしまう技を持っているので心配です~ 042.gif 
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-13 20:43 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(4)

岐阜で名古屋めし旅~ 「あんかけスパ♪」

d0098941_16205610.jpg

念願の名古屋グルメ~東海地方上陸を機に色々食べてきましたが、今はまっているのが、あんかけスパ☆

「ケンミンSHOW」で観た時は、スパゲティーにあんかけ!?と、あまり魅かれる名古屋めしでは無かったのですが、名物系は何でもチャレンジしているので試しに食べてみたところ・・・想像していたのと全然違う~♪♪

肉や野菜の うまみ も溶け込んだ、胡椒の効いたピリットしたソースに、炒めてある太麺をからませて食べると・・・なんとも食べた事のないような不思議な味わいなのだけど、美味しい!!クセになる味なんです~♪♪


d0098941_17383643.jpg


 今まで名物は、ご当地で食べるのが醍醐味でしたが、家で ひとりで待つ高齢猫さんの はんぞう を想うと
     早く家に帰りたくて、なかなか名古屋では、ゆっくり食事する時間を取る気にはなれず・・・

 しかし!同じ東海地方なので名古屋めしは岐阜にも昔から根付いており、食文化も似ているところが多く
 岐阜でも多くの名古屋めしが食べられるんです♪♪ あんかけスパが食べられるお店は数少ないのですが
 岐阜でも あんかけスパ が食べられる店があるというので、食べに行って来ました♪♪ (今年の2月の事)


d0098941_17561573.jpg

               人生初の あんかけスパ を食べに、 「PaPaかみの」 さんへ~

名古屋名物の あんかけスパゲッティー の考案者のお店 『スパゲッティハウス ヨコイ』 (名古屋の老舗)で
      修行されたオーナーさんのお店だそうです。(現在は、お母さんが作っておられます。)


d0098941_18142458.jpg

            定番の ミラカン☆ (ミラネーズカントリー普通盛り/230g)にしました♪

あんかけスパには、野菜トッピングの「カントリー」、ソーセージ類トッピングの「ミラネーゼ」、ソーセージ類と野菜の両方が「ミラカン」、他に「ピカタ」(豚肉黄金焼)など様々な具がトッピングされたメニューがあります。

  ミラカンの具材は、あらびきウィンナー、ベーコン、オニオン、マッシュルーム、ピーマンと具だくさん~♪
牛肉、トマト、玉葱などの野菜を12~13時間かけて煮込み、じゃがいもでんぷんで とろみ をつけたという
うまみたっぷりのピリ辛ソースに、炒めてある麺(少し麺に焼目がついていて、そこも良かった。)を からめて食べると不思議なクセになる味わい♪♪ 美味しいです!!想像外の味にすっかりはまってしまいました(笑)

麺の量も選ぶことができて、1.2倍が380g、1.5倍が530g、Wが680g!?増量すると山のような驚きパスタが出てきます(笑) 写真的には増量した方がインパクト大でしたが、具にもボリュームがあるので断念。
     麺の増量するとかなりのボリュームもあるので、男性お一人のお客様も多かったです~


d0098941_18353990.jpg

              ハンブルグ☆ (牛ミンチの卵子包み チーズのせ黄金焼き)

     ハンバーグがハートみたい♪♪ ハンバーグがジューシーで、単独でも美味しいと思いました。
パパかみの さんの あんかけスパゲッティーは、食材の安全性にもこだわって提供されていらっしゃるそう。

          こちらのお店は何度かリピしており、他にもミートボールスパなども食べましたが
   やっぱり一番ミラカンが好きです♪ 先週末も伺ったのですが、売り切れで店じまいでしたーーー残念。


d0098941_18522371.jpg



   カレーのCoCo壱番屋が経営する あんかけスパゲッティーのチェーン店 「パスタ・デ・ココ」さんへ~
            あんかけスパ以外にも、鉄板ナポリタンなどのメニューもありました!


d0098941_18525957.jpg

                            ミラカン☆

 ソースは、一般受けするお味に感じました。(チェーンなので、幅広い年代層が食べやすそうな味かな?)
    麺が極太麺だったので、ソースとからめ難かったです。チェーンなので、利用しやすそうですね。



d0098941_199248.jpg




d0098941_20463978.jpg

                  オムライスとパスタのお店 「An'z kitchen


d0098941_20452442.jpg

                           あんかけスパ☆

              お野菜が色々入っていて彩りもきれいで、体にも良さそうです♪
  酸味が強いソースで、個性的なお味!あんかけといえど、ソースもお店で違うので色々楽しめますね♪

             あんかけスパ&ふわとろオムライスのハーフ&ハーフもありました。
  お連れちゃんが食べていた、オムライスをもらって食べたのですが、ふわ&トロで美味しかったです~



d0098941_2058677.jpg


d0098941_20454683.jpg

       こんなの見つけました☆ あんかけスパが高じて、家でも時々作るようになりました(笑)
       他にも4種類の あんかけレトルトソース 見つけたので、色々食べ比べしてみたい~♪

  いつか本場の名古屋で、ヨコイさんを始め色々なお店で、 あんかけスパ を食べ比べしたいです!!!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-11 21:34 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(8)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「ポカポカ~ゆたぽん♪/保護子猫たちと先生達の想い」

d0098941_16274555.jpg

  数日前の文化の日のこと・・・はんぞうが、私の ゆたぽん小 (ジェル状の湯たんぽ)を抱えている姿が
     可愛らしくて♪♪ はんぞう用の大きなサイズの ゆたぽん も ちゃんとあるんですけどね(笑)


d0098941_16275375.jpg

        ゆたぽん枕にして、気持ちよさそうに寝ている姿が可愛くて!可愛くて~キュン♪♪


d0098941_16275884.jpg

                 こんな風に寝ている姿を見るのは本当に幸せ・・・


d0098941_16443791.jpg

今日の はんぞう は、私がベランダに出ていると後からついて出てきて、風で舞う落ち葉を、たどたどしくではありましたが、楽しそうに追っていました(笑)いくつになっても遊びたい はんぞう です。(御年21才) 037.gif


d0098941_16455514.jpg



                  子猫たちが退院し、我が家に来て2日目の様子~☆


d0098941_16484851.jpg

               入院中もしていた遊びの、ネズミのオモチャの綱引きごっこ♪♪
        しーたん(白)は、棒側を引っ張っり、くうーたんは、ネズミ側を引っ張るんです(笑)


d0098941_16523945.jpg

  この時は、くうーたんの勝ち♪ ネズミさんを確保した後は、ケージについている銀の鈴で遊んでいます♪
(銀の脱走用にと一時期、銀がつけていた鈴ですが、はんぞう&うち子さんと違って、臆病な銀は脱走などという大それたことは、1度もした事がなかった銀なのでした~ 037.gif その後は、ケージにつけていました・笑)


d0098941_1732382.jpg

                「オモチャ無くなっちゃったから、手食べちゃうもん♪♪」


d0098941_1742636.jpg

              モリモリ食べて、いっぱい遊んだ後は・・・このくつろぎよう(笑)


d0098941_1743439.jpg

                        ゆっくり~おやすみZzz・・・


d0098941_1765119.jpg

  少し前になりますが、はんぞうの点滴をもらいに子猫たちがお世話になった動物病院を訪れた時の事☆
    子猫たちは大きくなって、元気に里親さんの元へ旅立った事をお伝えすると、「寂しくなりますね~
       僕たちも子猫たちの写真を見返して、寂しくなるんです。」と、おっしゃっておられました。

 先生たちも子猫たちの写真を撮ってくれていたんですね~ しかも時々見返してくれているなんて!(涙)
 開院間もない病院で、初めての長期入院患者さんでもあり、先生たちも長い間、子猫たちに愛情を持って
    育ててくれてましたものね~とても温かい気持ちになりました。改めて、ありがとうございました。


d0098941_1761028.jpg

  君たちは若いから、ゆたぽんは必要ないね?(笑) ふたり一緒だから、初めて迎える冬も温かいね♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-06 21:30 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索