<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おちょぼさんで食べ歩き~♪ @千代保稲荷神社

d0098941_2065946.jpg


岐阜へ来てから「おちょぼさん行かなぁ~!」とか、小耳にはさむことが時々あり、他県民の私は、「おちょぼさんって何?」と思っていました!そんな時、東海系のテレビで おちょぼさんが紹介されているのを偶々観たのですが、お参りの仕方が変わっていて面白かったのと、食べ歩きに魅かれて行ってみる事にしました~

    千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)は、お千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く
      地元では 「おちょぼさん」 として親しまれており、商売繁盛の 神様で有名なのだそうです。


d0098941_21332315.jpg


岐阜へ来て初めてのお出かけ!(私には、プチ旅)1月なので、温度差(気温差?笑)あってすみません!
岐阜へ来てから時々とれるようになった平日に出かけられる日は貴重☆ おちょぼさんは、大変混み合うそうなので、平日を狙って訪れたのですが、平日だというのに凄い人!? 観光バスも乗りつけています!!



d0098941_20195027.jpg


 
                   ひとまず、稲荷様へのお参りから・・・


d0098941_20201943.jpg

                       たくさんの おあげさん !?


d0098941_20203087.jpg

         ナント!おちょぼ稲荷神社では、おあげさんをお供えするんです!? 珍しい♪
     おあげをお供えしてみたくて、お参りに来ました~ 平日だというのに、お参りにも行列が!042.gif


d0098941_18432657.jpg


                 参拝後は、お楽しみの参道界隈の食べ歩きへ~~♪
          串カツが有名らしく、いくつかのお店が軒を連ねていてお客さんもいっぱい!!


d0098941_1846192.jpg

                       立ち食い串カツ初体験~☆

        このお店には、ソース以外にも おろしタレ もあって、さっぱりと食べれました!
      地元の人達は、串カツに どて の甘めの味噌をつけて食べている人も多かったです。


d0098941_18461239.jpg

           串にさしてある どて を食べるのも初!なかなか面白い体験ができました♪

d0098941_18572049.jpg

                          とある屋台の片隅では・・・

d0098941_18564173.jpg

                 美味しそうに串カツを食べる人達を見つめる猫さん!


d0098941_18564931.jpg

                   「美味しそうだなぁ~誰かくれにゃいかニャ?」
                  ゴックン!美味しそうな匂いで、舌も出ちゃったね~

おちょぼさんでは、たくさんの猫さんに出逢う&見かけました~ その様子は、「猫と出逢う旅」の方で →



d0098941_1684627.jpg


                       なまず や 川魚も名物だそうです☆

                お連れさまが、 「なまず を食べてみたい!」 と言うので
           なまずの蒲焼がお手軽に食べられるというお店で、 なまず ランチ を~



d0098941_1691357.jpg


           なまず というと土臭いようなイメージがあったので、私は遠慮しましたが
  お連れ様のを一口頂いてみると、臭みはなく鰻ともまた違った白身魚のような淡白な味わいでした~


d0098941_16404568.jpg


  なまずも初体験し、ウロウロ散策をしていると、試食いっぱいの お漬物屋さん などがあり試食したり
             草餅屋さんも数軒あったので、気になって買ってみる事にしました♪



d0098941_1625611.jpg


           きれいで優しい色合いの草餅です。普通の草餅 と きなこの草餅を~
            見た目通りの よもぎ の香りも控えめで、優しいお味の草餅でした。


d0098941_16314712.jpg

        風情のある店構えにそそられて、もう一軒!草餅 で有名だという 大福屋さんへ~



d0098941_16374110.jpg


       天然よもぎしか使わないという草餅は、 よもぎ のワイルドな良い香りがします!!
    口の中でも よもぎ の良い香りが~♪ お値段もお手頃価格☆ もっと買ってくれば良かった(笑)



d0098941_16374987.jpg


        大福屋さんの店先に置いてあった、入荷したて(作りたて)だという 生せんべい☆

             生せんべいは、縦に薄く裂きながら食べるのだそう!面白い♪♪
    せんべいというより、 すあま のような お餅 みたいな感じです。両端は黒糖味なのですが
     両方同じ味ではなくて、味を変えてあるんですって~!!確かに味が若干違いました。


d0098941_16562946.jpg

                           鬼まんじゅう☆

    東海地方(主に愛知県&岐阜県)で、家庭の おやつ としても親しまれているという鬼まんじゅう☆
               近所の産直などで見かけて以来、気になっていた一品(笑)

             蒸したて熱々の鬼まんじゅうの中には、ゴロゴロと さつまいもが!!
      自然な甘さで、お芋がホクホクしていて美味しい~♪ 芋ラーにはたまらないと思います。

            帰り際にも、別の串カツ屋さんで、串カツ食べて家路に着きました(笑)
                初体験&初めて食べるものも多くて、色々と楽しめました☆



                                                ~ 岐阜県 海津市 千代保稲荷神社 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-30 20:21 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「毎日モデル猫☆」&「保護子猫たち⑨/退院準備~♪」

d0098941_1841570.jpg

      ニャ!? 「たびねこちゃん、又 はんちゃん の写真撮ってる~♪ 毎日飽きないのにゃ?」

d0098941_18172137.gif


            うっぴんが、遠くへ旅に出てから 写真が少ないのを寂しく思い
       それからできるだけ 「1日1写!」 以上撮り続けています。(写真は、膨大な数に・笑)


d0098941_1842147.jpg

           「はんちゃん、モデル猫さんだから背筋もピーンとしなくちゃニャ~♪」


d0098941_1842783.jpg

                  「たびねこちゃん、はんちゃん可愛く撮れた?」

               はんぞう~ 毎日、写真に付き合ってくれて ありがとうね♪♪


d0098941_18532818.jpg

                     今日の はんぞう~♪ スヤスヤ Zzz・・・


d0098941_18214279.jpg



      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑨ ~  (保護した時の状況は、こちら →

                 ☆7月25日(日)の様子☆ (保護から1ヶ月と4日目)


d0098941_1954261.jpg


              黒トラちゃん&白ちゃんの入院生活も、もう1ヶ月を過ぎました!!
              長い入院生活を退屈しないように色々と工夫して下さっています。
               この日は、診察室を解放して思い切り遊ばせてもらってます♪


d0098941_1961789.jpg

          黒トラちゃん、あんなにオチビさんだったのに、体重が 1.2kg になりました♪♪
         白ちゃんは、 1.3kg です!もう白ちゃんとほとんど変わらない大きさですね!!

         今後の治療内容や経過が少し変わってきましたので、詳しい様子は後日にでも☆


                            ☆退院準備☆

    少し早いけれど子猫たちの退院に備え、一室の荷物や観葉植物他を物置部屋に全部移動させて
     部屋を空けました!引越し当初みたいに広々~これで思い切り走り回って遊べますね(笑)

      部屋には猫が爪とぎに喜びそうな梁がいくつかあるので、角を爪とぎ防止もしてみました(笑)
    はんぞう この子猫ルームがと~っても気になるみたいで、朝晩、毎日巡回しに行っています~ 037.gif


d0098941_1838265.jpg

    左が、私のお手製ダンボールBOX!先生お手製の遊具には思い切り負けてますが!(笑)
安心できる空間を作ってあげたくて、保護した3日後に作りました!お星様になってしまいそうなくらいに状態は深刻だったというのに気が早いですよね~でも生命力のある 「生きたい!」 という声を信じてました☆
         段ボールBOXの中には、ふかふかのタオルを敷いてあげようと思ってます。


d0098941_18462250.jpg

      猫たちの車での移動用(東京っ子になります!)に、折りたたみソフトケージを買いました☆

             この猛暑の中、狭いキャリーの中での長距離移動は可哀そうです。
はんぞう たちのようにそのまま車には乗せられませんしね~ 子猫はじっとしてられませんからね(笑)
走行中とても危ないです!夏なので、メッシュ部分が多く、出来るだけ風通しの良さそうなものにしました。
(両サイドと上部がメッシュになっていて、シートベルトの装着も可能です!! ← サイズにもよります。)

現在の子猫ちゃんたちだとSサイズでも十分なのですが、今後使用する事を考えて(避難用で持っている方も多いらしい) 大きめのMサイズにしました。ふたりでもかなり余裕があるので、トイレも一緒に入ります。
    幅67×奥行45.5×高さ56cm 使用しない時は、折りたたんで収納可能なので便利かと・・・

     移動する時にいきなり知らないケージに入れられるのは怖いですし、ストレスにもなるので
  我が家に居る間に使って慣れ親しんでもらって、安心して中に入って移動できるようにと思いました♪
  少しでも快適に過ごせるようにケージ内には、爽快マットも敷いてみました~ (お洗濯済みです037.gif

     他には簡易トイレも作りました!子猫はすぐに大きくなって使い道がなくなってしまうので。
   あ~こんな事なら、使ってなかったトイレを捨てるんじゃなかったなぁ(笑)空き箱で作ってみたので
 使用しずらそうだったら、水切りカゴの底浅の物を100均で買ってきて代用してみようかと考えています。

   後は、 はんぞう の体調管理にも使っていますが、子猫ちゃんたち用に温湿度計も買いました☆


d0098941_19193695.jpg

 ご飯も用意しました!子猫用のウエット系20種類くらいと、カリカリさん2種類。離乳食も用意しました。
  子猫ちゃんたちは、ほとんどミルクを飲んで育っていないのでミルクも飲ませてあげたくてミルクも♪

準備はほぼ万端なのですが、一点だけ問題が!?部屋に冷房がないんです!この家じたいにエアコンがついていなくて、引越し後に1台は買ってリビングに取りつけたのですが、もう1台買うわけにもいかないし。
先日実験してみたのですが、窓を全部開け放って扇風機を回しても日中の暑い時間帯はかなりの気温に!
廊下まで開放すれば、多少涼しく過ごせるかも?という程度。。。 岐阜は暑いので、対策考え中~~~
実家から巨大ケージを送ってもらっているので、どうしても暑い時は、そのケージに入ってもらって、 はんぞう には なるべく分らないように冷房の当たるリビング近くの寝室にでも連れて来ようかと検討中です!つづく

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-27 20:27 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

高齢猫はんぞうとの暮らし 「オモチャ大好き♪」&「保護子猫たち⑧/先生お手製の遊具♪」

d0098941_12324658.jpg

    子猫の頃からチェストの中の一番上の引き出しの中は、 はんぞう にとって宝物のある場所(笑)
              はんぞう の大好きなオモチャなどが、いっぱい入っていました♪♪

  引出しの中を覗き見しようとしていますが、チェストの上から落ちて怪我などしないか?ドキドキです☆
はんぞうには可哀想でしたが、チェストに登れないように隣の椅子を片づけてしまいました。 008.gif ごめんね。 


d0098941_124251.jpg

              あ・あ・あーーーオモチャに大興奮して、爪とぎしています! 042.gif

     お年なので、心臓に負担がかかりそうで心配なので、今はオモチャも片づけてしまってます。


d0098941_12441799.jpg

            「はんぞう!ご自分のお年分ってますか?もう20才超えているんですよ~」
               キャットタワーの上に登るのも ヒヤヒヤ しながら見守ります~ 042.gif

                   ( ↑ 写真は、2014.12月上旬~中旬の様子です。)

  岐阜へ越して来てから1ヶ月~1ヶ月半くらい経った頃で、まだ足も今よりしっかりしていて元気でした☆


d0098941_12491728.jpg


先日、体調も良かったのか?久しぶりにキャットタワーの上に乗って爪とぎのネズミさんで遊んでいました♪

d0098941_1248563.jpg

     そして昨日の深夜は、急に遊びたくなったようでして・・・キャットタワーの上に登る音が!?
               うまく登れなくて、変な格好でぶらさがっていました! 007.gif

再び自力で登りましたが、心配なので近くで見守ります。もう はんぞう も寝るかな?と思い、私もソファーの上で寝ようとしたのですが・・・暗闇の中で、再びタワーに登る音が(笑)結局、深夜の3時頃まで、遊んだりお散歩していました。おかげさまで今日も寝不足ですが、 はんぞう が楽しそうだったので嬉しいです♪♪♪

  はんぞう の このような部分だけ見ていると、本当に21才の おじいちゃま猫 なの?と思います(笑)



d0098941_1302420.jpg



      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑧ ~  (保護した時の状況は、こちら →

                  ☆7月19日(日)の様子☆ (保護から29日目)

   午前中に はんぞう を病院へ連れて行ったので、夜に子猫ちゃんたちの面会に行って来ました~


d0098941_1334843.jpg

                    おおおーーーすごいものが出来てました!!

           先生の力作!お手製の子猫たちの 「遊具」 ではありませんか!?

          これ本当にすごいの!横の穴から入って、上から顔出したりしても遊べます!
       猫心もすっかりつかんでいて、子猫たちも大のお気に入りで、楽しく遊んでいました~♪♪



d0098941_1335484.jpg


      前の丸い部分では、爪とぎをしたり、上に乗って遊んだりもできるので本当に楽しそう♪♪
  私も家に子猫ちゃんたち用にダンボールハウスを作ってあるのですが、レベルが違いすぎました(笑)

    開業したてなので、お休みもほとんどなく大変でしょうに、いつも子猫たちの事を考えてくれて
  成長に合わせて色々な工夫をしてくださったり、親身にお世話もして頂いて、本当に感謝しています。

       白ちゃんは目の手術から2日しか経っていないのに、激しく遊んでいますーーー(笑)
当初の予定では、術後はエリザベスカーラーをし、遊んで傷口が開かないように、黒ちゃんとは別々にされているはずでしたが、カーラーを激しく嫌がるのと(さすが元生粋の野良ちゃん・笑)、ふたりを引き話すと大泣きしてしまうのでストレスの方が心配で、カーラーは翌日に外し、ふたり一緒にさせてくれたようです(笑)

     術後のリスクとしては、目の中に水がたまってしまったり、感染症になる事もあるそうです。
  もうエリザベスカーラーもしていませんし、病院でしている事といえば、猫たちのお世話(遊び・笑)や
薬の投与くらいなので、数日後いつでも退院できるような状況だそうです!汗、、退院準備は、ほぼ整っているのですが、隔離部屋に冷房がないのでどうするかと、まだウイルス系の検査などをしていないのが課題。
      週末に面会に行った時に、今後の事を色々と相談をしてこようかと思います。 つづく・・・

    最初から子猫1匹分の入院費で対応してくれていて、他にも治療費を大幅に減額してくれたり
黒トラちゃんの方はもう入院の必要がないのですが、ふたりを引き離すと大泣きしてしまう為、現在も無償で預かっていただいていて大変申し訳ないくらいなのですが、手術費も半額程度にしてくださってました 005.gif
もう本当に良くして頂いてばかりで、感謝という言葉だけでは足りないくらいです。どうお礼をするべきか・・・
いつまでも変わらず、動物たちの事を考えてくれる素敵な先生でいて欲しいです。今時、貴重な先生です。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-24 20:35 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)

高齢猫はんぞうとの暮らし 「病院へ行って来ました!」&「子猫の叫び再び?」

d0098941_1627562.jpg

   気持ちよさそうに寝ていたので、起きるのを待ってから2ヶ月ぶりの動物病院へ行って来ました~
         前回の病院の診察では、想うところが色々有り過ぎたので同じ病院ではなく
          子猫ちゃんたちがお世話になっている病院で、診てもらう事にしました!


d0098941_1630522.jpg

                    はんぞう 「え!また病院に行くのニャ?」

      先日の記事では詳しく書きませんでしたが、6月に入り色々と気になる事が出てきました。
      水を飲んだ後に咳こむことが多くなり、吐くことも多くなりました。(毎日吐いてしまう週も)
吐いても しばらくすると 「ごはん~♪」 と催促してくれるので様子を見ていたのですが、7月に入り苦しそうに胸をかばうような姿勢や体制で横になる事が多くなり、体をものすごい九の字にして痛そうにしている事も!
そして先週の木曜日には、かなり痛そうに何かを訴えてきて、中々寝付けな様子。トイレに入るも疲れきってしまい、トイレの外に出てすぐにトイレの前で、グターっと倒れるように横になってしまいました 007.gif
その様子を見ていると、2年前に初めて病に倒れ右肺からは出血し、手の施しようのない末期の状態と告げられた時の状態と似ていたので、深夜になり食欲モリモリになったものの念の為、病院へ連れて行くことに。


d0098941_16464672.jpg


           はんぞう 病院は嫌いだけれど、院内の窓からお外を眺めるのは大好き♪
新しい病院は、椅子の背もたれが高くてイマイチお外が良く見えないので、ドヤ顔になる はんぞうちん(笑)

子猫ちゃんたちの面会で病院へ通う中で、 はんぞう の事を少しだけお話をしておいたのですが
お話後にメモをしてくださっていたようで、メモも見ながら はんぞう の長い病気の経過も把握してくださっており話もスムーズでした!初診の時に説明していたのに、何度も同じ説明をしたりの前回とは偉い違い!

そして驚いたのが、福岡時代に少しだけお世話になった女医さんを除いては、どんな先生でも駄目で凶暴化してしまう はんぞう なのに、威嚇もせずに大人しく診察を受けているではありませんか!目を疑う光景!

はんぞう は、ほとんどの人に心を許さないタイプで、若い頃は(数年前まで・笑)病院へ行くと猛獣化し
先生が大流血してしまったり、ワクチンも打てずに帰宅する事も多かったのです!念の為、先生に凶暴化する旨を最初にお伝えするのですが、先生達は警戒したり、怖がる方も多くて事前にエリザベスカーラーをしたり、かなりの防御して診察される先生方も多かったのですが、新しい先生は福岡の優しい女医さん(見たこともないくらいに手が凄い傷だらけでした。)と同じように何のためらいもなく診察を始めてくれたのです。

診察後に、血液検査とレントゲンをしました!結果 → 血液検査は、BUN(血中尿素量で、腎臓に関係)が
少し上がっていましたが、レントゲン共に他には問題は見られませんでした。

レントゲンや血液検査では発見できない病気が隠れているという事もありますが、2年前のようなことではなかったので少し安心しました!安心して翌日の海の日に 「21才のお祝い♪」 をする事ができました~ 067.gif


d0098941_17464830.jpg

    今回の病院での診察は、あまりストレスを感じなかったようで、帰宅後はリラックスしていました。
  前回は採血の失敗で、足の広範囲が赤紫になってしまい、痛そうにしていた時とは全然違いますね!
 そして部屋中をお散歩したり、久しぶりにベットの上に乗ったりと元気で、ご飯もモリモリ食べていました♪

前回の病院は、混み過ぎて忙し過ぎ他、待ち時間が驚異の5時間以上もあったのも はんぞう には負担がかかるし、 はんぞう が威嚇しなかった先生は貴重なのと、保護した子猫ちゃんたちの事を考えながら色々と親身にお世話もしてくださっている事もあるので、今回の病院で今後も診て頂こうかと思っています。


d0098941_17571453.jpg


病院でナント!瀕死の子猫ちゃんたちを保護して病院へ連れて行った時、私のあと、同じ日に子猫を保護し病院へ連れてきたファミリー(お母さん&息子&娘ちゃん)と再会しました!なんという偶然でしょう!!
子猫ちゃん大きくなっただろうなぁ~と見せて頂こうとしたら・・・「あれ?模様が違う?別の子猫??」
実は、保護した子猫ちゃんは翌日に亡くなってしまい、保健所で譲り受けたのだとか!!??
もの凄く驚きました!私が保護した子猫たちは瀕死の状態で、ほとんど息すらできていない状態でしたが
そのファミリーが保護した子猫は、屋根の下で雨宿りをしていた為、ゲリラ豪雨には打たれず毛もフサフサできれいな子猫で、一見元気そうだったのに・・・子猫は急変しやすいですものね~残念です。
本当に命(生命力)とは分らないものですね。子供ちゃんたち「子猫が家族になる♪」ってすごく喜んでいたので、とても悲しかったでしょうね。それでお母さんが保健所から譲り受けてこられたのかもしれないですね。
保護されたけれども お星さまになってしまった子猫、そして代わりに無くなるはずの命が救われました。

子猫ちゃんたちの面会は、その日の夜に行って来ました~♪ 詳しい経過などは後日にでも(元気です!)


d0098941_18203265.jpg

その日の夜の事。。。 はんぞう の検査結果にホットして気が抜けたのか?久しぶりに体調が悪くなり
(おかげ様で、 はんぞう が初めて病に倒れた2年前からは、 はんぞう を守らなければいけないという気合いでからか?風邪や寝込むような病気には1度もなっていません!) 部屋でうずくまっていると・・・

あれ?また子猫の叫ぶ声が聞こえたような?(汗)でも部屋の窓を閉め切って、テレビガンガンの音量の中で聞こえるわけがないよね?と自分に言い聞かせようとしましたが、数キロ先でも、一駅先の距離でも、嵐の中でも犬や子猫や人が助けを呼ぶ声が聞こえてきた私に気のせい?という事は1度もなかったはず(汗)
また瀕死の状態の子が居るのかもしれない、助かる命かも?と思うと、いてもたってもいられず、また懲りずに懐中電灯を片手に探しに出かけました(汗) 何となく声が聞こえた辺りに行ってみると、わぁ~~~
ちっちゃい子猫が居ました。保護した当時の黒トラちゃんくらいの小ささの子猫です!!「どうしたの?」と声をかけると、母猫さんとはぐれてしまい不安な様子。白ちゃんのようにカラスに襲われてしまっても大変!
しばらくすると、何かを発見したように一定の方向に向かって走り出したので、お母さんを見つけたのかもしれません。その後は、助けを呼ぶような叫び声も聞こえなくなったので、会えたのかな?ホットしました。
状況にもよりますが3匹目の子猫を保護する事になるとこでしたね!私の耳が良すぎるのも困りものです。
岐阜&愛知(岐阜寄り)では、外猫さんや野良ちゃんをたくさん見かけるので、耳が反応する機会が多くなるのでは?と胸がざわざわしています。 全ての子を助けられるわけでないので胸が痛みます。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-23 20:02 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

「はんぞう21才になりました♪♪」 高齢猫さんとの暮らし~

d0098941_17424100.jpg

          今年は7月20日の海の日の昨日、 はんぞう の21才のお祝いをしました♪♪
          (はんぞう が生まれたのは、21年前の推定7月中旬くらい~8月上旬くらい)

今までお祝いなどした事が無かったのですが、昨年は初めてケーキを買って20才のお祝いをしました☆
昨年は、銀の旅立ち後という事もあり心身ともに消衰しきってしまった はんぞうは 、食べれず眠れずで
ほとんど付きりの日々の中で迎えた20才でしたが、その時よりもだいぶ表情も体調も良いように感じます。


                             067.gif 067.gif 067.gif


d0098941_18145353.jpg

                はんぞう 「何?ニャニ?ニャニが、始まるにゃ??」

       準備万端☆ はんぞう が気持ちよさそうに寝ていたので、起きるのを待ってました(笑)


d0098941_18194652.jpg

   手がかかってない何ともお粗末なお祝いご飯で、お恥ずかしのですが、愛情だけはたっぷり~(笑)

  今年は、 はんぞう が食べられないケーキではなく、最近の好物の生銀鮭(塩味無しのもの)を焼いて
周りには、中トロをハート型にしてみました。本当は、好物のマグロの赤身にしたかったのですが、売り切れで・・・仕方なく、値引きされてた250円の中トロさんになりました!(はんぞう、中トロはあまり好きじゃない)


d0098941_18323552.jpg

    はんぞう とお祝いご飯を一緒に記念撮影しようとしていたら、「あーーー」もう食べちゃってる(汗)

久しぶりにノリノリで、美味しそうに食べてる♪ 好きじゃない中トロだけに期待はしていなかったのに感激♪
お祝いご飯の全てを完食できるわけではないので、残りは私が食べるのというに直接口つけちゃった(汗)
鮭は焼きたてがお好みなので、熱々の所を「フゥ~フゥ~」しながらあげるといつもノリノリで食べてくれます。

                   かなり美味しかったみたい~ 070.gif 嬉しいーーー
        夢中になって食べていたので、食後は、お鼻にご飯をつけたままで、可愛かったです。


d0098941_1949870.jpg

          どうでしょう?21才になって貫禄でましたでしょうか?(今日の はんぞうちん)
    私にとっては、いつまでも大きな子猫ちゃんなんですけどね♪(特に超高齢さんになってからは・笑)

    本当に本当に、毎日頑張ってくれて、私に幸せをいっぱい与えてくれている はんぞう に感謝です。
               次は、再来月の 「二人が出逢って、21年目の記念日だね♪」
                     無事に一緒に迎えられたら嬉しいなぁ・・・


                 世界一愛している はんぞう へ いっぱい の ありがとうを。。。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-21 20:48 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

ba7cafe(ばななかふぇ) 「美味しい&カワイイ~カフェ時間」

d0098941_16315240.jpg

  カフェ&喫茶店文化の強い土地岐阜へ引っ越してきて、モーニング以外で初めて訪れたカフェです♪♪
            住宅街の片隅にひっそりとある、こじんまりとした可愛らしいカフェです。

d0098941_16373796.jpg

   アンティーク小物や雑貨などがセンス良く配置されていて、手作り感もあり温かみのある店内です。
            (他にもお客様がいらしたので、お店の方に許可は取っていますが、迷惑にならないように
                  自分の席から少しだけしか写真は撮らなかったのですが、雰囲気だけでも伝われば・・・)




d0098941_16374395.jpg

                  お店の方も感じが良くて、ほっこりしました♪♪

岐阜へ越して来てから、強面の方や無愛想?(たぶん普通にしているけどそう見えてしまうだけだと思います)な方との出会いが多くて、お店でもドキドキする事が多かったのですが、ホット癒された一時でした(笑)


d0098941_18525168.jpg


d0098941_16482742.jpg

             お連れちゃんが頼んだ、店先ののぼりにもあった チキンカレー☆

                 一口頂いたのですが、「美味しいーーー♪」です!!


d0098941_1648342.jpg

                 ランチセットのサラダ&きんぴらさん&れんこんチップス☆

              見た目が可愛いだけじゃなくて、サラダも全部美味しかったです!!


d0098941_16552971.jpg

         私は、ランチセットではなく自家製の文字が気になり、 『自家製 鶏ハムサンド☆


d0098941_16553662.jpg

            中身はどうなっているのかな?気になって見てみると・・・中身もきれい♪♪

    パンもほどよく温かく、ソトサク中ふわ~で、パンを重ねて、ハムとお野菜を一緒に食べても美味し!
 見た目がきれいなので、もったいなくてオープンサンド風に別々にも食べてみましたが美味しかったです♪♪


d0098941_1773912.jpg

    自家製 鶏ハムサンドのお供には、ba7cafe(ばななかふぇ)なので、ba7(ばなな)ジュースを♪♪
                ジョッキで登場!? こちらも美味しくいただきました♪♪


d0098941_1714638.jpg

       ご飯も美味しいので、これはデザートも美味しいに違いない!!と、大好きなスコーンを♪

     クルミやプレーン味とか色々あったのですが、ほとんど売り切れだったのでチョコのスコーンを!
     ハチミツもついていましたが、ほんの~りと温かいスコーンはそのままでも美味しいかったです♪
                お持ち帰りやテイクアウトで買いに来ているお客様もいました。

d0098941_17201719.jpg

          お連れちゃんがチョイスした・・・バナナケーキ?(名称忘れてしまいました・汗)

  こちらも美味しい!!ba7cafeさんでは、お菓子に使われている材料にもこだわられていてのだそう!


d0098941_1832873.jpg

               お料理もデザートも全部が美味しくて、ウキウキでした♪♪ 
      家からも程近いので又訪れたいなぁ~ モーニングのケーキサクレも食べたいのです♪♪


d0098941_1853850.jpg

d0098941_18523288.jpgba7cafe(ばななかふぇ) お店のブログ →
Address 岐阜県 岐阜市 柳津町東塚1丁目62 / Tel 058-374-0977 / 定休・木曜日
open 8:00~18:00(モーニングサービス 8:00~11:00 / ランチ 11:00~15:00
(ブランチ 11:00〜13:00) / アフタヌーンサービス 14:00~17:00)


d0098941_1902762.jpg


レベルが高いカフェがホント多いです!!以前は、カフェでランチ(ボリューム不足で、味も普通の店が多くて)は、あまりしなかったのですが、岐阜へ来てから、カフェでランチをする機会がとても多くなりました(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-19 22:00 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(2)

高齢猫はんぞうとの暮らし 「夢見心地の腕枕☆」&「保護子猫たち⑦/白ちゃんの目の手術」

d0098941_13212291.jpg

     子猫の頃から私の手&腕枕が大好きな はんぞう ☆ ~ 7月15(水) ・ 一昨日の一コマ ~


d0098941_13303116.jpg

               「うんにゃ~ たびねこちゃんの腕枕気持ちいい~~♪♪」


d0098941_13325011.jpg

              やっぱりこの、ぷにゅぷにゅな感じも良いのでしょうか?(笑)

d0098941_13341319.jpg

       たびねこさん、ちょっと腕が疲れてきました~ えへへ・・・クッツションで腕枕の代用。


d0098941_13342035.jpg

               はんぞう 「あれ?にゃんか違う?」 バレちゃったみたい~
              時々、気づかずに このまま 寝てくれるんですけどね。。。(笑)

d0098941_1482161.jpg


こんな風に穏やかな時間を過ごしていた翌日(昨日)は、ここ最近では一番体調が悪いのでは?というような状態になり、 はんぞう が辛そうにしている姿を見ていると、何度も胸が押しつぶされそうになりました。

夜になり、食欲モリモリになりましたが体調は悪いよう。昨夜は、はんぞうの最近の寝床の箱の隣で雑魚寝をしたのですが、深夜1時、3時、4時頃に、ご飯を食べて来ては 「いっぱい食べてきたよ♪」 とでも言うように何度も報告に来てくれました。朝6時には「ご飯ください♪」と催促も。少し前から気になる事もあるので、病院へ行くべきか迷っています。(毎回、原因不明などで逆に疲れさせてしまうだけの事がほとんどだったので)


d0098941_1625756.jpg


      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑦ ~  (保護した時の状況は、こちら →

                   ☆7月11日(土)の様子☆ (保護から21日目)

d0098941_16561931.jpg

                 靴の間から覗かせた、小さなお顔がカワイイ~~♪♪

             予定通り、7月9日(木)に初めてのワクチン接種が出来ました!!
              ワクチン後も問題なく、食欲旺盛で元気に過ごしていたそうです。

          黒トラちゃんの方は、小さいのに、お腹だけ異様にポッコリしていたのですが
         ちゃんと栄養が体に吸収されるようになり、お腹も普通のお腹になりました!!


d0098941_1735640.jpg


                    子猫ちゃんたちは、オモチャに大夢中!
もう私の事なんて眼中にない感じで寂しいですが、でもそれだけ元気に回復してくれたって事!嬉しいです。

      ネズミさんのオモチャが大のお気に入りなのですが、黒トラちゃんがネズミさん側を
  白ちゃんが反対側の棒の端を互いに引っ張りあって綱引きをしている姿が微笑ましかったです~ 037.gif

    他に入院猫さんも居ないので、部屋を思い切り自由に広々と使わせてもらっているようです。
  それでも手狭になってきたので、診察室を解放して思い切り遊ばせてくれているようです。感謝ですね。


d0098941_17103258.jpg

    子猫のうちは、好奇心の塊~何でも遊び道具に!私のカメラにも興味津々で、こんな事に(笑)
                 動きも素早いので、写真撮るのはとっても大変~~~


d0098941_17103951.jpg

  7月10日(金) 白ちゃんの血液検査の結果、貧血が見られるようなので、手術が延期になりました。

その後、様子を見ていて順調に目の腫れも引き、元気が変わらずある事と、遊んでいて目を怪我してしまい出血してしまう事もあるので、これ以上は待たずに手術を行う事になり、今日の午後に手術となりました!
現在、手術は成功したようで、明日からは面会も出来るようです。このまま順調に回復しますように・・・

順調に回復すれば、10日後位には抜糸をして退院できるそうです。
その間は、黒トラちゃんとは別々のお部屋で過ごす事になるのですが(遊んで傷が開いたりしないように)
ふたりは離すと大泣きしてしまうので、そのまま黒トラちゃんも無償で一緒に入院させてくれています。
たまに様子を見させてあげたり、会わせてくれるそうです。白ちゃん不安ですものね。
姿は時々しか見られなくても、隣に居たり鳴き声を聞いたり側にいるだけで安心できると思います。
私からもお願いしてみようかと考えていたのに、提案してくださってありがたかったです。
そして、「入院が長引いてしまったので」と、入院費は1匹分にしてくれているにも関わらず
さらに入院費を減額してくださいました。色々とお世話して下さっているにも関わらず申し訳ないです。感謝。
白ちゃん~痛かったよね?頑張ったね!早く元気になって、広い所で思い切り遊んでね♪ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-17 19:33 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

お家でも、新潟グルメ~♪♪

d0098941_17361432.jpg

  新潟ご当地グルメでもあり、ソウルフードの 「みかずき」 の イタリアン! イタリアンて何?

有名なので絶対食べなくちゃ~と思ってはいたのですが、中々機会がなく初めて食べたのは昨年の事!
新潟市(下越地方)でイタリアンと言えば「みかずき」、長岡市(中越)でイタリアンと言えば「フレンド」です★
新潟に滞在した年の夏!長岡の花火大会に行った時に、フレンドのイタリアンの方を先に食べてしまった♪


d0098941_17581053.jpg

                        こちらが、定番のイタリアン☆

 自家製の太麺(中華麺)とキャベツ・もやしを特製ソースで炒めたものにミートソースがかかっています!
  早い話が、焼きそばにミートソースがかかった食べ物です!?好みが分れる食べ物かもしれません?
   フレンドさんとは、違った味付けなので、こちらも「みかづき派」&「フレンド派」でも好みが分れそう♪♪ 


d0098941_18414671.jpg

                         カレーソースのイタリアン☆


d0098941_18415475.jpg

カレー味も中々合いますが、個人的には、巻のご当地B級グルメの「カリーナ」がもう1度食べたいなぁ♪♪


d0098941_18515117.jpg


              見附市(新潟県)のご当地スイーツ ☆ スワ ミルクヨーカン

d0098941_18522161.jpg

            牛乳パックの容器に入った 「ミルクヨウカン」? ・・・なんだろうこれ??
           新潟滞在当初に、近所の ふるさと村 で見つけて以来、気になってました。
       気になってはいたものの、昨年の夏にようやく初めて食べたのですが、大はまり(笑)


d0098941_1852284.jpg

        牛乳パックに入っているのが可愛いので、そのままいただきま~す♪ 美味しい♪♪

   想像していたのとまた全然違う!!杏仁豆腐とも違うし牛乳寒天なのですが、寒天ほど固くもなく
 口に入れると何て表現したら良いかな?ふにゅふにゅと、甘くてさっぱりとした牛乳が口の中いっぱいに
 広がる感じ?です。低温殺菌牛乳みたいな優しい味わい。すっきりした甘さで、夏のオヤツにぴったり♪♪

ミルクヨウカンには、地元見附市と長岡市(新潟県)の酪農家で搾られた新鮮な生乳を使用されています。
牛乳は90%以上使用しているので、牛乳の栄養価はそのまま。
原材料は牛乳と砂糖と寒天のみで、もちろん添加物は一切不使用。
栄養価も高く、乳幼児から、年配の方まで安心して美味しく食べられるご当地スイーツです☆
1976年(昭和51年)にミルクヨウカンを開発、1988年(昭和63年)にスワミルクヨーカンとして発売。
地元でも人気があるので、お店によっては、お一人様1個のみとか、入荷待ちのお店もあるようです。
あ~今年は、ミルクヨウカンが食べられなくて残念。もっと早く食べておけば良かったなぁ・・・。


d0098941_1619163.jpg



     岐阜へのお引越しが決まって、新潟を離れる際にお餞別で頂いた新潟グルメものの数々☆


d0098941_16215853.jpg

              新潟市で有名な 「バスセンターのカレー」 のレトルトカレー☆

            バスセンターの中にある、立ち食いの「万代そば」さんのカレーです。
          バスセンターを利用する機会も無く、食べる事がなかったので嬉しいです。

             余談ですが、新潟県はカレールーの消費量が日本一なんです!
からあげ(半身揚げ)もカレー味だし、カレー好きな県民が多いのかもしれないですね!私も大好きですが♪


d0098941_1622582.jpg

                  安政2年(1855年)創業 新潟 加島屋 さんの瓶詰。

   何度か頂いた事があったのですが、新潟のお店だったんですね~新潟へ滞在してから知りました。
     高級なので、自分では買ったことはありません(笑)ありがたいです。美味しくいただきました♪


d0098941_164337100.jpg


         Fちゃんに最後のお別れの挨拶に行った時に頂いた 新潟 ルレクチェロール


d0098941_16221393.jpg


                新潟で、かなりはまった美味しい物の1つが、ルレクチェ♪♪
      そのルレクチェを使用したロールケーキ!!Fちゃんを想いながら美味しく頂きました♪♪

       新潟で頑張っているFちゃん!Fちゃんが同じ新潟市に居るというだけで、心が温まり
             私も頑張ろう!という気持や励ましにもなりました。ありがとう。

       新潟の美味しい物が恋しいなぁ~ そろそろ美味しい黒崎茶豆の季節が来るわね♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-14 19:36 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(4)

高齢猫はんぞうとの暮らし 「滑り止めシート」&「保護子猫たち⑥/オモチャ大好き♪」

d0098941_1634037.jpg

    新居に引越し後、ペット用のステップ台の次に購入した物は・・・ペット用の滑り止めシート

引越し後は、色々と片付くまで、玄関側の部屋で はんぞう と主に過ごしていたのですが、リビングと部屋を頻繁に行き来するのに、廊下のクッション床が滑る滑る!私でも滑るので、足のふんばりが弱くなってしまった はんぞう には、歩くのも大変で、スケートしているみたいに、後ろ足が八の字に滑ってしまうのです!?
そんな姿もカワイイのだけど、歩き難いのは可愛そうなので、廊下が滑らないような敷物を探してみました。
(新潟の家はペット専用の物件だった為、動物たちが滑らないタイプの床材が使われていました!!)

クッション床タイプなどなど色々あったのですが、 はんぞう は、足の引きずりがあるので数ミリの段差でもつまずいてしまう事があります!なので段差の無い、紙のタイプの滑り止めシートを試しに購入!(ずれないように後ろの面が粘着になっていますが、両面テープなどではないので跡は残りません。)本当に表面は紙なので、これで滑り止めになるのだろうか?と思いましたが、 はんぞう が滑らずに歩けるようになりました♪♪
このような物を敷いたりすると、猫はわざわざ避けて通ったりする場合が多いですが、歩いてくれました001.gif


d0098941_1753183.jpg

       「はんぞう、おさんぽ行ってらっしゃい♪」 のっそのそ、一歩一歩ずつゆっくり歩きます。

冬の間は寒いので、暖房の無い廊下や他の部屋への行き来は止めていましたが、暖かくなってので解禁☆
   紙のシートなので(使い捨てタイプ)表面が、すり切れてしまい、見た目は残念な感じになってますが
       ちゃんとまだ使えています! はんぞう が、滑らないで歩くことができて嬉しいです。


d0098941_17533739.jpg

                    「はんぞう~お帰り♪ お散歩楽しかった?」

            はんぞう 「はんちゃんのウォーキング姿どうだった?」 可愛かったよ♪♪

福岡でお世話になったペットシッターさんに、「はんぞう君は、猫じゃないみたいに音を立ててカッコイイ歩き方しますね~」と言われて気づいたのですが、お馬さんみたいに背筋を伸ばしてコツコツと歩いていました!
普通の猫さんたちは、音を立てないで歩きますものね(笑)今では、カッコイイ音ではなく、足の引きずる音に胸が痛みますが、今は足の引きずる音が はんぞう のトレードマークで、何処を歩いていてもすぐ分ります。


d0098941_18335933.jpg


      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑥ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_1433260.jpg

                     ★七夕の日の様子☆(保護から17日目)

       遊びやすいように、上の段のゲージから下の段のゲージに移してもらっていました~
    これで広い場所で遊べるようになったね♪ 爪とぎ用のダンボールも用意して下さっていました。
    オモチャを買ってくださったり、子猫たちの成長に合わせて色々と考えて頂いてありがたいです。

  黒トラちゃんは、元気よく下のフロアへ降りてきますが、白ちゃんは怖いのか?中々降りてこれません。


d0098941_145264.jpg

               白ちゃん!爪とぎを始めましたよ~ ようやく戦闘準備か?


d0098941_1471222.jpg

              白ちゃんもようやく下に降りてきて、ネズミさんを捕まえました♪♪


d0098941_1481674.jpg

                     おおおーーー白ちゃん、立った!?(笑)

               ふたりともやっぱり子猫だ!激しい(笑)子猫の洗礼~~037.gif
        (携帯のうえに動きが激しいのでブレブレな写真で見ずらいですが、雰囲気だけでも♪)

                 ふたりともどんどん元気に育ってくれて嬉しいです。
        早く子猫ちゃんたちをもっと広いお部屋で思い切り遊ばせてあげたいなぁ~♪ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-12 11:40 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

高齢猫はんぞうとの暮らし 「NEWステップ台!&保護子猫たち⑤/スクスク元気に回復」

d0098941_17273886.jpg

           (2015年1月~) 日向ぼっこしている はんぞう ~♪♪ 気持ちよさそう~ 058.gif
                この季節は、まだ部屋の中に お日様 が入ってました!

d0098941_17333649.jpg

 引越し直後に入用になり、お隣の市のホームセンターへ行ったのですが、お目当ての物は見つからず
   はんぞう のステップ台(ペット用のスロープ)を代わりに買ってきてしまいました!(色も好みで♪)

3個目(笑)初めてのステップ台は、幅広で2段の物。はんぞうが、一昨年の夏(19才の時)に初めて病に倒れてから足のふらつきが時々見られるようになったので購入。(高齢なのにチェストやテーブルの上にも登れていて、走ったり、オモチャでも遊んでいましたが・笑)次に購入したのは、今回のと同じ3段で幅狭の物。
  現在は、2段だと急で上り下りがしずらい様子☆ でも幅広の方が、足を横に踏み外したりし難いです。

d0098941_19134062.jpg

            あらあら、使い方が違ってますけど?すっかり日向ぼっこ場に 037.gif

       ショボショボ顔で日向ぼっこしている姿は、すっかり21才のお爺ちゃま猫さんですね~


d0098941_19194554.jpg


    初めてステップが来た時、銀はステップの上でくつろぎ始めたりして違う使い方をしていましたが
                  はんぞう は、銀の真似をしたのでしょうか?(笑)


d0098941_19554931.jpg

やっぱり本来の使い方は、中々してもらえず!降りる時は、時々利用してくれるのですが、ソファーに乗る時は、「まだまだこんな物のお世話にはならないニャ!」とでも言うように、意地でもジャンプして乗ってます~

          ↑ (2014年12月)に、珍しく登る時も使ってくれたので、写真をパチリ(笑)
新居では私が はんぞう の側のこのソファーで毎日寝ているので、早朝に「ご飯!」とか「オシッコ出たよ♪」と呼びに来る時に時々使ってくれます。 はんぞう は、こおいう風に上がって知らせに来てくれてるんですね♪


d0098941_221091.jpg

このところ足の ふんばり が弱くなってきて、時々ステップから滑るように下へ降りる事も多くなってきました。
後、急にバランス&平衡感覚も劣ってきて、全然違う場所を歩こうとしたり、ステップの端に足を踏み外してしまうので横にクッションを立て防御してます。失敗した時、猫のはんぞう本人は、すごく驚いた顔してます。

引越し直後に出入りしていた、業者のお父さんたちが「猫なのに、こんなの使うんか!(笑)」と、大笑いしていましたが、年を取れば今まで普通にできていた事が出来なくなるのは、人間と同じです。(お父さんは、若い猫さんと暮らしてるのだそう)私も高齢猫さんと暮らすのは初めてなので、色々と初めての事ばかりです。
      はんぞう に毎日少しでも快適に生活してもらえるように、これからも工夫は続きます~☆


d0098941_15222964.jpg


      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑤ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_15245948.jpg


              7/2(木) 保護から12日目の様子(推定・生後一ヶ月くらい) 035.gif

         黒トラちゃんは、トイレでおくつろぎ中でした!見上げている表情がカワイイ~♡

           先日、書き忘れてしまいましたが、ふたり共トイレもすぐに覚えたそうです。
               まだ小さいので、トイレによじ登って入る姿も可愛かったです~♡
                  白ちゃん&黒トラちゃん共に順調に回復しています。

先生が 「ふたり がとても仲良しで、少しでも引き離すと大泣きしてしまうので、もし里親さんが別々なら今から離してならさせておくべきかと?」悩んでいたそうですが、里親さんは2匹一緒で良いみたいです。とお伝えたら安心してました。辛い時もゲリラ豪雨に襲われた時も一緒に乗り越えてきたので絆も深いのでしょうね。



d0098941_1605075.jpg


                     7/4(土) 保護から14日目の様子 035.gif

「こんにちは~」と子猫たちに声をかけると、黒トラちゃんの方はもう私の事が分るようで「来た~♪」とでも言うように、身をのり出して来てくれます。猫さん&ワンコさん共に声や匂いで覚えてくれる事が多かったので
毎回たくさんお話もして帰ります。瀕死の状態で保護した時も 「もう大丈夫だよ!頑張って!」 と何度も何度も声をかけながら病院へ走りました!そのおかげもあってか?声だけで反応してくれるようになりました♪

           黒トラちゃんに手を差し出すと、まずは匂いチェックとご挨拶~(笑)
     私だと確認すると、スリスリ甘えて来てくれて、手を舐めてくれるようにまでなりました~♡♡♡
  白ちゃんの方は、襲われたりした恐怖もあるのでしょうね、まだ距離があります。少しづつゆっくりね。



d0098941_15581359.jpg


       先生が「おもちゃで遊んであげてくださいね。ネズミのオモチャがお気に入りなんです。」と、
     おっしゃってくださったので、オモチャを出した途端!! ヒエエエエーーー 激しい(爆)


                    激し過ぎるー!?(笑)

                黒トラちゃん、白ちゃんのも奪う勢いです。(銀みたい・汗)
                      久しぶりに体感する子猫の激しさ(爆)
           白ちゃんも遊びたいようですが、黒トラちゃんの陰に隠れて大人しいです。

  でもこの激しさは、まだまだだな(笑)はんぞう&銀は、毎日1個オモチャを破壊してましたからーーー042.gif
   それはそれは、激し過ぎて(笑)毎日お繕い直したり、手作りオモチャを作ったりの日々でした(笑)
    はんぞう は、数ヶ月前までオモチャで遊んでいましたから(笑)21才目前とは思えないですね~


d0098941_15582093.jpg

                  いっぱい遊んだ後は、「ご飯がおいちいニャ~~♪」

 ナント体重がまた増えました!!☆白ちゃん、 1㎏ ! ☆黒トラちゃん 800g に!黒トラちゃんの方は
   すごくオチビさんだったので心配していましたが、順調にスクスク育っているようで安心しました!

    酷い状態だった皮膚の方もほとんど良くなっていて、触ってもスベスベな状態になりました(嬉)
     本当に回復力が早くてすごい子たちです。保護した時に感じた、生命力の強さを感じます!

虫さんの方も治療が始まり、このまま状態に変化がなければ、本日に初めての☆ワクチン接種
明日に☆血液検査をする予定だそうです。血液検査後に、問題が無ければ白ちゃんの目の手術は
来週の13日(月)または、7/16(木)に行う予定です。(慎重に状態を見ながらという事になります)

今の目の状態だと常に菌にさらされてしまっている状態で、今の状態が長引くのも良くないのだそうです。
白ちゃんの回復状態が良いので、普通の子猫と同じリスクくらいになったそうです。
とは言っても、目には細かい毛細血管が数多くあり、多くの出血も予想されたり、麻酔から目覚めない可能性もあります。子猫なのでそのリスクもとても高いです。どうか無事手術も乗り切れますように・・・つづく。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-09 20:05 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索