<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

壁画に彩られたタルトンネ⑫ 「花で彩られた集落」 @ソウル・弘済洞ケミマウル

d0098941_17174865.jpg

            お花の所の窓枠も花と同じ色で塗られていて、可愛らしい窓辺に☆


d0098941_1727689.jpg

                 お花の壁画で彩られている一帯をお散歩~~~♪


d0098941_17271371.jpg

               元気なイメージとは違う、初めて見た寂しげなヒマワリ。。。


d0098941_17272052.jpg

                民家の軒先に描かれていた蓮の花~味がありますね♪

       泥の中でも綺麗な花を咲かせてくれる蓮の強さと、お花や蕾の可愛らしさも好きです。


d0098941_173541100.jpg

              グレーのブロック塀も、お花が描かれてあるだけで華やかに。


d0098941_17355836.jpg

                    タルトンネ集落をどんどん下って行きます~


d0098941_1736897.jpg

                  色々なお花が描かれていて、楽しませてくれました♪


d0098941_17472338.jpg

                 鮮やかなオレンジのお花と植物の緑の自然のコラボ☆

 
d0098941_17473732.jpg

                         鮮やかな薔薇が眩しい~


d0098941_18161226.jpg

         段々に描かれたヒマワリも可愛らしくて、お散歩も楽しいものになりました♪


d0098941_1816246.jpg

                ケミマウル壁画さんぽ 最終章 「可愛い~BUS STOP」 へ つづく・・・


                                                        ~ ソウル 弘済洞 ケミマウル ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-28 20:02 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(2)

高齢猫 はんぞう との暮らし 「お留守番にネットワークカメラ☆」

d0098941_1933399.jpg

               はんぞうが、気持ちよさそうに寝ていると、ホットします。
                 可愛くて可愛くて、いつまでも眺めていたい(笑)~♪♪


d0098941_1981052.jpg


18年近くも連れ添ってきた、 はんぞう にいつもべったりの銀が旅立ってしまってからは、( はんぞう の悲しみは深すぎて、心身ともに消衰してしまった)一人きりでのお留守番が心配で心配でたまりませんでした!
今回の引越しで慣れている場所から、知らない場所へ環境が変わるのも、留守中の突然の発作なども心配なので、引越しを機に外出先からスマホなどで様子が見られるネットワークカメラを購入する事にしました~


d0098941_1961598.jpg

                    ネットワークカメラ Qwatch(クウォッチ)

  カメラの種類が多くてどれにしたら良いか迷いましたが、首振り機能( はんぞうは、よく動くので)と
暗視機能(暗くなってからの留守番も多いので必須)が付いている物をと思っていたのですが、ちょうど引越しでネットの回線が変わったので、ネットワークカメラ無料付きのものを新契約し無料でGETしました!(笑)

引越し後すぐにでも設置したかったのですが、回線工事がグダグダで3度目の正直で一ヶ月以上もかかってようやく回線がつながったと思ったら・・・ナント、カメラの初期不良で首振り機能が動作しませんでした(涙)
最初は修理と言われましたが、初期不良である旨を説明し後日交換品が届きました(ここまで2ヶ月かかる)


d0098941_19325496.jpg


d0098941_19334045.jpg

         ようやく設置できたカメラで、 はんぞう を覗き見♪ 様子をスマホから初パチリ~ 037.gif

外出先からはんぞうの様子が見られるのは安心なのですが、もう気になって仕方がないのが難です(笑)
     常にどうしてるかな?と気になってしまいます(汗)寝ているのを確認するとホットします。


d0098941_1942434.jpg

            「 はんぞう が、BOXに居ない!?」 ← 大きく動揺(笑)


                  即座に首振り機能を使って、はんぞうを探します!
               「あはは、居た!」 ご飯を食べて戻ってくる途中のようです。

   留守中って「どうしてるのかな?」と、以前から気になっていましたが、普段と違う事もあるんですね~
     ご飯を食べた後にいつも(ここ数ヶ月) 「ワンニャンニャン~」 とか何か言っているのですが
      ひとりの時は、ご飯を食べた後は無言です!いつも私に何か話しかけてるんですね(笑)

ソファーが死角になってしまって、ソファーの上などに居ると様子が確認できないので不安になります!!
天井に取り付ければリビング全体の様子が見られると思うのですが、画像もそこまで良くないのでこれ以上
遠距離になると、 はんぞう の呼吸の様子(異変があった時などに)なども分らなくなってしまうので断念☆
もう1台安いカメラを購入し(首振り機能無で良いので)、ソファー前にも設置しようか?と考え中です(笑)


d0098941_1192170.jpg


カメラは、深夜寝ている時にも便利☆ はんぞう とは、子猫の頃から一緒に寝ていましたが新居では諸事情により寝室を作るのに時間がかかってしまった為、大好きだったベットでは寝なくなってしまいましたので
私は はんぞう と同じリビングのソファーで寝ているのですが、暗いし、ソファーからだとイチイチ起き上がって側まで行かないと様子が分らなかったのですが、暗視機能が付いているのでその必要が無くなりました!


d0098941_1182647.jpg

暗視機能が付いているので、暗い中でも写真が撮れます!夜に横になりながら確認できるのは楽チン☆
この日の はんぞう は、いつもより早めの深夜2時過ぎには寝付けたので、私も安心して寝ます。
体調などにもよって変わりますが、最近は2時位に寝始め、3時~4時に「オシッコ出ました!」もしくは
「ご飯ください~!」と起こされ、次は5時~6時くらいの間に再び起きるといった毎日です。

以前は一緒に寝ていたので、 はんぞう が隣に居ないと即一瞬で飛び起きてました!!
眠りが浅いのもあるのかもしれませんが、自分でもすごい特技だと思いました(笑)
ところが、最近は度々起きれない事が・・・ はんぞう に時々起こされてます(汗)

カメラを見ていて分ったのですが、静かにBOXの中に居るので寝ているのだろうな?と思っていたのですが
ほとんどが寝ていない事が多く、昼夜問わずに、中々寝付けない事が未だに多いという事です。


d0098941_1355669.jpg

    カメラで覗き見されているのが分るようです!私が心配&可愛くて、時々ジーット見つめていると
   気づくみたいで、 はんぞう もカメラをジーット見返したり、カメラに近づいてきて ↑ ゴッンコします(笑)


d0098941_1421984.jpg


 今までキッチンが独立していた部屋が多かったのですが、新居はリビングにキッチンが向きだしにあり
 はんぞうのトイレ ↓ も丸見えになってしまってるので、気分転換にレースで模様替えしてみました(笑)


d0098941_1405815.jpg

足のふんばりがきかないせいか?頭が痛い時に多いのですが、オシッコが自力で出ない事が以前よりも多くなっており(← 様々な検査しても原因分らず!検査では分らない膀胱炎もなどもあるそう)トイレも心配なので 「頑張れ~」 と応援しながら見守ります。気が散るといけないので、時々画面を見ないようにして(笑)

       オシッコが自力で出しにくくなってからは、私が手で膀胱を圧迫して出してあげるのですが
  自力で出た時はそれはそれは誇らしそうに 「オシッコ出た♪」 と私に報告に来るので
   「偉かったね~♪」といっぱい、いっぱい褒めてあげながら、ウエットティッシュで拭いてあげます。
 (最近は、自分で手入れをしなくなったので、拭いてあげないと毛に尿が固まって臭くなってしまいます)
褒められたくて仕方がない、はんぞうです(笑)その反対に、自力で出なかった時は、しょんぼりとBOXの中に入って行ってしまいます。自力でさせなかった時でも同じようにいっぱい褒めているのに・・可愛いです037.gif


d0098941_1411267.jpg

            やっぱり気持ち良さそうに寝ていてくれていると、覗き見も嬉しいです。

                はんぞうが、起きた時に近所に居ると即効~帰ります!
     スーパーに買い出し中とかだったりすると、小走りで買い物を済ませて はんぞう の元へ(笑)
姿が見えない時も不安で急いで帰ります~たいていソファーの上で寝ているのですが、ソファーの上でひとりで ご飯待ち をしていたりすると心が痛みます。(普段ソファーの上に乗って、ご飯ちょうだいとアピール)
まだまだひとりでのお留守番が寂しくて仕方がないようで、帰宅すると「寂しかったよ!」と大絶叫です(涙)


d0098941_141182.jpg

  具合の悪い時は絶対に側に居ますが、元気でも又いつ発作が起きるかもわからないと思うと怖いので
   カメラは便利です☆ しかし!時々回線がブッツと切れたようになると全然つながらなくなります!!
   電波状態で切れるのとは違う切れ方です!外出先で全然つながらないと不安度マックスへーー002.gif
    色々試すも機械に詳しくないので原因が分らないのですが、携帯の問題ではないらしいのです!
     家のWiFiの問題なのか?カメラの故障なのか?いつもコンセントの抜き差しで改善します。

                      はんぞう~これからも覗き見ゆるしてね♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-25 09:00 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

モーニング旅~ 「岐阜初のモーニングは、可愛い~モーニング♪/Diciotto.18」

    岐阜へ行った方から「岐阜のモーニングは、すごかった!?」と写真を見せてもらったのですが
350円のコーヒー代のみで、トースト、サラダ、茶わん蒸し、フルーツ、ヨーグルトの5品も付いてました~005.gif
私の知っているモーニングとは、トーストにゆで卵だけとか、良くてサラダ付ぐらいしかしか知りません(笑)

 でもモーニングといえば名古屋(愛知県)なのでは?と思っていたのですが、岐阜は年間喫茶代支出額が
 日本で1位、2位の地域なんだそうです!(毎年、名古屋市と岐阜市で、1位2位を競っているらしいです。)

   岐阜へ越してきて知ったのですが、東海地区放送のテレビでもよく「岐阜のモーニングはすごい!」と
 取り上げられているのですが、先日観た喫茶店のモーニングは、ドリンク代のみで9品も付いてました!?
品数だけでなく、お店も色々と工夫されていて多種多様!元が取れるのかと?心配になってしまいます(笑)


d0098941_19433745.jpg


      岐阜のモーニング文化について、まだあまり知らなかった頃(岐阜へ引越してきて3日後)
 深夜&朝からも はんぞう の体調が良さそうで、爆睡していたので、寝ている間に岐阜初モーニングへ♪♪

  ケークサレ(甘くないケーキ?)が食べられるという可愛いカフェに行きたかったのですが定休日ーー
      道すがらにも可愛らしいカフェがあるというので、Diciotto.18(ディチョット)さんへ~!!


d0098941_17405246.jpg

                 住宅街の高台にひっそりと佇んでいるカフェです~
     ステンドガラスのドアを開けて店内に入ると、落ち着いた雰囲気で照明なども素敵でした☆

         店内には、ご高齢の方が沢山いらしたので驚きました!?年齢層が高い!?
都内とか他県では、カフェで高齢の方を見かける事はあまりないですよね?たまにいらっしゃるのを見かけると「カッコイイなぁ~」と思っていました。驚いていると、平日のモーニングは年齢層が高いのだそうです!
古くから喫茶店文化やモーニング文化が根付いていたという事なのでしょうね・・・喫茶店の数も多いし!?


d0098941_2002919.jpg

    テラス席が空いていたので(ほぼ満席)、テラスへ!11月とは思えないほど暑い日でした(笑)
                 おしぼり には、お店の「18」も入っていてカワイイ♪♪


d0098941_2041762.jpg


                 アイスコーヒーのクリーム?のモコモコもいいですね♪

d0098941_2075419.jpg

            キャー!カッティングボードに可愛くのせられて運ばれてきました(笑)
    パン2種、ゆでたまご、サラダ、ヨーグルト!これが全てドリンク代に含まれているなんて~!?


d0098941_20131084.jpg

        パンは自家製で、トーストは普通のと小倉が選べたので小倉をチョイスしました♪
        もう1つのパンには、小豆も入っていて外サク中ふわぁ~で美味しかったです!!

  キュウリの飾り切りや、水はレモン水、おしぼりや細かいところにもお店のこだわりが感じられました。
       高台の眺めの良いテラスで食べた岐阜初の可愛いモーニングは、楽しかったです♪♪



d0098941_20133658.jpg


d0098941_20285617.jpgDiciotto.18(ディチョット)
岐阜県 岐阜市 日野南2-6-5 / Tel 058-214-6741
営業時間 9:00~18:00(モーニングタイム 9:00~11:00)/定休日 日曜日&月曜日



d0098941_2035484.jpg


私の人生初のモーニングは愛知県(南の方)でした!愛知出身の友人のお父さんのお葬式で、都内からローカル線を乗り継いで行った先の駅の構内のカフェで!友人が「子供の頃は、週末はお父さんとよくモーニング行った!」と仲睦まじい様子を聞いてたので、お父様を偲び友人を想いながらモーニングしました。
モーニングの内容は、トーストとゆで卵に、サラダは付いていたかな?という普通のものでした☆

岐阜へ来てそろそろ半年になろうとしていますが、まだモーニングは2回しか行ったことがありません~
午前中は、はんぞうが落ち着かない事が多く休日の外出などもお世話に時間がかかり、ヘタするとお昼でさえも食べるのが15時過ぎになってしまう事もあるくらいなので(笑)そんな私やお寝坊さんには、終日モーニングなんてお店もあるんですよ!?しかもボリュームもあって、ちょっとしたランチにもなってしまうという(爆)

岐阜のモーニング&カフェ(喫茶店)文化恐るべし!競争も激しいだけにコーヒー、お料理も美味しいお店が多く、レベルが高いお店が多いのも嬉しい驚きです。カフェも子供ちゃん~老若男女と客層も幅広いです!

行ってみたいモーニングがいっぱい!気になるのは、ガレット専門カフェのガレットが食べられるモーニング、バウムクーヘン付モーニング、朝粥などが付く定食のようなモーニング、沖縄料理屋さんのモーニングなどなど書ききれません(笑)インドカレーやお好み焼屋さんのモーニングなんていうのも見かけました(驚)


              モーニング以外のカフェ記事は、こちらへ → 「カフェ時間 063.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-23 21:51 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(8)

新潟便&猫さんもの色々~嬉しい贈り物が届いた日☆

              昨年末の午前中~友人から 「美味しい便」 が届きました♪♪

d0098941_179927.jpg

         魚沼の地酒・純米吟醸「緑川」を、たっ~ぷりしみ込んだ絶品 地酒ケーキ緑川

  詳しくは以前の記事で → 味見程度に数個しか購入しなかった事を大後悔した 地酒ケーキ緑川♪♪
   又食べたい!!と思っていましたが、新潟を去りしばらく食べられないだろうと諦めていたのに~ 070.gif 


d0098941_1791825.jpg

        友達が子供の頃から食べているという山口県の(友人は東京の生まれ&育ちです。)
           山口銘菓の豆子郎(とうしろう)さんの ういろう 豆子郎 (抹茶&小豆)と
    大正8年創業 白銀本舗 杉本利兵衛本店の 高級焼きぬき(山口独自の手法)かまぼこ 「白銀

    ういろうは、少し前に名古屋の ういろう を頂いて初めて食べたのですが、又違った感じの食感と
        モチモチしていて、上品な甘さの ういろう でした♪ 生のういろうもあるそうです~!

  かまぼこの白銀は、お正月に大事に頂きました☆ しっかりした歯ごたえがあり、美味しかったです♪♪
     地酒ケーキ緑川や、山口の美味しい物を目の前にして、元気いっ~ぱいになりました(笑)


d0098941_17414276.jpg



              そしてその日の午後の事☆ ピンポ~ン♪と、玄関のチャイムが鳴り
                   今度は、別の贈り物が福岡から届き驚きました~♪♪



d0098941_1749381.jpg



   いつも色々な贈り物を送って下さる、福岡のSさん(白猫さんと暮らしてらっしゃいます)なのですが
 福岡にオフィスを構える猫の本専門店の 「吾輩堂」 さんが、カフェでイベントをされていて訪れられたそう。

       吾輩堂さんの事は、私も以前から知っていて、猫の絵本をプレゼント用に購入したり
   猫さんの本の種類が豊富なので、吾輩堂さんのサイトで猫本を眺めているだけでも楽しいです♪

              吾輩堂さんの猫たちがいっぱいのポストカード可愛い~~~♪♪♪
  招き猫さんと開運の鳥居が「福」を招いてくれそうで、お正月過ぎてもしばらく部屋に飾っていました♪♪


d0098941_18243585.jpg

 吾輩堂さんのイベントで、「はんぞう君を見つけました!」と、連れて帰って下さったこのポストカードは
メトロポリタン美術館のカードだそうです!私もこのポストカード見た瞬間に「はんぞう?」と思いました(笑)
はんぞう似の猫さんのポストカードは、子猫の頃の はんぞう の写真パネルの隣に大切に飾ってあります☆


d0098941_18244455.jpg

布製の猫さんブローチは、安部泰輔さんという方の作品で、色々な端切れを組み合わせているので同じものが1つとしてなく、幸せを呼ぶと言われているオッドアイの猫ちゃんなのだそうです☆ 「ぜひ たびねこ ファミリーに入れてもらって、幸せを呼んでくれたらと思います!」 との、Sさんの想いも嬉しかったです。
バックパックの旅(体力があれば・笑)を再開する時にでも、リュックにつけ一緒に旅したいなぁと思いました♪


d0098941_18245218.jpg

              そして、Sさんが最近はまってるという 「デーツヨギティー☆」

デーツ?フランスの市場で何度か見かけた事があったのですが何だか分らなかったので調べてみると・・・
デーツは、ナツメヤシの実(ドライフルーツの一種)で、食物繊維も豊富で効能も多い体にも美味しいもの。
      ナッツ類などをはさんで食べると、美味しいだけでなく効果も倍増するのだそうです!!

ヨギティー (アーユルヴェーダに基づいて、ハーブやスパイスをブレンド、体&心のバランスを整えるお茶)
スパイスの良い香りがするヨギティー!何とナイスなタイミング!? 新居ではその後、色々な工夫をするも
全然癒されず、ちょうどスパイシー系か香りの強いお茶を飲みたいと思い、探していた時だったのです!!
 また ヨギティー&デーツ の組み合わせが合う!スパイス大好きな私なので、お気に入りのお茶になり
    即行~ヨギティーGETしに行きました(笑) 頂いて美味しかったルイボスティーベースの物や
    セントジョーンズワート(ハーブティーに近く、心が落ち着きます)他など色々買ってきました♪

  新居の諸事情で色々と疲れ切って落ちていた時でしたが、同じ日の午前と午後に嬉しい贈り物が届き
     嬉しくて、テンション上がりまくりの1日でした~~~070.gif 元気になる素敵な贈り物でした☆



d0098941_19311549.jpg


              そして時が経ち・・・週末に新たな 「新潟便」 が届きました♪♪
            新潟にも遊びに来てくれた友達が、ナント!この度「新潟旅」へ!!

 新潟のお薦めの場所やグルメなど色々と聞いてくれたり、実際に新潟へ旅に行ってくれて嬉しかった~♪
      新潟旅のプチソムリエ目指して、ブログでも新潟の良さ&美味しさなどを発信してきましたが
         志半ばにして断念した私でしたが、少しは新潟旅の役に立てたなら嬉しいなぁ~♪


d0098941_19304959.jpg

         岩船産のお米、新潟県民お馴染みのサラダホープ、写真には入っていませんが
       日本酒や新潟のお菓子などなど色々な新潟の美味しい物たちを送ってくれました~☆

     岩船産のお米!メチャクチャ嬉しい!!新潟のお米というと魚沼産が有名だと思うのですが
岩船産(新潟県北部)のお米が好きな方も周りに多く、美味しいので私も岩船産のお米を一番食べていましたが、岐阜では魚沼産と上越産のお米しか見かけないので、岩船産は貴重なんです♪ 食べるのが楽しみ♪

亀田製菓のお菓子は全国区ですが、サラダホープは新潟限定なのでスーパーで、お土産用に大人買いしている方々を多く見かけます!チーズ味があるんですね!胡椒もピリットきいていて、チーズ味美味しい♪


d0098941_19305519.jpg

                 花園フォレスト 「バウムハウス」のバウムクーヘン♪♪

        新潟便も嬉しかったのですが、バウムクーヘンが大好物なのですごく嬉しかったです!
               バウムクーヘンを見かけると私を想い出すのだそう~(爆)

       新潟を旅してくれただけでも嬉しかったのに、お土産までもらってしまいありがとう~~
                   新潟を想いながら美味しくいただきます!!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-21 22:17 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(4)

さくら便り~ 「可愛い木造の待合室/長良川鉄道」

d0098941_209961.jpg

     プラットホームのレトロな木造の待合室(有形文化財だそう)と桜の風景が可愛らしかった。


d0098941_2052481.jpg

       岐阜には、ローカル線が4つあるそうですが、その1つの長良川鉄道の美濃市駅です。
 エンジ色の一両編成の可愛い電車が停まってました!いつか岐阜のローカル線にも乗れるといいなぁ~


                                                   ~ 岐阜県 美濃市 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-20 21:02 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

ハート型の にゃんこ島 で、「春フェスタ」開催~♪ @福岡県 相島

d0098941_19425383.jpg

      ハートの型をしている 猫島(にゃんこ島/相島) で、「春フェスタ」が開催されるそうです♪

         開催日時 4月19日(日) イベント詳細はこちらで →

d0098941_1959268.jpg


   私が にゃんこ島 を訪れたのは、もう8年も前の事になります!?時が経つのは早いですね 042.gif
当時、まだ猫島として有名ではなく、訪れる人といえば釣り人が多かった為、猫たちに迷惑がかからないようにと思い仮名で、 にゃんこ島 ( ← 猫たちの写真を撮り続けている ふびらい さんが付けた島名)とさせて頂いていましたが、にゃんこ島の本当の名前は、相島(あいのしま)という玄界灘に浮かぶ小さな島です。
ここ数年、テレビや雑誌でも頻繁に紹介されているので、すっかり有名な猫島になってしまいましたね☆


d0098941_1943180.jpg

 大勢の猫さんたちに逢えるだけでなく、島の新鮮な魚介類の販売等、色々な催しも開催されるそうです~
     にゃんこ島の猫たちを長年撮り続けておられる 「猫に逢いに行こう♪」 の ふびらいさん の
      ポストカードが、島の食堂(丸山食堂)で先着100名様に無料配布されるそうです♪♪

  ふびらいさん の にゃんこ島の猫たちの写真は、国内&韓国他の海外の雑誌等でも度々紹介されており
    その写真を見られた方々の海外からの観光客も増えました!島が猫島として有名になったのは
           ふびらいさん の貢献も大きかったといっても過言ではないでしょうね!

        福岡近郊の猫好き&島好きの皆さん~この機会に良かったら訪れてみてくださいね♪


                           ☆予約投稿です☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-18 09:00 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(8)

桜の季節になると・・・ 「yokko(陽子)さん、ありがとう~」

d0098941_1930153.jpg

        ピンクのお花が大好きだった、yokko(陽子)さんへ、今年撮った桜の写真を・・・



d0098941_2033075.jpg


心はいつも。。。の陽子さんとは、ブログにコメント頂いてから(福岡滞在時)長年交流させて頂いてました。
私が縁あって陽子さんと同じ新潟市に滞在してからは、桜の季節に開催される陽子さんの写真展を訪れるのが毎年の恒例になりました。鳥屋野潟が望める図書館の窓から見える桜も、窓に映る桜も綺麗でしたね。


d0098941_2025236.jpg

新潟で開催された陽子さんの写真展には全て足を運び、その都度お写真を楽しませて頂いていましたが、
いつも内緒で訪れていたので(自称?人見知りなので・笑)陽子さんとはお会いした事がありませんでした。
ところが、昨年開催された第3回「柳都4人の写真展」の時に偶然ですが、私を見つけてくださいましたね。

昨年の春は、銀と はんぞう の闘病中だったという事もあり写真展に伺うのは無理だろうと諦めていたのですが、その日の銀の体調が良いように見えた為、銀の病院へ行った後に写真展へ伺う事ができたのです。

その時の陽子さんの展示は、「旅行けば猫」!前年の旅で出会った、飼い主さんと猫さんとの写真です。
どの写真も飼い主さんと猫の絆も感じられて、心温まるような素敵なお写真ばかりで、食い入るように観ていると・・・「たびねこさん?ですよね」って、陽子さんが声をかけてくれました!すぐに私だと分ったそう(笑)
前の日も銀と はんぞう の看病で一睡もしておらず、ひどい有様だったので恥ずかしくて戸惑いましたが
陽子さんは始終ニコニコの笑顔で、優しいお声と雰囲気に緊張もすぐに吹き飛んでしまいました~~!

「旅行けば猫」で出会った飼い主さんと猫さんたちとの馴初めや出会いなども、1つ1つ、とても嬉しそうに
大興奮しながらも、楽しそうにお話して下さる姿もとても可愛らしくて、私まで嬉しくなってしまいました。
そんな楽しそう&嬉しそうな様子を見て、陽子さんは本当に猫と写真が大好きなんだなぁ~と感じました。
その時こんなに優しそうな陽子さんと出会えた猫さんたちも愛猫のビビちゃんも幸せだろうなと思いました。

その時に他にも色々お話をさせて頂いたり、陽子さんと接していて、私のあくまでも勘だったのですが
もしかして病気と闘っておられるのでは?と感じ、不安になり「来年の写真展も楽しみにしていますね♪」と言って最後別れました。この時に陽子さんに会ったのが最初で最後になるとはこの時は思いませんでした。
(おそらくその時は既に病と闘っておられたんだろうと思います。)そのような状況にも関わらず、私に優しく
「大丈夫だよ」「大丈夫!」ニコニコ笑顔で優しくお言葉をかけてくださった事や優しい声が忘れられません。

こんな事もありました!お写真を見ている途中で、急に陽子さんが居なくなったと思ったら・・・
トコトコ走って戻られて、ケーキとの型をした可愛いクッキーをカフェで買ってきてくださったのです。
素敵なお写真を見せて頂いた上に、お菓子まで頂いてしまうなんて!と申し訳なく思いましたが
そんな陽子さんのお気持ちがとても嬉しかったです。銀の病気が分り、翌日は はんぞう も闘病生活に入ってからは、ほとんど寝ていない毎日で心身ともに辛く、とても甘い物など口にする気にもなれず食べていなかったのですが、頂いたケーキを食べているうちに温かい気持ちになり、とても癒されたのを想い出します。


d0098941_1721145.jpg



          それから数ヶ月後に、陽子さんのブログで療養中であることを知りました。

d0098941_17181833.jpg

         そして陽子さんと会ってから半年後の10月31日、新潟を去る前日の朝焼け~
                   この日、陽子さんは一時退院されたようです。

  この時期は、早朝に渡り鳥が飛来してきてとても感動します。この部屋から見るこの風景が好きでした。
  時には川の向こう岸に住んでいる陽子さんの事を想い出したり・・・ 毎年夏に目の前の川辺で行われる
  花火大会の時には、「今頃はビビちゃん(愛猫)と一緒に同じ花火見てるかな?」と毎年想っていました。


d0098941_1718252.jpg

                    はんぞう のお顔も朝焼け色で染まります。

        銀の事もあり、何か大切な物を残したまま新潟を去るような気持ちになりました。


d0098941_17392229.jpg


新潟から新しい土地の岐阜へ引っ越してから、陽子さんからのコメントがありました。
前年も岐阜や近郊に来られていて、体調が回復したら遊びに来てくれるものだと思っていましたが
この時のコメントが最後になりました。病状が気になり、毎日ブログを覗くもしばらくすると更新が途絶え、引越しから1ヶ月後に陽子さんのブログの更新があったのですが、「ありがとう。」の題名に不安がよぎります。
陽子さんの最後のブログ!旅立ちを知らせる内容に、信じられなくて涙があふれて止まりませんでした。
そんな私を心配した はんぞう が、爆睡していたのに飛んできて私の側に心配そうに寄り添ってくれました。

しばらく何が何だか分らなくて・・・少し落ち着いてからお線香とお花を供えました。
それからも「もしかして?間違いだったのかも」という気持ちで、ブログを覗きにいく毎日が数ヶ月続きます。
陽子さんのお友達や交流していた方々のブログなども読んでいくと、やはり私の思っていた人柄そのままの方でした。ご自身が病と闘っていながらも、病床中の人を心配されるような優しい方です。
最後の記事を用意した時はどのようなお気持ちだったのでしょう?ご自分が大変な時なのに
ブログで交流している人達への配慮や気遣いも感じられました。私には出来るだろうか?

ひとり残されてしまった愛猫のビビちゃんが心配でしたが、実家のお母様が引き取られたそうです。

あの時、お会いしていなければここまで悲しく、そして陽子さんを想う事はなかったのかもしれません。
でもこのような素敵な方に出逢えた事は、感謝したい気持ちでいっぱいです。
「銀、陽子さんに会わせてくれてありがとう!!」 陽子さんの最後の写真展も見られて良かったです☆

陽子さんは、私にとって忘れられない人になってしまいました。私も誰かにとってそんな存在になれるかな?
私は人間がまだまだ出来ていないので、これからいっぱいいっぱい精進していかないと駄目ですね。


d0098941_1720385.jpg

       陽子さん新潟(鳥屋野潟)の桜~見てますか?今年は、いつもより早く咲いたようですね。
                     シロちゃんミイちゃんと一緒に見てるかな?

           まだまだ新潟が恋しいので、春を楽しむこともなく旅だってしまった銀の事や
            陽子さんの事をどうしても連鎖のように毎日想い出してしまうこの頃です。
     新潟は、私にとって大好きな土地というだけでなく、心に残る思い出深い土地となりました☆

                 これからも桜の季節になると想い出すのだと思います。
そして、それ以外にも陽子さんが行きたがっていた台湾へ再訪した時(旅立たれる前に台湾へ行こうとパスポートを取得されてた)、私が好きそうだと陽子さんが贈ってくれた「木村伊兵衛氏の撮ったレトロなパリ」の様子からParisに再訪したり触れた時、新潟を想う時、様々な場面でこれからも想いだすのだと思います。
私が陽子さんと出会ったのも、新潟へ滞在するようになったのも、全て偶然ではなく「縁」だったのですね。


d0098941_17201348.jpg

       陽子さん、ようやくブログに書くことが出来ました。きっと見てくれていることでしょうね。
 笑顔で 「大丈夫よ」 と言ってくださった、優しいお気持ちとお声、笑顔を忘れません。本当にありがとう。


d0098941_18254797.jpg


      今年も 「柳都4人の写真展」 が開催されるそうです。(陽子さんの遺作も併展されます。)
         4月28日(火)~5月10日(日) 月曜休館 / 場所 新潟県立図書館ギャラリー
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-17 19:21 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback

高齢猫 はんぞう との暮らし 「新しい土地で、半年ぶりの病院へ~」

d0098941_18325162.jpg

   春になり少し暖かくなってきましたが、肌寒い日が続いており、超~高齢猫さんの はんぞう には
      まだまだモフモフ毛布や着る毛布、ゆたぽん(ジェル状の湯たんぽ)も欠かせません☆


d0098941_18412665.jpg


  前回、(新潟で、9月中旬)に動物病院を訪れてから約半年ぶり(3月14日)に病院へ行ってきました!
    新しい土地で新たに病院を探すのは毎回大変!一から経過などもお話をしなくてはいけないし
    全然知らない土地で、良い動物病院が見つかるかも不安でした!ブログで交流させて頂いてる
    岐阜在住のTさんの口コミを参考にしながら、候補の中で一番家から近い病院に決めました☆


d0098941_18404228.jpg

                     はんぞう 「ニャニー? 病院!? 008.gif

    はんぞう、ごめんね~ もう少し新しいお家に慣れて落ち着いてからと思っていたのだけど
(はんぞう、いつもなら引越し後、数日で新居に慣れるのですが・・・)もう点滴もお薬(ステロイドを継続して与えています。後は自然療法のみ)も無いし、腎臓の方も心配だし気になるので病院へ行こうね~。。。
( はんぞう が新しい環境に慣れるまでと思い、薬も点滴も沢山もらっておいたのですが、とうとう在庫が)
    病気を抱えている&超高齢さんの為、何かあった時にも、病院が決まっていないと不安。。。


d0098941_19115742.jpg

家で気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、病院へ連れて行くのは気が引けますが、意を決して病院へ!
新しい病院の口コミでネックになっていた、長い待ち時間も銀の病院ほどではなく、(3~4時間待つことも)
ほとんど待たずに受診。診て頂いた先生も優しそうな方で、今までの経過を話すのはとても時間が長くなり、おまけに私のまとまりのない話を聞くのは大変だったでしょうに、根気よく聞いてくださりホットしました(笑)

はんぞうは、相変わらず先生を威嚇をしていましたが、以前より力も出ずパワーに欠けてしまっていました。
はんぞうは、どの先生でもNGなので、先生の相性はあまり重視しない事が多いのですが、動物にも優しく対話&対応をしてくださる先生で良かったです。( ↑ はんぞうは、特に男性の先生だと敵意むき出しになり、若い頃は(つい数年前まで・笑)先生が大流血してしまったり、あまりにも凶暴化して予防注射など受けれずに帰ったことも度々・笑!過去一人だけ、福岡の病院のとても優しい女性の先生のみ大丈夫だったのです)

今までの経過と前回受診してから日が経つので、レントゲンやエコーなども薦められたのですが、前々回共に、レントゲン等では何の結果も得られず疲れさせてしまっただけだったのと、新居に落ち着いていない上に、新たに大きなストレスは避けたかったので、お断りし血液検査の結果次第でという事にして頂きました。

                   血液検査の結果☆ (いつもドキドキです)

  腎臓の数値や他の結果も血液検査上では、特に問題なしの数値でした~ 001.gif 肝臓なども大丈夫。
   念の為、別途外注で精密な検査も2件お願いしましたが、腫瘍&炎症なども結果は、異常なし!!
  (脳腫瘍可能性があると言われましたが、血液検査だけだと腫瘍ではないのでは?という期待も。)

  オシッコが取れたので、尿検査もして頂きました☆ 前回、今回とも薄い尿なので、血液検査の結果では
    問題なかったのですが、腎臓の方が悪くなってきている可能性があるかもしれないとの事でした。

点滴を継続しているとお話したら驚かれました。血液検査上では、点滴の必要性がないからです。
以前も(奇跡の回復後)必要性はない状態との事でしたが、「良い状態を維持してるので、このまま継続しましよう」と言われ、週2回で継続していました。点滴をした後は、調子が良いような気がしてたのですが、単なる水分補給(人間の点滴とは違い、ポカリスエットを補給しているようなもの)でしかないのですよね~
私的にも(子供の頃から異常に注射等の針が苦手です)点滴をしなくてよくなるなら安心だし嬉しいです。
今後どうしていくか相談したところ、やはり針を刺されるのはストレスになるのと、超高齢猫さんなので
体に負担がかからないように、少しづつ量を減らしてフェイドアウトしていきましょうという事になりました。
(点滴をしなくなった後は、食欲がない時や吐いてしまった時など、状況に応じて点滴をしたいと思います)

以前から気になっていたステロイドに関しては、病気によっても調整が難しい問題だそうで・・・
こちらは、私の希望もあり(副作用も気になる)、徐々に量を減らし、間隔も開けていただく方向にして頂きました。減らしてから頭の痛みが酷くなったような?(ステロイドには、脳圧を下げる効果もある)体に力が入らないような事が多くなったような気もするので、今後も注意深く見ていってあげたいと思います。
半錠を1日置きに半年くらい与えていましたが、現在は、1錠の4分の1を3日置きに与えています。
(ステロイドは急に服用を止めてはいけないのです。現在、副作用のない天然のステロイドも併用中)


d0098941_19281432.jpg

             ひとまず、血液検査上では問題が無くて少しだけ一安心。

4月に入り はんぞう の体調は、先週くらいまでは吐くことも多く(食欲はある)、辛そうにしている事が多かったのですが、ここ数日は珍しく見違えるほど体調が良いようで、眠れている時間も多くて嬉しかったです。


d0098941_1928265.jpg

               ゆたぽん にしがみついて寝ている姿が可愛くて~~~♪

週や数日置きに変化する体調ですが、少しでも穏やかに幸せに感じられる時間が多くありますように・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-15 19:06 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

さくら便り~ 「鉄橋と桜」

d0098941_1852110.jpg

                    鉄橋の下の桜の木がとても可愛らしかった。。。


d0098941_1891516.jpg

d0098941_1872927.jpg

                       今年は、岐阜で初めて見る桜~~~

                            家の近所の桜です。


d0098941_18102039.jpg

                        単線が可愛らしくて、ほっこり~☆


d0098941_18132519.jpg

                         桜並木を潜り抜ける電車~


d0098941_18152139.jpg

               鉄橋の下では、桜の花びらと水面に写った桜が素敵な共演♪


d0098941_18162672.jpg

      偶々訪れた場所でしたが、プチ鉄子さんの私にとって鉄橋と桜のコラボにワクワク~(笑)
    新潟では、春の訪れを首を長~くして待ち望んでいましたが、岐阜の春の訪れは早かったです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-11 18:23 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(4)

カワイイ~猫のお守り&御朱印めぐり旅③ 「岐阜・伊奈波神社」

d0098941_1934756.jpg


   長良ぎふ七福神の「福禄寿さま、寿老人さま」(長寿と健康の福神様)の大覚寺さんにお参り~
     素敵な御朱印も頂いた後は、初詣も兼ねて近くの伊奈波神社を訪れてみる事にしました。


d0098941_19341866.jpg

        お参りを終えた後に、可愛い招き猫ミーちゃんの 身体(Mi)守り と出合いました♪♪


d0098941_20145682.jpg

      ちょうど御朱印帳も持っていたので、御朱印も頂きました! 岐阜の記念になりました☆


d0098941_2125258.jpg


             お家の はんぞう お気に入りのモジョさんBOXの上には
   七福神の 「福禄寿さま、寿老人さま」 の大覚寺のお守りと招き猫守りが並んで置いてあります♪♪

d0098941_2019073.jpg

                   ☆ 「京都の猫寺・称念寺」の 猫のお守り
鹿児島の 「猫神神社 (鹿児島の名所「仙厳園」の中にある。)の猫守りと、3猫守りになりました(笑)


d0098941_2019678.jpg

              新潟白山の神社の 「病気平癒守」 と 木箱入りだった 「長寿守」

   はんぞう をお守りしていただいたような気がして、1年以上経ったお守りですが、まだ持ってます(笑)
        長寿お守の反対側には、長生きの象徴の「鶴」と「亀」が描かれていて可愛いのです♪


d0098941_2015757.jpg

    今日は、嬉し事がありました♪♪ 先日鳥さんが遊びに来てくれたら嬉しいなぁ~と書きましたが
   スズメさんがベランダに遊びに来てくれました!そして、もう1羽のスズメさんを連れて来てくれて♪
 つがいなのかな?「この家は安全で楽しいよ~♪」とか口コミ流してくれるといいなぁ(笑)又きてね~~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-09 19:56 | *岐阜さんぽ | Trackback | Comments(6)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索