<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高齢猫 はんぞう との暮らし 「脳腫瘍の可能性と告げられてから1年~」

d0098941_19552199.jpg

      お外で風を感じながら、風を鼻でクンクンするのが至福の時の はんぞう ~ (3月23日)
        幸せそうな はんぞう の姿を垣間見られて、側にいることができて本当に幸せ。。。



d0098941_20482840.jpg



↓ はんぞう&銀の この写真を撮った半月後位の一年前、銀の お腹 に腫瘍があると分った数時間後に
銀の病気の事を察した?影響もあってなのか?突然 はんぞう の頭の激痛の発作(てんかん?)が起り
あまりにもの激痛に悶え苦しむ姿を見て、このまま旅立ってしまうのでは?と思ってしまった程でした。


d0098941_2013713.jpg

   そして銀& はんぞう ふたり の闘病生活が始まり、銀はわずか1ヶ月少しで旅立ってしまいました。
     はんぞう の悲しみは見ていられない程に深く、食べられない、眠れない日々が長く続きます。
        銀の旅立ちからピッタリ1ヶ月後の6月7日に、再び大きな発作が起きました(涙)


d0098941_2016920.jpg

       病院での てんかん の発作を止める注射の副作用で、歩けなくなってしまったり・・・
   秋になってきた頃ようやく落ち着きを見せてきたかと思ったら、突然の長距離移動での引越し!?
    日々頑張ってくれた はんぞう のおかげで、今があるのだと思います。本当に本当に、ありがとう。


d0098941_20131326.jpg

      6月以来大きな発作は起こしていませんが、頭が痛くて辛そうにしている日が多いです。
  この1年間(初めて病に倒れてからは、1年半以上)は、 はんぞう にとって試練というには、あまりにも
 耐えがたい心身ともに辛い日が続きました。そして、お互いに銀の代わりを務め支え合って過ごした1年。
  痛みや辛さを抱えていても、少しでも はんぞう が幸せに感じてくれる瞬間が多くありますように・・・。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-31 19:09 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(4)

高齢猫 はんぞう との暮らし~ 「お日さま待ってます♪」

d0098941_18254494.jpg

               はんぞうが、日向で気持ちよさそうに ポカポカと まどろんで
            幸せそうにしている姿を見ているだけで、私も幸せな気持ちになります♪


d0098941_18255460.jpg

             1月下旬、朝9時頃になると部屋の中にもお日様が入ってきました~
            お日様はまだかまだかとキャットタワーの上で待っている はんぞう ~♪
       お日様待ちをしている姿が可愛らしくて♪♪ はんぞう にも日が当たり始めてきました 058.gif


d0098941_1985423.jpg

          引越し後、アンビリーバボーで散々な部屋で中々落ち着かず、 はんぞう には
       とても申し訳ない事をしてしまいましたが、リビングの日当たりの良さだけは救いでした。
   2月になっても天気の良い日の窓辺の気温は、40℃を超える事も多く日中は暖房要らずでした!!

    ところが、3月に入って外の気温も暖かくなってきた頃、日の入りが少し悪くなってきました!?
 冬の間は太陽が低く、夏は高い位置になるので、日の入りが悪くなるのはある程度は仕方がない事です。
               (以前は、部屋の半分以上にまで日が入ってきていました。)


d0098941_19104783.jpg

               そして確実に異変に気付いたのは、3月15日の事でした!?
 お昼の一番日の当たる時間帯(南向き)にも関わらず、MAXで20㎝くらいの日向しかできていません!?


d0098941_19105319.jpg

                   わずかな日向で、日向ぼっこする はんぞう ~

              この日当たりは、何かの間違い?(汗) 偶々、日が薄いだけかも?
     いくらベランダの屋根が深すぎる家だからといって、この日当たりは極端すぎないだろうか?


d0098941_1923337.jpg

                       そして2日後さらなる悲劇がーーー!?

   ナント、窓辺にしか日が当たらなくなりました! 007.gif 007.gif 007.gif ウソでしょう?こんな極端な事ってあり?

  はんぞう にとって快適で幸せに暮らせるお部屋をと思って張り切っていたのに・・・全て撃沈しました(涙)
    はんぞう の幸せな時間を色々と奪ってしまったようで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに 008.gif


d0098941_1936351.jpg



 しかし!いつまでも嘆いているわけにはいきません!!


    ベランダだけには、サンサントお日様が当たっているので、 はんぞう の好きな玄関マットを敷いて
            (お客様用で新品です・笑)、ベランダに日向ぼっこスペースを作りました。


d0098941_19371782.jpg

 気温が20℃前後の暖かい日に、日向ぼっこスーペースに出してあげると気持ちよさそうにウトウト。。。


d0098941_19372687.jpg

          以前は大好きだった玄関マットですが、今の はんぞう には少し痛そう。
  今より快適に日向ぼっこが出来るように、居心地が良さそうな敷物(ゴザとかイイナ~)を探し中です。


d0098941_19373464.jpg

       お日さまを いっぱい 浴びて気持ちが良いのか中々部屋の中に帰ろうとしません(笑)
                     何度もお外(ベランダ)に行っていました。

 さて真夏はどうしようか? ベランダで 日向ぼっこ なんてしたら熱中症になってしまうし今後の課題です。
 本当に次から次へと課題の多い部屋です(汗)色々と問題が多すぎる部屋ですが、良い所もあげてみると
  近所に産直や小学校がある!小学校からは子供達の元気な声が聞こえてくるのでパワーもらえます☆
   鳥さんなんて来なそうな界隈なのに、ベランダにツガイノ大きな鳥さんが遊びに来てくれました♪♪
  何とか快適に暮らせるように、まだまだ努力と工夫も必要な部屋ですが頑張りたいと思います(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-25 22:22 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)

鶴岡お菓子巡り旅③「銘菓&お菓子いろいろ~」&古建築レトロ散歩 ☆うんまい庄内

d0098941_17345190.jpg

       「美味しい~♪♪」 とち餅の坂田屋さんの次に向かったのは、創業から120余年以上も
        鶴岡の伝統菓子を作り続けているという 「つるおか菓子処木村屋本店」 さんへ~

             洋風な建物が、レトロでクラシック♪♪ (明治20年の創業だそうです。)


d0098941_17351470.jpg

                    ベランダや窓辺のアイアンも可愛らしいです。
            伝統菓子を買いに来て、古建築も見る事が出来て一石二鳥!嬉しい~♪♪

           鶴岡伝統菓子や美味しそうなお菓子が色々と並んでいて目移りそそうですが
            今回は、100年以上も愛され続けてきた銘菓 「古鏡」 がお目当てです☆


d0098941_17354282.jpg

          店先で、古鏡とお茶をごちそうになりました♪♪ (本来は丸い形をしています)
サクットした表面の中に、つぶ餡と求肥もちが入っています。美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

羽黒山山頂の三神合祭殿の前の鏡池から、平安・鎌倉・江戸時代中期までの鏡が数百面発見されました。(百九十面が重要文化財に指定) この発掘された歴史ある鏡をかたどり「古鏡」と名づけられたのだそう。


d0098941_17354868.jpg

私は店先でいただいたので、自分用は買わず。全部贈り物用なので中身はお見せできないのですが(笑)
      古鏡は、鶴岡の方々にとって御遣い物の定番でもあり、人気の銘菓なのだそうです。


d0098941_1837785.jpg

                木村屋さんの新商品だという、焼かりんとう 「くろべえ
どうして目が止まったかというと、 べえくろ という友達がいるのでこれは土産にしないと!と思いました(爆)

        こちらも全て贈り物なので、お味は分りませんが喜んでもらえていると嬉しいなぁ~♪


d0098941_18541267.jpg木村屋 本店

住所 山形県 鶴岡市 山王町9-25 / 0235-22-4530
営業時間 平日 9:00~18:30、 日曜日 9:00~18:00 (不定休)


d0098941_18592472.jpg


                     鶴岡の産直で、出合ったお菓子たち~☆

d0098941_18473949.jpg

                           だだちゃ豆おかき☆

           時期ではないので、生の だだ茶豆 (枝豆)が食べる事ができなかったので
                こちらは、自分用に!ふわふわしていて美味しかったです♪


d0098941_18475221.jpg

                           とちの実かりんと☆

  庄内地方の朝日連峰で育った とちの実 が入った、昔ながらの手造り手法で作られた手造りかりんと☆
           黒いかりんとうとは違った、甘さ控えめの素朴で優しい味わいのお菓子でした。


d0098941_19114177.jpg


                        続・・・「古建築レトロ散歩~


d0098941_19131397.jpg

                 木村屋さんのすぐ近くにあった古い建物に目が釘付け(笑)
           トタンに描かれたティーセットやトタンの戸の段々の色違いも可愛らしいです♪


d0098941_19131826.jpg

             所々にも可愛らしい飾り付けが・・・閉まっていましたが、お店なのかな?


d0098941_19132983.jpg

              上階部分も錆サビのトタンーーー♪♪ トタン好きにはたまりません(笑)


d0098941_19242261.jpg


       偶々通りがかりに出合った 「鶴岡まちなかキネマ」 レトロな雰囲気が残っていて素敵☆


d0098941_19133437.jpg


       「鶴岡まちなかキネマ」は、昭和初期建築の木造工場を生かした映画館だそうです。
   数々の映画の舞台にもなってきた庄内地方~ 木のぬくもりが感じられる映画館って良いですね☆


d0098941_19323837.jpg

     第2弾の庄内地方のプチ旅は、1年前の記録ですが読んで頂いてありがとうございました。

    念願の地産地消イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」では、庄内地方の旬の恵みを堪能し
        鶴岡の郷土菓子巡り旅では、可愛らしい昔ながらの駄菓子 「からからせんべい
温かいお母さんの手作りの絶品 「とち餅」 、100年以上愛されている伝統銘菓の「古鏡」やその他の鶴岡のお菓子たちに巡り合え、お菓子巡りの合間にはレトロな古建築群も垣間見る事ができて楽しかったです。

映画 「おくりびと」 の舞台ロケ地が、たびねこちゃん好きそう」と、最初に庄内地方を旅するきっかけをくれたMちゃんにもありがとう。このきっかけが無かったら旅をせずに、知らずに終わってたかもしれないです。
 又いつか庄内地方を訪れる事ができたなら嬉しいです・・・ 2014.3月 庄内地方プチ旅第2弾! 完
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-24 23:43 | * 山形の旅 | Trackback | Comments(4)

鶴岡お菓子巡り旅②「絶品!とち餅」&古建築レトロ散歩 ☆うんまい庄内

d0098941_1765076.jpg

                        鶴岡郷土菓子巡りの旅~
       昔ながらの可愛いらしいお菓子 「からからせんべい」 の元祖・梅津菓子舗さんを後にし
         お次は、鶴岡名物の とち餅 を求めて、地元の方々のお勧めの 坂田屋さんへ!

 朝イチで買いに行かないと売り切れてしまう事が多いと聞いてはいましたが・・・まさかの 「完売」 

とち餅は、昔ながらの手法でひとつひとつ手作りされており手間と時間がかかるため多く作れないのだそう。
   (とちの実のアク抜きには、とても長い時間と手間がかかり、全て手作業でおこなわれています。)

           お店のお母さんが、申し訳なさそうに色々な話を聞かせてくださいました。
           お話を聞いていると、お母さんの 「とち餅」 に対する愛情が感じられます。
  笑顔が素敵で温かい雰囲気の優しいお母さん!お母さんに会えただけでも来て良かったと思いました。


d0098941_177717.jpg

                冷凍の とち餅 ならあるというので、買って帰りました☆
          「冷凍でもいいから、お母さんの手作りの とち餅 を食べてみたかった♪」


d0098941_18232365.jpg

                   写真は、翌日の とち餅 の写真です☆

       とち餅が、ちょうど良い具合に解凍された頃の帰りの車内で食べてみたのですが
や・や・やわらかい!?そして とちの実 の独特の香りと苦みのするお餅と上品で優しい甘さの餡が絶妙♪♪
餡子ものや和菓子(甘すぎるのが苦手)はあまり食べないのですが、ペロッと食べてしまう程に美味しい!
これ本当に冷凍されていた とち餅 なの?(驚)冷凍でこれだけ美味しかったので、出来たては より美味しいのでしょうね~ いつか鶴岡に再訪する事ができたなら、朝イチで買いに行きたいと思いました~(笑)


d0098941_18233344.jpg

       翌日になると、前日の やわらかさ がウソのように少し固くなってしまっていました。
    やはり出来たてか、解凍したてで すぐに 食べないと駄目ですね。でも美味しかったです♪

d0098941_18373883.jpgとち餅 坂田屋 / Tel 0235-22-0397
住所 山形県 鶴岡市 上畑町7-26

(昨年は、お店のHPがあったのですが、今回 調べてみたところ見当たりませんでした。)

           あ~美味しい とち餅 に出合えて良かった♪♪ 忘れられない味になりました~☆



d0098941_18403337.jpg



                          「古建築レトロ散歩~

                坂田屋さんの近くの、レトロな建物に目が釘付け~☆


d0098941_1775248.jpg

                外壁の木枠とトタンの組み合わせも面白い建物です♪


d0098941_1782085.jpg

          トタン好きにはたまりません!(最近トタンの錆サビ感が好きなんです♪~笑)


d0098941_1782569.jpg

      照明もレトロで味がありますね~ (照明好きなので、ついつい照明に目がいってしまう♪)


d0098941_1783026.jpg

               扉の木のツギハギがパッチワークみたいで可愛らしい~♪
                   自然に枯れ果てた植物もオブジェのようです。


d0098941_18574059.jpg

         「うんまい庄内☆最終章」 鶴岡お菓子巡り旅③&古建築レトロ散歩 へ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-23 19:38 | * 山形の旅 | Trackback | Comments(2)

鶴岡郷土菓子巡り旅~ 昔懐かし「からからせんべい」 ☆うんまい庄内

d0098941_17354031.jpg

      城下町鶴岡には、昔から伝わる郷土菓子がたくさんあるそうなのですが、その中の一つの
      「からからせんべい」を求めて、 からからせんべい の元祖・梅津菓子舗さんを尋ねました~

           お店は、何処となく懐かしい雰囲気の残る路地裏にたたずんでいました。
からからせんべい を扱うお店は数軒あるそうなのですが、梅津菓子舗では、販売委託などはしておらず
お取り寄せなどで簡単に入手できてしまう時代 「このお店でしか買えない!」 というのにも魅かれました♪


d0098941_1801052.jpg

                     レトロな雰囲気の こじんまりとした 店内。

             梅津菓子舗は、江戸元禄からの創業で駄菓子の老舗だそうです。


d0098941_18679.jpg

      木枠のケースの中には、鶴岡に昔から伝わる駄菓子「きつね面」などが色々と並んでいて
    どれも美味しそうで目移りしそうでしたが、お目当ての からからせんべい 一本に絞りました(笑)


d0098941_18422144.jpg

             所狭しと並べられた使いこまれた缶や木製の戸棚にも味があります。


d0098941_18454525.jpg

             「からからせんべい」は、江戸時代から伝わる鶴岡名物の駄菓子で
           当時は 「運徳煎餅」 と呼ばれ、お正月などの縁起物とされていたそうです。

  「このお店でしか買えない!からからせんべい」というのが頭にあって、いっぱい買ってしまいました(笑)
       小さな子供ちゃんが居たり、事情があって今は中々旅に出れない人達に贈りたくて・・・
       庄内地方は、山形県内でも日本海側に面していて中々行きづらい場所にありますし。


d0098941_18565028.jpg

   からからせんべい は、中にオモチャが入っているので、振るとカラカラと音がして可愛らしいです♪♪

梅津菓子舗の からからせんべい は、麦粉と砂糖のみ、昔からの製法でひとつひとつ手作りされています。
            そのせいか?なつかしく、素朴でほっこりする優しい味がしました。


d0098941_1857864.jpg

    その日、偶然に鶴岡で手にした小冊子には 「鶴岡郷土菓子巡り」 が特集されて嬉しくなりました☆
       私の今回の旅のテーマと同じ(笑) 梅津菓子舗の「からからせんべい」も載っていました♪

             どんどん昔懐かし郷土菓子が消えて無くなってしまっているそうですが
          これからも伝統の味が後世にも大切に残っていってくれたら嬉しいと思いました。



d0098941_198632.jpg 梅津菓子舗

住所 鶴岡市本町2-8-16 / Tel 0235-22-7348
営業時間 7:00〜19:00


               うんまい庄内☆ 「鶴岡お菓子巡り」&「古建築レトロ散歩」 つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-20 21:03 | * 山形の旅 | Trackback | Comments(2)

古建築レトロ散歩~ 「白亜の木造教会」 @山形県鶴岡

d0098941_15261481.jpg

                   木造建築の素敵な教会が目の前に現れました☆
            (明治ロマネスク様式建築で、国指定重要文化財になっているのだそう)


d0098941_16494493.jpg

       アル・ケッチァーノ で、念願の庄内食材の恵みを堪能した後は、「 鶴岡郷土菓子巡り! 」へと考えていたのですが
    鶴岡に教会があるのをふと思い出し、急に無性に心静かにお祈りがしたくなりました。(私は無宗教なのですが、教会が好きで)
           美味しいお料理を頂いて、幸せな気持ちでいっぱいだったのに、何故だか?心がざわついていました・・・
           今改めて考えると、これから起こる出来事 (銀の急な旅立ち) の予知への不安だったのかもしれません。



d0098941_16532754.jpg

                      窓枠のステンドグラスが可愛らしい。
鶴岡教会天主堂は、フランス人のダリベル神父の全財産と寄付によって明治36年に建てられたそうです。


d0098941_171491.jpg

             教会の窓を彩るステンドグラスには目を奪われてしまいます。

こちらの教会のステンドグラスはガラスを組み合わせたものとは違い、聖画を2枚のガラスで挟んで貼ってある 「窓絵」 とよばれているものだそうで、日本では唯一この教会でしか見る事が出来ないのだそうです。
      (高価なステンドグラスに代えて使用されたものではないかと言われているそうです。)


d0098941_1715549.jpg

           教会内部から讃美歌が聞こえてきました~ きれいな歌声に癒されます。
       どうやら、合唱の練習中のよう。内部見学とお祈りは断念して静かに去る事にしました。

      副祭壇には、フランスの修道院から寄贈された「黒いマリア像」が安置されているそうです。
  日本にも黒いマリア様が安置されていらっしゃる教会があったのですね。(日本で一体の黒いマリア像)


d0098941_172015.jpg

          教会の雰囲気に癒された後は、鶴岡の郷土菓子巡りの旅へ~~♪ つづく・・・



                                                ~ 山形県 鶴岡市 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-19 20:19 | * 山形の旅 | Trackback | Comments(2)

うんまい庄内☆念願の地産地消イタリアン「アル・ケッチァーノ」 @山形県鶴岡市

d0098941_17494437.jpg

              山形県・鶴岡市にある地産地消イタリアン料理店「アル・ケッチァーノ
庄内の食材を愛し地産地消を推進する奥田政行シェフは、世界の料理人の中にも選ばれた方だそうです。
前回の庄内地方の旅の時は、2ヶ月以上前でも予約が取れなかったのですが、念願の予約が取れました♪♪

福岡滞在中に地産地消の美味しさ&楽しさに目覚め、新潟滞在で地産地消に はまってしまった 私にとって
新潟県北部と気候も食材(食の宝庫)も似ている庄内地方の地産地消イタリアンは、とっても楽しみでした♪♪


d0098941_1943592.jpg


                  お店の雰囲気や店内は、カジュアルな感じでした。
     アル・ケッチァーノでは、毎日のメニューは決まっておらず、朝に旬の食材たちが集まってから
     メニューが決まるそうなので、どのような料理(食材)が出てくるか分らないのも楽しみでした♪


d0098941_17585758.jpg

             ホタテのヒモが絡められ、カラスミがちりばめられた カペッリーニ☆

            見た目も可愛らしい~ さっぱりとして繊細なお味で美味しかったです。


d0098941_17592165.jpg

                       ホウボウとセロリのカルパッチョ☆

           シンプルな味付けですが、お魚の身も締まっていて新鮮で美味しい!!

    お昼間ではありますが念願のお食事なので、前菜の お供 には、ラフランス(庄内)のお酒~♪
             2杯目には、庄内地方で作られている白ワインを頂きました~☆


d0098941_17592756.jpg

                         サーモンと宇宙食の骨!?

         低温で仕上げたサーモンと宇宙食の骨の2つの食感が面白くて斬新な一品☆


d0098941_19194820.jpg

                     うるい(山菜)とホタルイカのコラボ~☆

                  うるいの独特の ぬめり と食感がたまらない~♪
   魚沼(新潟)の産直で、雪うるいに出合ってから、大好きな うるい!うるい が食べられて幸せ~♪♪

d0098941_19413264.jpg

               庄内米 はえぬき のリゾット(菜の花&庄内産の蟹添え)

                    さっぱりとしたお味で、春も感じられました。


d0098941_19414777.jpg

              カスペ(えいひれ)&寒中キャベツと庄内産のお野菜たち☆

                    カスペ初めて食べましたが、美味しい~!
    カスペの表面はカリカリと焼かれていて旨みもあって、野菜たちとの組み合わせも絶妙でした☆


d0098941_1942122.jpg

            豆もやしと庄内地鶏のフレーグラ (フレーグラ/丸い粒々のパスタ)

               こちらも素材の味が感じられ、美味しくいただきました~♪


d0098941_17491163.jpg

                           米沢牛のステーキ

               米沢にも訪れてみたかったのですが、叶わなかったので
                 山形で米沢牛が食べる事ができて嬉しかったです。

どのお料理も そのままの食材の本来の味、良さが味わえるような味付けがされているように感じました。
次はどんな料理が登場するのかも楽しみで、少しづつ色々な お料理 が食べられたのも嬉しかったです♪♪
お料理に使われている野菜、魚(庄内浜)などほとんどが庄内産!地産地消好きにはたまりませんでした。
            一品一品に庄内の恵みを感じ、幸せを感じながらいただきました~♪

d0098941_1882823.jpg


        食材も多かったのと、メニュー名もその場でも覚えきれず(メモしたかったくらい・笑)
               1年も前の事なので、食材間違いなどもあったらすみません。040.gif


d0098941_18111489.jpg


d0098941_17492923.jpg

              お口直しのシャーベット。ドリンクには、 エスプレッソ をチョイス☆


d0098941_17493551.jpg

                 フリーズドライした だだ茶豆 を使用したスイーツ☆

                  甘さ控えめな優しいお味で、美味しかったです♪
          いつか だだ茶豆 の旬の時期(夏)に、茹でたても食べてみたいです(笑)

新潟市 (同じ日本海側に面していて近い) に滞在している間に、食べる事が出来て本当に良かったです♪♪
食材を生かした優しい味付けなので、好みが分かれるかもしれないですが、私は美味しくて幸せ感じました♪
奥田政行シェフの不在時もあるそうなので、シェフの料理が食べたい場合は、確認された方が良いかも??

                    鶴岡お菓子巡り&古建築レトロ散歩へ つづく・・・

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-18 20:01 | * 山形の旅 | Trackback | Comments(8)

うんまい庄内&お菓子巡り旅~ @山形県鶴岡

d0098941_21384512.jpg

      庄内地方の旅 「おくりびとの舞台を訪ねて湯田川温泉庄内地方B級グルメ」旅 に続き
      第二弾!ちょうど今時期の1年前、庄内地方(主に鶴岡市)のプチ旅へ行ってきました~♪♪

    ↑ 鶴岡市の産直で購入した、前回も購入した(専用の自販機で・笑)山形代表のジュース色々~
       前回とは違う種類のも買って見ました☆ やっぱり柿の味のジュースは珍しいです!
       可愛いパッケージの新春しぼりのリンゴジュースも!ふきのとうは、100円でした♪♪


d0098941_18383750.jpg

   一番のお目当ては、庄内の食材を使った地産地消イタリアンレストランの 「アル・ケッチァーノ
  世界の料理人の中にも選ばれた奥田政行シェフの、知る人ぞ知る日本有数のレストランだそうです。

  前回の旅の時は、2ヶ月以上前でも予約が取れなかったのですが、寒い時期ならもしかして?と思い
    予約を聞いてみたところ、今回念願の予約が取れたので、庄内地方を旅する事になりました♪♪


d0098941_18513715.jpg


       鶴岡市は、城下町だったという事もあり古くからの郷土菓子が今も多く残っていると知り
         鶴岡の お菓子を巡って 旅をしたり、少しだけレトロな雰囲気の町も お散歩。。。


d0098941_1850234.jpg

      庄内旅の最後は、前回は、天候が悪く時間も取れなくて断念した羽黒山の「五重塔」へ!!


d0098941_1850124.jpg

3月といえど、まだまだ雪深く、雪山の中の急な坂を下ったり、夕方で人もおらず、雪の中で遭難してしまわないかと心配になりましたが(笑)白い雪に覆われた五重塔は、厳粛な雰囲気を漂わせ素敵な光景でした。


d0098941_1921769.jpg


    庄内地方(山形県)から新潟への帰り道の、新潟県村上市(山形県庄内地方との県境の町)にある
         どさん子で、日本一の売上を誇ったお店!という事で、気になっていたラーメン屋さん
                 荒川らーめん魂 「あしら」 さんへ~ (旧どさん子 荒川店)

      大人気店なので、次から次へとお客さんが訪れ、店内にはすごい人が並んでいました!?



d0098941_18501993.jpg


   すごいボリューム!?自家製麺を使用しているというだけあって、もはや どさんこ ラーメントいうより
  独自の味噌ラーメンといった感じでした!美味しかったです。新潟のラーメンは本当にレベルが高い♪♪

                 新潟ラーメンで〆くくった庄内地方のプチ旅でした♪♪

    その後、銀 と はんぞう の闘病生活が始まり、庄内旅の記録をUPする事が出来ませんでしたが
             少しづつプチ旅の様子を綴っていけたらと思います。 つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-14 22:22 | * 山形の旅

高齢猫 はんぞうとの暮らし~ 「家の中でもお引越し」

d0098941_12274158.jpg

     引っ越してから特に はんぞう の お気に入りになった モジョさんBOX もすっかり冬仕様へ~

新居の諸事情により(笑)引越し後は、玄関先の小部屋で はんぞう と一緒に寝起きをし過ごしていました。

    寝室になる予定だった部屋の窓の木枠のカビも高圧スチームで取り除き(大変でした・号泣)
その後、カビの胞子防止の為に木枠にペンキを塗ってもらい、一ヶ月くらい経った頃、ようやく部屋からカビの匂いもしなくなり、クシャミや痒みもでなくなったので、 はんぞう の居場所のお引越しをする事に!!!


d0098941_14584133.jpg

  小部屋が主な生活スペースになっていたので、時々リビングに来て日向ぼっこを楽しんだりした後は
狭い部屋の方が落ち着くのでしょうか? 「はんちゃん、お家に帰るね」 とでも言うように私に挨拶をすると小部屋に帰って行ってしまうのです 007.gif 私が中々部屋に来ないと「早く帰って来て~」とお迎えに来ます(笑)


d0098941_14584911.jpg

1ヶ月も居た部屋なので、 はんぞう にとっては小部屋が お家 で、モジョさんBOXの中が はんぞう のお部屋となってしまったよう!?なので、 部屋から部屋への引越しですが、 はんぞ うにとっては大きな問題042.gif

しかし北側に面する小部屋はエアコンもついておらず、隙間風も酷く寒いので、1日中オイルヒーターをつけておかないといけなくて、電気代も○万円を超えてすごい事に!?本格的な寒さが来る前に引越しを決意!
      現在の はんぞう の お部屋 になっている モジョさんBOX も一緒に大移動です~


d0098941_17382637.jpg


   はんぞう が新居に慣れて落ち着いてから時期を見て部屋から部屋への引越しをしたつもりでしたが
     その日の深夜に異変が起きてしまいました。足がてんかん発作のようにバタバタし(長い時間)
           それから1ヶ月間くらい体調が悪くなってしまい、激痩せしてしまったのです。

         短い間に2回もお引越しをして、大変な無理をさせてしまったのかもしれません。
             猫にとって環境が変わるというのは、大変なストレスにもなります。

銀が旅立ってからは、1日中 調子が良かったという日は、ほとんどないのですが、今年に入り体調も少し良くなり、ご飯もモリモリ食べていました!ところが、2週間位前から毎日 頭が痛いようで、又体調が悪くなり、不安そうに か細い声 で私の事を呼びます。久しぶりに頭の激痛発作手前のような状態もありました。ここ数日は、少し頭の痛みも落ち着いたようなので、大きな発作が来ないように注意深く様子を見ています。)

d0098941_1739345.jpg

           モジョさんBOXは、 はんぞ うが落ち着けるように部屋の隅に置きました。
      数日間は、 「はんちゃん、お家に帰る!!」 と大変でしたが、すぐに慣れてくれたようです。


d0098941_17391262.jpg

        体調が悪く中々寝付けない日々が続きましたが、 はんぞう の近くで雑魚寝しながら
       BOXの中に私の手を入れて腕枕をしてあげると、落ち着いて眠れる事が多かったです。

 リビングだとやはり落ち着かないのか?体調が悪いからか?何かないと、BOXから出てこなくなりました。
          いつもなら、私の顔を始終眺めていたくて、いつも側に居ると言うのに。。。


d0098941_17553390.jpg

          ところが、1ヶ月くらい経った頃にソファーの近くへ来て団らんするようになったり
      ソファーの上でも寝てくれるようになりました♪ 毎日寂しかったので、すごく嬉しかったです。

新居に来てから変わってしまった事・・・寝室が出来るのが遅くなってしまった為、 はんぞう がベットを寝る場所と認識しなくなり、相変わらずモジョさんBOXの中で寝ている事が主になってしまい別々に寝ています。
子猫の頃からいつも一緒に寝ていたので寂しい~ 007.gif 寒いので寝室は、使う事なく閉めきってしまい
私も一緒にリビングのソファーで寝ています。同じリビングですが、少し離れているので毎日寂しくて(笑)


d0098941_1805310.jpg

                      (新潟の お家 のベットにて・・・)

      暖かくなったら全部屋を解放して、寝室にも慣れてベットも想い出してくれたらいいな~
 早く又一緒に眠りたいなぁ~ はんぞう が私の腕枕や腕の中で寝ている時は、本当に至福の時なのです。
  私も4ヶ月以上、雑魚寝&ソファーで寝ていてベットで寝ていません。 早く一緒にベットで寝たいなぁ・・・


d0098941_181113.jpg

       寝顔も めちゃめちゃカワイイーーー♪ 起きたらその可愛いお顔が隣にありますように・・・
                 (ホッペとホッペを くっつけて 寝ている事もありました 037.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-12 21:02 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(2)

壁画に彩られたタルトンネ⑪ 「生活感」 @ソウル・弘済洞ケミマウル

d0098941_13523851.jpg

     ハルモニ(お婆ちゃん)が、椅子に座って眼下や山麓を眺めている様子が目に浮かびます。


d0098941_146432.jpg

   壁画好きではあるけれど、最もタルトンネの壁画が好きなのは、生活感(日々)が感じられるから。

               タルトンネ(傾斜のきつい高台や階段の多い坂の上などにある貧民街のことで
     タルは韓国語で(月)、トンネは、(町)、月の町となります。戦禍を逃れた人々、経済的に苦しい人達が集まって暮らしており
     「屋根が破れて家の中から月が見える」 「月に届きそうなほど高い場所にある」ことから、ついた名前とも言われています。)



d0098941_14143521.jpg

               窓枠に 画びょう が貼ってある姿もアートに見えてしまう~☆


d0098941_14162292.jpg

               向こうにすごい勢いで走って行く、猫さんを見かけました~♪
          遠かったけれど、タルトンネで猫さんに逢いたかったので嬉しかったです♪♪ 


d0098941_14193080.jpg

                  放置されたダンベルの錆サビ感も良い感じ(笑)


d0098941_14195168.jpg

         なんてことの無い扉でさえも、錆好きには何処か愛おしく感じてしまいます(笑)


d0098941_14254223.jpg

   タルトンネ集落の屋根の上には、時には干物があったりと、韓国ならではの風景も垣間見れます。


d0098941_14255361.jpg

   雨漏り防止のシートや、屋根が飛ばされないように重石やブロックがのっている屋根も多いです。


d0098941_14271536.jpg

               ハート?玄関先に壁画があると、明るい気分になりますね。


d0098941_14321687.jpg

                   お花の壁画で彩られている一帯がありました~♪


d0098941_14322510.jpg

                   ケミマウル壁画さんぽ 「花で彩られたタルトンネ」 へ つづく・・・


                                                        ~ ソウル 弘済洞 ケミマウル ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-10 21:01 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(2)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索