<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご長寿猫さんたちとの暮らし 「酸素マスク返却の時」

d0098941_1865727.jpg

    昨年の夏、 はんぞう が病に倒れ呼吸が苦しくなった際に、お世話になった酸素マスクですが
  (ゲージは1度も使用せずに、1週間ほどで返却済み)とうとう、思い切って先週末に返却しました!!

8月上旬に酸素マスクを使用!その後、奇跡的な回復により9月に入ると酸素マスクは使用しなくなったのですが、また呼吸困難になったら?と思うと心配で(新潟には支店がないため、届くまでに1-2日かかってしまう)中々返却する事ができませんでした。半年以上も使っていないのに料金だけ払い続けていました(笑)
(動物病院の先生が、「医者が奇跡という言葉を使うのは、変だけれど本当に奇跡」と言って頂きました)

d0098941_187745.jpg

     酸素ハウスというと、最後の時を なるだけ苦しませないように 家で看取ってあげるための物。
       通常は、愛する家族が旅立ってしまってから返却される事がほとんどなのだそうです。
         このように はんぞう が元気な状態で、返却できた事を本当に感謝しています。


d0098941_1871216.jpg

            あの壮絶だった日々を振り返るだけで、今も胸がとても痛みます。
    代わってもあげる事もできず。もうあのような経験は、2度とさせたくないし、して欲しくないです。
  「諦めない!」という、 はんぞう の頑張りは本当に凄かったです!はんぞう本当に本当にありがとう。


d0098941_1871713.jpg

              いつまでも、このような穏やかな光景が続くと良いなぁ・・・


d0098941_1872177.jpg

    最近の はんぞう は、(食が細く食べ物には、あまり興味がなかった)驚くくらいに食欲もモリモリ♪♪
         良く眠れているし、健康第一だった銀と はんぞう が逆転してしまったようです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-30 23:04 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

冬の日本海~海辺さんぽ** 「流木の山」

d0098941_1731913.jpg

                 浜辺に目を疑うような光景!流木の山がーーー!?
              流木が好きな私は、思わず流木へ向かって走っていました(笑)


d0098941_17311685.jpg

       我が家には、あちこちの島や海辺を旅して持ち帰った流木が、いくつかあります(笑)

              これだけの流木の山の中なら、お気に入りが見つかるはず☆
 でも氷のような冷たい風に負け写真だけ(笑)今思えば、新潟滞在の記念の流木も連れて帰るのだった~


d0098941_17312155.jpg

                  流木は、自然が作り上げたアートのよう~


d0098941_17312639.jpg

         冬の日本海の海辺さんぽでは、幻想的な風景に出合えて楽しかったです♪♪



                                              ~ 新潟県 長岡市 寺泊周辺 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-30 01:12 | * 新潟さんぽ~

冬の海辺さんぽ** 「廃屋の向こうの日本海」

d0098941_17205784.jpg

                   廃屋の向こうに見えた、冬の日本海~


d0098941_17211138.jpg

           冬の海辺の寂しげな雰囲気と廃屋が幻想的な雰囲気を作り出す。


d0098941_17211539.jpg

                    こんな風景に出合いたかった~♪♪
            雪が積もっていたら、より幻想的だっただろうなぁ~ちょっぴり残念。


                       冬の日本海~海辺さんぽ つづく・・・



                                                            ~新潟県 長岡市 寺泊周辺 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-28 07:54 | * 新潟さんぽ~

冬の日本海~海辺さんぽ**

d0098941_16195891.jpg

      いつか雪に埋もれた日本海の海辺の景色を写真に収めたいと思っていたのですが・・・
   残念ながら今年は、積雪量が少なくて・・・2月中旬に訪れたのですが、雪は積もっていません(笑)


d0098941_1624415.jpg

     海辺に番屋小屋(元?)が連なる、以前から気になっていた風情ある場所がありました。


d0098941_16282560.jpg

冬の時期に通りがかっても、激しい悪天候の日が多く、時々道路まで波が押し寄せて怖いくらいで、海辺には近づけず写真が撮れた事はありませんでした。雪は無くとも静かな海辺は貴重なので、写真さんぽ**


d0098941_16375110.jpg

      冬の日本海の荒荒しさもなく、波も穏やかで静かな海に かもめさん が佇んでいました。


d0098941_1649923.jpg

         急に雪が舞い散り始めました~ この日は、晴天から急に真っ暗な空になったり
     薄明かりが差したと思えば、雪が舞い散るといった目巡るしく変わる不思議な お天気 でした。


d0098941_1649161.jpg

                  冬の日本海は、やっぱり雪があると綺麗です♪♪
    でも顔が凍りつきそうなくらい寒っ!こんな寒空の海辺を散歩している人なんて、私ひとり(笑)


d0098941_16492236.jpg

              賑やかで眩しい夏の海、穏やかで優しい春・秋の海も良いけれど
            何処となく寂しげな冬の海辺も好きです。 冬の日本海~海辺さんぽ つづく・・・



                                                    ~新潟県 長岡市 寺泊周辺 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-27 20:41 | * 新潟さんぽ~

壁画に彩られたタルトンネ⑨ 「ひまわり」 @ソウル・弘済洞ケミマウル

d0098941_18395686.jpg

                ケミマウル集落には、 ひまわり の壁画もいっぱ~い♪♪


d0098941_18513596.jpg

                      家の壁一面に描かれた ヒマワリ ☆


d0098941_18555986.jpg

                       道すがらにも ひまわり ~~~♪


d0098941_1859413.jpg

                       向日葵を見ると、思わず笑顔に~


d0098941_18595834.jpg

              ここで生活している人達も、ヒマワリに笑顔をもらっているのかな?



                       ケミマウル壁画さんぽ** つづく・・・



                                                         ~ ソウル 弘済洞 ケミマウル ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-26 19:17 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(8)

冬カフェ時間☆

d0098941_18151947.jpg

         新潟へ滞在し始めた2012,1月の冬~(新潟に滞在して2年少しが経ちました)
          カワイイ~縁起物 「チンコロ」を求めて豪雪地帯の十日町を訪れました~


d0098941_18212959.jpg


     雪が激しく降ってきて、とっても寒かったので近くのカフェ「タナカクマキチ」さんで温まる事に。

                    「タナカクマキチ」という店名も可愛い~~♪♪


d0098941_18152448.jpg

         古い建物をリノベーションした空間は、何処か温かく ノスタルジック な雰囲気。


d0098941_18152987.jpg

                    生姜入りのチャイで体も温まりました♪♪
       窓辺の雪を見ながらのカフェタイム~ 雪国の新潟ならではの楽しみ方ですね☆


d0098941_18415920.jpg



            そして先月(2月)に以前から気になっていたカフェを訪れました☆

   はんぞう が病に倒れた夏から2ヶ月間は家から一歩も出ず、付きりで看護。その後もカフェへ行く余裕もなく過ごしていたので
                 カフェを訪れたのは、びっき山 「空cafe」さん以来のこと。半年以上も経っていました~


d0098941_1841997.jpg

                     うつわ・ギャラリー・喫茶 万菴(よろずあん)

              新潟大学近くの住宅街にひっそりと佇む古民家風なカフェです。


d0098941_18412098.jpg

           柑橘系の味のする ハーブティー も チーズケーキ も美味しかったです♪♪


d0098941_18412788.jpg

   冬のカフェというと窓辺からの雪景色を見るのが楽しみなのですが、今年の新潟は降雪量が少なく
   この日も雪景色は見れず。でも窓辺からは、遊びに来ていた鳥さんたちが垣間見れて癒されました。


d0098941_19295241.jpg


            万菴さんから連れて帰って来た、陶器のカード立て?オナーメント?
   実は、購入直後にお店の部屋を出ようと扉に手をかけた瞬間に下へ落としてしまったのです(涙)
  おっちょこちょいなので、慎重にと気を付けたのに手が滑ってしまって・・・いつも残念過ぎる私です。
 コンクリートではなく、木の床に落としたので無事かと思ったのですが、持ち上げるとチャリチャリン~007.gif


d0098941_1841321.jpg

          打ち所が悪かったようで、無残にも上の部分が割れてしまいました(涙)
      クロス(十字架)の部分が気に入って買ったので、その部分が割れなかったことが幸い。
接着剤でつけてみたものの、とても繊細な陶器なので軽く倒れただけでもまた破損してしまいそうです 042.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-25 20:19 | ★ カフェ 時間 ★

ご長寿猫さんたちとの暮らし 「仲良く半分っこ♪」

d0098941_1828933.jpg

            先々週の事。ふと見ると・・・ゆたぽん(電子レンジでチンする湯たんぽ)を
                ふたり で仲良く半分っこして、座っているではありませんか!? 

    いつも銀が、 はんぞう のを何でも横取りしてしまうので、我が家では珍しい光景なのです(笑)
    ちゃんと 湯たんぽ は同じのが2個あるのですが、温かい方や はんぞう のを横取りします(汗)


d0098941_18505592.jpg

              銀 「横取りって何?」 → いつも銀がしていることだよ(笑)

     猫なのに空気を読めないというか、順番待ちをしているのに割り込みしたり、横取りをするので
   いつも はんぞう &うち子さんに怒られていました。(ここ数年は、 はんぞう が温和に?諦めた?笑)


d0098941_18563820.jpg

             これからも ふたり 仲良く 半分っこ してくれると嬉しいなぁ~♪


d0098941_18564951.jpg

                  たびねこちゃんは、半分に出来ないけどね~ 037.gif


d0098941_18565715.jpg

     今日の日中は、暖かかったです。 あと一ヶ月くらいしたら 湯たんぽ なしでも大丈夫かニャ?
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-24 19:11 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

白銀モノクローム @新潟県魚沼

d0098941_18584222.jpg

          雪が溶けたところが小路となり、小川のように雪解け水が流れていました~


d0098941_18584711.jpg

                境内にも降り積もった雪が、太陽の光を浴びてキラキラ☆


d0098941_1859155.jpg

            可愛らしい ツララ~ 雪深い景色に囲まれて、楽しいお散歩日和でした。



                                          ~ 新潟県 魚沼市 西福寺開山堂 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-19 19:22 | * 新潟さんぽ~ | Trackback

念願の「ゆきくら 見学&さむらい梅酒」 @新潟県魚沼市 玉川酒造

d0098941_18225638.jpg

         念願の雪蔵(ゆきくら/酒蔵の雪中貯蔵庫)を見に「玉川酒造」さんへ~♪♪
 (ゆきくら見学できるのは、全国でも玉川酒造さんだけだったのですが、南魚沼にも1軒できたようです。)

  ゆきくら!これが見たかったーーー!(大きな除雪機が2台停まっていたので、全景は写せず・残念)
     冬季以外は、雪が特殊なシートで覆われてしまうので、そのままの姿が見たかったんです♪

       この辺りは、雪深い魚沼の中でも、更に多くの雪が降り積もる地域なのだそうですが
    その雪溶け水が美味しい湧水となり、その湧水を使用して造られたお酒は美味しいでしょうね♪♪


d0098941_18594183.jpg

 新潟県といえば日本有数の米処&お酒処(県内には、100軒前後の蔵元があるそうで、日本最多数!)
                玉川酒造さんは、寛文13年(1673年)創業です。

     酒蔵見学(酒造りや貯蔵方法などの紹介)の後は、10種類程度の日本酒類が試飲できます。
雪中貯蔵酒などもありました。私、実は日本酒が苦手なので(汗)、ゆきくら珈琲(雪室コーヒーを使用した珈琲リキュールで、度数も低いのでアイスコーヒーみたい。ミルクを入れたらカルアミルク風で美味しそう♪)や
しぼりたて生酒 (冬季限定・フルーティーでした)や にごり酒 、など5種類程度を試飲させて頂きました♪♪
お酒が飲めない人も楽しめるよう(ドライバー)甘酒やお酒で作ったお菓子や食べ物の試食もありました♪

梅酒リクエストくれた友達に「梅酒」と心は決まっていたのに、お酒好きな友達への贈り物なので色々と試飲しをしていたら迷ってきてしまって(笑)雪中貯蔵酒が良いのでは?とか色々散々迷って、今だけの限定で飲み頃を迎えた生酒は都内では中々飲めないかも?と思い、梅酒のミニボトルを組み合わせて送りました~♪


d0098941_19364931.jpg


玉川酒造を知るきっかけになったのは、お店で飲んだ「越後さむらい梅酒」 新潟の梅酒は、(梅酒は大好きで色々飲んでいます。先日は茨城の木内梅酒を飲んだばかり!徳島のにごり梅酒 鶯宿がお気に♪)10種類くらい飲んだのですが(まだ知る限りでは、2種類未飲)甘ったるくないのと、独特の風味が良く越後さむらい梅酒が一番お気に入り。新潟市内でも販売しているお店がほとんどないので、購入も兼ねて訪れました。


d0098941_190120.jpg

梅酒買おうとして来ているのに、試飲していると、お店のお兄さんが「大丈夫ですか?」って・・・???
「普通の梅酒よりもアルコール度数が高くて20%もあるんですよ!」 → お酒が弱くないのでピンとこず(笑)
「日本酒より度数が高いんですよ~」と言われてようやく、ピンときました(笑)私よく一見お酒が弱いように見えちゃうんですよね。お兄さんは、お酒が弱いので炭酸や水で割らないと飲めないのだとか(笑)一時期に比べてお酒を飲む量も減り、弱くなったと思いますが、ストレートかロックで飲んでいるので大丈夫です(笑)

梅酒なのにアルコール度数が高いのは、日本一のアルコール度数46%のお酒「越後武士/えちごさむらい)で梅酒を漬けているからだそうです。梅も水ではなく、越後武士で洗っているのだそうです!?すごい♪♪

オーク樽仕込みの「越後武士ナポレオン」アルコール度43度が原酒の梅酒もあるとの事で、試飲させて頂きました♪♪ オーク樽仕込みなだけあって、ウイスキーに似たような香りと味わいがありました。


d0098941_131548.jpg

ちょうど味噌が切れていたので、酒造に置いてあった田島屋商店さんの味噌も買って来ました~☆
後日調べたところ、安政時代から続く味噌・醤油・糀を扱う老舗醸造で、昔ながらの製法で作る味噌
醤油は、麹づくりから全ての工程を自社で行っています。(化学調味料などを全く使わない手作り)

山﨑糀屋(新潟県 阿賀町 津川)さんを訪れ、お店のご主人から工場で大量生産される味噌と昔ながらの天然醸造味噌の違いを教えて頂いてからは、新潟に滞在している間だけでも天然醸造味噌を使っていきたいと思うようになり、山﨑糀屋の味噌(3種類ある)津川ふるさと味噌(一番熟成度されている)と玄米味噌がお気に入りで、何度もリピ中です。以前醸造の街・摂田屋さんぽの時に出合った手造り味噌の星六(マンガの 美味しんぼ でも紹介された有名なお店)の赤味噌も使わせて頂きました。(新潟駅ぽんしゅ館で購入)

初めて日本酒の酒造見学をしたのですが、日本酒も本当に奥が深くて興味深いですね。新潟に滞在しているのにもったいないですね~日本酒好きな友人もいるので、贈り物の為にも少し勉強してみようかな?
新潟滞在中に行きたかった場所の1つ、雪の魚沼散歩も兼ねて念願の「ゆきくら」が見れて嬉しかったです♪



d0098941_17325122.jpg玉川酒造 (HP)
Address 新潟県 魚沼市 須原1643
Tel 025-797-2777
営業時間 9時~16時 / 年中無休




d0098941_17394611.jpg


               酒造の近くで雪ん子ネコちゃん に出逢えました♪♪ こちら →
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-18 19:41 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(8)

魚沼の美味しいもの②♪ 「地酒ケーキ緑川」

d0098941_1721632.jpg

      地元 魚沼の緑川酒造の銘酒・純米吟醸 「雪洞貯蔵酒 緑」を使った 地酒ケーキ緑川 ☆
   純米吟醸 「雪洞貯蔵酒 緑」は、0℃の雪洞で半年間熟成させて作られた美味しいお酒(限定)だそう。


d0098941_1722286.jpg

     地酒ケーキ緑川の生地は真っ白で、とてもきめ細かいスポンジでキレイ~ 生地が白いのは
 卵白のみを使用しているから。(卵黄を使った生地は、味が強くなり緑川の風味を消してしまうからだそう)

   地酒「緑川」が、惜しみなくたっぷりしみ込んでいる贅沢な一品。お酒が手で絞れそうなくらい(笑)
   ケーキは、めちゃめちゃ柔らかくて、フルーティーな お酒の風味がほんのりとし美味しいです070.gif
       自然な甘さで、日本酒が苦手な方でも美味しく召し上がれるケーキだと思います。

お味見程度と思い、自分用に2個、この日魚沼のお酒を贈る予定の友人用に2個、お連れちゃんは1個しか買わなかったことを大後悔!又訪れる機会があれば、切れていない1本まるごと購入しようと思います(笑)
          送った友人にも好評で、「お取り寄せしたいくらい」と言っていたくらいです♪♪


d0098941_1722955.jpg

    地酒ケーキ緑川と一緒に、お連れちゃまは魚沼の とうふ菓子、私はマーガリンどら焼も購入~
          こちらは まだ食べていないのですが、週末に食べるのが楽しみです♪♪


d0098941_1723559.jpg


d0098941_1923344.jpg芳林堂 (地図
Address 新潟県魚沼市本町1丁目16 / Tel 025‐792-0258
営業時間 8:00~19:00


d0098941_19293411.jpg


                念願の雪蔵(ゆきくら/酒蔵の雪中貯蔵庫)を見に つづく・・・

                   雪ん子ネコちゃん に出逢えました♪♪ こちら →
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-14 20:05 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(14)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索