<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高齢猫さんたちとの暮らし 「届く しあわせ」

d0098941_15263945.jpg

                       はんぞう 「届かニャイ~~~!」


d0098941_15292036.jpg


  「手の施しようのない状態(末期)」と先生に告げられてから、徐々に奇跡の回復が見られていた9月上旬
     こんな出来事がありました! ソファーで、一緒に寝ていた銀の側に行きたいようなのですが
                はんぞう の体は、まだ思うように動かないようでした。


d0098941_15264595.jpg

                  はんぞう 「うっ、あともう少し・・・」 じりじり・・・
 

d0098941_15265072.jpg

                        はんぞう 「届いたニャ♪」


d0098941_15265555.jpg

                     「ほぇ~ ニャンカ 幸せだニャ♪」

              体の一部分でも触れていると、安心するのでしょうね~

 普段は、銀がしつこいくらいに はんぞう にベタベタするので、怒ったり、嫌がる事も多かった はんぞう
でしたが、なんだかんだ言っても銀が子猫の頃から17年も一緒に暮らしているので愛情があるのですね~


d0098941_1527096.jpg

     銀は、 はんぞう の頑張りも知らずに、三角形のような体制で幸せそうに寝ていました(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-27 20:12 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)

高齢猫さんたちとの暮らし 「芸術作品?」

d0098941_17334926.jpg

       相変わらず目半開きで、白目向いた 変顔 で寝ていた はんぞう ~ (6月下旬頃の写真)


d0098941_17335618.jpg

              はんぞう が、寝ながら描いた芸術作品~ (爪跡ともいう・笑)


d0098941_1734018.jpg

       こんな作品でさえ可愛くて消せなくて、写真まで撮ってしまう親ばか過ぎる私(笑) 042.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-25 19:50 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(2)

バングラデシュの旅!~とある村にて 「僕の弟」

d0098941_165852.jpg

          この村で一番、目がキラキラ輝いていた、とても印象に残っている少年です。
                        弟ちゃんも目が輝いていました。

d0098941_16581125.jpg

       「僕も!弟と一緒に写真を撮って~~」 時折、弟ちゃんを愛おしそうに見つめています。
     青空おりがみ教室中に、私達に うちわ で一生懸命に風を送ってくれていた優しい少年です。

                物質的には豊かでなくとも、少年達の輝きは宝物☆
            いつまでも、この輝きを持ち続けてくれていると嬉しいなぁ~ つづく・・・



                                                    ~ Bangladesh ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-22 21:45 | ё バングラデシュ 笑顔の旅 | Trackback | Comments(12)

楽しい駅弁♪ @新潟発~

d0098941_15561684.jpg

           週末~東京へ帰ってきました☆ 「東京へ行くの?早く帰って来てニャ」

   はんぞう が 奇跡の大回復 をし、私も はんぞう もゆっくりと眠る事ができたのも束の間・・・友人が緊急入院したとの知らせが!?
     当時は詳しい状況が分らなかったのと、友人というよりは家族のように思っている大切な人だったので、とても心配で心配で!
     現在、東京に居ない事がもどかしく、いてもたってもいられない日々でした。友人の状態が落ちついたので、急遽お見舞いへ~



d0098941_16302835.jpg

 はんぞうが、夏に病に倒れてから遠出をするのは初めての事!日帰りで急いで帰って来るとはいえども
 寒くなっきたのもあり、体調もいつも万全というわけではないので、とても心配心配でたまりませんでした!
   私の留守中も こうやって ふたり で寄り添って、温めあって過ごしてくれていると良いのだけれど・・・

   部屋の防寒も出来るだけ万全にし、留守中に廊下などの寒い場所へ徘徊したり行けないように、ペット用のくぐりドアなども封鎖!
   以前に大事故を起こしたキャットタワーは廊下へ一時撤去! ご飯待ちする丸テーブルも危ないので、登れないように逆さまに(笑)
   出発の直前まで、 はんぞう の体調などを観察。 はんぞう が寝ている間にそーっと出発したので、起きたらキャットタワーは無いは
               丸テーブルは逆さになっていて登れないはで、又引越しか?と驚いたかもしれません(汗)




d0098941_16461390.jpg



今回は、はんぞうが心配なので時間節約の為、新幹線で~久しぶりの新幹線です♪ 二階建て新幹線☆
   いつも2階席は満席で座れた事がなく、今回も下の階なので窓からは人の足しか見えず(笑)


d0098941_16494216.jpg

           電車の旅(今回は、旅ではないのですが)といえば、お楽しみの駅弁~♪

 新潟発~ 駅弁 第一弾 「SLばんえつ物語/焼漬鮭ほぐし弁当オコジョのたからばこ三色だんご
                番外編・糸魚川~ 「笹寿司のお弁当」に続く第3弾!!


d0098941_16544814.jpg

                           えび千両ちらし
     この新潟の駅弁も以前から気になっていた駅弁です!ちょっぴり旅気分でワクワクします♪


d0098941_16545945.jpg

          お弁当の蓋を開けると・・・じゃ~ん!卵が並んでいて、上にエビのプツプツが♪


d0098941_1655710.jpg

卵焼き弁当なの?イエイエ違います!卵をめくると・・・中からは こはだ (薄切り〆、わさび醤油からめ・左)
                うなぎ (蒲焼のタレ仕込み・右)が、隠れていました~☆


d0098941_16551627.jpg

じゃ~ん!違う列には、卵の下に 蒸し海老(酢通し醤油からめ)&イカ(塩イカの一夜干し)が隠れていて
    宝探しみたいで楽しい~♪ お米は、もちろん新潟米コシヒカリです~美味しくいただきました!



d0098941_1746756.jpg



この日の東京は、暖かくて小春日和~ 友人は回復しつつあり、1年ぶりに会う事が出来てホットしました。
(夏に新潟に遊びに来てくれる予定でしたが、 はんぞう が闘病中だったので断っていたのです)
友人と はんぞう の症状は、本当に似ている部分が多くて・・・ふたりとも本当によく頑張りました!!
一緒にお見舞いに行ったMぽん(すごく会いたかった人♪)とは最後に新潟でお別れしてから2年ぶり!?
短い時間でしたが、久しぶりに皆で過ごせて(茨城あんこう鍋ツアーのメンバー)とても嬉しかったです。
早いもので、私が新潟に滞在してから2年が経とうとしていたのですね~!? 3度目の冬を迎えました~



d0098941_1745396.jpg

   病院からバスへ飛び乗り、ホント病院への往復のみの慌ただしいトンボ返りです!寄りたい場所
   買い物などもしたい気持ちもありましたが、 はんぞう &銀が待っているのでダッシュで帰りました!
心配でドキドキしながら急いで帰宅すると 「ニャーー!」 と元気な声で迎えてくれて、本当にホットしました☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-21 18:40 | * 新潟さんぽ~

高齢猫さんたちとの暮らし 「変顔」

d0098941_1774796.jpg

目半開きで白目を向いて寝ている はんぞう ~今までこんな寝顔を見た事は無かったのですが、今年に入ったくらいから? 我が家の うち子 さんの寝顔そっくり!(うち子さんは、お嬢様なので非公開でしたが037.gif


d0098941_1713864.jpg

     夏に病に倒れてからは、一睡もできない日も多く、変な寝顔も見られなくなっていたのですが
  8月31日!変顔して寝ている姿を久しぶりに見られて、又しても嬉しくなり写真を撮ってしまいました(笑)


d0098941_17392662.jpg

         そして、9月中旬の事・・・ 銀 「うっ?なんだか背後に異様な気配を感じるニャ?」
            ギャーー これは、怖い顔ニャーーー 怖すぎて、アップは撮れない(笑)


d0098941_17393629.jpg

    白目でも最初は、こ~んな感じで可愛らしく寝ているのですが・・・いつの間にか変な顔に~037.gif


d0098941_1739443.jpg

                     「変顔言わないで、ニャーーー」
         変顔でも、白目向いて寝ていても はんぞう は 私には世界一可愛いよん♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-19 18:32 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)

猫と出逢う旅 - World cats trips -

d0098941_16244593.jpg

 「猫と出逢う旅 - World cats trips -」というブログを はんぞう と出逢った記念すべき日に始めました♪

    数年前から始めたかった猫ブログ!開始はしたものの、8月に はんぞう が病に倒れてしまい
 続けられるか分らなかったので、内緒にしていました。( ↑ 写真は、ラオス・ルアンパバーンの猫ちゃん☆)


d0098941_16413078.jpg


旅で出逢った猫たちの写真ブログです。等ブログで紹介した猫たち、未公開のものなども含めて紹介していく予定です。等ブログ「たびねこ」を長く見てくださっている方々には、見た事がある写真も多いかと思いますが、違った構成で紹介させて頂いています♪ 等ブログも来月で、8年目を迎え膨大な記事の中に、今まで紹介してきた猫たちが埋もれていってしまうのが寂しくて・・・(旅先での猫との出逢いは一期一会。多くの猫たちとの想い出があります)良いブログ名が思いつかず、「猫と出逢う旅」という平凡な名が気になるとこですが(変更するかも?・笑)猫好きさん、よろしければ旅で出逢った猫さんたちにも逢いに来てくださいね♪ 
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-16 21:00 | 掲載&展示他のお知らせ&他

壁画に彩られたタルトンネ④ 「動物たちの笑顔~」 @ソウル・弘済洞ケミマウル

d0098941_1549451.jpg

         笑っているような ワンコさんたち の癒しの壁画の隣にも笑顔の動物たちが~♪ 
                    ワンコさんたちの壁画は、こちら →


d0098941_16305814.jpg

                      窓辺の ニャンコさん もニッコリ~


d0098941_1631575.jpg

                     豚さん親子も微笑んでいるみたい~


d0098941_16311047.jpg

                          牛さんもいましたよ~♪


d0098941_16311532.jpg

   こちらも思わず ニッコリ と、微笑んでしまうような笑顔の動物たちの壁画に癒されました☆ つづく・・・



                                                           ~ ソウル 弘済洞 ケミマウル ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-14 18:20 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(4)

高齢猫さんたちとの暮らし 「舌しまい忘れてますよ~・笑」

d0098941_16235628.jpg

    (2011年、夏の写真より~) いつ頃からでしょうか?舌をしまい忘れるようになったのは(笑)


d0098941_1624219.jpg

              (2011年、夏) 3年くらい前?からだったと思います!


d0098941_16321785.jpg

            舌のしまい忘れも老化現象?なんて言ったら可哀そうですね(笑)


d0098941_16322368.jpg

       私を愛おしそうにペロペロと舐めてくれた後、舌をしまうのも忘れて、さらに愛おしそうに
      じーっと見つめてくれるのです♪ ちなみに銀には、1度も舐めてもらった事はないです(笑)



d0098941_16352550.jpg

    実は はんぞう には、内緒ですが、舐めてくれるのは愛情表現と分っていても、子供の頃から
  舐められるのが苦手(汗) 猫の舌にはギザギザがついていて( ↑ 銀の写真参照)痛いんだもの(笑)


d0098941_16393458.jpg

        病に倒れてからは、舌しまい忘れの おどけた 表情も見られなくなっていましたが
8月28日に、久しぶりに舌しまい忘れている姿を見れた時には、とても嬉しくて写真を撮ってしまいました!
少しずつ1つ1つ病に倒れる前の姿が見られるようになっていき、以前は、あたりまえだった日常にも感謝。



d0098941_170025.jpg


奇跡の大回復(検査結果共に良好)をしたといえども、大病後&高齢の為、毎日が好調というわけではなく、このところは以前にも増してフラフラした足取り(時々走り周っていますが・汗)だったり、昨日は久しぶりに痛み?で寝返りを何度もし、長時間眠れなかったり、痛そうに鳴いてウロウロ徘徊したりと、まだまだ心配な事や気になる事が沢山ありますが、高齢によるものなのか?検査等では発見できない病気によるものか?
新たな病気なのか?など高齢の為、判断が難しいところでもあります。しかし、気をもむだけでなく
1日1日を大切に、今まで通り出来る限りの事を精一杯の愛情で色々としてあげたいと思います。
週末から、ステロイドの投与を1日おき1/3錠を、さらに減量し3日おきの1/3分錠をになりました。

         今日は、初雪?ミゾレ?が降りました~~~ 寒寒っ-ーー!?(笑) 005.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-12 18:22 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

高齢猫さんたちとの暮らし 「あたたか~着る毛布♪」

d0098941_18552036.jpg

はんぞう が、数ヶ月ぶりに病院を訪れ奇跡の大回復(検査結果でも以上無し)をした事が分った翌日
看護中には掃除もままならなかったので、冬支度を兼ねて窓全開で大掃除をしていた時の事でした~
はんぞう が私の元に来て「ニャーニャー」言って来ます!寂しいのだと思っていたら・・・よく見ると全身ブルブル震えているじゃありませんか!?この日の予想最高気温は、23℃!寒くない気温だと思っていたのですが、朝だったので、まだ風は冷たく気温は20℃以下だったのかもしれません。大回復の結果を聞いて油断していました!その後、ブルブルを止めるために、モコモコおくるみでくるみ、マッサージをしてようやく震えは収まったのですが、クシャミ!風邪を引かせてしまいました(号泣)夏でも注意していたのに、気が緩んでいました。反省。普通の猫さんには、寒くない気温でも、 はんぞう には、細心の注意が必要でした!


d0098941_1921455.jpg

     猫にお洋服は、邪魔では?と迷っていましたが、着る毛布を近所のお店で購入してみました☆
(お隣の山形県庄内地方に お住まい のブロガーさんが紹介されていて、同じ日本海側の雪国に住む者としては、気になっていました・笑)


d0098941_19211274.jpg

             リバーシブルタイプで、 こちらは さらに暖かなモフモフ仕様~


d0098941_19302079.jpg

嫌がるかも?と思っていたのですが、気に入ってくれたようで、気持ち良くてそのまま寝てしまいました(笑)
試しに私のいらなくなったフリースで、お洋服を作ってみようかとと思っていましたが、買って良かったです♪


d0098941_19334590.jpg

はんぞう のサイズを測ると、SSサイズが合うのですが、丈が短くて背中のあたりまでしかありません!
防寒対策用なので、大きめのSサイズに!首&お腹周りがブカブカなので縫って調節したいと思います。

雪国でも普通の猫さんには、あまり必要はないかもしれないのですが・・・銀のように寒いと感じれば、布団の中にもぐって自分で寒さ対策をしてくれると良いのですが、はんぞうは寒さも我慢して耐えようとしてしまうタイプなのです。しかも、お部屋の寒い場所などへの徘徊(失礼!運動&お散歩ともいう・笑)も多くて~
手足も氷のように冷たくなってしまい、全身ブルブル震えてしまったりと、とても不憫なのです(涙)


d0098941_19335398.jpg

   着ていない時は、お布団にも♪ 基本的に、寝ている時は着せずに、徘徊時のみに着せています。



d0098941_19482831.jpg

         私が家に居ない時は、ふたりで寄り添って温めあってくれていると少しは安心。
昨年~今冬にかけては、ホットカーペットの上にモコモコを敷き、湯たんぽ&モコモコでおくるみ状態と厳重にしていたつもりでしたが、雪国の寒さが堪え、ふたり一緒に仲良く老化が急激に進んでしまいました(涙)


d0098941_19581182.jpg

              室内の方の防寒対策も、昨年以上にスーパーパワーアップ(笑)
昨年の防寒対策に加え、窓辺には断熱カーテン(薄いビニールみたいなの)をし、さらに隙間風対策も兼ね
発泡スチロールのような立てかけられるタイプの物も設置!(これは、効いているような?気がします!)
さらに寒い時は、カーテンの余り布があるので、それをカーテンの上にかけて防寒しようと思っています。

↑ ここまでしないと駄目なのか?って感じなのですが、これでも寒いと思います(汗)同じ地域でも環境や立地、家の構造によっても違ってくると思うのですが、我が家はよく「ここは寒いですよね?」て言われるくらいの立地や家の構造で、目の前には何も建物がないので、
季節風(台風並みの突風)が吹き荒れる冬、換気穴や換気扇を通して家の中に冷気がシューシュー入りまくり、とにかく寒いのです!
ある外国人の方(寒い地域の島出身)のコラムで観たのですが、日本各地で住んだそうなのですが、一番驚いたのが新潟の家での寒さだと書いてらっしゃいました!?よく「雪国用の温かい家の造りになっているのでしょう?」と聞かれますが、色々な物件を見たり聞いたりしましたが賃貸は、ほとんど無いように感じました。元々雪国に住んでいらっしゃる我慢強い方々には笑われてしまいそうですが、関東生まれ育ちの私&高齢ニャンズたちには、辛いです。結露対策も昨年以上に(笑)これから半年、毎朝毎晩結露取りに追われるかと思うとブルーです(汗)結露は、1日2回拭くだけじゃ足りなくて、床まで水がびちょ~っと流れてきます(汗)カーテンもすぐにカビちゃうし・・・
窓や窓枠などは今、結露取りのテープやマットだらけのすごい状態になってます(笑) 毎年本当にお金がかかります(汗)
今年は、石油ヒーターも加わり、暖房機器も4つあるので、少しでも温かく過ごし猫たちに風邪を引かせないように頑張ろう!



d0098941_19581968.jpg

  来週は、最高気温も10℃前後、最低気温は5℃前後で雪やミゾレも降る可能性があるのだとか~ 005.gif
    お日様が中々見れなくても、なんとか明るく楽しく、苦手な長い冬をニャンズたちと乗り切るぞ!!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-07 19:13 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)

バングラデシュの旅~とある村にて 「子供たちの大切なヤギ」

d0098941_17373534.jpg

  相方ちゃんが 青空おりがみ教室 を開催中、私は「写真撮って♪」とアチコチ借り出されていました(笑)
  「ヤギとも写真を撮って欲しい!」という子供達が沢山!!皆代わる代わるにヤギと写真を撮ります♪
      この村の子供たちにとっては、ヤギさんも大切な仲間なのかもしれないですね♪ つづく・・・



d0098941_1742382.jpg

           しかし、駅の線路上にいた 野良の黒ヤギさんたち には、驚きましたっけ(笑)
                        この国では、ヤギも たくましい のです!



                                              ~ Bangladesh ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-05 21:12 | ё バングラデシュ 笑顔の旅


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索