<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中世漂う路地裏で・・・「母猫と駆け寄る子猫」 @クロアチア トロギール

d0098941_1915312.jpg

             世界遺産の小さな島、トロギールは本当に可愛らしい小さな街です。

       次の街へ行くバスに乗る為、中世に迷い込んだような路地裏を足早に歩いていると・・・
「ニャ~ン」と話しかけてくれた猫さんが居ました!急いでいたので(そのバスに乗らないと、次の街へ着いた頃には暗くなったしまう)迷ったのですが、何度も声をかけてくれるので誘われるまま後をついて行きます。しかし途中でも迷い私が立ち止まると、気付いた猫さんも立ち止まり、後ろを何度も振り返って又私に「ニャーン?」と言い
私が進むまで猫さんも進もうとしません!結局猫さんの誘惑に負けて最後までついてきてしまいました(笑)
猫さんは歩くのを止め、私の足元でくつろぎはじめると、ある一画に向かって「ニャ~ン」と呼びかけます~!


d0098941_19154626.jpg

              猫さんが呼びかけた先を見ると・・・・ 可愛い子猫ちゃん~♪


d0098941_19155571.jpg

          キャ~♪ こちらに向かって走って来てくれます~(母猫さんの元にだけど・笑)


d0098941_19161696.jpg

                     親子で、W爪とぎも披露してくれました(笑)


d0098941_19162251.jpg

                     子猫ちゃんを紹介してくれてありがとう~
           やっぱり猫さんのお誘いは、いかなる時も断るもんじゃないですね~♪

       子猫ちゃん、大きくなってね! 今も親子仲良く元気に暮らしているといいなぁ・・・  つづく



                                                              ~ Trogir Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-31 21:28 | ヨーロッパの猫 | Trackback | Comments(24)

世界遺産の小さな島~古都トロギール @クロアチア

d0098941_17105120.jpg

        古都トロギールは、小さな島が街になってます。 (離島ではなく、本土と橋でつながっている)

    トロギールの街は、中央ヨーロッパの中で最も良い状態で、ロマネスクゴシック様式の建築群や
            歴史的建築物が多く残っており、街全体が世界遺産に登録されています。


d0098941_17252585.jpg

       レトロな可愛らしい バイク で、登場したお父さん! これから釣りを始めるのだそう~♪


d0098941_17305655.jpg


           スプリットからバスに乗り、次の街へ行く途中のトロギールでもバスを降りてみることにしました。
                次のバスが来るまでの1時間くらいの短い時間しかないので、駆け足でお散歩の開始(笑)



d0098941_17373262.jpg

                   街のシンボルにもなっている 聖ロヴロ大聖堂 

 長い年月をかけて建築された為、教会部分はロマネスク様式、鐘楼から上はゴシック様式と時代を隔てた面白いつくりになっています。
        正面入り口の華麗な彫刻が施された門の左側には、ライオンに乗ったイブ、右側にはアダムが刻まれています。
         内部の天井には神様の彫刻が、逆さまにぶら下がり、顔を覗かせていて驚かせてくれます。 (少し怖い・笑)
           彫刻も素晴らしいのですが、私は彫刻よりも内部の窓の装飾や十字架のオーナメントに魅せられました。



d0098941_17374654.jpg



d0098941_18162746.jpg


                中世が色濃く残る古都トロギールで、路地裏さんぽ**


d0098941_17375649.jpg

                ちょっとしたアートな空間にも容赦なく、洗濯物が(笑)


d0098941_1738756.jpg

                この長~い洗濯物は、どうやって取り込むのでしょう?

    スプリットの街 同様あちらこちらに洗濯物が干され、生活感も感じられる世界遺産の街です~♪


d0098941_17381273.jpg

 対岸のチオヴォ島からトロギールの街を眺めてみると、街が城壁に囲まれている様子が分かります。


d0098941_18533973.jpg

          再び路地裏に戻り、散策しがてらバスに乗るために急いで歩いていると・・・
「ニャ~ン」と声をかけてくれた猫さん!時間も無いしどうしよう(迷)。。 可愛い親子猫ちゃんとの出逢いへ つづく



                                                              ~ Trogir Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-30 18:59 | * クロアチアinアドリア海の島々

SLばんえつ物語 「郷愁ノスタルジー」 @新潟県

d0098941_17295273.jpg

    なんてノスタルジックなんだろう・・・ 制服もレトロで、この一画だけが、タイムスリップしたよう。。。



d0098941_17473724.jpg



                            SLばんえつ物語号


d0098941_17382459.jpg


     こだわりの糀を造られている、山崎糀屋さんを後にし急いで近くの津川駅に向かいました!
  汽笛を鳴らしながら、SLが駅に入ってきました♪ 到着が少し遅れたのもあり、間に合ってよかった(笑)

     津川駅では、機関車の給水作業や点検、石炭のかき寄せる作業などを見ることができます!
    (ただ宿に近いというだけで、選んだ駅だったのに嬉しい偶然に感謝です←全く下調べ無し・笑)


d0098941_17394219.jpg

               黒の車体もカッコイイ! 運転席の中も覗いて見たいなぁ・・・

初めてSLに乗ったのは、SLの本場イギリスの田舎の駅で♪当時は、今ほど電車に興味は無く(単線の線路や木の古い駅舎は好きだった)
 単なる移動手段として乗ったのですが、嬉しかったのを覚えています。日本でSLを見るのは2回目!以前、島根を旅している時に偶然
    見ることが出来ました☆ 新潟駅から会津若松駅間を走る SLばんえつ物語号 今度は、乗車して会津まで行ってみたいです♪



d0098941_1747393.jpg

                  細部まで、素敵☆ いよいよ出発するみたいです!
    汽笛が響いた瞬間、一気にノスタルジーの世界へ~嬉しさと何とも言えない気分になりました。


d0098941_1747065.jpg

    大きな汽笛を鳴らし、黒い煙をはきながら機関車は、会津若松方面へ走り去って行きました~



                                           2012 夏 ~ 津川駅 新潟県 阿賀町 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-28 19:25 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(16)

こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町

d0098941_1835732.jpg

 宿(きりん山温泉)を後にし、真っ先に向かったのが、近くにある創業1868年の老舗の 山崎糀屋 さん!


d0098941_18461861.jpg

遅ればせながら、新潟へ来てから塩麹にはまりまして(発酵食品大好きにも関わらず、麹の風味は苦手かも?と思い、中々試せずにいましたが、お米どころの新潟のものなら!と思い使ってみるようになりました)

         雑誌やテレビなどで拝見し、こだわって作られている糀にも興味がありましたが
            昔ながらの木造りの風情のある、お店が見たくて訪れたのです(笑)


d0098941_18351444.jpg

                看板も味があり、瓦も趣があってとっても素敵です~


山崎糀屋さんの糀は、地元新潟産のコシヒカリの新米(契約農家で玄米から仕入れ
破損米・くず米は、一切使用しない)を使って、こだわりの黄糀(きこうじ)作られているのだそうです。
黄糀は、一般的な白糀に比べ甘味やうま味が濃厚で、栄養価もとても高いそう!
昔の道具をそのまま使い、昔ながらの方法で作っているので、時間も手間もかかるのだけれど
お客さんの喜ぶ顔を見ていると、大変だけれどやめられないとご主人が、おっしゃっていました。


d0098941_1962996.jpg


d0098941_18352176.jpg

               塩糀 うんまいな  (自家製の黄糀、塩だけで作られたもの)

お店のご主人のお父さんが、色々と塩糀についてもお話をしてくださいました。
開封後に冷蔵庫に入れなくてはいけないような、水で薄めてある塩麹は、本物の麹ではないとの事!
本物の麹は、菌が生きている為(そもそも昔は保存食)冷蔵庫に入れなくても腐らないそうです。
知りませんでした!私がスーパーで買っていた塩麹には、酒精も入っていて(大抵入っている)
開封後は、冷蔵庫に入れないといけない物ばかりでした。山崎糀屋さんの2年物の塩糀を見せて頂いた
のですが、菌が生きているので発酵が続いていて常温でも腐らず、味噌のような飴色をしていました。

ご主人が、安い魚やお肉でも柔らかくなるというので、本当に安い鮭に塗って数日置き焼いてみたところ・・・
箸で持つのがやっとなくらい、やわらかくなって驚きました!?イカの塩辛もとても美味しく出来るそうです。
他には、漬物、味噌汁やスープにも入れたり、塩の代わりとしても毎日バンバン使用しています(笑)


d0098941_1835287.jpg

              糀なんばん と 津川ふるさと味噌(玄米味噌も使ってみたい♪)

糀なんばん 糀・醤油・唐辛子で造った調味料(友人が欲しいとの事で、塩糀と共にプレゼント♪)

津川ふるさと味噌 薪で国産大豆をトロトロ煮て、じっくりと自然熟成させた無添加の生味噌

天然醸造味噌を使ってみたいと思っていましたが、普通の味噌との違いをあまり分かっていませんでした!
工場で大量生産される味噌の多くは、味噌の飴色を早く出す為に薬品を使う事も多いのだとか!?
昔ながらの製法にこだわって作られた、生味噌も使うのが楽しみです~♪


d0098941_21314781.jpg



        「飲む点滴! 甘酒の驚くべきパワー!?」


d0098941_18353381.jpg

私が一番はまった甘酒☆今まで甘酒を誤解していました(笑)甘酒=酒粕臭い+甘すぎる苦手な飲み物!
甘酒は大きく分けて2種類あるそうで、糀を発酵して造られた自然な甘さのもの。もうひとつは、酒粕に砂糖などを加えたもの。全くの別物です!私が飲んでいたのは、酒粕に砂糖を加えていたものだっのですね!

そして甘酒の驚くべき効果!栄養を高める効果はもちろんの事、自然発酵食品の中で、天然の必須アミノ酸を最も多く含み、病院で行われる点滴による栄養剤の補給と同じ効果のある高栄養ドリンクなのだそう!甘酒に多い麹酸は、美肌美髪をつくる特効栄養で、化粧品や育毛剤に使われており
冷え性、シミ・ソバカス高血圧を下げる&抗ガン効果などもあるそう!

まだまだ驚くべき効果があるのですが、書ききれないので(笑) まさに飲む栄養&美容ドリンクなのです!
甘酒というと冬場の飲み物というイメージがありましたが、夏バテ防止にも良いので夏にもピッタリですね~
冷やして飲むと美味しいんですよ☆ 我が家の夏の定番ドリンクといえば、フルーツティーと昨年から加わった、アイス自家製五味子茶(韓国の市場で買った五味子の実を浸けておくだけの簡単ドリンク・作り方→
今年新たに、甘酒が加わりました~♪ 今年は猛暑と言われていますが、夏バテしらずです!食欲も全く落ちません!いつもなら、暑くて食欲も無くなるというのに・・・新潟で太ったので、良い事なのか?(笑)
五味子茶も疲労回復効果・天然ビタミンCが、レモンの8倍もあるので甘酒とのダブル効果なのかも♪

山崎糀屋さんの甘酒が飲み終わってしまい、面倒だけれど自分で麹から甘酒を作ってみました!
初めてにしては意外と美味しく出来て、遊びに来ていた友達も毎日飲んでました(嬉)

山崎糀屋さんの製品は、全て無添加で発酵菌が生きています。糀に対する想いをお店のご主人のお父さんから色々聞いたので、影響を受けてしまいました♪お話をしている時のご主人は、とても生き生きとしていて・・・そして一番気になったのが、男性にも関わらずシミの1つもない事!?お肌がツヤツヤしていて綺麗なんですよ~マジマジと見てしまいました!糀効果なのか?糀を作る情熱が内から来たものなのか?両方?

どれくらいの時間お父さんのお話を聞いたかな?20分?30分?イヤ、この後にSLを見に近くの駅に行きたかったので、余裕を持って1時間ちょい前にお店を訪ねたのですが、SLが到着する時間ギリギリになってしまったので、40分以上かも?(笑)あまりにも長く話しを聞いていたので、お連れ様が途中で間に合うか心配になり、時計を見に行ったりしていました(笑) 急いで近くの津川駅に向かいます~ つづく・・・


d0098941_18354039.jpg

d0098941_2226576.jpg山﨑糀屋 (HP)
新潟県 東蒲原郡 阿賀町 津川452
Tel 0254-92-2030 / FAX 0254-92-3090
営業 8時30分~18時30分 定休 土・日曜を除く6の付く日(6、16、26日)、年始


d0098941_22292345.jpg


こんなにはまってしまった、山崎糀屋さんのこだわりの糀!新潟を引越した後はどうしよう?と先の心配までしています(爆)通販などでも取り扱う店があるようなのですが、取扱い店が入る事によって値段が高い!?
   お店のご主人が、直接連絡をくれれば郵送してくれるとの事だったので、直接の方が良いかも?

新潟市内から阿賀町は少し遠いので、近くで買えるお店はないだろかと探してみたところ、イオン新潟南1F
  うまいもん専科 新潟あじさい小路 の中にある「阿賀の里 楽市じぱんぐ」
で、同じ値段で購入できます♪
        ( ↑ 2014 イオン新潟南リニューアルにつき、イオンの店舗は閉店しました)

   早速、生の糀や甘酒など色々と買い足してきました(笑)週末は、生糀で甘酒を作る予定です~
   新潟市内の方は、こちらも便利ですが直接お店に出向いてみるのも味わい深くて良かったです♪
  追記 (みぃさま。情報~ピア万代にある「セルフ片山 ピアBandai店・新潟屋」でも購入可能です)

新潟の食文化やスローフードにも興味が出てきて楽しいです(ジャンクフードも相変わらず好きですが・笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-25 00:02 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(18)

阿賀野川 と きりん山温泉 @新潟県 阿賀町

d0098941_16325363.jpg



   7月の梅雨明けしたころ、阿賀野川に会いに 狐の嫁入り でも有名な阿賀町へ行って来ました~

    想像していたよりも壮大な川に驚きました! 福島県会津地方との県境に隣接するこの辺りは
  自然もいっぱいで、アオサギ、クロサギなどの鳥もたくさん見られ、川を下っている時は、抱き合った
  猿の親子が木の上でこちらを眺めていました♪ 可愛い!川辺には、時々カモシカも現れるそうです。


d0098941_17251633.jpg



                           麒麟(きりん)山温泉

d0098941_17254793.jpg

   新潟に来る前から行ってみたいと思っていた、阿賀野川が望める、きりん山温泉にあるお宿へ・・・
      新潟滞在のフィナーレ(引越の時・笑)にでも行ってみたいと思っていたのですが、誕生日記念の企画だとかで(笑)

         お部屋からも、お風呂からも阿賀野川が一望~ 自然いっぱいで癒されます。
温泉に入っている時に、SLばんえつ物語号(新潟~会津若松を週末1往復)が走っている姿を見れました♪


d0098941_17594360.jpg

    お楽しみの ご飯 ~ 1品1品、趣向が凝らされたお料理は、見た目も食べても美味しいです。


d0098941_1811629.jpg

                  お刺身も華やかで素敵~♪ しかも美味しい~


d0098941_1874223.jpg

             創業、安政年間と伝統のある 麒麟山酒造 の利き酒セット

日本酒をその土地で何種類も飲める機会は、そうそうないので日本酒苦手なのですが、飲んでみました☆

新潟へ来て驚いたのは、日本酒の種類が豊富な事!見ているだけでも楽しいので、日本酒が飲めたら新潟滞在がより楽しくなるのに!
日本酒が飲めないわけではないのですが、好んでは飲めなくて・・・ビールも苦手ですが、ビール消費世界一のチェコ旅の時に、色々な種類のビールを飲んでみたい&カフェやスーパーでもドリンク類やミネラルウォーターより安いというのもあり、ほぼ毎日飲むようにしていた所
旅の最後の方では、ビールが美味しく感じられたので同じようになれば良いなぁ~と、何度か日本酒をチャレンジしてはいるのですが(笑)
八海山、新潟市の内野の酒造の日本酒2種類(フルーティーで飲みやすい)、村上の酒造のものなど、他色々と試してはいるのですが・・・


  お味は・・・どれも辛口で、うっ。THE日本酒!といった感じです☆(すみません、こんな感想で・汗)

        でも、完飲しました!おちょこではなく、ぐい飲みサイズの大容量3杯頂きましたが
お酒が昔に比べて弱くはなったものの、この程度では全く酔いません(笑)飲めない訳ではないのです(爆)


d0098941_19020100.jpg

                 のどくろの塩焼き 高級魚の登場に、一同歓喜(笑)

        新潟で、何度か食べた事のある のどくろ ですが、一人丸1匹も!贅沢過ぎます♪
            のどくろの喉は、本当に黒いのか?見てみたところ、黒かったです(笑)



d0098941_1962449.jpg

 

         他にも越後牛の石焼や新潟の食材を生かした美味しいお料理がたくさん!!



d0098941_1975213.jpg

                     鶏肉とオレンジを組み合わせた創作料理

           果物と組み合わせた、おかず料理が苦手なので、う!と思ったのですが
      オレンジの酸味と皮の苦味が鶏肉に合っていて、ソースも美味しくて驚きの1品でした☆

                 どれも美味しくて、盛り付けも器もとても楽しめました!


d0098941_19141326.jpg


d0098941_1913365.jpg

                   朝ごはんも期待以上です! 品数もすごい♪




d0098941_19133377.jpg



           新潟の郷土料理はもちろん、地元の麹を使った おかず も美味しくて!

                    本当に、口コミ通りの素敵なお宿でした。


d0098941_19352040.jpg

            阿賀野川沿いで寄り添うような2つの木の風景に吸い寄せられました。

           以前はこの場所でも、阿賀野川ライン下りの乗船が出来たそうなのですが
     昨年夏の大きな水害により、川の状態が変わってしまった為、現在は船も通れないそうです。




d0098941_1923293.jpg


        お宿を後にして、向かったのは近くにある 創業1868年の老舗 山﨑糀屋さんへ~
   そこで、はまってしまった驚くべきものとの出合いが!「驚き、こだわりの生きた麹パワー!」へ つづく・・・



d0098941_1928285.jpg



d0098941_19134982.jpg

    こちらは、阿賀町で採れたアザミ(山菜)!アザミのお花が好きなのですが、食べれるとは(驚)
   アク抜きをして、ゴマ油で炒めて味付けをして食べたのですが美味しかったです!食感も好き~♪

             新潟では、色々な山菜が身近でお安く手に入るのも嬉しいです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-23 21:18 | * 新潟さんぽ~

新潟の夏野菜 と 地ビール~☆

d0098941_17391795.jpg


                 まだまだ未知の新潟!珍しいお野菜もいっぱい~♪


d0098941_18401191.jpg越後の白茄子 (生産者さんお薦めの、 焼きナス にして食べました~)
白いナス、見たのは初めて!?東京から遊びに来ていた友人も、珍しがって買って帰りました(笑)


d0098941_18525063.jpg十全なす 丸くて可愛らしい~ (お漬物にしていただきました!)
他にも珍しい、ナスを見かけました~!多くの種類があるのは、全国的にも珍しいのだそうです!


d0098941_18582848.jpg黒崎茶豆 (新潟県の枝豆の中でも、人気の高い黒崎の茶豆)
お店で食べた事はあるのですが、買えたのは初めて~♪ 直売所でいつも売り切れてしまっていて・・・
意外にも、よく行くスーパーにいっぱい置いてありました☆ 今回の黒崎茶豆は、めちゃくちゃ甘い
とうもろこし のような味で、濃厚~とっても美味しいです!!先日は、白根の茶豆を食べましたが
これも美味しかった~ 茶豆やブランドの枝豆でなくとも、新潟の枝豆は本当に美味しい!
値段も一袋250円~350円程度で買えるのも嬉しいです♪ (ギュウギュウ詰めで、かなり沢山入ってます)
近所の直売所では、数種類の枝豆が試食と共に置いてあるので、好みの物を選んで買えたりもします♪
本当に美味しい枝豆なんですが、ほとんど県外には出回らず、新潟県内で解消されてしまうのだそう!


d0098941_1992942.jpgかぐらなんばん (山古志や魚沼地域の伝統野菜)
農家レストラン「山古志 ごっつぉ 多菜田」さんで、 かぐら南蛮味噌 を食べ かぐらなんばん を知りました!
とても珍しい野菜なので、実物を手に取れて嬉しいです!丸くて、ごつごつしていて可愛い野菜です。
炒め物に入れたのですが、ナント!手がーー(涙)真っ赤に腫れて、火傷したようになってしまいました!
一見ピーマンのようなので、唐辛子系の野菜だという事をすっかり忘れて、素手で料理をしてしまって・・・
長時間、痛みが続きました(笑) ゴム手袋は、必須だそうです!残りは、かぐら南蛮味噌にでもしようかな?


d0098941_19281839.jpg



              かぐらなんばん を 使用した、天然調味料を見つけました☆


d0098941_17393969.jpg


                           魚沼かぐら辛っ子

     (かぐらなんばん と 塩を一定期間の貯蔵後、麹を加えさらに2年半以上熟成させたもの)

        冷やっこ、鍋類の薬味や漬物、炒め物など、料理にも色々と使えて美味しいです!
 かぐらなんばんは、神楽の獅子に似ていることから、 かぐらなんばん と、呼ばれるようになったそうです。



d0098941_19441795.jpg



  ビール好き(お酒なんでも好き・笑)の友人が遊びに来たので、新潟ビールを取り揃えてみました~♪
     我が家に こんなに 多くの種類のビールがあることは、珍しいので記念に(ビール苦手・笑)




d0098941_19451022.jpg

d0098941_202778.jpgスワンレイクビール/スワンレイクエール (瓢湖屋敷の杜・左上)
世界でも数々の賞を受賞したビール!

d0098941_2025144.jpgエチゴビールのヴァイツェン と サッポロビールの「新潟限定ビイル 爽快ニシテ」

d0098941_2072470.jpgエチゴビール の スタウト、こしひかり越後ビール、インディア ペール、エールビアブロンド


d0098941_20229100.jpg

私は、スタウトを飲んでみましたが、アイリッシュな感じでした~新潟には、8つのブルワリーがあるそう!
       他には、 日本海夕陽岬ビール と 八海山泉ビールの銘柄を飲んだことがあります。
           旅先と同じように、色々な食べ物や文化を発見するのも、楽しいです~♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-22 21:05 | * 新潟さんぽ~

「世界遺産と洗濯物のある風景」 @スプリット クロアチア

d0098941_1751633.jpg

                   世界遺産の宮殿に、はためく洗濯物~~~
                  こんな生活感漂う雰囲気が、たまりません(笑)


d0098941_17511320.jpg

        ローマ皇帝ディオクレティアヌスが経てた宮殿は、数百年の時が流れたのち廃墟に。
そこに人々が住み着いた事が始まり~この宮殿は、旧市街にもなっているという珍しい街です(世界遺産)


d0098941_17512014.jpg

           快晴~! オープンカフェが並ぶ海沿いのプロムナードは、前回訪れた時の
           嵐と大嵐の合間の、路面が雨に濡れしっとりとした雰囲気とは全然違います。

                前回の、旧市街路地裏さんぽ** の 記事はこちら →  


d0098941_19443282.jpg



フヴァル島で、数時間以上も足止めをくらってしまった為、今回は移動するバスが出発するまでの1時間程度で、スプリットの街を駆け足
お散歩~ 相方ちゃんが、行きたがっていた宮殿の地下(遺跡)なども見に行きました!行きたかった魚市場は、既に撤収済み!残念~

          次に向かうのは、スプリットからバスで1時間弱程度の小さな島にある 古都トロギール へ~ つづく・・・


                                                              ~ Split Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-20 20:40 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback | Comments(12)

「世界遺産の街で暮らす、黒猫さんたち」 @ スプリット クロアチア

d0098941_17341780.jpg

       世界遺産の ディオクレティアス宮殿 (旧市街)で、の~んびりお昼寝中の黒猫さん☆



d0098941_1891664.jpg



d0098941_17342956.jpg

             あっかんべ~の、黒猫ちゃんは、コルチュラ島行きの船に乗る際に
           2度目にスプリットを訪れた時に出逢った子。 (以前登場した時の写真 →



d0098941_1821295.jpg



         夏になると、アドリア海(クロアチア)の碧い海を想い出します~♪ クロアチア旅記、再開します!
前回は、フヴァル島の港で、出逢った「白猫ちゃんとのお話」でした!白猫ちゃんとの出逢いの後は、黒猫ちゃん(笑)前回の記事 →

       ドゥブロヴニク から船で訪れた、Lopud、 ヨーロッパで一番きれいなビーチに選ばれたビーチのある ブラチ島
  大嵐に見舞われた コルチュラ島!、ラベンダー香る人気リゾート地 フヴァル島 をもって、アドリア海の島巡りは終わりをつげます。

フヴァル島 発 → スプリット 行の、朝一の高速船に乗船できず(早朝の時点で満席・売り切れ)、不毛にも5時間以上もの時間をロス(涙)
クロアチアの旅も終盤!この日は、アドリア海沿岸の街を訪れながら、首都ザグレブを目指し北上して行く予定でした。
行きたい街(世界遺産の街)があるのですが、途中点在する街や村を巡りながら最終的にその街まで頑張って移動したかったのです。
この小さい世界遺産の街には教会がものすごく多く、大昔に作られた猫と犬の為の水飲み場が今も残っているそうなんです!?
水が貴重だった時代に作られた、猫&犬の為の水飲み場、そして教会が多く残る街というのを聞いて、信仰心が厚く、動物たちを思いやる街の人が暮らして居た街を訪れてみたくて~ さて、その街まで行きつくことはできるのでしょうか?現在、昼の1時を過ぎています(汗)


                             世界遺産の街・スプリット散歩③へ つづく・・・

 

                                                              ~ Split Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-17 22:38 | ヨーロッパの猫 | Trackback | Comments(6)

海辺のカフェ Poseidon @青山海岸 新潟 sanpo

d0098941_18344228.jpg

                   南国ムードたっぷり~♪ フルーツティー!


d0098941_1838557.jpg


この日は、家で静かに過ごそうと思っていたのですが(猫達と一緒にひきこもり大好き)・・・梅雨の晴れ間の晴天!突然海が見たくなり
近くの青山海岸へ~ (東京に住んでいる時と違って、海が見たくなるとすぐに来れる環境が、福岡滞在の時と同じでお気に入りです♪)

d0098941_20175931.jpg

先日、この青山海岸で日本海夕日コンサートが行われました~♪ 人混み & 暑いのが苦手なので、自ら進んで野外ライブへ行こうとは
思わないのですが、遊びに来ていたライブ好きの友人が「行きたい!」というので、初の野外ライブへ~♪ 日本海に沈む夕日は大きくて
オレンジ色も濃くて綺麗な夕日で驚かされるのですが、この日の夕日もとても綺麗で、茜色に染まった中でのライブは、良かったです!
      夕日コンサートのテーマが「パワー」だったのですが、お連れ様達は、1番パワーが感じられ、とっても盛り上がった
       キマグレン さんのライブが特に良かったそうです~ 思いがけず、新潟での夏の素敵な想い出も出来ました~♪



d0098941_18411625.jpg

      偶々見かけた、青山海岸の浜辺に建つカフェが気になり、お邪魔してみる事にしました☆




d0098941_18401279.jpg


               カフェの外も内装も手作り感いっぱいで、なんだか楽しい~♪



d0098941_18534118.jpg

   後日写真を見て気付いたのですが、お店横に置いてあったサーフボードには、CATの文字が!?


d0098941_18534791.jpg

            手作り?の風車の中にも猫ちゃん~♪ オーナーさんは、猫好きさん?


d0098941_1920983.jpg

                テラスも広くて、海が感じられて気持ちが良いです~~~


d0098941_19225551.jpg

             店内も南国ムード~♪ 訪れた事は無いけれど、カリブ海のイメージ!


d0098941_19231718.jpg

                      外も天井も青空が、広がっていました!

  お店の調度品などは、旅先で買って帰ってきた物(ハワイの物が多いらしいです)や手作りなんだそう!


d0098941_1928555.jpg



d0098941_19285292.jpg

               彩もきれいな、パスタのパエリア~ 男の料理って、感じです♪
 

d0098941_1938262.jpg

               ビーンズサラダ☆ サービスで、持ってきて下さいました(嬉)
              ありがとうございます~♪ さっぱりしていて、美味しかったです~


d0098941_1940413.jpg

         お連れ様、お腹が空いていたのでしょうか?結構がっつり食べてました(笑)


d0098941_19462264.jpg

     夏本番前でしたが、夏を待ちきれない人達が海水浴したり、ボートに乗ったりしています~


d0098941_19462784.jpg

 お連れ様は、フルーツティー!私は、ココナツソーダだったかな? ココナツ味で、南国気分も上々~~
             新潟で、南国気分が味わえるとは!? 嬉しい誤算でした☆


d0098941_19513874.jpg

        途中からは、お店が貸切になり、ゆっくり~のんびり海を感じる事も出来ました。


d0098941_2002968.jpg

お店のお姉さんに「写真を撮ってもいいですか?」とドキドキしながら尋ねると「遠慮なくいっぱい撮ってくださいね~皆さん、写真を撮って
   Facebook などでも紹介してくれたりしてるんですよ」と、とても感じが良かったです。ブログに載せない時でも記憶保持の為に
          写真を撮らせてもらう事があるのですが、新潟のお店の皆様に聞くと、何処のお店も感じが良くて~♪



d0098941_201384.jpg

    夏本番の今は、賑わってるのだろうから、秋になり静かな頃に、今度は夕日を見に来たいなぁ~




d0098941_2054842.jpgカフェレストラン Poseidon /ポセイドン
Address 新潟県 新潟市 西区 青山海岸1437-2
TEL 025-231-9228 営業時間 11時~夕暮れ時
定休・営業期間中(4~10月)無休、冬期休業
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-15 21:29 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(16)

★ 韓国旅 目次 ★ 「全羅南道の食を訪ねる旅(光州 & 木浦)+ソウル散歩」 2011.10月

d0098941_20155663.jpg

                                  ~ 韓国、最西南にある港町の木浦より ~

d0098941_20193041.jpg
全羅南道の食を訪ねる旅 @ 光州 & 木浦 ☆目次 2011.10月

d0098941_20214550.jpg秋の韓国旅へ行って来まーす♪

d0098941_20433999.jpg秋の韓国旅より ただいま~

d0098941_20442878.jpg全羅南道の食を訪ねて @光州

d0098941_20442382.jpg市場路地裏さんぽ @光州・大仁市場

d0098941_2045565.jpg猫の T-money カードケース

d0098941_2045043.jpg全羅南道の食を訪ねる旅 「絶品!トッカルビ」 @光州・ファジョントッカルビ

d0098941_20454532.jpg港町の珍光景!? @木浦


d0098941_20453878.jpg港町のカワイイ~わんこ達! @木浦

d0098941_214469.jpg全羅南道の食を訪ねる旅「木浦名物を食す!」 @木浦

d0098941_2155267.jpg日本の面影 @木浦さんぽ


d0098941_2171435.jpg「幸せいっぱいの家」 いう名のカフェ @木浦

d0098941_2172726.jpg港町 路地裏さんぽ @木浦

d0098941_2174424.jpg全羅南道の食を訪ねる旅 「光州名物・オリタン」 @光州 ヨンミオリタン 

d0098941_2194197.jpgカワイイ~韓国コスメ & コスメ店の爆笑お姉さん!?



d0098941_2016736.jpg

                                     路上美術館より ~ 梨花洞 ソウル ~


d0098941_2123136.jpg
秋のソウルさんぽ ☆目次 2011.10月


d0098941_21293723.jpg恒例~韓国スーパーでお買いもの☆

d0098941_21304942.jpgパプチョムで、キムチチム~♪ @ソウル 三清洞

d0098941_21311644.jpgカワイイ~お餅ケーキのカフェ * ヒドンア オンマダ @三清洞 ソウル

d0098941_21311492.jpgホンデ散歩と可愛い看板~ @ソウル ホンデ~上水~合井

d0098941_21313690.jpg窓辺の子猫 @ソウル ホンデ

d0098941_2131371.jpg雑貨屋さん併設の一軒家カフェ 「SPRING COME, RAIN FALL」 @ソウル 合井

d0098941_21315723.jpg一軒家カフェ 「SPRING COME, RAIN FALL」 雑貨編 @ソウル 合井

d0098941_21315427.jpg地下鉄の珍光景!?

d0098941_21333511.jpg韓国グルメ 燻製焼肉「紅豚・ホンドン / 홍돈」 @ソウル 龍山

d0098941_21333322.jpg韓国コスメ 後半~ 「innisfree & SKINFOOD & その他・・・」

d0098941_21335196.jpgK-POPを、韓国の人に歌い聞かせた女子!?

d0098941_21334864.jpgソウルで出合った衝撃!? 「アート過ぎる床屋さん & 最強オバチャン~」

d0098941_2134659.jpg泣き叫ぶ子猫~

d0098941_2134459.jpg路上美術館さんぽ① 「憩いの場」 @梨花洞 ソウル

d0098941_21342285.jpg路上美術館さんぽ② 「花の階段」 @梨花洞 ソウル

d0098941_21344596.jpg路上美術館さんぽ③ 「可愛らしい壁画 と 天道虫 と・・・」 @梨花洞 ソウル

d0098941_21351537.jpg路上美術館さんぽ④ 「きりん」 @梨花洞 ソウル

d0098941_21351324.jpg路上美術館さんぽ last** 「屋根裏部屋」 @梨花洞 ソウル

d0098941_21353239.jpg秋の韓国旅、最終章 「やわらか豚プルコギ定食/ファンソコジッ」 @ソウル

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-08-14 00:05 | ё(韓国旅・目次)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

たびねこちゃん、はんぞう..
by noriworksora at 10:59
はんちゃんから 反対に元..
by chigusano at 16:41
お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54

記事ランキング

画像一覧

検索