<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「スズキ食堂車」 & 旅本いろいろ~

d0098941_1546228.jpg

    ブログを見て下さっている、みぃさま。が、紹介してくれた スズキ食堂車 さん(看板もカワイイ~)

     出店日と中々予定を合わせられ無かったのですが、来月から産休に入られてしまう事を知り
 急遽予定を合わせて、先月の梅雨の合間に鳥屋野潟公園に出店されていたところを訪れてみました~


d0098941_15462840.jpg

                   アイスカフェオレりんごだけのリンゴジュース

昼の1時過ぎに訪れたので、残念ながらほとんどの物が売り切れ☆人気の程が伺えますね~近所にパンの博物館みたいなパン屋さんが
 あるのですが、そこでパンを買ってきて、スズキ食堂車さんの、ドリンク とで ピクニックランチ~♪ 外で食べるのは気持ちが良いです!



d0098941_15463484.jpg

くるみとコーヒーのタルト サクサク、くるみもいっぱい入っていて美味しかったです。 ごちそうさまでした♪



d0098941_16592912.jpg



               ピクニックランチの後は、同公園敷地内にある図書館へ~


d0098941_16584379.jpg

        旅の本いろいろ~ (前回は、猫の本ばっかり!ついつい偏ってしまいます・笑)


d0098941_1772617.jpgベルリン 東ドイツをたどる旅 (右)
ヨーロッパの村や田舎が好きなので、都市には興味が無かったのですが、壁画アートに興味を持つようになり
ベルリンの歴史やアートにも興味を持つようになりました。いつか訪れる時の為に、買おうと思っていた1冊です。



d0098941_1719320.jpgヨーロッパのマーケット(中央)
フランス・オランダ・ベルギーの蚤の市をはじめ、朝市・切手市・花市などさまざまなマーケットが紹介された本!



d0098941_16584958.jpg


                マーケットで購入された雑貨等や、写真も可愛くて楽しめました~


              ヨーロッパのマーケット好きです♪ アンティーク好きなので、特に蚤の市が大好き~♪
         数ヶ月滞在した フランス では、 Paris の大・小規模な蚤の市から、小さな田舎町、村、多くの蚤の市を巡りました。
アンティーク雑貨、可愛い物の宝庫と言えば、私の中ではNo1のイギリス!(ヨーロッパでは、一番のリピ国ですが、ブログ開始前に訪れ
ていた為、ブログ未登場ですが・笑) ツボな蚤の市が多く、ロンドンに始まり、田舎のアンティークの町なども沢山巡ったのを想い出します。



d0098941_17194724.jpgイギリス オーガニック農園への旅(左)
今でこそ、ガーデニング&ミニ家庭菜園などを楽しんでおりますが、イギリス旅でガーデニングに魅せられるまで
当時はもの凄く忙しかったし、枯らしてしまうのも嫌で、お花や植物を育てるのにはあまり興味がありませんでした(笑)

本を読んでると、イギリスに行きたくなりました~スコットランドを含め、ほとんどの土地を訪れましたが、コンウォール地方(イギリス南西部)
と ワイト島 に行けていないので、いつか訪れてみたいです。素敵なお庭や、ハンキング、寄せ植えも見てワクワク目の保養もしたいなぁ~




d0098941_181499.jpg



       少し前にyokkoさんが、紹介して下さったお気に入りの写真集 「木村伊兵衛のパリ


d0098941_16585555.jpg

        モノクロが主流の時代に撮られた、カラーの世界のパリが逆に、とても新鮮でした!
  ノスタルジー漂う何気ない日常の Paris がいっぱい詰まった、スナップ写真の中に引きこまれました。

    この写真集を見た直後から、パリに関する物を多く目にするようになり、BSで放送されている パリで逢いましょうを観たり
        パリに永住している叔母と所用で連絡を取り合ったり、この写真集がきっかけで、すっかり Paris モードに(笑)
               物心ついた頃からの憧れだった Paris 、又ゆっくりと路地裏散歩などしてみたいなぁ~



d0098941_18182180.jpg


             色々な旅本や写真などを見て、旅のイメージをストック中です。
        (頂いたコメントで、「旅のイメージをストック中」というのが、とても気に入り使わせてもらいました・笑)

「旅に出ないの?」と最近よく聞かれるのですが、はんぞう達が年老いてきたのと、私を大好き過ぎる はんぞう が淋しがるといけないので
ヨーロッパ等の長旅はクロアチアの旅をもってお休み!通常の旅もバングラデシュの旅で止めることにしました。動物病院の検診で、老猫らしからぬ健康体とお墨付きを頂いたものの、いつどのように体調が変化するかも分からないし、数時間留守にするだけでも心配(重症)
日常からより気を配ってあげたいので、気持ち的にも近場で1泊が限度です(笑)幸い、私にとって旅先と変わらない土地に滞在させて頂いているので、日帰りなどで楽しみながらミニ旅は続けて行くつもりです♪ 東京暮らしの時のように、近所に猫好きな友人や妹が居てくれたり環境次第でも今後変ってくるとは思いますが・・・土地柄、格安チケットがGET出来無いというのも歯止めがきいて良いのかもしれない(笑)
でも、安心できる環境であれば、年1回の弾丸 韓国旅 くらいなら行けるかな?状況次第ですが・・・旅人人生が始まってからは
旅中から、既に次の次の旅の予定まで決まっていたのに、不思議な感じですが、旅のイメージをいっぱいストックしておきましょう~♪

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-31 19:50 | * 新潟さんぽ~ | Comments(16)

佐渡にゃん 「海辺のニャンコたち」

d0098941_20113338.jpg

                  海辺で まどろんでいる 猫ちゃん達と出逢いました~



d0098941_20113974.jpg

              目つき悪い感じが、我が家の はんぞう みたいで可愛いニャ(笑)



d0098941_20114638.jpg

                 海風が感じられる、木陰で一休み。 気持ちが良い~


d0098941_20551888.jpg



                 「佐渡おけさ」にまつわる、猫の伝説があるそうです。

                           ~ おけさ伝説 ~
 飼っていた猫が「けさ」という名の娘に姿を変え現れ、主人が開いた蕎麦屋で働き、歌と踊りを披露し
  店は大繁盛。その唄や踊りを「おけさ」とよぶようになったという伝説があり、他にも諸説があるそう。


   横殴りの大雨の中で始まった、佐渡さんぽ☆ 猫達との出逢いも諦めていましたが、一匹狼風の猫さんとの出逢いから始まり
猫だまりへのお誘い! のらいぬcafeでの 野良ネコちゃんとの出逢い、そして旅の最後にも猫さん達と出逢えてとても嬉しかったです~



d0098941_20321052.jpg



d0098941_20115142.jpg

                         浜辺に、誰かが残した想い・・・

           大雨も止み、快晴になって良かったです! 海も透明度が高くてきれい~

佐渡は、予想以上に大きな島で時間が足りませんでした。次回は古寺を巡ったり、今回は雨でほとんど出来なかった、路地裏散歩や
   産業遺産巡りもしてみたいです(九州で、軍艦島をはじめ廃屋群にはまりました・笑)。佐渡は、神々しい雰囲気も感じたので
       伝説などにも興味があります。食、花、自然、色々な物の宝庫で、何度訪れても楽しめる島だと思いました。 完


                                                                  ~ 佐渡島 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-27 21:31 | 島ねこ | Trackback | Comments(16)

佐渡さんぽ 「佐渡に咲く花 トビシマカンゾウを見に行こう~♪」

d0098941_1821735.jpg

        佐渡島と山形県の一部にしか咲かないという、トビシマカンゾウを見に来ました~

連日雨の予報で、この日も朝から横殴りの雨でした。しかし、 のらいぬcafe を出てから1時間もしないうちに、雲一つない晴天に!?(驚)少し前までの天気が嘘のよう~寒かったのに、いきなり真夏並みの暑さ☆
昨日の大雨の中で見た、海と棚田の風景も晴天の中で見ると又違って見えます。(雨空でも良かったけど)


d0098941_18310100.jpg

      今年は少し開花が遅れたようで、満開ではなかったけれど青空の下で合えて良かったです。



d0098941_1831941.jpg

         碧いーーー! 日本で碧いと感じた事はあまりないのですが、本当に海も碧い!

  カンゾウは、岩ユリにも似ていますね。地元の方でもパッと見だと分からないとおっしゃって言ました。


d0098941_1832653.jpg

      壮大な景色に圧巻!大野亀の頂上からは全貌が望めるらしいのですが、時間も無く断念。
       (のらいぬcafeさんのある相川地区から、大野亀まで1時間半弱もかかりました!本当に佐渡は大きな島です。)


d0098941_1833322.jpg

              青空に向かって咲く、カンゾウがとても眩しかったです!



                                            ~ 2012.6.10 大野亀 佐渡島 ~ 




d0098941_18134070.jpg



d0098941_1883525.jpg

     二ツ亀海水浴場などにも寄りつつ、両津港の船乗り場を目指して、海岸線を走っていると・・・
       海沿いに面した畑の所に、パラソルの立つ可愛らしい手作りの休憩所がありました。


                    佐渡さんぽ 最終章 「海辺のにゃんこたち」 へ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-25 19:16 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(12)

佐渡さんぽ 「美味しい~おみやげ」

d0098941_17291619.jpg

                            沢根だんご

    うるち米を寒中にさらして粉にし、練りあげた皮に、こしあんが入った一口サイズのだんごです!
       金山が栄えていた頃(江戸時代・峠の茶屋で売られ人気となった)からの、佐和田名物として知られいるそう。

          現在は、 池田菓子舗 さんと しまや さんで作られているそうなのですが
      どちらを買うか迷った結果、パッケージがレトロな しまや さんの 沢根だんご にしました~


d0098941_17292141.jpg

    もっちもちで、水みずしく、あんは甘さ控えめで美味しいです!(あっと言う間に食べれてしまう)
    後で知ったのですが、食る時に氷水に少しくぐらせて、つるっと食べるとより美味しいのだそう☆

     次回は、池田菓子舗さんの 沢根だんご も食べてみよう~♪ あまり和菓子やお餅類は、好んで食べなかったのですが
今冬訪れた、松之山温泉名物の しんこ餅 が美味しくて!それ以降、新潟のお餅に興味を持つようになり、色々と食べるようになりました。

            佐渡在住の ロボ侍さん のブログで見た、おこし型も食べてみたいです☆ (花や動物などを模った木型に
桃・緑・黄などの色に染めた団子生地に餡子を入れ、型抜きして椿の葉にのせて蒸したもの。佐渡の ひな祭り には欠かせない縁起菓子)



d0098941_18445112.jpg



                              島チーズ

d0098941_17295238.jpg

佐渡産の牛乳・カマンベール&クリームチーズを使ったチーズケーキで、農林水産大臣賞も受賞したそう☆
           プレーンタイプもありましたが、おけさ柿の入った方を選びました~


d0098941_17295899.jpg

                中にも柿のシールが貼ってあって、可愛らしい~


d0098941_173041.jpg

         小さいケーキなので、四等分すると一口サイズに!すぐに完食してしまいそう(笑)
        佐渡産の材料で作られたチーズケーキは、素朴な味わいで、美味しくいただきました。

 プチドールさんのお店に直接買いに行きたかったのですが、持ち歩きが厳しい・・・事前に両津港ターミナル内のお土産屋さん通りに
置いてある事を確認し、沢根だんごなどと共に旅の最後に買いました!(フェリーの中にも置いてあります!高速船は、売店がありません)



d0098941_19181248.jpg



                     塩工房 佐渡風塩釜さんの 佐渡藻塩

d0098941_17301758.jpg

           いくつか佐渡のお塩があったのですが、こちらの藻塩に魅かれました☆

        海沿いを走っている時に見かけた、味のある佐渡風塩釜という塩工房さんの塩は
  古来から伝わる昔ながらの製法にこだわり、 海水を薪で長時間焚き上げ、手作りで天然のミネラル
豊富に含まれた塩を手間をかけて作り上げているそうです。藻塩は、天然海藻のあらめ、ながも、玉藻を
一緒に、3日間じっくり佐渡の自然海水塩と一緒に炊き上げた、ヨード & ミネラルいっぱいの藻塩だそう!

  塩の消費量が少ない我が家では、塩はこだわりの物を使う事が多いのですが、今までは沖縄や九州(主に福岡)、瀬戸内の物を
       使っていたのですが、現在は新潟に滞在させてもらっているので、これからは新潟の塩も色々と使ってみたいです。
          新潟産の美味しい枝豆(ほとんど県内で地産地消されてしまうそう!)も、この塩で食べたらより美味しそう♪



d0098941_20375134.jpg



                       佐渡のどぶろく 佐渡乃ときいろ

d0098941_17302495.jpg

   濁りピンク色をした どぶろく ☆ 韓国を旅するようになり、マッコリ & トンドンシュ(どぶろく)を
        好きになったのですが、こんな可愛い色した どぶろく に出合ったのは初めて~♪

       農家民宿植田さんの どぶろく です!(佐渡島内で唯一 どぶろく を作られている)
  佐渡乃ときいろは、紅麹で作られているのだそうです~ 乳白色の 佐渡乃ときめき もあります。


       他にも海産物、海藻類とか、佐渡の柿ブラチョコなどいろいろ気になるお土産がいっぱい~次回にでも(笑)

                                   佐渡さんぽ へ つづく・・・




d0098941_1713661.jpg




         昨日、近所のスーパーで佐渡のお米「 朱鷺と暮らす郷 」買っちゃいました(笑)


d0098941_1713457.jpg

                    佐渡の事を想い出しながら、食べよう~♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-23 21:12 | * 新潟さんぽ~

佐渡にゃん「のらいぬcafe と のらねこ」

d0098941_1872474.jpg

  のらいぬ cafe さんで、可愛らしいお庭を眺めていると・・・三毛柄が一瞬見えたような気がしました!?

                    のらいぬcafe さんの記事は、こちら →


d0098941_1873156.jpg

         急いで外に出てみると、やっぱり~♪ 三毛猫ちゃんが、雨宿りに来たようです。

「のらいぬ cafe」という店名に魅かれ、ワン子さんも居るのかな?と淡い期待も抱いて来店したのですが
      まさか!のらいぬ cafe さんで、のらねこさんに出逢えるとは!? 嬉しい誤算です(笑)


d0098941_1874162.jpg

                   雨宿り中、おじゃましました! ありがとうニャ~

  やはり人間が居心地の良い場所は、動物達も居心地がよくて寄り道したくなってしまうんですね~♪

カフェ内には、犬関係の本だけでなく猫関係の本も沢山置いてあったので、店主さんはもしかして猫も好きなのかも?しれないね~と
お店を後にしたのですが、数日前にお店のブログを拝見したところ、「真の猫好き」と書いてありました♪ やっぱり(嬉)現在、犬&猫達も含め大所帯だそうです。子猫の里親探しに奮闘してらっしゃる様子もありました。店主さんもおっしゃっていましたが、真の猫好きにとって子猫が産れる今の時期は、捨て猫も多くなるので気が気ではなくなると。前回「多摩猫」 でも書いた通り、捨てるという事について
もう1度よく考えて欲しいのです。私が現在滞在させてもらっている新潟県では、色々と新しい試みも行われていて、動物を保護し生かす為の施設が出来ました!(海外・ドイツ等などで見られるような動物愛護施設)通常は、保護しても里親などが見つからない場合は、多くの犬猫達が殺処分になってしまうのですが、生かす為の施設です。床暖房なども完備されてい、快適に過ごせるそう。素晴らしい試みだと思います。新潟県は、全国的にも殺処分件数が最下位に近いのだとか!人々の優しさや、努力を感じます。とは言っても、県内でも殺処分は多くあるわけですから・・・他県でもこのような施設が出来てほしいと思うですが、本当はこのような動物達が居なくなる世の中が一番ですね。



d0098941_18524632.jpg



       ノスタルジック漂う、とても居心地の良いカフェで、ついつい長居をしてしまいました!?

   旅の最終目的地まで遠いので、走行時間も計算して滞在時間30分と決めていたのに、1時間以上もくつろいでしまいました(笑)
  船に乗り遅れたら大変!本当に佐渡島は、大きな島なんだなと実感~相川地域の散策や産業遺産巡りもしたかったのですが叶わず!


      お店を出ると、雨が止んでいて猫さんも居なくなってました。 わ~い、ようやく雨が止んだ☆


                            佐渡さんぽ つづく・・・



[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-20 20:13 | 島ねこ

佐渡さんぽ 「のらいぬ cafe」

d0098941_1652988.jpg

             猫さん達にお別れをした後は、相川地区にある のらいぬcafe さんへ
               古民家を改装したカフェというのと、店名に魅かれて来ました~♪


d0098941_16522930.jpg

             お庭もあるんですね~ なんだか私のツボな、素敵なカフェの予感☆

しかし!猫さん達とお別れした途端に、再び凄い大雨!観光客に人気があるという大佐渡スカイラインをわざわざ通って来たのですが
大雨と霧で数メートル先も見えないような状態(涙)ただ単に、遠回りしただけ(笑)次回は、お天気の良い日にドライブしてみましょう~



d0098941_1652571.jpg

  お庭に面した席も素敵ですね~ 予約が2席入っていて、残り1席でした!? 入れて良かったです!
 佐渡から帰ってきたら、テレビなどでも紹介されていたので、確実に行きたい方は曜日によっては予約された方が良いかもしれないです。



d0098941_1653481.jpg


  古いものや、懐かしいおもちゃ、木のぬくもりの感じられるノスタルジック漂う素敵な店内に癒されます。
           古い木造校舎のような廊下に置いてあった、オルガン!心躍ります~♪


d0098941_16531558.jpg

              木枠の扉のガラスに描かれた、メニューやイラストも可愛い☆



d0098941_1813747.jpg



d0098941_1841051.jpg

           クリームチーズと生ハムのベーグルサンド☆ 素朴なお味で美味しいです!


d0098941_1814423.jpg

                         お連れさまは、スープカレー 

 ワイルドに、骨付きチキンが1本入っています~♪ 持ち手の所に海苔が付いているのも面白い!!


d0098941_18141971.jpg

           食後は、チャイをいただきました~ 私好みの味で、美味しかったです☆


d0098941_18142766.jpg

  可愛らしいお庭を眺めて、くつろいでいると・・・三毛柄のシッポのような物が一瞬目に入りました!?
           普段はボーットしている私ですが、見逃すはずはありません(笑) つづく・・・


d0098941_18273784.jpg


d0098941_18242289.jpg

d0098941_18335273.jpgのらいぬ cafe 
新潟県佐渡市相川上京町11 Tel 0259-74-3003
営業時間 11:30~17:00/11月~3月は16:00
定休日 水木( 11月~3月は、日曜不定休)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-18 20:11 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(22)

佐渡にゃん 「猫神さま☆」

d0098941_18172574.jpg

          猫だまりの猫さん達と交流をしていると・・・背後に熱い視線を感じました~♡
          振り返ると、ふくよかな猫ちゃん~ ご近所さんの、お家の猫さんでしょうか?


d0098941_18173561.jpg

                      きゃっ♡ 私のところへ来てくれました!
                 丸顔で、実家に居た でかまる ちゃん似の猫ちゃん~


d0098941_18174476.jpg

                    向こうの 猫だまりの様子が気になるようです!
                    どうやら、この辺りが境界線のようですね(笑)


d0098941_18545675.jpg



d0098941_18175035.jpg

        私に付かず離れずの位置で、ずーっと見つめていてくれたこの子が印象的でした。

d0098941_192330100.jpg


         猫ちゃん達に別れを告げて、元の場所に戻ると再び大雨が降りだしました!?

雨の中、猫との出逢いは諦めていたのに・・・偶々道に迷わばければ、その時に雨が止み、一匹狼風の猫さんと出逢わなければ、猫達との出逢いはなかったでしょう~いくつかの偶然が重なり、多くの猫さん達と出逢う事が出来ました。猫との出逢いは、本当に運命を感じる事が多いです。やっぱり猫神さまのおかげ?(笑)
佐渡猫さん達との思いがけない出逢いは、まだまだ続いたのです(驚!)後日紹介 ② 佐渡さんぽ つづく・・・



                                                                     ~ 佐渡島 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-14 00:12 | 島ねこ | Trackback | Comments(22)

佐渡にゃん 「ツインズ」

d0098941_16494657.jpg

                        猫だまりの中の Twins ~♪


d0098941_16495296.jpg

      猫だまりの猫ちゃん達と戯れていると、路地の向こうに熱い視線を感じました! つづく・・・



                                                                     ~ 佐渡島 ~


島ねこ写真展のお知らせ~**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-12 21:08 | 島ねこ

佐渡にゃん 「猫だまりへのお誘い~♪」

d0098941_1955639.jpg

  雨の佐渡島、翌朝も大降り(笑)島猫さんとの出逢いは、旅の出発前から諦めていたのですが・・・
  車走らせ少し道を間違えた時、雨が止みました。すると、猫さんが歩いて来たではありませんか!?
 車をわざわざ停めてまで猫さんと交流する事はあまりないのですが、猫さんに挨拶しに行きました(笑)
              済州島で出逢った、ご飯中の猫さん以来だと思います! 記事 → 

 一匹狼風で、私のタイプの猫さんです!私をチラチラ見ては、何度も後ろを振り向くので、誘われてる?
少しだけ猫さんの後を付いて行くと、民家の軒下で一休み。猫さんに挨拶をして帰ろうとした時です、猫さんが台の上に登ったのでふと目線を上げると・・・ 「あ!」 っと、思わず声をあげそうになりました!?


d0098941_196176.jpg

                       箱の周りには、5×猫さん(驚)


d0098941_196742.jpg

                私の足元にも、2×猫さん~ 猫ちゃんがいっぱい~♪
                猫さんは、一匹狼ではなく大家族だったんですね(笑)


d0098941_1963079.jpg

   他にも、お話好きの猫さんや甘えん坊の猫ちゃん、沢山の猫さん達が集まってきてくれました~☆
猫さんには逢えないと思っていたのに、運命を感じます!「猫神さまが味方してくれた」と思った瞬間(笑)

        猫さん達のお世話してくださっている方ともお話が出来ました!この地域の3軒でお世話しているそうです。
                ここでも佐渡島の方の優しさを感じることが出来ました。 猫だまりの猫さん、つづく・・・


                                                                ~ 佐渡島 ~ 

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-11 20:38 | 島ねこ | Trackback | Comments(18)

佐渡さんぽ 「浜辺の飛行機!? & 海沿い風景」

d0098941_189930.jpg

      雨の中の海沿いをドライブ中、急遽現れた飛行機!? どうして浜辺に飛行機がーー??



d0098941_1812071.jpg



          ノスタルジー漂う、宿根木をお散歩した後は海沿いを車走らせます~


d0098941_1865786.jpg

             淡い色合いの一面のお花畑~ お花畑の向こうには海が見えます!
                    思わず足を止めずにはいられない風景。


d0098941_1865478.jpg

              海が望める棚田風景~ こんな風景が見てみたかった☆

佐渡は、トキをはじめ生物と共生する郷づくりが評価され、能登と同時に日本初!世界農業遺産登録されました(先進国でも初☆)
トキと暮らせる環境づくりに適した栽培方法など、環境保全にも気を配るという努力の結果なのでしょうね~
佐渡島に棚田がいっぱいある風景が見られるというのも、お米どころの新潟ならではではないでしょうか。
棚田の水の中には、アメンボだけではなく、亀や色々な生き物たちが暮らしているそう。それだけ住みやすい綺麗なお水なのでしょうね。
佐渡の生産者の方達は、トキなどの生き物との共生、環境にも優しいお米づくりをされていらっしゃるんですね~
佐渡島で、美味しいお米をたくさん食べてきましたが、お家でも食べてみたい気持ちになりました。(新潟市内のスーパーで買える・嬉)



d0098941_18493965.jpg



d0098941_18501745.jpg

                海辺にも私好みの、味のある木造の家が見られます~
             錆ついた、トタンやドラム缶、干し物など私のツボがいっぱい(笑)


d0098941_1850158.jpg

                 屋根の上に一羽のカモメがとまりました。カワイイ~~


d0098941_18572538.jpg


佐渡島では、シルバーマーク(高齢運転者標識)を付けた車を多く見かけました(佐渡島にだけ限った事ではありませんが)
大雨の中、車を走らせているとシルバーマークを付けた一台の車が道路の真ん中に停まっていました!
通りすがりの車は、皆停まらずに走り抜けて行ってしまうのですが、気になったので声をかけてみることにしました。
するとニコニコ満面の笑顔をした、お父さんが「エンコ(エンジンが止まる)しちゃったから、助けてくれんかのう?」と・・・
お父さんは、ハンドル担当、私達は車を押す担当なのですが(私は、力が弱いので?ほとんど傘さし担当・笑)車が重くて中々動かないーー
ようやく横に寄せられたものの、最後の一押しが動かない!お父さんが車から降りて来て、車を軽く一押しただけでスイット動きました(爆)
お父さんすごい!やっぱり島人は違います!びしょ濡れにはなりましたが、始終満面の笑みのカワイイお父さんに
(自分より何倍も生きてきた方をカワイイと言うのは失礼ですが、本当に可愛いくて) 逢えて嬉しかったです。



d0098941_19255172.jpg



                            「飛べ!ダコタ」


d0098941_18503430.jpg

       浜辺(素浜海岸)に突然の飛行機!? 何の予備知識もなかったので、驚きました!?
  この飛行機は、佐渡島で起きた実話を基にした現在撮影中の映画「飛べ!ダコタ」のロケセットだそう!

65年前、終戦からわずか5ヶ月後の事、昭和21年1月14日佐渡島の海岸の小さな村に、英国軍機ダコタ(ダグラスDC3)が不時着しました。戦後の貧しき混乱期、敵国感情はあっても、困った人を助けたいという想いで、機体を修理したり、英国人たちのお世話をしたり、滑走路までも作り、再び ダコタ を大空へ飛び立たせたそう。このような素敵な、お話があったのですね~ 佐渡島の人達の温かい人情が伝わってきます。


                  一夜明けて・・・ 「猫だまりへのお誘い~♪」 へ つづく 



                                                            ~ 佐渡島 小木地区周辺 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-10 21:03 | * 新潟さんぽ~


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(356)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38

記事ランキング

画像一覧

検索