<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫が暮らす海辺のカフェ「Cafe Winds」@寺泊

d0098941_18375477.jpg

   雪降る中の寺泊散策の後は、冷え切った体を温めようと「カフェ ウインズ」さんへおじゃましました☆
                 可愛らしいカフェで一気にテンション上がります(笑)


d0098941_1838065.jpg

           バナナウインズというレストランも併設されていて、覗いてみたのですが
           海が見渡せて良い雰囲気。 夕日の望める大きなブランコもありました。


d0098941_18381193.jpg

                お天気が良ければテラスも気持ちが良さそうです☆


d0098941_18381872.jpg

                     海が見える窓辺の席に腰掛けました~
         すると窓から一瞬、シッポのようなものが見えたような?・・・間違いない(笑)


d0098941_18382611.jpg

         外には、黒白の子猫ちゃん!奥には、ホクロのある黒白猫ちゃんが居ました♪
  猫ちゃんは全部で9匹居るそうで、写真のホクロのある黒白猫さんは、一番の大御所さんだそうです!


d0098941_1838375.jpg

大御所猫さんが私のお膝の上へ!黒白子猫ちゃんもお膝の上に乗りたいらしく「ニャー」と元気の良い
甘えた声で私の足元で叫んでいます(笑)他の猫さん達は寒いので、猫のお部屋に居るらしいのですが
(この日の気温は-1℃・寒っ)この猫さん達は、人間大好きなようです。注文した物が出来たとの事で呼ばれ、猫ちゃん達とはお別れ~お膝から降ろされるのを拒んだ猫さんが「ギニャー」と変な声をあげ抵抗(笑)
子猫ちゃんに「又来るね」と告げると、私が途中で様子を見に行った時も外で待っていて?くれました。


d0098941_15201519.jpg


d0098941_18384497.jpg

    甘いものが食べたいというお連れさん! ハートティラミスの横には猫ちゃんがーーー(大嬉)
  奥の本日お薦めのリンゴケーキは、ほんのり温かいケーキの上にはアイスものっていて美味しい☆


d0098941_18385084.jpg

                 猫ラテ(イヤ、カフェラテ)には、猫のラテアート~♪
      猫の演出は可愛いし、ケーキは美味しいし、猫ちゃんは居るしでウキウキしどうしでした(笑)


d0098941_18385845.jpg

  15時半頃にお店の方がキャンドルを持ってきてくださいました♪(新潟の冬は、16時頃から暗くなる)
    カフェの中には暖炉もあって、パチパチする音と共に木の温もりが感じられて癒される空間☆

       お店の方も笑顔で優しくて、海も見える&くつろげるお気に入りのカフェになりました。
          季節によってもまた海の色やお店の雰囲気も変わってくるのでしょうね~
             新潟へ来てそうそう、素敵なカフェに巡り合えて嬉しかったです。
                  又、猫ちゃん達に逢いにも行かなくちゃ(笑)

                                       Cafe Winds (HP) ~ 寺泊 新潟 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-26 20:47 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(19)

ホワイトクリスマス☆ 「クリスマスの置き土産」

d0098941_1039772.jpg

                   Merry Christmas~072.gif


                    雪国へ来て初めて迎えるクリスマス~ 
              クリスマス前後は、大寒波が押し寄せ暴風雪の予報なので
       人生初のホワイトクリスマスを体験しているかと?思います。(予約投稿です・笑)

             今年のクリスマスで「ブログ5周年」を迎える事が出来ました!
     ブログに遊びに来て下さる皆様、交流させて頂いている皆様、いつもありがとうございます。
 つたないブログですが、感謝の気持ちも込めて、6周年を目指して楽しんで更新していきたいと思います。

                                            ~ 2011.12 長岡・越後丘陵公園 ~


☆☆☆


d0098941_10391352.jpg

  引越時、ダンボールを開けるのを機に長年開けていなかったクリスマス用品の入ったダンボールを開け
       この写真の時(2006.12月)以来だから、5年ぶりにクリスマスツリーを飾りました~
        ツリーの飾りつけをしていると、白いモフモフの塊が・・・うち子さんの毛でした☆
        写真のように、いつもツリーの側に居たので毛が沢山付いて残っていたんですね。
          懐かしい白いモフモフを撫でていたら、うち子さんの懐かしい温もりが(涙)
              私にとってとても嬉しいクリスマスプレゼントが届きました☆
                みなさまも素敵なクリスマスを過ごせますように・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-25 00:05 | ♡ My cat family ♡

冬の寺泊さんぽ&海鮮グルメ@新潟寺泊・長岡イルミネーション☆

d0098941_18241946.jpg

 先週末は村上へ行って来たばかりだというのに、今週の日曜日は、新潟市近郊の観光の定番?寺泊へ
行って来ました! 新潟へ来て早々飛ばしまくりです~ (福岡滞在時は、行き残しが沢山あったので、後悔ないように・笑)

      寺泊といえば「魚のアメ横」と呼ばれている通り!その近くに不思議な一画がありました~


d0098941_18365237.jpg

               「おもしろ市場」!? 確かに面白そうな物に出合えそう♪


d0098941_18391438.jpg

            昔のお釜が水受けになっているのが面白くて写真を撮っていると・・・
  何を撮っているのか?不思議に思った、おじいちゃん達に間近でシゲシゲ見つめられちゃいました(笑)


d0098941_18392676.jpg

                     洋アンティークのお店があったり・・・


d0098941_18393748.jpg

                         海の家があったり・・・


d0098941_18395110.jpg

             骨董のお店?「昔屋」さんがあったりと、不思議な空間の一角(笑)
              不思議物&アンティーク好きの私にはたまらない雰囲気です~

あるお店のご主人に話しかけられました「一人で来たの?」 あ・・・忘れてました(汗)只今一人で独走中!
  この時お連れ様も居たので、各お店の中が気になるものの残してきたお連れ様の元へ戻りました(笑)

 再度お店の前を通りがかると、太った巨大なカラス!? お店のオジサンが、カラスとお話ししています!
    連れに、カラスとオジサンがお話していたと告げると・・・ 「たびねこに似てる人だね」って~
      確かに、猫やワンコとよくお話していますが(笑)周りから見ると一緒なのでしょうね(笑)



d0098941_1353186.jpg



                    「寺泊グルメ!」といえば・・・海鮮~☆

     寺泊のお店は、観光客向けのお店が多いと聞いていたので少し離れた場所にあるお店へ!


d0098941_18572937.jpg

                      旬の南蛮エビ!青い卵つきです。
      私が初めて食したのは金沢でしたが、こちらの南蛮エビも殻までパリパリしていて新鮮!


d0098941_1857364.jpg

                        おまちかね海鮮丼~♪
      か・か・かわいいーーー!! 花が咲いたように綺麗な盛り付けを見るのは初めてです。
   新潟市内でも安くて美味しい海鮮が食べれるお店が多いので、期待していなかったのですが感動~


d0098941_18574226.jpg

                   どうですか?器からこぼれ落ちそうでしょう?
         蟹、貝類、地たこ、イクラ、佐渡産の寒ブリ、サーモン!どれから食べましょう?

                   蟹も沢山!蟹は、何年ぶりに食べたかな?
 どれも美味しいのですが、このとき異変が(笑) 数日前から胃などが痛かったのですが、胃痙攣?に加え
体調が・・・家でおとなしくしていれば良いものを(汗) ほとんど食べる事が出来ず、お連れ様の胃袋へ(笑)

   途中かなりの冷や汗ものでしたが、薬が早く利いたようで数時間後に復活しました(笑)新潟へ来て
 美味しい物食べ過ぎた?でも量は食べてないし…突然美味しいものばかりで胃が驚いたに違いない(爆)


d0098941_1857495.jpg

                    寺泊名物の番屋汁も付いてます!
      (旬の野菜やカニ、魚などが入っています。浜の番小屋で漁師さんが食べた漁師料理)


d0098941_18575757.jpg

          焼き魚定食のお魚(サバ)も脂がのっていて、大きくて美味しかったです☆



d0098941_13542196.jpg


                 海鮮を堪能した後は、「魚のアメ横」を散策
              大型観光バスが次から次へと到着し賑わっています!
    ナンバーを見ると、品川・埼玉・山形などなど圧倒的に関東からのお客さんが多いようです。
  はとバスも来てましたよ~ この日の気温は-1℃にも関わらず、皆様お元気でいらっしゃること!?


d0098941_1941358.jpg

     紅蟹・ズワイ蟹・タラバ蟹などなど種類も多く、値段も数百円の物~色々と幅広かったです。

         自家製イクラを150gくらいで千円で買ってきたのですが、絶品でした!?
               (北海道物産展だと100g1200円位~1500円位もするのでお買い得)

           購入したイクラは他の店のイクラの鮮やかな色に対して、色の見た目が悪かったのですが(自然な色)
         最後の1つだったのと、容器を手に取ると中でイクラがコロコロ転がり柔らかそうだったので買ってみました!
    試食してみると皮が固かったり、味が好みでない物もあったので実際に手に取ったり試食してみると良いかもしれないですね。



d0098941_19414598.jpg

                「越後の米」 私もお家でも早く食べてみたいです!
     現在は、東京から持参した関東のお米&宮城県の胚芽米をブレンドして食べいます(笑)


d0098941_19415371.jpg

                店先にあった 「地たこ」 なんとも風情がありますね~
            店先で、海鮮類を色々焼いているお店もあるので食べ歩きも楽しそう♪

佐渡産の大きな寒ブリが丸ごと一匹 千円~千五百円 程度で売られていました!!安い☆
普段サバの刺身はあえて食べない私ですが、旬ということもあって先日新潟市内で初めて佐渡産の寒ブリ
(最高級と言われている)を食べたのですが、トロのようにとろけるような美味しさに驚きました!
観光地値段なのかと思っていたのですが、東京価格からしてみればどれもお買い得で新鮮!
地物も多いし、知らないお魚も多くて楽しいです。今度は、お魚類も買ってみようかな? 


            この後、冷えた体を温めるべく近くのカフェを訪れたのですが
  大変お気に入りのカフェになったので、後日紹介します(笑) 「猫の暮らす海辺の癒しカフェ」へ つづく



d0098941_13551448.jpg



        カフェの後は、「長岡市・越後丘陵公園の「ウインターイルミネーション」へ☆

             寺泊から途中少し内陸部に入っただけで、かなり雪深くなり
          北海道(美瑛周辺)のような幻想的な景色が見れてうれしくなりました!


d0098941_20214383.jpg

         かなりの雪降る中でしたが、雪の中のイルミネーションはより素敵でした☆

しかし駐車場から此処まで辿り着くのが大変(汗)地元の人達は、スイスイ歩いていくにも関わらず
雪国生活初心者(数日だし)の私は、「ヒャー」「ヒョエー」と滑りそうになりながらヨタヨタ歩きです(笑)
北海道の雪の中では、大丈夫だったモコモコブーツの中もグシャグシャで冷たい(涙)
防水スプレー全く役に立たず!北海道のサラサラ雪とは違い、水分多く含んだ雪!
深く積もった雪だまりへ一歩足を踏み入れた途端に、冷たい水たまり化へ!?
もう3日経ってるのにブーツの中が乾きません(暖房の側&朝晩ドライヤーあててるのに)

超寒がりの私ですが、題して「白い冬を楽しもう♪」 来年は、豪雪地域へも行くことを計画している私は
雪国仕様の靴も必要らしい(笑) 東京で履いていた靴は1足も使い物にならなくなりました(涙)
この日も長靴率が高かったです。靴には少々こだわりがあるので(個性的なデザイン好き)
長靴・・・最近は可愛いのもありますが、かなり悩みます(笑)撥水加工のブーツにしようか?
豪雪地方へも行くなら、割り切って長靴がベストなのかな?雪国暮らし、まだまだ分からない事ばかり・・・

昨日は、中休みもありましたが、先週の金曜から雪が降り続いています。雪国で生まれ住んだ方々には
当たり前の事が、雪国暮らしの初心者の私は、東京の暮らしの便利さや違いを改めて感じ初めています。
クリスマス前後は、大寒波が押し寄せるそうなので、人生初のホワイトクリスマスを体験できそうです~☆
今週末は、靴も買いに行かなくちゃぁ~ 家の結露も凄くて、結露防止テープ10mを3巻買ったのですが
それでも毎朝晩も結露を拭かないと、サンの所から水があふれ出し部屋が大変な事になります(汗)
カーテンもカビちゃうの嫌だし・・・まだ足りないので結露防止テープも買い足して来なくちゃ~
雪かきグッセットは、東京へ戻るMっ君に頂いたのですが、初めての雪国生活は、お金もかかります(笑)



d0098941_1357191.jpg


イルミネーションの後は、新潟5大ラーメンの1つ「長岡系生姜醤油ラーメン」を食べて来ました!(後日紹介)
実は、イルミネーションがメインだったこの日なのに、何とも盛り沢山な楽しい1日となりました♪
カフェとイルミの間に栃尾名物揚げたて あぶらげ も食べに行きたかったのですが、無理でした(笑)
新潟市内から1~2時間位で新潟のアチコチに行けてしまうので、昼少し前に出発しても
これだけ盛りだくさんに遊べてしまうのが、とても気に入っています。夜型人間にはぴったり(笑)
とはいっても、新潟は日没が早いので冬は、14時くらいには夕方の雰囲気で、16時頃にはもう暗くなるので
1日の終わりを早く感じてしまいます。そのおかげで、早寝&早起きになりました(笑)
福岡は、東京より日没が1時間も遅かったので変な感じがします。その土地色々な違いを楽しんでいます☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-21 21:16 | * 新潟さんぽ~ | Trackback | Comments(18)

町屋と鮭の街へ再び~@新潟県村上

d0098941_18324217.jpg

       引越後、少し落ち着いたので先週末に村上へ名物を食べに再び行って来ました~
 はらこの旬が11月なので急いで行ってきた次第です。 (もう12月ですが、今年は暖かかったので間に合ったかな?笑)

                イクラ大好きの私は、村上名物の はらこ(イクラ)丼 !
     大丼に、はらこ がた~っぷりです。普段こんなに多量のイクラは食べれないので大興奮(笑)


d0098941_18325352.jpg

               お連れさま達は、村上牛とはらこ丼のセットをチョイス!
   日本一にも選ばれた村上牛は、専門店で食べるとすごくお高いので気軽に食べれて良いですね☆


+++


    食後は、村上町屋さんぽと行きたいとこでしたが、悪天候のため散策するのはやめたものの
    老舗・喜っ川さんの、天井の梁から1000匹以上の鮭が吊るしてある光景は見てきました!?
  町の散策&詳細は以前の記事にて → ☆「村上散策の様子」 ☆「町屋と鮭の町の珍景風物詩


d0098941_1833025.jpg

せっかく村上まで来たので、海沿いに出て笹川流れ(奇岩の連なる景観地)や山形県境までドライブ~
悪天候のせいか?観光客の姿は無し(笑)悪天候のおかげで、冬のイメージ通りの荒波の日本海を
見ることが出来て嬉しかったです。奇岩に打ち付ける高波!?その姿はとてもカッコ良かった~
新潟市内から山形南部が近いのにも驚きました!?只今、新潟を含め近郊の地理など勉強中です(笑)
普段、悪天候の中や冬時期は出かけることはないのですが(旅以外は、猫と家にこもるのが大好きで
予定が入らなければ休日も買い出し程度にしか行かない&家大好きな、相当な出不精です・汗)冬の新潟で、天気の良い日を待っていたら中々出かけられないので、早速新潟を満喫しようと行動しています(笑)
新潟は、多くの温泉地がある為これを機に温泉も満喫しようと、ミニ旅の〆に難波温泉に入ってきました。
ですが、実は私・・・初銭湯でのトラウマから温泉等は、いまだ苦手なんです(笑)
「私が温泉苦手な訳」↓ に書いたのですが、綺麗な話ではないので興味ある方だけ読んでくださいね(汗)


                                                   ~ 村上 新潟県 ~

「私が温泉が苦手な訳・・・」
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-20 20:47 | * 新潟さんぽ~

バングラデシュの旅 「駅での珍光景②」

d0098941_2121921.jpg

                 列車の写真が撮りたくて待ち構えていた時の事・・・
       頭上には大きなたらい、右手には椅子を抱えた状態で優雅に線路を歩くオジサン!?
      オジサンの写真を撮っていると思ったのか?写真を撮って欲しかったのか分かりませんが
     後ろに列車が迫ってきているにも関わらず、この体制のまま数秒間静止してくれてました(爆)
    「写真撮れました!」と私がゼスチャーで合図すると、嬉しそうにそして又、優雅に去っていきました!

頭上に物をのせている光景は、韓国アジュンマ(韓国オバチャン)など、他の国でも見かけるので珍しくなくなってきた私ですが、バングラデシュ人は手を使ってない人が多い!しかもこのオジサンのタライは小さめですが、皆さん何でものせてしまうらしく、かなり巨大な物(ドラム缶のような物だったり)をのせている人を多く見かけました!あまりにも凄い光景に呆然としてしまい写真が撮れない、 たびねこ は、まだまだです(笑)
  しかし、バングラデシュでは、頭上の物だけでなく、トラック・バス・電車の屋根の上や乗客数にしても
      なんでも相当な重量オーバー!?(爆)さすが、人口密集度世界一国だけありました!
              ホント突っ込みどころ多すぎだよ~バングラデシュ(笑)


+++


                        「少年よ何処へ・・・」

d0098941_2121187.jpg

  私が駅を散策し始めた時からずーっとストーカーちゃんのように、私の後ろをついて歩いてきた男の子。
   写真撮って欲しかったのかな?それともただ珍しい外国人を間近で見ていたかっただけかな?(笑)
        ようやく飽きてくれたのか、線路中を歩いて行きました。電車が来てるよーーー!?

   向こうからやって来た貨物列車の前車両の所には、一仕事終えて帰ってきた少年の姿がありました。
 大きなゴミ袋の中には、拾い集めたペットや空き缶が沢山~このような少年をあちこちで目にします。つづく


                                       ~ Kamalapur Station / Dhaka Bangladesh ~


[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-19 20:43 | ё バングラデシュ 笑顔の旅 | Trackback | Comments(6)

バングラデシュの旅 「駅での珍光景と出稼ぎ少年」

d0098941_173244.jpg

   ダッカのモティジール周辺をブラブラ散策中、途中何度も大勢のバングラデシュの人達に囲まれ
   前に進む事もままならず、挫折しかけながらもようやく辿り着いた中央駅・コムラプール駅!(爆)
駅に何しに来たのかというと・・特に目的はなく、バングラデシュの駅や鉄道風景が見たかっただけです(笑)

 ホームに入ってきた電車の車両の一番前には、男の子が大の字に張り付いてるじゃありませんか!?
 ( ↑ 写真・車両の一番前の所に張り付いていた男の子!驚きすぎて張り付いている姿の写真撮れず)
  屋根の上や少年のように車両の前などに張り付いて乗車?(笑)した場合は、無賃だそうです!!

d0098941_1733219.jpg

列車が停まると列車から飛び降り、そくさま相方ちゃんに嬉しそうに駆け寄る少年。
(相方ちゃんの部分は、肖像権の問題から?トリミングさせていただきました・笑)
子供が苦手で他の国では子供達に人気の無い相方ちゃんも、バングラデシュでは大人気(笑)
少年は、田舎から列車に張り付いて首都ダッカに単身で出稼ぎに来たそうです。
子供達だけでなく、多くの大人達も仕事を求めて首都ダッカに押し寄せて来るそう!
少年の洋服も顔や体も汚れまくってますが、くったくの無い笑顔が本当に可愛かったです。




d0098941_17501564.jpg



                    「わしを撮りたまえ!」オジサン第1号~


d0098941_188468.jpg

           無言のゼスチャーで「わしを撮りたまえ!」と言ってきたオジサン(笑)
  せっかく腰に手をあてポーズをとったのに、直前にオジサンの前に少年が入って来てしまいました(爆)
  ごめんねオジサン、オジサンが中心じゃなくなっちゃった~でも写真見せたら大喜びしていましたよ(笑)
  無言のゼスチャーで「わしを撮りたまえ!」と言うオジサン達には、この先も何人か出逢う事になります!



d0098941_17511154.jpg


                  向こうのホームにまた電車が入ってきました!
屋根の上に沢山の人が乗ってます(爆)この光景を間近で見たかったので走ったのですが間に合わず・・・


d0098941_18294391.jpg

   もう皆さん隙間から多くの人達が降りてしまった後で、屋根の上の人はわずかでした!残念。
 出発する列車は?というと、車内はスシ詰め状態! 屋根の上にもボチボチ乗客が見られてきました(笑)


d0098941_18295413.jpg

     凄いですよね~屋根の上や車両に張り付いた人を乗せたまま列車が走っちゃうなんて!?
                  私も列車に乗って、地方へ行きたかったなぁ・・・


d0098941_17525273.jpg


             バングラデシュでも線路の上が、普通に道路と化していましたが
         線路の上には人だけではなく、黒いワンコさんも沢山居るじゃありませんか!?
        黒いワンコがいっぱい!喜んで駆け寄ると・・・え?えーーー?犬じゃない!?(驚)

d0098941_1830315.jpg

                   黒ワンコではなく、黒ヤギ!?
     至近距離からじゃないと角が見えないので、どう見ても黒ワンコにしか見えないのです(汗)
 まさか線路上にヤギが居るなんて思わないですよね? 野良犬ならぬ 野良ヤギ に驚かされました(爆)

   個人的に突っ込みどころの多い国は、韓国がNo1でしたが、レベルが違うバングラデシュです(笑)


d0098941_18301053.jpg

       捨てられたバナナの皮を食べている黒ヤギさん!この国では、ヤギもたくましい☆

      そうそう、バングラデシュで困った事がありました! ゴミ箱が町中に無いという事!?
    バングラデシュの人達は、普通にその辺にポイとゴミを捨てています!郷に従えとは言えども
   同じようにするのは抵抗があり、1日中ゴミを持ち歩いていましたっけ(笑) 駅での珍光景②へ つづく


                                         ~ Kamalapur Station / Dhaka Bangladesh ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-15 21:47 | ё バングラデシュ 笑顔の旅 | Trackback | Comments(12)

「高齢猫さんたちと一緒に350キロ!東京 → 新潟へ移動の旅~」

d0098941_19142429.jpg

                   東京を出発する日が来てしまいました!!
   引越しの荷物出し中、銀はいつもの通り怖がってホットカーペットの下に隠れたりしていましたが
はんぞうは、少し余裕な感じで最後ルーフバルコニーで日向ぼっこも済ませてからの出発です! 快晴~


d0098941_19152983.jpg

      近所の友人宅へ少し寄り道~ 車が停まると、銀は落ち着いて外を眺めたりしています。
      車が走り出すと、絶叫!(でも福岡からの大移動の時よりは、少し平気になったみたい)


d0098941_19153932.jpg

                       SAでの休憩の一コマ。
こうして見ると福岡 → 東京への大移動時とメンバーも一緒でなんら変わり無し!うち子さんの遺骨も一緒。
(今年の誕生日こそは納骨しようと思っていたのですが、引越のバタバタの中で納骨するのは気が進まず一緒に連れて来てしまいました)

「福岡 → 東京1200キロの旅!」 の続編みたいですね(笑) 今回は、東京 → 新潟350キロの旅です☆
   前回は、途中の広島 → 岡山(牛窓) → 静岡(浜名湖)の宿を転々としながら移動してきたので
   猫達と一緒に旅行気分でしたが、今回は350キロの距離なので一気に目的地まで移動しました!

東京出発時は、快晴でしたが日も暮れ始め関越トンネルの手前辺りになると強烈な暴風&吹雪が!?(驚)
関越トンネルを抜けると・・・そこは雪景色というパターンが多いので、さぞかし大雪が積もってるのでは?と
       予測もしなかった事態にドキドキ(ノマールタイヤ)しましたが、思った程ではなく
              ホットし、無事に新潟市内の新居へ到着しました(笑)


+++


                     翌日、新居での荷物受け入れ後・・・


d0098941_194858100.jpg

積み重ねられた段ボールの上でくつろぐ、はんぞう に反して怯えて隠れている ギン。
二人とも2日間もまともに寝て居なくて(落ち着かなくて眠れない様子)
銀は、体の震えが止まらないようで数日間、足の辺りが震えたまま寝ていて可哀相でした。
3日目ようやく落ち着いて、二人とも眠りについたのですが爆睡していて呼びかけても揺すっても
全然起きなくて息していないんじゃないかと怖かったです。猫達には、いつも苦労かけてます。


+++


            引越しから一週間後、初めて太陽を見ましたーーー! 快晴(嬉)
              新潟の冬は、晴れの日が少ないというのは本当のようです。


d0098941_2002322.jpg

                     はんぞう~ぼっこ満喫中☆

            福岡の時は、海辺に住んでいましたが今回は、リバービュー(笑)
        水辺に縁があるのかな?毎日多くのワンコさん達がお散歩しているので、楽しいです。
   海辺散歩が大好きだった、うち子さん!この河川敷でもワンコに交じってお散歩してた事でしょう(笑)


d0098941_2003290.jpg

          ぎんた も久々に太陽を浴びて 「ウニャウニャ~」言いながら幸せそう(笑)

ようやく段ボールも空き、飾りつけなどもほとんど終え一段落です。ヤレヤレ、疲れました!
私の場合、荷物の片づけよりオブジェ等の飾りつけや棚作りや空間作りの方が大変だったりします(汗)
後は、寝室のカーテンと手持ちの照明を取り付ければだいたい部屋作りは、完了かな?
あまり長く新潟に居ないような予感がするので、今回はあまり手を加えて改装しないようにしてます(笑)
次回の引っ越しが楽なように開けない段ボール箱(普段あまり使わない物たち)も今回は作りました!


d0098941_2019186.jpg

     前の家より狭いので、アンティークー&キッチン雑貨など飾るスペースもあまり無くて一苦労。

海のコーナー(毎回家ごとに変えてます・笑)も、とりあえず完成~
今回は モルディブ の砂を敷き詰め、四国と沖縄離島の浜辺で集めたシーガラスや珊瑚を使い
祖母の家からもらった超オンボロアンティークラジオの上に飾りました。(今回の引越しで又壊れた・汗)

リトル「うっぴんガーデン」も作り、冬のお花なども植えてみたのですが・・・新潟の冬の北風は強いと聞いてましたが、想像を超える程!?すぐさま季節外れの台風?と思うような暴風が吹き荒れた為、すぐに外や玄関の飾りつけは一部撤去(笑)物干しなども飛ばされたり木が倒れたり、凄すぎる風です!
ブルーベリーの木々は、最後まで連れてくるか迷いましたが置いてきて正解でした。
ほぼ毎日強い風です(汗)私も飛ばされそう~今は、寒さより暴風の方が辛いです(笑)
同じ新潟市内でも地域によって違いもあるのかもしれません!違う地域に移動したら暴風が強めの風くらいでしたもの!?しかも我が家は、海も近く川が目の前で風を遮る物が何もないのも原因かもしれません(笑)


+++


       そしてさらに1週間が経った今日この頃ですが、1週間前に太陽を見たきりです(笑)
 天気予報も見事に曇りか雨の予報ばかり~ 今日は、暴風雪の予報だったので覚悟していたのですが
 ナント!雲の隙間から時々太陽が(嬉)待ち望んでいた太陽!太陽のありがたみをシミジミト感じてます。

心配していた寒さですが、今日はずいぶんと冷え込んでいますが、新潟へ来る前に友達たちがプレゼント
してくれた、モコモコ部屋着やスリッパ、韓国(光州)で買ってきたモコモコパジャマの下
( ↑ 何故か?韓国では下しか売っていない場合がほとんど・爆)などを着込んで暖かく過ごしています。

      新潟へ来てそうそう、新たにモコモコのラグやパジャマやひざ掛けも買い求めこの通り ↓


d0098941_20393177.jpg

        暖かそうでしょう~♪ 幸せそうにモコモコに包まれながら眠る、 銀&はんぞう です。
はんぞうは、年甲斐もなく相変わらず「遊んで遊んで」攻撃&銀は食欲モリモリで元気に過ごしております。


+++

新潟へ来て早々、食べ物の美味しさにはまってしまいました(爆)☆記事訂正&追加しました☆
お米やお魚が美味しいのはもちろんの事、新潟にはご当地四大ラーメンがあるそうなんです!!
四大ラーメンとは少し前の事で、現在は五大ラーメンとなっているようです♪

「新潟市・あっさり正油ラーメン」「燕三条背脂系・極太背脂ラーメン」「長岡系・生姜濃厚しょうゆラーメン」
「巻町系・割スープ付濃厚味噌」」「三条・カレーラーメン」個人的には、濃厚味噌が一番気になります☆
しかも新潟は、ラーメンのレベルが高いというじゃありませんか!ラーメン好きにはたまりません(笑)
まだご当地ラーメンは食べていないのですが、近所の普通のラーメン屋さんでさえレベルは高し!(嬉)

なるべく地元や近郊の食材を使い、名物なども取り入れ料理をしているので、お家ご飯も美味しいです。
先日スーパーで新潟フェアが開催されていて、村上の名物「鮭の塩引き」1切れ百円もしないで
買ってきたのですが (お土産で買った事ありますが高い) 美味しくてこれ又はまりました!
名物の洋梨ルレクチェは、希少価値の高い最高級果実だそうですが、スーパーで安く買って来ました。
(ルレクチェの食べ頃が来たので早速食べてみました!洋梨を美味しいと思った事が無かったので、期待せずに食べてみたのですが・・・皮を剥いている時から汁がしたたってしまう程ジューシーで、これが洋梨?と思う程とても美味しかったです~桃と洋梨をミックスしたような香りと触感!ルレクチェにもハマリました・笑)
他にも隠れた名物やB級グルメも沢山あるみたいなので、今からとても楽しみです~
美味しい福岡で巨大化したように、太らないか?今から心配です(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-09 21:48 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(42)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索