<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こだわりの釜山ご当地マッコリ「金井山城マッコリ」

d0098941_19263692.jpg

 金井山城(クムジョンサンソン)マッコリ は、釜山にある名山、金井山の金井山城村で作られています。

ご当地マッコリは色々ありますが、その中でもこだわり感じられる山城マッコリを飲んでみたかったのです☆

 水と麹へのこだわり!金井山の地下から汲み上げた岩盤水を使用。麹は、金井山の清水で米を洗い丁寧
 に手作りされたもの。伝統的な醸造方法をそのまま伝承し、添加物なしで自然発酵された生マッコリです。


+++


  釜山だと Home Plus で買えるとの情報を得たので、海雲台店で1800w(約130円)で早速購入☆
     (海雲台商店街のお店でも買えるそうです。南浦洞だと農協で見かけたという口コミもありましたので、参考程度に)

 日本へ持ち帰りたいとこですが、生マッコリは横にすると液漏れする可能性が高い&暑さや気圧で変質してしまう事もあるというので
             諦めてその夜ホテルで飲んでみました~☆ 以前のように船で釜山に来れた時だったらなぁ・・・



d0098941_19264267.jpg

                期待に胸ふくらませながら、グラスに注ぎますーーー
  普通のマッコリよりトロトロしていてヨーグルトドリンクみたい!結構酸味が強いけれど、優しい味。
今まで飲んだ事のない感じのマッコリに驚きました!大量生産とは違い、こだわって作られた味がします。

   感動したのは、グラスからもボトルからも「プチプチ・・・」っと発酵を続けている音がするんです!!
  この音が又心地よくて・・・生マッコリでも発酵している音(炭酸の音じゃなくて)が聞こえてくる事って
あまりないですよね?綺麗ながらも悪臭漂う部屋(← 部屋の様子)で飲んだにも関わらず癒されました(笑)
発酵し続けている乳酸菌が、腸にも働きかけ、美容効果大で、翌日はお肌がスベスベになったような気も?

        独特な感じのマッコリなので好みもあると思いますが、マッコリ好きな方でしたら
     釜山ご当地の山城マッコリのこだわりの味を1度は試してみても損はないかもしれません。

 生マッコリを飲んでしまうと、日本に輸入できているマッコリなどは、マッコリ風飲料に感じてしまいます。
                (後から炭酸を注入したり、生でも加熱殺菌処理されたものなど)
         次回も釜山へ行ったら、ご当地生マッコリの飲み比べできたらいいなぁ~♪


+++

金井山城マッコリ ( ← 日本語のHP)

住所 부산광역시금정구금성동554-1번지 / 釜山広域市金井区金城洞554-1番地
問い合わせ 051)517-0202 営業時間 8:30~18:00まで
行き方 地下鉄1号線の温泉場駅を下車、山城行きバス110、80、49-1番の山城バス利用


+++

深夜にマッコリを飲みながら「夏の釜山&馬山の旅」の1日目に終わりを告げようとしています。 つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-31 21:13 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(16)

韓国のスーパー「Home Plus & Eマートでお買いもの」 @釜山 海雲台

d0098941_2012351.jpg

         LOTTE の新作のお菓子~☆ 個性的な女の子のイラストに魅かれて(笑)

              3種類あり、イラストも色もお菓子もそれぞれ違うのですが
       ブルーだけヨーロッパの風景のような可愛らしいバージョンも置いてありました~


d0098941_14221815.jpg


           絶品 ゴカルビ !の余韻に浸りつつ、夜の浜辺を散歩しながら海雲台にある
               大型ディスカウントスーパー Home Plus へ向かいます!

        Home Plus 海雲台店(地図) 24時間営業(月曜日・午前0時~10時まで休)
        住所 부산시 해운대구 우동 1406-2 / 釜山市 海雲台区 佑洞1406−2

    海雲台グランドホテル周辺へ宿泊の方は、歩いても近いです。 海雲台駅の隣 冬柏駅 1番出口を出て500mくらいです!


d0098941_20121074.jpg

 フルーツケーキ風のソフトクッキーバショーンのような感じ?少しモソモソした感じ。(小箱・4個入り)


d0098941_20123494.jpg

 釜山滞在時、今までは西面の釜田市場近くのEマートか(西面から結構歩きますが、市場散策がてら)や
   南浦洞だと農協で買い物する事が多く、海雲台のHome Plus は初めて来たのですが大きい!?
   さすが地方の郊外の大型マート!嬉しい~海苔だけでも見た事のない種類が沢山あり迷う迷う~
      迷い過ぎて「こんな夜遅くに、たかが海苔ごときで悩まないでよ~」と相方ちゃん(汗)
      見かねた相方ちゃんが、これにしたらと差し出した「愛」と書いてあるダッチャイ海苔!
      悩むのに疲れ素直に「」を買いました(爆)ソウルのスーパーなら悩まないのに☆



d0098941_20124051.jpg

  前回買い間違えましたが、ちゃんと買ってきました「뚝배기 설렁탕・トゥッペギ ソルロンタン」ウドン!

   前回の中が空洞の麵とは、違う麵で普通に美味しく頂きました!同様に伸びるのが早い様な?
   インスタントラーメンに比べて少しお高いのですが、翌日行ったEマートで半額のを発見(残念)


d0098941_20125475.jpg

                     今回一番気になる食べ物ーーー!!

  相方ちゃんが気になる品があるそうなので覗いて見たら、お買い得品になっていて通常価格より激安!
        ツナのチゲ?美味しそうです~♪ 早速購入(笑)食べるのが楽しみな1品です☆


d0098941_2013584.jpg

                            柚子茶

      ソウル・ロッテマートの無添加柚子茶がお気に入りなのですが、同じ物が無かったので
       別のパウチタイプの物を~ お味はどうかな?アイスで飲んでみようと思います~


d0098941_20131574.jpg

   ウェルビーイング ダシダ・サンドゥレ(無添加天然のダシ)海鮮味 スティックタイプ96g(8g×12)

 スティックタイプは、ソウルでも釜山でも 3250w 程度なのですが半額近い割引価格に魅かれてつい・・・
前回もお買い得商品で購入したばかりですが(笑)(250g1袋分の6,890wの値段で1+1/2袋)の激安!
一袋しか購入しなかったのですが、腐るものでないし安い時にもう少し買っても良かったかな?と後悔(笑)


d0098941_20132571.jpg

                            冷麺

        昔、釜山で生タイプの冷麺を買って帰ったことがあるのですが美味しかったので!
      生タイプにしたいところでしたが、この暑さでは厳しいと思われ断念!美味しいとイイナ~


d0098941_20142955.jpg

                       ゴマ油海苔のふりかけ

    韓国のゴマ油は、最近日本でも安く買えるお店があるので特に気にしていなかったのですが
    ちょうど、ゴマ油が切れてたので(生絞りはまだ大事に使ってます・笑)見てみると・・・安っ!
     通常価格の半額以下のゴマ油を見つけて(嬉)なんか、お買い得商品ばかりですね(汗)
        お買い得商品が多くウキウキしながらのスーパー散策で、歩き疲れました(笑)

          海苔のふりかけは、ロッテマートの無添加のが最近お気に入りでしたが
              唐辛子味?のを初めて見かけたので☆ ピリ辛なのかな?


d0098941_20144140.jpg

   こちらは私の定番のタンミョン・大好きひまわりの種のチョコ・プテチゲ&チャンプル用にSPAM
   そして、前回購入した猫の絵が可愛いミニたい(フナ)焼きのお菓子(詳しくは、前回の記事で)
 この可愛いお菓子を韓国&猫好きDさんのお土産に買いたかったのにHome Plus では見当たらず・・・

     少しお菓子の種類が少ないような気が?翌日に行った ↓ Eマート にありました(嬉)
Home Plus で充実してしまい、Eマートではこのお菓子と海辺で食べるデザートや飲み物だけ購入☆

d0098941_14243085.gif


  Eマート 海雲台店 (地図) 海雲台隣駅の中洞・チュンドン駅の7番出口を出てすぐ目の前☆
         住所 부산시해운대구중1동1767 /釜山市 海雲台区 中洞1767 

  営業時間 釜山ナビさんだと、10:00~24:00と記載がありますが大きく「24」と看板に書いてあった
    のですが、24時間営業なのか?はたして24時までという意味なのか?詳細確認してません。

  こちらのEマートも大きくて、無添加コーナーや生絞りゴマ油機なども置いてあり楽しかったです☆


d0098941_20144816.jpg

         覆盆子(ポップンジャ)酒 国産野イチゴ100パーセントの果実酒。度数16度

 いくつか種類があったのですが、全羅南道の木甫(モッポ)産地のメジャーな宝海(ポヘ)の覆盆子酒を!

   以前から気になってたお酒なのですが、飲んだ事がないのでお試しでミニボトルを買いました(嬉)
350mで 4,980w(370円位)と生マッコリ 1,800w(130円位)に比べて高いですが、美味しいと良いな☆

    釜山の極上ご当地とろとろ 生マッコリは 、次回&食品以外のお買いものは後日紹介 つづく・・・


                                    ~ 海雲台 釜山 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-29 22:53 | ё 韓国食堂 | Trackback

韓国ご飯「絶品!ゴカルビ」 ソウルチッ 서울집 @釜山 海雲台

d0098941_1848937.jpg

                久しぶりの釜山!! 何を食べましょう~ ワクワク

   釜山名物と言えば、ミルニョン(釜山発祥~小麦粉を材料とした麺で作った冷麺)・テジクッパッ 
  激辛のナッチポックン(手長タコを唐辛子味噌とニンニクで炒めた鍋料理でソウル式とは又違います)
ヤンゴッチャン(ホルモン類)・東莱パジョン など他にも色々ありますが、釜山名物料理はホボ食べつくした
為(見た目のグロさからコムチャンオだけは未食)今回は、美味しい韓国料理を釜山で新たに開拓したい!

        しかし海雲台をブラブラしていると、ミルニョンの有名店の支店が出来ていたので
  麵好き相方ちゃんに「夏&釜山だしミルニョンでも食べる?」と聞くと、散々食べたので違うのが良いと
予想に反したお答(ミルニョンは、釜山を初めて訪れた時から色々な店で食べ比べする位食べています・笑)

 海雲台は何度か訪れていたのですが、食事した事は無く日本で得られた情報では、あまりそそるお店が
  無かったので、韓国ブローガーさんのとこで見かけ気になったお店へチャレンジしに行くことにしました!

            前置き長くなりましたが、という事で訪れた 「서울집 ソウルチッ
     お店営業してる?と中を覗き込むと、良かったぁ~地元のお客さんでいっぱいでした!期待♪


d0098941_9393251.jpg


韓国ブロガーさんの所でお見かけした魚が気になっていたのですが、一応ご主人にお薦めを尋ねてみると
       「고갈비 ゴカルビ / サバ焼きにヤンニョム(薬味)をかけたもの)」と、予想通り!

     お店一押しの ゴカルビ と色々迷った結果、ハングルが読めたキムチチゲを注文しました~


d0098941_2035870.jpg

         席についてすぐに運ばれてきた、マッコリ???を思わすような大きな容器に
           スンニュン(ヌルンジ・おこげを水で煮込んで出来た飲み物)が登場~

         食後に出てくることの多い、スンニュンですが(お茶や水の代わりのような)
    釜山では、空腹時の胃を保護するという意味でも食前に出てくることが多いような気がします。


d0098941_20355991.jpg

     チヂミ ・ケランチム(卵蒸し)・ポテトサラダなどの8種類のパンチャン(おかず)とキムチチゲ


d0098941_20361195.jpg

                    キムチチゲ 酸味の強いキムチチゲです。

    キムチチゲは、西面に大好きなキムチチョンゴルのお店があるのでどうしても比べてしまいます。
個人的には普通かな?食べ物の好みも人それぞれですが、チゲ類も好みが分かれるかもしれないですね。


d0098941_20522726.jpg

                 待ってました! ご主人お薦めの ゴカルビ

          見渡す限りのお客さん全員が、ゴカルビを注文していたので期待大です☆
         失礼ですが、見た目はそんなに美味しそうに見えませんね・・・ところが!?
      サバ焼の上にかかっているタレが絶妙!!サバの表面はサックサクで中身はプリップリ☆
   どうしたらこんなに表面サクサクに焼けるの?揚げたり油かけたのかな?と思ってしまうくらいです!


d0098941_20523587.jpg

         見た目美味しそうに見えないけど?なんて思ってしまった私をお許しください(笑)
          入れ替わり立ち代りお客さんが入ってきて、お店が繁盛しているわけですね!

  日本や韓国でも食べれるコドゥンオグイ(サバ焼き)や安東名物の安東サバも美味しかったですが
  このタレが韓国ぽくてウマッ!日本にはない味で本当に美味しくて無心で食べてしまいました(笑)

            ゴカルビだけ食べている方達も居ましたが、ゴカルビとチゲ類を注文し
     一緒に分け合って食べている方が多かったです。次回私は、ゴカルビ2人前でもいいなぁ~


d0098941_21155692.jpg

お店のメニューです!(ほとんど、読めなくて申し訳ないのですが、参考になればと写真撮ってきました・笑)

右から スンドゥブテンジャンチゲキムチチゲ 後は読めないのですが、隣の席からは、納豆の香りが
 漂ってきたのでおそらく、この流れからして チョングッチャン ?(茹でた豆を発酵して作った味噌を使用)
   その隣の8000wのが、 ゴカルビ です! 後の4つのメニューは読めません(汗) 参考程度に

   少しでも多くの韓国料理や名物を食べたいので、よほどの事がないとリピする事はないのですが
     このお店のゴカルビ食べたさに海雲台へ行った際には、必ずリピしてしまうと思います(笑)

釜山名物や人気店などの料理を食べつくしてしまった方、海雲台で食事を考えている方にもお薦めです☆


d0098941_21482661.jpg

                       서울집 ソウルチッ

Address 부산시해운대구우동541-19 /釜山市 海雲台区(ヘウンデグ)佑洞(ウドン)541-19
Tel 051-742-6245  地図

残念ながら日本の方のブログでこちらのお店を見つける事は出来なかったのですが
プサンナビさんで紹介されているのを見つけましたので、参考に(プサンナビの記事

プサンナビでは、営業時間 10:30~20:00&休業日 毎月第3日曜日(5~9月の間は無休)と記載されてますが、韓国の方のブログでは、営業時間10:00~22:00 と記載がありました!私達が帰る時(20:30分過ぎ)にもお客さんが何組か入ってきたので、20:00閉店ではないかもしれません。( ← 参考程度に・笑)



d0098941_942506.jpg


絶品ゴカルビの余韻に浸りながら、相方ちゃんはコーヒ(食堂や自販機でお馴染み甘いやつ)片手に一息~
私は、お店の外観の写真を撮っていたのですが・・・背後にピタット停まった窓も真っ黒けの1台の車(汗)
通行の邪魔でもしたのかしら?明らかに怖そうな車に焦る私(汗)窓がスーット空きますーーードキドキ
窓から顔を出した男性の又怖そうな事(すみません)すると男性は、「うまいのか?今度来てみるか」
みたいな事をつぶやき、お店の看板をシゲシゲ眺め静かに車は去って行きました!ホッ。怖かった~
外人がお店の写真を撮っていたので、美味しいのかも?と気になったのかもしれませんね(笑)

ふーっと肩を撫で下ろしていると、しばらくして大荷物をオンボロカートに乗せたハルモニ(おばあちゃん)が
向こうから歩いてきました! し・し・しかも、ハルモニは、近づくと私達に食い入るように 凝視!?
私達に勘づかれてるのなんておかまい無しに 超凝視 (普段鈍感な相方ちゃんでさえ気付いた位)
あまり日本人が行かないような韓国の地方では、凝視されたり、ペトペト触られたり、女性に感激され
「何処の国?キャー」と抱きつかれたりといった驚くべき事はありましたが、此処は海雲台(ヘウンデ)!
日本人観光客を含む外人さんも多く訪れる土地なのに何故?(笑)少しの遠慮もなく凝視するハルモニ!
「ハルモニ~前を向かずによそ見して歩いていると予想通りの展開になっちゃいますよ」と思った瞬間!?
ドンガラ~ズットンと荷物がカートから落ちてしまいました(爆) 急いで駆け寄り荷物を拾うと
ハルモニは照れ臭そうに「コマオヨー・ありがとー」と言って足早に去っていきました!
本当に突っ込みどころの多い韓国、イヤ韓国の人達!そんな人達に出合うのも韓国旅の楽しみです(笑)

                 夜の海をお散歩がてら、ホームプラスへお買い物へ~ つづく・・・

                                                                  ~ 海雲台 釜山 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-27 00:34 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(8)

夏の海雲台ビーチ!夕暮れ散歩 @釜山

d0098941_2049091.jpg

         夏の海雲台ビーチ☆ こんなに賑わっている海雲台ビーチは初めて見ました!
    夕暮れ時なので海水浴客は少なかったですが、ビーチバレーしたりとまだまだ賑わっています。

           海辺の遊歩道も、町中もお祭り?でもあったかのような混雑ぶり!?
         せっかく来た待望の海なので、喧嘩をかき分けるようにビーチ沿いをお散歩~

  福岡を去って2年ちょい、しばらく釜山の地へは足を踏み入れる事は出来ないだろうと思っていたのに
             こんなに早く釜山へ来ることができた嬉しさと、久々の海に感動~
 

d0098941_2049769.jpg

  海雲台の町中の路地裏をブラブラしながら、まだ訪れた事のなかった「タルマジキル・月見の丘」へ
 散策がてら歩いて行こうとも思ったのですが、暑い&坂だし弾丸だしで行きはタクシーで丘の中腹まで!


今回は、今回も?(笑)暑すぎてヘタレな私は、弾丸で時間がないのも拍車にかかり、タクシーを一番利用した旅でもありました。
韓国のタクシーは、安いので利用しやすいですよね。特に釜山は、ソウルに比べても安いので2人以上だと地下鉄やバス使うよりも
安くすんでしまう事も多いです!ガソリンの高さに比べて、本当に安すぎて申し訳ないくらい。そうそう、韓国はガソリンが高いそうです!?
済州島でガソリン入れた時に、日本より驚くほど高くてボラレタのかと一瞬勘違いしてしまうくらいでした(笑)
数々の地方で見かけたタクシー運転手さん達は、ガソリン代を少しでも浮かそうとタクシー乗り場までエンジンを切り
手押しで移動させている姿を何度も見かけた事があります。そんな姿を見ているからか、韓国でタクシーに乗車すると
自然と「乗せて頂いてありがとうございます。今日も安全運転で」という感謝の気持ちになります。



      タルマジキルは、デートスポットとしても有名らしいのですが私的にはピンとこず(笑)
    登れば登るほど木々が多い茂り海が見えなくなり(汗)海月亭という日の入りと月が綺麗に
    見えるという場所にも行ったのですが、此処は夜の方が良かったのかな?(この日は、満月)
    時間もないので、(釜山の大衆食堂系は閉まるのが早いので・笑)タクシーで登ってきた道を
    てくてく下って行くと、中腹下辺りで海岸が見渡せ、海雲台ビーチの夕暮れを楽しみました。


d0098941_20492074.jpg

               丘を降りると、脇道から向こうに見えた線路と海の風景~
  素敵で思わず駆け寄った為、遠目からの写真撮り忘れ(笑)ちょっぴり鎌倉の風景に似ていました☆


d0098941_20492662.jpg

          線路は単線で、電車が来るとアジョシが手動で指揮をします。 のどか~

     まだ日が落ち切っていませんが、もう夜の7時を過ぎています!福岡と同じで日が長いなぁ♪
    この辺りの海辺は、パラダイスホテル前のビーチの喧嘩とは違い静かな時間が流れていました。


                                               ~ 海雲台 釜山 ~

+++

さぁ~海辺散歩もできたし、お待ちかねの美味しい韓国ご飯食べに行かなくちゃ! さてどんな物を食べようかな? つづく・・・

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-25 23:26 | ё 韓国食堂 | Trackback

夏の韓国旅~ 「部屋のトラブル?」 @久しぶりの釜山編

d0098941_14481599.jpg

                      夏の海雲台ビーチの夕暮れ~☆

       初夏のソウル旅に引き続き「夏の釜山&馬山弾丸の旅」を綴っていこうと思います!




d0098941_15184517.jpg



                         「初めての AIR BUSAN

 ソウル帰りの私に韓国行を懇願する韓国旅の相方ちゃん! 連休は安いチケットや空席もないだろうと
諦めつつ色々調べてた時に偶然見つけた、就航したてのエアプサン成田 → 釜山路線の格安チケット!?
 1日往復1便、時間帯が微妙なので(釜山・夕方着&午前発)弾丸旅になりますが行って来ました!

    初めて乗る&見る飛行機はワクワクします!! エアプサンの機体の後ろ部分の翼の色は
            ブルーと水色で涼しげで、夏にもぴったりの可愛い飛行機でした~
      (飛行機に乗り込む直前に、周りの人の迷惑にならないように即効撮った1枚なので、イマイチな写真ですが・汗)


d0098941_1892691.jpg

     最初に機内で乗務員さんの挨拶があったのですが、可愛い乗務員さんが「乗客の皆様~
   サランハㇺニダー ♡ 愛してます~」と言って、胸の前で手でハートを作って差し出すポーズを!?
   韓国通の方ならば、どういう仕草かご存知かと思いますが、予想していなかった突然の出来事と
   あまりにも可愛らしくてツボにはまり、お腹を抱えてしばらく笑いが止まらなくなってしまいました。
普段感情を表に出さない相方ちゃんまでも笑いをこらえるのに必死(笑)とっても可愛らしい挨拶でした~♡

         格安航空会社だと、ドリンク類は購入制やドリンクのみだったりしますが
機内食(行は、クロワッサンサンドなどの軽食・帰りは、ビーフシチューなどにキムチ1袋)まで出て満足!

         あっと言う間に釜山・金海空港に到着!(ソウルへ行くより飛行時間が短い)
 釜山は何度も訪れていますが、以前(福岡滞在時代)は、博多港から高速船で釜山港国際ターミナルを
利用して入国していた為、金海空港利用は初めて!釜山港に比べて近代的で綺麗なので驚きました(笑)
それだけではありません、海雲台行きのリムジンバスから見た釜山の風景の変わりように驚きました!?
近代高層マンションの建築ラッシュ群に加え、通りがかりの センタムシティ には世界一の大きさだという
巨大デパートなんぞできていて驚きました(汗)たかが3年ぶりに来たのにこんなに変わってしまっていて・・・
途中で度々ソウルに居るような錯覚に陥る事も(笑) 今回は、釜山港のある南浦洞方面へは行く機会が
なかったのですが、南浦洞も変わったのかな?可愛いカフェとかもできていたりして(汗)ちょっぴり複雑(笑)
    劇的に変化を遂げているのはソウルだけでなく、韓国第二の都市の釜山も同じなのですね~


d0098941_1520134.jpg



                         「釜山、今回のお宿選び」

釜山では、ホテルやモーテルを色々泊まり歩いた結果、定宿がありました!
釜山港に到着し、そのまま船旅へ出るような時は、利便性から南浦洞の東新ホテル
バスターミナル利用し地方へ出るときなどは、西面のエンジェルホテルでした。
どちらとも、3千円前後(一人1500円前後)の格安でいつも宿泊していました!
そんなに安くて大丈夫?と思われるかもしれませんが、釜山はリーズナブルに宿泊できる宿が多いです。
立地が良く綺麗で(東新ホテルは、リフォーム後を利用)狭いながらも寝るだけの部屋にしては満足です。
今回は、翌日に馬山へ日帰りで行く予定でしたので、西部バスターミナル近くの西面へ宿を取るのが便利なのですが、この時「どうしても海が見たい!」病が発生中でこらえきれず、初の海雲台宿泊となりました(爆)
海雲台へは何度か訪れた事はあったのですが、その時の福岡時代に住んでいた家が海の目の前だったので、贅沢なもので当時は海はお腹いっぱいで海雲台周辺に泊まろうなどと考えた事もありませんでした(汗)
(海雲台は、釜山の中心地から離れた場所あるので私には、利用しづらかったという事もありますが・・・)

海雲台(ヘウンデ)は、他の地域に比べてホテルの値段は少しだけリゾート価格です!?
海の目の前に宿泊したいとこですが、弾丸旅で寝るだけの部屋になる事が目に見えていたので、奮発諦め
海雲台にしては、格安&空港行きバス停がすぐ近くの便利な立地&海が臨めるという条件ピッタリの宿を
見つけたので、そのホテルに決めました☆ 格安と言ってもいつもの釜山で宿泊するより
3倍近い値段です!?(シーズンなので割高)なので私達にしては奮発した事になるでしょうね(笑)


d0098941_1893690.jpg

          途中道路が凄く混んでいたので、ホテルに到着したのはPM6時近くの事!

  今回のホテル(名前伏せておきます・笑)は、格安モーテルから1級ホテルへと格上げされたホテル!
写真で見るより綺麗で部屋も広くて驚きました! しかし・・・部屋に入った途端に香った(新築の家の匂い)
リフォーム直後?その時は早く散策したかったので、あまり気にも止めず窓を開けて外出したのですが・・・

      深夜部屋に戻ってきてびっくり!?新築の匂いが酷くなってるじゃありませんか(汗)
浴室&洗面所空間の悪臭は酷く、アンモニアのような突き刺すような匂いに目を開けてられない程(驚)
どれだけ凄いのかというと、目を開けていると目が真っ赤&息をすると悪臭が凄すぎて、むせてしまう程!


d0098941_1894196.jpg

        (部屋から見えた海ーーー 値段からして、これだけ見えたら満足?でしょう・笑)

色々な国のお宿で苦戦してきたさすがの私でも厳しくて部屋を変えてもらいたいところでしたが、真夏の週末で大混雑の海雲台!空室が無いのも目に見えている上に、深夜の1時過ぎ・・・我慢する事にしました(涙)
古すぎて排水溝などから悪臭が漂って来たり、カビなどの悪臭などとも戦った事はありますが
綺麗過ぎたゆえにする悪臭は初めての経験でした(笑)そして気付いてしまった・・・
冷静に部屋の中を見てみると、張り替えられたばかりの壁紙には、まだ検品シールが付いたまま!?
カーテン類や、買ってきた生マッコリを飲むのに使用したグラスにでさえも真新しい事を意味するシール(爆)
電化製品も家具も全てもが新品でした(爆)そして一番悪臭の凄い浴室でも気付いてしまった!?
やたら広い浴室内にシャワーが2つも付いていたので変だな?とは思っていたのですが、よく観察すると大きな排水溝?どうやらその部分は、浴槽が付くであろう場所(笑)リフォーム後どころか、リフーォム真っ只中だったんですね(笑)クエンチャナ(大丈夫)精神の韓国らしいと思いました(笑)お風呂は、目を閉じあまり息をせずメインの方ではない個室のシャワーを使用したのですが、お湯の出が悪い上に水はけが悪くプール状態に(汗)メインの方は大丈夫だったかもしれません!綺麗な部屋にも関わらず、ふんだりけったりのお宿体験でした(笑)でもしばらくして宿泊する人は、綺麗な部屋で悪臭もしなくて良いだろうなぁ・・・価格と立地も良いので又宿泊する事があるかも?(笑) ゆっくりできる事があれば、中洲にぽっこり現れたような
ウェスティン朝鮮ホテル が素敵な雰囲気漂よわせていたので、奮発しいつか宿泊してみたいなぁ・・・


                    夏の釜山&馬山の弾丸旅 つづく・・・

                                                              ~ 海雲台 釜山 ~




d0098941_15253243.jpg

*余談*

ちょっと宿代を奮発すると(イヤかなり奮発しても・爆)こんな目にあってしまう事の多い私ですが
今回のリフォーム中のホテルついでに、スペインで宿泊したホテルでお国柄的?なアンビリバボー体験を思い出したので少しだけ(笑)
バルセロナ&バスク地方から始まったスペイン一ヶ月旅の最終日、一人旅になってからは、お国柄?で起きるアンビリバボーな出来事や
アンビリバボーな人との遭遇も多々あり長旅に疲れていたのと、一人旅になってからはほとんど外食をせず(自前サンドイッチなどで過ごしたり)&ペンションや格安宿に宿泊することが多かった為、思ったよりお金が減らずかなり節約できたので、最後の宿は少し奮発して
浴槽もドライヤーもあるホテルでゆっくりしてから帰国しようと思い、他の街からネットで事前にマラガにある三ツ星ホテルを予約しました。
部屋は広くないけれど、綺麗で可愛らしい部屋だったので満足!マラガ市内散策へ~猛暑だったので疲れたのと、長旅の帰国になるので
(数回乗り継ぎ、乗り継ぎ時間も含め約2日間かけて帰国)部屋でゆっくりしようと思い早めにホテルに帰ったのですが・・・
すぐに部屋に入れないとの事!何故?問いただしても理由を言ってくれないので、しばらく待たせれたあげくシビレ切らして
「早く部屋に入りたい」というと、帰ってくるの早いよと言われ、渋々部屋に案内されました~
( ↑ まだまだ日の高い時期のスペイン時間では早いかもしれないですが、夜の7時少し前くらいです)部屋に着いて驚き!!呆然ーー
というか目を疑うような光景がーーー!?部屋の中で電気ノコギリ使ってリフォーム真っ只中じゃないですか(涙)
私の洗濯物やベットも木くずだらけ~部屋も鍵開けっぱなしの全開で何か盗まれたらどうするの?(貴重品等は、持ち歩いていましたが)
気の毒に思った清掃係の女性が「ごめんなさい」とあやまってくれました。(スペインの人は謝らないので、今旅で謝られたのは2度目の事)
清掃係の女性は、何も悪くもないのに・・・しばらくリフォームは続き、ゆっくり出来たのはかなりの時間を要してからでした。
せっかくゆっくりしたくて奮発した★★★ホテルだったのに、散々で最後の最後でもとっても疲れました(笑)

そういえば、スペインの宿では停電とか色々な出来事がありましたっけ!スペイン語圏&イタリア好き相方ちゃんと一緒にバルセロナで
最後に宿泊したアパートメントは、インテリアも素敵な宿☆アパートの室内に部屋は3室あり、英語圏カップル・スペイン人男性カップル・私達の組み合わせでした。私がシャワー中の事、シャンプー泡立て中にナント!水がチョチョロしか出なくなったじゃありませんか(超汗)
私の前にシャワー浴びていた男性が長風呂だったので、その影響かと思い待つも水は全く出なくなり・・・この泡は、どうすれば?(爆)
原因は、水道管破裂!?部屋中が水浸しに(号泣)英語もスペイン語も話せる相方ちゃんは、携帯でクレームも英語?スペイン語だったかな?で堂々と意見していた彼女はカッコよかったです~クレームにも靡かず、結局翌日の朝になっても誰も来ないまま放置(笑)相方ちゃんの彼女は、英語も全く話せない&怪しいスペイン語の私(少ししか勉強できず)のスペイン一人旅を心配しつつ、顔も洗えず、歯も磨けないままサッカーの試合を見に単身 Paris へ~私は彼女と別れ近くのペンションでゆっくりシャワーしてから散策へ行きましたとさぁ~(笑)

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-24 21:59 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(16)

クロアチアのスーパーでお買いもの~

d0098941_2175381.jpg

             箱入りの可愛らしいハーブ~♪ 香りからしてコリアンダーかな?
              箱入りの容器が珍しくて可愛いので連れて帰ってきました!

  下に敷いてあるのは、おばちゃんハンドメイドのクロアチアンレース(レース類は、後日紹介します)

   フヴァル島の港沿いをお散歩していた時に、島外れで見つけたミニスーパー(コンビニ程度の)で!
  ハーブ以外にもサクランボのハチミツ(今ハマってます)やラキヤ(クロアチアのお酒)の小瓶の容器が
可愛いのがあって欲しかったのですが、後少し続く移動の旅の事を考えグット我慢!最終地点のザグレブ
のスーパーでも同じようなのが見つかるだろうと思っていたのですが・・・見つけられませんでした!(残念)


d0098941_13471016.jpg



  クロアチアの旅では、早朝から移動の毎日が続き買い物する時間もほとんど取れなかったのですが
  帰国日、空港へ向かうバス乗り場の近くにあったミニスーパーにとりあえず入り即効買ったもの達~


d0098941_2183612.jpg

                       クロアチアの調味料 VEGETA

             クロアチアの調味料やお土産で良いものはありますか?という質問に
      在住の方々がこの調味料の名前をあげていらっしゃるのを目にし、気になっていました!

     小袋タイプも可愛かったので友人へのお土産用にと、自分用には後にも残るように缶入りを☆
 友人はスープとして使用したそうなのですが、野菜のチップが色トリドリで可愛くて美味しかったそうです。


d0098941_2184232.jpg

パテ色々~ 写真右側の女の子の絵を地方の看板やザグレブの路面電車の広告で目にしていたのですが
  お味がどうなのか分からず買えずにいましたが、最終日に宿泊したペンションホテルの朝食に登場し
         (この旅、最初で最後の朝食付き宿・笑)中々だったので買ってみました☆


d0098941_2184829.jpg

                      オイルサーディン の缶詰!

     日本で買うと400円前後はすると思うのですが、100円程度の安さに魅かれてつい(笑)


d0098941_2185420.jpg

                 1911年創業で老舗の Kraš (クラシュ)のチョコ

      Shopで買ってみたいとこではありますが時間もなく、スーパーで板チョコをみつけたので~

            以上だけ素早く購入し、空港行きのバスに飛び乗ったのでした(笑)



d0098941_13475976.jpg


            ザグレブ中心地のイエラチッチ広場近くにあった、ミニスーパーで~


d0098941_219080.jpg

           クロアチアではお馴染?らしい、ビタミンCたっぷりな シーバックティー
         ローズヒップティーに似ているのかな?現地で飲む事もなく(カフェに行く時間もほとんどなくて・笑)
                       ローズヒップ系は、普段そんなに飲まないのでお土産用に。



d0098941_219551.jpg

           夏になると無性に飲みたくなる フルーツティー (アプリコット&ざくろ)

        この夏、早速飲んでみたのですが、意外に美味しくて&好評!もう在庫なし(涙)
日本で買うより安価だし軽いので、もっと買ってくれば良かったと後悔~ 特にザクロがお気に入りです。



d0098941_13485036.jpg


スーパーでのお買い物は以上です~ 海外のスーパーは楽しいので、ゆっくりお買い物や散策をしたいところですが
慌ただしくて時間が取れなかった事と最終地のザグレブで買い物しようと思っていたのですが
郊外で見かけたような大型スーパーが中心地では見つからず、コンビニ程度のミニスーパーしか行けなかったのも残念でした。
クロアチア特産のオリーブオイルやトリュフなどなど色々あるのですが買えなかったなぁ・・・
とは言うものの、(最近の韓国&イギリスは除き)旅先でお買いもの&お土産を買うという事が少ない私にしては
慌ただしいながらも今回は買えた方なのかもしれません~ スペイン&チェコでは長期旅だったにも関わらず
帰国時の荷物の少なさにあちこちで驚かれ、そうそう!ラオスでは何1つ買わなかったしネ(笑)

クロアチアの旅、まだまだ 続き ます・・・


[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-22 22:43 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback

アドリア海の島で過ごす Slow time@フヴァル島 クロアチア

d0098941_2013298.jpg

            翌日の早朝!まさかこのカフェでお茶をすることになるとは・・・ 旅にトラブルはつきもの(笑)


d0098941_2013892.jpg

                   訪れるはずのなかった、フヴァル島の北側にある Stari grad にて

                          お父さんの背中を見ながら、の~んびり・・・


                                                        ~ Hvar Island Croatia ~


+++

            クロアチアの旅は、短い日程だったという事もありホボ毎日、早朝起きで移動する毎日!
        急遽ゆっくりせざる負えないという状況でしたが、今思えばのんびりできて良かったのかもしれない(笑)

                          フヴァル島 もう少しだけ続きます・・・ つづく

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-19 20:35 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback | Comments(8)

ラベンダー香る海辺の修道院@フヴァル島 クロアチア

d0098941_21461833.jpg

            アドリア海に浮かぶ フヴァル島 は、ラベンダーの島としても有名です。

         港周辺に立つお土産屋さんの露店には、島特産のラベンダーも置かれている為
                 海風に吹かれたラベンダーの良い香りが漂ってきます。


d0098941_21462487.jpg

                      海辺に建つフランシスコ会修道院

         クロアチアの旅では、海辺の修道院や教会をいくつか訪れましたが本当に素敵☆


d0098941_21464065.jpg

              修道院に面した入り江は、ちょっとしたビーチになっています~
         帰り際に通りがかった時(夕方)は、大勢の人が気持ちよさそうに泳いでいました!



d0098941_1825254.jpg



              ラベンダーの香りに包まれながら海沿いをお散歩していると・・・


d0098941_21464753.jpg

    船の上に、ワンコさんが取り残されてる?と思ったら、お尻だけ見えてるお父さんの姿(笑)
        いったい何をしているんだろう?気になって波止場に腰を掛け眺めていました~
        どうやら昨日からの嵐で船に溜まった水をバケツですくい出していたようです。


d0098941_21465366.jpg

       お仕事の合間にも時よりワンちゃんに歩み寄るお父さんの姿が微笑ましかったです。
         ずーっと眺めていた私に気付いたお父さんが小さく手をあげてくれました(笑)
                  旅で出合うこんな一コマも嬉しいものです。


                                           ~ Hvar Island Croatia ~



d0098941_1844199.jpg

        海沿いをとことこ歩いていると、島外れに ミニスーパー を見つけました♪(コンビニを少し大きくしたような感じの)
     日曜でほとんどのお店が閉まっている中、開いているようです!ラッキー☆ちょっと覗いてみることにしました~ つづく・・・

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-17 22:23 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback

鎌倉のお寺ねこさん~

d0098941_21145013.jpg

   先週末、アジアのカケラの きだいさん が被災地の様子を撮影された写真の展示が七里ヶ浜であり
   鎌倉へ行ってきました! 会場が始まるまで少し時間があったので、鎌倉のお寺に寄ってみると・・・

           お寺の片隅には、とてもリラックスしてくつろいでいる猫さんの姿が~


d0098941_2115097.jpg

   猫さんの幸せそうな姿が見れたので、満足しその場を去ろうとすると仏様と仏様の間にも猫さん(笑)


d0098941_2115590.jpg

      手と手を前で交差させて、舌出して寝ている姿が、我が家の はんぞう と重なります(笑)
               ずいぶん器用な寝方してるけど、落ちないでニャ(爆)


                                                 ~ 鎌倉 神奈川県 ~

「東日本大震災の写真展示と七ヶ浜復興支援」
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-15 22:12 | 日本の猫 | Trackback | Comments(12)

★ 韓国旅 目次 ★ 「ソウル てくてく散歩 」  2011.5月

d0098941_2145543.jpg

                                  ホンデで壁画アートを楽しむ♪ ピカソ通りの近くより~



d0098941_2149389.jpg
ソウル てくてく散歩の旅 2011.5月 目次☆

d0098941_2158569.jpgソウルからただいま~☆

d0098941_2211760.jpgソウル旅のはじまり・・・

d0098941_223385.jpg昔と今が素敵に交わる場所・北村~三清洞  @ソウル

d0098941_2265722.jpg体にも美味しい韓国料理「素饍斎・ソソンジェ」 @ソウル

d0098941_2291046.jpgカワイイ看板 @ソウル~三清洞

d0098941_22112758.jpg韓国コスメ① innisfree

d0098941_22132613.jpg韓国コスメ②「かたつむりクリーム対決 VS おまけ対決」

d0098941_22171192.jpgソウルの大好き朝ごはん「プゴグッチッ」VS「スンチャンシクタン」

d0098941_22185625.jpgアート可愛い韓国コスメ「too cool for school」

d0098941_22211436.jpgゆるかわなカフェ「ORI PEKOE」 @ソウル ホンデ

d0098941_22235125.jpg楽し~♪ ホンデのフリーマーケット  @ソウル

d0098941_22255658.jpgホンデ路地裏さんぽ  @ソウル

d0098941_22273635.jpgワーゲンBusのある可愛いカフェ 「HOHO★MYOLL」 @ホンデ ソウル

d0098941_2229574.jpgホンデ路上ペイントアート @ソウル

d0098941_22332088.jpgホンデ路上ペイントアート(ねこ編) @ソウル

d0098941_2234162.jpgホンデ路地裏散歩2 @ソウル

d0098941_22354466.jpg絶品~韓国ご飯!「ソルネハノクチプ」 @ソウル・合井

d0098941_2239683.jpgEマート VS ロッテマートでお買いもの&「可愛いお菓子♪」

d0098941_22403845.jpgCafe spring @ ソウル 通義洞

d0098941_2257364.jpg窓辺のニャンコ @ソウル

d0098941_22593335.jpgソウルで出合った「可愛い猫雑貨」

d0098941_2312073.jpg韓国で出合った雑貨&ハングルの指輪~♡

d0098941_234440.jpgハルモニカルグクス&伝統茶で一息~ @ソウル

d0098941_2354065.jpg 「京東市場散策」・・・そして、嬉しい再会 @ソウル

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-08-14 20:47 | ё(韓国旅・目次)


ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索