<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

猫の島 「日陰密集地帯」

d0098941_1712237.jpg

                         隠れ蓑の術(笑)

          猫の島を訪れたこの日は、4月中旬にもかかわらず30度近い気温でした!?
                   日陰に身を隠さないとやっていけないよね~♪


d0098941_171297.jpg

                       「ちょっとの日陰も大切に♪」

               くっ付き過ぎて、お隣にしっぽがのっちゃってますよー!(笑)


                           猫の島マダマダ 続く・・・


                                                       ~ nekonoshima of Fukuoka ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-30 18:25 | 島ねこ | Trackback | Comments(12)

猫の島 「茶トラ軍団のお出迎え」

d0098941_19393698.jpg

行ってきました!福岡やり残しリストで1番行きたかった場所 「猫の島」 へ♪
福岡には、雑誌にも掲載され 猫の島 と呼ばれている有名な島がいくつかありますが
この島は猫の数は相当多いのですが、まだ知られていない小さな島です。


d0098941_15461956.jpg



d0098941_2024448.jpg
初めて行く猫島に胸が高鳴ります♪
島に近づくと船の中からでも沢山の猫の様子が伺えました。最初に迎えてくれたのは、茶トラの子達
(茶トラ好きなので大興奮)この島では、1番茶トラ系の猫さんが多かったように思います。
この島を知ったのは・・・福岡へ滞在し始めた頃、偶々通りがかりにこの島行きの船がある事を知りました。

以前ブログで紹介した 「にゃんこ島」 を教えてくれた  猫に逢いに行こう の ふびらいさん へ
お礼も込めて「この島は猫島らしいですよ」とお教えしたのがきっかけでした。
お教えしておいてなんですが、この「・・・らしい」というのは、実は私の勘(笑)
大六感が子供の頃から冴えているからと言っても・・・勘が外れてなくてよかった(^^;)
ふびらいさんが住んでいる場所から渡船場は遠いので、近所の私がまず行ってから
ちゃんと報告すればいいと思っていたのです。ところがしばらくして
ふびらいさんから猫の島へ行ってきたと聞いて焦ったのなんのって!?
猫の数が、福岡の他の猫島に比べて最大と聞いてホットしましたけど!
ふびらいさん、今更の告白になってしまいましたが、私の勘だったなんて・・・驚いたでしょう?(汗)
ふびらいさんは、その後も度々この島を訪れ「猫に見つめられる島」として公開されています。
この猫島はまだ知られてないという事と、猫達が厳しい環境にあった為、島の名前は伏させて頂きました。


d0098941_2019406.jpg

       これからこの島で暮らす猫達について、少しだけお話していきたいと思います。 つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-28 22:02 | 島ねこ | Trackback | Comments(21)

島猫とワンコとお婆ちゃんの暮らし

d0098941_1754778.jpg

ある島のお婆ちゃんと犬のハナちゃん。ハナちゃんの顔はお婆ちゃんの顔大きい!?
この後ハナちゃんに興味を持たれ、私の洋服はハナちゃんのよだれまみれ~(笑)


+++

d0098941_1814638.jpg

お母さんが赤ちゃん猫を見せてくれました。ちっちゃ~い♪
目も開いて居ない子猫を間近で見るのは何年ぶりだろう・・・
銀一家を保護した時以来だから、12年ぶり位??

d0098941_1815195.jpg

チュ!お兄ちゃん猫が妹子猫ちゃんへご挨拶
お兄ちゃん猫は、お婆ちゃんお手製の青い首輪しています。(ダンボールで使う青いヒモ)
ちゃんと女の子と男の子で首輪の色変えてあげているんですね。


+++

d0098941_1871759.jpg

我が家のはんぞう似のこの子は少し前にこの場所に捨てられ
人間不信になってしまい、お婆ちゃんが呼んでも来ないそう・・・
この通りは車が通りがある為、捨てられた犬や猫は沢山轢かれてしまうんだそうです。

d0098941_1872656.jpg

                お婆ちゃんが 「動物のいる暮らしは、ほんなごとよか」
              「心が豊かになるけんね」 という言葉に心が温かくなりました。
 


+++

もうそろそろ福岡最大の猫島(猫の数)への船が出る時間なので別れを告げ出発します!
次回からは、とある「猫島」を紹介していきたいと思います。


                                          ~ Fukuoka ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-27 19:08 | 島ねこ | Trackback | Comments(13)

写真掲載して頂きました♪

d0098941_1925266.jpg

  『女子カメラ』vol.10 (6月号 4月20日発売)に旅の写真を掲載して頂きました 035.gif

  + 海外旅行しゃしん 40 + の中の02番チェコの写真で掲載されています。


d0098941_19251120.jpg

にゃプチーノさんから教えてもらうまで、掲載されている事を知りませんでした(笑)
可愛い写真がいっぱいの女子カメラやカメラ日和の本に掲載されるのに憧れて
初めて応募したものの、何も連絡が無かったので駄目だったと思って諦めていました!

その事を友に知らせたら・・・昨日2冊も買って持ってきてくれました!?
(嬉しいけれど、2冊はやりすぎでしょう?1冊は閲覧用、もう1冊は保存用だそうです・爆)

写真がなんらかの形になるのはすごい嬉しい事です。
選んで頂いてありがとうございました。又ささやかな夢が叶いました。

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-24 00:03 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback

福岡を去る時・・・

d0098941_1928332.jpg

週末「grignoter」グリニョテさんへ行ってきました。(←以前の記事)
もうすぐ福岡を去るHさんに、可愛いお菓子を作ってもらったので受け取りに♪


d0098941_19281479.jpg

Hさん達との待ち合わせまで時間があったのと&誘惑に負けて・・・おやつset !
おやつも可愛いけど、小物や食器までも可愛くて1人ほっこりタイム~☆


+++

d0098941_1928212.jpg

    グリニョテさんの隣にある前から気になっていた猫ピアノの可愛い看板!
    アルゼンチン料理のお店らしいのですが、どんな料理なのか気になる~


+++


Hさんお気に入りのお店の1つ、五島サバのお店「きはる」へ連れて行ってもらいました。
五島(長崎)のサバが生で食べれるんです!?関東では生のサバは食べれませんね!


d0098941_19283749.jpg

泳ぎサバ刺!さっきまで泳いでいたピチピチの鯖ですよ~
鯖という概念を打ち砕かれるような甘さ&美味しさに大満足でした♪
他の料理や名物の春吉プリンも美味しく頂きました!

Hさんは、東京生まれ&育ちなのですが福岡グルメにはまり?4年半滞在していました。
(私同様、東京ではグルメに興味無かったのに美味しい福岡で目覚めたそうです・笑)
彼女は私より先に福岡を旅立ち、東京ではなく北海道へ移動します!
仕事は大変になるのですが、美味しい物・スノボ雪好きなので北海道はぴったりの土地♪
最初は大変ですがこれからも楽しんで生活していかれる事でしょう。
福岡で4年半お疲れ様でした。色々とありがとう☆
「大好きな九州に残れないなら私も北海道へ連れて行って欲しい~」(真剣)
私も夏に福岡を旅立つ事が決まりました(><)
90%東京が濃厚、9%北海道、1%新潟かな?落ち着かないので早く正式に決まって!
これもHさんと同じ考えなのですが、いつかは東京が戻る場所だけれど
今はまだ帰りたくないのが本音です。大逆転で北海道に住めたらいいのになぁ~


+++


d0098941_19591050.jpg長距離移動となるとやはり一番心配なのが猫達の事。
今から考えるだけで胸が痛いです。
少し前にお話したうち子さん、吐血以来どうなる事かと気が気じゃありませでしたが、好転反応だったのかもしれないとの事です(半信半疑)
海を眺めて楽しんだり、相変わらず子猫のように何にでも興味津々(笑)


d0098941_2095294.jpg(ゴミ袋の中で爆睡中・苦笑) →
相変わらず変な場所好きです☆
先週末はお風呂に落ちてしまいました!?今までは水が嫌いだったので近寄りもしなかったのに、興味が出たんでしょうね・・・お風呂に入ろうと湯を汲みちょっと目を離した隙に落ちてしまい自力で脱出したみたいです!
ずぶ濡れで深夜に大変な騒ぎに(笑)



子猫時代が再来しハラハラさせられっぱなしです(汗)
福岡に滞在してから恒例になったGW韓国旅ですが、
うち子さんの大好きなお散歩が数日できなくなり生きがいを奪うようで可哀相なのと
病気の今後の心配もあるので結局キャンセルしました。
福岡に居れるのもわずかになりましたので、近場を楽しもうかと考えています!


                                             ~ Fukuoka ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-23 00:46 | * 九州紀行 | Trackback | Comments(30)

チェコの白もこワンコ♪

d0098941_2053597.jpg

モラビア地方のオーストリア国境近くの街 ミクロフ滞在一夜明けて~
朝一番のバスで移動するのか?朝食付きの宿なので朝食後出発するか悩んだあげく
朝食を食べてから出発する事に!何故悩んだかというと、朝一のバスに乗らないと
次のバスは、四時間も来ないんです(苦笑)そんな訳で朝食後散歩していると・・・
私に気づいた白いモコモコが、 ルンルン♪ した足取りで走ってきました(笑)

d0098941_2055018.jpg

勢い余ってワンコにタックルされるかと思いましたが、大人しく可愛らしい子でした。
チェコでは、白いモコモコ系の子に好かれる事が多かったように思います。

     ロ-カルバス2回乗り換え、世界遺産が2つもある街へと移動します。つづく・・・

                                        ~ Mikulov Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-22 00:02 | ☆旅で出逢ったワン子達☆ | Trackback

聖なる丘を目指して~

d0098941_21325043.jpg

          聖なる丘 SvatyKopecek(スヴァティ・コペチェク)の頂上目指します。


+++


            林道の中に入り傾斜を登り始めると、Stations of the Cross といわれる
               キリストの苦難を表す14の石像が頂上まで所々安置されていて
             人気の無い薄暗い山道の中は、来た事を後悔するくらい怖かったです!
                (石像は手入れされておらず、無残に割れてしまっています)


d0098941_2134760.jpg

                 巡礼の道、そう簡単に頂上が見えるはずがありません!
              6月とはいえども猛暑で暑くて気が遠くなりそうになりかけていた時
                ようやく林道を抜け頂上が見えてきました!ふぅ~きつかった。


d0098941_21345466.jpg

教会まで後もう少し・・・
風が吹き抜け気持ちがいい~


d0098941_213429100.jpg

頂上から見える景色は三角地帯になっていて、チェコ・オーストリア・スロバキアを眼下に見下ろせます。
テレビも3カ国入り、携帯はオーストリアの電波を受信していました。


d0098941_21343997.jpg

           街の何処からも見える可愛らしい聖なる丘は、街を見守っているようです。


+++

聖なる丘で体力使い(笑)お腹が空きました。
この村はモラビアのワインでも有名なので、ワインと夕飯を食べに旧市街へ向かったのですが
ほとんどのお店が閉まっています(汗)まだまだ日は高く19時前だというのに・・・
田舎だとよくある事で、下手すると食事にありつけない事も!?
とりあえずお客さんが居そうな店に入りますが、食事はもう出していないとの事なので
モラビアワイン(安い!)を1杯だけ飲み急いで店を出ました。(焦って写真撮り忘れ・笑)
あちこち探しますが何処もドリンクのみの営業、ホスポダ(居酒屋)に勇気を出して入るも
暗い店内は充満したタバコの煙で中々見えず、仕事を終えたガテン系の地元のオジサン達が
ビール飲んでいて、とても女一人で入れる雰囲気じゃなかったのでそっと店を出ます。
今日は夕飯にありつかないかもしれない・・と不安になっていた時、町外れの国道沿いで
大型スーパーを見つける事ができ夕飯無しを逃れられました(笑)



                                                 ~ Mikulov Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-21 01:15 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(18)

犬とおじさんの関係 @チェコ 

d0098941_054813.jpg

おじさんがペンキを塗り終わるのを待っているワンちゃん。
「もうすぐ終わるから待っててね」というような事を
犬を何度も気にかけ話しかけているので中々進みません(笑)

首輪もリードもしていませんが(←ワンコ天国のチェコではすごく多いです)
おじさんの大切な家族みたいです。 聖なる丘へ~ つづく


                                                    ~ Mikulov Czech ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-18 00:14 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(16)

聖なる丘のある場所へ *チェコ ミクロフ

d0098941_2074622.jpg

          聖なる丘があるのを知り、南モラヴィアのオーストリア国境に程近い Mikulov (ミクロフ)へ~
                      (教会や聖地系大好きなんです・クリスチャンではありません(笑))



                                                            ~ Mikulov Czech ~



d0098941_1719302.jpg




テルチからチェコ第二の都市ブルノへバスで移動します~!
ブルノ到着後、ミクロフ行きのバスの時間を聞くとわずか数秒で発車時間!?
走る~走る(汗)ギリギリ乗れました!
村へ行くローカルバスを逃したら、次はいつ来るか分からないので、ホッ!
ガイドブックに載ってない街なので、地図や情報も無いし何処で降りていいかも分からない。
チェコ語オンリーの中、無事辿り付けるのか・・・こういう時一人旅は心細いものです。

バスの中は、帰宅中の小・中学生でいっぱい~ 隣の女子中学生?に
「ボンジュール」と挨拶される・・・う~ん 「ボンジュール」と返すべきか?
はたまた、チェコ語の挨拶で返すべきか? 迷ったあげく笑顔のみで返す(笑)
すると少女は、フランス語で話しかけてきます・・・何故?私がきょとんとしていると、今度はチェコ語で!
マタマタ分からずキョトンとしてると、英語で「フランス人ですよね?」と聞かれる始末(笑)
「日本人」と答えるとすごく驚かれてしまった!? きっと田舎の人はフランス人を見た事がないのだろう・・・
スペインの田舎でもよくフランセに間違えられたっけ(苦笑)
私が英語も話せないのが分かると気まずい雰囲気が流れる・・・
それを避けるように車窓を眺めていると、キャー!一面に白いポピー畑が♪
オレンジのポピー畑は見たことがあったけど一面に白いポピーは無かったので大感動☆
すると、白いポピー畑の中からひょっこり顔を出した子供のバンビ***
なんてファンタジーな風景なんだろう~私の車窓ベスト3に入りました。


d0098941_20405762.jpgいつまでも感動に浸ってはいられません!バスはどんんどん南下し乗客もほとんど居なくなりました。
聖なる丘が見えたら降りようと考えてますが、果たして車内から見えるのかなぁ~無事着けるかドキドキ
その時、聖なる丘らしきものが見えました♪
またまた感動!バスを降りたものの
どちらの方向へ行けばいいのやら?
とりあえず勘をたよりに旧市街らしき方へ散策しながら向かうと猫ちゃんが通り過ぎた♪
いい予感☆この街が気に入るような気がしました。


d0098941_20584046.jpg
ミクロフの街に着いたので、とりあえず宿探し!
しかし宿があまり無い!ペンションを尋ねるも誰も出てこなかったり、「オーナーがバカンス中」だと言われたり・・・夕方だし宿が確保できるまでは安心出来ない。
暑くてこれ以上探すのも面倒になり、又妥協し1軒だけ見かけたホテルへ!とりあえず値段を聞いてみると予算オーバーでしたが許容範囲だったので決めました。


        部屋に入ると広い~!?ベットの他にもソファーベット、ソファーセットまであります。
        余裕で4人は泊まれちゃう広さ!ベットカバーやシーツに至るまでシルクでツルツル♪
        一人で泊まるにはもったいない位の素敵なお部屋で、逆に落ち着きませんでした(笑)

d0098941_2135142.jpg

       さぁ~目的の「聖なる丘」(Svaty Kopecek スヴァティ・コペチェク)目指さなくちゃ♪
       歩いていると又「ボンジュール」って。アジア人すら見かけない街なので仕方ないか!
            今度はなりすまして「ボンジュール」って返してみた(笑) つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-16 21:29 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(14)

青い海と残像・・・

d0098941_2020841.jpg

          長崎県西海の果て大島を抜け、蠣浦島(かきのうらしま)まで来ました。
          この地方へ来るのは4回目!関東にまだ居た頃だったので4~5年振りになります。


d0098941_2021561.jpg

                      水面のキラキラが反射して星のよう・・・


d0098941_20212422.jpg

             真っ青な海! 此処まで来ると海がものすごく綺麗で水も真透明です♪



+++


d0098941_20213742.jpg

          この島は遠い昔、炭鉱の島でした(坂戸炭鉱) 今でも当時の名残りがあります。


d0098941_20241072.jpg

            映画バトルロワイヤルのロケ地にもなった廃墟を見てみたかったのですが
                    ほとんどの建物がもうすでに解体済みです。


d0098941_20215678.jpg

今回のミニ旅の最大の目的地を続けて紹介する予定でしたが
その空間が想像以上に素晴らしく、まだまだ写真をゆっくり整理しながら余韻に浸りたいので
九州を離れた頃、懐かしみながらUPしてけたらと思います。


                                          ~ Sakado Saikai Nagasaki ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-04-15 21:05 | * 九州紀行 | Trackback


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

たびねこちゃん、はんぞう..
by noriworksora at 10:59
はんちゃんから 反対に元..
by chigusano at 16:41
お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54

記事ランキング

画像一覧

検索