<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

敗者猫の叫び animal

d0098941_1648113.jpg

漁師さんからお裾分けをもらい、満足そうな猫達が橋を渡りどんどん帰ってきました。
ほとんどの猫ちゃんがお裾分けにありつけたのですが・・・
お裾分けにありつかなかった猫ちゃんが、私の隣に来て顔を見るなり鳴き叫び始めました。
高くて子猫みたいな可愛い声でお腹の底から一生懸命泣き叫んでます!
そんな姿が可愛くて思わず笑ってしまいました。(ごめんね・笑)

「代わりにご飯頂戴よ!」という感じではなく、母猫にでも訴えるように
「聞いてよ、聞いてよ~!」という感じで私に向かって叫けんでます!


d0098941_1554264.jpg

    色々と慰めていたら・・・5分くらいでようやく鳴き止み落ち着いてくれました。


d0098941_1555181.jpg

        そしてしばらくすると舌出したままのこんなおどけた表情を(笑)
                 もう~すごく可愛いーーー 035.gif


d0098941_156490.jpg

        ほっぺやお鼻が汚れてるでしょ?(笑) これが又かわいくて♪
         私にとって野良猫達の汚れは勲章のように見えるんです。


+++

一緒に地べたに座り、海を眺めたりしながらゆっくりとした時間を過ごしていたのですが
海の向こうに帰りの船が見えてきました。島にお別れを告げる時間が来たようです!
私の足元にまで来てくれるまでになり、せっかく2人の距離も縮まったのに・・・
後ろ髪引かれる想いで猫ちゃんに別れを告げました。


                                         ~ 真鍋島 岡山 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-30 21:34 | 島ねこ | Comments(20)

漁師さんからのおすそ分け

d0098941_19562157.jpg

一艘の魚船が到着すると、今までくつろいでいた猫達がいっせいに走り出しました!
皆何処行くの?? 漁師さんからのお裾分けだぁ!


d0098941_2051647.jpg

この猫ちゃんは自分の体より大きい大物をGET!?
私が韓国で食べてきたような長~い巨大うなぎ?あなご?です。
食べきれるはず無いんだけれど周りに分けてあげる気配は全くなしです(笑)
でもハイエナのような子は全然居なくて、皆近くでおとなしくケナゲに待ってました。
他にはイカの長い足などなど、食べている子も!

「漁師さんは沢山の猫達に囲まれていいな~」としばらく猫達の事を眺めていると・・・
漁師さんが橋渡って私の方に向かってくるじゃありませんか!?
「マズイ・・・じーっと長い事見てたし、怒られたらどうしよう」 (汗) ドキドキ
すると漁師さんが「甘いから」と言って柿をくださいました。


d0098941_20165790.jpg

猫達だけでなく私も漁師さんからおすそわけ頂いちゃいました(笑)
後日食べましたが本当に甘くて美味しかったです。漁師さんありがとう♪
やっぱり島はいいなぁ・・・

私は旅先で色々な物を頂く事がとても多いのです。
にゃんこ漁港では漁師さんたちがお刺身さばいてくれたり、前回は韓国でも!
今まで頂いた物だけで1冊本が出来てしまうかも?(笑)
お腹空いて見えるのでしょうか?(^^;)な~んて・・・とても暖かい気持ちになります。


+++


d0098941_2024714.jpgお腹を満たし満足そうな猫達がどんどん帰ってきます。
この子達は勝者組!
ほとんどの猫ちゃんがお裾分けにありつけたのですが・・・

そんな時、私の元に
1匹の猫ちゃんが来ました。

つづく・・・


   ~ 真鍋島 岡山 ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-29 21:05 | 島ねこ | Comments(18)

島ねこさんの心地よい場所

d0098941_1962674.jpg

              漁師さんが使う網の上は早いもの勝ち!

d0098941_1964192.jpg

               ふかふかの袋の上も好きだけど・・・


d0098941_1965270.jpg

           隣のコンクリートの上の方が気持ちよかったりもする。
         
               この鉄塔みたいな建物はなんだろう?
         消防の人が上に登って「カンカン」鳴らす為のものかな?


+++


真鍋島を訪れたのは2ヶ月前の11月下旬の事。
この日は、お天気よくてポカポカ陽気!島は暖かいというより日差しがきつく暑かったです。
すっかり油断していた私は、また季節外れの日焼けをしてしまいました(笑)


                                             ~ 真鍋島 岡山 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-28 19:59 | 島ねこ | Comments(22)

島猫さんの休息・・・

d0098941_13553549.jpg

         猫に呼ばれるまま、猫アンテナのおもむくままブラブラ~♪
    「おや」 粗大ごみ置き場?にボス猫風な茶白猫さんが気持ちよさそうZzz・・・
            あんまり自然過ぎて気づかないところでした。


d0098941_1355483.jpg

          ぷっ。耳が垂れてて不細工なお顔(笑) 私のタイプ!
            横から見ると人間の顔みたいなんです~☆
             そう!私は昔から不細工な猫さん好き。

    私が子供の頃一緒に暮らしていた大好きな故・猫のオバケ(←猫の名前)も
      ボス猫風の茶白さんで不細工さんでした。オバケに逢いたいな・・・


d0098941_13555839.jpg

                ぬぅ~ 「何か用か?」

               おっ!おおーーー♪ お顔も大きい(笑)
        起こしちゃってごめんなさい、あんまり可愛いかったもんだから~♪
            じゃましないように、もう退散しますね。ありがとう!               


                                       ~ 真鍋島 岡山県 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-26 20:45 | 島ねこ | Comments(24)

真鍋島 さんぽ

d0098941_20491819.jpg

            迷路のような狭い路地裏・・・ワクワクする瞬間。
           大根とカバン!ほったらかしで大丈夫かしら?(笑)



***


                     「真鍋中学校」


d0098941_2053893.jpg

                 島の人の手によって建てられ
        沢山の子供達の成長を見守ってきた木造校舎は今も現役☆


d0098941_20532227.jpg

               なんだか懐かしくてホットする風景


d0098941_20533230.jpg

     昭和22年開校。映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地にもなりました。


***


d0098941_2104315.jpg

                  「お婆ちゃん、こんにちは♪」
            島旅では島の人との交流も大切な想い出です。


                                          ~ Manabe-shima ~


More
[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-23 22:00 | * ノスタルジック瀬戸内 | Comments(14)

島猫さんのお出迎え

d0098941_20164013.jpg

                    「ニャ~ン」・・・何処?
               そこでしたか!お出迎えありがとう(笑)



                                  ~ Manabe-shima Okayama ~



+++


瀬戸内の離島「真鍋島」へ到着! 岡山県の離島初上陸~♪
瀬戸内には魅力的な島が沢山あり何処の島へ行こうか迷いましたが
尾道や福山市内から行きやすく「ノスタルジックな島」というのに惹かれて決めました。
限られた時間しかないので尾道散策に時間かけるのか?離島へ行くのか?
前日まで迷いましたが、離島好きな私!やっぱり来てしまいました真鍋島。

始発便の高速船に乗るために早朝に福山市内のホテルを出たのですが特に目印もなし、
港が2つある事を知らず、港が違うことに気づき移動したものの駐車場がどこも開いていません!?
港の方が「チケット売り場の前にとりあえず車置いておいていいよ」と言ってくれたのですが
申し訳なくて次の便(各停)で出発する事にしました(><)
朝ごはん食べずに早起きしてがんばったのに残念(笑)
始発の高速船に乗れなかった為、島での滞在時間はなんとたった1時間半になってしまいました(涙)
しかし!今度いつここまで来れるか分からないので楽しむことにしました。
さぁ~真鍋島散策へ!島猫さんにも沢山出逢えるといいなぁ。 つづく・・・

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-20 21:27 | 島ねこ | Comments(24)

野良の天国と地獄

d0098941_18524239.jpg

今回の旅で訪れたとある町で、あわれもない姿で幸せそうに寝ていた野良犬さん達。
出逢った時、2匹は寄り添い日だまりでくつろいでいました。
野良犬が幸せそうにしている姿を日本で見たのは初めてだったので驚きました。

私が子供の頃から出逢ってきた野良犬達は、必死に家族や家を探す子
空腹に耐えている子・恐怖に怯えた子達ばっかりだったからです。
(高速のインターでは捨てた家族と同じ色した車に駆け寄り探している姿も多く見かけます)


d0098941_1853047.jpg

               猫と違い野良犬はたいていすぐに捕獲され
       センターなどに収容されてしまい処分されてしまう事がほとんどです。
             この白い犬の目と背中のアザが気になったものの
            幸せそうに寝ている子達を見て少しほっとしたのでした。

+++

ところが・・・この日の夜、1匹の野良犬(迷い犬?)が海岸沿いをとてもお腹を空かせて
(限界まで達している様子)歩きながら食べ物を探していました。
「少し待ってて!」と犬に話しかけその場を少し離れた時に起きてしまいました。

その犬が観光案内所&土産屋の建物に入ってしまったのです!?
閉店準備中の店内からは店員男性のものすごい怒鳴り声が!!
そして犬を道路の真ん中まで必要以上に追い詰め3回も蹴り飛ばしました。
犬も我が身に起きたことを把握出来ないみたいで立ちすくむばかり・・・
まだ蹴り続けようとしていたので、思わず「止めて!!」と叫び駆け寄ると
犬は何が起きているか気づいたようで逃げていきました。
その後すぐに追いかけて30分以上探したのですがその子は見つかりません。
代わりに別の野良老犬に出逢ってしまいました・・・

野良犬が店内に入ってしまったことはいけない事かもしれない
でも必要以上に追いかけて蹴る必要があったのでしょうか?
その人には野良犬の傷ついた心、空腹でどうしょうもない辛さを考えてあげる慈悲の心は
無かったのか?とても疑問に思い悲しくとても重い気分の旅になってしまいました。

でも日本ではまれなケースですが、尾道に住む有名な野良犬どびんという
幸せに暮らしている野良犬も居ます。(尾道観光パンフレットにも載っている有名犬)
どびんちゃんは、飼い主に引越の際置いていかれてしまい
1999年頃から商店街などに出没しはじめました。
尾道の人達に害がないと認められて地域犬のような形で暮らしています。

どびんと共に置いていかれたちゃびんは、このような悲劇に → (クリック)


+++


瀬戸内旅に行く前に紹介させていただいた 猫写 ~瀬戸内の猫たち~(別館)
takafukuyamaさんが書かれていた記事を瀬戸内の旅から帰り読んで愕然としました。
「天国と地獄。 尾道の猫たち」(←クリック) 1枚目の写真がとても素敵です!
↑私がもしこの現状を尾道で見ていたら更に凹んでしまった旅になっていたでしょう。
保護用の檻である事を願いたい気持ちです。
本当に「天国と地獄」という言葉がぴったりだなと思い真似して使わせて頂きました。

以前紹介した「猫写 ~瀬戸内の猫たち~」さんの記事が消えてしまいました!何故?
再度簡単ではありますが紹介させてください。
私が瀬戸内に想いを馳せていた頃、偶然出合ったブログで
瀬戸内の猫達の写真が素敵なので内緒でひっそり訪れています。
HPの写真も素敵でスライドショーで見やすいのでよろしければ→ NEKOSYA~猫写~


+++


暗い話をしてしまってごめんなさい。
少しでも小さな命に対して考えて欲しいという気持ちと
子供の頃から犬との係わり合いも深く特別な想いもあったので書かせていただきました。

私がはじめてふれた動物は猫ではなく犬が最初 (意外でしょ?笑)
よちよち歩きの頃、初めての家出?(笑)行方不明になった時、発見された雑木林で
一緒に添い寝してくれていたのが家によく遊びに来ていた白くて大きな犬でした。
ほとんど記憶が無いのですが、一緒に寝てくれていた大きな背中は覚えています。

野良という存在に出合ったのも、死にふれたのも犬が始めて。(2匹の捨て子犬)
そして私が3歳の頃・・・最初に暮らした動物は犬(ポチ)でした。
猫と暮らすようになったのは犬よりも後の4歳の頃からです。

野良に感しては、色々な意見があると思います。
今回の記事はあくまでも私の勝手な想いですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-19 21:15 | ☆旅で出逢ったワン子達☆

*かわいい視線*


            日が暮れ始め辺りは薄暗くなってきました。
        お寺の写真を撮ろうとした時、お墓がある背後から視線が!?


d0098941_15491219.jpg

             振り返ると・・・こんな可愛い小さな視線~♪


***


d0098941_15492874.jpg

             「喧嘩上等!」 と言って
           後ろにある棒切れ振り回してきそうな猫さん(笑)


                              2008 11 ~ Tomonoura Fukuyama ~


***


日が暮れた後も鞆の浦の散策を楽しみました。
「鞆の浦の旅」は、これでおしまい! 真鍋島・尾道旅に続きます~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-16 19:03 | 日本の猫 | Comments(28)

微笑みに包まれて・・・ sanpo

d0098941_2056329.jpg

                  膝抱え寄り添いあって


d0098941_20561382.jpg

                     頬寄せ合って


d0098941_20562982.jpg

                     抱きしめあう


***


               偶然訪れた小さな古いお寺には・・・

d0098941_20564943.jpg

                笑顔のお地蔵様達が大勢おられ


d0098941_205792.jpg

          多くの微笑みに包まれて幸せな気持ちになりました。


d0098941_20572592.jpg

        以前京都で「沢山の笑顔」の羅漢様達に囲まれてからというものの
           笑顔の優しい顔したお地蔵様が大好きになりました。
            笑顔のパワーはすごい!体も心も元気になります~



                                   ~ Tomonoura Fukuyama ~


+++


                   日が暮れ始め辺りは薄暗くなってきました。
           このお寺の名前を忘れないように、寺の名前の写真を撮ろうとした時
           後ろから視線が!?確か後ろはお墓だったはず (((゜д゜;)))  つづく

[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-14 21:39 | * ノスタルジック瀬戸内 | Comments(24)

港町散歩

d0098941_21383533.jpg

            ハンガーに干された魚がキラキラ光って揺れる・・・


d0098941_21384448.jpg

                「海のお稲荷様もこんにちは♪」


d0098941_21385341.jpg

          海風感じながらブラブラ漁港を散策するのは楽しい~


d0098941_21391214.jpg

       夕暮れ時が近づく・・・日が暮れる前に古寺にでも行ってみようかな?


                                      ~ Tomonoura Fukuyama ~


一枚の海景色(Click)**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2009-01-12 20:47 | * ノスタルジック瀬戸内 | Trackback | Comments(24)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索