<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカちゃん♪

d0098941_21531620.jpg

ようやくマトリョーシカちゃんGETしました。
包装紙と袋にもマトリョーシカちゃんが書いてあって可愛い♪
中身はサンタクロースのマトリョーシカです。
中々可愛いいのが無くて、数日かけてそうとうな数のお店回りましたが
友達の希望してた感じのは、見つかりませんでした(〇>_<)
目から星が沢山出てきそうなアニメ顔の物も多く
正直マトリョーシカはどれが可愛いのか私にはわからなくて・・・なるべく普通な感じの物にしました☆

最近友達が元気がない・・・
可愛いマトリョーシカ見たら元気でるかな?と思ったけどこのサンタだと微妙?(´Д`)

もうすぐ旅も終わりを迎えようとしてます。
ようやく日本に帰れるヽ(´▽`)/
いつもは、まだまだ居たいという感じなんですが、チェコに1ヶ月は長過ぎたみたい(笑)
沢山の国で色々見すぎて感動する心が麻痺してしまったのか?
写真撮るのに夢中になるような場所には、あまり出合えませんでした。
でも素敵だなぁ~と思った街は、何処も川や池に囲まれていて森や自然が沢山あり
そんな素敵な街や村では必ず猫ちゃんに出逢えました(≧ω≦)
心踊り顔がニヤニヤしてしまう程の場所には出合えませんでしたが
長いチェコ一人旅!少し前までは知らない国だったチェコの文化や
人と触れ合う事が出来て良かったです^ー^)人(^ー^

早く帰ってラーメンや納豆ごはんが食べたいよ~!!!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-26 23:42 | * チェコ便り~

チェコ人の大好きおやつ?

d0098941_1881987.jpg

スーパーなどでも沢山並んでるウェハース(m'□'m)
チェコ人の欠かせないおやつらしいので、私も真似してウェハースばかり食べてました(笑)
8種類以上は食べたかな♪
写真はレモン味とバニラ味、下のは温泉地で有名なカルロウ゛ィウ゛ァリのスパワッフル。
日本の温泉煎餅とは違い、これ又クリームをサンドしたウェハースでした。
ナッツクリーム味も美味しかったです☆

今朝はカメラだけ持ってプラハ旧市街周辺をお散歩。
さすがに、プラハに合計10日も滞在してると地図いらない(笑)
とにかく旧市街周辺は人が多すぎて写真が撮れないので、朝のお散歩おすすめです。
(例えが古いけど、私が小学生時代の原宿竹下通りみたいな感じの混雑ぶりw(°0°)w)
朝8時前なら人が少なくて雰囲気もいいですよ~
最近はトラムや地下鉄もほとんど使わず、プラハ郊外までも歩き尽くし
近郊の街も行く場所がなくなってしまったので
今日は、これから郊外にあるプラハ動物園に遊びに行って来ようと思いますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-25 18:08 | * チェコ便り~

チェコの絵本♪

d0098941_20252285.jpg

昨日は、プラハのアンティークバリアート(古本屋)さんと本屋さん巡りしてきました。
古本屋さんでは、チェコで絵を見て気に入った作家さんので
(絵本にしてはシュールだったり、個性的で可愛い絵)
猫のお話の絵本とうとう見つけました(≧▼≦)
他には友達用にプラハを題材にしたような不思議な絵で、
先日観た人形劇のキャラクターの親子も絵本中に登場していたので買っちゃいました♪

後は、チェコに着いた翌日に記念切手を買ったのですが、
同じ絵の絵本を新刊で見つけて♪
チェコの記念切手は絵本の絵が切手になる事が多いそうです。
猫ちゃんとワンコが仲良く干されてて可愛いヽ(´▽`)/
4ストーリーあったのですが、切手と同じお話のにしました。
絵本の中のワンコが鼻ちょうちん出してるのと
猫ちゃんとワンコが仲良く暮らしている様子の絵がお気に入り♪

今日は、マトリョーシカ探しに難航中(;^_^A
マトリョーシカ好きの友人にプレゼントしたいのですが可愛いのが見つからなくて・・・
プラハのおみやげ屋さんは、マトリョーシカちゃんだらけです(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-24 20:25 | * チェコ便り~

チェコの人形劇♪

d0098941_13491835.jpg

チェコの子供達に人気のマリオネットのキャラクター
シュペイブル(父)&フルウ゛ィーネク(息子)を子供達にまぎれながら観てきました(笑)
他には、お母さんと娘とワンコの五人家族。
チェコ語分からないけど子供達が笑うとつい一緒に笑ってしまいます(*^_^*)
まるで中に人が入ってるみたいにマリネットが動くので感動~☆彡

一昨日は絵本の世界、そしてマリオネットと童心にかえった2日間でした。
国立劇場でもマリオネットをやってるのが凄いですw(°0°)w
こちらは英語で観光客向け人形劇なので値段も5倍以上!!
地元の人向けの人形劇が観たかったのでシュペイブル&フルウ゛ィーネクを観ました。
昔ドイツ語を強要されていた時代、
人形劇や民謡でのみチェコ語を話す事が許されていたという時代があったそうです。
そんな中で人形劇は、チェコの人の心のより所だったのかもしれません。

今チェコは朝の6時半過ぎ位です。
毎日自然に早起きしてしまい一度も目覚ましいらず(笑)
プラハは真夏並に暑くて、毎日焼けて真っ黒(><)
日焼け止めなんて効きません~あちこちヒリヒリ痛いです
今日は、格安宿から旧市街のアパートメントに宿変えして
最後の数日間プラハを楽しみたいと思います。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-23 13:49 | * チェコ便り~

絵本の世界へ行こう♪

d0098941_1764068.jpg

行ってきました!チェコの国民的人気作家で画家のヨゼフラダのふるさとの村へ♪
ヨゼフラダ記念館の入館チケットは、ラダの絵の兵士のポストカード!
ラダの絵には沢山の動物達が登場するものも多く必ず猫ちゃんが(≧ω≦)
日本では「黒ねこミケシュのぼうけん」という絵本が有名だそうです。
黒猫が冒険するお話だなんて!?ワクワクします(*^□^*)
ラダの絵は、想像とは違い不思議でほんわかする絵が多くて彼の世界に癒されました。
古本屋さん巡りしてるのですが、中々欲しい絵本にはまだ出合えてないのに
ラダ記念館に展示されてる絵本は、可愛い絵本がいっぱい♪
子供気分に戻れて楽しかったなぁ~
この村に来て良かった゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-22 17:06 | * チェコ便り~

チェコの温泉地~♪

d0098941_18475596.jpg

ロケトという小さな街?(村)からプラハに向かう途中に
カルロヴィ・ヴァリという温泉保養地に立ち寄って来ました!
風情ある日本の温泉地とは違い可愛くてゴージャスな感じです。

昨日~チェコの人は優しい人ばかりだと書きましたが、とうとう出会っちゃいました!?
インフォメーションでは過去史上最悪かもΣ( ̄□ ̄;)
私の前の前に並んでいた人はあまりにもの酷い対応に机を叩いて怒り、
次の人は英語で話してるのにチェコでまくし立てられ訳わからず途方に暮れてました!
私の番が来ました、恐る恐るドキドキ・・・
私が利用したいBUS会社のチケットはインフォメーションの窓口で買わなくてはいけず
チェコ語で書いた紙見せたのに(言葉通じなくても対外これでなんとかなります)
「コリックホジン!!!」 ← 少しチェコ語覚えた!
「だから何時がいいんだよ」みたいなことを怒鳴りまくっていました(・_・|
何時かわからないから聞いてるのに、簡単な英語で聞くと「NoーEnglish」!!って
又逆切れし怒鳴り出しチェコでまくし立てます!(少し前に英語で話してるの聞いたもん)
忙しい窓口だと何処の国でもある事なので仕方ないかもしれないけど・・・
切符も投げられて。。。忙しくて疲れてるのね~(´`)こんな時一人だと一層凹みます(笑)
チェコに来る前に、口コミや他の方のBlogでチェコ人は無愛想で感じ悪いとか、
旧共産圏 だから仕方がないのかな~?なんていうのを沢山見て緊張してましたが
私が出会ったチェコの人は優しい人が多いという印象は変わっていません(^-^)
都会は分からないけど田舎の人はとても優しいですよ♪
・・・と言うわけで、プラハに戻ったばかりですが田舎が恋しいので
今からチェコ代表する作家&画家の生まれた故郷で
絵本の世界のようだという村に日帰りで出かけて来ます(笑)ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-21 18:47 | * チェコ便り~

旅の想い出の味~

d0098941_2045256.jpg

一昨日!列車での移動時、線路が壊れている為帰りも途中でバスに乗り換えw(°0°)w
そして再度バスから列車に戻る時に微笑みかけてくれた超イケメン君!
「あ、いたいた!」という感じで私の隣に座り私にミントを手の平いっぱいくれました。
チェコ語で一生懸命話しかけてきてくれるけど、何話してるか??さっぱりわからない(笑)
近くで見ると目が吸い込まれそうにきれいです。
私の人生の中でこんなカッコイイ人見たの初めて(//∀//)
(※私はけして惚れっぽくありません・笑!)
なんでこんな田舎に居るのかが不思議!?
車内はBOX個室のドアを締め切りにしている密室状態で二人きりなので超緊張
恥ずかしくて途中から耐えられず車窓ばかり見てました(/_\;)
彼はわざと本を声出しながら読んだり、笑わせようとしてくれてるんだけど
緊張で知らないふりしてしまい最後の方は無視したような感じで悪い事してしまいました。
ごめんなさい。もう二度と会えないのに・・・(ノд<。)゜。私ってばいつも不器用・・・

その日偶々スーパーで見つけた同じミントを買ってしまいました(重症)
ミントのように爽やかな好青年でした♪ キュン

+++

彼が列車を降りた後、次に訪ねて来てくれたのがオーストラリア人!
移動のバスで私の日本語の本見て日本人と確信し訪ねて来てくれたのだとか(笑)
彼は二度も日本を旅した事があり伊豆と千葉と東京を訪れたそうだけど
伊豆と千葉って・・・日本の観光としては随分マイナーな!?
マイナー思考の私に言われたくないか(^o^;
途中でバスに乗り換えさせられるし、周りはチェコ人ばかりで不安になり
果たして無事目的地にたどり着けるのか不安になり私を訪ねてきたそうです。
(私は行きの列車で予習していたので、ちょっぴり余裕?)
オーストラリア人の彼は男性だし体も大きく外見からは全く想像もつかないのですが
彼でも一人旅だと不安になるんだなぁ~と思ったら私も安心しました(笑)

チェコ地方巡りではホントに色々な出会いが沢山ありました。
ありすぎて今書けないけど、マイナー路線を使いながら色々な街を巡るのは
チェコ人の優しさ無しには成立しなかった旅だと思います。

長かった地方巡りもとうとう終わりを告げ、プラハに戻りしばらく滞在します。
後約1週間で帰国で~す。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-20 20:45 | * チェコ便り~

旅の素~☆

d0098941_13553178.jpg

旅に絶対欠かせない物・・・私の家族の猫たちの写真(*^_^*)
はんぞうとうち子の写真は、十年位の旅の間ずーっと持ち歩いてた物なのでボロボロ(笑)
偶々だけど皆子猫の時の写真です。
これが無いと長旅は続けられない・・・
猫は大六感に優れているので遠くからでも想っていれば通じて安心するんだとか☆彡

今まで地元の人達が使うローカル路線バスに揺られゆっくり移動してきましたが、
今日からは、電車移動に変えプラハに一旦に入り経由して
ドイツ国境の街まで早朝から一気に大移動ですε=よっしゃ~┏( ・_・)┛
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-17 13:55 | * チェコ便り~

黒猫イースターエッグ~☆彡

d0098941_20325621.jpg

数日前、黒猫ちゃんの可愛さに負けてイースターエッグを買ってしまいました(笑)

チェコ(プラハだけ?)では猫を外に出してはいけないと
法律で決まってるという記事を読みました。
外猫ちゃんに逢えないその代わりと言ってはなんですが、
あちこちのお店のショーウインドウには猫ちゃんが飾られ
沢山の猫ちゃんグッズが目を楽しませてくれます。
気を抜くと沢山買ってしまいそう(笑)

他にもボヘミア柄の可愛いエッグもありましたががまん(;´∩`)
果たして繊細な黒猫卵さんは、旅の最後まで無事で居てくれるでしょうか?(笑)

こちらは、今昼の1時過ぎです。
BUS乗り継ぎの合間にて・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-13 20:32 | * チェコ便り~

世界で一番美しい街♪

d0098941_1711529.jpg

チェコには世界一が多い?
数日前に滞在していた世界遺産の街チェスキークルムロフの写真です~
川にぐる~っと囲まれていて素敵な街でした。

今は、遥々モラビア地方のオーストリア国境近くの街からです~
チェコの電波じゃなくてオーストリアの電波が入ってる(笑)
数時間後には、又BUSを2回乗り継ぎ別の世界遺産の街へ移動します!
BUSが朝一の後、四時間も来ないんです(苦笑)(^o^;
今時期のヨーロッパは22時頃まで明るいので一日が長い~
時間が沢山ありすぎて、ついのんびりし過ぎちゃいます(笑)
もうちょっとハードな移動の旅に変えようかな?
[PR]
by tabineko-hanzou | 2008-06-13 17:01 | * チェコ便り~


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索