カテゴリ: 島ねこ ( 85 )

A Happy New Year! & Japanese island cat~☆

d0098941_22442438.jpg

                         「時には、やすみ やすみ ゆ~っくりと・・・ニャ」


                                                          玄界灘に浮かぶとある小さな猫島より~


d0098941_22565686.jpg





                            皆様にとっても笑顔の多い年になりますように・・・
                              今年もよろしくお願い致します。 たびねこ

[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-01-01 00:00 | 島ねこ

佐渡にゃん 「海辺のニャンコたち」

d0098941_20113338.jpg

                  海辺で まどろんでいる 猫ちゃん達と出逢いました~



d0098941_20113974.jpg

              目つき悪い感じが、我が家の はんぞう みたいで可愛いニャ(笑)



d0098941_20114638.jpg

                 海風が感じられる、木陰で一休み。 気持ちが良い~


d0098941_20551888.jpg



                 「佐渡おけさ」にまつわる、猫の伝説があるそうです。

                           ~ おけさ伝説 ~
 飼っていた猫が「けさ」という名の娘に姿を変え現れ、主人が開いた蕎麦屋で働き、歌と踊りを披露し
  店は大繁盛。その唄や踊りを「おけさ」とよぶようになったという伝説があり、他にも諸説があるそう。


   横殴りの大雨の中で始まった、佐渡さんぽ☆ 猫達との出逢いも諦めていましたが、一匹狼風の猫さんとの出逢いから始まり
猫だまりへのお誘い! のらいぬcafeでの 野良ネコちゃんとの出逢い、そして旅の最後にも猫さん達と出逢えてとても嬉しかったです~



d0098941_20321052.jpg



d0098941_20115142.jpg

                         浜辺に、誰かが残した想い・・・

           大雨も止み、快晴になって良かったです! 海も透明度が高くてきれい~

佐渡は、予想以上に大きな島で時間が足りませんでした。次回は古寺を巡ったり、今回は雨でほとんど出来なかった、路地裏散歩や
   産業遺産巡りもしてみたいです(九州で、軍艦島をはじめ廃屋群にはまりました・笑)。佐渡は、神々しい雰囲気も感じたので
       伝説などにも興味があります。食、花、自然、色々な物の宝庫で、何度訪れても楽しめる島だと思いました。 完


                                                                  ~ 佐渡島 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-27 21:31 | 島ねこ | Trackback | Comments(16)

佐渡にゃん「のらいぬcafe と のらねこ」

d0098941_1872474.jpg

  のらいぬ cafe さんで、可愛らしいお庭を眺めていると・・・三毛柄が一瞬見えたような気がしました!?

                    のらいぬcafe さんの記事は、こちら →


d0098941_1873156.jpg

         急いで外に出てみると、やっぱり~♪ 三毛猫ちゃんが、雨宿りに来たようです。

「のらいぬ cafe」という店名に魅かれ、ワン子さんも居るのかな?と淡い期待も抱いて来店したのですが
      まさか!のらいぬ cafe さんで、のらねこさんに出逢えるとは!? 嬉しい誤算です(笑)


d0098941_1874162.jpg

                   雨宿り中、おじゃましました! ありがとうニャ~

  やはり人間が居心地の良い場所は、動物達も居心地がよくて寄り道したくなってしまうんですね~♪

カフェ内には、犬関係の本だけでなく猫関係の本も沢山置いてあったので、店主さんはもしかして猫も好きなのかも?しれないね~と
お店を後にしたのですが、数日前にお店のブログを拝見したところ、「真の猫好き」と書いてありました♪ やっぱり(嬉)現在、犬&猫達も含め大所帯だそうです。子猫の里親探しに奮闘してらっしゃる様子もありました。店主さんもおっしゃっていましたが、真の猫好きにとって子猫が産れる今の時期は、捨て猫も多くなるので気が気ではなくなると。前回「多摩猫」 でも書いた通り、捨てるという事について
もう1度よく考えて欲しいのです。私が現在滞在させてもらっている新潟県では、色々と新しい試みも行われていて、動物を保護し生かす為の施設が出来ました!(海外・ドイツ等などで見られるような動物愛護施設)通常は、保護しても里親などが見つからない場合は、多くの犬猫達が殺処分になってしまうのですが、生かす為の施設です。床暖房なども完備されてい、快適に過ごせるそう。素晴らしい試みだと思います。新潟県は、全国的にも殺処分件数が最下位に近いのだとか!人々の優しさや、努力を感じます。とは言っても、県内でも殺処分は多くあるわけですから・・・他県でもこのような施設が出来てほしいと思うですが、本当はこのような動物達が居なくなる世の中が一番ですね。



d0098941_18524632.jpg



       ノスタルジック漂う、とても居心地の良いカフェで、ついつい長居をしてしまいました!?

   旅の最終目的地まで遠いので、走行時間も計算して滞在時間30分と決めていたのに、1時間以上もくつろいでしまいました(笑)
  船に乗り遅れたら大変!本当に佐渡島は、大きな島なんだなと実感~相川地域の散策や産業遺産巡りもしたかったのですが叶わず!


      お店を出ると、雨が止んでいて猫さんも居なくなってました。 わ~い、ようやく雨が止んだ☆


                            佐渡さんぽ つづく・・・



[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-20 20:13 | 島ねこ

佐渡にゃん 「猫神さま☆」

d0098941_18172574.jpg

          猫だまりの猫さん達と交流をしていると・・・背後に熱い視線を感じました~♡
          振り返ると、ふくよかな猫ちゃん~ ご近所さんの、お家の猫さんでしょうか?


d0098941_18173561.jpg

                      きゃっ♡ 私のところへ来てくれました!
                 丸顔で、実家に居た でかまる ちゃん似の猫ちゃん~


d0098941_18174476.jpg

                    向こうの 猫だまりの様子が気になるようです!
                    どうやら、この辺りが境界線のようですね(笑)


d0098941_18545675.jpg



d0098941_18175035.jpg

        私に付かず離れずの位置で、ずーっと見つめていてくれたこの子が印象的でした。

d0098941_192330100.jpg


         猫ちゃん達に別れを告げて、元の場所に戻ると再び大雨が降りだしました!?

雨の中、猫との出逢いは諦めていたのに・・・偶々道に迷わばければ、その時に雨が止み、一匹狼風の猫さんと出逢わなければ、猫達との出逢いはなかったでしょう~いくつかの偶然が重なり、多くの猫さん達と出逢う事が出来ました。猫との出逢いは、本当に運命を感じる事が多いです。やっぱり猫神さまのおかげ?(笑)
佐渡猫さん達との思いがけない出逢いは、まだまだ続いたのです(驚!)後日紹介 ② 佐渡さんぽ つづく・・・



                                                                     ~ 佐渡島 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-14 00:12 | 島ねこ | Trackback | Comments(22)

佐渡にゃん 「ツインズ」

d0098941_16494657.jpg

                        猫だまりの中の Twins ~♪


d0098941_16495296.jpg

      猫だまりの猫ちゃん達と戯れていると、路地の向こうに熱い視線を感じました! つづく・・・



                                                                     ~ 佐渡島 ~


島ねこ写真展のお知らせ~**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-12 21:08 | 島ねこ

佐渡にゃん 「猫だまりへのお誘い~♪」

d0098941_1955639.jpg

  雨の佐渡島、翌朝も大降り(笑)島猫さんとの出逢いは、旅の出発前から諦めていたのですが・・・
  車走らせ少し道を間違えた時、雨が止みました。すると、猫さんが歩いて来たではありませんか!?
 車をわざわざ停めてまで猫さんと交流する事はあまりないのですが、猫さんに挨拶しに行きました(笑)
              済州島で出逢った、ご飯中の猫さん以来だと思います! 記事 → 

 一匹狼風で、私のタイプの猫さんです!私をチラチラ見ては、何度も後ろを振り向くので、誘われてる?
少しだけ猫さんの後を付いて行くと、民家の軒下で一休み。猫さんに挨拶をして帰ろうとした時です、猫さんが台の上に登ったのでふと目線を上げると・・・ 「あ!」 っと、思わず声をあげそうになりました!?


d0098941_196176.jpg

                       箱の周りには、5×猫さん(驚)


d0098941_196742.jpg

                私の足元にも、2×猫さん~ 猫ちゃんがいっぱい~♪
                猫さんは、一匹狼ではなく大家族だったんですね(笑)


d0098941_1963079.jpg

   他にも、お話好きの猫さんや甘えん坊の猫ちゃん、沢山の猫さん達が集まってきてくれました~☆
猫さんには逢えないと思っていたのに、運命を感じます!「猫神さまが味方してくれた」と思った瞬間(笑)

        猫さん達のお世話してくださっている方ともお話が出来ました!この地域の3軒でお世話しているそうです。
                ここでも佐渡島の方の優しさを感じることが出来ました。 猫だまりの猫さん、つづく・・・


                                                                ~ 佐渡島 ~ 

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-07-11 20:38 | 島ねこ | Trackback | Comments(18)

島猫時間

d0098941_19465841.jpg

                ま~ったり、の~んびり、少しづつ前に・・・ニャ

福岡在住のumeharudonさんが教えてくれた、福岡にある小さな猫の島・椿島(仮名)を訪れた時の事です。2009.5月島訪
枕木に沢山の網が干してある光景が可愛くて見ていると・・・日陰を求めて1猫・・・2猫・・・3猫と集まってきました!
島のお母さんが「猫が集まって来よる、3匹並んで珍しい! シャッターチャンスっちやつやろう?お姉ちゃん、はよ撮らなぁ~」と
即されて撮った1枚です(笑) 島で猫達や人との触れ合い、そしてこんなゆる~い時間が好き☆ 福岡の猫島々へ行きたいなぁ。。。


+++

2012年、皆様にとって笑顔の多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

昨年暮れは、突然の引越、そして引越早々新潟散策と体調がイマイチにも関わらず飛ばしていたせいか?気を付けていたのですが
寒い中、ブーツの中が雪でビショビショになったのを機に一気に風邪を引いてしまい、年末年始も体調がすぐれず
ご挨拶が遅れてしまいました(汗)風邪は治ったような気がするのですが、現在は頭の右半分が痛み、頭痛と頭皮や耳の付け根まで痛くて髪をとかすだけでも痛いです!昨年11月、引越前の慣れない新居のトイレの戸棚へ物をしまおうと便座の上に乗った途端、凄い勢いで滑り倒れ、そのまま手をつく暇もなく顔面と頭部を陶器の部分に殴打してしまったのですが、その時の痛みと同じなので寒さで古傷(←1ヶ月前の事ですが?・笑)が痛んでるのかもしれません~我慢強いと言われている私でも、変なうめき声あげた程痛かったです(笑)
他にも左足の弁慶の泣き所も便座の陶器の部分に殴打し(便座も吹っ飛んだ)握りこぶし大のアザ3つと、右足にも大きなアザが数か所・・・
幸いにも歯を殴打しなくて良かった~歯抜け&血だらけになってましたよね(爆)トイレで転ぶなんて~カッコ悪すぎ!トホトホ。
自分にがっくりする事が多々ある私ですが、この時も相当がっかりしました。広い世の中、私と同じ経験した事ある方居ますか?居たら教えてくださいね~元気が出ると思います(笑)ドジなので普段から生傷絶えない私ですが、慣れない雪での転倒には気を付けたいと思います!
皆様もお体に気をつけ、素敵な1年になりますように。 今年も たびねこ をよろしくお願い致します。

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-01-06 19:39 | 島ねこ | Trackback | Comments(20)

フヴァル島の白猫ちゃん 「おねだり上手」 @クロアチア 

d0098941_20231791.jpg

                 白猫さんも綺麗なお姉さんが、お好きなようで(笑)
                 どうやらお腹も空いていて、おねだりしている様子。



d0098941_1847749.jpg


お隣の男性人達が、お弁当を広げはじめました!白猫ちゃん、早速おねだり攻撃に行ったのですが・・・
男性が何度追い払ってもおねだりしに来るので、怒鳴り声あげて怒っています!
猫ちゃんも中々その場を離れないので、男性は猫に目がけて石を投げつけました!(当たらないようにです)
しかし石を投げられたくらいでは動じない白猫ちゃん!可愛らしい声で、おねだりし続けています。
男性もしまいには根負けして、笑いながらご飯を分けてあげていました。心底から猫が嫌いとかではなかったんですね~良かった(嬉)



d0098941_21172074.jpg

           お腹が満たされた白猫ちゃんは、波止場を一直線に歩いて行きました。

                 どうやらスプリット行のフェリーが到着したようです!
        今回の寄り道時間は、この白猫ちゃんに逢う為だったのかもしれないですね(笑)

                       世界遺産の街 スプリット へ つづく・・・



                                                         ~ Hvar Island Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-10-28 20:34 | 島ねこ | Trackback | Comments(16)

アドリア海の島猫たち「路地裏の子猫」 @フヴァル島

d0098941_19593465.jpg

          路地裏の奥に、斜め下をうつむきながら哀愁漂わせていた子猫が居ました。
           近よってみると・・・ただ眠かっただけみたい(笑) 起こしちゃったかな?


d0098941_19594078.jpg

  顔が大人びてるのであまり小さく感じませんが、両手のひらに乗ってしまう程小っちゃかったです☆
          とっても可愛かったので、通りがかる人達が子猫ちゃんに挨拶してました~


+++


d0098941_19594562.jpg

             子猫ちゃんにいっぱい遊んでもらった後、少し歩き始めると・・・
             おや? 私が覗き込むと、猫さんも私を覗き込んできました(笑)
             猫さんがたくさん!? どうやら、猫だまりがあるようです☆ つづく

                                                          ~ Hvar Island Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-07-01 20:38 | 島ねこ | Trackback | Comments(16)

アドリア海の島猫たち「路地裏にゃんこ」 @フヴァル島 sanpo

d0098941_19163793.jpg

              フヴァル島の路地裏は、中世の面影を色濃く残しているので
             島猫ではなく、ヨーロッパの街角の猫ちゃんみたいな雰囲気☆


d0098941_19171534.jpg

                 フヴァル島の路地裏を気の向くままお散歩~ 
           可愛い青の荷車・・・って、あれ?向こうに見えるのは猫ちゃんでは?


d0098941_19173128.jpg

             キャ。 やっぱり! 片耳がカールした可愛い猫ちゃんです~♪


d0098941_19173649.jpg

 猫ちゃんとしばらくお話していたのですが・・・ 猫ちゃんの気にしていた方向から天敵の黒ワンコ君が!?
     黒ワンコ君が猫ちゃんに襲いかかってきたのですが、猫ちゃんの気合い勝ちでした(笑)


d0098941_19174149.jpg

                   う~ん・・・ 今度は何が気になるのかな?


d0098941_19174780.jpg

      お昼近くになり、フヴァルの街の中心にある聖ステファン広場も賑やかになってきました。
                  猫ちゃんは、広場を行き交う人達を眺めています。



d0098941_15591531.jpg



                    私も聖ステファン広場へ出てみましょう~


d0098941_208295.jpg

                    広場に面したカフェのテラスでくつろぐ人達。
                広場で一際目立つ、大聖堂・Katedrala sv.Stjepana
            教会が大好きな私は、散策をいったんお休みし、お祈りへ向かいます。


d0098941_20222551.jpg

                  聖堂の入り口の扉に施された装飾が素敵でした。


d0098941_20223218.jpg

                     マリア様かな・・・ 癒されます。


d0098941_20255321.jpg

         広場や周辺の路地裏には、中世とは異なる雰囲気のモダンなお店もチラホラ~
 可愛いお店も見かけたのですが、この日は日曜日でほとんどのお店が定休日!?クロアチアへ来てから
 慌ただしくお店を見る時間も無かったのですが、ようやくゆっくり見れる時間が出来たというのに残念(笑)


d0098941_20412412.jpg

              港からは潮風にのって、ラベンダーの香りが漂ってきます~

                そう、フヴァル島は ラベンダーの島 でもあるのです。 つづく・・・



                                                       ~ Hvar Island Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-06-15 20:58 | 島ねこ | Trackback | Comments(14)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索