カテゴリ:ё 台湾じかん( 32 )

猫村きねんプレゼント発表~☆ @侯硐猫村 台湾

d0098941_20284342.jpg

                    台湾「猫村」きねんプレゼント

          ご応募頂きました皆様、全員を当選にさせていただきたいと思います(笑)


にゃプチーノさん(猫村ポストカード&メモ帳)
こんぺいとうさん(猫村ポストカード&メモ帳)
清流さん(ご希望の猫旅行ポストカードとメモ帳は、よろしければ一緒に)

「猫村トランプ」(1名様)ですが、こちらは大福さん、きだいさん、鍵コメ様で抽選にさせて頂きました!
シンプルにアミダで、大福さんが当選!
きだいさん・鍵コメ様は次回、猫村を訪れた時に調達してきますので、その時までお待ちくださいませ(笑)


d0098941_20284981.jpg

    それぞれのブログに結果をお知らせに参りたいと思います。先にこの記事をご覧いていた場合は
    お手数ですがお時間ある時にでも、コメント欄などに鍵コメでお名前&ご住所をお知らせください。

                          *たびねこ*
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-06-20 20:58 | ё 台湾じかん | Trackback

台湾じかん 「猫村きねんプレゼント」 @侯硐猫村 台湾

d0098941_20561827.jpg

               侯硐駅(侯硐猫村)で、私が一目惚れした茶白猫くん。


                                             2011.1 ~ 侯硐猫村 台湾 ~




d0098941_1631225.jpg



  台湾の猫好きさんが、大勢集まる田舎街!侯硐の駅猫さん達猫村の様子をお伝えしてきましたが
      大雨にも関わらず、ワクワク&本当に楽しくて楽しくて仕方がない素敵な猫村でした。
       この時の気持ちを少しでもおすそ分けできたら嬉しいと思い、猫村のお土産です~


                       「猫村グッツ プレゼント」


d0098941_20563618.jpg

                   猫村 「猫出没 トランプ」~☆ (1名様)


d0098941_20564357.jpg

      この猫村トランプの面白いところは、カード全種類 猫さんのイラストが違うのです~♪


d0098941_20565016.jpg

            猫村で暮らす猫ちゃん達の似顔絵が描かれていて、とってもキュート!!
               名前が付いている猫さん達は、名前も一緒に書かれています。



d0098941_1635236.jpg



                            猫村 Post card

d0098941_20572625.jpg

        P ①(猫出没 ポストカード)               P ②(猫旅行 ポストカード


                 猫旅行ポストカード惜しいーーー 逆なら「旅猫・たびねこ」なのに(笑)


d0098941_20573254.jpg

                      P ③(猫村散歩地図 ポストカード




d0098941_1662692.jpg



                   猫村 メモ帳 (中は、わら半紙の素朴なメモ帳です)

d0098941_20573890.jpg

       M ① (猫出没 メモ帳)                 M ② (チョビ黒髭猫 メモ帳

                           M ③ (猫村散歩地図 メモ帳



d0098941_1681283.jpg


猫村トランプ(1名様)

ポストカード&メモ帳(組み合わせ自由)各1名×3(計3名様)

↑ 希望とお好きな組み合わせ(お任せでもいいです)をコメント欄にご記入ください~
鍵コメでも大丈夫です。粗品ではありますが、ご応募お待ちしてま~す!! 応募あるかな?(汗)

友人に猫好き&動物と暮らしている人がほとんど居ない為、楽しさ共有できる人が身近に居ません!
類は友を呼ぶと言うのに(笑)なので、遠慮なく応募して頂けると嬉しいです☆( ← 定員に達した為、終了させていただきました





d0098941_1691339.jpg



台湾じかん 旅の最後は、ホテルの並びにある新しいマッサージ屋さんへ行きました!
台湾へ来たら1度は、マッサージしないとね(笑)

はじめに椅子に座りながら足湯をしている間に、後ろからマッサージをしてくれていたのですが・・・
数秒おきに 「ゲッフ~」 「ゲ~」 と頭の上から聞こえてくるような・・・? 気のせいだよね? 嫌な予感☆
×××ーーー!!!! 気のせいではありませんでした!? お母さんは、私をマッサージしながら
 ゲップ しているではありませんか!! (5秒~10秒間隔位 )

ヒエーーー 台湾初めての旅の時のマッサージで出遭った奇人さん再びか!?(超汗)
力を入れて長めにツボ押してくれた時は、「ゲホ~~~」と長いゲップが出てしまい
私の頭上の髪の毛は、ゲップの風に揺られてユラユラ~(涙) ギャーーー

しばらくして、全身マッサージに移るため2階へ移動!再びマッサージ開始~
1階と違って音楽がかかっていないので、シーンとしています~ ドキドキ
しかし、お母さんのゲップはおさまる事はなく(爆)ただシーンとしているので、我慢しながらの様子(笑)
前回のゲップオジサンほど凄くはありませんでしたが(2秒ごとにゲップを2時間以上し続けた奇人さん・爆)
気になって仕方がなくて、とっても癒されませんでした(笑)最後の最後で(爆)

2度も台湾で貴重な体験が続くと、台湾のマッサージ師さん達は、マッサージするとゲップが出てしまう人が
多いのでは?という風に思ってしまいます! かなり興味があったので真相を確かめるべく、
台湾通の(年に何度も行く)友人に聞いてみたところ、「毎回、家族4人で毎日マッサージ受けに行くけど
家族全員とも1度も出遭った事はない!」との事でした。マッサージ師の友人にも聞いてみましたが
そのような事はないそうです(笑) 普段からアンビリーバボーな事に遭遇する事が多い私なので
偶々出遭ってしまっただけのようです。ホッ(笑)


d0098941_16103472.jpg


今回の台湾再訪の旅②は、思い返せば台湾旅で一番想い出に残る楽しい旅となりました。
小古都 鹿港での温かい出逢い(香腸くれたご主人肉まん屋のご主人)、台中での茶芸初体験(とても癒された)と
可愛い&美味しいお菓子屋さん、侯硐駅で素敵なプレゼントをくれたお兄さん、侯硐駅猫さん&猫村の沢山の猫さん達。

元々は、うち子さん似のサークルちゃんに再び会いに行くというのが一番の旅の目的でした。
今回は、とても残念な事になってしまいましたが、台湾再訪&益々好きにさせてくれるきっかけをくれた うち子さん と サークルちゃん に
感謝したい気持ちです。猫花園には、モフモフちゃんは沢山居ましたが、やはり うち子 さん似の子は居ませんでした。
サークルちゃんみたいに、そっくりな子に出逢える事は、とてもまれでありがたい事だったのですね。
再び、うち子さんに出逢えたような幸せな錯覚を起こさせてくれた、サークルちゃんありがとう。 ご冥福をお祈りいたします。

また再び台湾を訪れる事が出来たとしたら、行ってみたい場所が出来ました。
日本人で良かったと思えるような素敵なお話のある台湾南部の街です。
そして、猫村にもまた絶対行きたいなぁ~(笑) 台湾じかん長々お付き合い頂きありがとうございました。完

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-05-25 09:00 | ё 台湾じかん | Trackback | Comments(17)

「猫花園」 元祖猫カフェ@台湾

d0098941_1814173.jpg

         猫村にお別れを告げ、向かったのは・・・猫カフェ元祖のお店 猫花園 さん!
                  ナント!猫カフェは、台湾が発祥の地だそうです☆


d0098941_18143992.jpg

                    早速、居ましたーーー! モフモフちゃん♪


d0098941_18144756.jpg

                  おっと!? お客さんのお水飲んじゃってます(笑)

               うち子さんも私が目を離したすきに、よくカップに顔突っ込んでいました(牛乳)
                     顔が届かないくらい残り少ない時は、手ですくって飲んでいましたっけ(笑)
                     ある時は、シーチキン缶に顔突っ込み過ぎて自力で抜けなくなったり(爆)



d0098941_20235577.jpg



d0098941_18161421.jpg

                私達が案内された席には、「猫専用」の椅子がーーー☆


d0098941_18162229.jpg

        何があっても起きません! 爆睡中Zzz・・・ 寝ながら接客担当してくれます(笑)


d0098941_1961828.jpg

           猫花園(マオホヮユェン)の店内の壁には、猫さんが描かれていて素敵☆
                      オーナーさんの手描きだそうです~
 


d0098941_20244510.jpg


d0098941_1962982.jpg

           私は、ミルクティー&にゃプチーノさんも頼んでいた猫クッキーを~♪♪♪
           猫クッキーかわいいーーー!! カップやスプーンにも猫ちゃんが(嬉)


d0098941_1963595.jpg

             お~♪ ここにも居ました!グレーモフモフ猫ちゃん(しかも巨大)


d0098941_1965230.jpg

                      モフモフちゃんだけではありません!
                 甘えん坊なトラちゃん他、たくさんの猫さん達が!?


d0098941_1965915.jpg

      グレーモフモフちゃんと一緒に寝ていた、同じく巨大な茶白猫ちゃん! でかっ!?(笑)


d0098941_197753.jpg

              ゴールデンレトリバーのワンちゃんも元気に迎えてくれます。


d0098941_1972382.jpg

             ここにも ブサカワ猫ちゃん(笑)( 猫村のブサカワ猫さんは → Click** )
        名前は、花花ちゃんだったかな? 横から見ると顔が四角くて可愛いのニャ(爆)


d0098941_1973118.jpg

子供の頃から家には、保護した猫を含め最低10匹~30匹以上の猫達がいつも居るという
常にネコカフェな状態で生活していた私は、正直あまり猫カフェには興味がなく楽しめるのかな?とも
思いましたが、モフモフちゃんが沢山いる姿を見るのは初めての経験だったので面白かったです。
サークルちゃんに使うはずだった時間で、思いがけない猫カフェデビューでしたが、楽しかったです☆

駅猫たち&猫村&猫花園で猫まみれで幸せな1日で、気持ちが満たされたからか?お腹もあまりすかず
珍しく近くの夜市で簡単な(少量)食事でさくっと済ませ、最後はホテル近くのマッサージ店へ!
其処で又してもアンビリーバボーな○○○な出来事に遭遇(爆) 猫村記念プレゼント&○○○な出来事へ つづく・・・

                                                          ~ 猫花園 台北 @ 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-05-23 19:41 | ё 台湾じかん | Trackback

猫村へ行こう! 「カワイイ~猫看板」 @侯硐猫村 台湾

d0098941_18143376.jpg

                侯硐 猫村には、可愛いネコ看板があちらこちらに~
                  猫&可愛い看板好きには、たまりません☆


d0098941_18143885.jpg

              漢字は、意味が分かるものもあれば全然読めないものも(笑)


d0098941_18144631.jpg

     飲み物? スイーツ屋さん?( ← 村でそんなお洒落なお店は見かけませんでしたが・・・笑)
                  黒白猫さん家族が迎えてくれるのかしら?


d0098941_18145350.jpg

     普段なら横殴りの大雨の中で、お散歩しようなんて思いもしないのですが、沢山の猫ちゃん
  そして可愛い猫看板に出会えて ↑ 写真の猫ちゃんみたいに ルン~♪ な気分でお散歩してました~


d0098941_1815118.jpg

       「猫出没!?」                大歓迎です(笑)



d0098941_1815799.jpg

             「猫に、人間の食べる物をあげてはいけません」という看板かな?


d0098941_18151425.jpg

      猫村には、ワンちゃんを連れての入村もいけないようです! 侯硐猫村&侯硐の犬達は
    肩身が狭そうでしたが、ちゃんと気にかけてもらえている様子を目にしたので嬉しかったです。

                         猫村の猫たち2 へ つづく・・・


                                                            ~ 侯硐猫村 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-05-17 20:03 | ё 台湾じかん | Trackback | Comments(6)

猫村へ行こう~ 「炭鉱の町」 @侯硐駅 台湾

d0098941_19371834.jpg

                  猫村のある侯硐は、かつて炭鉱の町でした。
            その名残の跡が今も点在し、駅前には目を引く選炭場跡があります。

         九州で、軍艦島(長崎)・海の中に残された 向山炭鉱跡 川南造船所(佐賀県 伊万里)に出合い
                   すっかり炭鉱跡&廃屋(怖いのはNG)にすっかり魅了されてしまいました。
                       侯硐猫村もあり、私にはたまらないぴったりの土地です~☆



d0098941_19372488.jpg

                        トロッコのレール跡かな?
                  朽ち果ててもなお カッコイイ姿 に心躍ります!


d0098941_19403148.jpg

     当時、石炭を運ぶトロッコと炭鉱駅を結ぶ為に建設されたアーチ型の大きな古い橋の上は
    今も歩く事が出来るのですが、雨風強く傘をさしているのもままならない状況だったため断念!
   カメラも全身もびしょ濡れ状態(笑) 次回は、猫村も含め炭鉱跡をゆっくり訪ねて歩きたいです~


d0098941_19403787.jpg

     さぁ~ 猫村 へ行こう! 地元の方が「この大雨じゃ猫には逢えないよ」と言っていたけど・・・
    こんな可愛い足跡にも水たまり~ どんな猫さん達との出逢いがあるのかな? ワクワク つづく

                                                            ~ 侯硐 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-05-12 21:51 | ё 台湾じかん | Trackback

猫村へ行こう~ 「美味しい昼ごはん」@台湾 侯硐

d0098941_924239.jpg

  駅での雨宿りは、駅猫さん達との楽しい時間が過ごせ、あっと言う間に2時間以上も経っていました!
  横殴りの雨は弱くなる気配も無く、冷え切った体を温める為に、お昼ご飯を食べに向かう事にしました。

駅前に数件お店があるのですが、何処のお店に入ろうかと物色中に雨宿り中の茶白君(前回の茶白君とは別の子)に声をかけられました♪
 相思相愛の予感~☆ 茶白君の元へ行き甘えられていると・・・猫好き台湾女子が「マオーー(猫)」と凄い勢いで走り寄ってきました!?
         茶白君、その台湾女子の凄い勢いに驚いてしまい逃げてしまいました 054.gif 茶白君との時間は終了(涙)
              悩んだ結果、駅を背に右側の手前にあったお店に入る事に~~ お腹空いてきましたぁ!



d0098941_93026100.jpg

            お店のメニューはシンプルで6品 その中の4品を注文しました!
        手前は、台湾家庭料理の王道 魯肉飯(豚肉煮込みかけご飯) 20元(約60円弱)
     前回は魯肉飯・ルーロウファンは食べなかったので、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい~


d0098941_930526.jpg

               お店の看板にも書いてあった 鶏捲 50元(約150円)


d0098941_93114.jpg

    外皮はパリパリで、中はプリップリの食感で美味しくてテンション徐々に上がってきました~♪


d0098941_931729.jpg

          米果(←1つの文字) ・ワンタンスープみたいな物 30元(約90円)
             揚げた玉葱とセロリの風味も良くてコレマタ美味しいです。
   

d0098941_9311463.jpg

                        陽春麺 30元(約90円)
                 見た目も味もシンプルなのにめちゃ美味しいーーー☆
            注文したお料理全部美味しかったけど、陽春麺が一番私のお気に入り~


d0098941_9312026.jpg

       店内の壁は、猫好きさん達の沢山のイラストやラクガキで埋め尽くされています!
        全部美味しくて幸せな気持ちになりました~ 又、陽春麺 食べたいなぁ・・・


+++

   食後も大雨は降り続き、駅前にある炭坑資料館で雨宿りしていると・・・びしょ濡れの黒白猫ちゃんに出逢います。 つづく


                                                           ~ 侯硐 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-05-10 10:29 | ё 台湾じかん | Trackback | Comments(6)

台湾 あさごはん

d0098941_834652.jpg

台北で大人気の朝ごはん屋さん、阜杭豆漿 フーファンドウジャンへ1度行ってみたいと思っていました!
朝7時を過ぎると大行列になるそうなので、当初の予定では早朝に起きてお店に向う予定でしたが・・・

          阜杭豆漿へ着いたのは、9時少し前。もの凄い行列!?並ぶ気力も無いので
        近くのソコソコ繁盛していた朝食のお店で、台湾式朝ごはんを食べる事にしました~

                前夜、サークルちゃんに逢えなかったショックから体の力が抜けてしまって
             旅先だと普段は目覚まし無しでも起きれるのに、しっかり起きれませんでした(起きる気あった?笑)



d0098941_937409.jpg

                台湾の朝ごはんの定番といえば、豆漿(トウチャン)☆

             奥は、甜豆漿(甘い暖かい豆乳)と油條(ヨウティアオ・揚げパン)
          飲み物にしてもいいし、台湾風に油條を豆乳に浸して食べても美味しいです。


d0098941_852437.jpg

              手前は、 鹹豆漿 (しょっぱい系・おぼろ豆腐みたいな感じ)
   中には、小エビやネギ・ザーサイ・野菜・油條なども入っていて、朝から胃にも優しく体にも美味しい!


d0098941_853462.jpg

        薄餅夾蛋 フカフカ卵焼きが、薄いパイ生地に包まれていて中々美味しかったです!

               前回食べた、蛋餅(台湾風クレープ)も美味しかったなぁ・・・


d0098941_9295556.jpg

               お店の近くの市場の片隅で、待ち猫さんに出逢いました!
          しばらくするとお母さんが下処理終えたお魚を持ってきてくれて良かったね♪

 朝から猫ちゃんに出逢えて、良い予感・・・この後、台北駅から電車に乗り 「猫村」 へ向かいます~ つづく
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-04-26 10:19 | ё 台湾じかん | Trackback

台湾夜市グルメ と 猫BAR

d0098941_18184398.jpg

                  鹿港台中 → 台北 へと辿り着きました~
                 ひとまず、宿の近くにある人気の胡椒餅屋さんへ!
   (今回は帰国日が早朝出発の為、台北駅近くの格安デザインビジネスホテル宿泊!安い割には可愛らしく綺麗で立地も◎)

      台湾へ来るたびに毎回食べるのが、胡椒餅 お店によっても違うので面白いですね~
     釜に貼り付けて焼かれた熱々胡椒餅をいただきま~す! 肉汁があふれ出てきて熱っ!?


+++


師大夜市

d0098941_1819293.jpg

           台湾通の友人が好きな、屋台の鉄板焼きステーキ屋さん初体験!!
           (友人は、朝からでもステーキぺろりと平らげちゃう肉食系女子・笑)


d0098941_1819926.jpg

    昨年は凄い行列で断念したのですが、食べる事が出来て良かった!B級グルメ感たっぷり☆
      肉汁のうまみが混ざったソースと卵を麺に絡めて食べると美味しいらしいので真似て~




                      超~大人気店の「生煎包

d0098941_1942555.jpg

          こちらも前回は凄い待ち人数で諦めたのですが、15分位でGET出来ました!
             肉汁た~っぷりで熱い!お肉とキャベツのうま味がいい感じです~

                   うち子さん似のサークルちゃんがすぐ側のお店「Bistro O」に居るかと思うと
                        早く逢いたくて上の空~正直あまり味は覚えていません(汗)




                       ようやく初チャレンジした「臭豆腐

d0098941_2093484.jpg

     臭豆腐 その名も「くさい豆腐」というのが衝撃的で、中々チャレンジできなかった1品(笑)
           お店の前で迷っていたら、看板の店主さんが声をかけてくれました☆

                このお店の臭豆腐は、揚げてあるバージョン~
       天然草が入っているので若干緑色!いざ、実食!!なるほど~予想していた味☆
     タイのナンプラー系(魚を発酵させた魚醤油)の風味に似ていて私は、全然いけました!!


d0098941_209412.jpg

            もう1つの看板メニューらしき、米粉?(細めの麺)あんかけ麺


d0098941_2095241.jpg

             気になっていた「臭豆腐」が初体験出来て良かった~(笑)



+++


土林夜市

d0098941_20335126.jpg

                 台湾最終日の夜!最後の晩餐にしては控えめ(笑)
      猫の村、猫花園(猫カフェデビュー)へ行った後だったので、疲れと気持ちが満腹状態で
     お腹も空いておらず、猫花園さんの近所にある土林夜市で適当に済ませてしまいました(汗)


d0098941_20335848.jpg

   あんかけスープみたいなのと、懲りずに再び臭い豆腐(今度は、麻辣臭豆腐・激辛臭豆腐鍋)

             台北グルメは、なんだかやる気の無いレポで失礼しました(笑)
                  でも最後の屋台には猫さんが居ましたよ☆


                                                 ~ 台北 台湾~

                           台湾あさごはん猫村へ つづく・・・


「Bistro O」 の サークルちゃん Click**
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-04-22 22:50 | ё 台湾じかん | Trackback

「可愛い&美味しい~お菓子屋さん」@台湾 台中

d0098941_20531382.jpg

                癒しのくつろぎ時間を 素敵な茶芸館 で過ごした後は
        お菓子発祥の地、ここ台中にある可愛い&美味しいと評判のお菓子屋さん 日出

             日出には「修道院」「旅人」「大地」「土鳳」という支店が台中にあり
   それぞれのお店のテーマごとに、内装・雰囲気やインテリアや制服なども違うというこだわりよう~

           個人的には、修道院店と旅人店(修道院&旅好き)に魅かれたのですが
          台中駅からも程近く、緑に囲まれた一軒家の可愛い 大地 店へ伺いました☆


d0098941_20545126.jpg

               緑の木の扉を入ると、可愛らしいお庭もあり外観も素敵☆
  すれ違うお客さん達が 「ここのお菓子は、台湾で1番!」 「すごく美味しいよ」って・・・ 期待高まる♪


d0098941_20545984.jpg

               日出のお菓子の魅力は、パッケージや箱までも可愛い事!
              うさぎ年だからかな?うさぎをモチーフにした物が多かったです。
             店内では、お茶を頂いたり色々なお菓子を試食しながら選べます。

              可愛いパッケージが、雑貨屋さんのようにセンスよく飾られていて
 CDケース型の物は、まるでCDがお洒落に並べれらているよう☆ 可愛い店内にテンション上ーーー!



d0098941_1619056.jpg



              日出は、元々チーズケーキが美味しくて有名なお店だそう!
  要冷系なので持ち帰りは諦め、試食だけしたたのですが低カロリーなのにコクもあり美味しかったです。
  (プレーン ・ ヘーゼルナッツ+メープル ・ チョコ ・ヤマイモ+緑茶 ・ ラムレーズン+アールグレイ紅茶 など色々な種類があります)

             今回のお目当ては、台湾のお土産の定番パイナップルケーキ!
 日出の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)はナント、台湾産のパイナップル100パーセント添加物無しです。
パイナップルケーキだから当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、大半のパイナップルケーキは、冬瓜
や半分冬瓜を使用した物なのだそうで、100%パイナップルは日出が元祖です。私も知りませんでした(驚)


d0098941_2134184.jpg

       オーナーさんは台中出身の方で、日出のお菓子は、台中でしか買えないのも魅力です♪
            そんなこだわりの土鳳梨酥(パイナップルケーキ)が食べてみたい!
                   台湾の地図が描かれた箱も可愛いーーー


d0098941_2134936.jpg

パイナップルの絵の包装~ 中身を写すの忘れましたが、まん丸で可愛い形してます(通常は四角が多い)
クッキー生地にはチーズも練りこまれていて、中身の餡はパイナップルがコロッと入り繊維質たっぷりな触感
 で美味しい~あまりパイナップルケーキ美味しいと思ったことは無かったのですが本当に美味しいです。
     その他のパイナップルケーキとも食べ比べましたが、甘みも自然でやっぱり美味しかった。

     でも試食した時に買おうと思っていた方のパイナップルケーキ 17號鳳梨酥 と違う(笑)
      店内が可愛くて夢中だった私は相方ちゃんに買うの任せた所、間違ってしまったよう!
                    でも十分美味しいので大満足です!!


d0098941_21345585.jpg

                   こちらも同じく 土鳳梨酥 小包風な箱がキュート!

     台湾大好きで年に何度も行く友達が居るのですが(←台北で買えるパイナップルケーキのほぼ全種類を食べ比べした位)
          台北のみで中々 台中 へは行く機会が無いというので、日出の土鳳梨酥ケーキをプレゼントしたかったのです♪
             味も包装も気に入ってくれたようで嬉しかったです(この場所でしか手に入らないとかに弱い友・笑)☆



d0098941_21352436.jpg

               南瓜子(南瓜の種入り糖)南瓜の種を麦芽糖で固めたもの
            色々試食したのに、結局パッケージが好みの物を選んでしまった(笑)


d0098941_2141811.jpg

              お店風に、家の中に飾ってみたり・・・人様への土産物を(汗)
       全部友達へのお土産なので、一個も家に可愛いパッケージが残っていないのが残念!
重かったので自分用の物は断念したのですが、次回 台中 へ行くことがあったら、自分用にも欲しい(笑)


d0098941_21353228.jpg

         大瓦片(キャラメル味の薄焼きに、たっぷりのスライスアーモンドのせたお菓子)

             これも試食したのですが、サクサクしていて美味しかったです。
                牛軋糖(ミルクヌガー)もミルクが濃くて好みでした☆


d0098941_752554.jpg

                       3種の紙袋もカワイイ~~~
                 お菓子に合わせた物を選んでいただけるみたいです。


d0098941_16193269.jpg



d0098941_21355353.jpg

                    店内への入り口の扉もアートで素敵~


d0098941_2136255.jpg

 こだわりがあって美味しいお菓子と、めちゃくちゃ可愛いいお店にテンション上がりまくりでした(笑)
    はぁ~ 茶芸館といい、ついでとはいえ 台中 に寄って本当によかったです。うっとり~
     又、機会があったら台中で茶芸館と、日出で美味しいお菓子を買って帰りたいです☆


          日出 大地店 台中市西区五權西三街43号 営業時間 10:00~21:00

                修道院店 台中市西区大隆路29号 12:00~22:00
                旅人店 台中市中港路一段382号 10:00~22:00
                     土鳳門店 台中市中港路2段118号



d0098941_1619503.jpg



d0098941_2136865.jpgすっかり日が暮れてしまいました。 1日大満喫~
台中を出発~今回は、新幹線ではなく自強号で台北へ向います。車内で暖かい胚芽乳を飲みくつろぎながら・・・
そういえばいつもは、パパイヤ牛乳や生果物ジュースなど
台湾ドリンクぽい冷たい物ばかり飲んでいたのですが、今回は寒くて全く飲まなかった上に、マッサージ屋さんのお母さんに言われて気づいたのですが、果物やスイーツ系も一切食べてませんでした。「台湾の果物は美味しんだから食べなくちゃ」と言われて、ちょっぴり後悔。初めての台湾中部への旅でしたが、
鹿港のノスタルジック路地裏散策鹿港グルメ、台中の「癒しの茶芸館・無為草堂」&「可愛い・美味しいお菓子屋さん日出」と盛り沢山で楽しく、人との触れ合いも想い出に残る旅でした!
そうこうしているうちに、21時少し前に台中へ到着!うち子さんそっくりの、サークルちゃんに逢いに行かなくちゃ~ドキドキ☆

   ~ 台北夜市グルメ、「猫村」、初の猫カフェデビューなどへ続く・・・

                                                             ~ 台中 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-04-13 19:46 | ё 台湾じかん | Trackback | Comments(15)

台湾お茶じかん「癒しの茶芸館・無為草堂」@台中

d0098941_1916141.jpg

                  そこには、癒しのくつろぎ空間がありました。


+++


               激ウマ肉まんに満たされ、ノスタルジックな鹿港の小古都を後にします!
            ちょうど台中駅行の青いオンボロバス(彰化客運)が出発するところだったので、飛び乗りました~




                      無為草堂 ウーウェイツァオタン

d0098941_19163378.jpg

                 台中は、台湾 第3の都市だけあって大都会!?
              こんな都会の街中に癒しの空間なんてあるのだろうか??

      ところが一歩足を踏み入れたとたん、静寂と木々に囲まれた癒しの空間がありました。


d0098941_19171046.jpg

                    伝統的な木造建築の素敵なお屋敷


d0098941_19171659.jpg

                アンティークの家具や調度品もセンス良く置かれいます

              扇風機の手前にあるものは、オブジェかと思っていたのですが
          こちら現役で、中に熱々の木炭を入れ茶瓶を置く火鉢の役割をしていました。


d0098941_21442898.jpg

      よく撮影などでも使われ、池の所にあるお店の特等席に案内していただきました(嬉)
    池に面したお座敷のお部屋や個室など、2階にもお部屋がありどの席も風情があり素敵です。


d0098941_21445193.jpg

              茶芸館は何度か訪れた事はあるものの、茶芸は初めて!
      (いつもは暑くてゆっくりお茶どころではなく、冷たい飲み物ばかり飲んでいました)
茶芸の仕方が分らないので、お茶の入れ方なる物を持参していたのですが店員さんが入れてくださるそう♪


d0098941_22524562.jpg

    色々な茶葉があり迷ったのですが、 蘆山(ルーシャン) 烏龍茶を頼んでみることにしました。
  産地は、蘆山の山頂。海抜1700m。特色「落ち着いた香りで、何回淹れても強い甘味があります。
一度飲んだら忘れられないお茶です」と書かれていて、一度飲んだら忘れられないお茶に魅かれて(笑)

  日本語がお上手で感じの良い店員さんが、お茶や入れ方の説明をしながら お茶を入れてくださいます。


d0098941_225358.jpg

      茶芸は見てるだけでもとっても面白かったです♪ 小っちゃな茶壺(急須)が可愛い~
 本当に楽しくて、これを機に茶芸セット揃えてみたい! ← 揃えただけで満足しそうなのでやめました(笑)


d0098941_8105788.jpg

                  手間をかけて入れて頂いたお茶を頂きます。
聞香杯(奥の細長い器)から茶杯にお茶を移し、聞香杯でお茶の香りを楽しみ茶杯でお茶を頂きます。

              なんて贅沢で素敵な時間なんだろう・・・心も癒されます。



d0098941_8362589.jpg

               お店の方からサービスで頂いた 黑糖糕(黒糖ケーキ)

  ほのかな甘みで美味しい!この日は朝から、香腸お菓子1パックと色々食べ物を頂いた1日でした。
   旅先でよく食べ物を頂く私ですが、1日でこんなに頂いたのは初めて!お腹も心もいっぱいです~


d0098941_8363434.jpg

      烏龍茶ゼリー は、さっぱりして喉越しもよく美味しくて、予想外のお味に私達的にヒット♪


d0098941_837443.jpg

                           草仔粿(草餅)

   日本のような甘い餡が入った草餅を想像していたのですが、中には切干大根等が入っていました!
        皮もモチモチで美味しかったです。無為草堂 は、お料理も評判が良いのだそう~


d0098941_8371025.jpg

          木漏れ日の差し込む中、ポカポカ暖かくゆったりとした癒しの空間は格別



+++


    静かな時間が流れていく・・・と思っていたのですが、え?こんな場所で コ、 コスプレ?

d0098941_924397.jpg

          何かの撮影かと思ったのですが、お友達がコンデジで撮影していました。
          コンデジではもったいないくらいの素敵な衣装と超~美人なモデルさん♪
                 (館内では自由に写真を撮っていいそうです)


ところがこの後、面白い光景がーーー!?

この方達のお仲間なのか?一人の王子が(←相方ちゃんが王子と命名!綺麗な方なのですが、男性か女性か不明)
館内の中心で、宝塚並みのド派手なパフォーマンスのポーズで、永延と自分撮りを始めたではありませんか!?
作った表情も最高(笑)見たいけど見ちゃいけないような・・・でもどうしても視界に入ってしまい目のやり場に困ります(汗)
韓国ではよく見かける光景なので多少の事では、動じる事も無い私達なのですが、
普段から喜怒哀楽の少ない&あまり何事にも動じず大笑いする事も少ない相方ちゃんでさえお腹抱えて笑いが止まりません(爆)
この面白さを文章では表現できないのが残念!!ある意味、あれだけ自分の中に陶酔できるという事は凄い事です♪
私が、館内をお散歩していた時から別の場所でも自分撮りされていたので、かれこれ2時間は軽く自分撮りされていたと思います(笑)
韓国人の方かと思った!イヤ韓国の光景を遥かに超えていた(笑)台湾でこのような光景が見られるとは!?驚き&大笑いし過ぎました!
貴重な面白い体験をさせていただいちゃいました(爆)



d0098941_9562466.jpg

                 台中郊外に行ってみたい村があったのですが
           癒しの素敵な空間に時の経つのも忘れ、ついつい長居してしまいました。


d0098941_9563017.jpg

                   木漏れ日から夕暮れ時に代わる時間・・・

     お店の方達も本当に親切で、最後のお見送りの時も手の空いている店員さんや業務終了し
           私服に着替えた店員さん達までもが、外まで見送りに来てくださいました。
               台湾の方達って、どうしてここまでしてくれるのでしょう・・・
                台中に来ることがあれば又ぜひ寄りたい茶芸館です。
                    (わざわざ台北からも来ても惜しくないという人も多い)


                            無為草堂 HP

                       住所 台中市公益路二段106號
                           tel 04-23296707
                      営業時間 10:00-23:30 年中無休


d0098941_9564174.jpg

  台湾を象徴する、茶芸館やパールミルクティーどちらもここ台中が発祥地なんです。そしてお菓子も!
    お菓子発祥の地、台中にある人気の可愛い&美味しいお菓子屋さんへ向かいます~ つづく・・・


                                                           ~ 台中 台湾 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-04-06 11:02 | ё 台湾じかん | Trackback | Comments(10)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索