カテゴリ:* 東京さんぽ (+近郊)( 16 )

谷根千ねこ散歩**

d0098941_17314343.jpg

          谷根千ねこ散歩は、谷中から~ (前編・谷根千路地裏さんぽ**  は、こちら →

         谷中銀座商店街では、こんな可愛らしい大きな招き猫たちが迎えてくれます~


d0098941_17325616.jpg

         友達は、早速 しっぽや さんで、猫のしっぽのドーナツを買っていました(笑)
      しっぽには、猫の名前もついているんですよ~かわいい! 安心素材で作られています。
私は、半年前に静岡の魚市場で偶々見かけ、猫しっぽをお持ち帰りしていたので今回は見送り~(写真右)


d0098941_17332296.jpg

  谷中さんぽの一番目的は「猫」だったのですが・・・この日は猫系のお店のほとんどが定休日(涙)
    友人は、美容師なので主に月・火曜のどちらかが休みなのですが、都内のお店(鎌倉も)は
    月・火曜休みの店ががとても多いんです~猫系のお店に限らず、行きたかった店やカフェも
        定休日で行くことが出来ませんでした。 美容師さん泣かせですね~(笑)

     そんな中、営業していた猫雑貨屋さん!少しでも猫気分が味わいたくてお買いもの(笑)
引越も間近だったので「取扱注意」の猫スタンプ( ← 使いませんでした・笑)と猫用の猫スプーンを購入。
左上の写真の、マッチ箱に入った猫スタンプは、引越をしてしまう私に友人(別の友)が、雑貨等と一緒にプレゼントしてくれたものです☆


d0098941_17334435.jpg

          Cafe の 店先では・・・こんな風に、猫さんがお出迎えしてくれてます~♪


d0098941_19324763.jpg



d0098941_1734108.jpg

              根津の住宅街の路地裏では、本物の猫さんにも逢えました~♡


d0098941_17342728.jpg

           我が家の はんぞう 似の猫さんにも~♡ ワイルドで、カワイイです~♡

  谷中では、茶トランにしか出逢えませんでした。谷中というと猫の街のイメージがあったのですが
猫ちゃんは、少ないように感じました。 (友人達と居る時は、猫に出逢えない事が多いので、それも関係してるのかな?)


d0098941_1947713.jpg



     ねんねこ家さんも、定休日!諦めきれなくてお店の前まで、お散歩に来てしまいました(笑)

             ハートを抱えた猫さん~猫の優しい心そのものを表しているよう・・・


d0098941_17344973.jpg

                     ニャンカレー食べたかったニャ(笑)


d0098941_1735086.jpg

                           「ねこ注意!?」


d0098941_19573061.jpg



d0098941_17351212.jpg

      谷中・猫町カフェ29 さんの隣にあった大きな猫の扉!?個性的で目を魅かれます。

すると、突然!門の下から茶トラン君が出て来てくれたではありませんか~♡ これが本当の猫扉だ!(笑)
   (すごく人懐こい猫ちゃんで、中々写真が撮れません(笑) ↑ の写真の中央の茶トランがその子です。 ようやく撮れた1枚)


d0098941_17351964.jpg

  お~♪ こんなところにも白ニャンがいっぱい・・・って、猫町カフェ29さんの屋根の上の猫さんです(笑)



d0098941_20184791.jpg



     谷根千路地裏さんぽ&猫さんぽの締めくくりは、たびねこリクエストの 「Bistro chat noir

        お店の名前にもなっている シャ・ノワールとは、フランス語で黒猫という意味です。


d0098941_17352648.jpg

               お店の中の壁に、2匹の黒猫さんが描かれています~♪
      美味しいお料理とワインで話に花を咲かせ~大満足で〆くくった、谷根千さんぽでした。



d0098941_20421985.jpg



   そしてこの後すぐ東京ともお別れ・・・福岡から帰って来て、まさか2年で他の地へ行くなんて予想もしていませんでした(笑)
(東京には、最低でも後5年位か・一生住むものかと思ってました・笑)頻繁に遊びに来てくれていた友人とも中々会えなくなります。昨年は、共通の高校時代の友達が亡くなったという事もあり、別れの時は色々と思うところもお互いありましたが、福岡へ行く時は別れの時に友人達に泣かれましたが、今回は二人とも笑顔でバイバイ~今回のお散歩は、猫好きでないのに、色々と私に付き合ってくれてありがとう~


                         ~ 2011.11  谷中・根津・千駄木界隈 東京 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-03-30 21:28 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(23)

ノスタルジー 谷根千さんぽ** 

d0098941_1745179.jpg

                    東京下町の風情ある路地裏をお散歩~


d0098941_175084.jpg

                      何処か懐かしさを感じる街。


d0098941_1911677.jpg



d0098941_1761179.jpg

              谷根千(谷中・根津・千駄木界隈)散歩は、谷中銀座から~

       昨年の11月、急に私の引越しが決まってしまったという事もあり、友達のCちゃんが遊びに来てくれました!
(2~3ヶ月に1度位のペースで、東京に遊びに来てくれている友人です)彼女は、また鎌倉に行きたかったのではないかと思うのですが
私の念願の 谷根千さんぽ に付き合ってくれました~♪ この界隈は、何度か訪れた事はあるのですが、お散歩をするのは初めてです~☆



d0098941_1716042.jpg

               細い路地裏を入ると、何処か昭和の雰囲気が漂っています。


d0098941_17161091.jpg

           東邦雑貨屋さんやお店なども覗き見しながら、ブラブラと根津の方面へ~



d0098941_19394927.jpg




        友人のリクエストで、根津にある串あげ専門店老舗の「はん亭」さんでランチ~

  関東大震災・空襲でも難を逃れ、明治時代に建てられた木造三階建ての建物(登録有形文化財)は
     風情があり素敵です~四国を旅した時に訪れた、愛媛の道後温泉本館を想い出しました。


d0098941_17162117.jpg

      先付けに、里芋豆腐と小鉢、キャベツと野菜スティックには、肉味噌をつけて頂きます。


d0098941_1716297.jpg

             そうこうしている間に、揚げたての串あげが運ばれてきました~
                   少しずつ揚げたてを運んできてくれます。


d0098941_17163717.jpg

          「いっただきま~す!」 風情のある店内で頂く串揚げも中々良いものですね~
              お店の中には蔵もあり、蔵の中も個室になっていて素敵でした。




d0098941_20161347.jpg



d0098941_171748.jpg

                お腹も満たされた後は、再びノスタルジック求めてお散歩~


d0098941_17171819.jpg

                      路地裏を気ままに歩いていると・・・


d0098941_17172957.jpg

      Bonjour mojo2  ボンジュールモジョモジョ  「mojo mojo」 !? 

  
私の中で「mojo mojo」と言えば、福岡時代にとてもお世話になった、人にも猫にも厚い最強ペットシッター  さん!! 同じ名前のお店に出合うだなんて~(驚) 気になってさらに細い路地裏に入って行くと・・・


d0098941_17173962.jpg

      かわいらしい、どうぶつパンのお店でした。 以前は、福島県いわき市から移動販売しに
        来られていたそうなのですが、私達が訪れた少し前にお店を構えられたそうです。


d0098941_17175397.jpg

         お店のお姉さんは、看板そっくりなモジャモジャ頭の可愛いお姉さんでした~♪

    かわいい動物パンが色々あって迷いました~ ライオン(生チョコ入り)と何の動物だったかな?
              大切に連れて帰ったのですが、酷く潰れてしまいました(涙)


d0098941_20482734.jpg

 

                      後編 「谷根千ねこ散歩へ」 つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-03-29 21:11 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback

桜と菜の花のある風景 sakura

d0098941_914443.jpg

             昨年の春、桜の下で出逢った猫だまりの場所の近くの風景~
               もう少し経つとまたこの風景が見れるようになります。
                    北にも早く春が訪れますように・・・
 

                                             ~ 東京 立川 ~


+++

ご無沙汰してしまいました。電気節約もかね、ブログをしばらくお休みさせて頂いていました。
(不器用なのでブログの写真選んだり、文章書いたりするのには凄い時間を要してしまうのです)
その間にも多くの方に訪れて頂き申し訳なく、そして嬉しく思います。
毎日計画停電がある状況なので更新もままらない事も多いと思いますが、電気節約しつつもブログ更新を再開したいと思います。
交流させて頂いているブログやお気に入りブログは現在携帯から拝見させて頂く事が多くなりコメントも中々できなくてすみません。
今朝は何度も「地震警報」や大きな揺れもありましたね!?
本日は、2回の停電予定でしたが今朝の停電は見送られたよう~
以前にも増して電気等を節約し必要最低限での使用にしています。テレビつけている時は部屋の照明全部消したりもしてるので
それでなくても照明が薄暗いので「ホーンデットマンションみたい!」と驚かれる我が家が、より薄暗い部屋になっています(笑)
とは言うものの、子供のころから尋常じゃないくらいに真っ暗闇が駄目な私なのですが(オバケ屋敷みたいな人工的なのは全然OK!)
夜の計画停電時は、寒さだけではなくて一人で暗闇の静寂の中に居るのは怖いです(猫達が居るのに・笑)
そろそろロウソクも無くなるので、週末ロウソクやそれに代わる物を探しに行きましたが仏壇用のロウソクでさえ手に入らない状況でした。
スーパーやお店へ行くと、照明が半分以上消されており薄暗い異様な雰囲気の中でのお買い物
耐震ビルと言われているビルでさえ、凄いひび割れや崩れているコンクリートを目にし地震の大きさを感じます。
相変わらず主要生活用品や食料も中々手に入らない状態が続いています(地域でも違いがあるのかもしれないですが)
我が家も、お米やティッシュ&トイレッツトペーパーが残りわずか!?かなり節約し、工夫もして使う努力していますが・・・
昔住んでいた家が1年で2度、今の家でも水道管破裂や故障により何度か長期の断水を経験した事はありましたが
長い期間での停電は、初めての経験です。(旅先のベトナムやスペインでは経験はあり)
今まであたりまえのようにあった物達がいかに便利で大切な物か再確認しました。
一人一人の力は小さなものですが、その力が合わせあれば大きくなる事を信じて、自分に出来ることをこれからもしていきたいと思います。

3連休は、激安(交通費&ホテル2泊込みで2万円代!?)の物を見つけたので初めての函館へ旅する予定だったのですが
今回は見送る事にしました。ですが又行く楽しみが増えました!又来年安いのを見つけられたら行きたいと思います。
旅へ出るのはもう少し先になるかとは思いますが、自分らしく生きていくためにも再開する予定ではいます。

今時期のホームセンターなどのお花売り場は品切れも出るくらいに賑わっていましたが、地震後は見向きされず売れ残っているお花たち!
春から秋にかけて咲くお花を2つ、小さな想いを込めて植えました。
自分に残された時間を生きる為、被災していない私は、なるべく普通に生活しようと心がけています(中々そうもいかない状況ですが)
小さな命が綺麗なお花を咲かせてくれますようにと・・・

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-03-23 10:41 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback

「旬のあんこう鍋を食べに行こう♪」 @茨城県大洗

d0098941_1631616.jpg

          子供の頃から馴染みのある大洗海岸(茨城県)の海を見たのは久しぶり~
        昨日開いた高校生の頃のアルバムにもこの海岸が写っていて懐かしくなりました。


d0098941_15504396.jpg



     まだ福岡滞在中~時々覗いていたレシピブロガーさんの所で、この辺りのあんこう鍋が
    名物だという事を知りました!?馴染みのある場所&近県なのに全然知らなかった私(笑)
 あんこう鍋を食べたい2人組と滝好き&袋田の滝(同茨城県)が見たい2組の計4名で茨城ツアーを決行♪


d0098941_16312039.jpg

相変わらず、波が荒く激しい海(笑)あ、あんこうが干してある!?初めてみたアンコウは結構グロテスク☆
この辺りでは、旬の今時期アンコウ鍋を出すお店が多いので店選びに迷ったのですが、結局レシピブロガーさんが、毎年行かれているという同じ店を訪れました~この時期のお店は混むらしく、開店後すぐに満席!
 早い時間だったのですぐに座れましたが多くの人達が並んでいました。店内から海が見えて嬉しい~

   白子ポンズ 私はビジュアル的に苦手なので、一口だけ頂いただけですが臭みもなかったです。


d0098941_16314436.jpg

            あん肝 こちらも臭みもなく、とろ~っと口の中で溶けて美味しい~


d0098941_1632352.jpg

          目光の唐揚げ 初めて聞いた魚の名前!カラッっと揚がっててGood!!


d0098941_16385682.jpg

         寒ブリヒラメの刺身 寒ブリは油ものってて新鮮だし、ヒラメも美味しいですね♪

         冬のお刺身は、より美味しくて嬉しい☆ 一切れだけエンガワがありました!?
             「エンガワ争奪ジャンケン!」・・・私が見事GETしましたよ(笑)


d0098941_16391877.jpg

              サルえびの唐揚げ これも又カラっと揚がってて美味しいです!
   2人で来てたら、お腹いっぱいであんこう鍋しか食べれなかったので色々食べれて嬉しいなぁ♪


d0098941_16554335.jpg

      待ちに待ったメインの あんこう鍋 の登場~ 2人前なのに結構なボリュームがあります。

      大半の人がアンコウ鍋食べていましたが、見渡すと海鮮丼食べてる人も多かったです!
      丼と言うよりも大皿の上に、ご飯と刺身の巨大盛り合わせがのってる驚き海鮮丼(笑)


d0098941_1658895.jpg

   アンコウの身には、プルプルしたコラーゲンも沢山ついていて肌にも良いような感じがします(笑)
    正直あまり期待していなかったのに、注文した物どれも外れ無しで美味しくて一同ニンマリ♪
          アンコウの出しが染み渡った最後の雑炊まで美味しく頂きました~


              皆で囲む鍋や食事は本当に楽しくて美味しかったです。
           このメンバーで韓国グルメの旅したら最高に楽しいだろうなぁ♪


d0098941_15514996.jpg



                  アンコウ鍋の後は・・・袋田の滝お散歩**
               滝に興味の無い2人組と滝好き2人組のコンビです(笑)


d0098941_1913275.jpg

     モコモコが可愛らしくて・・・私この植物、ずーっと、雪柳という名前だと思っていたのです!
         先日、ちぐささん と ナオさんのブログで拝見し「猫やなぎ」と知りました(笑)
                 猫がつくなんて♪ どおりで可愛いと思った(笑)


d0098941_1914051.jpg

肝心の滝はというと、凍っている滝を見たくて期待していたのですが、お天気に恵まれ普通の滝でした(笑)
     タイから観光で来ていた方達も残念がっていましたが、でも滝に架かった虹が綺麗でした。


d0098941_1915972.jpg

                      茨城だけに黄門さま?(笑)


                                       ~ 大洗海岸&袋田の滝 茨城県 ~




d0098941_15525290.jpg

                        今回のメンバーは、10年以上のお付き合いのある仲間達。
                 この頃を過ごした人達とは、何人か今もお付き合いがあり、とても大切な人達です。
          この日の私は、久しぶりに始終笑いっぱなし!本当に楽しかったなぁ~ Mぽん、Hちゃんも、ありがとう♪
         本当は、この記事は載せる予定は無かったのですがとても楽しくて、私の想い出の1ページとして残したくて。
        お爺ちゃんお婆ちゃんになっても、こおいう風に皆で楽しく鍋を囲めるなら長生きしてもいいかな?と思ったくらい。
    こんな機会がこれからも続くといいなぁ・・・大好きな人達へ、皆元気で長生きしてね!そしてこれからもよろしくお願いしますネ。

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-02-28 18:29 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback

鎌倉さんぽ ** 「世界一美味しい朝食!?」

d0098941_2054492.jpg

     クロアチア(ドゥブロヴニク)の途中ですが、お蔵入りになりそうなので先月の鎌倉散歩を~
      相方ちゃんに「鎌倉へ行きたい」と突然言われ、最初は渋々(ミニ散歩には消極的・笑)
       でしたが「江ノ電に乗ろうよ~」と言われ最近少々鉄子気味の私は段々その気に!
              今回のミニ旅の相方ちゃんは、高校の時からのお友達☆

          相方ちゃんの希望で「世界一美味しい朝食」と言われた朝食を食べに♪
     セレブやハリウッドスターを魅了したオーストラリアの「bills」の朝食はニューヨークタイムズ
     などでも絶賛された事で有名ですが、「bills」の初海外進出店の鎌倉・七里ヶ浜に~~!
     大人気のお店ですが、開店してしばらく経ってるのと平日の午前10時前だったので余裕で
     到着したのですが、行列とは行かないまでもまさかの待ち(笑)まだまだ人気なんですね☆


d0098941_20541385.jpg

                        *スクランブルエッグ*

       新鮮な卵と生クリームを使ったというスクランブルエッグは、フワフワでシンプルなお味。


d0098941_20542346.jpg

                        *リコッタパンケーキ*

     
 ディカプリオ氏がオーストラリア撮影中、パンケーキに夢中になり毎朝通い詰めたという。
      海を眺めながら食べたリコッタパンケーキは、半熟卵のような不思議な食感でした~☆


+++


「江ノ電さんぽ」


d0098941_2054321.jpg

      以前は、海が見たくなると車走らせ湘南や葉山・三浦辺りまで海を見に行っていたので
             何度も来ているのに、江ノ電に乗ったのはなんと初めてです!?
             ちゃんと鎌倉をお散策するのも初めてだったりします(今更?笑)


d0098941_20544129.jpg

                 気になる駅で途中下車してみたり、気ままにブラブラ


d0098941_2054553.jpg

         相方ちゃんが行きたがっていた長谷寺へ行った後は、古民家カフェで一休み~
              友達と一緒だったので、写真は少ししか撮りませんでしたが
                    朝から晩まで楽しんだ鎌倉散歩でした☆


                                              ~ 2010,10 鎌倉 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-11-08 22:14 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(16)

小江戸川越さんぽ **

d0098941_1423824.jpg

                   クロアチアの旅の続きを始めようと思っていたのですが・・・
                      先日の3連休に川越散策のプチ旅へ行って来たのでお先に~


d0098941_143550.jpg

                   ノスタルジーな雰囲気漂う小江戸と呼ばれる川越。季節外れの暑さと
                 凄い人混みに私のテンションは低め、写真もほとんど撮りませんでしたが(笑)


d0098941_1432421.jpg

                          レトロで可愛らしい看板が多くて目を惹きます♪


d0098941_143425.jpg

                            昭和チックなカフェの看板もかわいい~


d0098941_1435374.jpg

                レンガ作りの教会に入りお祈りをし終えると、パイプオルガンの演奏が鳴り響きました。
                        教会から流れてくるパイプオルガンの音は素敵ですね~♪


d0098941_144474.jpg



+++


「ちょこっとみやげ」

d0098941_1441758.jpg

                  ベトナム雑貨屋さんでは、可愛いボールとお皿を見つけて連れて帰りました。
                    食べ歩きも楽しそうな町でしたが、お腹がいっぱいで何も食べれず(笑)
                           まこと屋さんの太麺焼きそばなどをお持ち帰りし
                           菓子屋横丁では、「招き猫チョコ」やあんこ玉を~

                 近場にも関わらず旅気分で中々楽しい散策が出来ました。 ねこ散歩につづく・・・

                                                        ~ 川越 埼玉県 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-10-13 14:40 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(22)

初めてのウイグル料理

d0098941_17202659.jpg

        先日、埼玉へ行く事があり(埼玉は通る事はあっても未知な土地)
 何処か美味しいお店は無いかな?と考えていた時、埼玉県内でもとても人気のある
 「ウイグル料理」お店がある事を知りました。でもウイグル料理って?という感じでした!
私と同じような方でも、シルクロードと聞くとイメージがわきやすいのではないかと思います。
ウイグル文化について少し調べてから、ウイグル家庭料理の店 「シルクロードムラト」 へ~

              初めて来た異国の地のように胸が高鳴ります♪
     ウイグル料理は、主に羊の肉と野菜を中心とした料理が多いみたいです。
    ↑ 写真は ドネルケバブ (トルコなどにもありますね)& キーマ シシカワプ
どちらも好き~インド周辺の似た料理シーク・カバーブも好きだけど、これも美味しいです!


d0098941_17204038.jpg

              Gux Nan グシナン(ウイグル式ミートパイ)
注文してから包んで焼いてくれたパイは、そと生地もパリッと香ばしく焼き上がっています。


d0098941_1720506.jpg

Polu ポロ(ウイグル式ピラフ) 羊肉の塊と羊の脂肪・千切りのニンジン・タマネギを炒め
米と水を加えて煮た後、鍋を布巾で包んで蒸らして作る。お店の方が「好みがありますが」
 とおっしゃっていたのですが、ヨーグルトをかけて食べるらしい。私達は、ヨーグルトを
 かけない方が好みで、残りのヨーグルトは後でデザートのアイスに混ぜて食べました♪


d0098941_17205872.jpg

              私のお気に入りNo1 ラグメン(細麺を選択)
 カウンター越しから麺を打っている姿が見えて面白かったです!麺の長~い事(笑)
麺は独特のコシがあり、上にかかっている具(特にポテトのシャキシャキ感)も美味しくて☆

最近では、友人達にも度々「どうしたの?」と驚かれる位まで食欲が落ち1人前を食べるのがやっとだったというのに
  (昔は大食いでしたから・笑) お料理は、どれも美味しくて、久々に始終ニコニコしながらモリモリ食べてました♪
     連れも私も「美味しいもの食べてると幸せな気分になるよね」と言いながら二人とも満面の笑顔で~




d0098941_17212055.jpg本当はこのデザート(Click)が食べてみたかったのですが、お店の方が特別に作ったデザート(バッカリ)があると言って下さったのでそのバッカリを頼んでみました。
アップルパイのような生地の中にモチモチした物が入ったお菓子みたいで綺麗~☆
手前のピンクのグミみたいなのは(トルコにもある飴のような物だそう)これも又お店の方が「好みがある」と言われていた通り、
口の中からは芳香剤の香りが~(笑)
本場のトヌル(焼き釜)で焼きあげたサムサは持ち帰りにして後で美味しく頂きました。
台湾の胡椒餅にも似ていて、中には羊の肉がゴロゴロ入ってます。お料理は優しい味付けで、肉があまり得意でない私でも食べれる位臭みの感じない羊肉でした。
口コミによると、普段は混み合っているお店なのだそうですが、訪れたのは日曜日の遅めの時間(22時頃)だった為、お客さんも少なくてゆったりとした時間を過ごせ、
お店の人達がお料理や国のお話を色々聞かせてくれて楽しかったです♪
その時に居たお客さんも外国の方ばかりで(一組は、おそらくベトナム人?)
ライスとおかず頼んで普通ご飯を食べに来ている感じもまさに異国に来ている感じでした!
看板好きな私は、帰りにお店の外で看板を眺めていると・・・
お店の方が出てきてくれて看板の絵の説明をして下さいました。
1枚目は、ウイグルのほとんどの普通の民家にはある葡萄の木のある風景を描いたもの。
(ドイツでは、サクランボの木が一般的と聞いた事があります)
真ん中は言わずと知れたシルクロードの絵。
その隣に描かれていたのは、ウイグルの世界遺産と有名なモスクの絵だそうです。
お店の方とお話していてよく登場した「我々の故郷」という言葉が印象に残りました。
ウイグル料理は未知でしたが、中国大陸へ行く事があれば行ってみたいと以前から思っていた独特の雰囲気のある地域だったので益々行ってみたくなりました。
特に今興味があるのが、ほとんど未知なイスラム圏なんです。
はんぞうと少しでも離れるのが辛くて、最近旅欲が薄れてしまってましたが(特に海外)
このお店で刺激を受け、旅欲復活しつつありそう♪異国情緒も味わえた幸せな時間でした。
埼玉は遠いけど、又行きたいと思えるお店に出合えました。近所ならいいいのになぁ~


+++


「今週のピックアップブロガー」

d0098941_20365187.jpg

以前 たびねこ も選んで頂きました、念願だった 「今週のピックアップブロガー」
今週は、「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさんが登場されているのですが
記事の中で、当ブログ「たびねこ」を紹介して下さってます!(嬉)
先日記事にして頂くにあたって初めてコメントを下さったのですが、お言葉に
心が暖かくなり感謝の気持ちと共にブログを続けてきて本当に良かったと思いました。
sunlightkさんのピックアップブロガー記事を読んでいて、私まで嬉しくなりました。
「おもしろ動物Cafe」の中に登場する動物達は、色々な表情をしていて驚きます!
笑顔の動物たちも多くて、見ているうちにいつのまにか笑顔になっていたり、
コメントと写真も合っていてクスッと笑ってしまう事も(笑)
動物好きな方は、よろしければ覗いてみてくださいね。
sunlightkさんおめでとうございます、そしてありがとうございました。

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-08-18 21:33 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(10)

海を渡る電柱・・・

d0098941_19291367.jpg

                  この不思議な風景を見てみたかったのです。


    


                                               ~ 木更津 千葉県 ~




d0098941_14455258.jpg



          ローカル線 小湊鉄道でノスタルジックな気分を満喫した後、以前から気になっていたこの場所を訪れました。
                   ようやくこの後、この日初めての食事にありつけました(笑)続きは ↓ Click **


「あさりづくしご飯と猫さん Click **」
[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-08-17 20:52 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(18)

ラベンダーの香る駅 @小湊鉄道・かずさつるまい sanpo

d0098941_1941234.jpg

                   駅舎の中に入ると、ノスタルジックで優しい空間がありました。


d0098941_19413297.jpg

             ローカル線・小湊鉄道の旅のフィナーレは、駅百選にも選ばれた 「かずさつるまい 上総鶴舞駅」


d0098941_19415281.jpg

                             夏の風と共に香るラベンダーの香り~


d0098941_1942377.jpg

                         ラベンダーの香りに包まれながら、この場所に佇む
              

d0098941_19421028.jpg

                         とってものどかで、静かな時間の流れを感じました。


d0098941_1944357.jpg

                       「こんにちは~」 一人のお母さんが、話しかけてくれました。
        「私は、元々は新潟の出身なんだけどね、新潟に働きに来ていたお父さんに、みそめられてこの地に来たの」
        「こおいう駅や風景は日本では他に無いでしょう?いいでしょう?」と、とっても嬉しそうにお話してくれました。
        駅のお話しを聞かせてくれながら、お母さんは大興奮~♪ 本当に、この駅やこの土地が大好きなんですね。

               「この駅は、春は桜も咲いて綺麗だから又その頃にもおいでね」 と言って、去って行きました。
            お母さん、線路渡ってるし(笑) 線路を人が行きかう 台湾ローカル線の村の光景 のようでした。 完


                                                2010.夏 ~ 小湊鉄道の旅 千葉 ~


d0098941_21404968.jpg



                   たった数時間のローカル線ミニ旅でしたが、とっても素敵な旅になりました。
                駅を後にし、1枚の写真から 「見てみたかった風景」 を見に木更津へ向かいます~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-08-11 21:07 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(16)

「途中下車」

d0098941_20242514.jpg

               何処の駅で降りてみようかな・・・? 
     木造の駅舎と洗濯物の風景に魅かれ、とある駅で降りてみました(笑)

           猛暑で電車が停まってしまう!トラブルにも一生懸命対応してくれた
           若い運転手さんと女性車掌さんに感謝の気持ちを込めて、一礼して降りました。



d0098941_20251515.jpg

                  無造作に置かれた物達に・・・


d0098941_20252699.jpg

                  どこか可愛らしさを感じる。


d0098941_20253951.jpg

               誰ひとり居ない静かな時間が流れる駅


d0098941_20255085.jpg

                 ノスタルジックな風景がいっぱい


d0098941_2242284.jpg

                  反対側の電車が来たーーー☆


d0098941_2026126.jpg

      さて、次の電車が来るまでの1時間ちょっとの待ち時間どう過ごそうか?


d0098941_2026987.jpg

                    青空と新緑が眩しい~


d0098941_2026178.jpg

          朝早い出発&昼の電車にギリギリで乗ったので、朝&お昼をまだ食べていません。
          途中停車の駅では、店らしきものは見当りませんでしたが 「商店」 をようやく発見!
          しかしこのとき、既に16時少し前・・・ご飯を食べるには中途半端な時間だしなぁ~
 試験が終了した相方ちゃんと数駅先で合流し、木更津で夕飯を食べる約束していたので我慢! よく 「旅先で
美味しいもの沢山食べていいね~」 と言われますが、一人旅の時はこんな感じでタイミング外す事が多いです(笑)
耐えがたい暑さの中、もう散策する気になれず・・・ とその時、子猫の鳴き叫ぶ声が聞こえてきました!?  つづく


                               ローカル線の旅 「小湊鉄道」 ~ 千葉県 ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-08-06 21:36 | * 東京さんぽ (+近郊) | Trackback | Comments(20)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(357)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38

記事ランキング

画像一覧

検索