カテゴリ:掲載&展示他のお知らせ&他( 31 )

クリスマス☆ 「ありがとうございます~♪」

d0098941_1818439.jpg

     2006年12月25日のクリスマスに始めたブログですが、10年も続けることが出来ました♪
           自分でも驚きです!? はんぞう も22才になってしまいましたものね(驚)

        つたないブログにも関わらず、覗いてくださった皆様、本当にありがとうございます。

d0098941_18255152.jpg

d0098941_18181356.jpg

              はんぞう 「みにゃ様も素敵な クリスマスを~☆ はんちゃんより」


                         ★☆予約投稿です★☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-12-25 00:00 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback

嬉しい台湾土産☆「人気のパイナップルケーキ&開花茶~他」

d0098941_17561447.jpg

  いつも台湾のお土産を色々と贈ってくださる、Sさんからマタマタ嬉しい台湾のお土産が届きました♪♪
           台湾で人気のお店の パイナップルケーキ だそうです!!嬉しい~~~♪♪


d0098941_18142652.jpg

   パイナップルケーキは、まだ数種類しか食べたことがないのですが、色々食べ比べしたいくらい(笑)
               現在は食べられる機会もないので、本当に嬉しいです。


d0098941_1925575.jpg

               パッケージもそれぞれ色々あるので、見るのが楽しい♪♪


d0098941_2047020.jpg

         クノールのスープたち☆ 帆立や竹の子の酸辣湯のスープとか台湾ぽい!!

        竹の子のスープを作って飲んでみましたが、手軽に出来て美味しかったです♪
クノールスープは、そのお国柄のスープに出合えるので海外(主にヨーロッパ)のスーパーで見たり買ったりするのですが、アジア圏では頭になかったので新発見!?今後アジアの旅でも見てみようと思います~♪


d0098941_21185953.jpg


               (左上)は、ジャスミンミルクティーのスティックと開花茶☆

      実は、こちらを頂く少し前にジャスミンミルクティーのスティックを探していたんです!!
以前購入したお店にも置いてなくて、がっかり。その時に偶々 開花茶を手に取ったのですが、以前から気になってはいたものの自分には贅沢品に思えて購入せずに帰ったところだったので、嬉しい驚きでした~♪♪

    (右下)は、台湾で昔からある駄菓子のチョコ(ヌガーぽい感じ)とサンザシのお菓子だそうです。


d0098941_18121422.jpg

              パイナップルケーキ と 憧れの開花茶で、ティータイム 063.gif

               さすが!人気のパイナップルケーキ、美味しいです~♪♪


d0098941_18122622.jpg

           開花茶 (ジャスミンの花と百合の花、緑茶の芽で作られているようです。)

              少しづつ少しづつ お花が開花していくように開いていきます。
           水中で、花が泳いでいるみたいでキレイ~☆ 見ていて飽きないです。
 お茶を飲んでは、お花を眺めの繰り返しで、ポット1本分も飲んでしまいました(爆)ジャスミン茶も大好き♪
 こんなに楽しめるなら、カフェでお茶したと思って買って、たまの贅沢に家で飲んでみたいと思いました♪♪

いつも思うのですが、お土産を持って帰るのも重たいでしょうに、私の為に、どうしてここまでして頂けるのか? 申し訳ないと思いつつもとても嬉しいです。旅には出られない今、本当に嬉しく、とても感謝してます。


d0098941_1730257.jpg


パイナップルケーキも食べ終わっていない&嬉しさ冷めやらぬうちに又、お土産を頂いてしまいました!?


d0098941_18123399.jpg

             ご紹介した パイナップルケーキ と同じお店の、ケーキです。
   パイナップルケーキ以外の、苺、胡桃、クランベリー、プラムパイナップル、プルーンのケーキです。

  クランベリーが人気だそうですが、Sさんのお気に入りは胡桃だそうです!私も胡桃が気になります♪♪
  週末に、苺と胡桃とクランベリーをいただきました☆胡桃好きなので、胡桃いいですね~美味しい!!
  クランベリー人気があるの分ります!実がゴロゴロ丸ごと入っていて美味しかったです~これも好き☆
                  後のケーキーも食べるのが楽しみです~~ 063.gif

  他にも可愛いのとか色々頂いてしまいました。天燈のポストカードは、「私が はんぞう と、ずーっと
  一緒にいられますように・・・うち子さんと銀への想いも込めて」選んでくださったものだそうです。。
 台湾の十分で、うち子さんの幸せを願い願いながら、天燈(ランタン)を飛ばした事を想い出しました。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-07-20 19:33 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(6)

かわいい~アイシングクッキー♪♪ 「黒猫じゅじゅちゃん&不思議の国のアリス」

d0098941_2053213.jpg

         少し前になるのですが、ちゃおみままさん から可愛い贈り物が届きました~♪♪

             ラッピングも可愛らしくて、開ける前からテンション上がります~ 070.gif


d0098941_20203296.jpg

       箱を開けてビックリ!? 私の大好きな アイシングクッキー じゃありませんかーーー♪♪

以前、チェコの ペルニーク というお菓子を紹介した事があるのですが(チェコで、惨敗しました・笑)、それぐらい好きで、贈り物にしたりする事はあっても、私の元へ来てくれるだなんて~♪ テンション Max 035.gif(笑)


d0098941_203918100.jpg

                  不思議の国のアリス詰め合わせです~ 056.gif

       もう可愛すぎて、食べられません!! 本当に未だに、食べられないのです~(笑)


d0098941_2041559.jpg

                 トランプたちも勢ぞろい~ ~♪♪


d0098941_21424038.jpg

      ちゃおみままさんの お家の 黒猫じゅじゅちゃんをイメージした、黒猫ちゃんのクッキー☆


d0098941_2203761.jpg

         黒猫さんのクッキー、黒猫じゅじゅちゃんに どことなく似てますよね?可愛い♪♪
               (じゅじゅちゃんは、昨年11月にお星さまになりました☆)


d0098941_225855.jpg

                    ホントに可愛いくて食べられないです~♪♪

           黒猫じゅじゅちゃんが運んできてくれた、とても可愛いくて素敵な贈り物でした。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-05-13 23:00 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(6)

大使館の食卓~チェコ共和国~

d0098941_1793879.jpg

  先日放送されたBSフジ 「大使館の食卓~チェコ共和国~」 で、チェコ旅の写真を使用して頂きました☆
     チェコの伝統文化であるマリオネット(チェコの人形劇)のところで、2枚使っていただきました。


d0098941_1715727.jpg

        チェコの写真は、以前雑誌で使用して頂いた事があるのですがテレビは初めて!!

   記録用に撮影した写真なのでブログでも公開しておらず、お見せできるような写真ではないのですが
          「たびねこ」(笑)と、クレジットも入れて放送して頂いてとても嬉しかったです。
              良い記念になりました!見つけて頂いてありがとうございました。


d0098941_1794433.jpg

 一ヶ月一人旅のチェコ旅は、始まりも最後も大きなハプニングも多く、特に水系の惨劇が多かった旅
 でしたが(子供ちゃんに、私の惨劇を見て泣かれちゃったほど・苦笑)、温かい人も多く助けて頂いたり
    チェコの文化や人々の生活も垣間見る事ができてチェコを旅する事ができて良かったです♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-10-06 19:58 | 掲載&展示他のお知らせ&他

「台湾の猫さんもの&可愛いお菓子~♪」

d0098941_18554881.jpg

     福岡から~ ハート型をした にゃんこ島(相島) で作られた ♡ かまぼこ が届いた数日後に
     いつも色々な物を送ってくださる、福岡のSさんから、台湾の可愛いお土産が届きました♪♪
          (少し前にも可愛い猫さん物などを色々と贈っていただいたばかり~ 056.gif


d0098941_18555862.jpg

     きゃ~♡ 可愛い本とペンケースのセット?と思ったら・・・後ろに 「日出」 って書いてある!?
 日出といえば、私が台中で訪れたメチャ可愛いお菓子屋さんでは?(パッケージもすごく可愛いんです♪)


d0098941_2120556.jpg

 さすが、日出のお菓子!(元祖「土鳳梨」のパイナップルケーキで人気)パッケージの後ろまで可愛い~♡

   日出は台中に数店舗展開している人気のお菓子屋さんで、「大地店」 「旅人店」 「修道院店」
「土鳳店」、 それぞれのお店にはテーマ性もあって素敵なんです~!私が大地店を訪れた時の記事→

そんな日出さんが、新店舗のアイスクリーム屋さん?「宮原眼下」( ← 1927年、日本人の宮原医師が開院 した病院を改装)をOPEN!その2号店 「台中市第四信用合作社」 ( ← 1966年に建てられた元銀行。テーマは銀行で、建物も素敵~♪)へ行かれたそうで、私にお菓子をお土産に買ってきてくださいました♪♪


d0098941_21212489.jpg



            本のような可愛い箱の中には、葡萄入りの牛軋糖(ミルクヌガー)~♪
          あ!それでパッケージの後ろの絵が葡萄畑なのかな?こだわり感じる~☆

  以前お店を訪れた時に牛軋糖の試食を頂いたのですが、ミルクが濃くて好みで美味しかったのですが
            ブドウ入りのヌガーもやわらかくて、ミルキーで美味しい~~~♪♪


d0098941_2121351.jpg

           ペンケースの中には、鉛筆?・・・じゃなくて、黒糖のクッキーだそうです♪♪
    可愛くてもったいないので、まだ食べていません~ ヌガーも可愛くてしばらく飾っていました(笑)

        美味しいだけじゃなくて、パッケージも可愛い~♡ 日出さんのお菓子にウキウキ♪♪
        いつか台中を再訪する事が出来たら、また日出さんのお店を訪れてみたいです♪

私が日出さんを訪れた時、可愛くて友人用にお土産をいっぱい買って帰ったので、重くて自分用は諦めたのですが、又出合う事が出来て嬉しかったです。 持ち帰るの重かったでしょうに・・・本当に嬉しかったです。


d0098941_16211978.jpg


頂いたポストカードも面白い♪♪ 台湾の地図がパズルみたいになっていて、剥がすとその土地の名物などが記されています♪♪やはり自分が行きたい土地から見てしまいました(笑)一番行きたいのが左の台南!!
そして、台南からぐる~っとローカル線などを乗り継いで(名物のお弁当食べたり)台東に行きたいです♪


d0098941_1628598.jpg

       そして!台湾といえば、 ~♡ 猫さんと肉球のマスキングテープ可愛い~ 035.gif

            ↑ 猫さんの木のキーホルダーも可愛らしいです。(一枚目の写真)


d0098941_16281268.jpg

    色々な肉球があって楽しい♪♪ はんぞうに似ている肉球はあるかな?と、探してしまいました(笑)
         可愛い猫さんだらけのテープ~ 070.gif はんぞう似の、ドヤ顔の猫さん見つけた♪♪♪


d0098941_1643530.jpg

                           十分幸福きっぷ

               猫さんたちが、天燈(ランタン)を持っていて可愛いですね~♪

  十分 (shifenシーフェン) と幸福 (xingfuシンフー) の発音が似ていて、縁起がいいと言われていて
       十分幸福 (十分に幸せ) という意味もあるそうです。幸せが舞い込んできそうですね♪
           「 はんぞう に穏やかな幸せを~」と、 猫守り のところに並べて飾ってあります♪♪


d0098941_16431669.jpg

台湾ローカル線 ・平渓線の旅~」で途中下車した、十分で出逢った第一猫さんは、「十分幸福きっぷ」の
 右の猫さんのような黒白猫さんでした♪ 猫さん、十分の駅で、肉球パ~ッしながら爆睡中でした。 037.gif



d0098941_16432363.jpg


   十分を訪れたのは、天国にいる うっぴん(うち子さん) へ向けて天燈を上げる為でもありました。
「天国まで想いが届きますように・・・」と天燈を放つと、ロケット花火のごとくピューと一気に空の彼方へ(爆)
その間、時間にして1分程度!?感傷に浸る暇もなかったです(笑)イメージではユラユラゆっくり上るかと!
他の方達が上げていた天燈は、ゆっくりと上がっていってたのになぁ~(笑)でも、天燈が真っ直ぐに勢いよく上がって行くのは、願いが叶う物や想いが強く込められたとされ、縁起も良いのだそうです。良かった(笑)

台湾再訪のきっかけをくれた&台湾好きになったのは、うち子さんのおかげ☆うち子さんの事がなければ
   台湾再訪もなかったでしょうし、Sさんとの出逢いもなかったかも?縁とは不思議なものですね。

 Sさんからの 「台湾の風が届きますように~ 」という想いもしっかり届きました♪ ありがとうございます。


d0098941_1830348.jpg


   「にゃんこ島のハート型かまぼこ」、台湾からの贈り物どちらとも福岡から届いたのもあるのかな?
         何故だか?ふと 二つの贈り物を通して、うち子さん の事を想い出しました。
                   2つの贈り物たちに心温もまりました~ 058.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-06-16 20:26 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(4)

「♡ハート型した猫の島のハートかまぼこ~♡」 ☆福岡便~

d0098941_17454391.jpg

                     (にゃんこ島より~ 2009年6月)

d0098941_2020479.gif


                     福岡より~美味しい物が届きました♪♪


d0098941_1747016.jpg

     以前も紹介した、ハート型をした猫の島 にゃんこ島(相島)で作られた ♡ かまぼこ です~

         「ぼた」とは、相島では魚のすり身を総称して ぼた と呼んでいるそうです。

d0098941_2016416.jpg

               はんぞう 「にゃ?美味しいものの匂いがするのニャ~♪」

                箱を出しただけで、 はんぞう が反応してきました(笑)
         島の新鮮なお魚で作られているので、美味しい匂いがするのでしょうね~ 037.gif



d0098941_19544664.jpg


              包装紙の箱の側面には、相島から望める めがね岩 の写真。
          箱の中には、♡ハート型した かまぼこ 大2個、中2個、小2個入っていました~♡

              ハート型した島にちなんで、ハート型の かまぼこ ~可愛いです~♡
                 (子どもを包む大人の両手をハートで表現したのだそう)

    漂白してない昔ながらの かまぼこ です。不揃いなハートなのも手作り感いっぱいで良いですね♪


d0098941_20491516.jpg

            冊子には、ふびらいさんの飛ぶ猫ちゃんの写真が使われています!!
   蒲鉾はお腹に入ってしまいましたが、お写真の載った冊子はアルバムに貼って記念にしました~♪

ふびらいさんのブログ 「猫に逢いに行こう~♪」 で見られる、飛ぶ猫ちゃんたちの写真は、ホントすごい!!
 写真の茶トラをはじめ、ふびらいさんが撮る猫ジャンプの多くは、猫にお願いして飛んで貰ったものだそう。
        島に長年通い続け、猫たちとの信頼関係もあるからこそかもしれないですね♪
        猫さんたちは飛んでいるような、見事なジャンプ姿を披露してくれています☆


d0098941_2273038.jpg

   (福岡のお家のベランダより、海を眺める うち子さん☆ 2009年6月1日の様子。同月末に旅立つ)

冊子のお写真を見ながら、猫歴長い(幼少の頃から)私ですが、ふびらいさんの写真の中の猫たちのように、飛んでいる猫さんを ほとんど 見たことがないなぁ~と思っていたのですが・・・突然想い出しました!?
 我が家の うち子さん !!よく飛んでたっけ!(笑)足も短くて、私に似て一番どんくさい子なのに(笑)

  1度も脱走などした事のない臆病な銀とは正反対で、はんぞう&うち子さんは脱走魔でした!?
都内で一番長く住んでいた家の時は、隣が猫がそそられる緑地だったので、隙あらばという感じで(汗)
2階のベランダの柵の格子の隙間から、1階の人の家のお庭に置いてある物置によく飛び乗ってました!
うち子さんが、物置に飛び乗った時点で私が急いで缶詰を持ってベランダで缶詰を鳴らしたり、缶を開けると・・・食いしん坊なので、すぐに飛んで戻ってくるので、脱走もホボ未遂で終わっていたという!! 042.gif

↑ 福岡のお家の時は、 はんぞう でさえベランダの下の隙間からお隣のお家に脱走するくらいだったのに
(隣の猫ちゃんが我が家を覗きに来た事も・笑)うち子さんは、写真の上の所から1階の塀に飛ぶこと度々!
しかし塀からの距離は遠く、高さもあるので下にも降りれずじまい!何度か塀へよじ登り救出してました042.gif


d0098941_17575787.jpg

         ♡ 型していて、可愛いい~~~♪ 可愛くて食べるのがもったいないです~♡

     今までは、 かまぼこ というと、そのまま醤油とか醤油&わさびなどで食べていましたが
    冊子に かまぼこ を ごま油 で焼いて、大根おろしと食べるのもお勧めと書いてあったので
    ごま油で かるく焼いて、大根おろし醤油で食べてみましたが、美味しかったです~♪♪(驚)
ゴマ油で、 かまぼこ を焼いて食べるという発想がなかったので驚いたのですが、他にもお勧めの食べ方をしてみたり、そのまま食べるのも美味しかったですが、ゴマ油で焼いたのが、一番美味しかったです♪♪
  素朴でお魚の風味いっぱい!少しづつ楽しみながら、島の事を想い出し美味しくいただきました~♡


d0098941_18281446.jpg


相島の かまぼこ は、「相島にも何か名産品を!」という想いから、おいちゃん達が苦労して作り上げたものだそう!かまぼこ は、おいちゃん と おばちゃん数人だけで作っているので、数多くは作れないそうです。
  サザエが充分名産品らしいです☆ (砂が入ってないので、しっぽまで美味しいんですって~♪)

   ♡ ハートの かまぼこ は、イベント時などに販売しているものなので普段は置いてないそうです!
    普通の かまぼこ は島で販売しています。ふびらいさんから聞いたお話ですが、島の方達は
     かまぼこ を独自通貨のように扱ってて、ふびらいさんも写真のお礼に何度も頂いたそう♪♪
  相島では、挨拶代わりにもなっている かまぼこ !昔ながらの素敵な習慣が残っているんですね~

相島の かまぼこ は、生産量が多くない上にほとんど島内で消費してしまう為、福岡でも中々手に入らないと聞いていたので、食べる事ができてとても嬉しかったです♪ 貴重な かまぼこ ありがとうございました~♡

そして相島の かまぼこ が届いた数日後・・・ナント!同じ福岡から可愛い物たちが届いたのです♪ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-06-12 22:22 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(6)

新潟便&猫さんもの色々~嬉しい贈り物が届いた日☆

              昨年末の午前中~友人から 「美味しい便」 が届きました♪♪

d0098941_179927.jpg

         魚沼の地酒・純米吟醸「緑川」を、たっ~ぷりしみ込んだ絶品 地酒ケーキ緑川

  詳しくは以前の記事で → 味見程度に数個しか購入しなかった事を大後悔した 地酒ケーキ緑川♪♪
   又食べたい!!と思っていましたが、新潟を去りしばらく食べられないだろうと諦めていたのに~ 070.gif 


d0098941_1791825.jpg

        友達が子供の頃から食べているという山口県の(友人は東京の生まれ&育ちです。)
           山口銘菓の豆子郎(とうしろう)さんの ういろう 豆子郎 (抹茶&小豆)と
    大正8年創業 白銀本舗 杉本利兵衛本店の 高級焼きぬき(山口独自の手法)かまぼこ 「白銀

    ういろうは、少し前に名古屋の ういろう を頂いて初めて食べたのですが、又違った感じの食感と
        モチモチしていて、上品な甘さの ういろう でした♪ 生のういろうもあるそうです~!

  かまぼこの白銀は、お正月に大事に頂きました☆ しっかりした歯ごたえがあり、美味しかったです♪♪
     地酒ケーキ緑川や、山口の美味しい物を目の前にして、元気いっ~ぱいになりました(笑)


d0098941_17414276.jpg



              そしてその日の午後の事☆ ピンポ~ン♪と、玄関のチャイムが鳴り
                   今度は、別の贈り物が福岡から届き驚きました~♪♪



d0098941_1749381.jpg



   いつも色々な贈り物を送って下さる、福岡のSさん(白猫さんと暮らしてらっしゃいます)なのですが
 福岡にオフィスを構える猫の本専門店の 「吾輩堂」 さんが、カフェでイベントをされていて訪れられたそう。

       吾輩堂さんの事は、私も以前から知っていて、猫の絵本をプレゼント用に購入したり
   猫さんの本の種類が豊富なので、吾輩堂さんのサイトで猫本を眺めているだけでも楽しいです♪

              吾輩堂さんの猫たちがいっぱいのポストカード可愛い~~~♪♪♪
  招き猫さんと開運の鳥居が「福」を招いてくれそうで、お正月過ぎてもしばらく部屋に飾っていました♪♪


d0098941_18243585.jpg

 吾輩堂さんのイベントで、「はんぞう君を見つけました!」と、連れて帰って下さったこのポストカードは
メトロポリタン美術館のカードだそうです!私もこのポストカード見た瞬間に「はんぞう?」と思いました(笑)
はんぞう似の猫さんのポストカードは、子猫の頃の はんぞう の写真パネルの隣に大切に飾ってあります☆


d0098941_18244455.jpg

布製の猫さんブローチは、安部泰輔さんという方の作品で、色々な端切れを組み合わせているので同じものが1つとしてなく、幸せを呼ぶと言われているオッドアイの猫ちゃんなのだそうです☆ 「ぜひ たびねこ ファミリーに入れてもらって、幸せを呼んでくれたらと思います!」 との、Sさんの想いも嬉しかったです。
バックパックの旅(体力があれば・笑)を再開する時にでも、リュックにつけ一緒に旅したいなぁと思いました♪


d0098941_18245218.jpg

              そして、Sさんが最近はまってるという 「デーツヨギティー☆」

デーツ?フランスの市場で何度か見かけた事があったのですが何だか分らなかったので調べてみると・・・
デーツは、ナツメヤシの実(ドライフルーツの一種)で、食物繊維も豊富で効能も多い体にも美味しいもの。
      ナッツ類などをはさんで食べると、美味しいだけでなく効果も倍増するのだそうです!!

ヨギティー (アーユルヴェーダに基づいて、ハーブやスパイスをブレンド、体&心のバランスを整えるお茶)
スパイスの良い香りがするヨギティー!何とナイスなタイミング!? 新居ではその後、色々な工夫をするも
全然癒されず、ちょうどスパイシー系か香りの強いお茶を飲みたいと思い、探していた時だったのです!!
 また ヨギティー&デーツ の組み合わせが合う!スパイス大好きな私なので、お気に入りのお茶になり
    即行~ヨギティーGETしに行きました(笑) 頂いて美味しかったルイボスティーベースの物や
    セントジョーンズワート(ハーブティーに近く、心が落ち着きます)他など色々買ってきました♪

  新居の諸事情で色々と疲れ切って落ちていた時でしたが、同じ日の午前と午後に嬉しい贈り物が届き
     嬉しくて、テンション上がりまくりの1日でした~~~070.gif 元気になる素敵な贈り物でした☆



d0098941_19311549.jpg


              そして時が経ち・・・週末に新たな 「新潟便」 が届きました♪♪
            新潟にも遊びに来てくれた友達が、ナント!この度「新潟旅」へ!!

 新潟のお薦めの場所やグルメなど色々と聞いてくれたり、実際に新潟へ旅に行ってくれて嬉しかった~♪
      新潟旅のプチソムリエ目指して、ブログでも新潟の良さ&美味しさなどを発信してきましたが
         志半ばにして断念した私でしたが、少しは新潟旅の役に立てたなら嬉しいなぁ~♪


d0098941_19304959.jpg

         岩船産のお米、新潟県民お馴染みのサラダホープ、写真には入っていませんが
       日本酒や新潟のお菓子などなど色々な新潟の美味しい物たちを送ってくれました~☆

     岩船産のお米!メチャクチャ嬉しい!!新潟のお米というと魚沼産が有名だと思うのですが
岩船産(新潟県北部)のお米が好きな方も周りに多く、美味しいので私も岩船産のお米を一番食べていましたが、岐阜では魚沼産と上越産のお米しか見かけないので、岩船産は貴重なんです♪ 食べるのが楽しみ♪

亀田製菓のお菓子は全国区ですが、サラダホープは新潟限定なのでスーパーで、お土産用に大人買いしている方々を多く見かけます!チーズ味があるんですね!胡椒もピリットきいていて、チーズ味美味しい♪


d0098941_19305519.jpg

                 花園フォレスト 「バウムハウス」のバウムクーヘン♪♪

        新潟便も嬉しかったのですが、バウムクーヘンが大好物なのですごく嬉しかったです!
               バウムクーヘンを見かけると私を想い出すのだそう~(爆)

       新潟を旅してくれただけでも嬉しかったのに、お土産までもらってしまいありがとう~~
                   新潟を想いながら美味しくいただきます!!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-21 22:17 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(4)

ハート型の にゃんこ島 で、「春フェスタ」開催~♪ @福岡県 相島

d0098941_19425383.jpg

      ハートの型をしている 猫島(にゃんこ島/相島) で、「春フェスタ」が開催されるそうです♪

         開催日時 4月19日(日) イベント詳細はこちらで →

d0098941_1959268.jpg


   私が にゃんこ島 を訪れたのは、もう8年も前の事になります!?時が経つのは早いですね 042.gif
当時、まだ猫島として有名ではなく、訪れる人といえば釣り人が多かった為、猫たちに迷惑がかからないようにと思い仮名で、 にゃんこ島 ( ← 猫たちの写真を撮り続けている ふびらい さんが付けた島名)とさせて頂いていましたが、にゃんこ島の本当の名前は、相島(あいのしま)という玄界灘に浮かぶ小さな島です。
ここ数年、テレビや雑誌でも頻繁に紹介されているので、すっかり有名な猫島になってしまいましたね☆


d0098941_1943180.jpg

 大勢の猫さんたちに逢えるだけでなく、島の新鮮な魚介類の販売等、色々な催しも開催されるそうです~
     にゃんこ島の猫たちを長年撮り続けておられる 「猫に逢いに行こう♪」 の ふびらいさん の
      ポストカードが、島の食堂(丸山食堂)で先着100名様に無料配布されるそうです♪♪

  ふびらいさん の にゃんこ島の猫たちの写真は、国内&韓国他の海外の雑誌等でも度々紹介されており
    その写真を見られた方々の海外からの観光客も増えました!島が猫島として有名になったのは
           ふびらいさん の貢献も大きかったといっても過言ではないでしょうね!

        福岡近郊の猫好き&島好きの皆さん~この機会に良かったら訪れてみてくださいね♪


                           ☆予約投稿です☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-18 09:00 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback | Comments(8)

桜の季節になると・・・ 「yokko(陽子)さん、ありがとう~」

d0098941_1930153.jpg

        ピンクのお花が大好きだった、yokko(陽子)さんへ、今年撮った桜の写真を・・・



d0098941_2033075.jpg


心はいつも。。。の陽子さんとは、ブログにコメント頂いてから(福岡滞在時)長年交流させて頂いてました。
私が縁あって陽子さんと同じ新潟市に滞在してからは、桜の季節に開催される陽子さんの写真展を訪れるのが毎年の恒例になりました。鳥屋野潟が望める図書館の窓から見える桜も、窓に映る桜も綺麗でしたね。


d0098941_2025236.jpg

新潟で開催された陽子さんの写真展には全て足を運び、その都度お写真を楽しませて頂いていましたが、
いつも内緒で訪れていたので(自称?人見知りなので・笑)陽子さんとはお会いした事がありませんでした。
ところが、昨年開催された第3回「柳都4人の写真展」の時に偶然ですが、私を見つけてくださいましたね。

昨年の春は、銀と はんぞう の闘病中だったという事もあり写真展に伺うのは無理だろうと諦めていたのですが、その日の銀の体調が良いように見えた為、銀の病院へ行った後に写真展へ伺う事ができたのです。

その時の陽子さんの展示は、「旅行けば猫」!前年の旅で出会った、飼い主さんと猫さんとの写真です。
どの写真も飼い主さんと猫の絆も感じられて、心温まるような素敵なお写真ばかりで、食い入るように観ていると・・・「たびねこさん?ですよね」って、陽子さんが声をかけてくれました!すぐに私だと分ったそう(笑)
前の日も銀と はんぞう の看病で一睡もしておらず、ひどい有様だったので恥ずかしくて戸惑いましたが
陽子さんは始終ニコニコの笑顔で、優しいお声と雰囲気に緊張もすぐに吹き飛んでしまいました~~!

「旅行けば猫」で出会った飼い主さんと猫さんたちとの馴初めや出会いなども、1つ1つ、とても嬉しそうに
大興奮しながらも、楽しそうにお話して下さる姿もとても可愛らしくて、私まで嬉しくなってしまいました。
そんな楽しそう&嬉しそうな様子を見て、陽子さんは本当に猫と写真が大好きなんだなぁ~と感じました。
その時こんなに優しそうな陽子さんと出会えた猫さんたちも愛猫のビビちゃんも幸せだろうなと思いました。

その時に他にも色々お話をさせて頂いたり、陽子さんと接していて、私のあくまでも勘だったのですが
もしかして病気と闘っておられるのでは?と感じ、不安になり「来年の写真展も楽しみにしていますね♪」と言って最後別れました。この時に陽子さんに会ったのが最初で最後になるとはこの時は思いませんでした。
(おそらくその時は既に病と闘っておられたんだろうと思います。)そのような状況にも関わらず、私に優しく
「大丈夫だよ」「大丈夫!」ニコニコ笑顔で優しくお言葉をかけてくださった事や優しい声が忘れられません。

こんな事もありました!お写真を見ている途中で、急に陽子さんが居なくなったと思ったら・・・
トコトコ走って戻られて、ケーキとの型をした可愛いクッキーをカフェで買ってきてくださったのです。
素敵なお写真を見せて頂いた上に、お菓子まで頂いてしまうなんて!と申し訳なく思いましたが
そんな陽子さんのお気持ちがとても嬉しかったです。銀の病気が分り、翌日は はんぞう も闘病生活に入ってからは、ほとんど寝ていない毎日で心身ともに辛く、とても甘い物など口にする気にもなれず食べていなかったのですが、頂いたケーキを食べているうちに温かい気持ちになり、とても癒されたのを想い出します。


d0098941_1721145.jpg



          それから数ヶ月後に、陽子さんのブログで療養中であることを知りました。

d0098941_17181833.jpg

         そして陽子さんと会ってから半年後の10月31日、新潟を去る前日の朝焼け~
                   この日、陽子さんは一時退院されたようです。

  この時期は、早朝に渡り鳥が飛来してきてとても感動します。この部屋から見るこの風景が好きでした。
  時には川の向こう岸に住んでいる陽子さんの事を想い出したり・・・ 毎年夏に目の前の川辺で行われる
  花火大会の時には、「今頃はビビちゃん(愛猫)と一緒に同じ花火見てるかな?」と毎年想っていました。


d0098941_1718252.jpg

                    はんぞう のお顔も朝焼け色で染まります。

        銀の事もあり、何か大切な物を残したまま新潟を去るような気持ちになりました。


d0098941_17392229.jpg


新潟から新しい土地の岐阜へ引っ越してから、陽子さんからのコメントがありました。
前年も岐阜や近郊に来られていて、体調が回復したら遊びに来てくれるものだと思っていましたが
この時のコメントが最後になりました。病状が気になり、毎日ブログを覗くもしばらくすると更新が途絶え、引越しから1ヶ月後に陽子さんのブログの更新があったのですが、「ありがとう。」の題名に不安がよぎります。
陽子さんの最後のブログ!旅立ちを知らせる内容に、信じられなくて涙があふれて止まりませんでした。
そんな私を心配した はんぞう が、爆睡していたのに飛んできて私の側に心配そうに寄り添ってくれました。

しばらく何が何だか分らなくて・・・少し落ち着いてからお線香とお花を供えました。
それからも「もしかして?間違いだったのかも」という気持ちで、ブログを覗きにいく毎日が数ヶ月続きます。
陽子さんのお友達や交流していた方々のブログなども読んでいくと、やはり私の思っていた人柄そのままの方でした。ご自身が病と闘っていながらも、病床中の人を心配されるような優しい方です。
最後の記事を用意した時はどのようなお気持ちだったのでしょう?ご自分が大変な時なのに
ブログで交流している人達への配慮や気遣いも感じられました。私には出来るだろうか?

ひとり残されてしまった愛猫のビビちゃんが心配でしたが、実家のお母様が引き取られたそうです。

あの時、お会いしていなければここまで悲しく、そして陽子さんを想う事はなかったのかもしれません。
でもこのような素敵な方に出逢えた事は、感謝したい気持ちでいっぱいです。
「銀、陽子さんに会わせてくれてありがとう!!」 陽子さんの最後の写真展も見られて良かったです☆

陽子さんは、私にとって忘れられない人になってしまいました。私も誰かにとってそんな存在になれるかな?
私は人間がまだまだ出来ていないので、これからいっぱいいっぱい精進していかないと駄目ですね。


d0098941_1720385.jpg

       陽子さん新潟(鳥屋野潟)の桜~見てますか?今年は、いつもより早く咲いたようですね。
                     シロちゃんミイちゃんと一緒に見てるかな?

           まだまだ新潟が恋しいので、春を楽しむこともなく旅だってしまった銀の事や
            陽子さんの事をどうしても連鎖のように毎日想い出してしまうこの頃です。
     新潟は、私にとって大好きな土地というだけでなく、心に残る思い出深い土地となりました☆

                 これからも桜の季節になると想い出すのだと思います。
そして、それ以外にも陽子さんが行きたがっていた台湾へ再訪した時(旅立たれる前に台湾へ行こうとパスポートを取得されてた)、私が好きそうだと陽子さんが贈ってくれた「木村伊兵衛氏の撮ったレトロなパリ」の様子からParisに再訪したり触れた時、新潟を想う時、様々な場面でこれからも想いだすのだと思います。
私が陽子さんと出会ったのも、新潟へ滞在するようになったのも、全て偶然ではなく「縁」だったのですね。


d0098941_17201348.jpg

       陽子さん、ようやくブログに書くことが出来ました。きっと見てくれていることでしょうね。
 笑顔で 「大丈夫よ」 と言ってくださった、優しいお気持ちとお声、笑顔を忘れません。本当にありがとう。


d0098941_18254797.jpg


      今年も 「柳都4人の写真展」 が開催されるそうです。(陽子さんの遺作も併展されます。)
         4月28日(火)~5月10日(日) 月曜休館 / 場所 新潟県立図書館ギャラリー
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-17 19:21 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback

台湾の嬉しい お土産 ~**

d0098941_161585.jpg

                       台湾の お土産 が届きました♪
       以前、台湾の素敵な猫写真集 「台湾街猫探偵社」 を贈っていただいたSさんからです☆

                            金萱烏龍茶

台中の茶芸店で茶芸&友人に頂いた凄い塊になってる台湾古茶を飲んでから、すっかり台湾茶にはまり
 現在は、ほぼ毎日台湾茶を飲んでいるほど(現在は、新潟の台湾茶屋さんで買ってます。)なのですが
 バニラのような甘い香りがするという 金萱烏龍茶 を飲んでみたかったのです♪♪ すごく嬉しい~ 070.gif


d0098941_16254.jpg

可愛い巾着の中にお茶が入っています!台湾というと、鮮やかな色にお花柄模様の布とかのイメージがあって、ブルーの布物が欲しいと思っていたのですが、今回頂いてしまいました(嬉) 早速使っています(笑)


d0098941_1621172.jpg

                           牛軋糖(ヌガー)

4種類の味が入っていて楽しい~♪ 全てにナッツ類が入っていて、ミルク味はもちろんのこと、コーヒー
(味が濃くて美味しい)や黒いのは、とても柔らかく杏のような実も入っていて、独特で美味しかったです。

台中にある可愛いお菓子屋さん「日出」さんの試食で頂いて、台湾のヌーガーを初めて食べたのですが
 やわらかくて、ミルクが濃くて美味しくて・・・また台湾のヌガーを食べる事ができて嬉しいです~~☆
     台湾のヌガーは止み付きになりますね(笑)台湾へ行ったら、ヌガーも買って来たいです♪


d0098941_1621732.jpg

左奥の漢字シールは、台湾では旧正月に習字で書くかもしくは市販シールを玄関などに張るのだそうです。
「福と縁起が良い事が訪れますよう!」と、くださったので明日の旧正月に向けて我が家にも貼りました(笑)
半月型のブックマークは、台湾式の おみくじ なのだそうです。 「侯硐猫村」 のカードに書かれたお手紙も♪

Sさんは今回の台湾旅で、「台湾街猫探偵社」の写真集の中に登場する台湾各地の猫にも会いに行く旅をされてきて、その様子を聞きながら写真集と照らし合わせて見て私も猫さんに会って来た気分になれました☆



d0098941_19194265.jpg


d0098941_1622280.jpg

     ハングルのシールに、さらにテンション上がります(笑)ゆる~い雰囲気も何ともカワイイ!!
    糸島クラフトフェスタ(福岡の糸島の作家さん達のイベント)を訪れた際に購入してくださった物で
    糸島の版画作家さんの物だそうす。きっと、韓国好きな作家さんですよね? 037.gif 嬉しい~♪♪



d0098941_1622719.jpg

           そしてこんなに可愛らしい 猫ちゃんの肉球 のお菓子まで~♪


d0098941_19343012.jpg



   お土産を台湾から持ち帰って来るのは、重くて大変だったでしょうに・・・台湾が感じられて感謝です。
   前回、猫の写真集などを贈って頂いた時にも思いましたが、ブログを見て頂いているというだけでも
   ありがたい事なのに、見ず知らずと言っては変かもしれないですが、そんな私にここまでして頂いて
      申し訳ないとは思いつつ、とてもとても嬉しくて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

  今飲んでいる台湾茶たちが飲み終わったら、頂いた台湾茶を台湾を感じながら飲む日が楽しみです♪


         昨年末は、Nちんから美味しい お菓子 も頂いてしまい、幸せ者です~~~♪♪
  (お菓子が美味しくて途中で止められず、即日で食べてしまい写真も無いです!お菓子の入っていた缶は、お茶缶として使用中・笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-01-30 21:40 | 掲載&展示他のお知らせ&他


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索