カテゴリ:★ カフェ 時間 ★( 51 )

「cafe こやぎのおうち」

d0098941_178840.jpg

もう昨年の11月に訪れた時のものですが・・・大垣市(岐阜県)にある 「cafe こやぎのおうち」 さんへ♪

お店の名前にもなっている、こやぎちゃんがお出迎え~本当は、ランチタイムにお伺いしたかったのですが
朝にお電話した時点で、もう予約完売でした!?残念。大垣での所用が終わった午後に訪れました 063.gif


d0098941_20324438.jpg

           夕方にお邪魔したので、貸切状態!どの席にしようか?迷います。(笑)
                 お庭に面した、カウンターのような席に座りました。


d0098941_2034693.jpg

             明治期築の長屋門を改装したという店内は、こじんまりとしていて
              ちょっぴりイギリスの田舎を思わせるような可愛らしい雰囲気。
                      (イギリスの田舎、大好きなんです~♪♪)


d0098941_20375470.jpg

                      メニューも可愛くて、テンションあがります♪



d0098941_20421517.jpg


       注文したものが来るまで、店内に飾られた雑貨や調度品を眺めるのも楽しい時間です。


d0098941_20422555.jpg

                    お♪ こんなところにも こやぎさんたちが~☆


d0098941_2122327.jpg

        大好きなスコーンは売り切れだったので、ラズベリーとアールグレイのケーキ☆

                        見た目も可愛らしいですね。


d0098941_212379.jpg

    ケーキの色に合わせて、ベリー?ローズだったかな?(ずいぶん前だったので・汗)のソーダ☆


d0098941_21333.jpg

                       ラベンダーと くるみ のケーキ☆

                  どちらのケーキも素朴な感じで美味しかったです。


d0098941_2245684.jpg

                 お連れちゃんが頼んだ、オーガニック カフェオレ☆

     大きめの カフェオレボール に入ってきたので喜んでいました~♪ 美味しかったそうです。


d0098941_227172.jpg

                 お庭を眺めながら、美味しく いただきました♪♪ 

             「こやぎのおうち」 の ケーキ&スコーンは、イギリスの家庭で
       お母さんが毎日焼いている、素朴なお菓子をモデルにして作っているそうです。


d0098941_17552625.jpg

               日が暮れてきました!そろそろお店を後にします~


d0098941_17553855.jpg

             貸切状態で、静かな まったり とした時間を過ごす事ができました。
                      人気カフェなのに、ラッキーでした☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-09-29 20:14 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(4)

町屋カフェ 「川原町屋」 

d0098941_20255729.jpg

昨年6月の時のですが、ちょうどこの辺りでランチをしようという事になったので、初めて川原町界隈へ☆
   かつて長良川の水運で栄えた町で、和紙問屋などが立ち並び、今も古い町並みが残ってます。


d0098941_15514371.jpg

  川原町屋カフェに入ると、入り口近くには和雑貨や岐阜の 水うちわ なども展示販売されていました。
     水うちはは、透明で涼しげでキレイですね~ 岐阜の美濃和紙で出来ているのだそうです。

 
d0098941_15571590.jpg

                さらに入ると、奥行きの長い土間が続いています。


d0098941_1557252.jpg

                 途中小さな中庭やお座敷スペースもありました。


d0098941_1634681.jpg

            和紙問屋にあまり手を加えずに改装しただけあって風情がありますね。


d0098941_1635426.jpg

                蔵を改装した部分もカフェスペースになっているようです。


d0098941_1685473.jpg

                   蔵の上の2階の席へ行ってみることにしました♪♪


d0098941_16125736.jpg

          2階は1階の空間とは異なった雰囲気で、ソファー席で ゆっくりできました☆


d0098941_1618599.jpg


             お重箱に入ったランチとお連れちゃんは、カレーを頂きました。


d0098941_16181352.jpg

                      食後は、カプチーノで一息☆


d0098941_16182142.jpg

             せっかく風情のある一画に来たので、お散歩してみる事にしました!
      カフェの裏の外観も、かつて蔵であった名残りや重厚感がありました。 お散歩へ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-07-05 21:00 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(4)

繊維会社の古い蔵をリノベーションした カフェ 「DanTe」

d0098941_22213240.jpg

家からも程近い愛知県の一宮市!引っ越してきて、まだ地理もよく分っていない時にカーナビが故障し
住宅街に迷い込んでしまったのですが・・・廃墟ぽい味のある古い建物や鉄の門が目に入りました~♪♪

         車を降りて見てみると、お隣がカフェになっているではありませんか~ 070.gif
素敵な雰囲気だったので、早速カフェに入って見る事に♪ 重圧な感じの素敵な木のドアを開けて入ると・・・


d0098941_22275181.jpg

       シックでクラシカルな雰囲気の店内は、天井がとても高くて解放感もあり、梁も素敵☆
    アンティークな調度品や懐かしい古い匂い(臭いわけではないです・笑)がどこか落ち着きます。
   お店の蔵には大谷石が使われているそうです。隣の木造の廃屋?は繊維工場だったのかな~?


d0098941_22324470.jpg

                             ダンテブレンド☆

 お店のエンブレム模様のカップも可愛い~♪ 丁寧に入れられた、少し苦みと深みのあるコーヒーでした。
       お連れ様の飲んでいた 「季節のコーヒー」 は、ダンテブレンドよりマイルドな味わい。

               メニューは、主要なドリンク類のみと、いたってシンプルです!
      静寂の中で、本を読んだりして過ごすのが似合う大人な感じの素敵な空間のカフェでした。


d0098941_234564.jpg


d0098941_23121713.jpgCAFE&GALLARY 「 Dan Te
Address 愛知県 一宮市 奥町 大切前71-1 / Tel 0586-61-5370
Open 10:00~17:00 / 定休日・水曜&木曜


d0098941_23141071.jpg

           この錆サビで、時代が感じられる鉄の扉に魅かれて辿り着きました~(笑)
                 時には見知らぬ土地に迷い込むのも良いものですね~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-02-10 23:19 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(2)

旧郵便局をリノベーションした、ノスタルジックなカフェ 「喫茶カザミドリ」

d0098941_1994610.jpg

                 この看板に魅せられて・・・ 「喫茶カザミドリ」さんへ~


d0098941_1913047.jpg

     岐阜へ引越して来た翌月の事なので、もう1年ちょいも前に訪れた時のものなのですが・・・
              心が始終キュンと躍りまくるような素敵なカフェだったので~♪♪


d0098941_1917143.jpg

                     白い木造の建物も何処か懐かしい・・・


d0098941_1927177.jpg

   わぁ~このサビサビ!!錆好きには、たまりません~♪♪(笑) お店の屋外に置かれた小物たちも
       見せ方も素敵なので、見ているのが楽しくて中々お店の中に入れないません~(笑)


d0098941_19324847.jpg

           お店の入り口(土間のようなところ)には、昭和レトロな空間がありました。


d0098941_20531917.jpg

            郵便局の名残も見られ、木のぬくもりも感じられる スタルジックな店内。


d0098941_2343320.jpg

                      お店の中で、一番気に入った窓。
   窓の すりガラス の1枚だけが透明のガラスになっていて、外の景色が一枚の絵のように見えます。


d0098941_16335244.jpg

  お店の外では、ヤギさんも迎えてくれます。(以前は、猫さんも居らしたようです)。レトロなバンも素敵☆
              店内の一角では、雑貨や作家さん物なども販売されています♪



d0098941_1720485.jpg



       ランチをいただきました!(確か?スープ&サラダ&ドリンク付きだったと思います)

d0098941_16374669.jpg

                        カザミドリ風~タコライス☆

        沖縄でも 「タコライス食べ比べ」 したり、夏は自分でも作るくらいタコライス好きです♪♪
  タコライスと言っても、お店によって味も具材もそれぞれ違うので楽しいですね!美味しく頂きました~


d0098941_1725826.jpg

                             本日のカレー☆

               和風な感じのカレーで、好みで七味を入れて食べるのですが
             七味にも合う初めての味で、あっさりしていて美味しかったです~♪


d0098941_18311885.jpg

                   食後・・・お連れちゃまは、コーヒーで一息。


d0098941_18312682.jpg

                        あんころチーズケーキ☆

           チーズケーキと小豆が合うのか?なんて思いましたが、美味しいですぅ~♡


d0098941_1831343.jpg

                     こちらは、アルーグレー味のプリン☆

             アールグレー好きなので、香りにも癒され美味しく頂きました~♪
      お店で人気の色々な種類のある、揚げたての豆乳おからドーナツも気になりました!!


d0098941_1849425.jpg

          窓のレースと窓の木枠も可愛い~♡ お店の外観にもこだわりが感じられます。


d0098941_18535310.jpg

                額の中から、ジョウロとお花が飛び出てきたみたい~♪

カザミドリさんを知ったのは、何と新潟の本屋さんでの事!普段カフェ本を手にする事は、ほとんど無いのですが、表紙のカフェのインパクトと「東海地方のカフェ」本だったので、興味があり中を見てみたのです!
その時、目に止まったのが「喫茶カザミドリ」♪昔の郵便局をリノベーションされたカフェだというのもツボで、何処かレトロな看板にも魅せられてしまいました!(可愛い看板好きなので、つい目がいってしまう♪) でも岐阜県かぁ!?あまり馴染みのなかった土地なのと遠いので、いつか岐阜へ行く機会があれば行けたら良いなぁ~と思っていたら・・・ナント偶然!その翌週には、岐阜へ行くことが決まったという(笑)ご縁ですね。


d0098941_18572979.jpg

                 ホント素敵で、フォトジェニック過ぎる 「カザミドリ」 さん☆
     写真が多すぎてしまったので、可愛い看板たちは、後日紹介する事にしました(笑) つづく・・・


d0098941_191308.jpg喫茶カザミドリ (お店のブログ → 
Address 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1168
Open 11-15,18-21 / 土日祝 11-21
定休日 水&木 / tel 090-7432-8577
[PR]
by tabineko-hanzou | 2016-01-08 22:18 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(14)

ほっこり時間~ 「カフェ ユズリ葉」

d0098941_165068.jpg

お店の看板にも魅かれ(錆びサビ好き♪)、岐阜へ来た当初から訪れてみたかった カフェ ユズリ葉 さん063.gif

          お庭の緑や木々に囲まれ、ひっそりとした素敵な佇まいのカフェ~~~☆

d0098941_1873466.jpg


先月、偶々 ユズリ葉さん の近所での所用が終わり、時間にも余裕が出来た日の午後!ようやくユズリ葉さんを訪れる事ができたですが、待ちのお客様が5~6組も!?通常カフェは、待ったりしてまで入らないのですが、 はんぞう も気持ちよさそうに寝ているし、このタイミングは中々ない事なので待つことにしました♪♪

   どれくらい待ったでしょう?1時間くらいかな?皆さん車内で寝ていらっしゃる方も多かったです(笑)
後で分ったのですが、現在は不定期営業だそうで、今年の7月8月はお休みで、9月&10月は2日だけの営業だったそうです!その貴重な営業日になんてタイミングが良かったのでしょう~♪♪ 待ってて良かった(笑)


d0098941_1871054.jpg

        店内は、こじんまりした感じで、ナチュラルで温かみがある落ち着いた雰囲気です~。
           所々に秋を感じさせる小物なども可愛らしく飾られていて、ほのぼのします。


d0098941_1888100.jpg

                  写真では分りずらいですが、コースターも可愛い♪♪

  木漏れ日がガラスの器にあたり水面がキラキラ☆ 水に浮かべられたコスモスの花びらが可愛らしくて
          時々眺めながら嬉しくなりました~ こんなちょっとした心遣いにも、ほっこり☆


d0098941_18273046.jpg

                     かぼちゃのモンブラン黒糖ミルク☆

  ケーキには紅茶の組み合わせが好きなのですが、普段は家では飲まないような黒糖ミルクにしました。
  温かい黒糖のシロップをミルクに入れます~ 優しい味で、これまたホッコリ♪ おしぼりもカワイイの♪


d0098941_1832579.jpg

                   ひゃ♪ 見た目も可愛らしいケーキにキュン☆
             添えられた リンゴのクッキー も お皿も可愛いらしくてニッコリ~♪


d0098941_18384560.jpg

     ケーキの断面もキレイ(笑) パイ生地にコーヒー風味のアーモンドクリーム、生クリーム
            メイプルで甘みをつけて、かぼちゃクリームを重ねたものだそうです。

 かぼちゃや芋系はあまり食べないのに、あえて秋ぽく カボチャのモンブラン にしたのですが、大正解☆
     素材の引き立つ自然な甘みのケーキは美味しいだけじゃなく、優しいお味にもほっとしました。


d0098941_18511788.jpg

                    マスカルポーネのチーズケーキ☆

  マスカルポーネのコクと甘みを活かした濃厚なチーズケーキに、ブランデーで香りをプラスされたという
    マスカルポーネのチーズケーキも優しい甘さで美味しくて、思わず顔がほころんでしまいます♪♪
     作家さん物のお皿も可愛いくてテンション上がります。他のお皿もたちも作家さん物なのかな?

                 他には 「栗のロールケーキ」 と 「りんごのタルト」もあって
       もう1個ケーキ食べちゃおうかな?と散々迷ったくらい(爆) ← 食べ過ぎですから!!


d0098941_18512827.jpg

    店主さんの お人柄 も表れているようなお店の雰囲気、ケーキやドリンクのお味にも ほっこり☆
   ほのぼのとした時間が流れていて癒されました☆ 1時間待っても、待った甲斐がありました~~。

 今月(11月)はお休みで、次回の営業は12月だそうです!(2日だけ) ※お店のブログで要確認 →
    又行きたいなぁ~♪ 都合が合えば、ぜひまた訪れたいです!!そう思える素敵なカフェでした。



d0098941_19284359.jpg


カフェ・喫茶&モーニング文化の岐阜へ来てからは、チェーン店カフェも含めると、人生でこんなに多くのカフェへ行った事は無い!というくらい数えきれない程のカフェを訪れた1年でした!?しっかり岐阜の年間喫茶代支出額へ貢献できましたね?037.gif (笑・毎年、名古屋と岐阜市で、全国1位2位を競っているらしい)

今までカフェは、仕事の合間や待ち時間の為に利用する事はあるものの(時々は、旅先で)あまり利用する事が無かったのですが、岐阜滞在している現在は、一時の時間でも 「カフェ時間」 が癒しになっています。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-11-04 21:49 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(6)

ba7cafe(ばななかふぇ) 「美味しい&カワイイ~カフェ時間」

d0098941_16315240.jpg

  カフェ&喫茶店文化の強い土地岐阜へ引っ越してきて、モーニング以外で初めて訪れたカフェです♪♪
            住宅街の片隅にひっそりとある、こじんまりとした可愛らしいカフェです。

d0098941_16373796.jpg

   アンティーク小物や雑貨などがセンス良く配置されていて、手作り感もあり温かみのある店内です。
            (他にもお客様がいらしたので、お店の方に許可は取っていますが、迷惑にならないように
                  自分の席から少しだけしか写真は撮らなかったのですが、雰囲気だけでも伝われば・・・)




d0098941_16374395.jpg

                  お店の方も感じが良くて、ほっこりしました♪♪

岐阜へ越して来てから、強面の方や無愛想?(たぶん普通にしているけどそう見えてしまうだけだと思います)な方との出会いが多くて、お店でもドキドキする事が多かったのですが、ホット癒された一時でした(笑)


d0098941_18525168.jpg


d0098941_16482742.jpg

             お連れちゃんが頼んだ、店先ののぼりにもあった チキンカレー☆

                 一口頂いたのですが、「美味しいーーー♪」です!!


d0098941_1648342.jpg

                 ランチセットのサラダ&きんぴらさん&れんこんチップス☆

              見た目が可愛いだけじゃなくて、サラダも全部美味しかったです!!


d0098941_16552971.jpg

         私は、ランチセットではなく自家製の文字が気になり、 『自家製 鶏ハムサンド☆


d0098941_16553662.jpg

            中身はどうなっているのかな?気になって見てみると・・・中身もきれい♪♪

    パンもほどよく温かく、ソトサク中ふわ~で、パンを重ねて、ハムとお野菜を一緒に食べても美味し!
 見た目がきれいなので、もったいなくてオープンサンド風に別々にも食べてみましたが美味しかったです♪♪


d0098941_1773912.jpg

    自家製 鶏ハムサンドのお供には、ba7cafe(ばななかふぇ)なので、ba7(ばなな)ジュースを♪♪
                ジョッキで登場!? こちらも美味しくいただきました♪♪


d0098941_1714638.jpg

       ご飯も美味しいので、これはデザートも美味しいに違いない!!と、大好きなスコーンを♪

     クルミやプレーン味とか色々あったのですが、ほとんど売り切れだったのでチョコのスコーンを!
     ハチミツもついていましたが、ほんの~りと温かいスコーンはそのままでも美味しいかったです♪
                お持ち帰りやテイクアウトで買いに来ているお客様もいました。

d0098941_17201719.jpg

          お連れちゃんがチョイスした・・・バナナケーキ?(名称忘れてしまいました・汗)

  こちらも美味しい!!ba7cafeさんでは、お菓子に使われている材料にもこだわられていてのだそう!


d0098941_1832873.jpg

               お料理もデザートも全部が美味しくて、ウキウキでした♪♪ 
      家からも程近いので又訪れたいなぁ~ モーニングのケーキサクレも食べたいのです♪♪


d0098941_1853850.jpg

d0098941_18523288.jpgba7cafe(ばななかふぇ) お店のブログ →
Address 岐阜県 岐阜市 柳津町東塚1丁目62 / Tel 058-374-0977 / 定休・木曜日
open 8:00~18:00(モーニングサービス 8:00~11:00 / ランチ 11:00~15:00
(ブランチ 11:00〜13:00) / アフタヌーンサービス 14:00~17:00)


d0098941_1902762.jpg


レベルが高いカフェがホント多いです!!以前は、カフェでランチ(ボリューム不足で、味も普通の店が多くて)は、あまりしなかったのですが、岐阜へ来てから、カフェでランチをする機会がとても多くなりました(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-19 22:00 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(2)

冬カフェ時間☆

d0098941_18151947.jpg

         新潟へ滞在し始めた2012,1月の冬~(新潟に滞在して2年少しが経ちました)
          カワイイ~縁起物 「チンコロ」を求めて豪雪地帯の十日町を訪れました~


d0098941_18212959.jpg


     雪が激しく降ってきて、とっても寒かったので近くのカフェ「タナカクマキチ」さんで温まる事に。

                    「タナカクマキチ」という店名も可愛い~~♪♪


d0098941_18152448.jpg

         古い建物をリノベーションした空間は、何処か温かく ノスタルジック な雰囲気。


d0098941_18152987.jpg

                    生姜入りのチャイで体も温まりました♪♪
       窓辺の雪を見ながらのカフェタイム~ 雪国の新潟ならではの楽しみ方ですね☆


d0098941_18415920.jpg



            そして先月(2月)に以前から気になっていたカフェを訪れました☆

   はんぞう が病に倒れた夏から2ヶ月間は家から一歩も出ず、付きりで看護。その後もカフェへ行く余裕もなく過ごしていたので
                 カフェを訪れたのは、びっき山 「空cafe」さん以来のこと。半年以上も経っていました~


d0098941_1841997.jpg

                     うつわ・ギャラリー・喫茶 万菴(よろずあん)

              新潟大学近くの住宅街にひっそりと佇む古民家風なカフェです。


d0098941_18412098.jpg

           柑橘系の味のする ハーブティー も チーズケーキ も美味しかったです♪♪


d0098941_18412788.jpg

   冬のカフェというと窓辺からの雪景色を見るのが楽しみなのですが、今年の新潟は降雪量が少なく
   この日も雪景色は見れず。でも窓辺からは、遊びに来ていた鳥さんたちが垣間見れて癒されました。


d0098941_19295241.jpg


            万菴さんから連れて帰って来た、陶器のカード立て?オナーメント?
   実は、購入直後にお店の部屋を出ようと扉に手をかけた瞬間に下へ落としてしまったのです(涙)
  おっちょこちょいなので、慎重にと気を付けたのに手が滑ってしまって・・・いつも残念過ぎる私です。
 コンクリートではなく、木の床に落としたので無事かと思ったのですが、持ち上げるとチャリチャリン~007.gif


d0098941_1841321.jpg

          打ち所が悪かったようで、無残にも上の部分が割れてしまいました(涙)
      クロス(十字架)の部分が気に入って買ったので、その部分が割れなかったことが幸い。
接着剤でつけてみたものの、とても繊細な陶器なので軽く倒れただけでもまた破損してしまいそうです 042.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-03-25 20:19 | ★ カフェ 時間 ★

びっき山 「空cafe」

d0098941_1815522.jpg

        自然たっぷりの山の中、雨と緑の匂い・・・雨に打たれた紫陽花が可愛らしい~



d0098941_19182270.jpg


       B級ご当地グルメの旅~ 杉乃家さんで、「浪江焼きそば」&満腹さんで、「円盤餃子」のハシゴをした後は・・・
        夕方に飯坂温泉にある照井さんで、円盤餃子を食べるまでの間の時間を、空cafeさんで過ごそうと訪れました~



d0098941_18155947.jpg

              この日は、雨の予報だったにも関わらず朝から快晴で暑い~!!
    ところが、 空cafe さんに近づくと凄い豪雨に!? 少し小降りになるまで待つ事にしました(笑)


d0098941_1910975.jpg

                  空cafe の看板を通り越すと、お店が見えてきました♪
                        木造校舎風な家屋も素敵です☆


d0098941_1937650.jpg

               築100年以上の古民家をご家族で、改装されたのだそうです。



d0098941_1955237.jpg


                温かみも感じられる店内には、薪ストーブも置いてあります~!



d0098941_19594212.jpg


d0098941_2001517.jpg

                  お水のグラスも何処か懐かしい感じで、カワイイです♪♪

         窓が全開なので、解放感たっぷり~ 風や自然をたっぷりと感じながら過ごせます。
             ただ何もしないで、外をボーット眺めている時間がとても心地良いです。


d0098941_2155536.jpg

   自家農園で採れたブルーベリーを使った、ブルーベリージュース(酵素入り)をいただきました~
             さっぱりしていて爽快~ 酵素入りなので、体にも良さそうです♪


d0098941_21595255.jpg

                 お連れちゃんが注文した、ブルーベリーのタルト
                  ブルーベリーの実も大きくて、可愛らしいです♪


d0098941_2215311.jpg

                        お連れちゃんの カフェラテ

     ぽっこりとした器が好み♪ 陶器類は、店主さんの手作りらしいです。 木のスプーンも素敵!



d0098941_227857.jpg



d0098941_2274650.jpg

               小雨になってきたので、私は お庭 周辺を少しだけお散歩~**


d0098941_2275587.jpg

                           バンザイ猫だぁ~(笑)


d0098941_22114751.jpg

                    お店の中は、土間になっているんですよ~
 ド田舎にあった、母方のお祖母ちゃんの家も土間だったので懐かしい!土のぬくもりも感じられて温かい。


d0098941_22134499.jpg

       「ビッキ山の学校」と書かれた看板~ 小さな木造校舎の小学校のような雰囲気です。 
    びっきとは、カエルの事で、お店の向いにある びっき沼 には、カエルが生息しているそうです。


d0098941_2213537.jpg

                     とても神秘的な雰囲気の 「びっき沼」
        帰ろうとした時、雨が止みお日様がさして来ました! 水面に光が反射して眩しい~ 


d0098941_22225753.jpg

  「空cafe」さん、何処かで見たような記憶が・・・と思ったら、以前 きだいさんのブログ で紹介されていて
   廃校のような雰囲気が可愛くて、気になっていたカフェでした(笑) その頃は、( ← この前日まで!)
      会津&いわき周辺以外の福島の地理がよく分っていなくて、同じカフェだったとは!?(笑)

      お店の周辺の木は、桜の木なのだそうですが、 きだいさん が訪れられた頃は桜の季節で
    とても綺麗でした~ また違った雰囲気です! その様子は、きだいさんのブログでどうぞ♪ →


d0098941_2223517.jpg

              雨も似合う素敵なカフェと出合えました~ とても癒されました♪


d0098941_22435134.jpgびっき山 「 空cafe
Address 福島市 土湯温泉町 茂田1 / Tel 024-595-2515
Open 4月上旬~10月末 / 営業時間 10:00~16:00(L.O)、土・日10:30~16:00(L.O)
不定休(定休日は、お店の ブログ などで確認くださいネ~)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-07-27 01:01 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(10)

旅の気分満載のカフェ~♪ 「B-point」

d0098941_15491790.jpg

           旅好きにはたまらない!旅がテーマのカフェにようやく行って来ました♪♪


d0098941_15492626.jpg

                   入り口からして、テンション上がりますね~~070.gif

           店内には、空港アナウンスが流れていて、さらにテンション上がります(笑)



d0098941_1675430.jpg


           奥のソファー席に座りました♪ 席間もゆったりしていて、居心地も良いです。
        飛行機のミニチュアや旅に関する物が色々と置いてあり、旅気分満載で楽しい~☆


d0098941_16112552.jpg



    ランチにキッシュセットと冷たいパスタのセット(パン&サラダ&ドリンク付き)を頂きました~


d0098941_16142433.jpg

        キッシュも美味しかったけれど、トマトの冷たいパスタも美味しいです!!満足☆



d0098941_16182786.jpg


   お連れちゃんが頼んだ、ランチドリンクのアイスコーヒーには、たっぷりの生クリームがこんもり~♪♪
      ランチドリンクなのに、生クリームこんもりってすごい!!私も次はこれにしよう~(笑)



d0098941_16231677.jpg


               お食事も美味しかったので、デザートも頼んでみました~
          ケーキの種類が豊富(特にチーズケーキ類)でどれにしようか?迷います!
↑ 私は、砂糖を使わずにメイプルを使用したチーズケーキにしてみました!甘さ控えめで美味しかったです♪


d0098941_16272726.jpg

             お連れちゃんが注文したレアチズケーキ☆ 見た目も可愛らしい~


d0098941_16341291.jpg

                      コーヒーも美味しくいただきました~



d0098941_16503790.jpg


              さて食後は、私の恒例になった お楽しみの 旅の妄想タイム(笑)



d0098941_16382391.jpg



  妄想旅のお供(旅本)も持参して訪れたのですが・・・ 「スーパーマーケットマニア・ ヨーロッパ編」 が
  お店に置いてあったので、旅先のスーパー&市場が大好きな私は、本を眺めながらニマニマ~(笑)


d0098941_16383876.jpg

   そしてソファー席のテーブルの下には、私の大好きな ANAの機内誌 「翼の王国」 が沢山~~~070.gif
   ANAの機内で、真っ先に手にするくらい好きな「翼の王国」!ホント、テンション上がりまくりな私~♪
        持参した本には目もくれず、置いてあった「翼の王国」全冊に目を通しました(笑)

 店内に流れている空港アナウンスには、搭乗案内や到着遅延のお知らせまで聞こえてくるので、自分が
行きたい国が行き先だったりすると、ドキドキしたり、今から飛行機に搭乗するのでは?という錯覚まで(笑)

  空港のカフェやラウンジ、ロビーにでもいるような雰囲気でとてもワクワクします~♪ 飛行&空港好き
  旅好きにはたまらないカフェです♪ 旅の妄想するにはピッタリ過ぎる場所! 又ぜひ訪れたいです♪♪


d0098941_17245235.jpg

  以前、ソウル・ホンデにある旅をテーマにした、可愛いカフェ 「CAFE 1010」 を訪れた時に楽しくて、日本にもこのような旅カフェが
          あれば良いなぁ~と思っていたのですが、身近な場所で素敵な旅カフェと出合えてとても嬉しくなりました♪♪



d0098941_1722043.jpg

d0098941_1715530.jpgカフェ&スイーツ B-point
Address 新潟県 新潟市 中央区 鳥屋野 431-118 / Tel 025-280-1331
Open 10時~18時 / 定休・日曜 /P5台
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-07-18 17:34 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(6)

工場リノベーションカフェ 「Anthracite」 @ソウル・ホンデ界隈(合井)

d0098941_17463669.jpg

なまけ猫キャラが、カワイイ雑貨カフェ 「Cafe 게으른 고양이(ケウルン コヤンイ) / Lazy Cat 」を後にし
           向かったのは・・・工場をリノベーションしたカフェ Anthracite へ~ 063.gif

 工場!リノベーション!まさに私の好きな要素!ツボな感じがして、以前から訪れてみたかったカフェ(笑)
  こちらのカフェは、賑やかな弘大(ホンデ)から少し離れた静かな住宅街の中にひっそりとありました。


d0098941_18254360.jpg

     入り口のところの鉄の扉にも工場の名残が感じられ、私の好きな錆もいい味出してます♪
      古い物を取り壊してしまうのではなく、そのまま生かしている素敵な空間が好きです☆


d0098941_18445847.jpg

              お店のカウンター奥にあった空間は、ギャラリーかな?


d0098941_1845174.jpg

             カウンターは、ベルトコンベア!? このアイデアもお見事~♪
                焙煎機(ビンテージ物らしい)もレトロで素敵でした☆


d0098941_1981877.jpg

            2Fへ上がると・・・テラスにも工場でかつて使われていた物たちが。。。


d0098941_19105384.jpg

            壁にクロスのような形に開いた、覗き窓のような穴もお洒落~~☆


d0098941_19151213.jpg

                   廃線がむき出しになっている所もツボ~♪
        天井もトタン(トタン好き・笑)がむき出しで、当時の工場の名残も感じられ素敵☆


d0098941_1917222.jpg

        工場だった空間を利用しているので、天井も高く店内も広々として解放感があります。
        写真・左下の席のテーブルは、工場の鉄門がリメイクされ使われているんですよ~♪


d0098941_19244518.jpg

     空いていたので、遠慮なく特等席(鉄門のテーブルのソファー席)に座らせて頂きました~♪♪


d0098941_19245080.jpg

            鉄の門を利用して、テーブルにしてしまうアイデアも素晴らしい~~

       私は、キャラメルマキアート♪ ラテアートがハートなのが、韓国ぽくてカワイイ!!
     甘めですが、濃くて美味しいコーヒーでした。相方ちゃんのアイスコーヒーも美味しかった~
   (メニューは、レシートのような紙に書かれていて、英語表記なのでハングルが苦手な方も安心!1Fで注文し、セルフです)


d0098941_1925185.jpg

 工場リノベーションのアイデアや空間の利用の仕方も素晴らしく、アート空間のような素敵なカフェでした☆
 韓国(特にソウル)には、このようなアート空間、コンセプトが強く素敵で私のツボなカフェが多すぎて~~
 旅先では、散策の時間がもったいなくてカフェに立ち寄る事はほとんど無かった私ですが(特にヨーロッパ)
        ソウルには、時間を割いてでも訪れたいカフェが山盛りで悩ましいこの頃です(笑)


d0098941_19384789.jpgAnthracite  (地図) 
Address ソウル市麻浦区合井洞 357-6 / 서울시 마포구 합정동 357-6
Tel 02-322-0009 / Open 11:00~24:00 / 定休・ 祝日
地下鉄6号線「上水(サンス)駅」が最寄です☆



d0098941_19565347.jpg


カフェのはしごで、お腹がタポタポ&お腹一杯!?この後、早目の夕飯予定なのに!大行列店らしいので
   お腹は空いていないのですが、このまま路地裏散歩がてら歩いてお店に向かいます~  つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-05-10 22:01 | ★ カフェ 時間 ★ | Trackback | Comments(5)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索