高齢猫はんぞうとの暮らし 「16才のお婆ちゃん猫と暮らす、爆買いお婆ちゃんとの出逢い~」

d0098941_17511443.jpg

           朝お部屋に入ってきた少しばかりの太陽で、日向ぼっこ中の はんぞう~ 058.gif

18才の時、初めて経験した雪国での厳しい冬を越した後に、少し足が弱くなり、初めて老化が見られるようになりました。そして1年半前に18年連れ添ってきた銀の旅立ち後は、心身ともに消衰し切ってしまい、一気に病気も老化も加速し、それまで乗っていた高いチェストや丸テーブルの上などにも乗れなくなりました。

昨年、新潟から岐阜へ大移動のお引越し~冬を過ごした後は、さらにガクガクットきて、先月の11月下旬から体調が悪い日が多くなり、益々足腰が弱くなり、フラフラ歩いたり、転んでしまう事も多くなりました・・・007.gif
    はんぞうは、高齢猫さんなんだなぁ~と感じさせられる場面も多く見られるようになりました。


d0098941_186275.jpg

                はんぞうが、どんどん、どんどん小さくなっていく・・・


d0098941_188863.jpg

週末~はんぞう の物を買いにホームセンターに行った時の事です!「すごい買い物!?いったい何匹猫飼ってるんだろう?」などという声がいくつか耳に入ってきたのですが、 はんぞう の物を真剣に選んでいたので目が向くことはなく、レジでお会計をしていると・・・視界に、買い物した物で前も見えない程にいっぱい乗せられた巨大カートが!? 005.gif あまりにもの爆買いに驚いて、失礼ながら2度見してしまった程!?

ほんとだぁ~多量の猫さん物!?いったい何匹の子と暮らしてるのかな?と驚いたのも束の間!!!
そのお買い物の主は、80才はとうに超えているであろう お婆ちゃん!?お店の人は猫砂などはカートに乗せてくれていましたが、すぐに去ってしまいました。えええーーーあの荷物をお婆ちゃん一人で運ぶの?

しかもお婆ちゃんは片手にキャリーを持っているので、空いている方の片手でカートを運ぼうとしているではありませんか!?この巨大荷物は絶対に無理でしょう!お婆ちゃんは、出口にもうまく向かえず、足元がフラフラしてしまい転んでしまいそうだったので、気づいたら夢中でお婆ちゃんの元へ走ってました~

セーフ!転ばなくて良かった。「荷物お運びしますよ」と言って、巨大カートを代わりに持ったのですが
ウ・ウ・ウソでしょう!? ありえないくらい 重い!? 重過ぎてうまく前にカート押せない!? ~ 042.gif 重たい猫砂が6袋に、猫カリ大袋など下段にも荷物が!!
それはそれは重たいはず!!これをお婆ちゃん一人で、しかも片手で運ぼうとしていただなんて・・・

重すぎて、猫砂を途中で落としてしまったり、道路を渡ろうとした時に、カートが重すぎて中々段差を超えられなくて困りました!?(心の中で誰か助けて~と叫ぶ・笑)颯爽とお手伝いしたかったのに、かっこ悪い。

気になったので猫ちゃん何匹と暮らして居るのか?尋ねてみると、ナント1匹だそう!?
「年寄りの猫でね、4匹居たんだけど、もうお世話も出来なくなるから最後の猫なの」というお婆ちゃんの言葉に重みを感じました。16才のお婆ちゃん猫さんだそうです。「出かけて帰ると待っててくれて、可愛くて可愛くてね~」と猫さんのお話を笑顔でしてくれました。 タクシーでお買い物に来るので、タクシー代がもったいないからまとめてお買い物をしているのだそうです。いつもお一人で買い物しているのだそうです。

段差で お婆ちゃんのキャリーも動かなかったので、持ちあげると・・・ 重たすぎる!?
漬物石でも入ってるの?というくらいに重たいキャリーに再びびっくり!?お買いものした物が入ってるそうなんだけど、重いので持ちましょうか?と言うと「これで体を支えて無いと転んじゃうの」って・・・ 007.gif
私でさえ、1ヶ月の長旅の時でもさえもこんなに重たい荷物は持たないです!!(軟弱なので・笑)
お婆ちゃんが、この重たいキャリーをを引いて歩いてるだけで、相当疲れる事でしょうね。

歩くのも疲れてしまうのに、この巨大な量の重たい買い物を一人でされていると聞いて胸が痛みました。
はんぞう が高齢になり、お世話をするようになってから、高齢のお婆ちゃん&お爺ちゃん達がとても気になるようになりました。荷物重たくないだろうか?何か困ってないか?とかとても気になってしまうんです。
気になって様子を見ていると、大抵ご家族が側にいるので、安心できる事がほとんどでした。

今時は重たい思いをしなくても何でもネットで宅配してもらえる時代だというのに・・・お婆ちゃんの買い物を助けてくれる人は周りに居ないのだろうか?高齢の方の買い物ボランティアみたいなのとか無いのかな?
あったとしても お婆ちゃんは知るすべもないのかもしれないなどと、頭の中でグルグル考えてました。

お婆ちゃんは、疲れてしまうようで、数歩歩いては一休み。そして道路を渡っている途中でも疲れて足を止めてしまっている時に、凄いスピードで車が走ってきたので、怖くて車を遮るように仁王立ちしてしまいました。
少し歩いては疲れて一休みする姿が、はんぞうと重なり胸が締め付けられるように痛かったです。

お婆ちゃんは、別棟のカウンターで巨大荷物を預けてから、「タクシー代がもったいないから、他にも少し洗剤などを買って帰りたい」との事でした。お婆ちゃんは、しきりにタクシー代の事を気にしておられたのと、同じく高齢猫さんと暮らして居る事が気になったので(はんぞう&銀も16才の頃は、まだまだ若くて運動会までしているくらい元気でしたが!一般的には高齢猫さんなので)、車で荷物を運んであげたいと思ったのですが、自分が良かれと思っても、負担や嫌に感じる方も居るだろうし、どこまで介入して良い物か散々迷ったのですが、荷物を代わりにカウンターへ行って預けに行き、お婆ちゃんに挨拶をして帰ろうとしたのですが・・・

まだ入り口の所で、 トイレットペーパーと格闘 していたではありませんか!?
一番大袋入りのお特用トイレットペーパーが重たくて取れないそう!!確かに重い(汗)
これはお買い物にもお手伝いが必要だと思い、帰るのを止めてお手伝いをすることにしたのですが・・・
大袋入りのトイレットペーパーを4袋欲しいそうで、もうカートに乗り切れません!?さらに12ロール入りを4袋にその他モロモロ・・・私もう持てない!手がちぎれそうでした(笑)急いで別の巨大カートに入れます(笑)

これだけでもすごい買い物の量なのに、まだ買い物は続きます!?お特用の大サイズの洗剤に柔軟剤など数個ずつなどなど再びカートにも入りきらず、私の手は重さでもう限界に~ 042.gif 腕力の無い軟弱な私は、もう限界だーー(笑)巨大カートが3つにもなってしまい、すごい爆買の様子に皆が振り返って見るほど(笑)
巨大カートは、他の方の邪魔にもなるので、お店の方に3カートを隅に置いて買い物しても良いか尋ねたところ、私がお婆ちゃんと見ず知らずの者だと分ったようで、後の買い物はお店の方がお手伝いしてくれるという事になりました。 優しそうな店員さんだったので、店員さんに任せて帰る事にしました。

お婆ちゃんに挨拶をすると、お婆ちゃん笑顔で 「本当にありがとうね~又よろしくお願いしますね」 って(笑)
連絡先も交換してないので、又はないかもしれないけれど、又偶然会えたら嬉しいです。
お婆ちゃんの欲しいお特用の物は、下の段にあると値段もよく見えず、一人だと重くて取るのも一苦労だったと思います。高齢の方々が生活するには、不便な事がいっぱいあるのだなと感じました。
初めて使う物などもあったので、分りやすく説明したつもりですが、分ったかな?使い方を家で一つ一つゆっくり説明してあげたくなりました。高齢になると買い物一つでも、すごい大変なんだと身に染みて感じました。
自分も長生きしたら、同じような生活になるかもしれませんよね。生涯猫と暮らしたいというのが子供の頃からの夢でしたが、お婆ちゃんを見ていてやはり家族や助けがないと難しいだろうなぁと改めて思いました。

しっかしあそこまで爆買いしている方は初めて見ました! しかも高齢のお婆ちゃんお一人で!?
お婆さんのキャリーはボロボロで、使い捨てマスクも何度も使っているであろう物、大切に節約して使っているのだと思います。年金生活だとしたら、タクシー代も大変な額になります。隣町から来られてたので、往復安くても4~5千円はかかるので大金!あの大荷物、タクシーに入るのだろうか?タクシーに入らなかったら、お婆ちゃんがっかりしてしまうだろうなぁ~と気になってしまい、車に荷物が入るように整理してからホームセンターに戻ったのですが、タクシーに荷物が無事全部入る事ができて帰られたそうで安心しました。

 どこかで再会できたら、今度はもっとお手伝いが出来ると嬉しいです~猫ちゃんの名前も聞きたいなぁ~
     (買い物に必死で、聞く余裕も無かったのです!翌日、腰の痛み&筋肉痛になりました・笑)


d0098941_1872163.jpg

    家に帰ってから、 はんぞう にお婆ちゃんのお話をしながら、いっぱいいっぱいナデナデしました。
はんぞう も お婆ちゃんと16才の高齢猫さんも元気で、少しでも長く幸せに暮らせる日が続きますよう・・・


d0098941_222618.jpg

               君たちは、まだ子猫だからまだまだ若くてイイニャ~♪


d0098941_2241979.jpg

      長生きしてくれたら、いつかは通る同じ道。。。 それまでスクスク元気で長生きしてね!
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-22 22:10 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22691998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sos-wind2 at 2015-12-23 06:46
お婆さん買い物大変ですね…
ホントまたお婆さんに会えるといいですね〜〜

はんぞうちゃん
いい顔してる〜〜(*^^*)
Commented by yokko at 2015-12-23 16:34 x
こんにちは
またまた不覚にも泣いてしまいました。
ナナもノンも もっともっとそばにいてほしかったな
ちび太 どうしてあんなに早く・・・?って思っちゃいます。
高齢ニャンの飼い主さんも高齢で
私の未来を見ているよう・・・
それでも精一杯の愛情で ニャンちゃん幸せだよね。
どうか ニャンチャンも飼い主さんも いつまでもお元気でいてほしいです。
もちろん はんちゃんも!
新潟にいるうちにはんちゃんに会いたかったなぁ。。。

し~たん く~たん
うちのレミドSと同じ年・・・
だけど すっごい子供らしい!
ん~~~。。。うちの仔達 ふけてるんだろっか・・・?
Commented at 2015-12-23 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daichanfukuchan at 2015-12-23 22:54
日向ぼっこしているはんぞうくん、気持ち良さそうで私も嬉しくなります(^ ^)
寒い冬が早く過ぎますように〜。

それにしても、高齢猫ちゃんの飼い主のお婆ちゃんの爆買いには驚きました。
凄すぎです!
それだけ買えば無料配達とかないのかな?

近所の高齢の方、と言っても70代の方(亡くなったくうちゃんの飼い主さん)も、高齢猫(13歳位かな?)
のマチ子ちゃんと、外猫ちゃん達(あんちゃんの家族他)の為にフードを買われるのですが、
私がネットで注文してあげてます。
前はやっぱりタクシーで行かれてたみたいですが、
私に出来ることはしようと思って。。^_^;

チビちゃん2人も元気で幸せに暮らしているようで
安心ですね。本当によかった(^O^)/
Commented by fariotyan at 2015-12-24 16:02
こんにちは♪

はんぞうちゃんが日向ぼっこしている姿にほっとします^^
お天気がよく日向ぼっこのできる日が嬉しいですね

高齢猫ちゃんと暮らすおばあちゃん
何時も猫ちゃんとお話したりしているんだろうな^
なんか、未来の自分と重ねてしまいました^^
元気でいてほしいです^^



Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-28 18:36
*sos-wind2さん*

お婆さんのお買い物・・・物を探して歩いたり、重たい物を取ったり、想像してた以上に大変なんだなぁ~と思いました。

長生きしたら自分も同じ経験をするのでしょうね。。
お婆さんに又会えたら、高齢猫ちゃんのお話をもっと聞きたいです。

最近の はんぞう は、向ぼっこしている時と、美味し物を食べている時にいいお顔します(*^^*)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-28 18:48
*yokkoさん*

yokkoさん、こんばんは☆

ちび太ちゃんもナナちゃんもノンちゃんも、yokkoさんが想い出した時、天国から戻ってきて側で寄り添ってくれていますね?

>高齢ニャンの飼い主さんも高齢で、私の未来を見ているよう・・・
↑ yokkoさんからは、その未来は見えないですよ~~^^
頼りになる娘ちゃんも息子ちゃん達も居ますしね♪♪
このまま長生きしたら、私の未来になるかもしれませんね~
16才の猫ちゃんとお婆ちゃん~少しでも長くお元気仲良く暮らして欲しいです。

し~たん&くう~たんは、レミドSと同じ年頃ですものね^m^
この写真は、生後2ヶ月半~3ヶ月の頃のものなので
今は大人な雰囲気になったかもしれません?(笑)
最近は、子猫たちの写真届かないなぁ・・・どうしてるかな?肥え過ぎてもう子猫じゃなかったりして(爆)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-28 18:48
*鍵コメさま*

ありがとうございます♪♪

先日メールさせていただきました^^

Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-28 19:05
*大福さん*

はんぞうが日向ぼっこしている姿は、ホント幸せそうで、私の事も幸せな気持ちにさせてくれます^^
ようやく冬が来たばかりなのですが、はんぞう&たびねこ共々寒いのが苦手なので早く暖かくなって欲しいです^^

高齢猫ちゃんと暮らしているお婆ちゃんの爆買いには周りの方々も驚いていたようです(@@)
テレビで中国人の方の爆買いの様子を見たことがありますが、それ以上に凄すぎでした!初めてみましたーーー

高齢の方々だけでも「無料配達」して欲しいですよね。。。
昔私も無料配達(猫砂)などを利用した事がありますが、最近はあまり見かけないような気がします。
お買い物のお手伝いをして感じたのですが、物を探すのでも一苦労!物を取るのも運ぶのも おばあちゃま にはとても大変な事だと感じました。

くうちゃんの飼い主さんも、ご高齢の一人暮らしとお聞きしていたのでどうされてるのかな?と思っていました。
大福さんが、ネットで注文してあげているんですね♪
私が出会った おばあちゃま の周りにも大福さんのような方がいるといいのに。
お店の方にも助けを求めないような、お婆ちゃんだったので心配で、家に帰ってからも何度も考えてしまいましした。
ご飯も一人用のチンして食べる(炊いてあるお米)をいっぱい買っていたので、ちゃんと食事してるかな?とか・・・

おチビちゃんたちは、元気すぎるくらいなようです(笑)(^O^)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-28 19:10
*ちゃおみままさん*

はんぞうが、幸せそうに日向ぼっこしている姿を見ると私の方もとても幸せな気持ちになります^^
この家は、冬だけは日当たりが良いので(爆)

ほんとですね~おばあちゃまは、きっと高齢猫ちゃんとお話したりしているのでしょうね^^
高齢猫ちゃんと暮らす、おばあちゃんの暮らしを垣間見たくなりました。
猫ちゃんもおばあちゃまも少しでも長くお元気で、仲良く暮らして欲しいです。



ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索