高齢猫 はんぞうとの暮らし 「サンマちゃん大好き♪ / 子猫たちの ご飯争奪戦!?」

d0098941_173755100.jpg

ソファーの上に乗って 「ご飯ください~♪」 とアピールするようになった はんぞうです~
以前のように ご飯の容器の前で黙って気づかれるまで、健気に待っていた はんぞう ではありません 037.gif


d0098941_17455088.jpg

              はんぞうが、今年の秋から はまった 秋の味覚のサンマさん♪♪
 21年間生きてきて初めて食べたサンマが、大のお気に入りに(笑)以前は全く興味を示さなかったのに~

銀の亡き後、1日の〆に美味しい物をあげる習慣ができましたが、今では生きる楽しみにもなっているよう。
腎臓の事を配慮して少しだけしかあげられないのですが、サンマは大好評で何度もおかわりにくる始末(笑)


d0098941_18195698.jpg

               お鼻にお魚さんがついてますよ~♪ 

           お鼻に ご飯がついている時は、一生懸命食べた印と美味しかった証拠です♪♪

はんぞう に喜んで欲しくて、生サンマを見かける度に買っていたので、今年の秋は私もサンマいっぱい食べました(笑)12月に入るとさすがにサンマをだんだん見かけなくなり・・・先週末もアチコチのスーパーを周ってようやく「あった♪」と思ったら、塩サンマ!でした(残念)先日、解凍サンマがあったので久しぶりに焼いてあげると大!大好評だったので、少しだけ残してラップして翌日もあげたのですが、前日の物でも大喜び♪
       さすがに今週は、もうないかな?解凍物のサンマでも良いから、あると嬉しいなぁ~


d0098941_18275156.jpg

  いっぱい寝た後も、お腹が空くよね♪ 後は、たびねこさんにいっぱいナデナデされて嬉しい時もね♪♪
  今日は、久しぶりに便秘事件などもあって相当な体力を消耗してしまい、ぐったりしてしまいました 007.gif
   相当体調も悪そう。少し寝て元気になったら、今日も美味しい物で1日を締めくくって欲しいです。

はんぞうが、お魚を食べるようになってからは、はんぞうが食べられる魚を買う(料理)するようになったので
 味のついた魚や料理、魚の開き類は、もう2年は家で食べてないかな?今日は、生サーモン焼くからね♪♪


d0098941_18561140.jpg



      保護子猫たちはというと、もの凄い食欲旺盛で毎回、気持ちの良いくらいに完食(笑)
1回の食事で、はんぞうの4倍の量位も完食し、 はんぞう がようやく食べる量を数口で食べてしまいます!


d0098941_18565770.jpg

この頃は、離乳前の時期だったのでミルクを混ぜたり、離乳食などをメインで1日5~6回あげていましたが
はんぞう の残り物(療法食以外)や食べてくれなかった物、なんでもキレイに食べてくれて嬉しかったです♪


d0098941_1932041.jpg

  仲良く食べているように見えますが、実は恐ろしいご飯争奪戦が繰り広げられようとしています!?
しーたん(現在の名前/福之信)が、自分のご飯が食べ終わると、くうーたんのご飯を奪いに来るんです(笑)

しかも、しーたんご飯とオモチャの時だけは、野生に返るようで 「ウウウーーー」 と恐ろしい唸り声を上げ、 凄い勢いで、くうーたんに 「ハッーーー」 っと威嚇しながら、容器を手で自分の元へ寄せたり、くうーたんに猫パンチをするので、頭に爪が引っかかってしまう事も!?(猫格変貌します・笑)

d0098941_1915646.jpg


            退院後に我が家に来てから2日目で、繰り広げられた光景~ 037.gif


d0098941_1915432.jpg

                      しーたんは、銀のように食べるのが早い!!
            一気食いしてしまうので、銀のように吐き戻ししないか?心配でした(笑)


d0098941_19185341.jpg

             くうーたんも、しーたんに ご飯を奪われないように毎回、必死(笑)


d0098941_19195763.jpg

          仲良し兄弟に亀裂が入る時・・・ 054.gif 時には仲裁も必要なくらい(笑)

      ふたりとも食べても食べても ご飯が欲しくて仕方がないお年頃(笑) 何度ご飯をあげても
  「ちょうだい♪」と猛烈おねだりされ、言われるがままに、ついつい あげ過ぎてしまう事もありました(汗)


d0098941_1922640.jpg

       美味しいご飯をモリモリ食べた後は、きまって ふたり 一緒に毛づくろいに精を出します♪
                    肉球の間まで、念入りにキレイにね~(笑)


d0098941_19221615.jpg

                    仲良し兄弟だけに、いつも行動が同じ(笑)

       友達の話によると、子猫たちは相変わらず好き嫌いもなく、モリモリ食べているそうです♪♪

子猫たちは、生後半年が経ちました!本来なら 「もう半年!大きくなるのは早い!」 と思うところでしょうが
            はんぞうが21才なので、まだまだ半年という感じがしてしまいます(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-18 21:20 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22676221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2015-12-18 22:58
 はんちゃん 体調よくなって モリモリサンマ食べないとね~!
『早く しんどいの飛んで行け~~!!』

しーたんと くーたんの 食べ物争奪戦には
驚いたわ~。 たびねこさん びっくりね^^。
Commented by sos-wind2 at 2015-12-19 09:06
わあ♪
サンマデビューしたばかりなんですねえ

うちのチィちゃんも
魚には全然興味示さなかったのに
ここ最近
魚に興味を示しだしてビックリです

はんぞうちゃん
体調どうかな?
便秘辛いよね…( ; ; )
コロもジンちゃんも便秘に苦しんだので
ホント他人事に思えません

イージーファイバーが
ジンちゃんには効果ありました

大好きなお魚は
幸せな時間だよね

子猫は半年なんですね
しーたんの食べ方笑う〜〜( *^艸^)
元気で楽しい毎日、癒されますね
Commented by fariotyan at 2015-12-19 16:08
こんにちは

はんぞうちゃん♪
さんま好きになっちゃったんですね^^
程好く脂も乗ってるしね!
お鼻のところにぽちっとついてて可愛い~~
今日も美味しいサーモン焼いてもらって嬉しいね^^
いい匂いがするものね~
いっぱいたびねこさんになでなでしてもらって
便秘なんて飛んで行ってほしいね・・


桃子はじめ、うちのにゃんさんたち
やはりさんま焼きは好きですよ^^^
特に桃ちゃんはこのようなお食事が多いと
便秘気味が解消するような感じ・
後、最近おやつのドリーミーズをカリカリに少し混ぜると
くいつきがよく怖いくらいなので3粒くらいにしましたが
やはり食べる量が多いので便も出るのかな?
ドリーミーズにはちょっと・・驚きました

子猫ちゃん達半年たったんですね~^
モリモリ食べて元気で遊んでが一番♪
薫太郎も遊びがハードでわんちゃんのようです(笑)






Commented by sippohapu-rinrin at 2015-12-20 10:36
さんま、美味しいですよネ~(*^^*)
そっかー、はんぞうくんも大好きなんですね♪
何処かに、美味しいままチルドされてるさんまが見つかるといいいですネ!
はんぞうくん、美味しいもの食べてたくさん眠って、起きる頃には元気になってくれますように(^_^)v

仔猫ちゃんたち♪ウチの王さまも、「新しいおもちゃ」にだけは、ウウウッて唸って他を寄せ付けません。でも、ゴハンはどんなに美味くても譲っちゃいます,,, (^_^;)
ホントに猫さまざまですネ~
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-21 18:52
* chigusano さん*

はんぞう、この日、さけ焼いたのもご飯も体調が悪くて残念ながら食べられませんでした。
一日の〆の美味しい物が食べられなかったのは初めてです(; ;)
相当体調が悪かったのでしょうね。。。
翌日、サンマ(解凍もの)を見つけて買ってきて早速焼いたのですが、モリモリ食べてくれました^^
これからも毎日美味しい物で一日を〆くくって欲しいです。

しーたん!!食べ物のことになると猫格豹変します(^^;)
豹変ぶりは、はんぞうに似てます(笑)
ふたりとも食いしん坊で何よりです(^m^)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-21 21:02
*sos-wind2さん*

そうなんですぅ~この秋にサンマデビューしたばかりです(^m^)
食にあまり関心の無かった、はんぞうなので、好きな物が又1つ増えてくれて嬉しいです♪♪

まぁ~チィちゃんもですか♪♪
高齢さんになると好みが変わったりするのかもしれないですね?^^

はんぞう~この日は体調が悪くて、ご飯もサーモンも食べられませんでした(涙)
美味しい物で〆くくるようになってから初めての事です(;;)
このまま復活できないのでは?という不安にいつも襲われます。
しかし翌日に復活してくれたので、スーパーでサンマを見つけて買ってきたら・・・美味しい美味しいとノリノリで食べてくれました^^

便秘は、見ているのも辛いですよね。。。( ; ; )
コロちゃんももジンちゃんも便秘で苦しんだんですね。
ジンちゃんは、イージーファイバーで救われたんですね^^合う物が見つかって本当に良かったですね。
はんぞうは、ありとあらゆるものを試したのですが、効いたのは
ロイヤルカナンの消化器サポートと頂いた酵素でした。
しかし、体調が悪かったり好みの問題で、それらが混ぜてあるウエット系のご飯食べなかったり、療法食のカリカリばかり食べていると便秘になってしまうのです。
そんな時、究極の場合は、苦しむ前に家で浣腸をしてあげています。
今回は、浣腸が間に合わず苦しませてしまいました(><;)

子猫たちは、まだまだ半年です(笑)
しーたん、食べ物の事となると猛獣化してしまいます(笑)^^;
くうーたんは、何も反撃はしませんが、ご飯を奪われないように必死です(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-21 21:17
*ちゃおみままさん*

こんばんは~☆

はんぞう、サンマデビューしました^m^
はんぞうの好きな物は少ないので、好物が増えてくれて嬉しいです♪
ちゃおみままさんの家のニャンズたちもサンマ好きなんですね!!

はんぞうの、お鼻にお魚ついている姿可愛いくて~しばらく眺めてから取ってあげます(笑)
残念ながら、体調が悪くてこの日のサーモンもご飯も食べませんでした(;;)
美味しい物で〆るようになってから初めての事でした。
11月下旬から体調が極度に悪い日が多くなりました。
酵素&消化器サポート入りのご飯をあまり食べなかったりカリカリだけ食べていると便秘になってしまいます。
「ドリーミーズ」試供品で何度か頂いていたのですが、はんぞうにオヤツはあげた事がないので、子猫たちに持たせてしまったのですが、昨日即行で買って来ました!!
砕いてご飯の上にのせると、不評で食べてくれないご飯でも食べてくれました♪♪
いざという時のトッピング用で大活躍してくれそうです♪♪
ありがとうございます^^b
すぐに飽きてしまうので、飽きないといいなぁ・・・(笑)

薫太郎くんも遊びがハードで、わんちゃんみたいなんですね!!
子猫たちは・・・今まで育てた子たちの中でも史上最強かもしれません(笑)
コードもワンコさんのように噛んでしまうんです(@@;)
危ないので、友人の家に行くまでに噛まないようにさせようと覚えさせるのも大変でした(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-21 21:39
*りんりんさん*

さんま、美味しいですネ~(*^^*)
以前は、小骨取るのが面倒であまり買った事がなかったのですが
はんぞうが食べるかも?と思い、買ってみたところ大好評だったので嬉しいです^^
今週末も、解凍ものですがGET出来ました♪♪

王さまも、「新しいおもちゃ」、ウウウッて唸るんですニャ(^m^)
はんぞうもオモチャには野生に返るので、しーたんと少し似ています(笑)
くうーたんの方は、ご飯もオモチャでも唸ったりしないんですよ~
大らかなところは銀みたいです^m^


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索