高齢猫 はんぞうとの暮らし 「トイレへのこだわり~猫それぞれ(笑)」

d0098941_21103879.jpg

    ここ2年くらい足腰が弱くなってしまった はんぞう ~ 長年使用しているトイレは、蓋付きなので
  狭い入口から入るのも、中でターンして入り口から顔を出してするのも困難な事が多くなってきました。
(頭が痛い時や体調の悪い時などは、中でうまくターンが出来ずに倒れてしまい起き上がれない事も・涙)

2年前に病に倒れ(末期宣告された時)、歩くことも出来ないのに、はってまでしてトイレに行こうとするので
お腹を支え私は四つん這いになったままトイレまで誘導し、トイレをさせてあげていたのですが、蓋が邪魔でとても大変でした。少しでも楽にトイレをして欲しいと、蓋を取ったところ 「これいつものトイレじゃない!!」 と、体調が悪いにも関わらず、絶対にトイレをしない頑固よう!?(汗)

   トイレを洗った時用に、皆が以前使用していた(特にうち子さんが使用)同じ型の小さ目のトイレを
  一時設置した時も絶対に使ってくれないので、今回の引越しでそのトイレとは「サヨナラ」しました~(笑)

   段差も大変そうなので、幅広の爪とぎや台に代わるような物を敷いて、段差をゆるやかにしました!
  その後も圧迫排尿させる時などにも蓋があると、私も体制がとても辛く、はんぞうもとても辛そうで・・・
 少しでも楽に快適にトイレをしてもらえるように、この夏からトイレの蓋を少しずつ外して隣に置いてみたり
色々工夫したところ、蓋なしでもトイレをしてくれるようになりました!大成功♪♪ だいぶ楽になったようです。

高齢猫さんのブログなどを見ていると、何処でもトイレが出来るようにトイレシーツを部屋中に敷き詰めてられるので、 はんぞう にももっと楽して欲しくて、トイレ周りにシーツを敷き詰めてみたのですが不評でした~
 今のトイレも10年以上(20年近くかな?)使っている物なので、違うトイレは絶対に嫌なようです(笑)

          高齢になってからの はんぞう の こだわりぶり(頑固ともいう?笑)は強いので
       変えていくのは難しい事も多いのですが、そんな頑固ぷりも可愛くて仕方がないです(笑)

       もっと楽して欲しいので、ワンコさん用の低いトレイみたいなのはどうかな?と検討中です。
        (2年前の病に倒れてからというものの、トイレ使用後に砂で埋めなくなったので・笑)


d0098941_19374251.jpg


   トイレへのこだわりが一番強かった銀!病床中も旅立つ直前にまで、そのこだわりが見られました。
       そして警察犬並みの?鼻の良さ(笑)我が家では、トイレ後も全く埋めない うち子さんと
         病に倒れてから全く埋めなくなった はんぞう の代わりに埋めてくれていました(笑)


d0098941_21471135.jpg

クンクン~誰かトイレしたニャ? 寝ていても・・・誰かがトイレをすると、起きてすかさず埋めに行きます(笑)

       しかもウンPさんは自分の時も、かなり奥深くまで埋めるのですが、する前もした後も
      かなりの量のトイレの砂をかきだしてまき散らしてくれるので、かえって掃除が大変に~ 042.gif


d0098941_19505033.jpg

        うち子さん、このお方は女の子にも関わらず、全くトイレへのこだわりは無し(笑)
 育児放棄されていたので、保護した子猫の時にトイレを私が教えていたのですが、全然覚えてくれず(汗)
でも埋めようという本能はあるのか?全然違う蓋の端などを手でカリカリと埋める動作だけはしてました(爆)



d0098941_19582446.jpg


 そして保護した子猫たちはというと・・・トイレへのこだわりが強過ぎて(トイレ容器ではなく、超キレイ好き)
      何度もトイレ掃除してもキリが無い状態で、毎日毎日、本当に大変でした~(笑) 042.gif


d0098941_2091381.jpg

 無事に退院して我が家に来た翌日!しーたん(現在の名前/福之信)、初めて見るトイレに興味深々(笑)
    子猫たちが新しいトイレでもちゃんと出来るように、病院で使用していた砂と同じものにしました!
        (念の為、この子たちの匂いつきの砂を病院で頂いてきて、新しい砂の上に置きます。)

        子猫用のトイレの容器は、100均で買いました!水切りかご?かと思われます(笑)
  子猫は、すぐに大きくなってしまいもったいないので!!我が家に居る間の一時的な物としては最適☆


d0098941_16552770.jpg

無事に新しいトイレでもしてくれてホッとしたのも束の間・・・ しーたんは、少しでも汚れたトイレが嫌なようで
少しでも汚れていると、はみ出してしてしまったり他(はみ出したオシッコが木枠に染んだり惨事になる事も)
トイレも2個用意し、1日5~6回以上も掃除はしていたのですが・・・(家に居る時は、ホボそのつど片づけ)
    ウンPさんがトイレにも べっとり とついてしまうので、頻繁にトイレも洗って干していました☆

子猫たちが長期の入院でお世話になった先生が、「この子たちのトイレは、3個以上用意した方が良いかもしれないです!!」と強くお勧めしていた訳がようやく分りました(笑)通常であれば、頭数分のトイレで大丈夫なはずだし、子猫だし1個でも大丈夫じゃないのかな?と思いおかしいな?とは、思っていたのですが。

うんPさんの時は、銀もビックリするくらいの勢いで激しく掘り&埋めるのですが、トイレの中の砂を半分以上もかきだしてしまうという!?そのつど、早朝、深夜問わず、砂をかき集めて掃除するのも大変でした~(爆)

毎度心の中で「キャーそれ以上砂出すのヤメテー!」と叫んでました042.gif


d0098941_17244616.jpg

                   子猫たち、こんなに小さなトイレ使ってたのね~♪


d0098941_17255686.jpg

               いつも気持ちよさそうな顔をして、トイレをする くうーたん~♪

  子猫たちは ふたり とも、うんPさんを激しく埋めまくるので、手足にもウンPさんがついてしまいます(汗)
    ウンPの後は、床にもウンPの手跡がペトペトになるので、やはり毎度拭き掃除していました~ 042.gif

今の家の床は白いので、 ウンP 跡がはっきり分るので良かった~ (下痢の時は、さらにとんでもない事に)
今までの部屋だと好みもあり床は、ダークな色が多かったので、ウンP跡には気づけなかった事でしょう(笑)


d0098941_17281695.jpg

  くうーたんは、自分が ウンP さんした後、しーたんが ウンP さんした後にも臭いのが許せないらしく
「早く片付けてくださいーーー!!」 と大声で大騒ぎし、暴れまくります(汗)

           可哀想なので急いで片づけに行き、ウンPさんを片づけようとすると・・・
   「ウンPさん、掘り返さないでください!!」 とでも言うように
私が片づけようとしているウンPを奪って、再び埋めようとするんです(爆)掘り返し、埋めるの繰り返し(笑)
その繰り返しをしているうちに、くーたんは遊びモードに入ってしまって、掃除が全然できないという!?(爆)


d0098941_17424667.jpg

   10日も経つとトイレが小さくなってしまったので、一回り大きい容器のトイレも100均で購入~(笑)

はんぞう のプチ介護&看護生活に(万年睡眠不足な状態)子猫たちのお世話が加わり嵐のような毎日~
 予想以上のヤンチャぶりも半端なかったですが、トイレ系のお世話とお掃除が一番大変だったかな??
   あまりにもハード過ぎる毎日だったので、子猫たちが来て数日で3キロ以上痩せました!?(爆)
   良い運動です~(笑)しかし後日に大惨事が訪れようとは!!(しばらく放心状態に・爆) つづく

      そんな大変だった事もあったりの生活も、今では懐かしく愛おしい想い出になりました~♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-09 19:55 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22625179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sos-wind2 at 2015-12-10 10:30
トイレへのこだわりってやっぱりありますね〜
元気な時は笑えるのだけど
体調崩した時は涙モノですよね
そのまましちゃていいよって
どんなに思っても
元気な時と同じようにしようと頑張るから……

そーいえば
私のとこにも
他のコがしたウーチを埋めて回るコがいましたっけ
アレはホント可笑しくて笑ったっけ( *^艸^)
楽しかったなぁ

それにしても
3キロも痩せたなんて
たびねこさんエライ♪
お疲れ様でした

はんぞうちゃん
長生きしてね〜(*^^*)
Commented by akanée at 2015-12-10 11:49 x
たびねこさん、ご無沙汰してます。大変そうだけど、お元気な様子でよかった。
半年近くご無沙汰してる間にいろいろあったのですねー。子猫さんたちのお世話、おつかれさまでした。
(余談ですが、うちは成猫たちも100均の白い食器カゴを使ってました。笑 新聞紙トイレだったので、あれがまさにベスト!だったのです)
はんぞうさん、えらいな。支えるたびねこさんにも頭が下がります。

ネットがなかなか繋がらないので、過去記事は気長に見せてもらいますねー。ではまた^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-12 00:49
* sos-wind2 さん*

sos-wind2 さんとこも、やっぱりトイレこだわりあるんですね~♪
うち子さんだけは、全くなかったんですけどね(笑)
ほんとそうですよね~体調が悪い時(歩けない時など)は、その辺にしてしまっても全然良いのに(; ;)
頑張らなくて良いのにね。。。

まぁ~♪ sos-wind2 さんのお家にも、埋めてくれるニャン子さんが♪♪
埋めない子と埋めてくれる子!ちょうどいいですよね^^
埋めながら、ブツブツ文句言っているような時もあったり・・・
埋めてくれている姿も可愛いですよねーーー

せっく3キロちょい痩せたのですが、子猫たちが去ってから又元に戻ったような気がします。増えたかも?体がとても重くて(^^;)
実は私、岐阜へ来てから家が癒されなくて毎日寝る前にアイスとか甘い物を食べ続けていたら・・・7キロくらい太ってしまって(@@;)
なので、3キロ痩せただけでは全然足りませでしたね~(汗)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-12 00:59
*akanée さん*

akaneさん、こちらこそ、ご無沙汰してます。
akaneさんのブログのコメントが入れられなくて・・・又チャレンジしてみますね♪
最近は、Instagramの方でセブ島の様子を覗き見しています^^

子猫さんたちのお世話は大変な事も多かったっですが、銀の代わりに笑顔をいっぱい届けてくれました^^
お♪あかねさん家の猫さんたちも100均のがトイレだったんですね(笑)
あれ値段の割には、使えますよね(>m<)

はんぞう、子猫パワーで一時はかなり若返ったのですが
子猫たちが去ってからは、また元に戻ってしまいました^m^

あかねさんも体調にお気をつけて、新しい土地での素敵なクリスマス&新年を~~~


Commented by time_rose_doll at 2015-12-13 11:27
子猫の「うんP」事件は、どうしても免れませんなあ(笑)
ニャンさまもお外猫だったので、最初はいろいろやらかしてくれました(^_^;)
ベッドでうんPして、トイレで寝てたり・・
ある時期うんP転がしがマイブームになって(汗)
せめてトイレの中で収束してもらおうと、入り口を高くして
うんPを蹴り出せないようにしたのに、爪にひっかけて出してきたときは、
もう泣きたいの通り越して感心しちゃいましたよ 爆

あと保護子猫が下痢が治らなくて、やっぱり「砂掻き出し派」だったので、
毎回トイレとお尻洗い(;_:)
たびねこさんは、×2だったから、大変さお察しいたします(-_-;)

でも終わってみると懐かしい思い出・・
猫って不思議よね~♪
Commented by sippohapu-rinrin at 2015-12-14 21:06
たびねこさん、こんばんは(*^^*)

おトイレ後にすっごい掻き出す仔って、やはりいるんですね~(^_^;)ウチもひとり、大変なのがいます。歴代で初めてだったので、とても驚きました。

はんぞうくん、歳を重ねてもトイレにこだわりがあるって、まだまだ気持ちがしっかりしてる証拠ですね~。でも、たびねこさんが傍で懸命にお世話してくれる様子を見てて、ちょっと穏和(?)になったんでしょうか(*^^*)
チビッ子ちゃんたち、おトイレがちいちゃくて、座る姿が可愛い~♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-17 19:53
* time_rose_doll さん*

「うんP」事件は、子猫に限らずありますニャ(^m^)
長毛さんだとそれはそれは、別の意味でも大変(笑)

ニャンさまも、いろいろやらかしてくれたんですね(笑)
>ベッドでうんPして、トイレで寝てたり・・
↑ あるある!!
子猫の「うんP転がし」も多いですよね(^^;)

下痢は、大変ですよね~~うっぴんが長毛さんなのに食べ過ぎで下痢症で大変でした。

子猫たちは、これはあくまでも前兆に過ぎませんでした(爆)(^_^;)
子猫は、ヤンチャな子が多いですが、50匹以上の子猫たちと暮らして来らしてきた中でも過去史上最強かも?(笑)
銀が子猫の時も3子猫居ましたが、今比べると全然楽でした~(笑)
女の子で大人しい猫さんを希望していた友人には、男の子たちだし、相当なヤンチャぶりをどう伝えたら良いものか?と申し訳なくなりました(苦笑)
でもあの息絶えそうだった時の姿を想い出すと、どんどんヤンチャしていいよ!という気になってしまうから不思議ですね^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-17 20:01
*りんりんさん*

りんりんさん、こんばんは(*^^*)

りんりんさんのお家にも、トイレ後にすっごい掻き出す仔がいらっしゃるんですね?
王子ちゃん?王様かな?^m^
うちの銀も保護子猫たちも、うんP前もものすごく深く掘って砂をかきだします(^^;)
トイレ前がいつも砂でものすごい事になっていました(笑)
おまけに子猫たちは、搔きだした砂の中で大暴れして遊ぶので大掃除が毎度大変でヘトヘトでした(笑)
特に、しーたんの方は砂を全部かきだしてしまうのでは?という勢いで(爆)

はんぞう~にもトイレへのこだわりがあって驚きました!
足腰も弱くなってきたので、もう少し楽してもいいのにと思ってしまいますが、自分で出来るときはなるべく陰から見守っています。

チビッ子たち、生後半年になったのですが大きくなっただろうなぁーーー
相変わらず砂をいっぱい搔きだしてるのかな?


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索