高齢猫 はんぞうとの暮らし 「低温やけどに注意☆/子猫の おいちぃ~♪」

d0098941_17131796.jpg

       ゆたぽん(ジェル状の湯たんぽ)枕にして気持ちよさそうに寝ている はんぞう~♪

高齢者に注意喚起の「低温やけど」について、分りやすく説明してくれていた番組があり、高齢の はんぞう も例外ではないので、興味深く見てたのですが、私、間違った認識をしていました!(重症化しやすいそう)
       低温やけどは、皮膚の表面が軽くやけどした状態(赤み・水ぶくれ等)状態の事かと・・・

 「気持ちが良い」と感じるくらいの体温より少し高い程度の温度に長時間さらされる事で起きる熱傷で
表面には異常がなくとも内部にダメージを与えるそう。そんなに低い温度で、低温やけどになるとは!?

d0098941_1928643.jpg

高温の場合は、皮膚の表面にダメージ(ヤケド)を受けますが、低温の場合は、料理中の肉に例えると低温でじっくり中まで火が通ってしまったような状態になるので、内部にダメージを受け高温やけどの場合のような応急処置が出来ない状態になるのだそう!?場合によっては、壊死、手術、切断もありえるそうです(驚)

☆低温やけどの目安☆

44℃ – 3時間~4時間 (ひと肌より少し温かい温度)
46℃ – 30分~1時間  
50℃ – 2分~3分 (コタツなど危険)

猫さんたちも大好きな、ホットカーペットだと42℃~46℃なので、46℃だった場合は、30分~1時間で
低温やけどになる可能性が!?ついつい私も高温にしたままでも寝てしまったりしますが(電気毛布など)
高齢さんで温度にも鈍感になっている子には、特に注意してあげる必要がありますね。


d0098941_1942434.jpg

          大好きな ゆたぽん の上で、あわれもない恰好で寝ている はんぞう~(笑)

低温やけど「気をつけたい3大アイテム」に、湯たんぽがありました!?(コタツ&ホットカーペット、カイロ)
はんぞうの大好きな ゆたぽん!低温でも危険な物だったとは!やけどしないように、ひと肌程度に温めて
カバーで包み、さらに寝ている時はモコモコの下に置いているので、問題は無いかと思ってました・・・
  ( ↑ 包んだりすると、かえって温度が長い間下がらず、長時間も体を熱源にさらしてしまう事になるそう)

湯たぽんは、3時間程度で冷たくなるのと(はんぞうが起きてくる・笑)、はんぞうは、同じ場所、体制で長時間寝る事が少ないので比較的安心ではありますが、長時間 爆睡してないか?気をつけて見守ります!
出かけの際には、つい 湯たぽん を熱めにして置いておきがちでしたが今後は注意したいと思います。


d0098941_19425889.jpg

            本当は、眠る時には 湯たんぽ は、体から離すのがベストだそうですが
          湯たぽん握りしめて気持ちよさそうに寝ている はんぞう の姿を見てるとね・・・

   風邪を引きやすくなった はんぞう なので、部屋の中を温める事などに重点を置いてはいますが
      今後も他に温かく気持ちよく過ごせる事はないか?工夫をしてみたいと思っています。


d0098941_19431221.jpg

                      銀ゆたんぽが、一番安全ニャ??

  イエイエ、銀の巨体の体を全部乗せられたら、窒息しないか?真夏は暑くないか?心配でしたよ(爆)


d0098941_20232648.jpg



                     友人が送ってくれた子猫たちの様子☆


d0098941_20293121.jpg

             くうーたん、しーたん(現在の名前/福之信)のことを、舐めナメ~~


d0098941_2029388.jpg

                   くうーたん 「しーたんって、おいちぃ~のニャ♪♪」

               初めて迎えた冬も ふたり 一緒で、ポカポカさんだね~~~emoticon-0157-sun.gif



d0098941_22211911.jpg


  長年愛用していたホットカーペットが壊れてしまいました!? 座ってる辺りがスースーして寒い~(笑)
  福岡へ行くときに購入したから、もう10年物位?(福岡時代からそんなに年月が経ってる事に驚き!)
           時、同じくして電気ストーブも壊れてしまったので、週末買って来なくちゃ~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-12-04 22:21 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22611551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sos-wind2 at 2015-12-05 09:08
湯たんぽホント握りしめてるね〜〜

低温火傷って
やっぱり怖いですね(゚_゚i)

私のとこはソフト電気あんかを使ってるのですが
なるべくあんかに触れないようにと気をつけてても
チビはあんかを包んだ毛布をはいでたりするので
ホントに気をつけないとーー!

はんぞうちゃんと銀ちゃん
素敵な思い出写真♪
仲よしだったんですね

子猫は初めての冬
どんな発見をするのでしょうか〜〜(*^^*)
Commented by daichanfukuchan at 2015-12-05 22:55
低温やけど、こわいですね。
ゆたんぽ、電気あんかなども身体から少し離して
置かないといけないっていいますからね。

はんぞうくん、銀ちゃんゆたんぽがあったかくて
懐かしいでしょうね。??
湯たぽん抱きながら銀ちゃんの夢みてるかな☆

ちびちゃん達も初めての冬ですが、
2人仲良くくっついてあったかそう!!
また、あたらしいお写真届いたらアップお願いします(^O^)/
Commented by fariotyan at 2015-12-08 17:36
たびねこさん

こんにちは♪
じゅじゅ君へは色々と教えていただいて
ありがとうございました。
最後まで痛い思いがなかったようで
安らかにみんにゃのところへ
行けたと思います
居なくなってしまい、お世話ができなくなってしまって
寂しくも思いますが、あんなに可愛い顔して最後にお話までしてくれて
最後までたまらないくらいのお利口ちゃんでした


ファリオが赤ちゃん返りしたかのように
甘えん坊になってしまいました^^
本当はわかっていたのでしょうね・・

低温やけどのお話私も気を付けないと!
ホットカーペットでみんなぬくぬくしていますが
温度までは測っていなかったし

はんぞうちゃん気持ちよさそうに寛いでいますね^^
銀ちゃんとも仲良くって^^夢見てるのかな~
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-09 18:45
* sos-wind2 さん*

はんぞうよく湯たんぽを握りしめています♪♪
湯たんぽが銀の代わりなのかもしれませんね^^

低温火傷って、想像していたものとは全然違っていて怖いと思いました~
特に温度感覚が麻痺してきている、高齢者の方が気をつけないと言われていますが、体感温度がにぶくなってきた はんぞう も高齢さんなので注意してあげなくては。

本当は、湯たんぽや電気カーペット&毛布等などは
寝る前に温めるだけの物で、寝る時はどかすのがメーカーの推奨なのだとかーー

銀は、はんぞうの事が大好きで大好きで仕方がなくていつもべったりしていました^^
はんぞうが、初めて病に倒れた時も、心配で仕方のない銀は
私と一緒に24時間付きりで看病してくれていました。

子猫たち、初雪は見れるのかな?^m^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-09 18:50
*大福さん*

低温やけど、表面はなんともなくても内部にダーメージ与えてしまうとは!!こわいものだったんですね!?
ゆたんぽ等は、寝る前に温めるだけで、寝る時はどかす方が良いそうで・・・
ホットカーペットは、猫さん大好きなのになぁ・・・
低温にして長時間寝ないように、気をつけてあげるしかないですね^^

はんぞう、銀ちゃん ゆたんぽ が、一番良かったでしょね♪
時には、重くて暑苦しいですが(爆)??

おちびちゃん達は、初めての冬も仲良くくっついてあったかそうです♪♪
初めて雪を見たら飛びかかりそうです(爆)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-12-09 18:58
*ちゃおみままさん*

ちゃおみままさん、こんばんは☆

こちらこそ、ありとうございました。
ファリオくんは、甘えん坊さんになってしまったんですね~
分っていて、不安なのもあるのかもしれないですね。
じゅじゅちゃんも時々様子を見に来て、ちゃおみままさんにこれからも甘えるのでしょうね。
ファリオくん、銀を失った時の はんぞう のように心身ともに消衰し切ってしまうような状態にならずに本当に良かったです。本当に見ていられないくらいに辛かったです。

低温やけど怖いですねーーー表面はなんともなくても内部に相当なダーメージ与えてしまうので、猫さんだと中々気づいてあげられませんものね~
猫さんたちも大好きなホットカーペット、低温でも
長時間寝ないように、気をつけてあげるしかないですね^^

はんぞう~重たいですが、今も銀たんぽがあると良かったのですが・・・


ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索