高齢猫はんぞうとの暮らし 「うち子さんが帰って来た日。」

d0098941_17362149.jpg

   子猫たちとお別れした日の夜~☆ お別れした後は、ガックリきてしまい、気が張っていたのも緩み
何もする気も起きず、今までの疲れもあってか?号泣しながら力尽きるように久しぶりに爆睡していました。


d0098941_18353063.jpg


                         そして深い~夢の中へと・・・

  うっぴん(うち子さん)が、生きているとの知らせを受け保護されているという施設へ向かいました~
    (お葬式も済ませたのに変な話ですが、夢の中では、猫の老介護&保護施設がありました。)

そこで対面した、うっぴんは以前の面影は1つもなく、はんぞうと同じ年とは思えない程の老猫さんの姿で
毛がボサボサで毛玉だらけ、汚れ放題でグレーの毛色になり、目もほとんど見えず、古びたモップのよう。
  目の視点も合わず、あさっての方向をボーット見つめ、口からはヨダレがダラダラにたれていました。
  猫は人間ほどの痴呆にはならないのですが、夢の中では酷い痴呆で私の事も分らない様子でした。


d0098941_1882095.jpg

                  (2007年3月~福岡のお家のベランダにて・・・)      

     「どんな姿になってしまっても、うっぴんはうっぴん、又逢えて嬉しいよ~」と抱きしめました。


d0098941_18144775.jpg

               (うっぴんが家族になった子猫の頃~生後3ヶ月くらい)

        それから、我が家では うち子さん の要介護生活も始まるのですが、幸せでした。
うっぴんは、時々正気に戻る事があり、そんな時は子猫の時のようにお目めを丸くして見つめてくれました。

「うっぴん生きててくれてありがとう!うっぴんが帰って来てくれて、子猫たちが居なくなっても寂しくないよ」
という所で目が覚めました。いつもなら夢がリアル過ぎて夢と現実の区別がしばらくつかないのですが・・・

「痛い!?」 「痛っーーー!!」 あまりにもの痛さに即、目が覚めました(笑)
何がどうなってるんだ?激痛のする頬を触ると血がーーー!? 鏡を見ると・・・擦り剝けたような傷が!?
大きさにして5百円玉大!? 靴擦れの豆が潰れて薄皮がめくれてしまったような感じですーーー emoticon-0104-surprised.gif

      どうやら号泣しながら寝ていて、クッションに何度も顔をこすりつけたのではないかと?
     友達に話すと 「マンガみたいな人だね~爆」 と、何度も言われた事のあるセリフが(汗)

寝ている間に怪我するとは、確かに自分でも笑えてきます(爆)この年になって顔に怪我をして大きな絆創膏を貼る事になるとは!?傷も治りにくいお年頃~傷が消えなかったらどうしよう?と焦りましたが、5日で完治(笑) そして、子猫の事で涙をポロポロ流していましたが、顔の傷が治る頃には号泣しなくなりました。

  うっぴんが心配して、夢の中で帰って来てくれたのかもしれないですね。 うっぴんありがとう(涙)


d0098941_18422196.jpg

                         「うち子さん帰って来た?」


d0098941_18432483.jpg


                       子猫たちが旅立ってから数日後・・・


d0098941_18434268.jpg

                 静か過ぎる・・・あれ?いつもの小さい子たちは?

      子猫たちと交流するようになってからは、毎日子猫たちにストーカーされていたのですが
 いつものように子猫たちが後を付いてこないので不思議に感じたのか?ベットの下などを探していました。


d0098941_18434935.jpg

                    子猫部屋の方を、じーと見つめてます。
    私の顔の傷が治った頃、はんぞうも子猫たちの事を気にしなくなり、今までの暮らしに戻りました。


d0098941_18525214.jpg

         「チビたちが居ないと淋しい気もするけど、はんちゃん、ゆっくり寝てられる~♪♪」


d0098941_18541711.jpg

          子猫たちが旅立って3日後、リビングに半年ぶりにお日様が入りました~ emoticon-0157-sun.gif
小さな三角の日向で久しぶりの日向ぼっこを楽しむ はんぞう ~♪ (現在、もっと日が入るようになりました)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-10-02 22:42 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22255004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fariotyan at 2015-10-03 11:46
たびねこさん
こんにちは♪
子猫ちゃん達今頃新しいお家で楽しく暮らしているんでしょうね^^

そんな中凄い夢見ちゃいましたね!
リアルすぎて、顔まで怪我しちゃって・・
でも、そんな状態でうっぴんちゃんが現れたら・・ぎゅっと抱きしめたときにこすっちゃったんでしょうか?泣
現実は違ってきっと子猫のようになって広いところで遊んでいますよ^^
それにしても、玲君とそっくりです♪可愛い~~
私も抱きしめたいもの
はんぞうちゃんは茶緒さんみたいだし
銀ちゃんは茶緒の旦那さんのりっくんみたいだし^^^(*^_^*)

はんぞうちゃんも大好きな日向ぼっこ嬉しいね♪
こねこちゃんを探してるなんて。。愛おしいです
Commented by daichanfukuchan at 2015-10-03 15:10
うち子さん、きっと、たびねこさんを慰める為に帰ってきてくれたんですよ。
痴呆の症状のようだったようですが、
逆夢だと思いますよ。天国では元気で楽しく
銀ちゃんやふくちゃんと遊んでいるはずですもの。

でも、お顔の擦り剥き傷は大変でしたね。
笑ってはいけないけど、ちょっと笑ってしまいました ^_^;
夢の中でうち子さんがナメナメしてくれませんでした?
はんぞうくんもきっとうちこさんが帰ってきたのを気づいてますよね。

我が家でも、先日、だいちゃんとあんちゃん2人で
階段の上をずっと見つめてることがありました。
2階には誰もいなかったし、物音もしなかったので、ふくちゃんが様子見に帰っきたのだと思いました。

くうーたん&しーたんとのお別れの記事、
もう、涙、涙でした。
たびねこさんに保護された時の写真から
お別れの日までの写真を見返していたら、
また、涙、涙でした。
本当に可愛く立派に育ちましたね。
2人のお顔を見るとよくわかります。
幸せに過ごした子は、表情でわかります。
お友達の方のお宅で2人揃って幸せに暮らせるようになって本当によかった〜^_^

はんぞうくんもまた静かな生活に戻って、
穏やかに過ごしてくれますね。
でも、案外とチビちゃん2人に会いたいと思っているかも。。。

あんちゃんが我が家に来て1か月を過ぎましたが、
すっかり慣れて、だいちゃんとも仲良くなりました。
Commented by sos-wind2 at 2015-10-03 15:40
たびねこさんと
はんぞうちゃんが
穏やかな日々に戻りつつあるようで
ホッとしました

子猫たちとの別れは
ホント辛かったでしょうね

ふたりとも
頑張りました
お疲れさまでした(;ω;)

今は亡きコが
夢に出てくるのは嬉しくて懐かしくてまた泣けますよね

これから季節は冬に向かうので
はんぞうちゃんも日向ぼっこ楽しんでくださいね〜

たびねこさん
ありがとう〜(*^^*)
Commented by 夢でも at 2015-10-04 15:51 x
会えたら嬉しいですよね。
たびねこさんが涙してるからって出てきてくれたんですね。
うちこさん優しいなぁ。

はんちゃん 子猫たちがいなくって寂しいね。
だけど ママ独り占めできるからいいよね。

私も 夢でいいから会いたい。
泣いて泣いてたら 出てきてくれるかなぁ。。。

Commented by ほよりん at 2015-10-04 21:56 x
子猫ちゃんたち、保護した時とはまったく別猫さんになりましたね。
嬉しい気持ちで一杯です♪
たびねこさんの愛情の賜物ですね。
お別れはほんとに辛かったですね・・・
でも、子猫ちゃんたち、お友達のお家ですくすくと大きく成長していくと思います。
はんぞう君と穏やかな秋を楽しんでくださいね。
Commented by kijinekotommomo at 2015-10-05 00:04
うっぴんさんが夢の中に・・世の中に不思議なことはいくらでもあります。決して科学万能ではありません。・・TNRがほんとにいいのか、ブログに載せたものの、悩ましいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:07
*ちゃおみままさん*

ちゃおみままさん、こんばんは☆

子猫たち、生後4ヶ月になりました♪♪
大きくなったかな?
今頃どうしてるのかな?きっとふたり一緒なので
楽しく仲良く可愛がられて暮らして居ると思います^^

ははは、私の夢はヘンテコで超リアルすぎるのが難です(笑)
時には筋肉痛にまでなります(爆)
顔を怪我するなんて、子供ちゃんじゃないんだからね~^^;
うっぴんは、どんな姿になっていても愛おしいいんだなぁ~と思いました。

子猫の頃は、とくに玲君と似ていまちゅ♪♪
銀は、茶緒ちゃんの旦那さんの りっくん に似ていたんですね♪♪どんな猫さんなんだろう?*^_^*)

日向ぼっこが嬉しい季節になりましたね♪
天気の良い日は、日向ぼっこに精を出している はんぞう です^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:21
*大福さん*

うっぴん、夢の中で慰めに来てくれたんですね^^
見る影もないくらいにお婆ちゃん猫で、痴呆の症状が酷かったですが
どんあ姿でも うち子さん には変わりがないので嬉しかったです。

銀は全然夢には出てきてはくれません。
(1度だけ。銀が最後の時のような闘病中で苦しんでいる夢)
ふくちゃんや銀は、どうしてるかな?^^

顔の傷、めちゃくちゃ痛くてしばらくは水ぶくれができたり
膿んでしまったりと大変でしたが笑えました(爆)

だいちゃんとあんちゃん2人で階段の上をずっと見つめていたんですね~
ふくちゃんが様子を見に帰ってきていたのかもしれないですね☆

くうーたん&しーたん、生後4ヶ月くらいになりました。
最近はどうしてるかな?もう声変わりしたかな?^^
先日動物病院の先生とお話したのですが、私と同じく
撮られた写真を見返して寂しくなったりしているのだそうです!!
驚きました!先生たちも写真を撮っていて、見返してくれていただなんて~
1ヶ月以上も病院で愛情かけてお世話していてくれていましたものね。。
本当に可愛く立派に育ってくれて嬉しいです。
はんぞう最近は、日向ぼっこに精を出しています^m^

あんちゃんが来てもう1か月も経ったんですね~~~
だいちゃんは猫さん好きだし、優しいので大丈夫だとは思っていましたが
あんちゃんすごいですね!!もうだいちゃんと仲良しさんとは^^
ふくちゃんが仲介してくれたのかな?^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:35
* sos-wind2 さん*

はんぞう、半年分のお日様を取り返すように(半年間リビングに日が入らなくて・・・)
日向ぼっこに精を出している姿が可愛くてほっこりです^^
チィちゃん&ロロちゃんちゃんが窓辺でぼっこしている姿にも和みます。
コロちゃん!!はんぞうにそっくりで驚きました!!!(>m<)
sos-wind2 さん、こちらこそ ありがとう〜(*^^*)

子猫たち、生後4ヶ月になりました~~~
大きくなったかな?声変わりもしたかな?乳歯も生え変わったかな?^^
可愛がられて、ふたり一緒に仲良く過ごしていることでしょうね♪

旅立ってしまっても夢に出てきてくれると嬉しいですね。
銀は全然出て来てくれません。


Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:43
* 夢でもさん*

夢でもさんは、もしかしてyokkoさん?
違っていたらごめんなさい^^;

夢の中でも会えたら嬉しいものですよね。
うち子さん、励ましにきてくれたんだと思います。
子猫たちが居なくなった悲しみが吹き飛んじゃうくらいに嬉しかったです。

はんぞうちんは、半年間ほとんどお日様あびれなかったので
最近は日向ぼっこに精をだしています(笑)
新潟の時とは季節が反対です(笑)そろそろ新潟はお日様に中々出合えなくなりますね~~

>私も 夢でいいから会いたい。
>泣いて泣いてたら 出てきてくれるかなぁ。。。
↑ うち子さんの事で号泣する事が無くなってから、夢に出て来てくれるようになりました。
夢の中で逢えるといいですね。。。Zzz・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:46
* ほよりんさん*

ホント別猫さんみたいでしょう?^^
立派に育ってくれて、私も嬉しい気持ちで一杯です♪
愛情をかけてしまった分だけ、お別れは辛かったです。
予想外でした(笑)
でも、子猫たちがふたり一緒で、友達のお家で可愛がられて暮らして居ると思うとこれで良かったです。

はんぞうは、秋の日差しを楽しんでいます^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-06 18:51
☆なりひらさん☆

本当にそうですね~不思議なことはいっぱいありますね~
六感が優れている猫ならなおさらですね^^

TNR・・・色々考えさせられる問題ですね。
自然体でいられたら一番良いのでしょうが、動物たちと上手に共存ができず
殺処分が無くならない日本の今の現状では、仕方がないのかな?と私は思います。
Commented by ケイ at 2015-10-08 17:48 x
前回の記事ではお優しいコメントありがとうございました。また来ちゃいました(笑

夢を見て起きたらお顔を怪我されていたなんてさぞ驚かれたでしょうね。もう回復されましたか?夢がまた衝撃的な内容で…涙

私も何度か里子に出してきましたが皆良い里親さんに巡り合えました。送り出した子が幸せになるのは寂しいけど嬉しい事ですよね。 くうーたん&しーたんも毎日新しいお宅で元気にイタズラしてるのでしょうね??

実はもう一匹家に猫はいるのですが、子供嫌いであまり人前に出て来ないタイプでして…先日旅立ったKYおでぶじいちゃん猫はずっと家族の傍で過ごし、食事時も必ずテーブルに乗っかってきてど真ん中で寝っ転がるようなやつでしたので寂しくて寂しくて仕方がないです。

はんぞうちゃんの様子を拝見していて同じくらい長生きして欲しい!と常々思っていたんですけどね。。
はんぞうちゃんちゃんは本当に奇跡の猫です✨

これからもたびねこさんとはんぞうちゃんが穏やかにラブラブな日々を過ごせますように。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-10-08 18:29
*ケイさん*

ケイさん、こちらこそありがとうございます^^
顔の怪我は、途中で膿んでしまったり、水ぶくれにもなりましたが
5日くらいで完治する事ができました~傷が残らなくてホッ☆
夢の中では、動物たちが幸せに暮らして居る保護&介護施設があって嬉しかったです。
うち子さんにも会う事ができて本当に嬉しくて嬉しくて♪♪

ケイさんも里子に出された事があるんですね~
良い里親さんに巡りあえて良かったですね^^
私は、里親さんで大失敗した事もあったので(妹の友達で、良い人かと思ったのに!!)、今回は信頼の出来る友人が里親さんなので安心しています^^
新しいお家にも慣れて、友達に可愛がられ、元気モリモリふたりで仲良く過ごしている事でしょうね^^

ケイさん宅のもうひとりの猫さんは、シャイな子なんですね♪
はんぞうみたいにツンデレさんタイプなんでしょうか?^m^
はんぞうみたいに、猫さんひとりになってしまい寂しくなりましたね。
KYおでぶじいちゃん猫さんは、益々、KYな銀に似ているような気がします(笑)
ふたりとも猫たちの天国でもKYなのでしょうかね?(笑)
猫はある程度は、空気を読む生き物なんですけどね~^m^










ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索