高齢猫 はんぞう との暮らし 「猫のお守りと21才のバースデーカード☆」

d0098941_1715260.jpg

            少し前になるのですが、Cママさんから はんぞう の21才のお祝いの
            可愛いーーー猫さんのバースデーカードと猫のお守りが届きました♪♪

カードの3猫さん!ニッコリ笑っている猫さんが、はんぞう!右下でクネ~っとして尻尾に鳥さんを乗せているシルバーの猫が銀(キャラも似てる・笑)、お花を付けた可愛い猫さんは、うち子さんのように見えました。

   猫さんバースデーカードが可愛くてほっこり♪♪ 猫守りは、拝んで頂いたものだそうです。(嬉涙)
       はんぞう の為に・・・本当に嬉しくて、ありがたくて温かい気持ちでいっぱいになりました。


d0098941_1721265.jpg

                猫のお守りは、全国的にも少ないのでとても貴重です♪♪

   猫のお守りは、猫型でカワイイです!チャームになっているので、 はんぞう の首輪につけました。
はんぞう、2年前に病に倒れた時から負担になるだろうと思いほとんど首輪はしていないのですが(病院など外出時などにつける)防災も兼ねて、 はんぞう が寝ている近くに置いてあるので守ってくれますように・・・


d0098941_17485587.jpg


        銀旅立ち後、心身ともに消衰し切ってしまってからは体調が良い日の方が少なく
        言葉は適当でないかもしれませんが、どんどん弱っていってしまう はんぞう です。
   後ろ足が特に衰えが酷くなり(脳からくるものかもしれません)、トイレの中で転んでしまう事も(涙)


d0098941_17492472.jpg

8月7日。頭が痛くて、倒れこむようにトイレに入ろうとしたのですが、トイレの前でグッタリと横になってしまう はんぞう。オシッコも自力で出来ない事が多くなり、疲れ果てトイレ前で横になる姿が時々見られるように。

トイレの段差が辛かったり、砂だと足がふんばれないので、以前色々と工夫をしたのですが、シートの上や違うトイレだと「絶対にしない!」とばかりに、排せつを絶対にしてくれません。もっと楽してもいいのに。。。
         自分の老いや体の不調を受け入れられないのか?はんぞうのプライド?


d0098941_18165290.jpg

お盆最終日(送り盆の16日)、深夜から不調で眠れない様子でした。 はんぞう が少し落ち着いたのと
トイレの時間でもないので、はんぞう同様に一睡もしていなかった私は少し仮眠をすることにしました・・・
30分位でしょうか?少し目を離した隙に、トイレに向かいオシッコが出せずにそのままトイレの中で転んだのか?疲れて横になってしまったのか?トイレの中で、寝てしまっている はんぞう を発見しました(号泣)

息をしているかどうか?心臓が止まりそうになりました(涙)目を離してしまったばっかりに、ごめんね。
砂まみれになってしまった はんぞう をトイレの中から出して、私の腕の中に抱きかかえました。
Cママさんに頂いた猫の守りや、はんぞうのお守り、こおいう時ばかりで申し訳ないと思いつつ
お盆で遊びに帰ってきているかもしれない銀に「はんぞうを守って!!」とお願いしてしまいました。

はんぞうは、しばらくすると起き上がり、そのままカリカリを食べに行きました。ホッ。食欲があって良かった。
その後、オシッコが自力で出ないので圧迫して排尿させてあげます。しばらくフラフラな感じでしたが
夜になると、復活してくれて歩き回ったり、ご飯をいっぱい食べてくれるようになりました。
最近は、毎回「今度こそ復活できないのでは?」と、いいようもない不安に襲われます。


d0098941_18273929.jpg

        (写真は、8月4日のものです。この日は、写真を撮る気にもなれませんでした)

  はんぞう のお世話と保護子猫たちお世話で睡眠時間がより短くなりましたが、子猫たちも可愛いので
  全くの疲れしらずかと思っていましたが、心労と睡眠不足で一気にお疲れに!!栄養取って頑張るぞ!
  時々あるのですが、歯磨き途中で寝てしまったり(歯ブラシ持ったまま&下に落ちてたり)してます(笑)


d0098941_18351895.jpg

             昨日の はんぞう。。。気持ちよさそうに寝ていてくれていたのでホッ。

           昨日から自力でオシッコが1日1回だけですが、出来るようになりました~ 058.gif

はんぞう の具合が悪いと、子猫のお世話も十分にしてあげられなくて申し訳ないです。 はんぞう のお世話も不十分(涙)まだまだ愛情も沢山欲しい頃なのに・・・ふたりで仲良く遊んで寝てくれているので良かった。


d0098941_18361718.jpg

先生の提案で、休止状態だったステロイドですが、半錠を3日間与えてみて、状態が良くなるようであれば
1週間続けて、特に変わらなければ薬で抑えられないものなので減らして、徐々に止める方向で試す事に。
ステロイドは極力止めたかったのですが、はんぞうの生活の質が上がるのであれば仕方がないのかな?
     辛く長い時間を過ごすのではなく、1日1日を少しでも穏やかに過ごして欲しいと願います。


             子猫たちは、まだしばらく我が家に居る事になるかも?しれません。
            日に日に大きく元気に育っています(笑)その様子は又後日にでも~☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-08-18 20:29 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22041915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャん☆ at 2015-08-19 20:33 x
猫のお守りがあるんですね(o^o^o)

猫の形してて、かわいい!
送り主さんの想いも嬉しいですね。

カードもカワイイ゚+。(*′∇`)。+゚

はんぞうちゃん、毎日毎日頑張ってるんですね。
穏やかな日をたくさん過ごせますように。
Commented by chigusano at 2015-08-19 21:10
 お守りや タビネコさんに守られつつ
自力で 「生きる」 その姿に感動です。
はんちゃんは 大した猫ちゃん~!

毎日が 穏やかで はんちゃんらしく生活できることを
心から祈っています。

Commented at 2015-08-20 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-20 18:46
* ニャん☆ さん*

そうなんです♪ 猫のお守りがあるんですよ~~可愛いですよね^^
全国的にも少ないです。私の知っている(持っている)のは、京都の猫寺
鹿児島の猫神社の猫のお守りです。
送り主様のお気持ちも本当に嬉しかったです!!宝物にします^^

カードもカワイイでしょう~~~
ちょうど3猫さんなので、ニマニマしてしまいました♪

はんぞうが毎日頑張ってくれているからこそ、今があるだと思います。
頑張ってくれている はんぞう に、少しでも穏やかな日がある事を願っています。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-20 18:50
* chigusano さん*

お守り(想い)でも守ってもらえますように・・・
はんぞうは、ただただ与えられた命を懸命に生きてくれてるのでしょうね。
この頑張りようは、私の為でもあるような気がしてなりません。

本当そうですね~ただ苦しくて辛い思いをして生きるのではなく
はんぞうらしく生活して生きれてこそ、はんぞうが幸せなのだと思います。
少しでも快適に楽に生活できるように、これからも愛情たっぷりで支えていきます^^

Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-20 18:56
*鍵コメさま*

こんばんは~☆

こちらこそ、本当にありがとうございます^^
猫のお守り、大切にします♪♪
いつか何かお礼ができると嬉しいです。

本当に、はんぞうの「生きる力」には驚かされます。
はんぞうと過ごす一日一日を大切に・・・
そして穏やかに過ごす時間が多くありますようにと願わずにいられません。

コメントの方にも書いておいたのですが、ステロイドは万能ではありません。
副作用も怖い薬です。
症状を治す薬ではなくて、症状を一時的に抑え込んでいるだけになります。
なので、一見、症状が良くなったかのように見えます。
症状を良く見せる為に、安易にステロイドを処方する医者も多いそうです。注意。

副作用にも色々とあり、食欲増進(先生方はよくこれを、はんぞうに期待していた先生が多かったです)や、逆に食欲減退、他にも色々とあり臓器が悪くなってしまうと取り返しがつかなくなります。
はんぞうは、今のところ検査の結果でも大丈夫ですが・・・
長く使用しているとだんだん薬も効かなくなるので、ここぞという時(はんぞうが最初に使い始めた時のように末期状態とか)に使うのが良いとも言われています。
抗がん作用もあるそうです。
今の状態で、ステロイドが必要なのか?確認して、ステロイドについて調べて納得されてからの方が良いと思います。
ステロイドは、免疫抑制剤なので、他の病気にもかかりやすくなります。
人間の友達もステロイドの副作用で苦しんでいたので・・・


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索