高齢猫 はんぞう との暮らし 「保護子猫たち⑮/脱走だいちゅき♪」

d0098941_19135039.jpg

    早朝~高いケージの上から 「おはよ~♪」  (8月4日 保護から44日目/たびねこ家・3日目)

                   前日と同じ光景・・・もう毎日の日課に??(汗)

      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑮ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_19135775.jpg

                 はんぞう 「また何か、ちっちゃいのが居るよー!」


d0098941_1914552.jpg

               「コラーーー!そこで、くつろいで寝るんじゃないの(笑)!」
           この子は、しーたん(白)と違って何処でも大丈夫ね~将来大物だ!(笑)

        はんぞう が気にするといけないので、しばらくして子猫ルームに強制退去です。

 この頃はまだマシだったなぁ~(笑) 最近はすごいのなんのって!? くうーたん(黒)は、賢い子で・・・ 042.gif
風通しの為にドアを子猫の頭が入らないくらいの隙間を開けておいてあげたのですが、その隙間に手を入れ頭を入れて簡単に開けてしまうように!?(成猫さんでも簡単には開けられないような重たいドアです)
それではと、手の入る隙間程度しか開けずにいたのですが、手だけでは開かないので、両手と足(蹴る感じ)を使って開けてしまいました(汗)!とうとう可哀想ですが、 はんぞう のストレスになるので、ぴったりドアを閉めるようにしたのですが、今度は爪で地道に少しずつ開け、同じようにして ↑ 脱走するように(苦笑)

「今日は、子猫ルーム静かだな~」なんて思っていると・・・いつの間にか廊下側のドアを開けて、廊下や玄関、他の部屋を悠々自在に走り遊びまわっています(笑) はんぞう のお散歩ルートなので、他の猫の匂いがするのを嫌がるのですが、遊び盛りの子猫たちも可愛そうなので、時々解放して遊ばせてあげています。


d0098941_19302952.jpg


               はんぞう 「はっ???」 今なにか黒いの通った??


d0098941_19294960.jpg

           くうーたん(黒)、ケージの上からリビングへ飛び降りて脱走~~
          最近は、もの凄いスピードで走るので、 はんぞう も気づかない程(爆)


d0098941_19295640.jpg

        はんぞう 「何か通ったような気がするけど、はんちゃん疲れたからもう寝る Zzz・・・」

     はんぞう~子猫ストレスだと思うのですが、子猫が来てから膀胱炎の症状が出ています(涙)
           今までも今回もいっぱいストレスを与えてしまって、本当に申し訳ないです。


d0098941_15562421.jpg



                 8月15日(保護から57日目/たびねこ家・14日目)

                 モリモリ食べているので、かなり大きくなりました♪♪


d0098941_155749.jpg

   くうーたん(黒)から10日ほど遅れて、しーたん(白)もケージの上に登れるようになりました~(笑)


d0098941_16235213.jpg

           今では、この上もお気に入りなようで ふたりで よく一緒に寝ています~♪
          でも、くうーたんの方(黒)は、ときどき寝ぼけて落ちちゃうんですよ~~~ 042.gif


d0098941_16252148.jpg

   「 しーたんも登れたの~すごいね 038.gif 」 と、褒めてあげると嬉しいようで、爆音ゴロゴロで得意顔♪


d0098941_16291788.jpg

             やっぱり猫だもの~高いとこがお好き♪♪ 大あくび~~~(笑)

         先週末の事!初めて、 はんぞう と しーたん が、ご対面してしまいました!?
しーたんは、はんぞうの体をくまなく嗅いだ後 「ハッーーー!!」 と凄い勢いで威嚇(汗)


d0098941_17285422.jpg

      はんぞう~チビっ子に体の匂いを嗅がれた上に、威嚇され猫としての威厳まるつぶれ~ 008.gif
     年の差も、21才もあるのに!この日から、ストレスMAX!?子猫の気配がすると絶叫!!

d0098941_17214282.jpg


そして一昨日の夜の事☆子猫ルームの扉を開けて何度も私達の居るリビングに脱走してくる くーたん!
リビングで、走り回ったり、ひとり遊びする様子をソファーの上から はんぞう が不思議そうに見ています。
何度も何度も強制送還するも、目をランランに輝かせて嬉しそうに脱走してきてきりがないので
しばらくそのままにしていると、はんぞう に気づいた くうーたん は驚き、少し低姿勢でソファー下に。
そのまま はんぞう のステップ台を使ってソファーの上へ来て、 はんぞう にお鼻つけて挨拶してました!?
後から送れて、しーたんも脱走してきて、楽しそうに思い切り遊び始めますーーー(汗) つづく


d0098941_18565082.jpg

     はんぞう疲れたのか?諦めたのか?(笑)寝たままの姿勢で、くうーたんを眺めていました。
     ちょっと、はんぞうには荒療治だったかな?、でもこの少し後から膀胱炎の症状も出なくなり
    ホボ自力でオシッコも出来るようになりました♪♪ この調子で、回復してくれると良いのですが。。。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-08-27 20:33 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22021905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たか at 2015-08-28 00:15 x
たびねこさん、サプリ色々教えていただきありがとうございます。お返事をもらったその日にコメントを書いたのですが、携帯を持ったまま寝オチしてしまってました。
見てても仕方がないのですが、ぴーちの呼吸数と呼吸の仕方が気になって気になって、酸素ハウスをのぞきこんでばかりいます。
おたっしゃくらぶの中でも質問をさせていただいているのですが、漢方薬を今考えています。勉強不足でまだ投薬するにまでは至らないのですが。
Commented by yokko at 2015-08-28 07:41 x
はんちゃん やっぱり優しい・・・
男の仔のほうが 優しいよね 猫も人間も。。。
はんちゃんのように長生きしてくれると信じていたナナが
多分今月持てばいいくらいになってしまいました。
そんな具合が悪いのに 尻尾で返事したり
ニャッと声にならない返事をしてくれたり・・・

ちび猫ちゃん達
どうか このまますくすくと大きくなってね。

はんちゃん 優しいから
仔猫がいても大丈夫!
はんちゃん ナナの分も長生きしてね。
Commented by time_rose_doll at 2015-08-28 09:17
はんちゃん 膀胱炎で大変でしたね・・
ジレンマだよね~
子猫ちゃんたちにはのびのび遊んで欲しいし・・

でもその後、はんちゃんの症状がやわらいで、よかったです。
子猫たちの存在が逆にはんちゃんの脳の活性に役立つといいですね~♪
ほら、老人ホームに幼稚園児が遊びに行くとお年寄りたちが元気になるものね♪
闘病してるはんちゃんは、そんな単純なものでもないかもだけど・・(-_-;)
どちらにもうまく行きますように~
Commented by kijinekotommomo at 2015-08-28 14:16
はんぞう君の悠々たる様子に元気づけられます。猫の老後は、だんだんと寝ている時間が多くなってくるんですか?
Commented by kijinekotommomo at 2015-08-28 14:19
あ、すみません私のURLは以下の通りです。(なりひら/虎のしっぽ)
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
Commented by noriworks at 2015-08-28 16:08
はんぞうちゃん、だんだん愛情がふつふつ?子猫さんたちに癒されてくるのかなぁ
こちらは画面上から3ねこさんに癒しをもらっておりますよ
お年寄りのかわいさも、ちびちゃんのかわいさもたまりません

カフェの鉄板ナポリタンにホットケーキにも癒される~笑

関東は一気に涼しくなってしまったけれど、岐阜はどうかなぁ
季節の変わり目、たびねこちゃんの体調もお大事にね
Commented by fariotyan at 2015-08-29 10:21
こんにちは♪
子猫ちゃんたち遊び盛りですね^^冒険もいっぱいしたいよね

はんぞうちゃん膀胱炎症状心配でしたね
症状収まったみたいで良かった
小さい子たちを見ていて元気をもらえているといいですね^^
桃子は玲君といつも一緒にいます、というか、玲君がしつこいのかな(笑)
最初はシャーシャー言って玲君やキャンちゃんの事
噛んだりしていたけど、今はそんなこともしなくなりました^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-29 11:55
* たか さん*

とんでもないです。あまりお役にたてなくて・・・

>見てても仕方がないのですが、ぴーちの呼吸数と呼吸の仕方が気になって気になって、酸素ハウスをのぞきこんでばかりいます。
↑ 分ります!!同じです。はんぞうは、今も呼吸が苦しそうな事が多いので(鼻膨らませて、肩もすごく動いています)、心配で何度も何度も覗いてしまいます。
今回は、何度か検査しても原因が分らずです。(3つの病院で検査しました)
酸素があった方が楽なのか?原因によっては酸素や酸素ハウスは効かない場合もあるし、酸素ハウスでじっとしているタイプではないので、現在は見ているしかできないです。(胸水&肺の問題は無し)
心配そうに見ているのが時々気づかれてしまうので、そんな時は笑顔でごまかすのですが、バレてるだろうなぁ~(^^;)

「おたっしゃくらぶ」さんの記事の中での たかさんへの応援コメントも拝見しました^^
同じような経験されていらっしゃる方々からのコメントなども届いているようで良かったです。
「おたっしゃくらぶ」さんに集まる方達は、同じく高齢の猫さんや闘病中の猫さんを抱えていらっしゃる方も多く、本当に参考になるコメントがあったり、同じような境遇にあったり共感できる部分も多く、お優しい方も多くて・・・
闘病中だと、いいようもない不安にかられたり、心身共に辛くて限界がきそうになる事もありましたが、teaさんの文章も温かく(あいちゃん&れんちゃんの長崎弁も可愛くて~)癒されてきましたので、たかさまのお役にたてたら嬉しいなと思いました。
続 ↓
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-29 11:56
漢方は、難しいので慎重になりますよね。
体にほとんど負担のかからない自然療法とは又別のものですしね。
今、漢方がよく登場するドラマを見ているのですが(漢方に興味があるので)やはり、薬草(薬剤)選びや処方(量)なども難しく、強いものだと副作用も強かったりするようです。
副作用のほとんどない漢方もありますが・・・人間には効いても猫には悪い物になる場合も。
うち子さんにあげていた(はんぞうにも時々あげています)メシマコブは、漢方?栄養補助食品の範囲にはいるみたいなので、特に副作用もなく、実際に猫さんにも使用している病院があったので使用しています。
勉強した事も無駄にならないと思います。ぴーちちゃんにとって良い物が見つかるといいですね。

私が一番効いたと思うのは、やっぱり はんぞう への想いかな?なんて思っています(笑)
きっと、ぴーちちゃんへの想いや愛情をいっぱい感じ取ってくれていますね^^
爪とぎもしていらっしゃったり、ご飯も食べてくれているとの事なので嬉しいです。
これからも、お互いに少しでも穏やかな時間が過ごせますように(祈)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-29 12:56
* yokko さん*

はんぞう、知らない人などにはワイルドで怖いのですが、子猫には優しいと思います。

ブログでナナちゃんの事を読みました。
具合が悪くても尻尾でお返事したり、ニャッと声にならない声でお返事をしてくれたり・・・はんぞうたちと重なる部分もありとても切ないです。
yokko さんの心情もお察しします。本当にお辛いですね。(涙)
記事で読んだ範囲ですが、血液検査もホボ大丈夫でしたし(はんぞうのように隠れている病気があるかもしれないですが)まだ諦めるのは早いです!!
2度も はんぞう は、2度も生死をさ迷い大変な思いをしましたが、(現在も闘病中ですが)最初の時は、肺からも出血してしまい末期の手の施しようのない状態だと言われ、病院の先生たちも診療は最後だと思ったようで玄関の外までお見送りをされて深いお辞儀をされお見送りされました。
でも、いつか元気になって「先生達を驚かせてあげようね!」とはんぞうに言って、それからは病院へはいかず自宅でのみ看護(酸素ハウス&点滴など)していましたが、何度も逝きかけたりもしながら奇跡の復活を果たし、2ヶ月後に病院へ行くことができました。
先生の経験上からしても、ありえない事だそうです。何が起こるか分りません!!
命には決まった期限がありますが、その時期ではないかもしれません。
続↓
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-29 12:59
膀炎?(膀胱炎?)もあるとの事なので、ノンちゃんが居なくなってしまった精神的なストレスもあるのかもしれないですし。
はんぞうも銀が旅立った後は、心身共に消衰しきってしまい、全然食べない、眠れない、このままでは はんぞう まで旅立ってしまうのではというくらの状況でした。
その時は、そばに付きりで支えたり、体に負担の無い範囲で出来る事色々しました。
食べなかったので、好きなお魚を焼いて匂いで食べる力を引き出したり、毎週のように鮮魚店巡りしたり・・・少しずつでも食べてもらえるように。

銀のように癌(腫瘍)も大きくて、転移して苦しんであの状況ではほんとんどしてあげられる事もありませんでしたが、ナナちゃんにはまだ何か出来る事があるかもしれないです。
気力の面でとかも。点滴も必要だとの事なので、病院では体の負担になるので自宅で点滴をしてみたり、yokko さんの負担の無い範囲で。
妹の猫(超高齢さん)も腎不全の末期で後数日と言われましたが、毎日点滴をして1年少し生きられました。
動物は自然に回復する力も大きいので、ナナちゃんもまだまだ分らないです!!
ナナちゃんが、元気になる事を信じて岐阜から祈っています。
yokko さんも看病疲れしませんように。


Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-31 18:53
*time_rose_doll さん*

はんぞう、膀胱炎なのか?足のふんばりがきかないのか?脳がうまく働かないのか?でも頻尿過ぎるので、膀胱炎の可能性が一番高いかと・・・

本当に難しいですね~はんぞうは第一優先ですが、子猫たちにはノビノビと楽しく過ごして欲しいし、愛情ももっとかけて過ごさせてあげたいですが、中々両立は難しいです。

子猫たちと過ごせる時間は、残りわずかになってしまいましたが
子猫たちの存在が逆に はんぞう の元気の素になると嬉しいのですが^^
でももうすぐ子猫たちとお別れ~~寂しい~~(;;)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-31 18:57
☆なりひらさん☆

私も元気づけられています^^
愛おしくて愛しくて仕方がありません♪

>猫の老後は、だんだんと寝ている時間が多くなってくるんですか?
↑ よくそのように聞きますし、そうみたいですね^^
はんぞうは、元々猫にしては あまり 寝ない子で(寝る間も惜しんでは、私を見つめてばかりで・笑)、闘病&銀の旅立ち後からは体調も悪くてさらに眠れなくなりました。
気持ちよさそうに寝むれている姿を見るとホットします。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-31 19:04
ё noriworks ちんё

のりちん、こんばんワン~☆

>はんぞうちゃん、だんだん愛情がふつふつ?子猫さんたちに癒されてくるのかなぁ。
↑ まだその段階ではないみたい(^m^)
不思議子たちの様子を見てる感じ~心配でもあるのかな?(笑)

そうなの!!お年寄りのかわいさも、ちびちゃんのかわいさもたまらない!!
子猫は無条件に可愛いけど、はんぞうを抜きにしても老猫さんの可愛さは子猫に負けません!!断然勝ってるよ(笑)

カフェの鉄板ナポリタンにホットケーキも美味しいんだけど
今、あんかけスパゲティーにはまってます(笑)
家でも一昨日に作って食べた~~(^m^)

岐阜も39℃とかの猛暑続きの時よりは過ごしやすくなってきたよ♪
最近は、35℃以下だとホットする(笑)でも夏は長そう??
寒いよりは、暑い方が私も はんぞう もいいなぁ~~~^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-31 19:11
*ちゃおみままさん*

こんばんは~☆

ホント!子猫ちゃんたち大遊び盛りで、子猫部屋は毎日凄い事になってます(汗)破壊寸前?^^;
はんぞうたちの子猫時代を想い出します。

はんぞう、元気出るかな?と思って、長い間一緒に過ごさせてみたのですが・・・元気もらえたならいいなぁ~^^
桃ちゃんは、玲君といつも一緒にいるんですね♪
銀みたいですね(笑)はんぞうが大好きで、いつもべったり(>m<)
まぁ~最初は威嚇したりしていたんですね~
うちは、逆で、はんぞうが威嚇されてしまいました(笑)
はんぞう生まれて初めて子猫に威嚇されてショックだったかも?
しーたん、見たこともない大きな猫が居てパニクッテたんでしょうね~翌日は反省したようで?驚く行動に出ました(笑)
子猫って・・・面白い(笑)^m^


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索