高齢猫 はんぞう との暮らし 「はんぞう~まさかの子猫とご対面!?/保護子猫たち⑫」

d0098941_1753256.jpg
 
      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑫ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_14135633.jpg

前日の夜に退院した子猫たち☆ 8月3日(保護から43日目/たびねこ家・2日目) 明け方の事でした。
 はんぞうが、銀を心配して呼ぶ時の声(母猫が子猫を呼ぶような声)で鳴いているではありませんか!?
 銀の夢でも見たのかな?驚いて飛び起きると・・・ ひぇー 目を疑う光景がそこにありました! 005.gif

New子猫ルームと はんぞう と私の居るリビングとの衝立の役割もしているケージの上に、黒ちゃんが!?
   (写真は、早朝の時に撮ったものではなく、この日に何度も繰り返された同じ光景の様子です・笑)


d0098941_20485764.jpg

                      「てへ♪」 今日も愛嬌たっぷり~

     黒ちゃん!どうやってこんなに高い所に登れたの??子猫が登れる高さではありません!!
       先日の面会の時には、先生の椅子の上や診察台の上にすら乗れなかったのに???


d0098941_20581728.jpg

     はんぞう が、食い入るように見ています!!はんぞうのストレスにならないか?ドキドキ☆
    子猫が家に迷い込んできてしまったと思ってるのでしょうか?心配そうに、ずーと鳴いています。

            はんぞう、黒ちゃんの居るケージの上にジャンプしようとしました(汗)
               はんぞう の今の足の力では登れないので、即行止めに~ 


d0098941_2191755.jpg

             少しでも高い場所から子猫を見ようと、今度はソファーの上へ!!
  猫にとって高さは上下関係を表しますからね! はんぞう を抱っこして、黒ちゃんより高い場所へ(笑)


d0098941_2125087.jpg

                 ソファーの上とケージの上で見つめ合う おふたり は

      ナント! 年の差21才!(笑) はんぞうには、ひ孫のような存在? 037.gif

       黒子猫ちゃん可愛そうですが、はんぞう が落ち着かないので、そろそろ強制送還!!
しかしすぐに戻って来てしまうので、イタチごっこ 042.gif かといって、ケージに閉じ込めるのは気が引け・・・
         子猫ルームでめいいっぱい遊んであげると、疲れてしばらく寝てくれます(笑)


d0098941_21371712.jpg

             強制送還された子猫を待ちながら、疲れて寝てしまいました。。。

       はんぞうは、子猫と対面したらどのような態度を取るのかな?と思っていました。
うち子さんが来た時は、可愛くて仕方が無くて始終離さず、うち子さんを手で押さえつけて舐め舐めしたり
銀一家を保護した時は、母猫にも無関心で特に気にしていないようでしたが、銀は はんぞう が大好きで
母猫と思っているようで、 はんぞう にいつもベッタリ(笑)はんぞうは、それなりに可愛がっていたよう(笑)

昔と同じように、子猫を愛おしく思うのか?オモチャのように見えて遊ぼうとするのか?元気出る?
子猫がストレスで変になってしまうか?本来は気性が荒いところもあるので(私以外の人)威嚇するか?
色々予想していたのですが、やはり時は経ってもあまり変わらないのですね~意外と情が深いのです。

先生もおっしゃっていたのですが、子猫がストレスになるのも、仲良くなってしまった場合もお別れがあるので(里子へ)心配と言っていました。私も同じ事が心配でした。 銀とのお別れの時のあの消衰よう 007.gif
今想い出すだけでも胸がひどく痛みます。またお別れをするのは、高齢の はんぞう には酷。やはりなるべく接触させるのは止めようと思います。本人たち次第でもありますが。現在は病気の感染も心配なので。


d0098941_222326.jpg

                   「はっ、子猫は?夢だったのかニャ?」

    はんぞう 思い切り寝癖がついてます~ 超高齢さんの20才頃から、ひどい寝癖がつくように(笑)
       人間と同じで、寝ていて顔に跡がつくと消えにくいというのと同じなのかな? 037.gif


d0098941_22101122.jpg

      その頃の白ちゃんは?というと、我関せずといった感じで、ケージの中でくつろいでいます。
              2段目の場所がお気に入りです。冷たくて気持ちも良いみたい♪


d0098941_22101996.jpg

                どうですか?病院や昨日の表情とは全然違うでしょう?
  一緒に遊んだり、いっぱい話しかけたり(保護時から)しているうちに、だいぶ打ち解けてくれました♪


d0098941_22102716.jpg

         心の傷が深いので、もちろんたっぷりの愛情も伝えます。距離も縮まりました。
 そして驚いた事に、お返事もしてくれたり、喉をグルグル鳴らして、ナデテナデテと甘えてもくるように♪♪
 あの人間が怖くて仕方がなかった子の変貌ぶりに嬉しい驚きです(笑)実は、翌日はもっと驚くことが!!


d0098941_22104775.jpg

イヤーーーまさか!? こんなに高いケージの上からリビングの下に降りてきました!?

黒ちゃん、ケージの横に置いてあったキャリーの上からケージの上に飛び乗っていたようです!
すぐさまケージを片づけると・・・案の定、乗れません(笑)何度も失敗しています。 037.gif
安心したのは束の間、今度は目隠し代わりの布にしがみついて上がって来たではありませんか!!
布を登れないようにしたので今度は大丈夫!と思ったのに!!それでもめげない(笑)しまいには
ケージの金網の部分をジャングルジムのようにして登ってきちゃいました!!もう降参です(笑)

早朝の「おはよう♪」、お腹が空いた時、甘えたい時、暇な時などなど頻繁に脱走してきます~ 042.gif
白ちゃんは、どうかこの技を見て覚えませんように(笑)それでなくとも最近、ふたりとも脱走したい放題~

はんぞう のご飯も食べてしまうのです!!(汗)黒ちゃんは、鼻もすごく良くて、猫&人間のご飯の匂い問わずもの凄い勢いで反応し、何度も何度も下に降りてきてしまうので、落ち着いて食事も出来ません(笑)
はんぞうの具合の悪い時や、食事中はゆっくりさせてあげたいので、一時的にケージの中へ(笑)
めちゃくちゃ可愛いくて見ていて飽きません~ 毎日色々と やらかしてくれてますが、楽しいです♪♪ つづく

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-08-10 19:27 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22005068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこばばあ at 2015-08-13 13:18 x
ご無沙汰してました。
今更ながら・・・ですが・・・はんぞう君21才おめでとう!
暑い日が続くけど、ゆっくりのんびり無理せずがんばってね。
子ネコさんたちもすごく可愛く元気になりましたね。
白ちゃんも独眼竜ハンサムですねー!
2匹ともはんぞう君を見習って元気に長生きするんだよ。
何よりもたびねこさんお疲れ様です。
なるべく休息をとって、体調崩さないようにしてください。
Commented by chigusano at 2015-08-17 23:07
わ~♪ 子育て奮闘記 ドキドキ ハラハラ ニャニャ ぷっ^^♪
とても楽しく 拝見しました。
はんちゃんとの ご対面には 息が止まりそうだったわ。
はんちゃん、びっくりしたでしょうね。
でも 子猫ちゃん達のパワーで 元気が出るかも。

タビネコさん お疲れが出ませんように。
それが気がかりよ。
Commented by fariotyan at 2015-08-18 17:52
こんにちは♪

はんぞうちゃんびっくりしたのかな?
たびねこさんもドキドキしたでしょう・・・

うちも、桃子キャンちゃんと玲君が来て
若さをもらったような気がします^^

2にゃんとも元気はつらつで可愛い~~
本当に良かったです、それもたびねこさんに出会えたからですものね

子猫ちゃんは私も玲君とキャンちゃんが一昨年来て
13年ぶりの子育てでしたが、にゃんさんが本当に好きなんだなって
思いました(*^。^*)

たびねこさん、本当にお疲れでないように^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-18 20:12
* ねこばばあ さん*

ありがとうございます♪♪
はんぞうが21才を迎える事ができて本当に嬉しいです。

子猫たちが居るので、バタバタ忙しくて大変な時もありますが可愛いです^^
ねこばばあ さんもお仕事のお疲れが出てくる頃ですね~
暑い日が続いていますが、お互い疲れをためないように元気でいましょうね^^

子ネコたち、顔つきも変わりましたよね^^
元気モリモリです(笑)
白ちゃん独眼竜さんぽくて、凛々しくなりました^m^
見た目と違って、ツンデレちゃんです♪♪

Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-18 20:16
* chigusanoさん*

ホント!久々の子育て奮闘記です(爆)
もう~元気すぎてーーー毎日何度もお水もひっくりかえしたり
部屋の中もしっちゃかめっちゃかです(>m<)
でも可愛くて、癒されます^^

はんぞう、子猫が居てそうとう驚いたと思います(^^;)
子猫ちゃん達のパワーで 元気が出るといいなぁ~とも思ったのですが
やはり家の中で、他の猫の匂いがするのが相当気になっているようです。ストレス^^;

子猫たちも可愛いので、お疲れとは無縁と思っていたのですが
週末にはんぞうの体調が悪くなり、極度の寝不足と心労もあるのでしょうが
どっと疲れもきてしまいました(^^;)
栄養を取って、頑張って乗り切りますーーー☆


Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-18 20:24
*ちゃおみままさん*

こんばんは~☆

はんぞう、子猫見るのも銀の時以来(19年ぶりくらい)なので驚いたでしょうね!?
私も子猫がケージの上に乗れるとは思ってもみなかったので、予想外の展開に驚きました(^^;)

はんぞう、子猫ちゃんたちに若さと元気をもらえたら?とも思ったのですが
やはり生活のペースも全然違い過ぎるし、具合の悪い事が多いので負担になりそうです。

2にゃんとも元気モリモリ過ぎるくらいで、いつも何かやらかしています(爆)

玲君とキャンちゃんって、同じ年だったんですね!!
玲君だけ、子猫ちゃんなのかと思っていました(笑)
>13年ぶりの子育てでしたが、にゃんさんが本当に好きなんだなって
思いました(*^。^*)
↑ 分ります~私も19年ぶり?とは言っても、銀は、はんぞう&うち子さんが子育てしてくれてましたが(笑)
どんな猫さんでも、可愛くて仕方がなくて本当に猫が好きなんだなぁ~と思いました^^

はんぞうの具合が悪かったので、心労もあり、とうとう、お疲れがでてしまいました(笑)
寝不足には強いのですが、いつでもネムネム状態です。でも頑張ります!!



ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索