高齢猫 はんぞう との暮らし 「保護子猫たち⑪/めでたく退院♪」

d0098941_15263417.jpg

                   この日は、子猫たちが退院してくる日☆
 可愛い子怪獣たちが我が家にやってくるとは、思いもしないであろう はんぞう は スヤスヤ Zzz・・・(笑)


d0098941_15302368.jpg



      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑪ ~  (保護した時の状況は、こちら →

              ☆ 8月2日(日)退院~☆ (保護から43日目&推定生後2ヶ月)


                      この日も凄い猛暑でした!39℃!?
      子猫たちに負担をかけないように、少しでも気温が下がる夜になってからのお迎えです。

           あの瀕死の状態からの一ヶ月以上もの入院生活、よく頑張りましたね!


d0098941_2271524.jpg

  お別れの時・・・白ちゃんが、キャリーの隙間から看護師さんの方を見つめているような気がしました。

             先生たちにも本当によくしていただいて、大変お世話になりました。
子猫たちは物心ついてからのほとんどを病院で生活していたので、先生たちは育ての親みたいなものですね~ 先生達も心なしか寂しそう!いつもと違って、子猫たちを身を乗り出すようされて見送っていました。


d0098941_15214076.jpg



                         たびねこ家に到着~


d0098941_15351690.jpg

           カラスに襲われた恐怖からか?心の傷も深いようで、めちゃくちゃ臆病で
  人間も怖くて仕方がない白ちゃんは、子猫ルームに入ってもキャリーからは出て来ようとしません。


d0098941_15352250.jpg

     黒ちゃんは、白ちゃんとは真逆でアチコチウロウロ散策始めたり、「ご飯♪」と甘えてきたり!
    すぐに慣れてリラックス(笑) ご飯も 「ウミャウミャ」 言いながら、モリモリ食べていました~ 037.gif
   白ちゃんは、ご飯になってもキャリーの中から出てこないので、キャリーの中でご飯を食べました。

はんぞうも子猫が家に来た事には気づかず、子猫たちも少し落ち着いたので、子猫たち用の爪とぎと、この暑さ!安価なサーキュレーターを探しに行く事に~(現在のレトロな扇風機では、風量調節できず、とってもヤンチャな子たちなので、倒して怪我をする可能性もあり、軽くて首振り機能もあって風量も弱くなるもの)

誰も家に居ない方が、白ちゃんも色々部屋の中を散策出来て良いだろうな?と思って、子猫ルーム締切だとありえない暑さなので、よかれと思い少しだけ気温が低いお風呂場と廊下を解放して出かけたのですが・・・
              白ちゃんに、まさかの 悲劇 が襲い掛かかろうとは!? 007.gif


d0098941_16284683.jpg


         買い物を終えて帰宅すると・・・あれ?子猫ルームのドアが閉まってる!?
おかしいな?私が間違って閉めてしまったのだろうか?暑かっただろうね!大変!急いで部屋に入ると・・・
あれ?子猫たちが居ない(汗)家具や物も全て片づけてあるので隠れられるような場所もないはずなのに!
白ちゃんだけようやく見つけました!風呂場の隅でガタガタ震えていました!?ちゃんとドアストッパーもして行ったのですが、遊んでいて外れてしまいドアが閉まり、白ちゃんは締め出されてしまったのでしょうね。

     白ちゃんは、黒ちゃんが居ないと 「ミューミュー」 大泣きしてしまうのに、どれだけ泣いたかな?
知らない場所で一人きりで怖かっただろうね~ごめんね。 007.gif 私、初日から、やらかしてしまいました。。。



d0098941_16553450.jpg


「黒ちゃん!!」と何度呼んでも、まだ名前など認識しておらず無反応。黒ちゃん、どうしても発見できず!!
     途方にくれそうになった時、カーテンの後ろからバックしながら登場した黒ちゃんに、ホッ。。


d0098941_171285.jpg

                     心配したよ!! 黒ちゃん 「てへ♪」
       無邪気な表情で、何事もなかったよう!窓の外を眺めたり、くつろぎまくりです。(笑)


d0098941_19111180.jpg


自由に廊下もウロウロしていた黒ちゃん!廊下のドアの窓ガラス越しの、はんぞうと出逢ってしまいました!
       はんぞうは、テレビの中の子猫を見ている気分だったのでしょうか?全く動じず(笑)
            黒ちゃんは、大きな猫さんが怖くて、ゆっくりと後ずさりしていました 037.gif

             夜遅くなっても、部屋の気温は下がらず色々工夫しても33℃!?
白ちゃんは、怖さで震えながらキャリーの中にこもっているので、より暑くて、口を開けての呼吸に!?
黒ちゃんもこの暑さの中で、激しく遊んでいたので時々口を開けて呼吸をするようになってしまいました!!
大変!!このままでは熱中症になってしまうので、エアコンのついているリビングから間続きの寝室
(はんぞうが、一緒にベットで寝なくなってしまったので、ベットが置いてあるだけの部屋)に、実家から送ってもらったケージを設置してあるので、そのケージの中で過ごしてもらう事にしました。この子たちは、ほとんど病院のケージ内で育っているので、ケージに入るのは全然抵抗がないようです。リラックスしていました。

私、岐阜の暑さをなめてました!!今までは猫たちも冷房を嫌うので、夏でもほとんど冷房はつけた事はありません。暑さの厳しい日中だけ、ケージ内で過ごしてもらい朝晩は子猫ルームで自由にノビノビと過ごしてもらう予定だったのですが・・・この暑さだと、朝も晩すらも子猫ルームでは過ごせないかもしれません!!
このままケージ生活が長くなるようであれば、病院とあまり変わらなくなってしまう!せっかく広い場所でノビノビと遊ばせてあげたかったのに!色々考えて、寝室を大移動させることにしました!深夜2時過ぎ(笑)
寝室のベットを解体して子猫ルームに運び、寝室を子猫ルームへ大改造~☆これで自由に遊べますね♪

早朝に こっそり と、New子猫ルームを覗いてみると、黒ちゃん&白ちゃん共に窓辺でくつろいでいました。


d0098941_1851015.jpg

翌日の様子です。このケージをリビングとの衝立代わりにして、 はんぞう との接触を避けます。
上の隙間と横の隙間などから、冷房の風が来るようにしています。それでも暑いけれど・・・

新子猫ルームを作り終わり、はんぞうのお世話をして、眠れたのは4時過ぎの事!しかしいつも通り
5時過ぎに はんぞう が「オシッコ出ません!」&ご飯、便乗して子猫も起きて「ご飯!~~」と大騒ぎ。
その後、 はんぞう が久しぶりに便秘になり、浣腸したりと慌ただしい時間が過ぎて行きました(笑)
落着けたのは、朝の9時頃~その後、思いがけない事態が発生して、またしても大変でした。(後日にでも)
覚悟はしてていたけれど、益々睡眠時間が減っています(笑)でも猫たちの為なら頑張れちゃうから不思議。

エイズ&白血病は検査の結果大丈夫でしたが、他のウイルスの潜伏期間も考えて、2週間は完全隔離したかったのですが、これだと完全隔離にならないので、不安でしたが不安的中!翌日には黒ちゃんがクシャミ、続いて白ちゃんも。2回目のワクチンを目前にして~ウイルス系の風邪にかかってしまったのでしょうか?008.gif そしてその日の夜には、はんぞうにも猛烈なクシャミがーーー全員に移ってしまいました(涙)
こおいう事態だけは避けたかったのに!パルボウイルスも秒殺できるスプレーや色々と対策はしていたのですが。しかも黒ちゃんは、翌日からは下痢に。メチャクチャ食べているので、食べ過ぎの可能性もありますが、ウイルス性のものだったら大変です。今は超元気ですが、先生と相談してみようと思います。
はんぞうは、以前紹介した「プロポリス」で、だいぶ良くなりましたが、今後も心配です。つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-08-06 20:39 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/22002259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokko at 2015-08-07 07:09 x
おはようございます。
岐阜は暑いのかぁ・・・
って 違う違う!
今年は新潟も猛烈に暑い!
あの食欲が落ちたことないナナまで食欲がなくなってます。
でもヴィヴィはあいかわらず・・・?
ナナは14歳を迎えました。
やっぱり年だもん 仕方ないのかな・・・

仔猫ちゃん達 可愛いなぁ。
早く風邪が良くなりますように
はんちゃんもね!

先日 闘病中のノンが天国へ。。。
ちび太にはまだこないで!と言っていましたが
最後にはあまりにもせつなそうで
「ちび太 もういいよ お迎えにきてあげて。」
と願ってしまいました。
今頃 我が家の先猫達と 
銀ちゃんと出会って 元気に遊んでくれてると思います。
Commented by time_rose_doll at 2015-08-07 15:15
うわ~一難去ってまた一難!
猫って新しい環境に入れると予期せぬ行動を起こすからびっくりさせられます~要注意ですね!

以前里親さんが決まってる成猫を預かったとき、一時的だったのでケージで寝てもらったところ、たまたまストッパーの付いてないケージの隙間から(ありえないほど狭いのに!)抜け出して、朝見たらもぬけの殻で!顔面蒼白になりましたよ。
もう家中探してもいなくて、外行っちゃった~!って半泣きになって・・
結局その部屋の隅に隠れてたんだけど(苦笑)

暑いよね~暑いの心配でしょう~
口唇呼吸しだすとヤバいよね~
もしどうしてもケージやキャリーから出てこない場合は、アイスノンとか保冷剤を多めに置いてやると少しは違うよ!
夏は外での譲渡会なんかは、保冷剤てんこ盛りにしてしのいでたの。

たびねこさんも体調管理、気を付けてね。
睡眠不足は熱中症になりやすいから~!
Commented by fariotyan at 2015-08-07 17:48
こんにちは♪

大丈夫ですか~~~
たびねこさんの体調も心配です
Commented by chigusano at 2015-08-07 20:26
 子猫ちゃんの 無事退院おめでとうございます。
ご自宅での 子育ての様子
ドキドキ ハラハラで 拝見しました。
子猫ちゃんたち・はんちゃん・そして タビネコさんも
初めての経験で 何が起こるかわからない
大騒動の毎日ですね。
どうか タビネコさんが倒れては元も子もないので
お疲れが出ませんよう祈るばかりです。
それにしても 無邪気な子猫ちゃんたち!
どうかお手柔らかに~。
みんながどうか 元気でこの暑い夏を越えられますように。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-10 16:31
* yokko さん*

こんにちは^^

聞いてはいましたが、岐阜は、暑いです!!
湿度が高くて、肌に浜辺にいるようなジリジリ感が!!中越地方の暑さの感じーーー!!
汗あまりかかない私でも、39℃の時はどわ~っと汗が(笑)
岐阜は、毎日35℃超えの猛暑です(><)
新潟ではまった「飲む点滴」甘酒を飲んで乗り切ります(^^)b

新潟って、イメージと違って意外と暑いですよね!!
最初は驚きました(笑)でも暑い期間が短いのと、35℃超える日が少ないのがまだ良かった気がします。
昨年は比較的涼しく過ごせる日が多かったですが、今年は猛暑なんですね!!

ナナちゃん、14才おめでとう\(^^)/
いっぱい食べて、元気に暑い夏を乗り切ろうね♪♪

仔猫ちゃん達、メチャメチャ可愛いです♪
子供の頃から猫がいっぱいの中で生活していたので、楽しいです^^

ノンちゃん、その後どうされているかな?と想っていました。
ノンちゃん、頑張ったんですね。
闘病中や最後時の様子を想うと私も色々と重なる部分があるので、胸がとても痛みます。
うち子さんも銀も最後は、とてもとても苦しんだので「もう頑張らなくていいよ」と最後には言ってしまっていました。
愛する我が子とのお別れは、本当に辛いですね。
yokko さんにかける良い言葉もみつかりません。

ノンちゃん、体が楽になって今はyokko さんの側やご家族の側に寄り添ってくれていそうですね。
少しづつ少しづつ、猫たちの天国の世界に行く準備をして
猫たちの天国に辿り着いた時、ちびた君やみんなにも逢えますね。
みんなきっと笑顔で幸せに暮らしていますよね。
ノンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
yokko さんも暑さに負けず、お身体大切になさってくださいね。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-10 16:46
*time_rose_doll さん*

>「うわ~一難去ってまた一難!」
↑ 私の人生を物語っているようで、思わず笑ってしまいました(^m^)
そうなんですよね!猫さんって、新しい環境に入ったり、子猫は予期せぬ行動を起こしますものね!?
予測をして色々と注意していたのですが・・・あの重い鉄のストッパーをどうやって?外したのか?(笑)

まぁ!!ありえないほど狭い隙間から!?部屋の隅に隠れていてくれて良かったですね!!
子猫ちゃんたちも、「ママ♪♪」とお騒ぎして、頭も入らないような狭い隙間を潜り抜けて、私の居るリビングに来たり、他の部屋を自由に散策しに何度も脱走してしまうんです(苦笑)
↑(子猫たちは、私を早くもママだと思っているらしいです・笑)

猫は、暑さに強いとはいえ、保護してからは冷房のきいている病院で生活していた子猫たちなので暑さは心配ですね~
部屋の気温が高すぎて、大きめの保冷剤を入れても駄目でした(><)
それで発起して、夜中に寝室を子猫部屋に作り替えました(爆)
下に住人が居ないので良かったです。^^;

夏のお外での譲渡会は、人間も動物達も大変でしょうね。
飲む点滴「甘酒」を毎日飲んでいるのと、子猫たちが可愛すぎて!!暑さも寝不足も乗り切れそうです(笑)
万年寝不足は、もう2年以上になりますので慣れました・笑^m^
はんぞうの幸せそうな顔が見られれば、眠さも吹き飛びます(>m<)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-10 16:57
* ちゃおみまま さん*

こんにちは♪

ありがとうございます^^ 大丈夫ですぅ~~~!!
子供の頃から家には猫がいっぱい居た中で生活をしていたので、一時的ですが家族が増えて楽しいです♪♪
子猫たちは、次から次へと色々やらかすので、仕事が増えまくりで
より睡眠不足の毎日ですが、子猫たちもメチャクチャ可愛くて(笑)
もう既にかなりの情が。。。
お別れの時を想像すると、寂しくなってしまい、時々ウルウルしてしまいます(笑)^^;
Commented by tabineko-hanzou at 2015-08-10 19:04
* chigusano さん*

ありがとうございます^^
子猫ちゃんたちが、元気に退院する事ができて本当に良かったです。
子猫ちゃんたちの頑張りと、先生たちのおかげです。

久しぶりの子猫の子育てです^^
銀一家が来て以来なので、19年ぶりくらいです!?
(途中で何度か子猫は保護した事はあるのですが、すぐに里親さんが決まりました)
ホント!子猫たちが元気良すぎて、大騒動の毎日です(笑)
久々に大家族になり、大変ですが賑やかで楽しいです。
子猫たちは、見ていてほんと飽きないです。めちゃくちゃカワイイです。









ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索