高齢猫 はんぞう との暮らし 「毎日モデル猫☆」&「保護子猫たち⑨/退院準備~♪」

d0098941_1841570.jpg

      ニャ!? 「たびねこちゃん、又 はんちゃん の写真撮ってる~♪ 毎日飽きないのにゃ?」

d0098941_18172137.gif


            うっぴんが、遠くへ旅に出てから 写真が少ないのを寂しく思い
       それからできるだけ 「1日1写!」 以上撮り続けています。(写真は、膨大な数に・笑)


d0098941_1842147.jpg

           「はんちゃん、モデル猫さんだから背筋もピーンとしなくちゃニャ~♪」


d0098941_1842783.jpg

                  「たびねこちゃん、はんちゃん可愛く撮れた?」

               はんぞう~ 毎日、写真に付き合ってくれて ありがとうね♪♪


d0098941_18532818.jpg

                     今日の はんぞう~♪ スヤスヤ Zzz・・・


d0098941_18214279.jpg



      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑨ ~  (保護した時の状況は、こちら →

                 ☆7月25日(日)の様子☆ (保護から1ヶ月と4日目)


d0098941_1954261.jpg


              黒トラちゃん&白ちゃんの入院生活も、もう1ヶ月を過ぎました!!
              長い入院生活を退屈しないように色々と工夫して下さっています。
               この日は、診察室を解放して思い切り遊ばせてもらってます♪


d0098941_1961789.jpg

          黒トラちゃん、あんなにオチビさんだったのに、体重が 1.2kg になりました♪♪
         白ちゃんは、 1.3kg です!もう白ちゃんとほとんど変わらない大きさですね!!

         今後の治療内容や経過が少し変わってきましたので、詳しい様子は後日にでも☆


                            ☆退院準備☆

    少し早いけれど子猫たちの退院に備え、一室の荷物や観葉植物他を物置部屋に全部移動させて
     部屋を空けました!引越し当初みたいに広々~これで思い切り走り回って遊べますね(笑)

      部屋には猫が爪とぎに喜びそうな梁がいくつかあるので、角を爪とぎ防止もしてみました(笑)
    はんぞう この子猫ルームがと~っても気になるみたいで、朝晩、毎日巡回しに行っています~ 037.gif


d0098941_1838265.jpg

    左が、私のお手製ダンボールBOX!先生お手製の遊具には思い切り負けてますが!(笑)
安心できる空間を作ってあげたくて、保護した3日後に作りました!お星様になってしまいそうなくらいに状態は深刻だったというのに気が早いですよね~でも生命力のある 「生きたい!」 という声を信じてました☆
         段ボールBOXの中には、ふかふかのタオルを敷いてあげようと思ってます。


d0098941_18462250.jpg

      猫たちの車での移動用(東京っ子になります!)に、折りたたみソフトケージを買いました☆

             この猛暑の中、狭いキャリーの中での長距離移動は可哀そうです。
はんぞう たちのようにそのまま車には乗せられませんしね~ 子猫はじっとしてられませんからね(笑)
走行中とても危ないです!夏なので、メッシュ部分が多く、出来るだけ風通しの良さそうなものにしました。
(両サイドと上部がメッシュになっていて、シートベルトの装着も可能です!! ← サイズにもよります。)

現在の子猫ちゃんたちだとSサイズでも十分なのですが、今後使用する事を考えて(避難用で持っている方も多いらしい) 大きめのMサイズにしました。ふたりでもかなり余裕があるので、トイレも一緒に入ります。
    幅67×奥行45.5×高さ56cm 使用しない時は、折りたたんで収納可能なので便利かと・・・

     移動する時にいきなり知らないケージに入れられるのは怖いですし、ストレスにもなるので
  我が家に居る間に使って慣れ親しんでもらって、安心して中に入って移動できるようにと思いました♪
  少しでも快適に過ごせるようにケージ内には、爽快マットも敷いてみました~ (お洗濯済みです037.gif

     他には簡易トイレも作りました!子猫はすぐに大きくなって使い道がなくなってしまうので。
   あ~こんな事なら、使ってなかったトイレを捨てるんじゃなかったなぁ(笑)空き箱で作ってみたので
 使用しずらそうだったら、水切りカゴの底浅の物を100均で買ってきて代用してみようかと考えています。

   後は、 はんぞう の体調管理にも使っていますが、子猫ちゃんたち用に温湿度計も買いました☆


d0098941_19193695.jpg

 ご飯も用意しました!子猫用のウエット系20種類くらいと、カリカリさん2種類。離乳食も用意しました。
  子猫ちゃんたちは、ほとんどミルクを飲んで育っていないのでミルクも飲ませてあげたくてミルクも♪

準備はほぼ万端なのですが、一点だけ問題が!?部屋に冷房がないんです!この家じたいにエアコンがついていなくて、引越し後に1台は買ってリビングに取りつけたのですが、もう1台買うわけにもいかないし。
先日実験してみたのですが、窓を全部開け放って扇風機を回しても日中の暑い時間帯はかなりの気温に!
廊下まで開放すれば、多少涼しく過ごせるかも?という程度。。。 岐阜は暑いので、対策考え中~~~
実家から巨大ケージを送ってもらっているので、どうしても暑い時は、そのケージに入ってもらって、 はんぞう には なるべく分らないように冷房の当たるリビング近くの寝室にでも連れて来ようかと検討中です!つづく

[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-27 20:27 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21972079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-27 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-07-28 11:01
着々と進んでますニャ~♪
チビちゃんたちの成長ぶりにあらためて驚かされます!
顔つきが全然違うし・・
子猫の成長は早い、でも先生のケアが的を得たんだね!
治療に加え、猫本来の免疫力を発揮できるように工夫してくれてるもの・・
ケージに入れっぱなしだったら、きっと回復力もそれほどではなかったと思う。
猫は犬より野生に近いから自力で治す力が大きい・・
それを最大限に活かしてくださる先生はホントに素晴らしいと思います。
亡くなった獣医さんもそういう方だったわ・・
また機会があればなんていう先生か教えてね 爆

それから岐阜の夏は蒸し暑いから気を付けて~
湿度の苦手な猫にはきついです。
お風呂や洗面所のひんやり床を利用するのはどうかしら?・・
Commented by fariotyan at 2015-07-30 12:35
準備が着々と進んで
元気になっていよいよなのですね~

生きる力も子猫ちゃんたちにはあったと思うけど、たびねこさんに見つけてもらえて本当に
運命の人に出会えたんですね^^

参考になるかわからないけど、友人がやってる涼しい方法は
ペットボトルのお水凍らせたものを、部屋の周りにたくさん置いて扇風機を回していると聞きました
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-30 19:56
*鍵コメさま*

こんばんは〜★

21才の渋みでしょうかね?^m^

イエイエとんでもないです。
子供の頃から猫が居てあたりまえの生活をしていましたし、
猫にはいっぱい幸せをもらってきたので、猫さんたちの役にたてるのが嬉しいです。
基本的に、ほっておけない性格&お世話をするのも好きなんだと思います^^

子猫用のご飯って、今は、いっぱいあるんですね!!
里親さんの友人に持たせようと思っているので、追加でもいくつか買って来ました。
どのごはんが好きか?楽しみです^^
後は、爪とぎの用意かな?Tちゃんがお気に入りの爪とぎに似ているのが欲しくて、子猫にも良さげな大きさのをいくつかチェックしてきました(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-30 20:03
* time_rose_doll さん*

チビちゃんたち成長しましたよね~~
白ちゃんは、凛々しくなってきたし
黒ちゃんは、模様が黒っぽくてあまり分らなかったのに模様もはっきりしてきて、目もくりくりさんで、白いソックスを履いているみたいになりました^m^

本当に子猫の成長は早いですね~先生たちが育ての親みたいなものですね!!
お仕事とはいえ、中々出来る事ではないのですよね~感謝しています^^
亡くなった獣医さんは、残念でなりませんね!!

岐阜の夏は蒸し暑いと聞いてはいましたが・・・あちい~~~です(><;)
あれだけ乾燥地帯だったのに、急に湿度も高くなってきて(笑)
冷房嫌いの はんぞう も冷房を嫌がらなくなりました(笑)
洗面所まで開放とは考えていたのですが、お風呂場いいアイデアですね!!
引越し時よりはだいぶ綺麗になりましたし(爆)
一番暑い時間帯にお風呂場へ行ってみましたが、涼しかったです^^
ありがとうございます☆
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-30 20:09
*ちゃおみままさん*

いよいよ退院できるといいですね^^
でも先生たちが育ての親みたいなものなので、子猫ちゃんたちは、逆に寂しがって泣いちゃうかもしれないですね(汗)
人が怖い白ちゃんは、先生のお膝の上に乗るようになったそうなのです。

ペットボトルを凍らせたもの!!
そっかそれもいいですね!!
はんぞうが酸素室を使おうとした時、冷房が2週間以上も直らずに大変で、ペットのお水を凍らせたものを酸素室の中に入れたり、保冷剤をいっぱい周りに置いたりしてたのに忘れてました!!
結局、酸素室には入れずに直接マスクをあてていたのですが。。。
ペット捨てずにとっておかなくちゃ(笑)
凍らせたペットに↑お風呂場なら問題なく過ごせそうですね~
ありがとうございます!!





ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索