高齢猫はんぞうとの暮らし 「滑り止めシート」&「保護子猫たち⑥/オモチャ大好き♪」

d0098941_1634037.jpg

    新居に引越し後、ペット用のステップ台の次に購入した物は・・・ペット用の滑り止めシート

引越し後は、色々と片付くまで、玄関側の部屋で はんぞう と主に過ごしていたのですが、リビングと部屋を頻繁に行き来するのに、廊下のクッション床が滑る滑る!私でも滑るので、足のふんばりが弱くなってしまった はんぞう には、歩くのも大変で、スケートしているみたいに、後ろ足が八の字に滑ってしまうのです!?
そんな姿もカワイイのだけど、歩き難いのは可愛そうなので、廊下が滑らないような敷物を探してみました。
(新潟の家はペット専用の物件だった為、動物たちが滑らないタイプの床材が使われていました!!)

クッション床タイプなどなど色々あったのですが、 はんぞう は、足の引きずりがあるので数ミリの段差でもつまずいてしまう事があります!なので段差の無い、紙のタイプの滑り止めシートを試しに購入!(ずれないように後ろの面が粘着になっていますが、両面テープなどではないので跡は残りません。)本当に表面は紙なので、これで滑り止めになるのだろうか?と思いましたが、 はんぞう が滑らずに歩けるようになりました♪♪
このような物を敷いたりすると、猫はわざわざ避けて通ったりする場合が多いですが、歩いてくれましたemoticon-0100-smile.gif


d0098941_1753183.jpg

       「はんぞう、おさんぽ行ってらっしゃい♪」 のっそのそ、一歩一歩ずつゆっくり歩きます。

冬の間は寒いので、暖房の無い廊下や他の部屋への行き来は止めていましたが、暖かくなってので解禁☆
   紙のシートなので(使い捨てタイプ)表面が、すり切れてしまい、見た目は残念な感じになってますが
       ちゃんとまだ使えています! はんぞう が、滑らないで歩くことができて嬉しいです。


d0098941_17533739.jpg

                    「はんぞう~お帰り♪ お散歩楽しかった?」

            はんぞう 「はんちゃんのウォーキング姿どうだった?」 可愛かったよ♪♪

福岡でお世話になったペットシッターさんに、「はんぞう君は、猫じゃないみたいに音を立ててカッコイイ歩き方しますね~」と言われて気づいたのですが、お馬さんみたいに背筋を伸ばしてコツコツと歩いていました!
普通の猫さんたちは、音を立てないで歩きますものね(笑)今では、カッコイイ音ではなく、足の引きずる音に胸が痛みますが、今は足の引きずる音が はんぞう のトレードマークで、何処を歩いていてもすぐ分ります。


d0098941_18335933.jpg


      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑥ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_1433260.jpg

                     ★七夕の日の様子☆(保護から17日目)

       遊びやすいように、上の段のゲージから下の段のゲージに移してもらっていました~
    これで広い場所で遊べるようになったね♪ 爪とぎ用のダンボールも用意して下さっていました。
    オモチャを買ってくださったり、子猫たちの成長に合わせて色々と考えて頂いてありがたいです。

  黒トラちゃんは、元気よく下のフロアへ降りてきますが、白ちゃんは怖いのか?中々降りてこれません。


d0098941_145264.jpg

               白ちゃん!爪とぎを始めましたよ~ ようやく戦闘準備か?


d0098941_1471222.jpg

              白ちゃんもようやく下に降りてきて、ネズミさんを捕まえました♪♪


d0098941_1481674.jpg

                     おおおーーー白ちゃん、立った!?(笑)

               ふたりともやっぱり子猫だ!激しい(笑)子猫の洗礼~~emoticon-0136-giggle.gif
        (携帯のうえに動きが激しいのでブレブレな写真で見ずらいですが、雰囲気だけでも♪)

                 ふたりともどんどん元気に育ってくれて嬉しいです。
        早く子猫ちゃんたちをもっと広いお部屋で思い切り遊ばせてあげたいなぁ~♪ つづく・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-12 11:40 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21939512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐぴー at 2015-07-12 13:44 x
(T-T)(T-T)(T-T)←嬉し涙です。
たびねこさん、しばらく体調不良でなかなかブログを読みに来られなかったのですが、その間に本当にいろいろあったのですね。
瀕死の子猫ちゃん2匹、保護してくださって本当に本当にありがとうございました。
どうなることかと心配しましたが、おもちゃで遊べるぐらいにまでなったんですね(T-T)
あのとき、たびねこさんが助けてくれたおかげで・・・・。幸せな子猫ちゃんたち。里親さんもお友達に決まったようで、本当に良かったです(T-T)
大の猫好きさんって、やっぱり猫の鳴き声とか、いる雰囲気って、なんか感じ取れますよね。
私も最近それで、ユキに会うことができました!!
またブログ読んでね^^

はんぞうちゃんの滑り止めシート、いい感じですねー!
歩いてるはんぞうちゃん、すごく若々しく見えますよ〜!!はんぞうちゃん、良かったね!!

ユキにも天国に旅立つ少し前に滑り止めシートを購入したのですが、結局使わずじまいになってしまいました。
もうすぐ一周忌なの。本当に早いです。

はんぞうちゃんも、子猫ちゃんたちも、暑さに負けず元気に過ごしてねー!!
Commented by ほよりん at 2015-07-12 22:40 x
はんちゃんのウォーキング姿、カッコいい^^*
黒トラちゃんと白ちゃん、だいぶ元気になりましたね~♪
耳が大きくて、どちらも美猫ちゃんですね。
ほんとに良かったです。
白ちゃんの目の手術が成功しますように・・・
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-13 02:33
まぁ、子猫ちゃんたちの愛らしいこと♥
やんちゃな感じが伝わってきますよ~!
それに比べて、はんぞう君の貫録!! おひげも毛並も!
人の心が読めちゃいそうです。
滑り止めシートと目の色がマッチしていて良い感じですね~!
Commented at 2015-07-14 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fariotyan at 2015-07-14 17:55
こんにちは♪

はんぞうくん歩く姿かっこいい~~
尻尾もとても立派!
これはとてもいいですね~
工夫がいっぱ~いで
はんぞうくんも嬉しいね^^

白ネコちゃん立った姿がまた可愛いです!
目の手術無事終わったかな
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-14 19:05
*めぐぴー さん*

めぐぴー さん、嬉し涙ありがとう。
体調がすぐれない時は、無理せずにゆっくりしてくださいね^^

私も数回しか出逢った事のないくらいの酷い瀕死の状態の子猫ちゃんたち。
呼吸もほとんどできていなかったにも関わらず、お腹の底から声を出した生命力は本当に凄いです!!
おもちゃで遊べるぐらいにまで回復してくれてすごい子たちですね^^

>大の猫好きさんって、やっぱり猫の鳴き声とか、いる雰囲気って、なんか感じ取れますよね。
↑それありますね。旅中でも、吸引器で引きつけられるようにずんずん歩いて行くと猫だまりって事がものすごく多いです。
周りにも驚かれますが(笑)
私の聴力?動物だけに有効かと思っていたのですが、人間の助けを呼ぶ声にも反応するんだと驚きました!?
一緒に居た人たちの方がもっと驚いていました(笑)

ユキちゃんのもうすぐ一周忌ですね~
ユキちゃんに会うことができたんですね^^
ユキちゃんも喜んでいたことでしょうね♪

滑り止めシート使ってくれて嬉しいです。
紙なのに滑らなくていい感じです!!
はんぞう、病気さえなければもっと若いのになぁ(笑)
ユキちゃんにも、滑り止めシートを購入されていらっしゃったのですね~切ないです。

岐阜は、聞いてはいたけれど暑いです!!
そして新潟と違って、岐阜の夏は長そう(笑)
みんなで、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-14 19:09
* ほよりん さん*

はんぞうのウォーキング姿、たどたどしいですが
可愛くてしかたがありません^m^

子猫ちゃんたち、オモチャで激しく(爆)遊べるまでに
回復してくれて本当に嬉しいです^^
ホント、はんぞうの子猫の時みたいに耳が大きいの(>m<)
白ちゃんが下を向いた時は、うさぎさんみたいなんです。

後は、白ちゃんの目の手術が無事に成功するだけですね!!
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-14 19:13
*Yuckyさん*

子猫ちゃんたち、激しいです(笑)
やんちゃな子は長生きすると言われているので、元気に育って欲しいです。

まぁ~はんぞうに貫録があるだなんて嬉しいです!!
年の差21才!?すごいですね(^^)
はんぞう21才ですが、大きな赤ちゃんみたいです。

はんぞうには、子猫の頃から私の心の中が読みとられてしまうので隠し事ができません(^^)

ホントですか?滑り止めシート床材と同じような色にしたかったのですが
売り切れで、仕方なく緑にしたのですが良かったです^^

Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-14 19:24
*鍵コメさん*

はんぞう、毎日カメラを向けられてどう思ってるのかしら?(笑)
うち子さん旅立ち後、写真が少なくて寂しかったので
今では毎日「一写」以上は、必ず撮っています。

実家でも白子猫を保護しているし、白ネコちゃんとは縁があるのかもしれないですね。
今までは、白猫さんとの出逢いは数少ないのですが。
Tちゃんもお目が弱いのですね。うち子さんもそうでした!涙焼けも時々ひどくて・・・
Tちゃんそんな事ないですよ~可愛いい♪♪
先日のお写真も可愛かったです。ちなみにドヤ顔というのは私の中で褒め言葉です♪
ドヤ顔の猫さん大好きなの♪♪はんぞうもうち子さんもドヤ顔多いから(笑)
でも実家のナヨを「ドヤ顔で目つき悪い」と言ったら、父親はショック受けてたみたい。
私の中では褒め言葉でも、当人は「可愛い」と言って欲しかったらしい(爆)
又お写真見せてくださいね♪今までの中のお気に入りの写真とかも^^

子猫ちゃんたち、痛くて辛い思いをした分、元気に大きく育って幸せになって欲しいです。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-14 19:34
*ちゃおみままさん*

ちゃおみままさん、こんばんは☆

はんぞうが、滑れず歩けるようになって嬉しいです。
この廊下は、はんぞうのお散歩コースなので(^m^)

はんぞうのシッポ(毛も)は、もっとゴージャスだったんですけどね(笑)
ステップはイマイチ降りる時にしか使ってくれませんが、シートは買って良かったです^^

白ネコちゃん!まさか立つとは(爆)
怖がりな部分も残っていますが、オモチャを目にするとヤンチャな子猫ちゃん登場です^^
目の手術ですが血液検査の結果から、しばらく延期になりました。




ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索