高齢猫はんぞうとの暮らし 「NEWステップ台!&保護子猫たち⑤/スクスク元気に回復」

d0098941_17273886.jpg

           (2015年1月~) 日向ぼっこしている はんぞう ~♪♪ 気持ちよさそう~ 058.gif
                この季節は、まだ部屋の中に お日様 が入ってました!

d0098941_17333649.jpg

 引越し直後に入用になり、お隣の市のホームセンターへ行ったのですが、お目当ての物は見つからず
   はんぞう のステップ台(ペット用のスロープ)を代わりに買ってきてしまいました!(色も好みで♪)

3個目(笑)初めてのステップ台は、幅広で2段の物。はんぞうが、一昨年の夏(19才の時)に初めて病に倒れてから足のふらつきが時々見られるようになったので購入。(高齢なのにチェストやテーブルの上にも登れていて、走ったり、オモチャでも遊んでいましたが・笑)次に購入したのは、今回のと同じ3段で幅狭の物。
  現在は、2段だと急で上り下りがしずらい様子☆ でも幅広の方が、足を横に踏み外したりし難いです。

d0098941_19134062.jpg

            あらあら、使い方が違ってますけど?すっかり日向ぼっこ場に 037.gif

       ショボショボ顔で日向ぼっこしている姿は、すっかり21才のお爺ちゃま猫さんですね~


d0098941_19194554.jpg


    初めてステップが来た時、銀はステップの上でくつろぎ始めたりして違う使い方をしていましたが
                  はんぞう は、銀の真似をしたのでしょうか?(笑)


d0098941_19554931.jpg

やっぱり本来の使い方は、中々してもらえず!降りる時は、時々利用してくれるのですが、ソファーに乗る時は、「まだまだこんな物のお世話にはならないニャ!」とでも言うように、意地でもジャンプして乗ってます~

          ↑ (2014年12月)に、珍しく登る時も使ってくれたので、写真をパチリ(笑)
新居では私が はんぞう の側のこのソファーで毎日寝ているので、早朝に「ご飯!」とか「オシッコ出たよ♪」と呼びに来る時に時々使ってくれます。 はんぞう は、こおいう風に上がって知らせに来てくれてるんですね♪


d0098941_221091.jpg

このところ足の ふんばり が弱くなってきて、時々ステップから滑るように下へ降りる事も多くなってきました。
後、急にバランス&平衡感覚も劣ってきて、全然違う場所を歩こうとしたり、ステップの端に足を踏み外してしまうので横にクッションを立て防御してます。失敗した時、猫のはんぞう本人は、すごく驚いた顔してます。

引越し直後に出入りしていた、業者のお父さんたちが「猫なのに、こんなの使うんか!(笑)」と、大笑いしていましたが、年を取れば今まで普通にできていた事が出来なくなるのは、人間と同じです。(お父さんは、若い猫さんと暮らしてるのだそう)私も高齢猫さんと暮らすのは初めてなので、色々と初めての事ばかりです。
      はんぞう に毎日少しでも快適に生活してもらえるように、これからも工夫は続きます~☆


d0098941_15222964.jpg


      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後⑤ ~  (保護した時の状況は、こちら →


d0098941_15245948.jpg


              7/2(木) 保護から12日目の様子(推定・生後一ヶ月くらい) 035.gif

         黒トラちゃんは、トイレでおくつろぎ中でした!見上げている表情がカワイイ~♡

           先日、書き忘れてしまいましたが、ふたり共トイレもすぐに覚えたそうです。
               まだ小さいので、トイレによじ登って入る姿も可愛かったです~♡
                  白ちゃん&黒トラちゃん共に順調に回復しています。

先生が 「ふたり がとても仲良しで、少しでも引き離すと大泣きしてしまうので、もし里親さんが別々なら今から離してならさせておくべきかと?」悩んでいたそうですが、里親さんは2匹一緒で良いみたいです。とお伝えたら安心してました。辛い時もゲリラ豪雨に襲われた時も一緒に乗り越えてきたので絆も深いのでしょうね。



d0098941_1605075.jpg


                     7/4(土) 保護から14日目の様子 035.gif

「こんにちは~」と子猫たちに声をかけると、黒トラちゃんの方はもう私の事が分るようで「来た~♪」とでも言うように、身をのり出して来てくれます。猫さん&ワンコさん共に声や匂いで覚えてくれる事が多かったので
毎回たくさんお話もして帰ります。瀕死の状態で保護した時も 「もう大丈夫だよ!頑張って!」 と何度も何度も声をかけながら病院へ走りました!そのおかげもあってか?声だけで反応してくれるようになりました♪

           黒トラちゃんに手を差し出すと、まずは匂いチェックとご挨拶~(笑)
     私だと確認すると、スリスリ甘えて来てくれて、手を舐めてくれるようにまでなりました~♡♡♡
  白ちゃんの方は、襲われたりした恐怖もあるのでしょうね、まだ距離があります。少しづつゆっくりね。



d0098941_15581359.jpg


       先生が「おもちゃで遊んであげてくださいね。ネズミのオモチャがお気に入りなんです。」と、
     おっしゃってくださったので、オモチャを出した途端!! ヒエエエエーーー 激しい(爆)


                    激し過ぎるー!?(笑)

                黒トラちゃん、白ちゃんのも奪う勢いです。(銀みたい・汗)
                      久しぶりに体感する子猫の激しさ(爆)
           白ちゃんも遊びたいようですが、黒トラちゃんの陰に隠れて大人しいです。

  でもこの激しさは、まだまだだな(笑)はんぞう&銀は、毎日1個オモチャを破壊してましたからーーー042.gif
   それはそれは、激し過ぎて(笑)毎日お繕い直したり、手作りオモチャを作ったりの日々でした(笑)
    はんぞう は、数ヶ月前までオモチャで遊んでいましたから(笑)21才目前とは思えないですね~


d0098941_15582093.jpg

                  いっぱい遊んだ後は、「ご飯がおいちいニャ~~♪」

 ナント体重がまた増えました!!☆白ちゃん、 1㎏ ! ☆黒トラちゃん 800g に!黒トラちゃんの方は
   すごくオチビさんだったので心配していましたが、順調にスクスク育っているようで安心しました!

    酷い状態だった皮膚の方もほとんど良くなっていて、触ってもスベスベな状態になりました(嬉)
     本当に回復力が早くてすごい子たちです。保護した時に感じた、生命力の強さを感じます!

虫さんの方も治療が始まり、このまま状態に変化がなければ、本日に初めての☆ワクチン接種
明日に☆血液検査をする予定だそうです。血液検査後に、問題が無ければ白ちゃんの目の手術は
来週の13日(月)または、7/16(木)に行う予定です。(慎重に状態を見ながらという事になります)

今の目の状態だと常に菌にさらされてしまっている状態で、今の状態が長引くのも良くないのだそうです。
白ちゃんの回復状態が良いので、普通の子猫と同じリスクくらいになったそうです。
とは言っても、目には細かい毛細血管が数多くあり、多くの出血も予想されたり、麻酔から目覚めない可能性もあります。子猫なのでそのリスクもとても高いです。どうか無事手術も乗り切れますように・・・つづく。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-09 20:05 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21934717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこばばあ at 2015-07-09 23:58 x
おちびさんたち 目に見えて快復してますね。
毛並みがぜんぜんちがってきてます。
どうぞ白ちゃんの手術が成功しますように!
成功したら独眼竜マサムネだわね!
はんぞう君も落ち着いてるようでほっとしました。
いつまでも穏やかにお過ごしください。
Commented by yokko at 2015-07-10 13:23 x
本当に本当にありがとう。
なんて可愛い。。。。。。。。
昨日 夕方のローカルニュース
橋の欄干に挟まってた仔猫を助けようと。。。
何故か 川に落ちちゃって(信濃川)
でも 中洲?草?のなかにいる仔猫を無事救出!
そのニャンコ はんぞう君 ちび太の仔猫の頃のような・・・
野良なのか飼い猫なのか・・・
うちの仔にしたいけどテレビのおかげで
きっと飼い主さん 見つかったんだろうな、と・・・

保護猫ちゃん達
ずっと一緒がいいよね。
ずっとずっと仲良くね。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-10 21:15
* ねこばばあ さん*

すごい回復力です。そしてスクスク育ってくれて嬉しいです^^
毛もフサフサになってきましたよね♪
皮膚の方は、あと少しですね。^^

後は、白ちゃんの手術が無事成功しますようにと願うばかりです。
おおおーーー「独眼竜マサムネ!」カッコイイ!!
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-10 21:23
*yokko さん*

どんどん元気になってくれて、本当に本当にありがとうですね。
ホント、可愛いんですよ~~猫はみんな可愛いけど(笑)
1回目の面会で、既に情が移ってしまって、、、お別れするのが今から寂しいです。

えーー信濃川で子猫ちゃんが!!
無事に救出してもらって良かったですね^^
ニャンコちゃん、ちび太ちゃん&はんぞうの仔猫の頃のような感じの子猫ちゃんだったんですね・・・
素敵な家族と巡り会えますように!!

保護子猫ちゃん達、中も良く絆も深そうなので、ふたりで一緒にいれますように。。。

はんぞうは、寒いより暑い方が耐えられるみたいなのですが
ナナちゃんは、雪ん子だから暑いのはより苦手なんですニャ(^m^)
ナナちゃん、大きな体で、通り道の真ん中で寝ている姿は癒されますね(>m<)銀みたい~~~




Commented by chigusano at 2015-07-10 23:55
保護された子猫ちゃんたち
順調に回復・成長してすごくうれしいです。
それというのも 保護してくれた タビネコさん・病院の先生方・優しいお友達みんなのおかげです。
おおお!信濃川の猫ちゃんも無事だったようで!
こういうニュースは 人間もなかなか やるじゃん!と
嬉しくなります。 たまに残酷な人間のありさまを知ると
人間不信に陥ることもあるのです。

はんちゃん アンヨがおぼつかないけど
いいお仕事してくれていますね。
大した猫ちゃん~~♡
Commented by fariotyan at 2015-07-11 17:29
順調な回復とってもうれしいです♪

白ちゃんの手術が無事成功するように
お祈りしてます^^

はんぞうちゃんのステップなどたびねこさんの工夫は猫の気持ちになってすごく良く
考えられているものばかり^^
我が家もソファの位置買えたりして、ベッドの私と寝られるように踏み台も置いたり
茶緒ちゃんの目が見えなくなった時から
色々試行錯誤でした。
目が見えなくても次第に慣れて行った
茶緒は最後まで粗相することもなくすごくお利口さんでした。
きっと、何も見えなくなっちゃって怖かったのに・・
ステップで寛ぐはんちゃんも似てる♡
桃子はステップ使わなくても登れるのは足腰がまだいいんですね
桃子が登れるところ玲君は登れません(笑)

長くなっちゃいました・・
はんぞうくん♪暑くなってきたけど
穏やかに暮らせますように
Commented by time_rose_doll at 2015-07-11 20:27
はんちゃんの日向ぼっこ姿、かわいい~❤
よっこらしょって声が聞こえてきそう♪
日向ぼっこしてる猫さんの姿は平和だな~

チビちゃんたち顔つきがホントにしっかりしてきましたね!
お目眼もぱっちりして猫らしくなってきた(笑)
ニャンさま保護したとき、痩せてあごがとんがって、
宇宙人?みたいで・・(苦笑)
それからどんどん猫らしくなってきたのを思い出しました^^
今でも痩せてるけどね ぷぷ
Commented by kurasi77 at 2015-07-11 21:22
ステップ台が日向ぼっこに丁度良かったニャ~。気持ち良く寝んねちゃんしてますねヾ( ゚∀゚)o
子猫ちゃん回復してきて、性格の差が、出たり可愛さが、ましてきましたね♪♪(●^∀^●)♪♪

私も、りお貯金してます٩(๑>∀<๑)و♡
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-12 02:24
* chigusano さん*

子猫ちゃんたちが、どんどん回復してくれていて私もとっても嬉しいです^^
瀕死の状態なのに、力を振り絞って私を呼んだこの子たちの底力みたいなものもすごいです!!
あの状態だと成猫さんも回復は難しいかと思われる状態だったのにすごい生命力だなぁ~と思います。

病院の先生方も毎回、料金もお安くしてくださり申し訳ないくらいです。
子猫たちの成長に合わせて色々と考えてくださっていて感謝です。
友達たちの気持ちも温かくて嬉しかったです。

信濃川の猫ちゃんも無事で良かったです!!
このようなニュースは嬉しいですね。
我が家は、信濃川と交差している川沿いに住んでいたので懐かしいです。
今年は、川辺の花火が見れなくて寂しい。。。

はんぞう、脳から来ているのか?老化なのか?足がおぼつかなくなっても、逆にそんな姿も可愛くて仕方がありません~♡

Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-12 03:04
*ちゃおみままさん*

子猫ちゃんたちが、どんどん回復してくれていて嬉しいです!
あの瀕死の状態から本当によくがんばりました!!
後は、白ちゃんの手術が無事成功するようにと願うのみです!

私もです^^新潟の家では、ベッドサイドに踏み台やステップ&ダンボール箱なども置いたりしていました。
現在は、ベットで寝なくなってしまったのと、ベットの上も散歩道で、台を使わずに上り下りしちゃってます^^;
すっかり使ってもらえずオブジェ化(@@;)

茶緒ちゃんは、お目が見えなくなってしまったのですか?
見えなくなってしまって、不安で怖かったでしょうね。
でも、ちゃおみままさんのいっぱいの愛情で乗り切れたのですね~♡
実家に居た、でかまるちゃんも目が見えなくなってしまいました。(心因性か?高血圧が原因の可能性もあるとの事でした)
目が見えなくても、久々に会っても、声で私って分るんですね~~~(; ;)

桃ちゃんは、ステップ使わなくて高い場所へ登れるのですね^^
猫さんによって違いますが、他の方のブログや本を見ているとだいたい遅くても19才くらいで、椅子やソファーの上に登れなくなる子が多いのに、桃ちゃん&はんぞうはまだ自力で乗る事が出来て嬉しいですね^^
はんぞうは、かなり高いチェストやテーブルには登らなくなりましたが(たぶん登れない)、ソファーやキャットタワーには登れるのですが、足がおぼつかないので不安で・・・
せめて降りる時だけにでも衝撃を避けるためにも台などを使って欲しくて、降りる時は誘導して教えてみました^^
いつかは、ソファーの上も自力では登れなくなってしまうのかもしれませんね~

玲君は、うち子さんに同じで足が短いのかちら?(>m<)
男の子なのでそのうち登れるようになりますね^^b
暑くなりましたね~~~岐阜の暑さは怖いです(笑)
玲君は、モフモフさんだから暑がりなのかな?^^


Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-12 03:55
* time_rose_doll さん*

はんぞうの最近の日向ぼっこ姿・・・何と表現したら良いのか?しゅわしゅわ~?ぽわぽわ?年齢を重ねてきて味も増してきたようで、メチャクチャかわいいのです~❤

おばあちゃんがよく「よっこらしょ~」って言っていたのですが、はんぞうも言ってるのかもしれないですね^m^
子猫ちゃんたちにも早く日向ぼっこさせてあげたいです♪

おチビちゃんたち、どんどん成長していってますね♪嬉しいです。
ニャンさまは、宇宙人みたいだったんですか!?(>m<)
今の姿からは、想像がつかないですね~~~^^
あごがとんがってるのは、黒トラ子猫ちゃんや はんぞう と同じですね^^
はんぞうは、顔が小さくて耳が大きくて、逆三角形だったのでカマキリみたいでした(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-12 04:03
*にゃんさん*

ステップ台を日向ぼっこ場所にするなんて、銀の真似かと思いましたよ(笑)
最近似ている事が多くなってきたので(^m^)
それとも「マダマダこんなもののお世話にはなるかい!」という意思の表れ?(笑)
気持ち良さそうに寝ている姿を見ていると、私も幸せです。

子猫ちゃんたち、性格が出てきましたね(^^)
黒トラちゃんは、超好奇心旺盛!!
白ちゃんは、トラウマもあってか?怖がりさんでまだ距離もありますが、オモチャがあれば関係ないようです(笑)♪♪

おおお~りおちゃん貯金しているんですね!!
私も21年前から、はんぞう貯金してます。
はんぞうが、長い間、病気ひとつせずにいてくれたので、まだ1度も手を付けてないです~♡
でもお金は必要ですね~~子猫たちを保護して、今回もつくずく思いました。



ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索