高齢猫はんぞうとの暮らし 「はんぞうブーム♪&保護子猫たち④/里親さんの想い」

d0098941_14355043.jpg

        はんぞう の最近のブームは、外から吹いてくる風をこの窓から クンクン する事~♪
 朝起きてからも、ご飯を食べる前も後も、部屋散歩途中でも、寝る前も楽しそうにクンクンしています(笑)


d0098941_14433461.jpg

      ホント、風をクンクンするのが大好きな はんぞう♪ そんな後ろ姿も可愛くて可愛くて~♪
   他の窓が開いていても、この窓が良いらしい(笑)寒い季節になるまで、思う存分クンクンしてね!!


d0098941_14464576.jpg

          はんぞう 「はんちゃん、風クンクンするの大~好き!気持ちいいのニャ~~♪」


d0098941_1449731.jpg



      ~ 瀕死の状態の子猫ちゃんたちの その後④ ~  (保護した時の状況は、こちら →

              前日に引き続き子猫たちの面会へ~ (前日の様子他は →
               ちょうど子猫ちゃんたちを遊ばせてくれているところでした♪♪


d0098941_15394567.jpg

                       6/28(日) 保護から8日目  

     (子猫ちゃんたちを遊ばせてくれているんですね!オモチャも買ってくださって感謝です。)

         白ちゃん、目の痛みのせいかな?元気も無い感じで(穏やかな子なのかも?)
        寝たままネズミさんのオモチャを手でツンツクして遊んでましたた。カワイイの~

目が薄いブルーで、とてもカワイイ子です~ (片目が痛々しいので、写真には写らないようにしています。)
  片目でもこんなに可愛いのだから、怪我をしていなければ、めちゃくちゃ美猫さんだったでしょうね。

                      痛いし、とても怖かっただろうね。
  その恐怖心や心の傷を取り除いてあげられるくらいの深い愛情も、白ちゃんには必要な気がしました。

      白ちゃんの目ですが、やはり治療は難しいそうで、眼球摘出手術をする事になりました。
保護した時は、飛び出した眼球に白い膜のようなものがはっていたのですが、現在は黒く膿んでしまったようになり、ジュクジュクした感じになってしまっています。このような状態が長く続くのも良くないのだそう。
手術は麻酔のリスクもあるので、白ちゃんの体力の回復などを見計らって慎重にという事になりそうです。


d0098941_17275849.jpg

          黒トラちゃんの方は、隣のゲージで広々と遊ばせてもらっていました(写真)
          ボールなんてなくても、ひとりでピョンピョン跳ねてる元気小僧ちゃんです~ 037.gif

前日にも来た私を覚えてくれていたようで、銀みたいに頭スリスリゴンしてきたり、シッポぴ~んってして
「ナデテナデテ」 といってきて甘えてくれました~♪ 先生たちが、遊んだりナデテくれているおかげですね。

   あはっ~可愛い~♪♪ でもすごいオチビちゃんなので心配です。片手のひらに乗れちゃいます!?
   真菌症は、人にも移るので手袋をしたままナデナデをしなくてはいけないのですが、手袋していても
    皮膚のボツボツやザラザラな状態が分るほど、酷い状態で可哀想でした。早く治りますように・・・

          ふたりとも先週末で、また体重が増えたそうです!!すくすく元気に育ってね!


d0098941_1758820.jpg


                          ☆嬉しいご報告☆

子猫ちゃんたちの里親さんが決まりました!私の信頼のおける友人が申し出てくれたのです。
でも友達は、難病や病気を抱えているので甘えて良いものか?負担をかけたくなくてかなり迷いました。

友人は、数年前に長年暮らした猫さんを亡くしています。元々は犬好きで、猫は苦手だった彼女ですが
家に来ていた野良猫さんが、なつき(一生涯、友達にだけしか懐きませんでした)子猫を産んだのを機に
子猫たちの里親を探して、その母猫だった子を引き取り、とても愛し生涯暮らしました。
その猫さんの事は、とてもとても愛していましたが、本来は猫が苦手なんだそうです。
少し前に親戚の猫さんを預かっていたので、どうしても里親さんが見つからなかった場合に、最後の砦として、預かりだけをお願いできればと考えていただけでした。なのに子猫たちの里親になってくれるなんて!

友達の旦那さまが 「先はどうするか別にして、まずは たびねこりんが困っている事を解消してあげる事が必要でしょ。いざという時に助けてあげる存在でいなくちゃ!」と言ってくれたそうです(涙)
なんてありがたいのでしょう。私も友達にとって、そのような存在でありたいです。もっと精進せねば!!

お星様になった猫さん事は、今もとても愛おしいそうですが、一時期は猫欠乏症でまた猫ちゃんと一緒に生活したいとも思ったけれど、病気で面倒見れなくなったらとか、先の事を考え諦めていたのだそうです。
これも縁なのかもしれませんね。先の事はまた改めて相談して決める事にして、引き取りたいそうです。
もちろん友人の闘病が大変になって、育てられなくなってしまったら私が引き取るのは暗黙の了解です。

後は、私の はんぞう が万が一ということになった時が、とても心配なのだそうです。
その時は友達が引き受けてた子猫ちゃんを私に託し、そんな時に少しでも気持ちが癒えたら
側に猫ちゃんが居て、 はんぞう の代行をしてくれたら友達は安心できるそう。
まだ先の話だし、どうなるかわからないけど、そんな想いもあったりするそうです。 007.gif
でも!もちろん、引き取ったらたっぷり愛情注いで育ててくれるそうです。
はんぞう の事に関しては、何と言っていいものか分りませんが、友達の想いに胸がいっぱいになりました。

愛情深い友達なので、子猫たちも幸せになれる事でしょう。以前、里親では失敗した経験もあり
里親詐欺も多いので心配で、慎重に検討しようと思っていましたが、友達なら安心です。
白ちゃんの目の障害もあるのに、「2匹一緒に」と、写真も見ずに決めてくれてとてもありがたかったです。

後は、子猫ちゃんたちに元気になってもらうだけ!!もっと栄養状態も良くなり、皮膚も虫も完治して
白ちゃんの目も手術して回復し、ワクチンも2回済ませ全部部落ち着いて安心できてからが良いかなと?
先生も私も思っています。もちろん、状況次第で変わってくるとは思うのですが・・・ つづく



                     今週末も面会に行って来ます~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-07-04 09:00 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21922504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2015-07-04 20:44
 嬉しいご報告ありがとうございました。
子猫ちゃんたち 2匹とも 里親になってくださるお友達
なんて素晴らしいお友達なんでしょう!
素敵なお友達をタビネコさんはお持ちですね。
心から 感動しました。

早く 子猫ちゃんが 元気になって
お友達のおうちに引き取られることを
願っています。
Commented by fariotyan at 2015-07-06 14:12
こんにちは♪
良い知らせが聞けて私も嬉しいです^^
お友達の旦那様の優しさにグッときちゃいました!

子猫ちゃんたち順調みたいで何よりです
お母さん猫の子と思うと切ないけど・・

はんぞうちゃんのクンクンしている後姿に
茶緒ちゃんがどうしても重なっちゃう^^
いっぱい風の匂いくんくんしてマイナスイオン
たっぷり体の中に入れてね(*^。^*)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-07 18:43
* chigusano さん*

こちらこそ、ありがとうございます^^
遠く離れていても助けてくれる友達がいるという事を改めて気づきました。
友達の想いに感謝です。私も素敵な人になりたいです^^
前回、子猫を保護した時は別の友達が力になってくれました。
本当にありがたいです。

子猫ちゃんたちスクスクと元気に育っています♪
皮膚もほぼ良い状態になっていて、後はおなかの虫さんと
白ちゃんの目の手術が大きな壁です。
1度目の面会からもう既に情が移ってしまい
今からお別れの事を考えると辛いです(; ;)
黒トラちゃんは、もう私の事を覚えてくれていて
嬉しそうにメチャクチャ甘えてきてくれたり、舐めてくれたりするんです。
子猫たちは、東京のお家の子になります~
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-07 18:56
*ちゃおみままさん*

ちゃおみままさん、こんばんは☆

保護してから3日目くらいに里親さんが決まりました!
早く探しておいて損はないと思い・・・気が早いですね(笑)
こんな風に助けて頂いて、本当に感謝しています。
私も同じような人になりたいです。

子猫ちゃんたち、皮膚もだいぶ良くなってきていて、スクスク育ち、順調です♪♪
後は、白ちゃんの目の手術が大きな山ですね~

お母さん猫さんとはあれから1度も会えないのです。。。切ないです。
「子猫たちは元気だから、元気でいてね」と外へ向かって、想いながらなげかけています。

岐阜&愛知(岐阜よりの)って、外猫さんや野良ちゃんが多いんです。
猫を見ない日の方が少ないんですよ~~
いつかこのような事になるのでは?と予想はしていました。
週末の病院への行き来の道の大雨の中で、茶緒ちゃん&はんぞうに似ている茶色モフモフちゃん(どちらかというと女の子なのか?茶緒ちゃん似)が「ニャーン」って声をかけてくれました。
雨宿りしていたようです。すごく人懐こい子で、飼い主さんを待っているのか?首輪をしてないけど、外猫ちゃんなのか?それとも置き去りにされたのか?分らないのですが、飼い猫ちゃんでなかったらかなり切ないです(; ;)
かなりの時間が経っていたのに、帰りもまだ雨宿りをしていたんです!!
人も恋しいようです。去る時は、後ろ髪引かれました。
外を自由に行き来している飼い猫ちゃんである事を願います。
でもあんなに人懐こいと、虐待とかも心配です。。。

茶緒ちゃんもクンクンしていましたか?
風の匂いも心地よい季節になりましたね~~


Commented by daichanfukuchan at 2015-07-07 23:55
はんぞうくんの風を受けてる後ろ姿、表情ありますね。ふくちゃんもよく窓辺で外の空気を味わっていた姿と重なり胸が熱くなりました。
はんぞうくんのそんな姿をずっと見ていたい気分です。

子猫ちゃん達、たびねこさんのお友達が里親さんになってくださるとのこと、嬉しいですね。
お友達の方はお具合がお悪いのに、本当に頭が下がります。
はんぞうくんのことも考えられて決断されたと伺い、ますますその方のお優しいお心に感謝します。

前に話しました近所のくうちゃんですが、
その近所の方は、ご年配なので、何かあった時は
私が引き受けると約束してるんですよ。
だいちゃんのお散歩の時にほぼ毎日、よほどの用事がないかぎり立ち寄りスキンシップに励んでいます(笑)
今では、玄関に腰掛け名前を呼ぶと、すぐに走ってきて膝に乗り、そのうちにスヤスヤ寝てしまいます。赤ちゃんの時からふれあっているので、だいちゃんとも仲良しなのも嬉しいです。

白猫ちゃんの手術もかわいそうな気もしますが、
命あってのことですから、何もかもうまくいくように祈るばかりです。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-09 20:49
*大福さん*

ふくちゃんも窓辺で佇んでいましたね^^
ふくちゃんもお外の空気を味わっていたのですね~

子猫ちゃん達の里親さんが友人で良かったです。安心できます。
最後の砦にと考えてはいたのですが、また猫と暮らしたいのだろうなという感じが見受けられたのですが、病気の事が心配で諦めているのだろうと感じていました。
私が暗黙の了解で、面倒が見られなくなってしまったら引き取ると思えば安心できるかな?猫達と暮らして癒しや元気をもらってくれたら嬉しいと思っていました。
まさにご縁というか・・・ナイスタイミングのような気もします。
遠く離れていても助けてくれる友達が居るってとてもありがたいですね^^
前回、子猫を保護した時は別の友達が全協力してくれたんです。

近所の猫ちゃんは、「くうちゃん」というお名前なんですニャ~~可愛いお名前(^m^)
くうちゃんの飼い主さんは、ご年配の方なのですね!
それは、家の子にすると決めた時も猫ちゃんの今後が心配だっつたでしょうね~
万が一の時は、大福さんに託せるとなると、今後も安心して猫さんと暮らしていけますね^^
私と友達の関係と似ていますね~

今から くうちゃんのとのスキンシップに励んでいらっしゃるんですね♪
猫は忘れやすいとか言われていますが、私は絆の深さで違うのだと思います。
耳や匂いで覚えてくれていますから、きっと大きくなっても大福さんの事を覚えてくれていますね^m^
名前を呼ぶと、すぐに走ってきて膝に乗ってくれて、しかもスヤスヤ寝てしまうだなんて!!可愛くて仕方がないですね♪♪
だいちゃんも猫さんに優しいですしね☆

白ちゃんこのままだと、菌にさらされている状態になってしまい危険なので、手術もリスクを伴いますが無事に乗り越えてくれますように・・・
健康状態も良いので、他の子猫と同じくらいのリスクになったそうです。^^



ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索