高齢猫 はんぞう との暮らし 「ハーブの香り~♪」

d0098941_19233679.jpg

                      お花を眺めていた、はんぞう~♪♪

          雪にあたり絶望的に枯れてしまったお花たちでしたが、枯れた部分を取ったり
        めげずにお世話をしていると・・・春になってお花を咲かせてくれるようになりました♪


d0098941_19234374.jpg

                 はんぞう 「たびねこちゃん、お花咲いたね~♪」

       GWに、初夏~秋にかけて咲くお花とミニトマトの苗をいくつか連れて帰りました♪♪


d0098941_19413618.jpg

          その時に出合ったイングリッシュラベンダーと念願のオリーブの木とハーブ♪♪

オリーブはかれこれ10年位は探していましたが、ようやく可愛い型&色のオリーブの木に出合えました♪♪
もう可愛らしくて、家の中に置いて眺めておきたいのですが、日当たりが大事なので(新居は、春になり日が入らなくなってしまったので・涙)ベランダで育てる事にしました!可愛くて見てるだけで嬉しくなります~

レモングラスもずーっと育ててみたかったハーブ!一見雑草みたいですが(笑)爽やかな香りがたまらない♪
夏にレモングラス水やハーブティーにして飲みたいです。タイ料理も好きなのですが、岐阜にはナント!タイ料理屋が1、2軒しかないという!?家でタイ料理を作る機会も増え、早速スープや炒め物で使いました♪

            イングリッシュラベンダーは、可愛かったので買ってしまった(笑)
   花が枯れてドライになったのを、布に入れて枕元に置いて良い香りに包まれて寝ています~~~♪


d0098941_19563381.jpg

      はんぞう の向こうにあるプランター4つの中には、エゴマがわっさわっさと茂ってます(笑)
都内のお家の時に、エゴマが入手し難かったので(韓国料理には欠かせない)種から育っていたのですが
その後、種を蒔かなくても こぼれ種 で毎年、たくさん芽を出すようになりました。今年も豊作?の予感☆

    先日、可愛い鉢も見つけてしまって・・・アップルミントなど新たなハーブが仲間入りしました♪♪
 まだ植え替えをしてあげてない植物がいくつかあるので、梅雨前に植え替えをしてあげなくては~(汗)

相変わらず癒されない新居だけど、ベランダのハーブや植物を見たりお世話をしているとウキウキします♪
最近足の痛みで?日向ぼっこやベランダ散歩もあまりしなくなってしまった、はんぞうも癒されるといいなぁ。


d0098941_2051189.jpg

はんぞう の左側にある植物何の植物(根元の方は木になってる)か分る方いませんか?東京の家では
よくどこからか飛んできた種が色々な芽を出していたのですが、その1つで1葉の頃から育てています。
ほとんどは都内のお家に置いて来たのですが、「雑草育てて!」と言われながらも、新潟へも持って行って育てていると、どんどん大きくなり今では表面にも根が出てしまい大きな鉢に植え替えが必要なようです。
極寒の雪の中でも耐え抜いてくれたし、けして可愛いとはいえない植物なのですが育てています(笑)

先日NORIちんのブログで見たパッションフルーツ!(暑い~岐阜へ来てから気になる植物です・笑)に
似ている?ような気がして喜んだのですが、ツルも出てきそうにないので違うようです!!残念。。。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-05-29 20:48 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21836469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこばばあ at 2015-05-30 10:44 x
しばしご無沙汰でした。
暖かくなって、はんぞう君 気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね。
安心しました。
ハーブもいっぱい育てていらして、すばらしいです。
我が家はドクダミばかり元気に咲いてます(笑)。
Commented by yokko at 2015-06-01 13:34 x
はんぞうさん!
ボクね 新潟のちび太だよ。
お空の上からみてるんだ。
あのね ぼくのママは はんぞうさんを見て
突然泣いちゃったりしてるんだよ。
ボクに似てる~って
ちび太に会いたい~って・・・
でも 会えないんだよね。
だから ボクの分も いっぱいいっぱい元気でいて
ママに元気あげてほしいの。
お願いだよ~。
Commented by fariotyan at 2015-06-01 13:38
こんにちは♪
はんぞうくん、ハーブや植物の中で気持ちよさそうにしていますね^^
かわいい❤

お花が咲いてくれたことのの嬉しさ^^
よ~く伝わります(*^_^*)
Commented by 蜥蜴 at 2015-06-01 15:27 x
ヤツデじゃないかな~と思います。
自分の実家でもだいぶ昔のことですが、
飛んできて(?)勝手に生えておりました。
結構、大きくなった気がします。
Commented by 蜥蜴 at 2015-06-01 15:45 x
少し、追加でヤツデについて調べていたのですが、
葉などに毒性があるみたいです。

はんぞうさんがかじる様なことがあると
よくないかもです。

参考の記事を貼りたいのですが、
アドレスがエキサイトブログで禁止みたいです。
「ガーデニング花図鑑 ヤツデ」
等で検索してみてくださいませ。
Commented by kurasi77 at 2015-06-01 17:06
こんばんは
たびねこさんとハーブさんたち
みんなで旅(引っ越し)してきてて
わ~たびねこさんだな~
やっぱりなんて思いました
みんな家族ですね
私も育ててるコたちをもっと愛さなきゃな~~
愛は無限大
なんだなってたびねこさんのブログよんでると
よく思います

はんぞうちゃんもハーブちゃんたちと
仲良く日向ぼっこ
みてると癒されます(*´▽`*)

Commented by noriworks at 2015-06-01 23:08
ほんわか~ お花を眺めるはんぞうちゃんがかわいすぎるわー

たくさん植えているんやね、これから水やりが大変よね
今は実家にいて、相方にベランダを託してきたんやけどめちゃめちゃ心配してるー
荒野になってたら…泣

うん、パッションフルーツじゃないな笑
私も ヤツデ だと思う!めちゃめちゃ生命力強い子じゃないかな、実家の庭にいるのと同じ葉っぱ!
Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 18:52
* ねこばばあ さん*

はんぞう、最近は日向ぼっこあまりしなくなってしまいました。
写真は、4月&5月上旬のものなんです。
やっぱりお部屋で、ゆっくりと日向ぼっこさせてあげたいです^^

一昨年&昨年はガーデニングする余裕もなかったのですが、少しだけ再開する事にしました。
現在もはんぞうを看ながらだと大変なのですが、はんぞうも喜んでくれたら嬉しいです^^

長年一緒に居てくれるハーブや植物たちは、全然お世話してないんですよ~~勝手に育ってくれてて(笑)
お花も手入れがほとんど要らない&花期の長いものにしています(笑)
ドクダミ~~~実家にいっぱいありました^^
ドクダミも生命力ありそうですね♪
Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 19:02
* yokko さん*

「新潟のちび太くん、こんにちは^^~
 はんちゃんと、ちび太んは似てるんだネーーー
ちび太んも はんちゃん みたいにドヤ顔する事が多いんだニャ?
だから、ちび太くんママもドヤ顔のダヤンが好きなんだね^m^

ちび太ママが、はんちゃん見て「ちび太に会いたい~って・・・」思った時は、姿は見えないけど、ちび太んはきっとママの隣に寄り添ってるんだろうニャ☆

はんちゃんね、久しぶりに週末ものすごく体調が悪かったの・・・でもねまたすごく頑張ったよ!!
またまた大復活して、モリモリ食べてるよ!!

お空の上はどう?銀ちゃん、新潟の近くのお空の上にいるかもしれないから、銀ちゃん見かけたら遊んであげてニャ~~寂しがりの甘えん坊ちゃんなんだ~Byはんぞう」


Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 19:12
* fariotyan さん*

fariotyan さん、こんばんは☆

はんぞうが、緑に囲まれて癒されてくれたら嬉しいです^^
大半は、「食」の物なんですが(笑)

春になってお花咲かせてくれて嬉しかったです。
もう絶望的だと思っていたのですが、引っこ抜かずに
お世話を続けていて良かったです。
植物たちの生命力も、すごいですね~(*^_^*)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 19:22
☆蜥蜴 さん☆

「ヤツデ」!!!
先日、コメント頂いてから早速調べてみました!!
ヤツデという植物初めて知りました!ほんと、ヤツデにそっくり(笑)^m^
もう3年以上も育てているのですが、花も咲かないし、実もならないし何の植物だろう?と思っていましたが、ようやく謎が解けました♪♪

私も調べてみたら、葉に毒性があるんですね~~
少し前に、日差しが強くて葉が黄色に焼けてしまったので、日があまり当たらない使っていない方のミニベランダの方に移していたので良かったです。
色々と調べて頂いて、ありがとうございました^^
ヤツデは縁起が良い植物らしいですね♪(育てた甲斐がありました~嬉しい~♪)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 19:49
*にゃんさん*

にゃんさん、こんばんは☆

今一緒のハーブや植物たちは、ほとんどお世話要らずの子ばかりで、勝手に育ってくれて感謝してます(笑)

「家族」みたいな子います!引越し記念に買ったベンジャミンなのですが、30㎝くらいの苗木の時からもう10年以上も一緒で、天井についてしまう程の高さに成長してしまいました^^
環境の変化に弱く、家主が旅行に行っただけでも全部の葉っぱが落ちてしまい枯れてしまう(友人達のとこのもの皆枯れてしまいました)程デリケートな植物なのに、何度もの引越しにも耐えてくれてありがたいです。
名前もついていて「ベンジャミン君」です。引っ越しても一緒だし、大切にしています。

はんぞうも、ハーブや植物たちに癒されてくれると嬉しいです(*´▽`*)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-03 20:04
ёnoriworks ちんё

お花を眺めてる はんぞう かわゆいでしょう?(>m<)
もう毎日「可愛いカワイイの」連発で、癒されまくり(笑)

そうなんだよね!!これからの時期は、朝晩と水やりが大変(><;)
水やりも引越しの時も大変だから、都内から新潟へ持って行った植物たちは最小限にし、これ以上増やさないよう!にと思ってたのに・・・ついつい、新しい子たち迎えてしまった(笑)
育ててるほとんどが、「食」に関するものだけど(^m^)

「荒野ーーー」私、時々やっちゃう~(汗)
福岡時代も一緒のワイルドストロベリーは、何度も荒野状態になり「もう駄目かも・・・」と何度思ったか事か・・・(笑)

あれから写真や実物を見比べたり調べたりして、パッションフルーツじゃないかもって~~残念~~
「ヤツデ」って縁起が良い植物なんだってね~~
ちょっぴり嬉しい(笑)育てた甲斐があった(^m^)
でも新居のお庭に縁起物として植えたりするような、日陰にも強い植物らしいので、鉢で育てる植物ではないよね~(笑)
何処かお庭があるようなお家にでも引っ越せたら、庭に植えてあげよう♪♪

ブログ見たよ~~実家で充電してきてね^^


ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(323)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寝顔が良いですね(^^)..
by sarusaM1 at 11:55
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30

記事ランキング

画像一覧

検索