銀の一周忌☆

d0098941_15573828.jpg

 ☆福岡 → 東京1200キロの旅の2日目!牛窓(岡山県)のお宿で、くつろぐ銀 (2009,7月5日。13才)



d0098941_1614517.jpg



                        今日は、銀の一周忌です。

            昨日は、一周忌の法要をしに金華山の麓のお寺に行って来ました。
   人間と同じ様に丁寧なお経もあげて頂いて、銀に金華山も見せてあげる事も出来て良かったです。

       もう1年が経ってしまったのだという感じがします。とても時間が経つのが早かったです。
でも、18年近く連れ添ってきた銀が旅立ってしまってから消衰しきってしまった はんぞう と共に過ごした日々を思い起こすと、とても長い月日でした。私よりも銀を失った悲しみが深い はんぞう はもっとでしょう。

数日前にまた銀の悲しい夢を見ました。私の夢に2度目の登場だというのに、銀は はんぞう に腕枕をされている状態で旅立ってしまい、はんぞうが銀を腕に抱えたままで悲しみで気がふれそうな位に絶叫しているという夢。初めて銀が私の夢に登場してくれた時も銀が苦しんで亡くなる夢でした。(涙) 2度も悲しい夢。
そして翌日は、はんぞうの悲しい夢(リアル過ぎて書くのも怖い)せめて夢の中では楽しい夢を見たいのに。

悲しい夢を見ていると、 はんぞう がご飯ください♪と起こしに来ました!悲しい夢を見ている場合じゃありませんね(笑)猫は夢を見るのかな? はんぞう には、楽しい夢をみさせてあげて欲しいです♪


d0098941_16434983.jpg

d0098941_1634481.jpg

  銀 「オデコ舐めて~ イイコイイコして~♪」と、 はんぞう に頭を差し出して甘える銀。 (2013.2.26)


d0098941_1634544.jpg

          強引な銀に はんぞう は、いつも最初は「ウッ!」という感じでタジタジですが
 「仕方ないなぁ~ヨシヨシ」という感じでオデコを舐めてあげ、そのまま一緒に寝るといった日常でした(笑)


d0098941_1644418.jpg


                    そんな銀に叶えさせてあげたかった事。
         最後の最後まで、大好きな はんぞう に思い切り甘えさせてあげたかった。


d0098941_16451591.jpg

                旅立つ2週間前くらいに一緒に寝ていた最後の写真。

先日動画を見ていて気づいたのですが、旅立つ1週間前、 はんぞう が西部屋のソファーの上に行くと、歩くのも辛い体なのに後を付いて行って自力でソファーの上に乗り、 はんぞう の側に行きました。 でもやはり体が辛くて、すぐに側のモジョサンBOX(現在の はんぞう のお家)の中に ひとり こもってしまっていました。


d0098941_16452191.jpg

                       はんぞう の 可愛い あんよ♪♪


d0098941_17332751.jpg


            銀~今日は、はんぞうの側に帰って来て、いっぱいいっぱい甘えてね♪♪

 お笑い担当だった銀の代わりに、 はんぞう が時々お笑い担当するようになって笑わせてくれてるよ(笑)
 はんぞうへの挨拶のスリスリゴンは、銀の代わりに私がしたり、互いに銀の役目をこなして過ごしてるよ☆

    銀、これからも銀の大好きな はんぞう を支えて守って、一緒に過ごしていくから心配しないでね。
   遠くから見守っていてね。次に来てくれるのはお盆かな?うち子さんと一緒に仲良く遊びに来てね!!


                            ☆予約投稿です☆
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-05-07 00:33 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21758241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2015-05-07 16:42
銀ちゃん、一年になるのですね・・
お寺さん、よいところが見つかったようでよかったです~♪
気になることがひとうでもあると、毎日すっきりしませんものね。

はんちゃんも食欲があってよいですね。
口から食べ物が食べれる幸せ・・人も猫も同じですね・・
ず~っと食いしん坊のはんちゃんでいますように♪
Commented by なりひら(しっぽ) at 2015-05-07 17:05 x
銀ちゃんの悲しい夢を見られたんですね。それは、まだ別の国で、銀ちゃんが、たびねこさんに、呼びかけているからではないでしょうか。
Commented by kurasi77 at 2015-05-07 22:48
私も悲しい夢や怖い夢見ることあります
緊張や心配から私はみる気がします
そんな時は
TAKE IT EASY !!
と自分におまじないかけてます^^
銀ちゃん良いお経をいただいて
きっと喜んでいることと心から
思います
Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-08 21:06
* time_rose_doll さん*

もう?まだ?一年っといった感じです。
お寺さん、金華山の麓にあって静かで良かったです。
お経も30分位もあげていただいて。。。銀に届いているといいなぁ・・・
都内であげていただくよりも倍のお布施代でしたが、倍出した甲斐がありました(笑)
でも他のお寺よりはだいぶ良心的でした。
GWで道路が混んでいるだろうと思い止めたのですが
関に都内と同じ値段であげていただけるお寺付属?のペット霊園があったので気になりました。
来月のうち子さんの七回忌は、関かもう1つ気になるお寺か?今回銀があげていただいたところどこにしようかな?と検討中です^^

はんちゃん、食欲があって嬉しいのですが、元々食が細いので食べる量は少ないのです!!
もっとたくさん食べて欲しいという気持ちもありますが、でも食べてもらえるだけでありがたいですね。
ホントそうですね~人も猫も口から食べ物が食べれるって幸せな事ですね・・・
「ご飯ちょうだい~~♪」って、目を輝かせて、子猫のようなあどけない表情が可愛くてたまりません(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-08 22:39
☆ なりひら(しっぽ) さん☆

銀たちの悲しい夢は、夢の中でも嫌ですね。。。
はんぞうが悲しまないように、銀の事は家ではあまり考えないようにしているので淋しく思っているのでしょうか?
それとも私の申し訳ないという気持ちが夢を見させているのかな?
お経が銀の慰めになってくれると良いです。

Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-08 22:43
*にゃんさん*

悲しい夢や怖い夢は嫌ですよね~~楽しい夢がいいです^^
子供の頃から夢がリアルなので疲れます。。。

緊張や心配から見ているという事も多いですよね。
はんぞうの時は、多いように思います。
うち子さんの時も見ました☆
うち子さんが亡くなってしまう夢だったのですが、目覚めてから「あ~夢で良かった」とホットしたのですが、もう既にうち子さんは亡くなっていた後だったという。。

銀の夢は生前に1度も見たことが無かったんです。
初めて出てきた夢も2度目に出てきた夢も悲しい夢だったので胸が痛みます。
せめて、お経が銀に届いているといいです^^

Commented by ねこばばあ at 2015-05-09 00:41 x
もう1年も経ったのですか。
あの悲しい出来事がついこの間のことだと思っていたのに。
銀ちゃん、夢でまでおかあさんを悲しませないでね。頼みます。
はんぞう君はこのところ元気そうなので、ほっとしています。
たびねこさんもお体大切になさってください。
Commented by めぐぴー at 2015-05-09 07:53 x
早いもので、もう1年ですね。

金華山の麓に良いお寺があって良かったです^^
銀ちゃん喜んでくれてると思います。

はんぞうちゃんに穏やかな日々がずっと続いてくれることを願っています。
はんぞうちゃん、モリモリ食べてお母さんを安心させてね♪
Commented by fariotyan at 2015-05-10 14:54
こんにちは
一年早いですね
金華山も見せてあげられて、いい供養ができましたね。

銀ちゃんも穏やかな気持ちになってよろこんでいると思います^^
茶緒ちゃん、留魅も1年たってしまいました!
私も、供養していただけるお寺にようやく出会えたので
7にゃんちゃんをお盆までにはと思っているところです

はんぞうちゃんがご飯食べてくれるのは、本当に嬉しいことですね~^^
桃子もまるで冬眠から覚めたかのように
最近ご飯がないよ~~と催促するようになりました!嬉しい限りですね^^
Commented by noriworks at 2015-05-11 11:19
もう1年経ったと思えないなぁー
今でもはんぞうちゃんの側にピッタリと寄り添っている気がするね
姿が見えなくなった生活は本当に寂しくて、
存在の大きさを私も実感します

悲しい夢は辛いねぇ…楽しい夢も後でつらいかな…

そういえば、macさんの夢は最期の時から記憶に残ってないかも?見てない気が笑
ドライなのも寂しいわーmac さん!
Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-13 19:35
* ねこばばあ さん*

もう1年も経ってしまいました。
早かったような、はんぞうとの事を考えるととても長かったようなぁ・・・
悲しい出来事は夢の中の事のようです。
銀と死のイメージは到底結びつかなくて。。。

猫たちのてんごくでは、銀は笑顔で楽しく過ごしていて欲しいと思います。
はんぞうは、元気ではないのですが毎日毎日頑張ってくれています。
美味しい物を食べている時は、痛みも忘れてしまうのか?幸せそうです^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-13 19:40
*めぐぴー さん*

めぐぴーさん、おかえりなさい~~
GW三重は楽しめましたか?^^

銀が旅立って、もう1年ですね。
甘えん坊&大好きな はんぞう が居ないと駄目な子だったので
寂しい想いをしていないか心配ですが、天国で楽しく過ごしてくれているといいなぁ^^
お経も銀に届いたかな?

はんぞう、美味しい物を食べている時は、痛みも忘れてしまうのか?とても幸せそうです^^
元々食が細いので、量もモリモリ食べてくれるともっと嬉しいのですが(笑)^m^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-13 19:45
* fariotyan さん*

fariotyan さん、こんばんは☆

本当に一年って早いものですね。
はんぞうと過ごしてきた日々を思うととても長く感じるのに。。。
四十九日のお経は、はんぞうに付きりな時であげてあげられなかったので、今回のお経が銀にも届いていると良いです。
天国で楽しく過ごしていますように~^^

茶緒ちゃん、留魅ちゃんも1年経ってしまいましたね~
お盆までには、納骨されるんですね。

ホント!食べてくれるって本当にありがたく嬉しい事ですよね^^
まぁ!!桃子ちゃん冬眠から目覚めたかのように食べてくれてるんですね♪♪
催促まで!?(>m<)ナンテ嬉しい事でしょう!!

Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-13 19:55
ё noriworks ちんё

ほんとね~1年経つのって早いよね。
いつも はんぞう にベッタリと寄り添っていたのに・・・
はんぞう も ひとり で、1年も過ごしてきたんだなぁ。。。
お互いにさびしくて仕方がないんだろうね。

悲しい夢は、本当に嫌だよね。。。私の夢はリアル過ぎるんだもの。
そっかぁ~楽しい夢も後でつらいんだね。。。

macさんの夢は、見てないかもしれないんだね^^
でも天国で元気でピョンピョン飛び回ってる姿が想像できる(笑)
はんぞうが辛くなるので、はんぞうのの前で、銀の死を悲しまない!泣かない!
なるべく銀の事を考えないようにして過ごしていたので
銀に申し訳ないという気持ちも悲しい夢を見させているのかな?
天国では、楽しく過ごしていますように・・・
来月は、macさん、うち子さんだね。。。



ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索