高齢猫 はんぞう との暮らし 「お留守番にネットワークカメラ☆」

d0098941_1933399.jpg

               はんぞうが、気持ちよさそうに寝ていると、ホットします。
                 可愛くて可愛くて、いつまでも眺めていたい(笑)~♪♪


d0098941_1981052.jpg


18年近くも連れ添ってきた、 はんぞう にいつもべったりの銀が旅立ってしまってからは、( はんぞう の悲しみは深すぎて、心身ともに消衰してしまった)一人きりでのお留守番が心配で心配でたまりませんでした!
今回の引越しで慣れている場所から、知らない場所へ環境が変わるのも、留守中の突然の発作なども心配なので、引越しを機に外出先からスマホなどで様子が見られるネットワークカメラを購入する事にしました~


d0098941_1961598.jpg

                    ネットワークカメラ Qwatch(クウォッチ)

  カメラの種類が多くてどれにしたら良いか迷いましたが、首振り機能( はんぞうは、よく動くので)と
暗視機能(暗くなってからの留守番も多いので必須)が付いている物をと思っていたのですが、ちょうど引越しでネットの回線が変わったので、ネットワークカメラ無料付きのものを新契約し無料でGETしました!(笑)

引越し後すぐにでも設置したかったのですが、回線工事がグダグダで3度目の正直で一ヶ月以上もかかってようやく回線がつながったと思ったら・・・ナント、カメラの初期不良で首振り機能が動作しませんでした(涙)
最初は修理と言われましたが、初期不良である旨を説明し後日交換品が届きました(ここまで2ヶ月かかる)


d0098941_19325496.jpg


d0098941_19334045.jpg

         ようやく設置できたカメラで、 はんぞう を覗き見♪ 様子をスマホから初パチリ~ 037.gif

外出先からはんぞうの様子が見られるのは安心なのですが、もう気になって仕方がないのが難です(笑)
     常にどうしてるかな?と気になってしまいます(汗)寝ているのを確認するとホットします。


d0098941_1942434.jpg

            「 はんぞう が、BOXに居ない!?」 ← 大きく動揺(笑)


                  即座に首振り機能を使って、はんぞうを探します!
               「あはは、居た!」 ご飯を食べて戻ってくる途中のようです。

   留守中って「どうしてるのかな?」と、以前から気になっていましたが、普段と違う事もあるんですね~
     ご飯を食べた後にいつも(ここ数ヶ月) 「ワンニャンニャン~」 とか何か言っているのですが
      ひとりの時は、ご飯を食べた後は無言です!いつも私に何か話しかけてるんですね(笑)

ソファーが死角になってしまって、ソファーの上などに居ると様子が確認できないので不安になります!!
天井に取り付ければリビング全体の様子が見られると思うのですが、画像もそこまで良くないのでこれ以上
遠距離になると、 はんぞう の呼吸の様子(異変があった時などに)なども分らなくなってしまうので断念☆
もう1台安いカメラを購入し(首振り機能無で良いので)、ソファー前にも設置しようか?と考え中です(笑)


d0098941_1192170.jpg


カメラは、深夜寝ている時にも便利☆ はんぞう とは、子猫の頃から一緒に寝ていましたが新居では諸事情により寝室を作るのに時間がかかってしまった為、大好きだったベットでは寝なくなってしまいましたので
私は はんぞう と同じリビングのソファーで寝ているのですが、暗いし、ソファーからだとイチイチ起き上がって側まで行かないと様子が分らなかったのですが、暗視機能が付いているのでその必要が無くなりました!


d0098941_1182647.jpg

暗視機能が付いているので、暗い中でも写真が撮れます!夜に横になりながら確認できるのは楽チン☆
この日の はんぞう は、いつもより早めの深夜2時過ぎには寝付けたので、私も安心して寝ます。
体調などにもよって変わりますが、最近は2時位に寝始め、3時~4時に「オシッコ出ました!」もしくは
「ご飯ください~!」と起こされ、次は5時~6時くらいの間に再び起きるといった毎日です。

以前は一緒に寝ていたので、 はんぞう が隣に居ないと即一瞬で飛び起きてました!!
眠りが浅いのもあるのかもしれませんが、自分でもすごい特技だと思いました(笑)
ところが、最近は度々起きれない事が・・・ はんぞう に時々起こされてます(汗)

カメラを見ていて分ったのですが、静かにBOXの中に居るので寝ているのだろうな?と思っていたのですが
ほとんどが寝ていない事が多く、昼夜問わずに、中々寝付けない事が未だに多いという事です。


d0098941_1355669.jpg

    カメラで覗き見されているのが分るようです!私が心配&可愛くて、時々ジーット見つめていると
   気づくみたいで、 はんぞう もカメラをジーット見返したり、カメラに近づいてきて ↑ ゴッンコします(笑)


d0098941_1421984.jpg


 今までキッチンが独立していた部屋が多かったのですが、新居はリビングにキッチンが向きだしにあり
 はんぞうのトイレ ↓ も丸見えになってしまってるので、気分転換にレースで模様替えしてみました(笑)


d0098941_1405815.jpg

足のふんばりがきかないせいか?頭が痛い時に多いのですが、オシッコが自力で出ない事が以前よりも多くなっており(← 様々な検査しても原因分らず!検査では分らない膀胱炎もなどもあるそう)トイレも心配なので 「頑張れ~」 と応援しながら見守ります。気が散るといけないので、時々画面を見ないようにして(笑)

       オシッコが自力で出しにくくなってからは、私が手で膀胱を圧迫して出してあげるのですが
  自力で出た時はそれはそれは誇らしそうに 「オシッコ出た♪」 と私に報告に来るので
   「偉かったね~♪」といっぱい、いっぱい褒めてあげながら、ウエットティッシュで拭いてあげます。
 (最近は、自分で手入れをしなくなったので、拭いてあげないと毛に尿が固まって臭くなってしまいます)
褒められたくて仕方がない、はんぞうです(笑)その反対に、自力で出なかった時は、しょんぼりとBOXの中に入って行ってしまいます。自力でさせなかった時でも同じようにいっぱい褒めているのに・・可愛いです037.gif


d0098941_1411267.jpg

            やっぱり気持ち良さそうに寝ていてくれていると、覗き見も嬉しいです。

                はんぞうが、起きた時に近所に居ると即効~帰ります!
     スーパーに買い出し中とかだったりすると、小走りで買い物を済ませて はんぞう の元へ(笑)
姿が見えない時も不安で急いで帰ります~たいていソファーの上で寝ているのですが、ソファーの上でひとりで ご飯待ち をしていたりすると心が痛みます。(普段ソファーの上に乗って、ご飯ちょうだいとアピール)
まだまだひとりでのお留守番が寂しくて仕方がないようで、帰宅すると「寂しかったよ!」と大絶叫です(涙)


d0098941_141182.jpg

  具合の悪い時は絶対に側に居ますが、元気でも又いつ発作が起きるかもわからないと思うと怖いので
   カメラは便利です☆ しかし!時々回線がブッツと切れたようになると全然つながらなくなります!!
   電波状態で切れるのとは違う切れ方です!外出先で全然つながらないと不安度マックスへーー002.gif
    色々試すも機械に詳しくないので原因が分らないのですが、携帯の問題ではないらしいのです!
     家のWiFiの問題なのか?カメラの故障なのか?いつもコンセントの抜き差しで改善します。

                      はんぞう~これからも覗き見ゆるしてね♪♪
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-25 09:00 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21735747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2015-04-26 21:45
今どきの電子機器?は、すごいんだ~!
スマホで向きを変えられるのね。
うちはまだ必要ないけど、
ちょっと興味本位で付けてみたい気分(笑)
Commented by mi-sen-575 at 2015-04-27 16:03
外出中の不安が少しでも取れて良かったですね。
なんだか私も安心してしまいました(^_^;)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-04-28 19:33
* time_rose_doll さん*

そうなんですぅ~スマホで向きを変えられるのですが・・・
うまく動作しない事が多くて(><)
家の中だと良いのですが、外に居る時に作動しなかったり
全然接続が出来ないと不安になります!!ホボ毎回!?
1度接続不可になると、帰宅してコンセントの抜き差ししないと永遠に接続できないままなんです(涙)
故障の可能性が高いかも?と言われました!
GWの休み中にでも問い合わせしてみようかと思います!

留守中のニャンさま、どのように過ごしてるのでしょうね?(^m^)
気になりますね~~~♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2015-04-28 19:36
*mi-sen さん*

今までは、銀が寄り添ってくれていたので良かったのですが
はんぞう がひとりだと不安で仕方がありません!
まだ新居にも慣れていないのです。(いつもなら数日で慣れるのに・・・)
ただ故障なのか?ほぼ毎回接続が出来なくなるので困ります(><;)

深夜に様子を見るのには、とても便利です^^





Commented by noriworks at 2015-05-01 07:21
うわーすごい!私はアナログなので、こんな便利グッズがあるなんて知らなかった~恥
ちょっとお買い物、モーニングも安心よね
あ、でも逆に壊れたりすると不安が倍増するのもわかるなー

トイレ出来たよ!のはんぞうちゃんがかわいすぎるー!
お嬢に見せなくちゃです(←まだオムツ)
そういえば、macさんも、いたずらしたり、おかんが帰ってきたといちいち報告してくれたなぁ
ちゃんとお話して、家族でいてくれてるんよね


Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-03 21:01
ё noriworks ちんё

色々なカメラがあってすごいよね^^
私も本当は、アナログ人間(笑)
カメラ、毎度のように時間が経つと接続不可になっちゃうの!!
なんでだろう??そうなると場所変えても何しても駄目!!
様子が見られないと不安が倍増----!!??

「トイレ出来たよ!」って大声で私にご報告(笑)
もうお子ちゃまみたいで可愛いくて(>m<)
お嬢ちゃまもそのうち「出た♪♪」の報告が聞けるようになるね^^b

macさんも、いちいち報告してくれたんだね(爆)
macさん、おちゃめなんだから♪♪^m^
ホント、お話してくれてるんだよね^^
銀は、しょっちゅうしゃべってた!
寝言までうるさいし、おしゃべりだったなぁ・・・


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索