桜の季節になると・・・ 「yokko(陽子)さん、ありがとう~」

d0098941_1930153.jpg

        ピンクのお花が大好きだった、yokko(陽子)さんへ、今年撮った桜の写真を・・・



d0098941_2033075.jpg


心はいつも。。。の陽子さんとは、ブログにコメント頂いてから(福岡滞在時)長年交流させて頂いてました。
私が縁あって陽子さんと同じ新潟市に滞在してからは、桜の季節に開催される陽子さんの写真展を訪れるのが毎年の恒例になりました。鳥屋野潟が望める図書館の窓から見える桜も、窓に映る桜も綺麗でしたね。


d0098941_2025236.jpg

新潟で開催された陽子さんの写真展には全て足を運び、その都度お写真を楽しませて頂いていましたが、
いつも内緒で訪れていたので(自称?人見知りなので・笑)陽子さんとはお会いした事がありませんでした。
ところが、昨年開催された第3回「柳都4人の写真展」の時に偶然ですが、私を見つけてくださいましたね。

昨年の春は、銀と はんぞう の闘病中だったという事もあり写真展に伺うのは無理だろうと諦めていたのですが、その日の銀の体調が良いように見えた為、銀の病院へ行った後に写真展へ伺う事ができたのです。

その時の陽子さんの展示は、「旅行けば猫」!前年の旅で出会った、飼い主さんと猫さんとの写真です。
どの写真も飼い主さんと猫の絆も感じられて、心温まるような素敵なお写真ばかりで、食い入るように観ていると・・・「たびねこさん?ですよね」って、陽子さんが声をかけてくれました!すぐに私だと分ったそう(笑)
前の日も銀と はんぞう の看病で一睡もしておらず、ひどい有様だったので恥ずかしくて戸惑いましたが
陽子さんは始終ニコニコの笑顔で、優しいお声と雰囲気に緊張もすぐに吹き飛んでしまいました~~!

「旅行けば猫」で出会った飼い主さんと猫さんたちとの馴初めや出会いなども、1つ1つ、とても嬉しそうに
大興奮しながらも、楽しそうにお話して下さる姿もとても可愛らしくて、私まで嬉しくなってしまいました。
そんな楽しそう&嬉しそうな様子を見て、陽子さんは本当に猫と写真が大好きなんだなぁ~と感じました。
その時こんなに優しそうな陽子さんと出会えた猫さんたちも愛猫のビビちゃんも幸せだろうなと思いました。

その時に他にも色々お話をさせて頂いたり、陽子さんと接していて、私のあくまでも勘だったのですが
もしかして病気と闘っておられるのでは?と感じ、不安になり「来年の写真展も楽しみにしていますね♪」と言って最後別れました。この時に陽子さんに会ったのが最初で最後になるとはこの時は思いませんでした。
(おそらくその時は既に病と闘っておられたんだろうと思います。)そのような状況にも関わらず、私に優しく
「大丈夫だよ」「大丈夫!」ニコニコ笑顔で優しくお言葉をかけてくださった事や優しい声が忘れられません。

こんな事もありました!お写真を見ている途中で、急に陽子さんが居なくなったと思ったら・・・
トコトコ走って戻られて、ケーキとの型をした可愛いクッキーをカフェで買ってきてくださったのです。
素敵なお写真を見せて頂いた上に、お菓子まで頂いてしまうなんて!と申し訳なく思いましたが
そんな陽子さんのお気持ちがとても嬉しかったです。銀の病気が分り、翌日は はんぞう も闘病生活に入ってからは、ほとんど寝ていない毎日で心身ともに辛く、とても甘い物など口にする気にもなれず食べていなかったのですが、頂いたケーキを食べているうちに温かい気持ちになり、とても癒されたのを想い出します。


d0098941_1721145.jpg



          それから数ヶ月後に、陽子さんのブログで療養中であることを知りました。

d0098941_17181833.jpg

         そして陽子さんと会ってから半年後の10月31日、新潟を去る前日の朝焼け~
                   この日、陽子さんは一時退院されたようです。

  この時期は、早朝に渡り鳥が飛来してきてとても感動します。この部屋から見るこの風景が好きでした。
  時には川の向こう岸に住んでいる陽子さんの事を想い出したり・・・ 毎年夏に目の前の川辺で行われる
  花火大会の時には、「今頃はビビちゃん(愛猫)と一緒に同じ花火見てるかな?」と毎年想っていました。


d0098941_1718252.jpg

                    はんぞう のお顔も朝焼け色で染まります。

        銀の事もあり、何か大切な物を残したまま新潟を去るような気持ちになりました。


d0098941_17392229.jpg


新潟から新しい土地の岐阜へ引っ越してから、陽子さんからのコメントがありました。
前年も岐阜や近郊に来られていて、体調が回復したら遊びに来てくれるものだと思っていましたが
この時のコメントが最後になりました。病状が気になり、毎日ブログを覗くもしばらくすると更新が途絶え、引越しから1ヶ月後に陽子さんのブログの更新があったのですが、「ありがとう。」の題名に不安がよぎります。
陽子さんの最後のブログ!旅立ちを知らせる内容に、信じられなくて涙があふれて止まりませんでした。
そんな私を心配した はんぞう が、爆睡していたのに飛んできて私の側に心配そうに寄り添ってくれました。

しばらく何が何だか分らなくて・・・少し落ち着いてからお線香とお花を供えました。
それからも「もしかして?間違いだったのかも」という気持ちで、ブログを覗きにいく毎日が数ヶ月続きます。
陽子さんのお友達や交流していた方々のブログなども読んでいくと、やはり私の思っていた人柄そのままの方でした。ご自身が病と闘っていながらも、病床中の人を心配されるような優しい方です。
最後の記事を用意した時はどのようなお気持ちだったのでしょう?ご自分が大変な時なのに
ブログで交流している人達への配慮や気遣いも感じられました。私には出来るだろうか?

ひとり残されてしまった愛猫のビビちゃんが心配でしたが、実家のお母様が引き取られたそうです。

あの時、お会いしていなければここまで悲しく、そして陽子さんを想う事はなかったのかもしれません。
でもこのような素敵な方に出逢えた事は、感謝したい気持ちでいっぱいです。
「銀、陽子さんに会わせてくれてありがとう!!」 陽子さんの最後の写真展も見られて良かったです☆

陽子さんは、私にとって忘れられない人になってしまいました。私も誰かにとってそんな存在になれるかな?
私は人間がまだまだ出来ていないので、これからいっぱいいっぱい精進していかないと駄目ですね。


d0098941_1720385.jpg

       陽子さん新潟(鳥屋野潟)の桜~見てますか?今年は、いつもより早く咲いたようですね。
                     シロちゃんミイちゃんと一緒に見てるかな?

           まだまだ新潟が恋しいので、春を楽しむこともなく旅だってしまった銀の事や
            陽子さんの事をどうしても連鎖のように毎日想い出してしまうこの頃です。
     新潟は、私にとって大好きな土地というだけでなく、心に残る思い出深い土地となりました☆

                 これからも桜の季節になると想い出すのだと思います。
そして、それ以外にも陽子さんが行きたがっていた台湾へ再訪した時(旅立たれる前に台湾へ行こうとパスポートを取得されてた)、私が好きそうだと陽子さんが贈ってくれた「木村伊兵衛氏の撮ったレトロなパリ」の様子からParisに再訪したり触れた時、新潟を想う時、様々な場面でこれからも想いだすのだと思います。
私が陽子さんと出会ったのも、新潟へ滞在するようになったのも、全て偶然ではなく「縁」だったのですね。


d0098941_17201348.jpg

       陽子さん、ようやくブログに書くことが出来ました。きっと見てくれていることでしょうね。
 笑顔で 「大丈夫よ」 と言ってくださった、優しいお気持ちとお声、笑顔を忘れません。本当にありがとう。


d0098941_18254797.jpg


      今年も 「柳都4人の写真展」 が開催されるそうです。(陽子さんの遺作も併展されます。)
         4月28日(火)~5月10日(日) 月曜休館 / 場所 新潟県立図書館ギャラリー
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-17 19:21 | 掲載&展示他のお知らせ&他 | Trackback
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21712910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索