高齢猫 はんぞう との暮らし 「新しい土地で、半年ぶりの病院へ~」

d0098941_18325162.jpg

   春になり少し暖かくなってきましたが、肌寒い日が続いており、超~高齢猫さんの はんぞう には
      まだまだモフモフ毛布や着る毛布、ゆたぽん(ジェル状の湯たんぽ)も欠かせません☆


d0098941_18412665.jpg


  前回、(新潟で、9月中旬)に動物病院を訪れてから約半年ぶり(3月14日)に病院へ行ってきました!
    新しい土地で新たに病院を探すのは毎回大変!一から経過などもお話をしなくてはいけないし
    全然知らない土地で、良い動物病院が見つかるかも不安でした!ブログで交流させて頂いてる
    岐阜在住のTさんの口コミを参考にしながら、候補の中で一番家から近い病院に決めました☆


d0098941_18404228.jpg

                     はんぞう 「ニャニー? 病院!? 008.gif

    はんぞう、ごめんね~ もう少し新しいお家に慣れて落ち着いてからと思っていたのだけど
(はんぞう、いつもなら引越し後、数日で新居に慣れるのですが・・・)もう点滴もお薬(ステロイドを継続して与えています。後は自然療法のみ)も無いし、腎臓の方も心配だし気になるので病院へ行こうね~。。。
( はんぞう が新しい環境に慣れるまでと思い、薬も点滴も沢山もらっておいたのですが、とうとう在庫が)
    病気を抱えている&超高齢さんの為、何かあった時にも、病院が決まっていないと不安。。。


d0098941_19115742.jpg

家で気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、病院へ連れて行くのは気が引けますが、意を決して病院へ!
新しい病院の口コミでネックになっていた、長い待ち時間も銀の病院ほどではなく、(3~4時間待つことも)
ほとんど待たずに受診。診て頂いた先生も優しそうな方で、今までの経過を話すのはとても時間が長くなり、おまけに私のまとまりのない話を聞くのは大変だったでしょうに、根気よく聞いてくださりホットしました(笑)

はんぞうは、相変わらず先生を威嚇をしていましたが、以前より力も出ずパワーに欠けてしまっていました。
はんぞうは、どの先生でもNGなので、先生の相性はあまり重視しない事が多いのですが、動物にも優しく対話&対応をしてくださる先生で良かったです。( ↑ はんぞうは、特に男性の先生だと敵意むき出しになり、若い頃は(つい数年前まで・笑)先生が大流血してしまったり、あまりにも凶暴化して予防注射など受けれずに帰ったことも度々・笑!過去一人だけ、福岡の病院のとても優しい女性の先生のみ大丈夫だったのです)

今までの経過と前回受診してから日が経つので、レントゲンやエコーなども薦められたのですが、前々回共に、レントゲン等では何の結果も得られず疲れさせてしまっただけだったのと、新居に落ち着いていない上に、新たに大きなストレスは避けたかったので、お断りし血液検査の結果次第でという事にして頂きました。

                   血液検査の結果☆ (いつもドキドキです)

  腎臓の数値や他の結果も血液検査上では、特に問題なしの数値でした~ 001.gif 肝臓なども大丈夫。
   念の為、別途外注で精密な検査も2件お願いしましたが、腫瘍&炎症なども結果は、異常なし!!
  (脳腫瘍可能性があると言われましたが、血液検査だけだと腫瘍ではないのでは?という期待も。)

  オシッコが取れたので、尿検査もして頂きました☆ 前回、今回とも薄い尿なので、血液検査の結果では
    問題なかったのですが、腎臓の方が悪くなってきている可能性があるかもしれないとの事でした。

点滴を継続しているとお話したら驚かれました。血液検査上では、点滴の必要性がないからです。
以前も(奇跡の回復後)必要性はない状態との事でしたが、「良い状態を維持してるので、このまま継続しましよう」と言われ、週2回で継続していました。点滴をした後は、調子が良いような気がしてたのですが、単なる水分補給(人間の点滴とは違い、ポカリスエットを補給しているようなもの)でしかないのですよね~
私的にも(子供の頃から異常に注射等の針が苦手です)点滴をしなくてよくなるなら安心だし嬉しいです。
今後どうしていくか相談したところ、やはり針を刺されるのはストレスになるのと、超高齢猫さんなので
体に負担がかからないように、少しづつ量を減らしてフェイドアウトしていきましょうという事になりました。
(点滴をしなくなった後は、食欲がない時や吐いてしまった時など、状況に応じて点滴をしたいと思います)

以前から気になっていたステロイドに関しては、病気によっても調整が難しい問題だそうで・・・
こちらは、私の希望もあり(副作用も気になる)、徐々に量を減らし、間隔も開けていただく方向にして頂きました。減らしてから頭の痛みが酷くなったような?(ステロイドには、脳圧を下げる効果もある)体に力が入らないような事が多くなったような気もするので、今後も注意深く見ていってあげたいと思います。
半錠を1日置きに半年くらい与えていましたが、現在は、1錠の4分の1を3日置きに与えています。
(ステロイドは急に服用を止めてはいけないのです。現在、副作用のない天然のステロイドも併用中)


d0098941_19281432.jpg

             ひとまず、血液検査上では問題が無くて少しだけ一安心。

4月に入り はんぞう の体調は、先週くらいまでは吐くことも多く(食欲はある)、辛そうにしている事が多かったのですが、ここ数日は珍しく見違えるほど体調が良いようで、眠れている時間も多くて嬉しかったです。


d0098941_1928265.jpg

               ゆたぽん にしがみついて寝ている姿が可愛くて~~~♪

週や数日置きに変化する体調ですが、少しでも穏やかに幸せに感じられる時間が多くありますように・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-04-15 19:06 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21710378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐぴー at 2015-04-16 21:13 x
はんぞうちゃん、血液検査の結果、特に問題なくて良かったです〜。
環境も変わったのに、きっとたびねこさんの愛情のおかげですねー!
ゆたぽんにしがみついてるはんぞうちゃん、めっちゃかわいい!!
ニャンコの寝てる姿、食べちゃいたいぐらいかわいいですよね〜。
このまま穏やかな日がず〜っと続きますように♪
Commented by fariotyan at 2015-04-17 11:56
はんぞうちゃんもたびねこさんも
病院お疲れ様でした♪

でも、血液検査の結果は少し安心ですね
良かった~
ゆたんぽ抱っこの姿がもう!!とってもかわいい♪
愛情に包まれて本当にいいお顔のはんぞうちゃんです!
Commented by noriworks at 2015-04-17 17:38
ホッ!ひと安心やね~
検査の結果は異常に緊張してしまうなぁ
はんぞうちゃんもたびねこちゃんも、たくさん乗り越えてきたものね
岐阜は暑さ対策も大変そう、たびねこちゃんも倒れないようにね
Commented by tabineko-hanzou at 2015-04-17 18:50
* めぐぴー さん*

血液検査の結果、いつものように問題なくて本当に良かったです〜。
昨日また少し体調が悪いようで、全身の力が脱力してしまったようになってしまい心配だったのですが、夜くらいから又復活してくれました。
体調が悪かったり、少し良かったりとこの繰り返しの1年でした!
はんぞうは、本当に頑張ってくれています。感謝しきれないです。

銀の ゆたぽん と2つ同時にしがみついてる時もあるんですよ~~
もう可愛くて可愛くて(^m^)
相変わらず、毎日「カワイイー」と言ってる親ばかさんです。
ホント、ニャンコの寝てる姿って、「食べちゃいたい」って思いますよね(>m<)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-04-17 18:53
* fariotyan さん*

病院は、猫さんたちにとって大変な場所ですものね!!
久しぶりの病院に緊張しましたーーー
血液検査の結果は、良かったので少しだけ安心しました。

時々、銀の ゆたんぽ も2つ使って抱っこしながら寝ています^^
もう可愛くて可愛くて、毎日しょっちゅー「可愛い可愛い♪」言い続けてるので、はんぞうは、自分の別名が「可愛い」だと思ってるんです(爆)

Commented by tabineko-hanzou at 2015-04-17 18:57
ё noriworks ちんё

腎臓とか悪くなってるのでは?とずーっと不安だったので
あくまでも血液検査のみでの判断とはいえど、少しホッとしました^^

はんぞうは、本当に色々な苦難を、たくさん乗り越えてきてくれたね。
特に高齢になってからは、本当に心身ともにとても辛かっただろうにね。
頑張ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

コロコロ体調も変わるけれど、気持ちよさそうに寝ている姿を見ると癒されます^m^
はぁ~毎日毎日可愛くて、可愛すぎて、ため息も(爆)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21
インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33

記事ランキング

画像一覧

検索