高齢猫 はんぞう との暮らし 「流れるお水くださ~い!!」

d0098941_2062664.jpg

                       「お水くださ~い~♪」 ・・・ ・・・ ・・・

               「違う!これじゃニャイお水!!」



d0098941_20255168.jpg


            以前に紹介した事のある → 「お風呂場の水たまりの水を飲む♪」 のが
           昨年夏からの はんぞう の大マイブームでもあり、毎日の楽しみでした~♪


d0098941_2063251.jpg

         その後は、 ↑ 水たまりの水ではなく、シャワーの流れる水を催促するようになり
 毎日、朝&晩(新潟の家にて、暇さえあればいつでも・笑)飲むのが、毎日の日課になっていたのです!!


d0098941_15441534.jpg

はんぞうが居ないーーーと思って探すと、お風呂場のドアの前で 「流れるお水ちょうだい♪」 と、ちょこんと座って待っているではありませんか!?引っ越して、お家が変わってもお風呂場の場所って分るんですね。

しかし!新居の諸事情につき(笑)、 はんぞう には、あのお風呂場には絶対に近づいて欲しくない状態。
急いでリビングに戻したのですが、「お水ちょうだい!!」と絶叫し、何度もお風呂場に行きたがります(汗)


d0098941_2063724.jpg

    「流れるお水ください!!」 の絶叫は、しばらく毎日続きました 008.gif

           理由が分らない はんぞう は、意地悪されていると思ったかもしれませんね~
はんぞう の楽しい日課を奪ってしまったようで、ごめんね。 たびねこさんが新居選び間違った為に(涙)


d0098941_2064235.jpg

                         「やっぱり お外 が好き♪」

              お外を見て気を紛らわせてもらおうと、お花を7株植えてみました♪♪
↑ 数日後に雪が降り、ほとんどが全滅!がーん(笑) 002.gif また何か別の楽しみ見つけてくれるとイイナ~




d0098941_17225443.jpg


その後の風呂場ですが、交渉の末ようやく(渋々)2ヶ月も経って風呂場のドアとヒビ割れた風呂釜の交換をしてくれました。それまで、毎日毎日お風呂場を見るのも嫌で毎日癒されず、気持ち悪くてシャワーを浴びる時に、足を全部床に付けることができませんでした。未だにクセで気づくと足の指上げてしまっています(笑)

風呂釜を交換しに来てくれた業者さん達!私の予想通り風呂釜を外した後、掃除をせずに新しい風呂釜を付けようとしたので 「ちょっと待った!!」 と止めて、急いで膨大なカビ&髪の毛を掃除してから風呂釜を付けてもらいました(汗)ガスコンロが新品だったのですが、掃除していないベトベトな上に新品が取り付けられていたので、業者さん違えど、風呂釜も同じ事されるのでは?と予想してました(笑)

クリニーング中の様子を何度か見た事ありますが、風呂釜も外して掃除している事が多かったというのに!
「すぐに汚くなるから掃除しても」って、オジチャン言ってたけど(汗)中のあの汚さを見てしまうと気分的にね・・・ そして外したカビだらけの風呂釜を壁や床に擦って行き、カビの後を付けまくって帰られました042.gif

前住人さんは、どれだけお掃除してなかったのでしょう?、(お風呂に限らずですが・爆)シャワーの穴は、水垢でほとんど塞がっていて、シャワーの役割してませんでした!? 家でお風呂入らなかったのかな?(笑)

おかげさまで、毎日換気扇つけっぱなしでもカビ臭くて辛かったのですが、アジアの超汚い
ゲストハウスのようなお風呂場が、カビの匂いも消えて、ドアも新品になり少し快適になりました。

ようやくお風呂に入れる~と思い、お湯をためて入ってみたのですが、尋常じゃないくらいに痒い!!
お風呂上りには、全身真っ赤な蕁麻疹が!! そして新しいはずの風呂釜やドアに残った水滴部分が翌日になると白い水垢がザラザラに残り、白い粉も!キッチンもそうなのですが、水のカルキがもの凄いよう!
洗ったお皿にまで白い粉が付いてしまうほど・・・都内も水質は良くないところが多いですがここまでのは初めて!?口に含むと凄い消毒液の味がするんです!髪も肌もボロボロに(涙)水はしばらくすれば慣れるので良いとして、 はんぞう の飲み水としては影響がないのか?心配になり、すぐに浄水器を付けました。

お風呂場も毎日掃除しないと(してないけど・笑)すぐに白い水垢だらけになるのも面倒です。
地域の水質の問題なのか?オジチャンの内緒の話によると、大家さんがマンション建ててから(20年ちょい)1度も貯水タンク等の掃除をしてないというので、そのせいかもしれないですね(汗)
水回りに関しては、前住人さんがお掃除していないだけの問題ではなかったようですね~
「岐阜は、郡上八幡とか飛騨高山の方とか水がきれいだし良いね~」とよく言われますが、私が住んでいる町(岐阜市周辺地域)は、飛騨地方とは遠いのです。どちらかというと愛知県境に近い方です。
↑ 私も岐阜の事は良く知らなくて、同じイメージを持ってました(笑)

はんぞう に今後、流れるお水を飲ませてあげるかは・・・水質や気分的な問題もあり、微妙かな~?(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2015-03-05 20:56 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21605020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akanee at 2015-03-05 22:25 x
たびねこさん、こんなにトンデモ物件だったなんて!ほんとに心からお見舞い申し上げます。なんかもう絶望的…自分だったらなんもやる気起きない、なんて思っちゃうんですけど、たびねこさんのバイタリティー、はんぞうさんのことを思ってこその頑張りにただひたすら頭が下がります。まだまだ大変なんだろうか…はんぞうさんのくつろいでる写真だけ見るとすごく和めそうな感じで、そんな最悪物件に見えないのがすごいです。大家さんに文句言ってもラチがあかないから、ここで思い切り吐いちゃってくださいね(=^x^=)
はんぞうさんもお風呂で水飲むんやなあ、ウチノネコズもそうやった、年取るにつれてますます風呂に行きたがるの、あれってなぜなんでしょうね?浄水器を通した水を入れてるのに、なんで?!笑
Commented by fariotyan at 2015-03-06 12:46
こんにちは♪
もう~~~本当に大変・・近かったらお手伝いしたいです!
折角お風呂がきれいになったと思ったら水が・・・
きっとマンションのタンクですね!岐阜というからにはお水きれいだと思いますよね

はんぞうちゃんも流れるお水好きなのね~
うちの子たちも高齢になってからお風呂場に来て流れる水だったり、水滴なめてたり
大きな声でせがんでました(笑)
今も桃子が嬉しそうにペロペロします
なんでなんでしょうね^^

Commented by 蜥蜴 at 2015-03-06 14:56 x
白い水垢がすぐつくのは嫌ですねぇ。
水質のせいだとは思いますが、
水質プラス貯水タンクのせいだったらと思うと…
タンクは中が見えないだけになんか色々ぞっとします。

そして、そこの業者はなんなんですか!(怒)
黴を壁や床にすりつけて平気で帰っていくなんて!
短気な自分やったら、ぶち切れてしまいそうです。
ああ、自分が怒っても仕方ないのに思わず怒りが…
すみませんです。

あっ。ちょっと思いついたのですが、
はんぞうさんの流れるお水は、
浅いトレーに、如雨露の水じゃだめかな~。
それじゃあやっぱり納得してくれないかな~。
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-06 20:16
* akanee さん*

>たびねこさん、こんなにトンデモ物件だったなんて!
↑人生史上2番目に酷かった部屋です!!
1位はそれはそれは酷くて・・・カビとかだけでなく、色々な現象や掃除中にアンビリーバボーな物を発見したり・・・現象も酷いので、管理人さんに尋ねて聞いたお話は(;;)なんとも。。。究極過ぎる物件でした(><)
あれに比べたらまだマシな方なんですけどね(汗)

でもホント、再び大掃除するのか?と思うと、絶望的状態でした(笑)疲れ切ってるのに・・・
このような状態の部屋のまま貸す大家さんとなると、交渉も難しいだろうし、時間がもったいないので荷ほどきする前に本気で引っ越そうかと考えました。
引っ越したくても中々ないのがペット可物件!!そこが弱みですね。。。
物件も無いし、はんぞうの体調を考えると、悔しいけど大掃除するしかなくて・・・
ホント!写真だけ見ると悲惨な感じしないですよねーーー私も部屋の写真に騙されました(爆)

そうでしたよね~あかねさん家の子たちもお風呂でお水飲むの好きでしたよね♪♪
はんぞうは、子猫の時にいつも私と一緒にお風呂入っていたので(おふろのフチにちょこんと乗ってました)、お風呂が好きなんです♪
その延長で、昔からすぐにお風呂場に行きたがります(笑)

akanee さんの、お坊さんのお話(お花の)共感し、ホットしました^^
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-06 20:26
* fariotyan さん*

fariotyan さん、こんばんは~☆

ありがとうございます^^
もう~~~何か良くなったと思ったら・・・今度はこっちが(@@;)みたいに次々に問題が出てくるので本当に疲れました(笑)

タンク掃除した方が良いですよね~他人事(笑)
今、その系統で異常が起きているようです(汗)
オジチャンによると、長年清掃もしてないからかも?って・・・断水とかになりませんように・・・^^;

fariotyan さん家の子たちも「高齢になってから」ですか♪♪

↑ akanee さんのお家のニャンズたちもそうなんですよ♪♪

はんぞうは、子猫の時にいつも私と一緒にお風呂入っていたので(おふろのフチにちょこんと乗ってました)、子猫の頃からお風呂が好きで・・・♪
水も怖くないみたいです♪
でも、大きな声でせがむのは、高齢になったここ最近です(笑)

桃ちゃんが嬉しそうに飲んでくれているんですね^^
そんな姿見るのも嬉しいですね♪
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-06 20:40
☆ 蜥蜴 さん☆

そうなんですよ~水滴が乾くとすぐに、白い水垢になって粉ふいてしまうのが嫌です。
掃除しても掃除してもキリがなくて・・・^^;

>タンクは中が見えないだけになんか色々ぞっとします。
↑昔住んでいた都内のマンションがいきなり断水になったのですが、その原因がタンク内に鳥さんの死骸が詰まって故障してしまった為でした!?
2週間位も断水になり本当に困りました(><)しかも2回も同じ原因で!!
当時は、近所に友人の家があったのでお風呂やトイレ借りに行けたので良かったのですが(笑)
しかも断水後、蛇口をひねると・・・赤錆色した水やらゲンゴロウみたいな虫とかいっぱい出てきて!?キャーーー
あ、今回みたいに古いマンションではないです(爆)
それから絶対に浄水器は、必須になりました!!

風呂釜や水回りの業者さんたちは、まだ良い方でしたよ(笑)
突っ込みどころは多かったですが!?
>黴を壁や床にすりつけて平気で帰っていくなんて!
↑気づいてないんです(爆)皆大雑把過ぎて(^^;)
代わりに怒ってくれてありがとうです^^
スッキリします(笑)

流れるお水、浅いトレーに、如雨露の水♪♪いいかもしれないですね~興味持つかも?^^なんでも試してみてあげたいです~
はんぞう、実はお風呂場が大好きなんです(^^)
子猫の時にいつも私と一緒にお風呂入っていたので(おふろのフチにちょこんと乗ってました)、隙あればお風呂場に行きたがります。
私のお風呂出待ちも好きでした・・・(笑)
Commented by めぐぴー at 2015-03-07 10:39 x
たびねこさん、前々回の記事もそうですが、本当に大変でしたね。
私も初めて東京に引っ越してきたとき、入居する部屋にまだ住人がいたので、不動屋さんがその隣の部屋の方に無理を言ってくださり、隣の部屋は内見できたのですが、自分が入る部屋を内見しなかったのが間違いでした。
たびねこさんの記事読んで、いろいろ思い出しました。
風呂釜は取り替えてもらうほどではなかったですが、見た目まだ綺麗だったので、そのままお湯をためて入って、追い炊きしたら、すごいことに。穴からヘドロがウワウワ〜って大量に出てきて、泣きました(笑)
トイレもたびねこさんち同様、尿石つきまくりで、ホームセンターに尿石を取るやすりみたいなのを買ってきてゴシゴシしましたが、やはり全部取れず・・・。
あと悲しかったのは、建て付けが悪くて、窓が人が1人通れるぐらい開くのがやっとで、外に洗濯物を干すときに困ったり・・・。
ガスやさんが開通のために来てくれた時、こんな古いガス湯沸かし器を使ってたら死んじゃうよって言われて、大家さんに取り替えを交渉したら「半額出してくれ」って言われたり。結局文句言いまくって全部出してもらいましたけどね。
他にもいっぱいあって、私もたびねこさん同様、今度引っ越す時は絶対なにがなんでも自分の入る部屋を内見させてもらわなきゃって思いました。
おかげさまで、今の部屋は北向きで寒いですが(笑)、さほど不便はなく快適です。

お写真を見させていただく限りでは、とても綺麗な今時のお部屋に見えますが、それはたびねこさんの写真の腕でしょうか^^

あ、そうそう、東京に引っ越して初めてお風呂にお湯をためて入った日、「プールのにおいがする(T-T)」って思いました。
以前住んでた部屋、たびねこさんちと同様、お湯をコップにためたりしても、しばらく白く濁っていて、それ以来14年近く、東京の水道水は飲んだことがありません。
三重県ではふつーに水道水飲んでたし、まずいと思ったことありませんでしたが。
ほんと、岐阜ってお水が綺麗なイメージあるのに・・・・大変ですね!

あ、ちなみにユキも水道の流れる水が大好きで、置いてあるお水にはまったく手をつけませんでした^^
Commented by chigusano at 2015-03-07 16:47
 新しい慣れない土地での暮らしで
そうでなくても 不安なのに
毎日の生活の根拠が
こんな風だとガックリですね。
それでもそれを 打開しようと頑張っておられる
たびねこさん! 頑張って~~!

流れるお水、
はんぞうちゃんに飲ませてあげたい!
塩素がきついお水なんて!
とんでもないわ~~!
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-09 19:39
*めぐぴーさん*

私もありました!隣の人が好意で部屋を見せてくれたので、入居する部屋の内見しなかった事!
その時は、壁紙程度くらいしか問題なかったので、敷金から引かないという約束で交渉して問題ありませんでしたが・・・
めぐぴーさんも大変とは聞いていましたが、想像以上でした!?
東京へ出てきて、最初に暮らしたお部屋がそのような状態だと心細くて、辛かったでしょうね・・・
たいていそのような部屋の大家さんは、つわものさんだろうに、交渉も大変だったでしょう~頑張りましたね。
窓が半分しか開かないのも辛いーーーー(; ;)
尿石を取るなんて、私だけかと思ってましたよ(笑)心強いです^^

確かに都内のお水はプールの匂いしますね(笑)
今の部屋も凄いです!?水を口に含むと舌もしびれるの!
お水も白く濁っていて白い浮遊物がいっぱい~(笑)
浄水器通すと問題ないです^^

>お写真を見させていただく限りでは、とても綺麗な今時のお部屋に見えますが
↑そうなんですう~!!私も写真に騙されました(爆)
壁紙と床は綺麗に張り替えてあったので(床やアチコチにボンド有りだけど・爆)
やっぱりちゃんと見ないと駄目ですね!(><)
でも、便器の中まで見て尿石付いてないかどうか?なんて普通見ませんよね(爆)
でも、次回から部屋を見る時に注意するべき点に追加されました(^^;)

ユキちゃんも流れるお水が好きだったんですね♪♪
どうやって飲むのが好きだったのでしょうニャ?^^♪


Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-09 19:50
* chigusano さん*

引っ越して数ヶ月は色々と問題続きで、心身ともに疲れ果ててガックリでした(笑)
今は、一番問題だったカビが改善されたので全然良くなりました^^
春になったら、もう少しお花やハーブを植えて癒し空間に変えていけたら良いです^^

塩素やカルキが、きついお水は慣れれば大丈夫ですが(舌がしびれます)はんぞうには、そのままあげるのは嫌ですね~
すぐに手持ちの浄水シャワーに付け替えたのですが、イメージが(笑)

私は、肌も髪も弱いので髪の色は、一部金髪に変色してしまいました(笑)
以前も塩素がものすごくキツイ(シャワー中に何度も蒸せてしまう程)イタリアの宿に数日宿泊しただけで、髪がメッシュ入れたみたいに緑になってしまって、一緒に宿泊していた肌も髪も健康な友人に爆笑されてしまいました(笑)その時を想い出しました(笑)


Commented by めぐぴー at 2015-03-09 21:43 x
こんばんは♪
ユキは、お水が飲みたくなると流し台に飛び乗って、私が水道の蛇口をひねってあげると、そこから流れる水を上手にペロペロと飲んでましたよ〜。
なんで置き水は全然飲んでくれなくて、流れる水ばっかり飲んでたんでしょうね(笑)

はんぞうちゃん、体調どうですか?
元気にしてるかな?
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-10 19:05
*めぐぴーさん*

こんばんは~☆

ユキちゃんは、水道の蛇口からお水を飲んでいたんですね^^
カワイイですね~♪
はんぞうは、子猫の時によく蛇口の水飲んでいました^m^

はんぞうは、2週間くらい前から毎日 頭が痛いみたいで(激痛)
中々寝付けない事も多く、体調が悪いようです。
ここ数日は、少し痛みが和らいできてはいるようなのですが・・・
気を付けながら様子を見ています。
少しでも体調の良い日が多いと良いのですが・・・





ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索