高齢猫はんぞう との暮らし 「キャットタワー解体の日☆」

d0098941_22102289.jpg

           はんぞう~ 大好きな キャットタワー の穴ぐらの中から 「こんにちは♪」

はんぞう は、超~高齢猫さん(20才)にも関わらず、いまだに興奮したりするとキャットタワーの一番上まで駆け登ってしまうのですが、病気と高齢により足腰がヨロヨロに弱ってしまったので、とても危ないのです!
 昨年の夏の壮絶だった闘病時に起きたキャットタワー(2つで)事故のトラウマもあり、又事故を起こしたら
     と思うと怖いので、銀の旅立ち後、思い切ってキャットタワーの上段部分の解体をしました☆


d0098941_102262.jpg

                  一番上の部分と上から2段目を取り外しました。

  キャットタワーが いきなり 小さくなり駆け登れなくなってしまい、はんぞう が ショック を受けないか?
     心配でしたが、最近はタワーの上段から外を眺める事もなくなったので大丈夫なようです☆


d0098941_10222753.jpg

2段目も上がると危険かと思い、上がれないように爪とぎ部分を残したのですが数日前に取り外しました。
↑ あ!気づかれた(笑)今朝は、取り外した部分に置いてあったオモチャを手に取り、「遊んで♪」と催促(汗)

d0098941_15185540.jpg

最近は、心臓とかも心配(心拍が早い)なのでオモチャは禁止(あまり遊んであげてないです)にしています。


d0098941_1519333.jpg

                20才でオモチャを催促する子っているのかしら? 037.gif
               はんぞう は、自分の年齢を自覚していないようです(笑)



d0098941_10432370.jpg



          このキャットタワーは、9年物!!福岡に一足先に滞在していた うち子さん 。
   ベランダの塀が高すぎて、せっかくの海が人間でもソファーに座っていると全然見えないという(笑)
  海が眺められないと可愛そうなので、 うち子さん の為に思い切ってキャットタワーを買ったのでした!


d0098941_1038274.jpg

それまでは、タワーが無くとも代わりになるような出窓などがあったりで、眺めもよくキャットタワーの必要がなかったのです。後、インテリアに多少こだわりがあり、生活感のあるタワーを置くのにも以前は抵抗が(笑)
        でも うち子さん が、楽しそうに海を眺めてくれている姿を見て嬉しくなりました♪♪


d0098941_1038943.jpg

   うっぴん(うち子さん)は、今も福岡の お家 から静かに海を眺めているような気がしてなりません。


d0098941_10403070.jpg

          キャットタワーの間違った使い方をしている方がここに(笑) 2006年6月
                  そこは、手を置く場所では ありませんから~~ 037.gif


d0098941_10404069.jpg

           ~ 2009年1月 ~ 福岡の お家 では、いつも手だけ置いていました(笑)


d0098941_10404930.jpg

                      やっぱり銀は、お笑い担当だニャ 037.gif
             ~ 2009年7月 ~ (福岡から大移動した直後の都内のお家にて) 

              想い出のあるキャットタワーの一部解体。ちょっぴり寂しい・・・


d0098941_1245364.jpg



            新潟は、少し寒くなってきました。 はんぞう の風邪?も中々治りません。
     恒例の ゆたぽん(ジェル状の湯たんぽ) が昨日から早くも登場~ 銀肌に温めておきました。


d0098941_1520135.jpg

         少し早いかな?と思ったのですが、早速 ゆたぽん に乗って ぬくぬく してました♪
  今日の気温22℃~18℃!? はんぞう には、26℃~27℃が快適温度らしく今日は寒いみたいです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-09-25 21:14 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21125976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2014-09-25 22:23
こんばんは~
猫ちゃんって高いところからお外をながめるの、大好きですよね^^
だからキャットタワー解体は、なんだか切ないのよくわかります。
でもはんぞうさんの体のことを思うと仕方ないですね。

うちは壁に沿って建てる段違い棚タイプのタワーを設置してましたが、ほとんど使わないので撤去しました(^_^;)
ちょっと猫らしくないかも(笑)

銀ちゃん、間違った使い方してても「何か?」という顔がかわいい~(笑)
Commented by NORIWORKS at 2014-09-26 22:02 x
銀ちゃん!ぷぷぷ
真顔がかわいいわー
みんなそれぞれに定位置があって
おもしろいねー
寂しいけど、はんぞうちゃんの体のため
仕方ないね

親戚が飼っていた猫さんは、高い木に登るも
降りれず!
木の上からおじちゃんを呼んで降ろしてもらってたよー笑



Commented by chigusano at 2014-09-26 23:13
思い出のいっぱい詰まったキャットタワーを解体するのは
お辛いでしょうが はんぞうちゃんのために 仕方ないですね。

ぎんちゃんの まんまる顔の中のいたずらっぽいお目目~ 可愛い~♡
うちこさんの 天使のような佇まいに~♡

はんぞうちゃん いくつになっても おもちゃ命なんだ!。
それが 若さを保つコツなのね~!納得!
Commented by ねこばばあ at 2014-09-27 00:55 x
ご無沙汰してしまいました。
今の状況を考えたら、事故を未然に防ぐためには
仕方がないですよね。安全第一でいきましょう。
はんぞう君の穏やかなお顔がみられて安心しました。
銀ちゃん存在感ありすぎーーーっ!(笑)いいね!
Commented by 虎のしっぽ(なりひら) at 2014-09-29 16:57 x
キャットタワー解体・・それも、たびねこさんの優しさと、労わりの心ゆえ。はんぞう君にはちゃんと伝わってます。
Commented at 2014-09-30 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fariotyan at 2014-09-30 17:44
こんにちは♪
なんか寂しい気もしますが・・・
はんぞうくんが怪我しちゃったら大変だもの!!
これから寒くなるから温かくしてもらって良かったね♪
いいお顔です❤

うちこさんのキャットタワーから眺めている写真^^
玲君にそっくり(^◇^)
Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-01 20:08
* time_rose_doll さん*

こんばんは~☆

ホントですね~高いところからお外眺めるの好きですよね♪♪
キャットタワー解体することは、1年前の 元気な はんぞう からは
想像もつかなかったので、ちょっぴり寂しい気持ちもあります。

まぁ!!ニャン様、、、立派なタワーあまり使わなかったんですね!?
きっと使わなくても、満足できる環境にいるからかも?しれないですニャ(笑)
銀は、手だけでなくて時々プヨプヨなお腹も乗せたりして(笑)
一番上は、 うち子さん や はんぞう が乗っている事が多かったので
少しでも近くに居たくて、間違った使い方してたのかしら?(^m^)
銀が一番上に乗っていた姿は、記憶にないです。。。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-02 21:39
ё NORIWORKS ちんё

ぷぷ^m^ 銀も お笑い系 です~(笑)
一般的なイメージの猫さんとは違うので、よく「ワンコさんみたい♪」と言われていました~

はんぞう と うっぴん は、タワーの上段好き~銀は、それを見上げている感じ^^
はんぞうは、うっぴんが上段に乗ると悔しいのか?
さらに高いカーテンレールの上の隙間に乗り、見下ろしてた(笑)

木に登って降りれなくなるのアルアル!!
私も子供の頃とか猫が帰って来ないので、探し周ってたら・・・
木の上から降りれなくなって絶叫している所を何度か救出した想い出が・・・(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-04 17:26
* chigusano さん*

キャットタワーを一部解体してしまうのは寂しい気もしましたが
最近は、タワーの上から お外を眺めたりもしなくなったので良かったです。
今朝は、もう1つの方のキャットタワーに凄い勢いで、駆け登っていたので焦りました!?
3段くらいの低い物ですが、危ないのでこちらも最上部は取り外しかなぁ?^^;

ぎんは、 まんまる顔がトレードマクでした(笑)
うちこさんは、今も静かにお外を眺めてそうです~♡

はんぞうは、おもちゃ命大好きなんです~~~♪♪
病気する前までは、もの凄いジャンプ力で飛び跳ねていました^m^
最近はオモチャ禁止なので、調子の良い時は、隙あれば別の物で遊ぼうとしています・・・(^^;)

Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-04 17:29
*ねこばばあ さん*

今朝、もう1つある中くらいのキャットタワーへ
凄い勢いで駆け登っていて危なかったので驚きました(@@;)
こちらも上段だけ取り外しをしようと思います!

銀は、色々な面でも在感ありすぎなんですゥーーーっ!(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-04 17:49
☆ 虎のしっぽ(なりひら) さん☆

キャットタワー解体するのは寂しいですが、最近は
タワーの上からお外を眺める事がなくなったので良かったです。

今のお家は、とても眺めが良いのに
最近は、お外へ出ても私の顔ばかり眺めていて(^m^)
Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-04 17:56
*鍵コメさま*

はんぞう~調子が良い時の方が少ないですが
それでも調子が良さそうだと嬉しです^^

そうなんですぅ~銀は、お手手だけ乗せていました(笑)
そちらは、もう寒いのでしょうね?
Jちゃんも鍵コメさんも お風邪 を引かれませんよう。。。

Commented by tabineko-hanzou at 2014-10-04 18:04
*fariotyan さん*

fariotyan さん、こんばんは☆

そうなんですよ~~
キャットタワーでは、意識を失ない下に落ちた時と
頭上に はしご落下してきて2度も大変な事になったので怖いです!
今朝は、別の小さ目のタワーに凄い勢いで駆け登っていたので
ハラハラしました!こちらの最上部も取り外し決定です^^;

ゆたぽん に気持ちよさそうに しがみついている 姿が可愛いいんですぅ^m^❤

玲君、うち子さんに似ていたので最初は女の子かと思ったんですよん(^◇^)♪


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(357)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38

記事ランキング

画像一覧

検索