「祝♪♪ はんぞう と出逢って20周年の記念日☆」 高齢猫さんとの暮らし

d0098941_9304742.jpg

            今日は、とってもとっても大切な日 「 はんぞう と 出逢った日」 です♪
           はんぞう と出逢ってから20年! 記念すべき20周年の大切な記念日☆

      ( ↑ 今朝の はんぞう ~ ベットで お日様 に当たりながら気持ちよさそうに寝ていました♪)

d0098941_9332223.jpg

昨年の夏に病に倒れた時は、19年目を迎えられないかもしれないと思いましたが、奇跡の大復活を果たしてくれました。そして今年は、3月末に突然の頭の激痛発作が起き、5月に銀が旅立ってからは、 はんぞう の悲しみは深すぎて 病状も悪化してしまい、20周年を迎えられる事が出来るだろうか?と不安でしたが、この記念すべき日を はんぞう と一緒に迎える事が出来て本当に嬉しいです。感謝の気持ちでいっぱいです。


                20年前の はんぞう との出逢いの お話は こちら →


d0098941_17342437.jpg

         1994年10月 (我が家に来て1ヶ月くらい経った、生後2ヶ月位の子猫時代)

         めちゃくちゃ ヤンチャ だった はんぞう は、この後すぐ かすみ草 にダイブ!?
     隣の木は、木登りしては倒したりしていたので、私の部屋に来てすぐに枯れてしまいました 042.gif


d0098941_2027921.jpg


        はんぞう とは20年前、都内の縁結びで有名な とある神社で出逢いました~☆
自称猫好きオバさんに肩抱っこされ、写真のような見返り姿で私をじーっと見つめていた姿は、今も忘れられません。はんぞうを保健所に連れて行くと言うので、急遽保護し自転車の籠に乗せて連れて帰りました。

はんぞう と運命の出逢いをした場所が神社だったというのに、私の人生で初詣や お参りには
ほとんど訪れた事はなく・・・ ここ数年(新潟に滞在してから)縁結びの神社で、 はんぞう と出逢った事を
とても感謝し、ありがたく想うようになり、時々神社へお参りにも行くようになりました!
東京に戻ったら、 はんぞう と出逢った神社へも感謝と お礼 のお参りをしてきたいと思っています。


d0098941_17343245.jpg

  ~ 1994年10月 ~  ベットで爆睡中のはんぞう♪ 20才になった今も、寝顔は子猫の時のまま(笑)

         私と はんぞう が一緒に寝ているベットも20年間の時を一緒に重ねてきました。


d0098941_20395592.jpg

   19才前くらいまでは、大好きなオモチャの催促をされたり、ジャンプしながら激しく遊んでいたり
銀と一緒に夜の大運動会が繰り広げられたりと、高齢猫さんの割には、あまり年を感じる事はありませんでしたが、20才になり、病気も抱えているせいもあるかもしれませんが、この夏から 顔の お口周りや目の下や手(前足)にも白い毛が多く目立つようになり、ちょっぴり お爺ちゃん ぽくなりました。 (2014,8/20)


d0098941_2040245.jpg

(2014,8/28) 一緒に過ごしてきた20年間!振り返ると決してあっという間ではありませんでした。
人間でも猫さんでも、こんなに長く一緒に暮らしてるのは、 はんぞう が初めて☆
年々愛おしさが増し、「狂おしいくらいに愛おしいと」は、こおいう事を言うのかもしれないですね(笑)

私と出逢ってくれて本当にありがとう。 はんぞう が居なかったら、今の私はありませんでした。
20年間一緒に過ごしてくれて、いっぱいいっぱい愛してくれてありがとう。本当に本当に感謝しきれません。はんぞう の幸せが私の1番の幸せ~これからも幸せな気持ちで、穏やかに過ごせる日が多くありますよう。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-09-04 09:33 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/21060648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokko at 2014-09-04 14:56 x
初めまして。。。

コメントは初めてですが 毎日除きにきています。
同じ新潟です・・・
去年 長女のモモとはんぞう君ノショートカット版のちび太を亡くし
まだまだ 涙することも。。。
残された あと3ニャンズ
はんぞう君のように 二十歳を迎えて欲しい。

はんぞうくん もっともっと長生きしてね。
やさしい顔楽しみにしてます。

Commented by time_rose_doll at 2014-09-04 16:23
はんぞうさん、穏やかに過ごせてるようでよかったです。
自然療法?が功を奏して、なるべくのんびり生活できるといいですね・・

うちもアレルギーの薬をやめてから、「飲まされる恐怖」が無くなり、一時は極悪人(笑)扱いだったのが、関係改善しました。
やめてよかったです。
症状は完全には治まらないけど、食事療法のおかげでそれ以上はひどくならないので、まあ良しとしてます。
命に関わる病気ではないので、まだ幸いです。

猫にとっては自然が一番ですものね。
Commented by めぐぴー at 2014-09-04 20:26 x
20周年記念おめでとうございます♪

20年も一緒にいられて、はんぞうちゃんもたびねこさんも、本当に幸せですね^^

まだまだ幸せで穏やかな日々がず〜っとず〜っと続きますように願っています。

おうちからニャンコがいなくなってから、ブログで皆さんちの猫ちゃんのことを見るのが私の幸せですので、これからも楽しみにしてます♪
Commented by prepio at 2014-09-05 02:27
20周年おめでとうございます^^
はんぞうちゃん、心穏やかな日々でなによりです
この先も、のんびりとたびねこさんとはんぞうちゃんの
穏やかで幸せな時間が続きます様に^^
Commented by 虎のしっぽ(なりひら) at 2014-09-05 14:27 x
はんぞう君の20周年を言祝ぎ、ますますお元気で過ごされますよう。うちの兄妹は来春10周年です。元気でいつまでもいてほしいです。
Commented by fariotyan at 2014-09-05 16:32
はんぞうくんとの20周年記念日おめでとうございます♪
茶緒ちゃんと本当に小さいときも今もそっくりなはんぞうくん♪
生まれた年も一緒^^
私もすご~~く嬉しいよ^^^

これからも、ゆった~~りおだやかに過ごしてね^^

Commented by yuiharuberry at 2014-09-06 10:26
はんぞうちゃん、20歳のお誕生日おめでとう!
心から嬉しい〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ブログは読んでいたんだけど、壮絶な治療の記録なので、少し読み進んでは泣いて中断・・・を繰り返しコメントつける言葉も出てこなくて本当ごめんなさい(涙)
だけど、そんなだから、はんぞうちゃんが20周年を迎えられた事が本当に有難い。うっちん、銀ちゃん、神様ありがとう!って気持ちでいっぱいです。そして何よりもたびねこさんの大きくて深い愛がはんぞうちゃんを留めているのかもしれないね・・・。一人今ジーンと感じ入っております。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 12:33
* yokko さん*

yokkoさん、初めまして~~
長年交流させて頂いている新潟のブロガーさんが
「yokkoさん」という同じお名前の方なので、嬉しい偶然に驚いています^^

毎日のぞきにきていただいているというのに、更新があまりなくてすみません。
でも嬉しいです。ありがとうございます♪

ブログ拝見しました。昨年は、モモちゃん と ちび太くん の ふたりを亡くされたのですね。。。
愛する者とのお別れは、とても辛いですね。
お気持ちが分るだけに、何とお言葉をかけて良いかわかりません。
ちび太くん、目の感じとかも はんぞう の雰囲気に似てますね^^
3ニャンズちゃんたちと、穏やかで楽しい時間が長く続きます事を・・・

はんぞう が、「やさしい顔」と言われたの初めてです♪ 嬉しいです♪♪
目つきが悪いので、ニヤリ顔とか不機嫌そうと言われてしまうのです。
お爺ちゃまになって、少しは温和になったせいかしら?(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 12:48
* time_rose_doll さん*

time_rose_doll さん、こんにちは~

大きな発作が起こる前よりは、比較的穏やかに過ごせています。
でもマダマダ発作前の状態とは程遠く、見ているのが辛い事も・・・
でもご飯を催促し、食べてくれているのと
穏やかに眠れている時が一番ホットします。(今、寝ています・笑)
自然療法には、色々ありますが、たびねこマッサージが一番効果的?な気がします(笑)
夏でも手足が冷たくて可愛そうなので、寒くなったら
猫用のお灸みたいなのも試してあげたいです。

「飲まされる恐怖」分ります!分ります!! はんぞう も同じです!!
飲まされる方も飲ませる方も辛いですよね。。。
にゃんさま、薬ストレスから解放されて良かったですね。
少しずつでも良くなるといいですね。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 12:58
* めぐぴー さん*

ありがとうございます。
現在は、銀が居た頃のような穏やかな日は少なく
辛そうにしている はんぞう を見ているのが精神的に辛い事も多い日々ですが
それでも毎日一緒に居られて、20年も一緒にいられるのは、本当に幸せな事だと思います。
今まで以上に、1日1日を大切にしています。

明日は、ユキちゃんの49日ですね。。。
銀も月命日です。

Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 13:05
* prepio さん*

ありがとうございます。

はんぞうと一緒に20周年を迎える事が出来て、本当に感謝しています。

銀が居てくれた頃の穏やかな日々とは程遠いのですが
少しの穏やかな時間を大切に、幸せを感じていたいと思います。
はんぞう の幸せを毎日祈ってます。

Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 13:10
☆ 虎のしっぽ(なりひら) さん☆

ありがとうございます!!
はんぞう と一緒に この日が迎えられた事が本当に嬉しいです。
はんぞうにも心から感謝しています。
少しでも穏やかな時間が多くありますように・・・

トムちゃん&ももちゃんは、来春で10周年になるんですね♪♪
いつまでも、元気で過ごしてほしいですね。^^

Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 15:55
* fariotyan さん*

fariotyan さん、ありがとうございます!!

可愛い女の子の茶緒ちゃんに似ているなんて嬉しいです♪
はんぞう は、あまり「カワイイ」と言われた事がないのです(笑)
茶緒ちゃんの方が少しお姉さんでしたよね^^

これからも、はんぞうと一緒に過ごせる時間を
1日1日を大切にしていきたいと思います。^^
Commented by tabineko-hanzou at 2014-09-06 16:27
*べりさん*

ありがとう♪♪
出逢った日から20周年が迎える事が出来て本当に嬉しいです!感謝しています。

うっぴんも、銀ギンも見守ってくれているかな?
ギンギンには、毎日 銀の幸せを祈りつつ、はんぞうの事もお願いしてます!

>はんぞうちゃんを留めているのかもしれないね
↑ 私もそう思う事があります。お互いに大好きすぎて、依存しすぎてしまているので
はんぞうは、私の事が心配で逝けないのかな?頑張りすぎてないかな?なんて・・・
昨年夏の壮絶だった状態、何度も逝きかけたのに、戻ってきて
大復活を遂げた事を思い起こすと、そう思ってしまいます。
苦しんでまで頑張って欲しくはないのだけれど、 はんぞう の いない人生は考えられないです。
今は、出来るだけ痛みや苦しみを軽減してあげて、穏やかに
幸せに感じられる時間を多くしてあげたいです。

べりさんのブログで以前、椿油が紹介されていて
尋常じゃないくらいに銀が反応(大好き!)したのを想い出し、すぐに買ってきちゃいました^^


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(329)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

*sarusaM1 さ..
by tabineko-hanzou at 21:26
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 21:19
*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 21:17

記事ランキング

画像一覧

検索