高齢猫さんとの暮らし 「はんぞう~最近のお気に入りハンモックベット/便秘大事件!?」

d0098941_10253293.jpg

                私のパジャマを枕に、幸せそうに寝ている はんぞう ~


d0098941_1032870.jpg

  銀の旅立ち後、深い悲しみの中に居た はんぞう は、食欲が無くなり、病状も悪化(脳腫瘍の可能性)
    そして猫にも病気にとっても睡眠は大切なのに、極度に眠れない状態になってしまいました。

  極度の不眠を解消してあげたくて色々試してみました。一番の薬は私が側に居てあげる事でしたが
    側に居られない時に不安にならないように、最近良く寝ている お気に入り のソファーの上に
    安心するように私のパジャマを一緒に置いてあげました。 (もちろん私の匂いつきです・笑)


d0098941_10254155.jpg

    私のパジャマを手で ムギュー としている姿やパジャマに顔を埋めて気持ちよさそうに寝ている
   はんぞう が可愛くて!起こさないように遠くから写真を撮ったり、何度も覗き見しに行っていました♪
 銀の旅立ちから時間が経てば経つほど、気持ちよさそうに寝ている事が見られなくなったので嬉しい!!


d0098941_152539.jpg



                  しかし、そろそろ私のパジャマも洗わなければ!?
             という事で!パジャマの代わりにバスタオルを敷いてみたところ・・・


d0098941_15254927.jpg

       タオルをハンモック状態にして寝ていました☆ その姿も私には、可愛すぎです!!
                 こんな光景が最近の定番になってきていたのですが・・・


d0098941_15303514.jpg

                           「おはよ~~♪」


d0098941_15404669.jpg

                          「良く眠れましたか?」

        再び はんぞう が幸せそうに寝ているのを見られるようになって本当に幸せです。


d0098941_15315867.jpg

   あれだけ極度の不眠状態が続いていたのですが、自然療法なども取り入れ、心のケアを優先的に
   色々と試してみたところ、長時間・長い時は連続7時間くらいも!?続けて寝れるようになりました!
        (深夜~明け方は頭が痛くて眠れない事もまだ多いですが)とても嬉しい事です。

d0098941_1536527.jpg


     良い方に少し前進したかと思ったのも束の間、大きく後退してしまう出来事がありました(涙)


d0098941_15373989.jpg

                   最近の定番光景は、ハンモックベットの他に・・・
                朝日が出たと共に お外 の空気や風をクンクン満喫し~


d0098941_15374715.jpg

   お日様を浴びて、たどたどしく毛づくろい(病気になってからは、お爺ちゃん猫さんぽくなってきました)


d0098941_15375523.jpg

                 この日は、七夕☆ はんぞうのお願い事は何かな?

その後、ハンモックベットでお休みZzz・・・ という感じだったのですが、お天気が悪かったのも続き
(低気圧だと頭が酷く痛むようです)7月8日(火)位から食欲が落ちてしまいました。

16~17才頃から酷い便秘に悩まされてきましたが(色々試しました!)ここ数年は、
ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維) を組み合わせる事により便秘がだいぶ解消されていました。
ところが、銀が旅立つ少し前くらいから 消化器サポート を全然食べなくなってしまったのです!?
大変です!!腎サポ系のカリカリに混ぜても駄目!(便秘には、カリカリはあまり良くないと思うのですが、 はんぞう はカリカリが大好きなのです)ウエット等の ご飯 にミルで細かくした物をバレないように一番下に敷いたり(混ぜるとバレてしまう)、大好きなお刺身に巻いてくるんで食べさせたりと検討していたのですが
食欲が低下し、腎サポ系のカリカリは食べるものの、消化器サポートを加えたご飯をほとんど食べなくて!
そうなると怖いのが便秘!2日ウン○が出なかったのでマッサージも強化し気をつけてはいたのですが・・・

7月10日
(木) 深夜1時頃~事件が起きてしまいました(涙)お腹が痛そうだったので、念入りにマッサージをしたところ、ウサギのウン○のような小くて硬いのが1個だけ出たのですが、その後が全然出ず、痛みで何度も叫けんだり、徘徊したり、力んでも出ず!とうとう激しく2回も吐き、食べた物が全部出てしまいました!

それからも何度も きばる も出ず!1時間後くらいに又吐いてしまい、足も痙攣し、呼吸も荒くなり、グッタリ。
さらに1時間半後も2回吐き、5時頃も2回吐いてしまいました(涙)既にもう7回も吐いています!!
今までこんなに吐いたり長時間苦しんだ事はありませんでした。自力では出すことが不可能な事もあるので初めて病院行きも視野に入れ始めます。しかし、お世話になっている病院は2軒ともお休み。
お腹をマッサージしたり、オリーブオイルを付けた綿棒で肛門周辺や内部を刺激してみたり
ワセリンが良い(賛否両論)との事なので、綿棒に付けて内部にも浸透させてみたり・・・どれも効果なし。
高齢猫さんだ色々試しても効果が無い事も多いのだそうです。皆さん色々と頑張っておられますね。

さらに吐くこと2回!朝7時頃にようやく小さなのが1つ出ました!
そして30分後に中くらいの丸い形のが1つと小さいのが1つ。少しだけ落ち着いたかと思ったのですが
9時頃またトイレで気張るも出ずに吐いてしまいました!結局この日は、12回も吐いてしまいました(号泣)
しかも、約9時時間も便秘と格闘させてしまいました!!この格闘時間と吐いた回数は過去最大です!
尋常じゃないですね。高齢の病を抱えた子でなくとも危険。高齢猫さんの極度の便秘は命とりにもなります。
心臓も早くなり消衰しきってしまいました。もう可哀想で、見ていられなかったです。

途中から下痢に移行したのか?水ぽいのをタラタラ垂らしながら歩くので、尻尾も床もウン○だらけに!?
そのウン○が尻尾に付いてしまい伸ばしながら歩いてしまったりするので、 はんぞう の後を付いて歩き
水下痢のポタポタや嘔吐物をトイレットペーパー片手に拭いたり、尻尾のウン○をそのつど拭きながらきながら ふたり で一睡もせずに夜通し歩いていました。久しぶりにクタクタになりました。
私でもこんなに クタクタ になったので、 はんぞう の痛みや苦しみは計り知れないものでしょう(涙)
人間でいえば100歳くらいのお爺ちゃんが こんなに 苦しむなんて・・・

尻尾がウン○だらけで臭くなってなってしまったのですが、休ませてあげたくて拭くだけにしました。
(シャワー等は、体力を消耗してしまうので)ところが!便秘事件で、オシッコが長く出ていなかったのです!
14時間以上も!?ウン○より尿が長時間出ないと危険です。(尿毒症になる危険性・1日近く出ないと死に至る事も)ペットシーツのところでちょうどキバッテいたので、ちょうど良いかと思い圧迫して排尿もさせたのですが、焦っていたのもあり はんぞう の足や尻尾がオシッコでベチャベチャに!結局、尻尾だけ簡単に洗う事に・・・以前ドライヤーは嫌がってたのですが、この日は温かくて気持ち良さそうにしていました。


d0098941_17564516.jpg

はんぞう が少し落ち着いたところで、部屋中(拭き取れなかった箇所も多かったので)の お掃除 と
床拭き掃除をしました。汚れたラグや敷物は天気の良い日に洗濯をする事にしましょう~

その後は、自力でオシッコできたのですが、足に力が入らず間に合わなくて、久しぶりにトイレの前で粗相。
以前の24時間看護の時を少し想い出しました。あの時に比べれば私は、全然大丈夫ですが。
少し落ち着いてはくれたのですが、不安なようで「ソファーの上に一緒に来て!」と口パクで呼びます。
(消衰しきっていて声が出なくなりました・涙)私の一人寝するのにも狭いソファーなのですが、眠れないようなので隣に寄り添い添い寝をすることに・・・真横の姿勢で2時間居たので、手・首・肩がしびれてしまい
はんぞう が寝付いた事もあり、そーっとその場を離れました。本当に本当に見ていられないくらいに可哀想でした。どうして はんぞう に、こんな試練ばかり与えるのでしょう。これからは、緊急用に自宅での浣腸も視野に入れて考えて準備&勉強もしていこうと思います。(病院は、ストレスなので自宅で出来るのであれば)

はんぞう は、夜もグッタリと寝ていたので私も1時間程、仮眠させてもらうことにしました。
(いつもは、心配で仮眠も ほとんど できないのですが、クタクタで・・・)
24時間看護中も感じましたが、一人で介護するのには少し限界を感じる時があります。
でも はんぞう に今までしてもらった事への感謝の気持ちと お礼 を込めて お世話 も出来るという事は
とても幸せな事ですよね。もっと体力つけてサーポートしていきたいと思います。

d0098941_18343021.jpg

翌日☆ 消衰しきったまま復活できなかったらどうしょう!不安な気持ちのまま祈りながら夜が明けました!
 朝 「ご飯~~~」 と元気に催促する声が!食べる量は少ない物の嬉しかったです。感謝しきれないです。
                はんぞうは、本当に!スーパー爺ちゃん猫だ!!
                ご飯の後、3~4時間連続で寝る事もできました!!

 週末は、 うん○ さんもスムーズに出て、食欲もあり発作なども起きずに、比較的穏やかに過ごせました♪
               今週も、 はんぞう が少しでも穏やかに過ごせますように・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-07-14 09:01 | ♡ My cat family ♡ | Comments(2)
Commented by chigusano at 2014-07-15 00:32
はんぞうちゃん えらいな~~!
わたしなら 大騒ぎしているのに 自力で頑張ったのね!
小さな 身体で 真摯に命と向き合っていると思うと
はんぞうちゃんから 学ぶべきことがいっぱいあります。

タビネコさんの 深い愛情に 応えている はんぞうちゃんですよね。
どうか お二人が一分でも長く快適な眠りが出来るよう
祈っています。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-07-15 12:08
* chigusano さん*

今回は、自力では無理だと思ったのですが、頑張りました!!
はんぞうもお騒ぎでした。痛くて苦しんで、とても大変でした☆
長時間も頑張らせてしまって可哀そうです。(><)
病院でかきだしたり、浣腸するのも凄いストレスになるそうなのですが・・・
今回のように深夜~朝だと病院へ連れて行くこともできないし命に関わるので
自宅でできる浣腸についても勉強する事にしました。少し難しそうですが・・・
早速浣腸する物なども用意して緊急時に備えました☆
ストレスを考えて出来る事は、可能な限り家でしてあげたいです。
週末や昨日は、消化器サポートを食べてくれたおかげで、すんなりと出てくれて良かったです^^
はんぞうに、少しでも気持ち良く寝て過ごせる時間が増えますように・・・(祈)








ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索