高齢猫さんとの暮らし 「はんぞう!注射の副作用で歩けなくなる(その後)と眼振?」

d0098941_1419755.jpg

  頭の激痛のような2度目の発作で病院へ~ 病院で、抗てんかん薬の注射をして30分後位に虚脱し
腰が抜けたようになり、足腰が立てなくなり歩けなくなってしまった はんぞう でしたが、前回の記事 →  
3日後の この写真 の時には、徐々に回復が見られ、自力でソファーの上にも登れるまでに回復しました。


d0098941_1513716.jpg

         数日間は、排せつも介助なしでは無理(膀胱辺りを押して出してあげる)でしたが
      5日後の 6月12日 (木)からは、自力での排泄もできるようになるまでに回復しました(嬉)

自力で排泄ができない時、私がうまく支えてあげられずトイレの中で、でんぐり返しのような状態で転んでしまった事もあり胸が痛みました(涙) ショックを受けるといけないと思い「たびねこちゃんが失敗しちゃった!ごめんね」と明るく振る舞い、抱きしめてあげると、安心して次の時に無事排泄する事ができました。

今まで薬の副作用が怖くて、色々と注意してきたつもりでしたが(ある先生には、副作用のない薬は無い!言われてしまった)今回は突然の事で、副作用については尋ねたのですが、もう少し気を配るべきでした。
このまま歩けなくなってしまったら・・・不安な毎日でした。(脳の病気だといつかは歩けなくなる日が来るかもしれませんが)毎日祈るような気持ちで全身・特に足を念入りに1日に何度もマッサージをしていました。
       マッサージをしていると、 はんぞう が嬉しそうにゴロゴロしてくれるのが救いでした。


d0098941_15103917.jpg

     この写真の頃は、まだうまく立つことが出来なかったので、少しだけ側を離れようとした私に
           「行かないで!」と勢いついて、手が前のめりになってしまっています。

薬の副作用は、本当に怖かったです。先生は、「てんかん(発作)が起きて命の危険にさらされるより、歩けなくなる方が・・・」との事ですが、歩けなくなった はんぞう は泣き叫び、歩けないのに何度も何度も歩こうとします。 はんぞ うの性格を考えるとストレスの方が心配で。生活の質を上げてあげたかっただけなのに(痛みなどの緩和)。出来るだけ長く一緒に居て欲しいと願うけれど、無理な延命とかではなく、一緒に過ごせる時間や質を大切にしてあげたい~出来るだけ体に優しい方法で、症状などを緩和してあげたいのです。


d0098941_15104787.jpg

症状を緩和させてあげたかったのに、逆効果で辛い思いをさせてしまい本当に申し訳なかったです(号泣)

はんぞう は、起きると必ず私の元へ・・・恒例の抱っこして「おはよう!」すると、嬉しそうにゴロゴロしながら
  私の鼻やホッペをペロペロ舐めてくれるのですが、ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになります。
     毎日毎日、1日の始まりに感謝し、1日の終りにも感謝。 はんぞう と過ごせた事に感謝。
        はんぞう が幸せな気持ちで過ごせますようにと、毎日祈らずにはいられません。


d0098941_20492218.jpg


d0098941_15332133.jpg

   ソファーやベットの上に登れるようになって良かったね! はんぞう のお気に入りの場所だものね。

歩けるように徐々に回復していくに従って、今度は「眠れない!」という症状が強く出始めるようになります。
「眠れない」「中々寝付けない」という事は、今に始まったことではないのですが・・・銀の旅立ち境に悪化~

10日(火曜)の夕方頃~頭を何度も振る事が多く、手足もピクンピクンとし寝付けないようで、色々な場所を転々とするが眠れず。ウロウロ「ニャニャー」徘徊し、翌日の☆11日(水)の朝になってもほとんど眠れず。


d0098941_15351087.jpg

朝の4時半頃~突然もの凄い勢いで走り回ります。(痛みで?興奮して?)走り回った後や、ニャニャー叫んだり徘徊などした後は、発作が出やすいような気がするので、とにかく落ち着くように安心させてあげます。

     その後、少し眠れたようなのですが、※8時50分位~9時くらい(10分程度)痛そうに走り回り
         頭も痛そうで体も硬直気味な状態になりました。軽い発作なのかもしれません。
         深夜から翌日の午前中(10時くらい)くらいまで、ほとんど眠れない状態でした。

       眠れない時は、側で寄り添ってあげるのが はんぞう には、一番効果的みたいです。
  時々、眠れるように そーっと しておいてあげようと思っていると「来てニャー!!」と呼びに来ます(笑)


d0098941_15351942.jpg

               「はんぞうに呼ばれたら いつでも どこでも喜んで♪」

      20年近くもの間、私の腕枕で一緒に寝る事が多かったので、腕枕が安心するようです。


d0098941_15352782.jpg

         あ、、、でもソファーに座ったままの体制で長い時間はきつくなってきました(汗)
           「手枕でも良い?」 → 良いみたいです!しばらくして寝付いてくれました。

3時間くらい同じ体制だったので疲れてしまったのと、毎日1~2時間睡眠(時には一睡もできない事もある)
  だったので私一人が横になるのもきついソファーなのに はんぞう を抱えるように一緒にウトウト・・・
         はんぞうの匂いや お互い の体温も感じられて眠れた幸せな時間でした。。。


d0098941_2050167.jpg


d0098941_1602275.jpg

    13日(金曜の朝) 興奮したような状態(写真は少し落ち着いている時)で目が見開いている。

12日(木曜)~13日(金曜) 発作みたいなのは無かったのですが 木曜深夜~金曜の午前中は
特に眠れない時間が長く、ニャニャー徘徊したり、何度も興奮して走り出そうとしたり・・・
頭が痛くて眠れないというよりは、目もギンギンに見開いていて興奮状態のような感じが見られました。
寝ているのかな?と思って見ると、横になっても目が見開いたまま、寝ていない状態が続く。。。
発作が起きるといけないので、泣き叫ぶ赤ちゃんをあやすように何度もなだめて抱っこして歩いてました。
生まれたての赤ちゃんの子育て中のお母さんの気分です。心身ともに大変だけれど愛おしさも増します。

何日も寝ていないような状態で、私もいざ仮眠をしようとしても頭が冴えてしまって(神経が過敏になってる?)眠れない事があるのですが、そのように脳の中が過敏(興奮状態)になっている状態なのかな?

この日の早朝4時頃、眠れないようでしたが はんぞう が普通に伏せをした状態でくつろいでいるように見えたので安心していたのですが、ふと目を見ると、目が上下に高速で動いている状態!?(眼振?)とっさの事と数秒で無くなったので気のせい?かとも思ったのですが、脳の病気であれば症状があってもおかしくないはず。眼振とは、もっとゆるやな感じで目が揺れるのかと思っていたので驚きました!?このような状態の時は、酷い船酔いをしている状態と似ているそうで、気持ち悪くてご飯もたべれないのだそうです。そういえば、眠れない時間帯(明け方~午前中)は食欲が無いです。こちらも注意深く観察していきたいと思います。


d0098941_1602969.jpg

      疲れもあるのでしょう、夕方になりようやくようやく落ち着いて眠れたようです。良かった。

週末は、眠れる時間も多く比較的落ち着いて過ごす事ができ、私もいつもよりは眠れる事ができました。
初めて痛みのような大きな発作を起こした時から経過観察しているのですが、明け方~(深夜の事も多い)午前中に眠れなかったり、興奮して走ったり、発作が起きており、大きな発作の前には長く眠れなかったり、小さな発作のような痙攣等が多く見られたり、天候も関係しているようです。(台風のような大荒れの天気の時に大きな発作が起きている)よく低気圧だと脳が圧迫されると聞くので関係しているのかもしれません。
だいたい発作の起こる前兆がつかめてきたので、起きそうな時は事前に安静にさせたり、これからも注意深く見守っていきたいと思います。大好きな はんぞう が少しでも快適に幸せに暮らせますように・・・
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-06-16 19:48 | ♡ My cat family ♡


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21
インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33

記事ランキング

画像一覧

検索