ご長寿猫さんたちとの暮らし 「仲良くおそろい&耳が聞こえない?」

d0098941_17552983.jpg


                  今日は、「ニャン、にゃん、2ゃん」の 猫の日 ですニャ♪♪
顔も性格も毛色・体格も全然違う はんぞう & 銀ですが、ここ数年似ているなぁ~と思う事が時々あります。


d0098941_17591682.jpg

                 我が家の 2ニャン ~ 毛づくろいも息ぴったり(笑)


d0098941_0503328.jpg

            昨年、慣れない雪国の冬の極寒で老化が急激に加速した時も一緒。
           耳が聞こえなくなったのも同時期。(正確には、耳が聞こえ難くなりました)

d0098941_1845529.jpg

                        銀 「僕たち似てきた?」
            うん、時々ね。17年以上も一緒に居るから似てきたのかもね?(笑)

耳が聞こえないと確実に判断できたのは、昨年の6月の事。カリカリの袋を開ける音がすると真っ先に飛んでくる銀が中々来なかったり、はんぞう&銀のお出迎えも時々なかったり・・・出迎えがないので、そーっと気配を消して部屋に入ると、 はんぞう は起きていて「あれ?いつ帰って来たの?」という感じで驚いた事があったあたりから、聞こえていないのでは?思う事が多くなり観察をしているうちに徐々に聞こえなくなり・・・


d0098941_1365621.jpg

いくら似てきたからと言って、老化や耳が聞こえなくなるのも一緒だなんてね~(銀は、2歳も若いのに)

銀がトイレに顔を入れて遠吠えを繰り返していたのは、甲状腺機能亢進症(2回の検査では異常なし)などが原因では無く、耳が聞こえない事に対する不安だったのかもしれません。蓋付きトイレなので、顔を入れて声を出すと声が振動したり、こだまするので、自分の声を少し感じられて安心できたのかもしれないです。
はんぞうは、時々空間で佇み、ただただ耳をすませて音を感じ取ろうとしているような後ろ姿を見ます。
猫は、波動や高い音をキャッチする能力が高いそうなので、波動を感じ取ったり高い音は
聞きとれるようです。名前を呼ぶ時も少し部屋に響くように高めに呼ぶと、お返事してくれます。

耳が聞こえないってどのような感じなのだろう?自分の耳をふさいで想像をしてみても全てが分り得ません。
猫は人間よりも優れた聴覚の持ち主だけに、不安は相当なものだろうというのは想像が出来ます。
聞こえない事が不安に感じることが少なくなるように、私なりに工夫をして生活をするようになりました。
はんぞう とは、昔から二人の間で手話のような感じでお話をする事も多かったので、その手話を少し多くして会話してみたり、大げさな動作や大きな声で話してあげるようになりました。(クセで、外でこの動作が出ませんように・笑)後は、気配無しに後ろから急に近づいたり、触れて驚かせることのないように注意をしたり。

時々良く聞こえている日もあり、耳元で大きな声で話してしまい「ニャンダ?」と驚かれてしまった失敗も042.gif
後は、話しながら体をくっつけて私の話している声の振動を聞かせてあげたりすると落ち着くようです。


d0098941_137236.jpg

  猫も老いると耳が聞こえなくなると聞いたことはありましたが、我が家のニャンズたちが?という感じで
      実感が湧かなかった部分もあるのですが、悲しむのではなく自然の事として受け止めて
      これからも快適に暮らしていけるような工夫をして、支えていってあげたいと思います。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2014-02-22 20:05 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/20383611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokko118 at 2014-02-22 20:43
たびねこさん、こんばんは

すごいシンクロしていて、本当に仲良しさんですね。
でも耳が聞こえにくくなるまでとは!

シロもにゃおーんってないている時期があったのですが
目も見えにくかったり、不安だったのでしょうね。
はんぞうちゃんにはぎんちゃんがいつも寄り添って、お互い安心できますね。
Commented by saochan7k at 2014-02-22 22:09
たびねこさん^^こんばんは。
仲良しさんの家族がいるのも幸せですね♪
うちのはなちゃんもお耳が多分聞こえてないなぁ。
足も弱くなって。でもずっと元気だったのに、
今週の頭に、立てない、食べない、食べたものを嘔吐、
おさんぽも行かない日が続いて、
もうお別れの日が近づいているのかと思って大泣き
しました。。幸いここ2、3日元気になってくれて、
ご飯を食べたり、おさんぽも行けるようになりました。
もう少し元気に長生きしてもらいたいなと思う今日この頃です。
Commented by ふびらい at 2014-02-23 00:45 x
人も猫も生きてるとあちこち痛んできます
それだけ生きた証とも言えますが
やっぱり心配ですよね
猫の日が来ると春も間近です
野良達も暖かくなるのをじっと待っています

にゃんこ島の懐かしい面々を見て
その頃のことを思い出してます
時間が止まったような島ですが
実際の時の流れは変わらないですね。
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-23 14:04
たびねこさん、こんばんは〜!

猫も犬も年を取ると耳も目も悪くなるのは人間と同じなのですね。
いつも見えていた物が見えにくかったりすると
私たちだって不安になります。
猫もきっと同じですね。
家に16年いた犬のメープルは最後は目が見えなくなり
耳も手を叩いてやっと聞こえるぐらいで
外に連れて行くのも本当に大変でした。
でも最後まで一緒にいれた事を嬉しく思います。
今は若い3匹に囲まれて慌ただしい毎日ですが
おばあちゃんになったメープルも同じぐらい愛おしかったなと
思ってます。
どうかはんぞう君と銀ちゃんが長生きしてくれますように!
Commented at 2014-02-24 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 00:58
* yokko*

yokko さん、こんばんは☆

>すごいシンクロしていて、本当に仲良しさんですね。
↑ 仲良しか?は、微妙なところでもあるのですが(笑)
(銀は、はんぞうの事が大好きなのですが、銀は無神経なとこがあるので
はんぞうは、銀の事を少々疎ましくも思っています・笑)
でも、私が側に居ない時は、ふたり寄り添っている事が多いので安心です^^

シロちゃんも にゃおーんって 鳴いている時期があったのですね~
原因は、色々あるかとは思うのですが、ほとんどの高齢猫さんがそうみたいですね。
不安の現れだったのかもしれないですね。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 01:24
* saochanさん*

saochanさん、こんばんは~☆

仲良しさんなのかな?(笑)
銀は、ガサツ&猫なのに空気が読めない&無神経なので
いつも はんぞう の事を怒らせてばかりで・・・一応時々可愛がってはいますが・・・(笑)
銀は、はんぞうの事が一番大好きなんですけどね(>m<)

はなちゃんもお耳が聞こえていないかも?とおっしゃってましたよね~
年を取ると自然な事なのでしょうが、うちも足腰も弱くなって
歩くのも立っているのもフラフラで見ていると胸が時々痛みます。
先日はなちゃんの恒例の大好きな雪の中のお散歩写真を見て元気そうだったで
嬉しくなったのですが、体調が悪かったのですね。
はなちゃん、頑張りましたね。
一緒にいられる1日1日がとても大切に感じています。
お互いに少しでも長く一緒に居られるといいですね。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 01:38
☆ふびらい さん☆

ほんとそうですね~ お年寄りではあるのですが
私には、赤ちゃんに逆戻りしたようで別の愛おしさが^^
そんな愛おしい子の老いる姿を見ていると、ある程度は自然の事と受け止めようとはしても、色々な心配や不安がつのります。
最近は、はんぞうの影響で人間のお年寄りにもよく目がいくようになりました。

いいないいな~福岡は、春も間近ですね^^b
こちらは、まだまだかな?4月まで雪も降るでしょうし・・・
でも、今年は春が長いのでは?と密かに期待してしまいます(笑)
お外で暮らしている猫たちの為に、早く暖かくなると良いですね~
Commented by なりひら(しっぽ) at 2014-02-25 15:41 x
たびねこさん
 いずれ人間が(私も)通る道を、猫さんは1/4の縮図で見せてくれるんですな、すごく考えさせられます。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 21:29
*Aquaさん*

Aquaさん、こんばんは~☆

今まで高齢のワンコさんや猫とは暮らした事がなかったので
我が家の猫が?と、中々実感がわかなかったのですが・・・
人間と同様にとても不安なのでしょうね。

メープルちゃんは、目は見えては居ませんでしたが
エリサちゃんと一緒のお写真などを拝見していると
とても表情が穏やかで幸せそうだったのが印象に残っています。
はんぞう&銀も色々と不便が出てきたり、
体調もすぐれない日が多くなっていくかもしれないのですが
毎日が穏やかで、少しでも幸せに感じられる日が多いと嬉しいです^^
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 21:38
*鍵コメさん*

鍵コメさんの猫ちゃんもお耳が遠くなってきてるんですね~
ブログに夜泣きの事を書かれていらっしゃいましたね。
甲状腺の検査も大丈夫となると、不安からきている可能性もあるかもしれないですね。
はんぞう&銀は、ご飯食べた後も、遠吠えします(笑)
食べた後なので、血圧が上昇したりとかしてるのでしょうか?
周りから聞いても高齢さんは、大きな声で鳴く子が多いみたいですね。
多くの高齢猫さんたちが、不安や体調不良、痛みを抱えているのかもしれないですね~
高齢猫さんと暮らしてるほとんどの方が、同じ経験されているのでしょうね。
それでも、幸せそうな お顔 が見られるとこちらまで幸せな気持ちになりますね^^
これからも幸せそうな姿が、いっぱい見れると嬉しいです♪
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-25 21:42
☆ なりひらさん☆

>いずれ人間が(私も)通る道を、猫さんは1/4の縮図で見せてくれるんですな、すごく考えさせられます。

↑ ホント、猫たちに見せてもらってるんですね。
はんぞうの介護や看護などを通して、色々考えるようになりました。
今までは、猫や自分の老後の事などを考えた事もなかったのです。
お年寄りたちにもよく目がいくようになり、自分より長く生きておられる
先輩達に敬意や愛おしさをより感じるようにもなりました。





Commented by chigusano at 2014-02-27 17:26
うちの おばあちゃんミーヤは 18歳
ワンコの ペルは 21歳 長生きしてくれました。
ほとんど 歯は無くて 耳も遠くて・・・・。
それでも 懸命に生きていました。

はんぞうちゃんも 銀ちゃんも ともに長生き!
こうして耳が聞こえなくなるまでそばに居てくれて
幸せですよね。
いつかは 私達も 通る道なのね。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-27 19:23
* chigusano さん*

ミーヤちゃんは、18才!?などと、とても驚いてしまいましたが、よくよく考えてみると
銀は、今年18才、はんぞうは20歳になるのですね!?
自分に置き換えてみると、ちょっと実感がないです。
ペルちゃんも長生きしてくれましたね^^
ワンコさんで、21歳ってすごい事ですね!
chigusano さん家族がとても大切にされていらっしゃった姿が目に浮かぶようです。
ふたりの、老後を支えてこられたのですね。。。
猫の老後、初めての経験で現実&実感が得られない部分もあるのですが
はんぞう&銀の老後を通して色々と考えさせられるようにもなりました。
今までは、猫の老後や自分が長生きしたら迎えるであろう老後ことなんて夢のようというか、考えた事もなかったのです。
はんぞうの介護を通して、人間のお年寄りの方々にも
はんぞうに感じるような、同じような気持ちも生まれるようになりました。

ふたりのお爺ちゃまたち(赤ちゃんのようですが・爆)に囲まれる事ができて幸せです。^^


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索